• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2017年  NHKマイルC  展望

こんにちはJです。

今週のGⅠは大混戦のNHKマイルC

ここまで混戦なのもあんまり記憶にない

個人的にはこのレース連覇中ですし

今年を当てれれば自信につながるかな


ジンクス

■マイル以下で底を見せていない(初マイルも含む)

■リーディング上位種牡馬

■近2走で1着

■距離短縮かマイル重賞

■前走、3角2~5番手

■近2走で芝1800M以上の重賞(特に毎日杯組は評価UP勝ち馬なら軸)

■デピュティミニスターの血

■牝馬



予想

◎ボンセルヴィーソ

○アウトライアーズ

▲カラクレナイ

☆アエロリット

△1モンドキャンノ

△2オールザゴー

△3ディバインコード


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


応援馬券キョウヘイ


寸評

本命はボンセルヴィーソ  ★★★★★☆☆☆

この大混戦の中でこの馬だけが成績が安定している点

それが最大の理由

特に前走、中山マイルで大外枠から馬券圏内になった実力

この時点である程度本命に据えようと思っていた

後は皐月賞、桜花賞組でどのレベルが参戦してくるかだけだったが

予想以上にレベルの高い馬が参戦してきたので悩みましたが

そのいずれもが末脚自慢なので迷わずボンセルヴィーソ本命になりました

この枠で楽な競馬が濃厚となれば本命しかない

父ダイワメジャーの相性の良さもあるし勝ってマイル王へ


対抗はアウトライアーズ  ★★★★★☆☆☆

皐月賞以外では崩れたことのない安定感抜群の馬

この馬が出てきたおかげでかなり悩まされた

血統的にNHKマイル向きなのはわかっていたから

本命こそ譲ったが以前評価が高いことには変わりがない

このレースの勝ち馬は基本的に2パターンしかない

マイル以下の重賞で2度以上の馬券圏内実績馬か中距離実績があるマイル血統馬

こちらは後者のパターン

こちらもマイル王へ虎視眈眈


単穴はカラクレナイ  ★★★★★☆☆☆

この馬が1番人気というから大混戦を証明している

確かに単純な実力比較で言うならレーヌミノルを下して重賞制覇しているんだから

強いのは証明されている

問題は、追い込み一辺倒の脚質で勝てるほど甘いレースでは無いということかな

開幕2週目で前は止まらないし腐ってもGⅠなんでそれなりのメンバーが出てくる

それでもマイル以下でレーヌミノルを下した実績を買って3番手評価


特注はアエロリット  ★★★★★☆☆☆

カラクレナイとほとんど評価は変わらない

差がついたのはレーヌミノルを下した実績と枠だけかな

逆にアエロリットのセールスポイントは血統面

昨年も言いましたがこのレースはデピュティミニスターの血が穴を開けると

昨年は唯一レインボーラインだけだったんで穴馬をピックアップで来て楽でしたが

今年は4頭もいてその内1頭は切った

レース相性でどこまで?


穴はモンドキャンノ  ★★★★☆☆☆☆

皆さんお分かりで2番人気ですか

スプリングSだけ崩れてマイル以下では崩れていない

この馬もレーヌミノルを下した実績を持っているし

能力は高い

枠的にもいい枠ですし

マイル王へ突き進む


中穴はオールザゴー  ★★★★☆☆☆☆

この馬もデピュティミニスターの血を持つ

現在16番人気で破格の評価の低さ

スプリングSにも出てるし(自分は3番手評価でした)

そのくらい評価をしていた馬

結局ボロ負けでしたけど

その後OPでしっかり勝ち上がっているので能力はやはりある

今回大波乱の使者に指名


大穴はディバインコード  ★★★☆☆☆☆☆

4着以下無しという超堅実派

レベルの低いレースではなく重賞でも崩れていないのに10番人気は美味しすぎる

ボンセルヴィーソの劣化版みたいな馬だけど

こちらはガチで崩れてない

ボンセルヴィーソは勝ち上がりに苦労している

ボンセルヴィーソとディバインコードの先行勢で決まる公算かな

人気的にも1番いいパターンになる


自信度B

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード