• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ジャパンカップ  展望

こんにちはJです。

いよいよ豪華絢爛なジャパンカップですね

皆さんそうでしょうがすごく悩みました

単純に見るレースとして見ごたえのあるレースでしょうし

楽しみです


ジンクス

■日本馬の1番人気(3着以内100%)

■今年のGⅠで連対

■2400M以上のGⅠで連対

■天皇賞秋6着以内

■日本馬騎乗の外人J

■アルゼンチン共和国杯を勝った4歳馬かクラシックで好走した3歳馬

■トニービンの血


予想

◎ジェンティルドンナ

○ワンアンドオンリー

▲イスラボニータ

☆ハープスター

△1エピファネイア(好きな馬  16位)

△2ジャスタウェイ

△3スピルバーグ


買い目

◎軸の3連単マルチ(スピルバーグを除く)

◎軸の馬単マルチ(相手ジャスタウェイ、ワンアンドオンリー、ハープスター、エピファネイア、スピルバーグ)

応援馬券エピファネイア500円


合計7500円


寸評

本命はジェンティルドンナ  ★★★★★☆☆

さあ史上初の3連覇へ

叩きとして使った天皇賞秋で狭いところをこじ開けて2着

東京ならまず惨敗はない

それも明らかに3連覇を目指してきたローテだし

ほぼここが引退レースでしょう

内枠も引けましたし不安材料はない

強いて言うなら豪華メンバーなことぐらいか

それもただの拍付になると思います

勝って有終の美を


対抗はワンアンドオンリー  ★★★★☆☆☆

理由は一点ダービー馬をなめるな!ですね

雰囲気というか扱いがエイシンフラッシュを彷彿とさせる

人気の無いダービー馬

豪華メンバーと言うこともあるがこの馬から単勝10倍台

菊花賞大敗で人気落ち過ぎ

正攻法でイスラボニータを倒したことを皆さんお忘れのようだ

ダービー馬の力を見せる


単穴はイスラボニータ  ★★★★☆☆☆

距離が長いとか言われているが

それよりも早めに先頭に立ちすぎるのがよくないだけで

距離は持つ

今回もスロー濃厚で恐らくは3~5番手

今回も目標にされそうだが乗りなれた蛯名に戻るのが大きい

そこからの扱いはやはり主戦Jでこそ

勝って新時代のチャンピオンへ


特注はハープスター  ★★★☆☆☆☆

新時代の女傑継承へ

凱旋門賞日本馬最先着の6着

この切れ味は極上モノ

何より大きいのはこの馬が53キロという斤量であること

これは最後の最後に響いてくる

不安は海外帰りと追い込み一辺倒の脚質

雑魚相手にはその戦法でも行けるがこのメンバーで・・・

それでも有利は有利楽しみだ


連下はエピファネイア  ★★★☆☆☆☆

現在この世代は最弱世代とゆやされています

古馬GⅠはコパノリッキーとベストウォーリアだけ後は3歳時に勝ったメイショウマンボ

とりわけエースのキズナの離脱が大きい

その後を託されたこの馬が善戦マン(レベルB)では格好がつかない

そんな中名手スミヨンを乗せれれるのは大きい

これはチャンスがかなり大きくなったといっていい

個人的にはこのメンバーなら逃げても面白いと思うのだが

何にせよ勝ったら大儲けでしょうね


穴はジャスタウェイ  ★★☆☆☆☆☆

世界ナンバーワンの馬が穴馬とはね

やはり2400Mの実績がないのは痛い

ジャパンカップで2400M以上の実績が無くて来れたのは

自分の記憶では大好きなエルコンドルパサーまで遡るのでは?

当時はまだ鎖国状態だったので(ダービーに出てれば勝っていたろうし)

解放された2001年以降2400M以上の実績が無ければ来れてないはず

故にこの番手

突き抜けても不思議ではないが


大穴はスピルバーグ  ★★☆☆☆☆☆

天皇賞秋で初重賞制覇&GⅠ制覇

勢いに乗って世界レベルへ

その壁は予想以上に厚そう

メンバーも然ることながら

やはり枠が相当に厳しい、最後デニムアンドルビー(ジンクス1つ)と迷ったぐらい

それでも東京での絶対的な強さは軽視不可

前が空けば確実にとらえる末脚

ここで勝って年度代表馬を狙う


自信度S


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード