2017年  目黒記念  レース回顧

こんにちはJです。


目黒記念

1着  フェイムゲーム

2着  ヴォルシェーブ▲

3着  ハッピーモーメント


馬券は・・・全く話にならなかったですね

これで今週もマイナスでした

毎週当ててはいるんだけどな


フェイムゲーム

流石古豪ですね

スタミナ勝負というかメンバー的にも格上でしたね

最後の方で切ってしまったんでね

止む無しです


ヴォルシェーブ

うーん、この程度の馬なのかな

このメンバー相手に勝ちきれないとは

確かに相手は強いけど58キロだぞ

ローカルで力をつけよう


ハッピーモーメント

妙味を考えてヒットザターゲットを買ったらこのざま

本来は買い目に入っている馬だった

やはりジンクスの数は絶対かな



2017年  日本ダービー  レース回顧

こんにちはJです。


日本ダービー

1着  レイデオロ☆

2着  スワーヴリチャード◎

3着  アドミラブル▲

4着  マイスタイル

5着  アルアイン○


馬券は・・・3連複と3連単と応援馬券、単複取り!!

結果は堅かったのでチョイプラス位ですけど

目黒記念で上積みを



レイデオロ

ルメールの好騎乗ですね完全に

いつもの競馬ならアドミラブルとの3着争いだった

やはり化け物と信じてよかった

好きな馬ランキングへ入りました


スワーヴリチャード

やっぱり東京では伸びが違う

四位も完璧な騎乗だった

これ以上は望めない

手薄になる天皇賞秋へ行ってほしいですね


アドミラブル

並の馬なら届かないレース展開で3着し首都は立派過ぎる

ものすごく強いですね

脚質に幅が出てこればGⅠも見えてくる

まずは菊花賞かな


マイスタイル

内枠で賑わせたのはこの馬でしたか

あわやの4着

秋の魅惑になりそうかな


アルアイン

こちらもベストの競馬でしたね

上位の馬とは底力の差

この馬はしょぼいサトノダイヤモンドイメージ

どのレースでもしっかり力を出せるのが大きな武器



2017年  目黒記念  展望

こんにちはJです。

ダービーの後はB級馬の覇権争いのレース目黒記念

同条件のアルゼンチン共和国杯は出世レースだが、このレースは・・・

だが今年は1味違うかもしれない


ジンクス

■近2走で3着以内(1着なら信頼度UP)

■凱淀血統

■重賞3着以内

■54~56キロの4・5歳馬

■近2走でOP以下

■近2走で上がり3位以内(芝2400M以上なら信頼度UP

■春天最先着馬が4~9着

■トップハンデの1~3番人気


予想

◎カフジプリンス

○サラトガスピリット

▲ヴォルシェーブ

☆ウムブルフ

△1アルター

△2ヒットザターゲット


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はカフジプリンス  ★★★★★★☆

この馬が1番条件的に有利になっている

前走からの上積みという意味

まず1キロ斤量が軽くなり距離も100M長くなる

特に100M長くなるのは大きなプラス点

スタミナ色が強くなればなるほど強いのがこの馬

恐らくこれからフェイムゲーム急になっていく馬

まずはここから


対抗はサラトガスピリット  ★★★★★☆☆

この馬も条件レベルとはいえ長距離で常に安定した走りを見せてきた

ここは一気の相手強化となるがハンデ戦故に条件馬が突き抜けるなんてよくあること

父ハーツクライで距離延長は歓迎

突き抜けてもいい


単穴はヴォルシェーブ  ★★★★★☆☆

この馬も無冠の大器

長い年月をかけてようやく実になってきた印象を持った前走

東京では崩れたことが無い安定感

勝ちきるならここ

3番手評価の理由は斤量差だけ

能力にそこまで差があるとは思えない


特注はウムブルフ  ★★★★★☆☆

この馬も菊花賞では穴馬として面白い存在だった

結果ボロ負けだったけど

世代が悪いと言えば悪い

今回も活きの言いタメが多いが、このメンバーンらチャンスはある

デムーロの好騎乗が必須だが面白い存在


穴はアルター  ★★★★☆☆☆

この馬も東京でこその馬

長距離なら1発はある

人気も無いですしここはチャンス


大穴はヒットザターゲット  ★★★☆☆☆☆

目黒記念は能動的に買う馬

この条件だけ走るので買い

前走も2ケタ着順だが、上がり1位です

衰えはそこまでない


自信度B



2017年  日本ダービー  展望

こんにちはJです。

今週は競馬の祭典日本ダービー

個人的にも最も得意のGⅠで楽しみです


ジンクス

■安定力(5着以下1回以内)

■33秒台の決め手

■皐月賞1ケタの重賞ホース

■6番より内(特に1番)

■皐月賞、桜花賞、NHKマイルで1~3番人気

■前走、各トライアルで1・2番人気か0・2以上の差をつけて1着か皐月賞5着以内か5番人気以内(両方なら信頼度UP)

■きさらぎ賞連対

■当日1番人気の皐月賞馬(5・1・2・1)


予想

◎スワーヴリチャード

○アルアイン

▲アドミラブル

☆レイデオロ

△1ペルシアンナイト

△2ダンビュライト

△3アメリカズカップ


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション(△3まで相手を増やして)オークスの反省点

でこれだと残り700円になるのでその分を本命軸の馬連流しにしたいと思います

応援馬券レイデオロ  各500円


合計15000円


寸評

本命はスワーヴリチャード  ★★★★★★☆☆

皐月賞の時も高い評価をしていましたが結果は微妙な感じ

でももう1つ前で競馬をしていれば掲示板はあった

能力は間違いなく高い

それが東京変わりで開花するのは濃厚

この枠を利して7番手位で回れば勝てるはず

ダービー2勝の四位の手腕に託す


対抗はアルアイン  ★★★★☆☆☆☆

皐月賞でも候補には上がっていたがローテで切ってしまった

今回は間違いなく能力を重視

正直、アドミラブルが現れなかったら1番人気だっただろうけどそれが現在4番人気

まだ皆さんの評価が低いようでここはチャンス

この馬は強い

不利を受けたシンザン記念以外はすべて1着

器的にも3冠狙える馬


単穴はアドミラブル  ★★★★☆☆☆☆

大外に入ってしまいましたね

枠が決まる前はこの馬が本命でした

青葉賞の時点でダービーで馬券圏内は確実と思っていたのでね(2着という意味で)

それが大外に入って人気が割れた

それでも1番人気に推されるくらいの馬

遂に青葉賞からのダービー馬誕生なるか


特注はレイデオロ  ★★★★☆☆☆☆

この馬も個人的に高く評価している馬

ホープフルS時点では3冠候補とまで思った逸材

それがトライアルレースを使えず本番直行になったにもかかわらず

5着と結果を出した

上積みという意味ではこの馬が1番

勝ちきるという意味では厳しいのかなという思いで4番手評価

大味な競馬しかできないのはダービーでは厳しい

アドマイヤミヤビのイメージ


穴はペルシアンナイト  ★★★★☆☆☆☆

底を見せていないという意味ではこの馬も負けていない

この馬も皐月賞時点ではローテで切った馬

今回は抜群の安定感を評価して買い目に

アイビーSでソウルスターリングと闘ってますし

東京での実績もある

問題はデムーロに捨てられて戸崎になったことが不安要素


中穴はダンビュライト  ★★★☆☆☆☆☆

この馬も抜群の安定感が売り

取り分け3戦連続で3着ですし

ダービーと言えば1番

もはや有名になりすぎて妙味が薄れてしまったが

今年ならまだ混戦模様で妙味アリ

ロスなく回って突き抜ける


大穴はアメリカズカップ  ★★☆☆☆☆☆☆

今年の爆穴候補はこの馬

ダービーで穴を開けるのは皐月賞1ケタの重賞ホース

特に多いのがきさらぎ賞組

古くはスペシャルウィークが勝った98年のボールドエンペラー

最近ではないがディープスカイが勝った08年のスマイルジャック

スタートだけがカギ

決めれれば内枠先行馬で止まらないはず3着までに入ってくれれば10万は堅い


自信度A

2017年  オークス  レース回顧

こんにちはJです。


オークス

1着  ソウルスターリング○

2着  モズカッチャン△3

3着  アドマイヤミヤビ△2

4着  ディアドラ

5着  リスグラシュー◎


馬券は・・・3連複のみの的中でした。

今週は3レース全て的中ですがマイナスでした・・・

3連単が取れないと厳しいな


ソウルスターリング

やはり良馬場なら1枚も2枚も上手でした

東京のが圧倒的に強かった

これからどれほどの馬になるか楽しみ


モズカッチャン

やはりこの馬も非凡

勝った馬が強かったが良く頑張った

多分ないだろうけど秋華賞でも舐められて欲しいかな


アドマイヤミヤビ

能力だけできましたね

これだけ大味な競馬しかできないとなると

秋華賞では厳しいな

毎年、国内の準エース級が集まる天皇賞秋のが向いてるかも


ディアドラ

この馬も地味に強いですね

思えばこの馬も桜花賞6着で上がり1位でした

能力はあるんですね

秋華賞ではこの馬が穴を開けるかな


リスグラシュー

ここで遂に馬券外へ・・・

前をあれだけカットされてもしっかり伸びてきた能力の高さ

やはり強さを再確認

せめて3着ならな3連単ゲットだったのに

秋への成長を期待


2017年  オークス  展望

こんにちはJです。


今日はオークス、今年の3歳馬は難しいが果たして?


ジンクス

■サンデー系かグレイゾブリン、リファールの血を持つ

■前走上がり5位以内

■5~7枠か6番より内

■前走、桜花賞1ケタか2000Mで好走

■マイル以下で33秒から34秒前半の決め手で連対

■桜花賞連対馬

■桜花賞上位組はそれ以前にマイル以上で2勝以上、2000M組は5番手以内


予想

◎リスグラシュー

○ソウルスターリング

▲フローレスマジック

☆レーヌミノル

△1ハローユニコーン

△2アドマイヤミヤビ

△3モズカッチャン


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


応援馬券レーヌミノル

合計15500円


寸評

本命はリスグラシュー  ★★★★★★★

ジンクスパーフェクト

3歳馬でジンクスすべてというのはすごい

間違いなく3着以内でしょう

東京での実績もあり確実に伸びてくる安定感

血統的にも距離延長は歓迎

勝ちきるには運がいるけど無様な競馬はしないでしょう


対抗はソウルスターリング  ★★★★★☆☆

怪物を信じて臨んだ桜花賞もきっちり馬券には来てくれた

今回も崩れるとは思えない

ただ、リスグラシューのが上に来ただけ

むしろ高速馬場のがパフォーマンスを上げているし

今日の馬場なら圧勝もあるしジェンティルドンナのオークスレコードを塗り替えるかも

怖いのは何だかんだでマークされる馬

力を出し切れずに負ける可能性もある


単穴はフローレスマジック  ★★★★★☆☆

なんか4番人気になっているし(怒)

自分も高い評価をしといて何ですが人気高過ぎ

殆ど東京ばかり走ってすべて馬券圏内

崩れることが考えずらいからね

好勝負は演じてくれると思ってます

青砥は馬券圏内に残れるかどうかだけ


特注はレーヌミノル  ★★★★★☆☆

当然のように囁かれる距離不安説

正直あると思います

ただこの馬の能力の高さを今回は上に取って馬券に入れました

血統面と実績面考えても長いと思うのは必然

だけどこの時期の同世代同士なら能力でカバーできる

逃げなければ馬券圏内は十分だし勝てる可能性だって高いと思ってます

2冠も十分にある


穴はハローユニコーン  ★★★★★☆☆

密かに自分が思っていることですが

今年はエリンコートが勝った2011年に似ていると

あの時と違って今年は粒が揃っているので厳密にいうと同じではないが

マルセリーナがソウルスターリング、ホエールキャップチャがリスグラシュー、ピュアブリーゼがフローレスマジック

と思ってます

ハローユニコーンがエリンコート


中穴はアドマイヤミヤビ  ★★☆☆☆☆☆☆

正直能力だけならこの馬が1番だろうね

負かした馬も強いし

前走を道悪だけに敗因を求めるならそうだろうけど

それでもきっちり仕事をしたソウルスターリングに対して全くダメだったからね

能力値自体に差がある

勝ってももおかしくは無いけど、個人的には穴評価


大穴はモズカッチャン  ★★☆☆☆☆☆☆

3連勝で連理取りしてきた

内容も不利を返してのもので濃かった

今回もまた1枠でどう乗るかがカギ

ソウルスターリングの前で競馬をしたいところ


自信度S

2017年  平安S  レース回顧

こんばんわJです。


平安S

1着  グレイトパール◎

2着  クリソライト○

3着  マイネルバイカ


馬券は・・・馬単のみの的中です!

しっかり当てれました

そこまで1っ本被りにならなかったおかげでそこそこついた



グレイトパール

これは完全に新生誕生ですね

賞金的に帝王賞に出れなそうですが

今年の秋には日本をしょって立つ馬になる可能性が高い

怪物誕生かも


クリソライト

まさか差して馬券になるとはね

さすが豊

先行押切スタイルのこの馬が、あの位置で競馬をして伸びるとはね

新たな1面も見せた

流石役力士


マイネルバイカ

この馬が馬券になるとはね

全くの無印

買えないな



メイSも3連複で300円賭けでそこそこ回収できて

今日はトントンでした

結果明日のオークスに頼ることになりました


2017年  平安S  展望

こんにちはJです。

先週はボロボロでした

今週も先週と同じ重賞2つにOP1つの3レースに参戦

しっかり当てていきたいところ

まずは平安S

帝王賞に向けてラストの切符はこのレースから

果たしてどの馬が勝ちあがるのか


ジンクス

■近2走で上がり5位以内

■京都実績

■芝の長距離血統

■アンタレスS1ケタ

■前走5着以内

■近2走で先行して好走

■京都ダ1800か1900で3勝以上か3着以内60%以上


予想

◎グレイトパール

○クリソライト

▲クリノスターオー

☆アスカノロマン

△1ロンドンタウン

△2グレンツェント



買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はグレイトパール  ★★★★★★☆

ダート界にまた新しいスター候補が現れましたね

ダートに転じて無敗

流石にクラスが上がるにつれて厳しい競馬になっているものの勝ちきっている点はすごい

今回は帝王賞へ向けての切符を争う猛者たちが相手

ここで勝ちきるようなら一気に役力士級に昇格

試金石の1戦


対抗はクリソライト  ★★★★★☆☆

交流重賞の猛者

かといって中央が弱いわけでもない

小結ランクの馬

このメンバーでもトップの実績を持っているし去年も3着

相性もいい

帝王賞に向けて負けられない1戦


単穴はクリノスターオー  ★★★★★☆☆

平安Sと言えばこの馬

このレースだと異様に能力を発揮する

恐らく先行有利のコース形態が大きいのだろう

今年も期待してます


特注はアスカノロマン  ★★★★★☆☆

昨年の勝ち馬

一気に関脇まで登ったが

その後不振に・・・

それでも一定の能力は発揮してますし

MAX値が落ちたのかな

復活するならここかも


穴はロンドンタウン  ★★★★★☆☆

このレースはアンタレスS1ケタ特に掲示板から巻き返す馬が多いのが特徴

本当は3~5着馬が多いのだけども

この馬とロワジャルダンで迷うが

決め手は勢いかな

先週のVマイルでも4歳が独占した

一時は薄れてきた最強世代も言われ始めるかな


大穴はグレンツェント  ★★★☆☆☆☆

前走初めて大敗を喫したが

この馬がこんなもののはずはないと信じてます

今回も58キロですけど当然慣れは出てくるし

絶対GⅠ馬になれると信じてます

勝って帝王賞へ



自信度A


2017年  Vマイル  レース回顧

こんにちはJです。


Vマイル

1着  アドマイヤリード△2

2着  デンコウアンジュ

3着  ジュールポレール

4着  スマートレイアー○

5着  ソルヴェイグ△3

7着  ミッキークイーン◎


馬券は・・・さんざんを通り越して無様ですね

今週は0的中で終わってしまった

うーむ流れが悪いな


アドマイヤリード

一気にタイトルをゲット

強いですね

ルメールの騎乗が光ったとはいえ応えられる力が無ければ話にならない

次は安田記念かな


デンコウアンジュ

これは驚きましたね

スゴイ手応えだった

この走りをミッキークイーンに期待してたんだが


ジュールポレール

この馬も上がり馬で馬券に

結局、阪神牝馬S上位組は力があるということですね

マーメイドS辺りで重賞制覇かな


スマートレイアー

今年も馬券圏外になってしまいましたね

それでも頑張っていましたし

いつかはタイトルをと思うけどな


ソルヴェイグ

やはり楽しませてくれましたね

これでまた多少人気になってしまうかな

サマースプリントで主軸かな


ミッキークイーン

まさか牝馬同士で馬券圏外とはね

これは正直ショックだな

宝塚のが向いていると思うな

本来マイルの馬では無いから


2017年  Vマイル  展望

こんにちはJです。

昨日は散々でした

今日はきっちり当てたいですね

近年はあまり当てられてないけど元々は得意のレース

今年こそ復活したい


ジンクス

■近2走で連対

■マイル重賞3着以内

■GⅠ3着以内

■近2走で4角5番手以内

■6番より内

■今年牡馬とやって1ケタか各トライアル連対(特に阪神牝馬S)

■リピーター

■480以上の大型馬


予想

◎ミッキークイーン

○スマートレイアー

▲レッツゴードンキ

☆ウキヨノカゼ

△1ルージュバック

△2アドマイヤリード

△3ソルヴェイグ


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


応援馬券ルージュバック各500円


寸評

本命はミッキークイーン  ★★★★★☆☆☆

単純に3着以下が考えられないというのが本命の理由

ジンクスの数は対抗であるスマートレイアーのが上ですし、本来はそこから行くべきでしょうけど

この馬が凡走するイメージがどうにも湧かない

捕えきれなくて2・3着は有っても

4着以下は無いかな

勝ちきれるかどうかは微妙でも善戦は堅い


対抗はスマートレイアー  ★★★★★★☆☆

逆こちらは勝ちきるならこちらが上のタイプ

まずこの枠で邪魔されることなく先行できるし

いい位置で追い出せる

無様な競馬はしないはず

不安は過去3度出走してすべて4着以下という実績かな

今の充実度なら


単穴はレッツゴードンキ  ★★★★★☆☆☆

昨日のレッドファルクスを見たら評価を上げざる得ない

今年の高松の上位馬は強いと

正直なところ、これだけスプリンター寄りの成績が出てしまうと

マイルに対応できるかが不安になってくる

しかも外枠だし

それでもこのメンバーなら明らかに能力は上

2つ目のタイトルへ


特注はウキヨノカゼ  ★★★★★☆☆☆

7歳にして能力が完全に開花

驚異的な決め手を持つ

ある程度の位置にいないと勝負にならない今の馬場

それを考慮しても無視できない充実度

まとめて差し切りタイトルへ


穴はルージュバック  ★★★★☆☆☆☆

かつての天才少女も5歳

男に交じって武者修行をしてきた

能力は間違いなく1級品

後はタイトルという実績だけ

噛み合えば圧勝だってある

頑張れルージュバック


中穴はアドマイヤリード  ★★★★☆☆☆☆

登り馬という意味で言うならこの馬が一番勢いがある

格下レースながら近5走で全て上がり1位

完全に勢いに乗っている

前走もミッキークイーンとの叩き合いを演じたし

枠もいいとこ引いたし

まとめて差し切る可能性も大


大穴はソルヴェイグ  ★★★★☆☆☆☆

個人的に相性のいい穴馬

忘れもしない函館SS

この馬のお陰で度デカイ馬券も取れた

今回も期待してます

スマートレイアーの後ろで溜めてちょっと抜け出すだけでイイ

後はミッキークイーンが追い込んでくれればそれでよし


自信度A

2017年  京王杯SC  レース回顧

こんばんわJです。


京王杯SC

1着  レッドファルクス

2着  クラレント

3着  グランシルク▲

9着  サトノアラジン◎


馬券は・・・お話になりませんでした・・・

全くかすりもしないとはね

苦手だわ



レッドファルクス

流石はGⅠ馬

格が違う

この辺をきっちり勝てる辺りがGⅠ馬の貫録かな

本番でも恐らくは3番人気前後

また美味しい存在かな


クラレント

全てが味方しましたね

能力は元々高いけど

ここは噛み合った

これは買えないかな


グランシルク

安定感抜群の末脚

きっちり馬券圏内に来る

本番でも人気落ちでも来そうな予感


サトノアラジン

ロスなく回りたいがために馬群へ突っ込んだはいいけど

あれだけスローだと進路は無い

川田ももう少し勉強してほしいですね

自分本位の競馬をし過ぎ


2017年  京王杯SC  展望

こんにちはJです。

今週は3レースに参戦

土曜日の京王杯SCと都王路SとVマイル

全部取る気持ちで


まずは土曜日のメイン京王杯SC

昨年はこのレースでようやく的中させました

今年は連覇を狙います


ジンクス

■前走マイル

■前走、高松2~6着か準OP1着かマイル重賞組

■5歳馬

■前走1400M1着か0・6以内

■重賞ホースか昇級初戦

■前走上がり3位以内

■芝1800M以上の重賞で連対


予想

◎サトノアラジン

○キャンベルジュニア

▲グランシルク

☆ダンツプリウス

△1トーセンデューク

△2トウショウドラフタ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はサトノアラジン  ★★★★★★☆☆

昨年の勝ち馬

現状1400Mがベスト

ピッタリの条件で勝ち負け必至

現役最高クラスの無冠の帝王

前哨戦で圧勝し本番1枚足らないのがこの馬の個性

ここは普通に勝ち負けだし、悪くても3着以内は外すまい


対抗はキャンベルジュニア  ★★★★★☆☆☆

サトノアラジンの猛追を退けるとしたらこの馬かな

すんなり先手を取れるし(逃げてはだめという条件付きだけど)今回もクラレントが行くでしょう

番手でのこの馬は相当に強い

突き抜けた能力は無いのでスーパーな決め手には劣るけど

よっぽど無いとは思うけどサトノアラジンが進路取りに手間取ったら押し切り濃厚


単穴はグランシルク  ★★★★★☆☆☆

決め手勝負ならこの馬

確実にいい脚を使って上位に食い込んでくる馬

東京の1400なら脚は溜められるし

まず突っ込んでくる

まとめて差し切り勝ちも十分に考えられる

不安は戸崎だけかな・・・


特注はダンツプリウス  ★★★★★☆☆☆

思い切って逃げてくれないだろうか?

このメンバーなら押し切れる可能性がある

逃げたところで舐められているので楽だろうし

血統的に雨は大歓迎

先手を取れればかなり面白い


穴はトーセンデューク  ★★★★☆☆☆☆

このレースの傾向として昇級初戦の馬が伏兵立場で1発かますレースでもある

今年はこの馬

上手く流れに乗れてサトノアラジンより前で競馬が出来れば面白いかな

枠的にもチャンスあり


大穴はトウショウドラフタ  ★★★★☆☆☆☆

皆さんご存知の通りの1400M巧者

穴人気して当然ですし已む得ない

左回りの1400がベストだしここは大チャンス

先行してくれれば面白いかも



自信度A

都王路はベルーフからワイドで流してます

ここは実績が違う

3着は外すまい


自信度B

2017年  新潟大賞典&NHKマイル  レース回顧

こんにちはJです。


新潟大賞典

1着  サンデーウィザード◎

2着  マイネルフロスト

3着  メートルダール☆


馬券は・・・2着馬を拾えず外れてしまいました



サンデーウィザード

予想通り強い競馬でした

直線はマイネルフロストとの叩き合い

しっかり勝てたのは大きい

次は鳴尾記念辺りかな


マイネルフロスト

最後の最後に切った馬・・・

ローカルは巧者をどうしても上に取ってしまうんですよね

買ってれば余裕でプラスだったんだが

評価していただけに悔しいです


メートルダール

よく来た方だと思いますね

実力は見せた

ちょっと厳しいかもしれないが強気に鳴尾記念狙ってほしい



NHKマイルC

1着  アエロリット☆

2着  リエノテソーロ

3着  ボンセルヴィーソ◎

4着  レッドアンシェル

5着  オールザゴー△2


馬券は・・・こちらも2着馬にやられてしまいました・・・

今週はボロボロでしたね

大幅マイナス

何とか巻き返したい


アエロリット

強い競馬でした

あれだけ外に膨れてもなお圧勝でした

東京のマイル適正が高いのが証明された

次は秋華賞なのかな目標は


リエノテソーロ

これは驚いた

ここまで強いとは

確かに芝でもダートでも実績はあるんだけどな

買えていれば・・・無理かな


ボンセルヴィーソ

見事な競馬でした

本命に置いてよかった

結果的に馬券は取れてないですけど、相馬眼としては満足です

恐らくこれからも舐められる存在かな

休んで京成杯AHかな


レッドアンシェル

この馬も怖い馬でした

結局外枠の差し馬ということで切ったんですけど

あわやの4着

こちらもAH辺りかな


オールザゴー

最後の最後に掲示板確保

上手くいけば馬券圏内かなと思ったけど

良く頑張ったかな

次はラジニケ3歳かな




2017年  NHKマイルC  展望

こんにちはJです。

今週のGⅠは大混戦のNHKマイルC

ここまで混戦なのもあんまり記憶にない

個人的にはこのレース連覇中ですし

今年を当てれれば自信につながるかな


ジンクス

■マイル以下で底を見せていない(初マイルも含む)

■リーディング上位種牡馬

■近2走で1着

■距離短縮かマイル重賞

■前走、3角2~5番手

■近2走で芝1800M以上の重賞(特に毎日杯組は評価UP勝ち馬なら軸)

■デピュティミニスターの血

■牝馬



予想

◎ボンセルヴィーソ

○アウトライアーズ

▲カラクレナイ

☆アエロリット

△1モンドキャンノ

△2オールザゴー

△3ディバインコード


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


応援馬券キョウヘイ


寸評

本命はボンセルヴィーソ  ★★★★★☆☆☆

この大混戦の中でこの馬だけが成績が安定している点

それが最大の理由

特に前走、中山マイルで大外枠から馬券圏内になった実力

この時点である程度本命に据えようと思っていた

後は皐月賞、桜花賞組でどのレベルが参戦してくるかだけだったが

予想以上にレベルの高い馬が参戦してきたので悩みましたが

そのいずれもが末脚自慢なので迷わずボンセルヴィーソ本命になりました

この枠で楽な競馬が濃厚となれば本命しかない

父ダイワメジャーの相性の良さもあるし勝ってマイル王へ


対抗はアウトライアーズ  ★★★★★☆☆☆

皐月賞以外では崩れたことのない安定感抜群の馬

この馬が出てきたおかげでかなり悩まされた

血統的にNHKマイル向きなのはわかっていたから

本命こそ譲ったが以前評価が高いことには変わりがない

このレースの勝ち馬は基本的に2パターンしかない

マイル以下の重賞で2度以上の馬券圏内実績馬か中距離実績があるマイル血統馬

こちらは後者のパターン

こちらもマイル王へ虎視眈眈


単穴はカラクレナイ  ★★★★★☆☆☆

この馬が1番人気というから大混戦を証明している

確かに単純な実力比較で言うならレーヌミノルを下して重賞制覇しているんだから

強いのは証明されている

問題は、追い込み一辺倒の脚質で勝てるほど甘いレースでは無いということかな

開幕2週目で前は止まらないし腐ってもGⅠなんでそれなりのメンバーが出てくる

それでもマイル以下でレーヌミノルを下した実績を買って3番手評価


特注はアエロリット  ★★★★★☆☆☆

カラクレナイとほとんど評価は変わらない

差がついたのはレーヌミノルを下した実績と枠だけかな

逆にアエロリットのセールスポイントは血統面

昨年も言いましたがこのレースはデピュティミニスターの血が穴を開けると

昨年は唯一レインボーラインだけだったんで穴馬をピックアップで来て楽でしたが

今年は4頭もいてその内1頭は切った

レース相性でどこまで?


穴はモンドキャンノ  ★★★★☆☆☆☆

皆さんお分かりで2番人気ですか

スプリングSだけ崩れてマイル以下では崩れていない

この馬もレーヌミノルを下した実績を持っているし

能力は高い

枠的にもいい枠ですし

マイル王へ突き進む


中穴はオールザゴー  ★★★★☆☆☆☆

この馬もデピュティミニスターの血を持つ

現在16番人気で破格の評価の低さ

スプリングSにも出てるし(自分は3番手評価でした)

そのくらい評価をしていた馬

結局ボロ負けでしたけど

その後OPでしっかり勝ち上がっているので能力はやはりある

今回大波乱の使者に指名


大穴はディバインコード  ★★★☆☆☆☆☆

4着以下無しという超堅実派

レベルの低いレースではなく重賞でも崩れていないのに10番人気は美味しすぎる

ボンセルヴィーソの劣化版みたいな馬だけど

こちらはガチで崩れてない

ボンセルヴィーソは勝ち上がりに苦労している

ボンセルヴィーソとディバインコードの先行勢で決まる公算かな

人気的にも1番いいパターンになる


自信度B

2017年  新潟大賞典  展望

こんにちはJです。

日曜日はNHKマイルと新潟大賞典

勿論しっかり取りたいですね


まずは新潟大賞典から


ジンクス

■54~56キロ

■サンデーの血

■56キロかトップハンデ

■近2走で上がり3位以内

■前走、OP3着以内か1600~2000MのGⅢ5着以内かGⅡ以上(着不問)

■6歳以上で56キロ以上

■前走中山金杯


予想

◎サンデーウィザード

○ジュンヴァルカン

▲フルーキー

☆メートルダール

△1レッドソロモン

△2ロンギングダンサー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はサンデーウィザード  ★★★★☆☆☆

いい枠に入りましたね

内でしっかり溜めてズドンという競馬でしょう

確実に上位の決め手を使ってくる取り分け近2走は上がり1位ですし

今回もまずそうなるはず

一気に重賞タイトルへ


対抗はジュンヴァルカン  ★★★★☆☆☆

こちらの売りはスタミナ勝負

安定感のある先行力でしっかりとした競馬をする

前走の日経賞では出遅れてしまって競馬にならなかった

着順こそアレだけど上がり2位で追い込んでますし

まともなら好勝負だったはず

ハンデGⅢなら主役級


単穴はフルーキー  ★★★★☆☆☆

昨年の2着馬

能力は相当に高い

斤量もトップハンデだけど去年と同じだし

メンバーも似たり寄ったりでしょう

貫録を見せつけることができるか


特注はメートルダール  ★★★☆☆☆☆

最強4歳世代の中でも早くに頭角を現した素材

結局クラシックの舞台には立てなかったが

能力は非凡

ここも通過点だと思うレベルだけど

このレースの1番人気の弱さね

それだけが不安要素


穴はレッドソロモン  ★★★☆☆☆☆

2000Mの鬼

メンバー最多の5勝を誇り舞台設定はイイ

後はうまく流れに乗れれば3着くらいならあり得ると思う


大穴はロンギングダンサー  ★★☆☆☆☆☆

the新潟巧者

ここで買わなきゃどこで買うくらいの馬

ハンデ重賞らしく巧者を狙い撃つ


自信度C

2017年  京都新聞杯  レース回顧

こんにちはJです。


京都新聞杯

1着  プラチナムバレット○

2着  サトノクロニクル△1

3着  ダノンディスタンス△2

4着  サトノリュウガ◎


馬券は・・・馬単のみ的中!

ですが回収率としてはマイナスでした。

しっかり当てられているけどね


プラチナムバレット

見事な差し切り勝ち

これでダービーへ出れる

それにしてもこの馬が切れ味勝負で勝てるとはね

決して展開が向いたわけでもないしいい切れ味でした

どんな展開でもOKな点は武器

今年のダービーならチャンスはあるかな


サトノクロニクル

この馬のベストの競馬はしていたと思うけど

現状これが限界かな

これでダービーには出れなくなった

秋以降の活躍に期待する


ダノンディスタンス

今年も内枠の先行馬が穴を開けましたね

実質の逃げ馬はこの馬になった

差し馬がなだれ込む展開で先行して3着は立派

次はラジニケ3歳かな


サトノリュウガ

もう1伸びでしたね

それで当てられたな

現状はこれが限界かな

菊花賞へ向けて夏頑張ろう


プリンシパルS

スズカメジャーが1番人気だと思ったんだけどダイワキャグニーになっていた

お陰で軸違いでした

結局明日に賭けることに


2017年  京都新聞杯  展望

こんにちはJです。

今週は重賞が3つにプリンシパルSと4レースに参加

非常に資金が厳しいですがしっかり当てていきたいところ

まずは土曜日のメインプリンシパルSと京都新聞杯

ダービーへ向けての最後の切符をかけた戦い

プリンシパルSはスズカメジャーから行きたいと思います

現状テンで置いて行かれるのでマイル以下は厳しいと思います

血統的には短距離でしょうけど距離延長はむしろプラスかと

勝ってダービーへ


ジンクス

■京都で3着以内

■芝2000M以上で1着

■凱淀血統

■前走、1800~2000で4角7番手以内

■前走、皐月賞1ケタか重賞5着以内かOP4着以内か500万連対

■内枠先行馬

■前走、500万特別で上がり3位以内且つ連対


予想

◎サトノリュウガ

○プラチナムバレット

▲インヴィクタ

☆ミッキースワロー

△1サトノクロニクル

△2ダノンディスタンス


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はサトノリュウガ  ★★★★★★☆

このレースは京都実績が重要

とりわけこの馬は京都で2戦2勝

このレースに非常に向いている馬

勝ち上がりに苦労した点も高評価

人気もそこまでしないだろうしこの馬から行きたい

勝ってダービーへ


対抗はプラチナムバレット  ★★★★★★☆

この馬が物差し馬かな

メンバーでサトノリュウガだけが先着しているのでね

毎日杯4着も今となればある程度の拍が付いた

このメンバーなら押し切ってもいい構成

問題は外枠からポジションが取れるかどうかだけ

浜中だけに怖い・・・


単穴はインヴィクタ  ★★★★★☆☆

決め手勝負ならこの馬が1番

3戦連続上がり1位

若葉Sでは本命でした

結果権利が取れずに皐月賞に出られなかったが

出たところでこの脚質では厳しかっただろうな

今回も似た感じになりそうだが相手関係考えれば突き抜ける可能背はある


特注はミッキースワロー  ★★★★★☆☆

面白い馬が現れましたね

父トーセンホマレボシ

このレースで日本レコードをたたき出した馬

馬券もしっかり取って印象深いレースですね

その息子が出てきましたね

未知の魅力がムンムンとしてますしね

菊澤の初重賞制覇なるか


穴はサトノクロニクル  ★★★★☆☆☆

兄のサトノラーゼンもここを勝ってダービーで2着

雰囲気は似ている

父がハーツクライに代わって才能開花に遅れが生じているんのは確か

何せイブキに負けるくらいですからね

そんな馬が人気するのは怖い

個人的にはサトノはサトノでもリュウガの方を取りました


大穴はダノンディスタンス  ★★★☆☆☆☆

いい枠を引きましたね

絶好枠

ウインベラシアスの2番手から競馬ができるし

追ってしぶとい馬

ルーラーシップ産駒の長距離力を見せて欲しい

怖いのはプラチナムバレットに被されて下がってくるウインベラシアスの影響を受けることだけ

青葉賞2着のベストアプローチを退けた実力を買う


自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード