2017年  紫苑ステークス  展望

こんにちはJです。

いよいよ今週からトライアルレースが始まり秋競馬が開幕

重賞も3つで大忙し、しっかり当てていきたい

まずは重賞昇格して2回目となる秋華賞トライアルの紫苑ステークス

昨年はいきなり秋華賞馬が飛び出し、更にはドバイターフも制したヴィブロス

今年の成績如何によってはこちらのが重賞視されるかも



ジンクス

■中山で好走

■前走連対

■前走、条件1着かオークスで0・5以内

■前走上がり3位以内

■逃げ先行馬

■OPいじょうでの実績

■近2走で上がり1位


予想

◎ディアドラ

○カリビアンゴールド

▲ポールヴァンドル

☆ルヴォワール

△1ナムラムラサキ

△2ライジングリーズン

△3ミッシングリンク


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位3頭1着の馬単フォーメーション


合計10500円


寸評

本命はディアドラ  ★★★★★★☆

正直、ここは能力が2枚ほど抜けていると思います

桜花賞6着、オークス4着の実力は相当高い

加えて1000万特別勝ってここに乗り込んできた

ソウルスターリングが毎日王冠~天皇賞秋という古馬の王道へチャレンジするために

1枠空いたと言っていい状況

ここは本番を主役でを迎えるためにも勝っておきたい


対抗はカリビアンゴールド  ★★★★★☆☆

こちらも春はそこそこの競馬をしてきた

1000万2着からの参戦だけど、OP特別時代はこうゆう馬のが向いていた

重賞に昇格してレベルが上がってどこまで通用するかとなるが

基本的には変わらなさそうで

通用しないわけではない


単穴はポールヴァンドル  ★★★★★☆☆

こちらはそのレースでカリビアンゴールドを下してきた馬

舞台設定からは先行馬が有利でこのくらいの馬が好走するレースでもあった

復帰した三浦を持ってきて秋華賞へ乗り込みたい


特注はルヴォワール  ★★★★★☆☆

新生誕生として最も期待されている馬

現在2戦2勝でオークストライアルの権利を持ちながら

フレグモーネで離脱

それがプラスに出ていればかなりの素質馬

一気に勢力図を塗り替える可能性もある


穴はナムラムラサキ  ★★★★★☆☆

ちょっとランク的には厳しいかもしれないが

一応、条件1着馬

昨年のp結果を踏まえると

決め手勝負になりやすくなっているのでこうゆう間を入れておきたい

新潟とは言え33・7の決め手嵌れば来てくれるかなというイメージ


大穴はライジングリーズン  ★★☆☆☆☆☆

メンバー唯一の重賞ホース

中山3戦3勝という抜群の相性の馬

ローテ的には気に入らないローテだけど

中山では2ランク上の設定なのでここは勝負になると判断


爆穴はミッシングリンク  ★☆☆☆☆☆☆

今回の爆穴はこの馬

まず間違いなくハナを切るので面白い逃げ馬

逃げに拘りだしてから成績が伸びた

今回も絶対に譲らないはず

となれば内回りの中山で逃げ残りの3着は狙える

あわよくば勝つなんてことも


自信度A

2017年  新潟記念  展望

こんにちはJです。

未だに当てたことのない苦手レースの1つ

今年も難解で難しかった

果たして?


ジンクス

■重賞連対馬

■5~11番

■55・56キロ

■スタミナ型サンデー(特にディープ)

■前走4角5番手以内

■トニービンやタマモクロスの血

■直線が短い芝1800Mか2000Mの重賞で3着以内


予想

◎ソールインパクト

○タツゴウゲキ

▲ハッピーモーメント

☆マイネルフロスト

△1アストラエンブレム

△2ロイカバード

△3フルーキー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位3頭1着の馬単フォーメーション


合計10500円


寸評

本命はソールインパクト  ★★★★★☆☆

このレースディーインパクト産駒が3連覇中で

非常に相性の良い

加えてここ4走で3着以下無しという抜群の安定感

元々は重賞好走歴もある素質馬

それが据え置きの53キロで出れるなら本命しかない


対抗はタツゴウゲキ  ★★★★★☆☆

小倉記念の勝ち馬

サマー2000チャンピオンを狙う馬

前走から2キロ増加で不安は残る

それでもこのメンバーなら勢いで押し切れると判断

サマーチャンピオンを狙う


単穴はハッピーモーメント  ★★★★★☆☆

こちらもディープ産駒

ちょっとこの馬には距離は短いかもしれないが

新潟の長い直線ならタフな競馬ができる

リーディングを走る戸崎を確保できたのも大きい

逃げ切れるか


特注はマイネルフロスト  ★★★★☆☆☆

こちらは重賞で3戦連続3着以内

その実績を見込まれて57キロ

それでも前走馬券になっているので、そこまでの心配はない

完全に好調期に入ったので非常に楽しみ


穴はアストラエンブレム  ★★★★☆☆☆

この馬も能力は非羽に高いものがある

かつては人気先行だったが

最近は応えられるようになってきている

問題は距離かな

ベストは1600M

安定感と好調ぶりでどこまで?


大穴はロイカバード  ★★★★☆☆☆

かつてサトノダイヤモンドと鎬を削った馬とは思えない転落ふり

自分も割と好きな馬なんで同じ舞台に戻ってきてほしいと願いながら買い続けてますけど

なかなか

新潟は合いますし

まずは1つタイトルを


爆穴はフルーキー  ★★★★☆☆☆

かつてはマイル路線の王者候補だった馬が

低迷しています

それでも近走は見るものがありますし

いつか馬券に絡んできそう

ちょっと噛み合えば能力はあるので

楽しみ


自信度B

2017年  小倉2歳ステークス  展望

こんにちはJです。

昨日の札幌2歳ステークスを的中させてすでに今週のプラスは確定

後は上乗せのみ

しっかり的中と行きたい

去年はレーヌミノルが圧勝して桜花賞馬になった

今年は群雄割拠でなかなか難しそう

果たして?


ジンクス

■前走上がり3位以内

■7・8枠か4番より内

■前走3角4番手以内

■フェニックス賞3着以内

■浜中、和田、鮫島良

■ダートっぽい血統

■1200Mに実績のあるSS系

■前走、芝1200M圧勝(0・3以上)


予想

◎スーサンドン
○アイアンクロー
▲アサクサゲンキ
☆シトリカ
△1モズスーパーフレア
△2バーニングペスカ
△3フローラルシトラス


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位3頭1着の馬単フォーメーション

合計10500円


寸評

本命はスーサンドン  ★★★★★★☆☆

このレースはまず、絶対的なスピードが無ければ話にならない

中でも同条件を勝ち上がってきたこの馬は注目

逃げて34・6(上がり1位で)まとめているのでかなりの素質を感じる

血統面もダートっぽいですしこのレース向きかなと

それに割と相性の良い和田だし

あっさりデビュー連勝も


対抗はアイアンクロー  ★★★★★☆☆☆

こちらはフェニックス賞3着馬

スピードの裏付けはすでに証明済みでここも上位の存在

血統面もアドマイヤムーン産駒で1200Mに強いですし

何よりこのレース得意の浜中が騎乗が大きいですね

こちらも走破圏内


単穴はアサクサゲンキ  ★★★★☆☆☆☆

勝ち上がるのにここまでかかっている馬は微妙なんですけど

その微妙な馬に武豊が乗るのが怖い

血統的にもダートですし

スピードもある

怖い1頭


特注はシトリカ  ★★★★☆☆☆☆

この時期限定ですが強いヨハネスブルグ産駒

同条件を圧勝しているので怖い1頭


穴はモズスーパーフレア  ★★★☆☆☆☆☆

血統的にもスピード的にも問題ないレベル

個人的にはジンクスの数が足らなかったのでこの番手

自分の中では昨日のロックディスタウンほどの印象は無いので

人気ほどの信頼度は無い

それでも完成度と能力で押し切れると判断


大穴はバーニングペスカ  ★★★☆☆☆☆☆

こちらも同条件勝ち上がり

血統面もスプリント寄りだし

非常に面白い


爆穴はフローラルシトラス  ★★★☆☆☆☆☆

菜七子が久々の重賞挑戦

このレースで初重賞制覇を飾るジョッキーも多く

非常に期待のかかる

勿論、データの裏付けもある

父キンシャサノキセキでスプリント能力抜群

新馬戦こそ負けたが、未勝利を圧勝してきた



自信度B

2017年  札幌2歳S  展望

こんにちはJです。

今週は重賞3つと大忙し

しっかり当てていきたいところ

まずは2歳最初の中距離重賞、ここ数年は微妙だが過去にはゴールドシップやアドマイヤムーンといったGⅠ馬も輩出している出世レース今年はその候補生となりそうな馬が出走果たして?


ジンクス

■前走上がり3位以内

■前走、新馬勝ちなら3番人気以内、未勝利勝ちなら0・4差以上

■前走札幌組

■ダートに強いSS系

■コスモス賞3着以内かクローバー賞連対

■芝1800M組

■トップクラスのサンデー系かパワー型の血統


予想

◎ロックディスタウン

○クリノクーニング

▲ロジャージーニアス

☆ミスマンマミーア

△1ファストアプローチ

△2シスターフラッグ

△3ダブルシャープ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位3頭1着の馬単フォーメーション


合計10500円


寸評

本命はロックディスタウン  ★★★★☆☆☆

このレースは基本的に北海道組が圧倒的に強く

そこから馬券を組み立てるのが基本

人気馬も穴馬も殆どがそう

でも、それを無視してでもいいと思うくらいの素質と判断した

新種牡馬オルフェーヴル産駒

皆さんご存知の通り、規格外の馬

その産駒なんで基本を崩してくるくらいの能力と判断した

大きな理由は上がり32・5!タイムの出やすい新潟ということを考えても2歳馬が簡単に出せるタイムではない

ここは圧勝を期待する


対抗はクリノクーニング  ★★★★☆☆☆

こちらもオルフェーヴル産駒

好素材であることは間違いない

中間悪い出来だったみたいだがどこまで?


単穴はロジャージーニアス  ★★★★☆☆☆

ちょっと古いデータかもしれないが、このレースはネオユニヴァース産駒が異常位に強いレース

今年はこの馬

このデータがどこまで


特注はミスマンマミーア  ★★★★☆☆☆

コスモス賞2着馬

結局1勝馬どうしのレースを経験しているのは大きなアドバンテージ

各地で舐められているなら美味しい存在

穴はファストアプローチ★★★☆☆☆☆

新種牡馬ドーンアプローチ産駒

バリバリの欧州血統でパワー勝負は望むところ

洋芝補正でどこまで?


大穴はシスターフラッグ  ★★★☆☆☆☆

こちらはキングカメハメハ系の中距離担当のルーラーシップ産駒

凄い牝馬の可能性が大きい


爆穴はダブルシャープ  ★★★☆☆☆☆

こちらはクローバー賞の勝ち馬

こちらも相性の良いステップレースで非常に楽しみ

□地で舐められているならこちらも美味しい存在になる


自信度B

2017年  新潟2歳S  展望

こんにちはJです。

ここ3年はそうでもないですが、ハープスターやジャスタウェイといったスーパーホースを輩出してきた

出世レースの1つ

今年も将来性含め楽しみなメンバーが揃った


ジンクス

■外回りコース経験(東京と中京の1600MもOK)

■前走1600M以下で上がり1位

■混合新馬1着馬

■新潟、東京、中京で勝ち上がり

■前走上がり2位以内

■前走1400M

■前走3番人気以内


予想

◎ムスコローソ

○オーデットエール

▲シンデレラメイク

☆テンクウ

△1プレトリア

△2フロンティア

△3エングローサー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の馬連ボックス


合計10000円


寸評

本命はムスコローソ  ★★★★★★☆

今年のメンバーを考えると、この馬のスケールが1枚抜けているかなという印象

着差そのものを鵜呑みにするわけではないが圧勝と呼べるのはこの馬とシンデレラメイクだけ

中でもこちらは2・3着馬も勝ち上がっておりレベルが高い1戦であった

血統的にも早熟血統ですし

順当に評価していいと判断

圧勝を期待する


対抗はオーデットエール  ★★★★★★☆

1番人気でしっかり応えて新馬勝ちしたのは評価できる

このレースは前走上がり2位以内でなければ馬券に絡む事は無い(昨年はヴゼットジョリーが崩したが)

しかし半数近くは該当するので上がり1位であることも評価Upにつながる

道中の行きっぷりに課題はあるが、爆発力は中々ありそうで楽しみな1頭


単穴はシンデレラメイク  ★★★★★★☆

もう1頭の圧勝馬

相手は弱かったですがそれでも能力に嘘は無い

現状、ディープインパクト系筆頭株のディーブリランテ産駒

2歳戦にも強くこの時期なら評価は高い

まとめて差し切りもある


特注はテンクウ  ★★★★★☆☆

昨年の3着馬イブキの弟

先行力もあるし決め手もメンバー1の33・7を持つ

父ヨハネスブルグで早熟性もあり

凡走は考えにくい

2着に破った馬も勝ち上がりダリア賞で好走している

メンバーもそれなりに強かった

押し切る可能性も非常に高い


穴はプレトリア  ★★★★★☆☆

この馬も好素材

メンバー3位の34・2の決め手で勝ち上がり

こちらも負かした馬に勝ちあがりが2頭いる

レベルも高かった

ヨハネスブルグ産駒で2歳戦向きだし

楽しみな1頭


大穴はフロンティア  ★★★★★☆☆

負かした馬のレベルで言うならこの馬が1番強いかな

2着馬は中京2歳で2着だし3着馬も未勝利を勝ち上がった

それを逃げて上がり2位でまとめたのだから強い

2歳戦に強いダイワメジャー産駒だし非常に魅力的

もしここで逃げて勝つようなら好きな馬になりますね


爆穴はエングローサー  ★★★★★☆☆

新馬戦はムスコローソの3着

あっさりと勝ちあがりとはいかなかったが

3戦目できっちり勝ち上がってきた

トランセンド*アフリートというバリバリのダート血統だが

芝で勝負してきているのは能力の高い証拠

ムスコローソを高く評価するなら、この馬も当然評価は高い(13番人気で頭で来てくれるといいな)


自信度A

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード