• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

天皇賞春 展望

こんにちはJです。

今週から始まるGⅠロード

スタートは古馬のチャンピオンを決める春の天皇賞

近年はメンバーの低レベル化に伴い荒れ模様のGⅠ

挙句、絶対的1番人気が2年連続で飛んでいる

今年も圧倒的1番人気

果たして?


ジンクス

■芝2400M以上で連対

■前走、阪神大賞典10着以内、日経賞&大阪杯で7着以内、京都記念勝ち

■前走4角7番手以内

■近2走で3着以内

■凱淀血統

■先行馬

■GⅠ馬


予想

◎ウインバリアシオン

〇フェノーメノ

▲キズナ

☆サトノノブレス

△△ゴールドシップ

△1デスペラード

△2アドマイヤラクティ


買い目

◎軸の3連複流し

◎軸の馬単折り返し

1着キズナ

2着ウインバリアシオン

3着フェノーメノ、サトノノブレス、ゴールドシップ

の3連単

応援馬券フェイムゲーム


合計3200円


寸評

本命はウインバリアシオン  ★★★★★☆☆

屈腱炎から見事な復活劇を遂げた馬

特に圧巻だったのは日経賞

オルフェーヴルのような強引なマクリ

4コーナーの時点で勝負あった

流石、オルフェーヴルのライバルと思えた

今回、有力馬の中で最も競馬しやすいのはこの馬でしょう

一昨年の3着馬ですし

この舞台が合わないなんてことはない

3冠馬のライバルが大成しないというジンクスを破ってしまうのはこの馬だと思っている

悪くても3着は外すまい

頼むから縦目だけは勘弁で


対抗はフェノーメノ  ★★★★★★☆

ジンクスはこの馬が最多タイだけど

やはり、前走の日経賞で自分の競馬ができて意外と伸びなかったのが不安

それに昨年とはメンバーのレベルが違うので

対抗まで

とはいえ

この馬が昨年このレースを勝っているのは事実ですし

皆がキズナを意識しすぎれば押し切れる

メジロマックイーン以来の連覇も狙える

こちらも勝ち負け


単穴はキズナ  ★★★★★☆☆

能力は文句なしの一級品

不安は、初めての長距離競馬とディープ産が3000M以上のレースで勝ったことがないということ

巷で言われるとおりの不安説しかない

後は2年連続で圧倒的1番人気が負けていることか

杞憂に終わるか淀の魔物に呑まれるか

どちらかでしょうね

あまりこの馬が2・3着というイメージはあまり湧かない

先々のためにも負けて欲しくないけど、馬券的には負けて欲しい(笑)


特注はサトノノブレス  ★★★★★★☆

前走は出遅れてしまい、いい番手につけられなかったのが要因

今回も不安はあるが、中途半端な競馬はしないでしょう

デスペラードの出方次第だけど逃げるのはこの馬

この超高速馬場を味方に付けたいですね

向こう正面から3角辺が勝負

どれだけのリードを保てるか

デスペラードとフェノーメノがいるので楽には逃がせてもらえないだろうけど

十分一発はある


連下はゴールドシップ  ★★★★★★☆

能力は疑うことなきGⅠ4勝馬

前走では先行して圧勝

今回も前につけられれば、おそらく圧勝

多分誰もついて来れない

ただ、昨年1番人気を裏切っているだけに

重い印は打てない

要は勝負所でいい位置につけられればいいが

先行できれば圧勝、出来なければ馬券圏外でしょう


穴はデスペラード  ★★★★★☆☆

長距離の重鎮がどう出るか

恐らく、強引にハナを切ってくると思う

京都記念での典さんのコメントが嘘でなければ

確実に前に行く

京都の鬼トーセンラーに勝った実績は大きく

ここでも京都巧者をつぶせるか


大穴はアドマイヤラクティ  ★★★★★☆☆

こちらも長距離にはめっぽう強い

昨年の秋は好走し続けて、有馬記念ではウインバリアシオンを押しのけて3番人気に推されたほど

その有馬記念で大敗して、一気に信用を無くして

前走の阪神大賞典では9頭中5番人気という評価

それでも長距離ではそう簡単にはという意地を見せ2着

今回もそれすら評価してもらえず2桁人気

こんなに美味しいことはない

3着に入って大穴を開けましょう


自信度B


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード