• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2016年  ジャパンカップ展望

こんにちはJです。

今年も恐らく日本で1番熱いレースになるでしょう

ここで当てて一気に取り返せたらなと思います


ジンクス

■日本馬の1番人気(3・3・3・1)

■前走、天皇賞秋6着以内、アルゼンチン共和国杯1着の4歳馬、クラシック3着以内の3歳馬、GⅠで上がり5位以内

■今年のGⅠで連対

■芝2400m以上のGⅠで連対

■GⅠ馬

■日本馬騎乗の外人J

■6番より内

■トニービンの血


予想

◎リアルスティール

○キタサンブラック

▲レインボーライン

☆ルージュバック

△1ゴールドアクター

△2ディーマジェスティ

△3シュヴァルグラン


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  リアルスティール  キタサンブラック  レインボーライン

2着  シュヴァルグランを除く印の馬


上位5頭の馬連ボックス


応援馬券サウンズオブアース各200円


合計15000円


寸評

本命はリアルスティール  ★★★★★☆☆☆

前走、自分はこの馬を軽視して馬券を外した

今回はその贖罪を込めて本命にしました

毎日王冠を回避したので順調さを欠いたと思い消しました

結果強い馬には関係ないことを改めて思い知らされました

世界で勝つ馬というのはデータを超えてくると

元々は安定感抜群の善戦マンだった馬

それをムーア騎乗で勝てる馬に成長した

ここを勝って年度代表馬へ


対抗はキタサンブラック  ★★★★★☆☆☆

この馬をこれ以上評価を下げられないでしょうね

悪くて対抗です

楽に先手が取れるメンバー構成で逃げなくてもいいですし行けるなら行く

絶対的安定感の馬能力勝負なら望むところ

不安は近年の傾向として主要ステップレースが機能していない事実

過去10年の3着内の馬の前走がスクリーンヒーローのアルゼンチン共和国杯1着をの除いてすべてGⅠという事実

そこが不安点ですかね、対抗に落とした理由です

今年は流石に途切れるかなと思うのでこちらも勝てば年度代表馬へ


単穴はレインボーライン  ★★★★☆☆☆☆

強い世代の中では地味な存在だった馬

それが夏を超えてリオンディーズの穴を埋めるかのごとく5強入り

この世代が本当に強いかどうかは現ビッグ5(マカヒキ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティ、エアスピネル、レインボーライン)

が古馬の壁をぶち抜けるかどうか

そのうちの2頭がここに参戦

非常に楽しみ


特注はルージュバック  ★★★☆☆☆☆☆

天皇賞秋では本命でした

リアルスティールに道を塞がれて進路をなくしただけ

それでいて7着まで追い込んできたのだから能力はやはり高い

先週の時点では本命にする気でしたが思いのほかジンクス数が無くてこの番手になってしまった

そこら辺は流石ジャパンカップというところ

ここで初めてのタイトルを手にする


連下はゴールドアクター  ★★★☆☆☆☆☆

こちらも主要ステップレースを勝ち上がってきた

例年では消しのタイプ

ただ今年は有力馬がしっかり勝ってきたので何とも言えないが

今年はこのデータが崩れるかなと思っているので期待してます

ベストは有馬記念だろうけどここのが明らかにメンバーが強い

強い馬は強いのでここも十分圏内


穴はディーマジェスティ  ★★★☆☆☆☆☆

皐月賞でやられて以来3戦連続で本命を打ってきた馬

流石に今回は本命は打てなかったが買い目に入れる

この馬の強さを信じているので

ビッグ5が最も個性を出し合ったのが皐月賞だと思っている

それであのパフォーマンスなんでこの馬のレベルの高さがうかがい知れる

この世代の真打たる3強の1角がどこまでできるか


大穴はシュヴァルグラン  ★★☆☆☆☆☆☆

こちらも本命候補でしたが

流石に大外は・・・

それでも馬券には絶対入れようと思っていたし(最後はビッシュとサウンズオブアースとの戦いを制して7頭目に)

その判断が正しかったとなって欲しい所

アルゼンチン共和国杯を4歳で勝った馬の出世率の高さはもはや有名

無理やりにでも3番手にしたかったが残念

もしかしたら馬単の頭を買い足すかも


自信度A


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード