2017年  小倉2歳ステークス&新潟記念  レース回顧

こんにちはJです。


小倉2歳ステークス

1着  アサクサゲンキ▲

2着  アイアンクロー○

3着  バーニングペスカ△2

8着  スーサンドン◎


馬券は・・・馬単のみ的中したけど抑えようとするとこうなりますね

結局、このレース自体はマイナスですね

アサクサゲンキ

やはり微妙な馬に武豊は怖い

血統的にも地味だしこのレース向きだった

次は人気でしょうけどどうでしょうかね


アイアンクロー

こちらを本命にすべきでしたか

最後まで迷ったが、残念ですね

しっかり脚を伸ばしてきたし

次につながった


バーニングペスカ

こちらもダートっぽい血統

パイロ産駒

最後はいい脚使ってますし

こちらも次に期待


スーサンドン

出遅れが全てですね

それだけ

8着に来てるし次は自己条件で



新潟記念

1着  タツゴウゲキ○

2着  アストラエンブレム△1

3着  カフジプリンス

11着  ソールインパクト◎


馬券は・・・こちらも本命馬が飛んだが馬単を拾えた

奇しくも同じ値段という(笑)

上乗せは出来ているので文句は無いですけどね


タツゴウゲキ

これでサマー2000王者へ

斤量増加も関係なかった強い

秋には強者へと挑む


アストラエンブレム

またも善戦止まり

勝てないですね

完全にOP大将になってる

次は富士S辺りかな


カフジプリンス

最後に迷ったがフルーキーを取った

結果外れているのであれですが

ここ出来ましたか

京都大賞典当たりでは面白い存在


11着ソールインパクト◎

いや~いい手応えだったんだけどな

惨敗ですか

うーん、この馬とは相性が悪いな



2017年  新潟記念  展望

こんにちはJです。

未だに当てたことのない苦手レースの1つ

今年も難解で難しかった

果たして?


ジンクス

■重賞連対馬

■5~11番

■55・56キロ

■スタミナ型サンデー(特にディープ)

■前走4角5番手以内

■トニービンやタマモクロスの血

■直線が短い芝1800Mか2000Mの重賞で3着以内


予想

◎ソールインパクト

○タツゴウゲキ

▲ハッピーモーメント

☆マイネルフロスト

△1アストラエンブレム

△2ロイカバード

△3フルーキー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位3頭1着の馬単フォーメーション


合計10500円


寸評

本命はソールインパクト  ★★★★★☆☆

このレースディーインパクト産駒が3連覇中で

非常に相性の良い

加えてここ4走で3着以下無しという抜群の安定感

元々は重賞好走歴もある素質馬

それが据え置きの53キロで出れるなら本命しかない


対抗はタツゴウゲキ  ★★★★★☆☆

小倉記念の勝ち馬

サマー2000チャンピオンを狙う馬

前走から2キロ増加で不安は残る

それでもこのメンバーなら勢いで押し切れると判断

サマーチャンピオンを狙う


単穴はハッピーモーメント  ★★★★★☆☆

こちらもディープ産駒

ちょっとこの馬には距離は短いかもしれないが

新潟の長い直線ならタフな競馬ができる

リーディングを走る戸崎を確保できたのも大きい

逃げ切れるか


特注はマイネルフロスト  ★★★★☆☆☆

こちらは重賞で3戦連続3着以内

その実績を見込まれて57キロ

それでも前走馬券になっているので、そこまでの心配はない

完全に好調期に入ったので非常に楽しみ


穴はアストラエンブレム  ★★★★☆☆☆

この馬も能力は非羽に高いものがある

かつては人気先行だったが

最近は応えられるようになってきている

問題は距離かな

ベストは1600M

安定感と好調ぶりでどこまで?


大穴はロイカバード  ★★★★☆☆☆

かつてサトノダイヤモンドと鎬を削った馬とは思えない転落ふり

自分も割と好きな馬なんで同じ舞台に戻ってきてほしいと願いながら買い続けてますけど

なかなか

新潟は合いますし

まずは1つタイトルを


爆穴はフルーキー  ★★★★☆☆☆

かつてはマイル路線の王者候補だった馬が

低迷しています

それでも近走は見るものがありますし

いつか馬券に絡んできそう

ちょっと噛み合えば能力はあるので

楽しみ


自信度B

2017年  小倉2歳ステークス  展望

こんにちはJです。

昨日の札幌2歳ステークスを的中させてすでに今週のプラスは確定

後は上乗せのみ

しっかり的中と行きたい

去年はレーヌミノルが圧勝して桜花賞馬になった

今年は群雄割拠でなかなか難しそう

果たして?


ジンクス

■前走上がり3位以内

■7・8枠か4番より内

■前走3角4番手以内

■フェニックス賞3着以内

■浜中、和田、鮫島良

■ダートっぽい血統

■1200Mに実績のあるSS系

■前走、芝1200M圧勝(0・3以上)


予想

◎スーサンドン
○アイアンクロー
▲アサクサゲンキ
☆シトリカ
△1モズスーパーフレア
△2バーニングペスカ
△3フローラルシトラス


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位3頭1着の馬単フォーメーション

合計10500円


寸評

本命はスーサンドン  ★★★★★★☆☆

このレースはまず、絶対的なスピードが無ければ話にならない

中でも同条件を勝ち上がってきたこの馬は注目

逃げて34・6(上がり1位で)まとめているのでかなりの素質を感じる

血統面もダートっぽいですしこのレース向きかなと

それに割と相性の良い和田だし

あっさりデビュー連勝も


対抗はアイアンクロー  ★★★★★☆☆☆

こちらはフェニックス賞3着馬

スピードの裏付けはすでに証明済みでここも上位の存在

血統面もアドマイヤムーン産駒で1200Mに強いですし

何よりこのレース得意の浜中が騎乗が大きいですね

こちらも走破圏内


単穴はアサクサゲンキ  ★★★★☆☆☆☆

勝ち上がるのにここまでかかっている馬は微妙なんですけど

その微妙な馬に武豊が乗るのが怖い

血統的にもダートですし

スピードもある

怖い1頭


特注はシトリカ  ★★★★☆☆☆☆

この時期限定ですが強いヨハネスブルグ産駒

同条件を圧勝しているので怖い1頭


穴はモズスーパーフレア  ★★★☆☆☆☆☆

血統的にもスピード的にも問題ないレベル

個人的にはジンクスの数が足らなかったのでこの番手

自分の中では昨日のロックディスタウンほどの印象は無いので

人気ほどの信頼度は無い

それでも完成度と能力で押し切れると判断


大穴はバーニングペスカ  ★★★☆☆☆☆☆

こちらも同条件勝ち上がり

血統面もスプリント寄りだし

非常に面白い


爆穴はフローラルシトラス  ★★★☆☆☆☆☆

菜七子が久々の重賞挑戦

このレースで初重賞制覇を飾るジョッキーも多く

非常に期待のかかる

勿論、データの裏付けもある

父キンシャサノキセキでスプリント能力抜群

新馬戦こそ負けたが、未勝利を圧勝してきた



自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード