菊花賞  展望

こんにちはJです。

今週のGⅠはクラシック最後の1冠菊花賞

過去には最も強い馬が勝つとされてきたレースで古馬の王道を歩んできた馬が多かったが

2000年以降はスピード重視の日本競馬において淘汰されてきたレースだったが

近3年はオルフェーヴル、ゴールドシップ、エピファネイア(この馬はまだ疑問だが)と強い馬が勝っている

今年はどうなるか?


ジンクス

■自身か産駒に長距離GⅠ馬

■2400M以上で3着以内

■前走、神戸新聞杯5着以内(特に勝ち馬と3着馬)、セントライト記念3着以内、2000M以上の1000万特別勝ち

■春に2200M以上で勝つか速い上がり

■内枠(特に1枠)

■京都巧者

■スタミナ血統


予想

◎ワンアンドオンリー

○トーホウジャッカル

▲ショウナンラグーン

☆サウンズオブアース

△1ワールドインパクト

△2ゴールドアクター

△3トゥザワールド


買い目

応援馬券サウンズオブアース

◎軸の3連複流し

◎軸の馬単マルチ

3連単フォーメーション

1着 ワンアンドオンリー、トーホウジャッカル

2着 上記+ショウナンラグーン、サウンズオブアース

3着 ワンアンドオンリーを除く印馬

合計5700円


寸評

本命はワンアンドオンリー  ★★★★★☆☆

今年のダービー馬

もはや能力は疑いようもない

前走の神戸新聞杯では詰められた格好になったが

挑んできた3頭すべて競り落としているわけで着差以上に強い印象を受けた

菊花賞は血統と言われるが

それも父ハーツクライでトニービンの血を持っていて長距離にも強い

もう1つは神戸新聞杯を勝った関西馬が重賞2勝以上の場合(4・2・0・0)でパーフェクト連対

近3年はこのローテで3連勝中

これは今までだが皐月+菊花賞はそれなりにいるがダービー+菊花賞は3冠馬以外は居ないと思います

これくらいですかね不安点は

堂々と2冠達成して最優秀3歳牡馬を近づけたい


対抗はトーホウジャッカル  ★★★★★☆☆

もっとも逆転の多い神戸新聞杯3着馬

過去にはオウケンブルースリ、ビッグウィーク

この2頭にすごく似ている状況なんですよね

ただ決定的に違うのはその年のダービー馬が不在なんですよね

今年はそのダービー馬がいる

なので逆転まではとも思ったが

やはりブレーキ踏んだうえでのあの着差なので

距離が延びれば必然と思ってしまう

血統的にも父スペシャルウィークで長距離GⅠの顔

残念ながら人気になってしまったがそれもまた当然か


単穴はショウナンラグーン  ★★★★★☆☆

こちらは長距離適性は抜群そうな1頭

父シンボリクリスエスは有馬記念連覇で息子のエピファネイアは昨年の勝ち馬

母父は2001年の菊花賞馬マンハッタンカフェ(ちなみにJRAのCM馬)

サイン馬券ではないが臭いのは臭い

そしておばあちゃんがメジロドーベル(長距離のメジロ)

いかにもですね

トップクラスには常に跳ね返されてきたがここで番狂わせできるか


特注はサウンズオブアース  ★★★★☆☆☆

神戸新聞杯ではワンアンドオンリーを追い詰めた

春は素質だけだったが秋になって実がついてきた

素質は重賞レベルといわれてきた馬で

前走を見れば一目瞭然

騎手が長距離の蛯名

一発があってもいい


連下はワールドインパクト  ★★★★☆☆☆

近走の結果だけを見れば頭打ちだが

京都は割と得意(0・2・0・0)

これも騎手で差を付けましたが昨日は不発だったがブドー騎手

この大舞台で何かやらかすかも


穴はゴールドアクター  ★★★☆☆☆☆

こちらは前々から長距離適正というか実際に走って勝ってますし

世間的にも認知されている長距離砲

夏にはどの雑誌でも菊花賞の穴馬として挙げられていた

もっと人気するかと思ったが(現在6番人気)

ありがたいことだが

新たなゴールド伝説を作れるか


大穴はトゥザワールド  ★★★☆☆☆☆

この世代の最強の大関

能力はGⅠ級

先行できるし京都も(3・0・0・0)とパーフェクト

まさに菊花賞向きではあるのだが

やはりそこはキンカメ産駒・・・

長距離に実績皆無、唯一結果を出した馬はローズキングダム(バラの無冠に終止符を打った男)のみ

そしてこの一族は新たな無冠一族でもある

GⅡまでは鬼のように強いがGⅠになると今一歩という・・・

この馬もその傾向が強い

今年の春には3冠馬誕生かとも騒がれたほど

結果善戦マンになっている兄たちに比べればすごくいい感じではあるが

今回も恐らく2~5着なのではと思ってます


自信度B


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード