• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2017年  キーンランドC&新潟2歳S  レース回顧

こんにちはJです。


キーンランドC

1着  エポワス

2着  ソルヴェイグ○

3着  ナックビーナス

6着  モンドキャンノ◎


馬券は・・・本命馬が飛んで、話になりませんでした・・・

エポワス

札幌巧者でも、こちらが来るとはね

最後に迷ったが、UHB賞組なので軽視した・・・残念


ソルヴェイグ

いい競馬はしたんだけどな

勝ち馬にやられた

賞金的に本番はギリギリだろうけど

何とか出れるかな


ナックビーナス

高松から来るか~

流石に空き過ぎだと思って切ったんだけどな

典さんに上手く乗られたかな


モンドキャンノ

やっぱりこの世代の短距離路線はレベルが低いな、改めて認識

これだけ好条件がそろって来ないかな?

暫くこの世代の短距離路線は軽視かな


新潟2歳S

1着  フロンティア△2

2着  コーディエライト

3着  テンクウ☆

12着  ムスコローソ◎


馬券は・・・コーディエライトに来られて、なおかつ本命馬が飛ぶという不甲斐無さ

重賞が外れてきましたね・・・夏の確変も終わりかな


フロンティア

今回は逃げなくて番手で押し切った

強いですね

確かにスローの変な展開利はあったとはいえ

きっちり勝ちきったのは実力

次は東スポ2歳かな


コーディエライト

8頭目の馬でした

評価していた分だけ悔しい結果ですね

次は買い目に入れたいですね


テンクウ

兄同様に3着ですか

きっちり結果を出すあたり評価ができる

血統的にこちらのが早熟性が高いだけに

ここで勝っておきたかったな


ムスコローソ

枠が全てですね

ズルズル下がって最終コーナーでは最後方

悪い所がすべて出てしまった

次はきっちり巻き返すことを期待する



2017年  新潟2歳S  展望

こんにちはJです。

ここ3年はそうでもないですが、ハープスターやジャスタウェイといったスーパーホースを輩出してきた

出世レースの1つ

今年も将来性含め楽しみなメンバーが揃った


ジンクス

■外回りコース経験(東京と中京の1600MもOK)

■前走1600M以下で上がり1位

■混合新馬1着馬

■新潟、東京、中京で勝ち上がり

■前走上がり2位以内

■前走1400M

■前走3番人気以内


予想

◎ムスコローソ

○オーデットエール

▲シンデレラメイク

☆テンクウ

△1プレトリア

△2フロンティア

△3エングローサー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の馬連ボックス


合計10000円


寸評

本命はムスコローソ  ★★★★★★☆

今年のメンバーを考えると、この馬のスケールが1枚抜けているかなという印象

着差そのものを鵜呑みにするわけではないが圧勝と呼べるのはこの馬とシンデレラメイクだけ

中でもこちらは2・3着馬も勝ち上がっておりレベルが高い1戦であった

血統的にも早熟血統ですし

順当に評価していいと判断

圧勝を期待する


対抗はオーデットエール  ★★★★★★☆

1番人気でしっかり応えて新馬勝ちしたのは評価できる

このレースは前走上がり2位以内でなければ馬券に絡む事は無い(昨年はヴゼットジョリーが崩したが)

しかし半数近くは該当するので上がり1位であることも評価Upにつながる

道中の行きっぷりに課題はあるが、爆発力は中々ありそうで楽しみな1頭


単穴はシンデレラメイク  ★★★★★★☆

もう1頭の圧勝馬

相手は弱かったですがそれでも能力に嘘は無い

現状、ディープインパクト系筆頭株のディーブリランテ産駒

2歳戦にも強くこの時期なら評価は高い

まとめて差し切りもある


特注はテンクウ  ★★★★★☆☆

昨年の3着馬イブキの弟

先行力もあるし決め手もメンバー1の33・7を持つ

父ヨハネスブルグで早熟性もあり

凡走は考えにくい

2着に破った馬も勝ち上がりダリア賞で好走している

メンバーもそれなりに強かった

押し切る可能性も非常に高い


穴はプレトリア  ★★★★★☆☆

この馬も好素材

メンバー3位の34・2の決め手で勝ち上がり

こちらも負かした馬に勝ちあがりが2頭いる

レベルも高かった

ヨハネスブルグ産駒で2歳戦向きだし

楽しみな1頭


大穴はフロンティア  ★★★★★☆☆

負かした馬のレベルで言うならこの馬が1番強いかな

2着馬は中京2歳で2着だし3着馬も未勝利を勝ち上がった

それを逃げて上がり2位でまとめたのだから強い

2歳戦に強いダイワメジャー産駒だし非常に魅力的

もしここで逃げて勝つようなら好きな馬になりますね


爆穴はエングローサー  ★★★★★☆☆

新馬戦はムスコローソの3着

あっさりと勝ちあがりとはいかなかったが

3戦目できっちり勝ち上がってきた

トランセンド*アフリートというバリバリのダート血統だが

芝で勝負してきているのは能力の高い証拠

ムスコローソを高く評価するなら、この馬も当然評価は高い(13番人気で頭で来てくれるといいな)


自信度A

2017年  キーンランドC  展望

こんにちはJです。

昨日は新潟の障害重賞とBSN賞に参戦して

障害重賞の馬単を的中しました

払い戻しは微妙でしたがきっちり結果を出せた

日曜日は重賞2つ

しっかり取っていきたいですね


ジンクス

■人気馬(1~5番人気)

■牝馬

■重賞ホース

■前走、サマースプリント3着以内

■ダンチヒやノーザンダンサー系、サンデー系ならフジキセキ系とダイワメジャー産駒

■函館SS1着馬(2・1・4・2)

■1400や1600Mで先行経験

■前走上がり1位(1着なら軸)


予想

◎モンドキャンノ

○ソルヴェイグ

▲シュウジ

☆ブランボヌール

△1メイソンジュニア

△2イッテツ

△3ノボバカラ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

合計10000円


寸評

本命はモンドキャンノ  ★★★★☆☆☆☆

このレースはとにかくマイル重賞で3着以内の経験が必須

中でもこの馬は朝日杯2着馬

それでいて斤量身恵まれる3歳馬

血統的にも明らかなスプリンター

条件的に明らかに全てが好転している

スプリンターズSに出るために勝ちに来ていると思うので

本気度も買い


対抗はソルヴェイグ  ★★★★☆☆☆☆

この馬はマイル重賞実績が無いのでそこだけは不安点ですが

スプリンターとしての資質は上々のものがある

現に昨年のスプリンターズS3着馬ですし、このレースも4番人気4着と力は出している

ここでも当然上位の評価ですし

Vマイルでも楽しませてもらった

能力は上位


単穴はシュウジ  ★★★★☆☆☆☆

昨年の2着馬

昨年は今年のモンドキャンノの立場だった

それが1年経って斤量が大幅増加して条件面だけならかなり評価は低い

だけど実力はかなり評価しているし、スプリント界を引っ張っていける存在だと思っているので

モレイラの神騎乗に期待しています


特注はブランボヌール  ★★★★☆☆☆☆

昨年の勝ち馬

こちらも昨年と比べれば斤量増加で条件では悪化

しかしながら昨年の覇者

この舞台で調子を取り戻す可能性もある

近走不振ですが復帰して好調の皇成にも期待


穴はメイソンジュニア  ★★★☆☆☆☆☆

モンドキャンノを本命にしといて言うことではないですが

今年の3歳のマイル路線はレベルが低いと思ってます

1番の理由はアエロリットにあっさりと勝たれるレベルであること

アエロリットがスーパーな馬であるなら仕方ないと思うけど

どう考えても勝ちに行くためにNHKマイルに出てきた感が強かった

そんな中出走権利がありながらパスしてスプリント路線に変えてきたこの馬

1発目は結果が出なかったですが、ここでデムーロ配備が匂いますね


大穴はイッテツ  ★★☆☆☆☆☆☆

絶対的札幌巧者

札幌競馬場でこの馬を買わないなんてことはあり得ない

しかも前走勝って勢いに乗ってきているので怖い存在

問題はこのレースはUHB賞組の成績が極端に悪いことかな

馬券になったのは3連勝中で後にGⅠ3勝するストレイトガールのみで

スーパーな馬だったこと

この馬にそんな印象は無い、コース相性でどこまで?


爆穴はノボバカラ  ★★☆☆☆☆☆☆

初めての芝で休み明けで7着、しかも上がり1位でまとめてきた

能力はやはり高い馬

ここも人気はしないだろうし狙い目

頭で来てくれるとありがたいかな


自信度B

2017年  札幌記念&北九州記念  レース回顧

こんにちはJです。


札幌記念

1着  サクラアンプルール

2着  ナリタハリケーン

3着  ヤマカツエース◎


馬券は・・・上位2頭が居ないのでハズレ

これは難しいですね

サクラアンプルールはともかくナリタハリケーンは買えないなどう頑張っても


サクラアンプルール

見事な初重賞制覇

ここまで鮮やかに勝たれてはどうしようもない

やはりこの馬内枠に入った時は別馬のように走りますね

1つ勉強になりました


ナリタハリケーン

これは無理かな

ダート馬ですから

サクラアンプルールを買えれば、函館記念を見て買えたかもしれないが・・・


ヤマカツエース

何とか面目は保ったけど

ここは勝ちきって欲しかった

伏兵にあっさり語れる程度の力しかない証拠

ここら辺がGⅠ馬かそうでないかの差かもね



北九州記念

1着  ダイアナヘイロー△3

2着  ナリタスターワン

3着  ラインスピリット△1

16着  トウカイセンス◎


馬券は・・・本命馬が惨敗して終了ですね

相変わらずこのレースは難しい


ダイアナヘイロー

文句なしの4連勝で重賞制覇

これでスプリンターズSの有力馬ですね

1番人気もある


ナリタスターワン

流石、バクシンオーの血ですね

相手には買えたかなというレベルだが

結局は買えない

これはしょうがないかな


ラインスピリット

完全にアイビスSD組は要注意ですね

これからも重要視


トウカイセンス

いや~惨敗でしたね。いい所なし

データ的には1番だったんだけどな

これはしょうがない


2017年  北九州記念  展望

今年も難解なレースとなりました

昨年はようやく馬連ですが的中

今年は難しかった

ジンクス

■前走、1400M以下で1ケタ

■牝馬

■牡馬54キロ牝馬52キロ

■ダートリーディング上位種牡馬かバクシンオーの血

■近2走で上がり3位以内

■ミスプロの血

■距離短縮かアイビスSD組


予想

◎トウカイセンス

○プレイズエターナル

▲ラヴァーズポイント

☆ツィンクルソード

△1ラインスピリット

△2キングハート

△3ダイアナヘイロー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の馬連ボックス


合計10000円


寸評

本命はトウカイセンス  ★★★★★☆☆

今年のメンバーを考えると、力よりも条件のいい馬を狙うべきかなと

牝馬、52キロ、内枠、前走上がり1位そして小倉巧者

あらゆる意味でこのレース向きかなと

ここ2年はベルンカントという絶対的な馬がいたので比較的平穏だったが

本来はこうゆうメンバーのレース

かなり期待してます


対抗はプレイズエターナル  ★★★★☆☆☆

近年の傾向として昔は即消しだったアイビスSD組が好成績

理由はよくわからないけど顕著に出ている

中でも凡走馬が期待できる

こちらも小倉巧者

一気に突き抜ければ面白い


単穴はラヴァーズポイント  ★★★★☆☆☆

こちらも小倉巧者

近走は微妙な成績だけど、小倉に来たら変わることを期待して3番手評価

そして52キロ

斤量生かして押し切れれば面白い


特注はツィンクルソード  ★★★★☆☆☆

こちらは完全な条件上がり

当然のごとく人気は無いですが

末脚1本に賭けたら、結構面白いと思う

牡馬で穴を開けるのは54キロ組

期待してます


穴はラインスピリット  ★★★★☆☆☆

こちらも小倉はまあまあ走ります

アイビスSDでは6着ですが不利があってそれでも0・4差なら力は示した

まともなら好勝負できる馬


大穴はキングハート  ★★★☆☆☆☆

普通に考えればこの馬が軸馬としてふさわしいのだろうけど

今年は条件のいい馬を狙うのがいいと判断したので

こちらも小倉巧者ですし

イイとは思う

人気の割に実力は?と思いますが


爆穴はダイアナヘイロー  ★★★☆☆☆☆

3連勝で勢いに乗る

ここも突き抜けてスプリンターズSという算段

現在1番人気と爆穴評価としてはあるまじきですが

このレースに限って言えば逆転現象なので


自信度B

2017年  札幌記念  展望

こんにちはJです。

先週は3連単13万的中でボロ儲けでした!

今週もそうありたいところ

まずは夏の総決算札幌記念、ネオリアリズムの回避で何年かぶりのGⅠ馬不在となった

それでも秋への飛躍を誓う馬たちが集結、果たして?


ジンクス

■GⅠ連対かGⅡ勝ちかGⅢ2勝以上

■前走、GⅠは着不問、GⅡ&GⅢは3着以内、それ以外は1着

■欧州の血

■6番より内か7・8枠

■札幌1着経験

■GⅠ馬

■1番人気(3・5・0・3)


予想

◎ヤマカツエース

○マウントロブソン

▲エアスピネル

☆サウンズオブアース

△1ロードヴァンドール

△2ディサイファ

△3タマモベストプレイ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス


合計10000円


寸評

本命はヤマカツエース  ★★★★☆☆☆

重賞5勝している強豪馬

GⅠ馬不在なら堂々主役でイイ

こと2000Mに限ればベストの舞台

取り分け去年の暮れからの充実度は半端なく

ここで取りこぼすような馬ではない

別定戦の札幌記念なら力勝負、重賞6勝目もほぼ手中に


対抗はマウントロブソン  ★★★☆☆☆☆

去年のクラシック皆勤馬

評価としては、劣化エアスピネルという評価ですが

3歳時の評価で古馬になってからはこちらのが上だと思って上の評価に

やはり1番大きい理由はモレイラ騎乗でしょうね

札幌と言えばモレイラ

秋に大きい所行くためには賞金加算が必須、1番勝ちたい馬


単穴はエアスピネル  ★★★☆☆☆☆

今年はマイル路線と大々的に銘打ってきた春シーズンでGⅠ取れず

ポリシーを捨てて中距離へ来た

この馬の個性を考えれば凡走は考えにくいが

安田記念で3着以内を外したのはちょっとショックだった

豊を下してまでルメール配備した

これがイイカンフル剤になればいいが


特注はサウンズオブアース  ★★★☆☆☆☆

このレースで穴を開ける殆どのタイプが前走GⅠで大敗した馬

今年は5頭出ていますが(全て買ってますが)

穴という意味で言うならこの馬が1番可能性が高そう

去年のJCも2着、GⅠ級の力はある

札幌得意のネオユニヴァース産駒1発かます


穴はロードヴァンドール  ★★☆☆☆☆☆

こちらもGⅠ大敗馬

マイネルミラノとの主導権争いだが

内枠引いたこちらのが上と判断した

こちらが前に行くと判断した時点でミラノは消しました

そうなれば頭取れればかなりしぶとい

願わくば頭で来てほしい馬


大穴はディサイファ  ★★☆☆☆☆☆

2年前の勝ち馬

以降も中距離で活躍してきたが近走はマイル気味で成績が安定していなかった

そろそろ年でもあるが、札幌の空気でいい頃の走りが出来れば

面白い


爆穴はタマモベストプレイ  ★★☆☆☆☆☆

このレースは基本、前走GⅠと函館記念組しか来ないレース

その函館記念組も基本的には3着以内の馬しか来ない

この馬は走っても人気にならないのでもう1回お願いしたい

実は札幌が得意で(1・2・1・2)

3着で期待してます


自信度A

2017年  関屋記念  展望

こんにちはJです。

今年は高いレベルで非常に難しかった

8・9頭目の馬もレベルがレベルなら軸馬候補クラスで正直来られても仕方ないと思ってます


ジンクス

■重賞連対馬

■中5週以上か中京記念で5番人気以内で人気より下の着順

■7・8枠

■4・5歳の牡馬

■重賞実績のある人気馬

■近3走でマイルで3着以内

■前走3角3番手以内の距離短縮馬

■芝1800Mの重賞かOPで連対


予想

◎ダノンリバティ

○マイネルハニー

▲メートルダール

☆マルターズアポジー

△1ロードクエスト

△2ウインガニオン

△3ダノンプラチナ


ちなみに8頭目がヤングマンパワー9頭目がブラックムーンです


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の馬連ボックス

合計10000円

こちらは馬連にしてみました

どちらが正解になるかは今日次第かな



寸評

本命はダノンリバティ  ★★★★★★☆☆

昨年の2着馬

このレースは中京記念で人気で凡走した馬の巻き返しが非常に目立つ

昨年のこの馬も今年と同じで5着から2着に

今年の方が圧倒的にメンバーのレベルは高いので難しい所ではあるけど

新潟巧者ですし凡走は考えにくいなと

5・6番手で競馬できれば勝てる力はある

ポジション取りが全て


対抗はマイネルハニー  ★★★★★★☆☆

推定番手3番手ですね

そこからどこまで伸びるかが勝負

このレースはタフなんで1800以上の実績だ必要になってくる

2戦連続で1800Mで好走しているのでチャンスはある

上手く嵌れば突き抜ける


単穴はメートルダール  ★★★★★☆☆☆

次世代のマイル王候補に名乗りを上げそうな馬

とりわけ前走は強かった58キロを背負ってしっかり勝ちきっているので能力は高い

元々クラシック候補生でもあった素質馬

もはや誰も言わなくなってきている現4歳世代の最強世代

ここで光を浴びるか


特注はマルターズアポジー  ★★★★★☆☆☆

皆さんよくお分かりで穴人気してますね

2ケタ着順が続いた逃げ馬ほど美味しい存在は無い

今回は先行勢も出てきたのでそこまで楽ではないが

ウインガニオンがあくまで目標となる展開になると思うので

それより前にいるであろうこの馬はノープレッシャーに等しい

逃げ切りを期待


穴はロードクエスト  ★★★★★☆☆☆

本当はこの馬を本命にしたかったけど

この馬より好条件の馬が多すぎた

結果5番手になってしまった

新潟のマイルはこの馬の復活舞台としては最高だろう

昨年の今頃は次世代のマイル王はこの馬だと誰もが思っていた

そこから期待以下の走りが続いてここに戻ってきた

全て差し切って欲しい


大穴はウインガニオン  ★★★★★☆☆☆

能力と勢いは認める、中京記念もこの馬のお陰で儲けたしね

でも今回は格好の餌食となりそうで評価を落とした

そもそも中京記念とここの結果はリンクしないのが基本

中京記念3着以内でここも3着以内という馬は存在しないので

正直かなりのマイナスポイントだったが3連勝という勢いに賭けてみます


爆穴はダノンプラチナ  ★★★★☆☆☆☆

実力と実績はこの馬が1番

能力さえ発揮できればこのメンバー相手でも楽に勝てる実力を持つ

すでにGⅠ馬だし安田記念を勝ったロゴタイプやサトノアラジンを全く問題にしなかった実力を持つ

問題は状態面だけ

間隔を開けた馬が有利のこのレースでも年内に使っている馬で8か月以上は流石に・・・居ない

本当に最後の最後までヤングマンパワーと迷って最後は底力を信じてダノンプラチナに

これが吉と出て欲しい


自信度B

2017年  エルムS  展望

こんにちはJです。

今週は重賞2つ夏のダート重賞エルムSとサマーマイル2戦目の関屋記念

どちらも割と得意なレースで特に関屋記念は3連覇中ですね

今年もしっかり当てていきたいところ


まずはエルムS

ジンクス

■ダート1400M以下で連対か芝で3着以内

■休み明けではない前走4着以内

■4・5歳馬

■重賞連対

■ダート中距離のリーディング種牡馬

■札幌巧者(1着経験か初札幌)

■前走ダ1800M以上


予想

◎ピオネロ

○モンドクラッセ

▲テイエムジンソク

☆コスモカナディアン

△1ロンドンタウン

△2クリノスターオー

△3リッカルド


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

合計10000円

買い方をすごくシンプルにしてみました

変にいろいろ買うよりもすっきりするかなと思って試してみます



寸評

本命はピオネロ  ★★★★★★☆

今年に入ってからの充実度は目を引く

馬券圏外が平安Sの4着だけで後はすべて馬券になっている

全て負けているのですが3連系の軸としては最も信頼に足ると判断

今回も善戦は確実かと


対抗はモンドクラッセ  ★★★★★☆☆

昨年の3着馬で札幌の相性が抜群(3・0・1・0)

アンタレスSでは大敗を喫したが

札幌に来れば別馬のように走る

安定度で本命を譲ったが今年初めには本命馬を倒している

力はこちらが上


単穴はテイエムジンソク  ★★★★☆☆☆

新たなダート王候補が出てきましたね

3連勝でここまで登ってきた

勢いは申し分ない

後は重賞を勝ちきれる力があるかどうかだけ


特注はコスモカナディアン  ★★★★☆☆☆

今年の仁川Sでグレイトパールと好勝負を演じた馬

前走は降級してあっさり勝ち上がりOPへ

グレイトパールで比較するなら重賞レベルには確実にいる

一気に上り詰めるか


穴はロンドンタウン  ★★★★☆☆☆

前走の敗戦を距離に求めるなら

得意の1700Mで見直し

マーチS4着、アンタレスS2着と重賞でも勝ち負けできるレベル

相手関係的にもここはチャンス


大穴はクリノスターオー  ★★★★☆☆☆

このレースで2度馬券になっている巧者

何れも4.5番人気で美味しい存在だった

今年もそのくらい

巧者っぷりで勝負


爆穴はリッカルド  ★★☆☆☆☆☆

昨年の勝ち馬

それ以降は全く馬券になってないどころか大敗続き

人気も地に落ちてここに戻ってきた

昨年はこの馬にやられたが今年は買ってみる



自信度A

2017年  小倉記念&レパードS  レース回顧

こんにちはJです。


小倉記念

1着  タツゴウゲキ△1

2着  サンマルティン

3着  フェルメッツァ○

4着  ベルーフ◎


馬券は・・・サンマルティンを切って外した

うーんここは結構自信あったんだけどな


タツゴウゲキ

斤量や枠、展開が全て嵌ったが

きっちり勝ちきるのは立派

次は恐らく新潟記念かな

サマーチャンピオンになれるか


サンマルティン

このレースは重賞実績が無い馬は来ないイメージだったんで消したんだけどな

ステイインシアトルと戦った実績を買えば変えたかな

それにしてもすごい叩き合いだった

新潟記念でもチャンスはある土ろう


フェルメッツァ

トニービンの血炸裂ですね

こちらが本命だとしても外れているから仕方なし

こちらも新潟記念かな



ベルーフ

思っていた通りの競馬でした

斤量が最後に応えたかな

でもしっかり来ているので本命馬としては満足ですね



レパードS


1着  ローズプリンスダム

2着  サルサディオーネ

3着  エピカリス◎


馬券は・・・大外れでしたね、最後に切った2頭にワンツーを決められるとはね最悪だ

ローズプリンスダム

当然能力は買っていたけど、古馬を倒したスターストラックを上に取ってしまった

これは仕方ないな

強い競馬でした

次は恐らくシリウスS辺りかな


サルサディオーネ

こちらは500万だから下に見てしまった

後牝馬であることも・・・

もう少し見直しが必要かな


エピカリス

ルメールが勝ちに行かずに先々を優先したせいでプランが狂った

遠征明けの状態を見るレースとして使ってきたのは薄々分かっていたが

それでも勝ちきると信じていた素材

結果的に相手がいないので当たってないかもしれないが

正直、こうゆう不完全燃焼の競馬はやめて欲しい、浜中やデムーロみたいな強引さも必要だと思うけど





2017年  レパードS  展望

こんにちはJです。


このレースは3歳のダートの実質№1決定戦になっている

過去の馬券圏内に来た馬たちのそうそうたる顔ぶれ

初代チャンピオントランセンド

4回王者ホッコータルマエ

6回王者アジアエクスプレス

昨年はグレンツェント&ケイティブレイブ

今年は1頭怪物候補が出ているが果たして?


ジンクス

■1番人気(5・1・2・0)

■前走、1000万1着かJDD5着以内か1番人気か1着馬

■ダ1800M以上で先行経験

■逃げ先行馬

■ダートリーディング上位種牡馬

■ダート連対率100%

■前走、ダ1600M以下で圧勝


予想

◎エピカリス

○タガノディグオ

▲テンザワールド

☆タガノグルナ

△1ハルクンノテソーロ

△2ノーブルサターン

△3スターストラック


買い目

3連単1着固定相手5点*200円

3連単2着固定相手5点

◎流しの3連複

馬単1着固定相手5*500円


合計10000円


寸評

本命はエピカリス  ★★★★★★☆

ここは新ダート王候補のこの馬に託す

国内無敗でその内容も圧巻過ぎる

唯一の敗北も海外遠征で負けた相手は今や世界の馬となりつつある現状で

唯一まともに抵抗できそうなアディラートも除外されたら

死角なし

ただただ圧勝のみを期待する


対抗はタガノディグオ  ★★★★☆☆☆

交流重賞を勝ってますし相性のイイJDDでも3着

世代の中ではトップクラスを証明している

ダートでは崩れたこともなく安定勢力となっている

2着争い筆頭候補


単穴はテンザワールド  ★★★★☆☆☆

このレースは来るパターンが決まっているので

その中でも信頼度の高い1000万勝ち

いきなり古馬と当たって倒してきているので弱いわけがない

この馬も2着争いなら互角の勝負


特注はタガノグルナ  ★★★★☆☆☆

前走の圧勝は目を引く

逃げながら上がり1位という離れ業

枠的にもハナを切る可能性が大きい

エピカリスの出方次第ではすごーく粘って2・3着は十分にある


穴はハルクンノテソーロ  ★★★☆☆☆☆

ユニコーンS2着馬

この組は大体人気になるが馬券になったのは差し届かなかった馬だけ

正にこの馬

もう少し距離があったらなそうゆう馬しか巻き返してこない

このコース自体は先行有利なんで厳しいとは思うけど

馬券圏内は外せない


大穴はノーブルサターン  ★★★☆☆☆☆

タガノディグオに2度負けている馬

それでも相手が強くて負けたのなら

3着くらいなら狙える力はある

相性のイイJDD5着以内の馬

展開1つで2着になってくれたらありがたい


爆穴はスターストラック  ★★★☆☆☆☆

こちらも1000万勝ちの馬

このレースで狙える穴馬は3パターンしかない

1つ目ノーブルサターン、パターンでJDD4・5着馬(推定人気6・7人気)が来るパターン

2つ目スターストラック、パターンで1000万勝ちしていながら人気が無いパターン

3つ目今年は出ていないが7つ目のジンクス1600M以下で圧勝しているパターン(このパターンが1番付くんだけど)


いずれにせよ今年も堅そうですかね


自信度S

2017年  小倉記念  展望

こんにちはJです。

2週連億プラスで調子が出てきました

今週も的中しかないと思ってます


まずは小倉記念荒れるレースとして有名で1番人気が11連敗中というレース

今年もそんな予感


ジンクス

■重賞3着以内

■休み明けか叩き4戦目以上

■近2走で上がり3位以内

■グレイゾブリンの血(特にトニービン)

■前走七夕賞1ケタか7月以前の重賞

■近2走で芝2200M以上で上位の上り

■小倉巧者


予想

◎ベルーフ

○フェルメッツァ

▲カフジプリンス

☆ヴォージュ

△1タツゴウゲキ

△2バンドワゴン(好きな馬  47位)

△3クランモンタナ


買い目

3連単1頭軸マルチ(相手5点)

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション

◎流しの3連複


合計10000円


寸評

本命はベルーフ  ★★★★☆☆☆

2年連続2着でレース相性が抜群

斤量増加は気にはなるけど能力でカバーしてもらう

恐らくトニービンに代わってこれからはハービンジャーの血となりそうで

ここも期待する


対抗はフェルメッツァ  ★★★★☆☆☆

こちらは正真正銘トニービンの血

激流だった七夕賞でもそこそこの競馬はしてますし

能力はある

問題はこのレース、七夕賞組の期待値が低いことが不安点

トニービンの血でどこまで?


単穴はカフジプリンス  ★★★★☆☆☆

こちらもトニービンの血所持

血統的に長距離を使われてきたが中距離に参戦

ダイヤモンドSで馬券になる馬なんで瞬発力勝負は厳しいと思うけど

もし、先行とかできたら面白い存在となる


特注はヴォージュ  ★★★☆☆☆☆

2000Mのスペシャリスト(5・1・1・1)

唯一の着外が前走の七夕賞

これも激流にのまれた結果

まともなら十分勝負になる馬

今回は飛ばす馬もいないので落ち着いた競馬になるかなと

ナカヤマフェスタ産駒、初重賞制覇なるか


穴はタツゴウゲキ  ★★★☆☆☆☆

この馬も激流の中脚を延ばしてきた

巻き返しという意味ではこの馬も上位に取る

しかしながら相性の悪い七夕賞組

七夕賞組で馬券になった馬はこのレースで3番人気以内の馬だけ

この馬もそうなるはず


大穴はバンドワゴン  ★★★☆☆☆☆

大好きなバンドワゴン

ローカル周りになっているがしっかり重賞を取って秋への飛躍にしたい

強い時期を知る和田に乗り替わったし

そろそろ勝ってくれると信じてる


爆穴はクランモンタナ  ★★★☆☆☆☆

昨年も大穴として指名して見事1着(馬券圏内はこの馬だけでしたが)

今年も期待しています

障害に行ってどうかという所もあるし

期待値は低いですが

来たら美味しいです


自信度C

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード