2017年  天皇賞春  レース回顧

こんばんわJです。

天皇賞春

1着  キタサンブラック◎

2着  シュヴァルグラン▲

3着  サトノダイヤモンド○

4着  アドマイヤデウス

5着  アルバート


馬券は・・・全取りですが大幅にマイナスでしたね(止む無し)

久々に力勝負の天皇賞春を見ました、しかもスーパーレコード樹立

二度と破られんと思っていたディープインパクトのレコードを塗り替える馬が出た

歴史的名馬の誕生


キタサンブラック

正に歴史的名馬

こんなに安定感のある馬はディープインパクト以来でしょう

完璧な競馬とは言え強い

凱旋門賞に是非行ってほしいですね

宝塚でも1着かな


シュヴァルグラン

相手が悪すぎた・・・

殆ど理想的な競馬をしていたんだけどな

これは仕方がないディープインパクト時代のインティライミ状態かな

宝塚でメイショウドトウのようになれるか


サトノダイヤモンド

やぱっり響いた外枠

それが無ければ勝っていたかもしれない

宝塚では巻き返せるかな


アドマイヤデウス

いや~驚きましたね

ここまで粘るとはね

危うく馬券が外れるところだった

GⅠで通用するとは思わなかった

目黒記念かな次は


アルバート

流石に長距離に強いですね

GⅠで最も可能性があるレースだったがこれが精いっぱい

宝塚では距離不足だしな


2017年  天皇賞春  展望

こんにちはJです。


6週連続のGⅠロード、しっかり当ててスタートダッシュを決めたいところ


ジンクス

■芝2400M以上で連対

■前走、阪神大賞典5着以内、日経賞&大阪杯7着以内、その他1着

■前走4角7番手以内

■近2走で3着以内

■長距離血統

■先行馬

■6番より内

■GⅠ馬


予想

◎キタサンブラック

○サトノダイヤモンド

▲シュヴァルグラン

☆シャケトラ

△1ゴールドアクター

△2タマモベストプレイ

△3ディーマジェスティ


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


応援馬券シャケトラ各500円


合計15500円


寸評

本命はキタサンブラック  ★★★★★★★☆

正直、こっちが1番人気だと思っていたんだけどな(まさかの2番人気)

今更、ケチをつける要素など何もない

GⅠ4勝馬、京都3戦3勝、今年初戦も飾った

不安は1番人気馬の成績不振だけだったがそれもサトノダイヤモンドになりそうで

この馬にとっては唯一の不安が無くなった

フェノーメノ以来の連覇達成へ


対抗はサトノダイヤモンド  ★★★★★★☆☆

正直、枠が決まる前ではこちらが本命予定でした

ただ、外枠になったため対抗にしました(昨年のゴールドアクターで痛い目見た)

能力はゴールドアクターとは比べ物にならないレベルの馬だけど

最後はその差が響きそう

圧倒的な能力を認めてても対抗までかな

もちろん圧勝しても驚けないけど


単穴はシュヴァルグラン  ★★★★★★☆☆

昨年の3着馬

長距離適正では相当高い

サトノダイヤモンドが来ないパターンとして、最も恩恵を受けそうなのがこの馬

内枠でキタサンブラックを見ながらジッと貯めて

直線で弾ければ、もしかしたらキタサンブラックに勝てるかもしれない馬

サトノダイヤモンドが来るパターンとなるとこの馬は厳しいかな

キタサン寄りの馬


特注はシャケトラ  ★★★★★☆☆☆

最強4歳世代の遅れてきた大物シャケトラ

瞬く間にトップクラスへと上り詰めた

後は頂点を取るのみ

差し馬としてはいい枠とは言い難いけど

中団に居れれば差し切れるポテンシャルはある

内にいればキタサンブラックが道を作ってくれるのでそこを付けばいい

後は届くかどうかだけ


穴はゴールドアクター  ★★★★★☆☆☆

捲土重来

正にこの馬にぴったり

正直、日経賞には驚かされたがこの馬はこんなものではないはず

昨年の有馬記念、歴史に残る名勝負を繰り広げた馬

こつぉしも外枠なのが気にはなるけど

それを典さんマジックで消してほしい

上位の力はある


中穴はタマモベストプレイ  ★★★★★☆☆☆

自分の中ではカレンミロティックと同じようなキャラだと思ってますね

阪神大賞典4着から春天3着になった15年と

そこまで内枠ってわけじゃないけど、キタサンブラックの1つ後ろにつけられれば

チャンスはあると思ってます

何よりゴールドアクターを下された吉田隼人が騎乗なのも魅力

現在15番人気かましたれ!


大穴はディーマジェスティ  ★★★☆☆☆☆☆

メンバーの中で最も不当な評価を受けているのはこの馬だと思いますね

腐っても最強世代の皐月賞馬

秋以降に成績を出せていないため現在8番人気

2強と騒がれているときほど決まらないもの

崩れるとしたら外枠のサトノダイヤモンドの方と見ているため

それより内にいて末脚を出せる馬となるとこの馬がベスト

まとめて差し切って新王者もあり得る


自信度S

2017年  青葉賞  レース回顧

こんばんわJです。


青葉賞

1着  アドミラブル◎

2着  ベストアプローチ

3着  アドマイヤウイナー○


馬券は・・・2着馬を買えずにまさかのハズレ・・・

ここは絶対当てられる自信があったんだけどな

現に上位2頭が来ているわけだし・・・

これで明日の春天に賭けるのか・・・



アドミラブル

いや~強かったですね

ハイアーゲームの青葉賞レコードを13年ぶりに塗り替えた

これはダービー1番人気確定かな

そして史上初の青葉賞からのダービー馬へ


ベストアプローチ

トリコロールブルーと迷って切ってしまった

やっぱり○外が効きましたね自分の中で

この世時勢に通用するとは思えなかった

この馬も相当に強いな

権利は取った

本番では厳しいだろうが


アドマイヤウイナー

やはり来ましたね大寒桜賞組

毎年来ているのに人気がなぜかない

せめて2着だったら馬券が取れていたんだけどな

これでラジニケ3歳かなこの馬は



2017年  青葉賞  展望

こんにちはJです。

今週からゴールデンウィークに入りGⅠロードが開幕

まずは春の天皇賞、海外、主にドバイへ遠征する馬が増えたおかげで春天の価値が・・・と思っていた近年

今年はかなりの豪華なメンバーが集結してくれた

単発GⅠが春天に多いのは個人的には微妙だったので良かったです

自分が記憶している限りマヤノトップガンVSナリタブライアン以来の2強ムード

この時は第3の馬サクラローレルが初めてタイトルを手にしたとき

今年は?どうなるか

土曜日はダービートライアル青葉賞、今年は牡馬のレベルが・・・と言われる中遅れてきた大物が出走果たして?


ジンクス

■1~7番人気

■前走、OPか重賞で上がり5位以内で0・6差以内

■父か母父にダービー縁の馬

■前走500万特別連対

■芝2200Mで連対

■前走、毎日杯、すみれS、山吹賞、大寒桜賞、アザレア賞好走

■前走3番人気以内で3着以内


予想

◎アドミラブル

○アドマイヤウイナー

▲ポポカテペトル

☆マイネルスフェーン

△1ダノンキングダム

△2イブキ

△3トリコロールブルー


買い目

3連単1頭軸マルチ

アドミラブル1着の馬単各200円

合計10000円



寸評

本命はアドミラブル  ★★★★★☆☆

今年の牡馬路線に遅れてきたヒーロー候補

本来ならカデナ辺りが皐月賞で好走して堂々主役へと思っていたらあの皐月賞

こうなると遅れてきた大物のアドミラブルに期待してしまう

圧巻だったのがアザレア賞で後にきっちり500万を勝ち上がったアドマイヤロブソンを全く寄せ付けなかった

能力は優に重賞級

格の違いでダービーへ向かいたいところ

不安は明らかなダービーが目標の仕上げで枠は2枚の切符をほぼ100%で来る他の陣営との温度差だけ


対抗はアドマイヤウイナー  ★★★★★☆☆

3年連続で馬券になっている大寒桜賞組

今年はこの馬、いつもこの組は人気が無いですがしっかり結果を出してくれる組

例にもれずこの馬も人気が無い

戦ってきた相手もそれなりに強いですし

結果も出している

アドミラブル以外は後々ローカルGⅢあたりで覇を競いあうレベルのメンバーなら

十分勝負になる


単穴はポポカテペトル  ★★★★☆☆☆

こちらも500万特別を勝ち上がった組

逃げるタガノアシュラをしっかり射程圏に入れて

取れ得て押し切る理想の流れが出来そうなメンバー

あわよくば頭で来るという可能性もあるかな


特注はマイネルスフェーン  ★★★☆☆☆☆

走っても走っても人気が無い馬

明らかに実績上位なのに4番人気

この馬が全てにおいて立ちはだかる可能性だってあると思ってます

戦ってきた相手が違うしその中で結果も出している

勝ちきる勝ちきらんという問題だけかな

善戦は確実かと


穴はダノンキングダム  ★★★☆☆☆☆

こちらも500万特別1着馬

長距離で結果を出してきた組

父ステイゴールドで距離もOK

相手関係は微妙なところだが

3着くらいなら入っても不思議ではない


中穴はイブキ  ★★★☆☆☆☆

ルーラーシップ産駒の本領発揮舞台

長距離に出てくるルーラーシップ産駒のサンプル

重賞でもその特性が生かされるのかそれとも・・・

散々言ってきましたからね当然吉と出ると思ってます


大穴はトリコロールブルー  ★★☆☆☆☆☆

フェノーメノと似た感じのローテですね

このレースは500万特別組以外は基本的に来ないレースですけど

例外は皐月賞トライアルだけ崩れた馬が来ています

フェノーメノとウインバリアシオン位(この2頭は後にGⅠで何度も好走する馬)

この馬が来たならそうゆうレベルの馬として認めます

かなり厳しいとは思いますが


自信度A

2017年  マイラーズC&フローラS  レース回顧

こんにちはJです。


マイラーズC

1着  イスラボニータ○

2着  エアスピネル◎

3着  ヤングマンパワー△2



馬券は・・・見事全取り!

しっかり結果を出せました

来週からのGⅠロードに弾み


イスラボニータ

2年ぶりの1着!

この馬も相当に強いですね

安田記念でも有力な1頭

決め手勝負でも来れたか


エアスピネル

このベストの舞台で勝てないのかぁ

こちらのがベストの競馬をしていたと思うんだけどな

お陰で万馬券になったわけだけど

それでも安田記念でも本命かもね

安定感あるし


ヤングマンパワー

やっとこの馬も力がありますね

重賞3勝馬

相手はGⅠ実績のある馬たち

これは仕方がない

本番でも同じような人気だろうから

また大穴で買うかも


フローラS

1着  モズカッチャン

2着  ヤマカツグレース

3着  フローレスマジック


馬券は・・・お話にならなかったな(笑)

全くダメでした


モズカッチャン

最後の最後で切った馬

結果馬券は取れてないから仕方がない

やはり内枠

これでオークスへ


ヤマカツグレース

こちらもハービンジャー産駒

良くわからないな

これは買えないかな


フローレスマジック

この高いレベルの善戦マン

でもこうゆう馬はこのレースでは来ないんだけどな

残念


2017年  フローラS  展望

こんにちはJです。

東ではオークストライアルのフローラS

昨年はチェッキーノが圧勝してオークスでも2着

割と高い本番とのリンク率

今年はどうか?


ジンクス

■近2走で3角5番手以内

■芝1800M以上で1着

■凱淀血統

■6番より内

■前走、フラワーC6着以内、ミモザ賞4着以内、混合5000万で1ケタ、未勝利1着、桜花賞に出れる権利がありながらこちらに来た馬

■距離短縮か同距離

■1600M1着


予想

◎ホウオウパフューム

○レッドミラベル

▲ザクイーン

☆ディーパワンサ

△1タガノアズワド

△2ニシノアモーレ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円

合計10000円


寸評

本命はホウオウパフューム  ★★★★★☆☆

明らかにオークスを取りに来ているローテ

このレースはそうゆう馬のためのレース

中途半端な実績馬より中距離う使われてきた馬が優位

このメンバー相手でしっかり権利が取れなければ本番はおぼつかない


対抗はレッドミラベル  ★★★★★☆☆

この馬も中距離路線組

ただこのタイプは絶対に人気にならないから美味しい

過去の傾向で最も穴を開けるタイプが前走未勝利1着馬

父ステイゴールドで距離延長も持ってこい

穴人気しちゃってますけどまだ妙味はある


単穴はザクイーン  ★★★★★☆☆

この馬も未勝利組

その勝ちっぷりがすごかったので高評価

父ヴィクトワールピサでトライアル種牡馬になりそうな気がしているので

ここは楽しみ

頭出来たら美味しいな


特注はディーパワンサ  ★★★★☆☆☆

阪神JF4着馬

桜花賞の結果を考えればこの馬も相当に強いはず

マイルの馬のイメージが強いけど左回りなら上手くいくかも

実績組の中では最も評価した


穴はタガノアズワド  ★★★★☆☆☆

前走は、ファンディーナの2着

好枠を引いて単騎逃げ

これ以上ない舞台が揃った

後は権利を取るだけ

府中2000Mを逃げ切るのは至難の業

ただし逃げ残りの3着ならかなりの可能性があるとみてます


大穴はニシノアモーレ  ★★★★☆☆☆

牡馬相手に中距離で戦ってきた異色馬

それでいて大崩れしたことが無いのは立派

現在13番人気

これほど美味しい馬はめったにいない

前走だって上がりは1位ですからね

決め手勝負になる今回は注目必須


自信度A

2017年  マイラーズC  展望

こんにちはJです。

昨日の福島牝馬Sは見事的中!!

久々の万馬券で今週はほぼトントンに日曜日の重賞で更に上乗せをしたい所

今年のマイル界は上位拮抗の混戦模様

絶対的な馬がらわれるか?


ジンクス

■重賞ホース

■近2走で4角5番手以内

■前走上がり1位

■GⅠ連対馬

■2000M以上で先行経験

■内枠

■リファールの血(特にディープインパクト)

■中山記念好走


予想

◎エアスピネル

○イスラボニータ

▲ブラックスピネル

☆プロディガルサン

△1フィエロ

△2ヤングマンパワー


買い目

3連単1頭軸マルチ

◎流しの馬連4点で各1000円


合計10000円


寸評

本命はエアスピネル  ★★★★★☆☆☆

今年のマイル界はこの馬が主役

惨敗は無い

取りこぼしの2・3着はあるかもしれないが馬券から飛ぶことは考えにくい

得意の京都ですし

斤量も56キロでますます盤石

主役で安田記念を迎えるためにもここは負けられない



対抗はイスラボニータ  ★★★★☆☆☆☆

3戦連続で2着と抜群の安定感を誇る一方で勝ちきれない面も

ただ高いレベルの安定だけに大崩れも考えにくい

エアスピネルとタイプは同じだけど、こちらはGⅠ馬

57キロとの斤量差が出るかな

それでも能力でカバーできると思うし

余程の切れ勝負にならなければ問題ない


単穴はブラックスピネル  ★★★☆☆☆☆☆

目下エアスピネルの公式ライバルみたいになっている馬

名前も似てるし(笑)重賞で互角の勝負をしているが

斤量差が貰えていた事実は大きい

今回は同斤量なので差が付きますね

単穴の理由は再度の逃げ切りが濃厚なメンバー構成故

このレースは開幕週で逃げ切りが濃厚レース


特注はプロディガルサン  ★★★☆☆☆☆☆

この馬も4歳マイル路線のトップ界隈にいる馬

能力は互角とみみています

この馬の場合、安定感という意味で劣るのでこの位置かな

まとめて差し切っても驚けない存在


穴はフィエロ  ★★★☆☆☆☆☆

短距離界の重鎮

色んな短距離王と闘ってきたこの馬

どんなレースでも好勝負できる強さ

特に京都で崩れることは考えにくいし

頭で来たときは配当が跳ね上がる


大穴はヤングマンパワー  ★★☆☆☆☆☆☆

いきなり全盛期の力がなくなったかのような成績ですけど

この馬の能力はかなり高いので

このメンバーなら逃げても面白い

殆どノーマークで行けそうだが


自信度B

2017年  福島牝馬S  展望

こんにちはJです。

今週はGⅠがお休みの週ですが重賞3つありでさほど変わらない投資

しっかり当ててゴールデンウィークの資金にしたいところ

毎年荒れる福島牝馬S今年はどうかな?


ジンクス

■4・5歳馬(特に5歳)

■重賞連対馬

■前走上がり5位以内

■前走、中山牝馬S連対か1秒以内の負けか距離短縮馬

■4・5枠

■福島で連対

■距離短縮


予想

◎クインズミラーグロ

○フロンテアクイーン

▲ロッカフラベイビー

☆ウキヨノカゼ

△1ブリガアルタ

△2クロコスミア


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はクインズミラーグロ  ★★★★☆☆☆

メンバーを考えると、この馬が1番信頼できる

このレースの傾向としては中山牝馬か愛知杯で好走歴がある人気馬は崩れない

このデータを信じての本命

紫苑Sでも本命でしたし信頼度はある

未だ重賞には手が届いてないがここは大きなチャンス

勝ってVマイルへ


対抗はフロンテアクイーン  ★★★★☆☆☆

この馬も重賞好走歴があり侮れない存在

牝馬同士でこのメンバーなら主役を晴れてもいい存在

怖いのは中山牝馬で中途半端な着順の馬は来ないデータ

そこだけが不安かな


単穴はロッカフラベイビー  ★★★☆☆☆☆

1発ならこの馬

前走は1000万とはいえ楽勝だった

元々高い評価をされていた馬ではあったが、ようやくものになってきた印象

今回は津村に乗り替わりだし、まだ半信半疑の今回が買い時

勝ってVマイルへ行くのはこの馬かも


特注はウキヨノカゼ  ★★★☆☆☆☆

最近になって、以前の切れが戻ってきたみたい

2瀬連続で上がり1位ですしまとめて飲み込む可能性もある

ただ、このレースはそれは決まらない

先行馬か好位差ししか馬券にならないので位置取りがカギ

10番手位で回って来れればまとめてもある


穴はブリガアルタ  ★★★☆☆☆☆

格下の福島巧者これはもう買うしかない

1000万勝ちで勢いもあるし

かなり面白い存在

ローカルは巧者は絶対に買い


大穴はクロコスミア  ★★☆☆☆☆☆

この馬は1800Mがベスト

ここ3戦は相手が強いのと距離の問題だと思ってます

強いメンバーとある程度の勝負が出来ている馬なんでこのメンバーならと思ってしまう

特に前走は・・・かなり好メンバーだった

それでいて最後まで頑張って4着、楽に行ければ楽勝もある



自信度C

2017年  皐月賞  レース回顧

こんにちはJです。


皐月賞

1着  アルアイン

2着  ペルシアンナイト

3着  ダンビュライト

4着  クリンチャー

5着  レイデオロ△3

9着  カデナ◎


馬券は・・・全く話になりませんでした(-_-;)

ここまでポカ叺とは思わなかった

流石3単100万馬券(笑)



アルアイン

穴馬候補ではあった、確かに

でも結局印が回らなかった馬が上位3頭占めた・・・

不利を受けたシンザン記念以外はパーフェクトの成績ですし目には入っていたんだけどな

残念

次はダービーで買えるかな


ペルシアンナイト

マイルの馬というイメージだったんだけどな

確かにマイラーが来るレースではあるけど・・・ここまでは回らない

流石はデムーロかな


ダンビュライト

この馬もGⅠ以外では崩れてないし

目には入っていたが

ここまで印は回らない

ルーラーシップ産駒は2000M以上は買いと言っていたんだけどな

残念


クリンチャー

これはすごいですね

このペースで残れるとは

いつか穴を開けそうだな


レイデオロ

この馬は相当に強いな

ぶっつけでGⅠで5着でしかももっと伸びそうだった

ダービーでは本命かもしれないな



2017年  皐月賞  展望

こんにちはJです。

昨日は疲れてしまってレース回顧できなかったですが

アンタレスSは外れましたが中山GJを的中させてほぼトントンにもって来れました

皐月賞でプラスを狙う


今年は大好きな馬ファンディーナが参戦してきました

楽しみですね


ジンクス

■前走4着以内

■前走、トライアル5着以内か共同通信杯連対(1着馬なら信頼度UP)

■前々走1着

■重賞で3着以内2回以上

■好位からの競馬ができる実績馬

■中山、阪神2000M実績

■凱淀血統


予想

◎カデナ

○スワーヴリチャード

▲ファンディーナ(好きな馬  27位)

☆アダムバローズ

△1サトノアレス

△2アウトライアーズ

△3レイデオロ


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


応援馬券ファンディーナ各1000円

合計15500円


寸評

本命はカデナ  ★★★★★★☆

出走している牡馬の中で唯一の重賞2勝馬

この馬が最も順調に来ている

今年の世代に限っては10頭近くに1着の可能性があるが

3着以内という観点から言えばこの馬が1番信頼に足る

負けた2戦は全て牝馬相手で牡馬には先着は許していない

ファンディーナを無視すれば勝ちきれる力はある


対抗はスワーヴリチャード  ★★★★★☆☆

最近のトレンドの共同通信杯1着からの参戦

予想する前はこの馬が本命でしたけどカデナが6点取ったんでカデナにしました

この馬も相当に強い。この世代の牡馬で№1であろうブレスジャーニーと好勝負を演じた馬

恐らく出ていれば1番人気は確実だったブレスジャーニー

安定感や実力はこのメンバーの中でもトップクラス

突き抜けても全く驚けない

不安は父ハーツクライかなこのレースで馬券になっていない・・・



単穴はファンディーナ  ★★★★★☆☆

大好きな馬がここまで登ってきた

牝馬路線なら間違いなく本命を打った、自分がデータ派でなければこのレースでも本命でした

エルコンドルパサー以来の衝撃を覚えた新馬戦

底知れぬ強さを感じたつばき賞

フラワーCは相手が弱かったと思うけど(笑)

それでも無敗で牡馬へ挑んできた

突き抜けて欲しいですね!


特注はアダムバローズ  ★★★★★☆☆

若駒Sと若葉Sを連勝してきているのに10番人気ですか美味しすぎますね

重賞で全く歯が立ってないからこの人気なのだろうけど

この馬は強いです

ファンディーナの前に行くだろうし

ファンディーナには注目するがそれより前の列は無視される展開が予想される

楽に行けたら、07年のヴィクトリーの再現もあり得る馬


穴はサトノアレス  ★★★★☆☆☆

GⅠ馬が7番人気(笑)

舐めすぎでしょ!

皐月賞はマイラーのスピードを持つ中距離馬か2冠以上を制する化物かどちらかしか勝たない

この馬はマイラーだと思うけど皐月賞なら十分通用する

朝日杯でも本命でしたし

ここも当然評価してます

突き抜けてもいいポテンシャルはある


中穴はアウトライアーズ  ★★★★☆☆☆

この馬が本当の穴馬

強い相手にそこそこの競馬をしていて8番人気

先週のレーヌミノルと似ている

カデナと互角の勝負をしているのにこの人気の差は美味しい

突き抜けてもいいレベルの馬


大穴はレイデオロ  ★★★☆☆☆☆

今年初めの時点で皐月賞はこの馬からと決めていたんですけど

ステップレースを使えずにぶっつけになったのは大幅なマイナス

正直、データ派の自分の中では消しなんだけど(皐月賞はほぼ前走で決まる)

データ外のファンディーナを3番手評価にしているので(ジンクスの数は有ったので問題は無いけど)

この馬もデータ外の馬と思って7番手に入れました(ジンクスの数ならマイスタイルが4つで本来ならこの馬)

中山の2000Mこの条件に限れば馬券圏内はある


自信度A

2017年  アンタレスS  展望

こんにちはJです。

今週は皐月賞、中山GJ、アンタレスSの3レースに参戦

きっちり当ててノッテいきたいところ


まずは土曜日、重賞のGⅠとダートの重賞アンタレスS

中山GJはオジュウチョウサンの馬単折り返し各500円で相手が3、5,6、7、8です

3連単1着固定にしようかとも思ったがやめましたどうでるか?


ダートの地味な出世レース

ホッコータルマエやアウォーディーなど勝ち馬はそれなりに強いメンバー

今年はどうか?

ジンクス

■重賞連対馬

■前走3着以内

■前走上がり3位以内

■前走、マーチS1ケタか名古屋大賞典4着以内か準OP、OP1着馬

■父か母父に長距離GⅠ実績

■前走3角2番手以内

■前走先行して惜敗


予想

◎グレンツェント

○アスカノロマン

▲モンドクラッセ

☆タムロミラクル

△1モルトベーネ

△2ミツバ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円

合計10000円


寸評

本命はグレンツェント  ★★★★☆☆☆

生涯でダートでは崩れたことが無く、正直ここは通過点にしてほしい馬

フェブラリーSに出ていれば本命にするつもりだったが

出なかった

当然相手関係が楽になるここは本命以外は無い

58キロも問題なくクリアしてもらわないとここから先猛者と戦っていけないので

帝王賞に出るためにも確実な勝利を


対抗はアスカノロマン  ★★★★☆☆☆

実績ならこの馬も負けていない

GⅠ3着もありますしこのメンバーなら戦えるはず

ただ今年に入って精彩を欠いているのが気にはなるけど

前走で復調気配はあるし

このメンバーなら


単穴はモンドクラッセ  ★★★★☆☆☆

前走で久々の勝利となった

重賞だとちょっと足らない馬ではあるけど

今年のメンバーを考えれば逃げ切れる可能性もなくは無い

上位人気の2頭が後ろからの馬なら

前は手薄になるはず


特注はタムロミラクル  ★★★★☆☆☆

佐賀記念2着馬

ローテ的には若干微妙ではあるが

能力はそれなりに高いはず

阪神のダートが得意で(1・1・1・0

チャンスはある


穴はモルトベーネ  ★★★☆☆☆☆

このレースと相性のイイ名古屋大賞典組

東海Sではグレンツェントに差されはしたが良く頑張っていた

この馬は逆に今年に入ってから結果が出始めた

斤量差を考えれば逆転も可能


大穴はミツバ  ★★★☆☆☆☆

川崎記念4着馬

GⅠとはいえ決して強いメンバーではなかった

このメンバーのがむしろ強いくらいなメンバーだった

それでも阪神で4勝してますし

ここは得意舞台で能力+αの力が出るはず


自信度B

2017年  桜花賞  レース回顧

こんにちはJです。


桜花賞

1着  レーヌミノル

2着  リスグラシュー△1

3着  ソウルスターリング◎

4着  カラクレナイ

5着  アエロリット☆


馬券は・・・応援馬券200円分が的中しました!

本線には入れられなかったレーヌミノルが勝った

本線に入れていれば大幅プラスだったのにな


レーヌミノル

やはりこの馬は強かった分かってはいた好きな馬だからね

でも本線に強引に組み込むわけにはいかなかった

オークスかNHKマイルか果たしてどちらなのか


リスグラシュー

この馬も強いですねやはり

結局は暮れのGⅠ組が上位独占

オークスではもっと伸びそうだな


ソウルスターリング

まさかの敗戦ですね

欧州の血があって重馬場苦手なんかな

そんなことないと思うんだけど

これで初めての敗戦

どう立て直すのか


カラクレナイ

この馬の切れ味も相当ですね

この馬場でもしっかり伸びてきた

オークスでは買い目に入るだろうな



アエロリット

この馬もレベルが高いですね

このメンバーで掲示板に

血統的には距離が延びたら微妙そうだけど

オークスなのかな


2017年  桜花賞  展望

こんにちはJです。

いよいよクラシックが開幕、今年は百花繚乱だが抜けた馬もいる果たして?


ジンクス

■マイルで34・5以上の決め手で好走

■前走、チューリップ賞1ケタか1番人気、クイーンCかエルフィンS1着、マイル実績のあるFR連対馬

■OP以上のマイルで3着以内

■7・8枠

■前走1着

■1800M以上を経験

■芝連対率100%

■父ディープインパクト


予想

◎ソウルスターリング

○アドマイヤミヤビ

▲ミスパンテール

☆アエロリット

△1リスグラシュー

△2ジューヌエコール

△3ヴゼットジョリー


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円

応援馬券レーヌミノル

合計15500円

いつも課題だった残りの1000円を500円プラスして馬単に注ぎ込むことにしました

どう出るか


寸評

本命はソウルスターリング  ★★★★★★★☆

4戦4勝で無敗、阪神JFでは不利な内枠から楽に勝った(当時化物だと信じて本命にしたが、正解)

それでいて今回本命から外すなんてことは出来ないしする気もない

不安要素なんて出遅れた時にどうかということだけだけど、正直それも重箱の隅をつつくレベル

実績、適正、相手関係考えても負ける要素は殆ど無い

ダンスインザムード以来の無敗制覇へ


対抗はアドマイヤミヤビ  ★★★★★★★☆

ソウルスターリングが負けるとしたらこの馬だけ

未対戦の強みでこの馬だけ

こちらも倒してきた相手も非常に強くこの馬が強いのは確実

07年の桜花賞と同じだと思ってます(ダイスカとウオッカは対戦済みだが)

ダイスカのように桜花賞はソウルスターリングだと思いますし

オークスはアドマイヤミヤビな気がする


単穴はミスパンテール  ★★★★★☆☆☆

たった2戦のキャリアだが底知れぬ雰囲気を持つ

チューリップ賞で上がり1位で権利を取ってきた

ソウルスターリングには完敗の形だが後の実績馬とは互角以上

2・3着には十分の可能性がある

血統的にもマイルがベストここが勝負


特注はアエロリット  ★★★☆☆☆☆☆

こちらも生涯で崩れた経験が無く安定感抜群

重賞2着2回という実績があるがそこまで人気にならない馬

特に今年は評価が低めだけど

この馬は強い

クイーンCではアドマイヤミヤビが突き抜ける手応えだったのに最後までついて行った

能力は高い


穴はリスグラシュー  ★★★☆☆☆☆☆

こちらも崩れたことは無い馬

ただソウルスターリングに2戦2敗してミスパンテールにも先着された

この事実は大きいけど

阪神JFの走りを見る限り能力はかなり高い

内から前が開ければロスなく力をさせる

そうなった時突き抜ける可能性もある


中穴はジューヌエコール  ★★★☆☆☆☆☆

このレース最大の惑星はこの馬かな

ポテンシャル世代でもトップクラスの実力があるはず

牡馬を倒して重賞を勝っているわけだからね

ピタッと嵌りさえすればソウルスターリングらと互角の勝負もできる馬だと思ってます

事実FRでは本命でした

混合重賞を勝っているにも関わらず10番人気は美味しい


大穴はヴゼットジョリー  ★★★☆☆☆☆☆

殆どジューヌエコールと同じ理由だけど

ローテーションの差で大穴ですかね

チューリップ賞組以外は連対が必須条件だからねこのレースは

それでも3着だけなら狙いえる馬と思ってますね

相手が弱かったとはいえ新潟2歳を勝っているわけだし

阪神JFだって5着だし能力はある

無欲の1発に期待

自信度S

2017年  NZT&阪神牝馬S  レース回顧

こんばんわJです。


NZT

1着  ジョーストリクトリ

2着  メイソンジュニア☆

3着  ボンセルヴィーソ△1


馬券は・・・ある意味惜しかったが結果外れた


ジョーストリクトリ

ファルコンSでは本命に置いたものの来なかったが

今回は消したら来た

相性が悪いのかな


メイソンジュニア

やはり来ましたね

惜しかった

本番ではかなり厳しいだろうが

頑張って欲しい


ボンセルヴィーソ

大外でも馬券になるとはね

強いですね

本番ではかなり有力なのでは?



阪神牝馬S

1着  ミッキークイーン◎

2着  アドマイヤリード▲

3着  ジュールポレール○


馬券は・・・本線ドンピシャ出来ましたね!!

安かったとはいえしっかり当てられた

いい感じですね


ミッキークイーン

ここは格の違いを見せつけた

牝馬同士ならトップクラスを証明

Vマイルでは1強ムードかな


アドマイヤリード

この馬の競馬はしたけど

相手が強すぎた

この馬もこれから牝馬路線を担っていく存在に


ジュールポレール

この馬も強い

本番でもし人気が落ちるようなら美味しい存在になるだろうが

難しいだろうね


2017年  NZT  展望

こんにちはJです。

東ではNHKマイルの最重要トライアルレースNZT

本番直結度は微妙なラインだけど好走はする馬が多い

今年も難解なレースとなったが果たして?


ジンクス

■前走5着以内

■マイル以下で底を見せていない(6着以下1回以内)

■前走上がり5位以内

■内枠

■芝1800M以上のOP以上で5着以内

■産駒にダートGⅠ馬

■トライアル4・5着馬(特にスプリングS)


予想

◎ランガディア

○タイセイスターリー

▲クライムメジャー

☆メイソンジュニア

△1ボンセルヴィーソ

△2スズカメジャー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はランガディア  ★★★★★☆☆

メンバーを見渡すと抜けた馬不在で混戦が予想される

そんな中なら底を見せていないこの馬に賭けるべき

正直、この時点で今年のNHKマイルはクラシック落ちの馬が勝つと思ってます

個人的にはペルシアンナイトが1番近いと思ってます(出ればですが)

そのレベルに到達しそうな馬を考えるとこの馬しかいない

このメンバーを抑えきれないようでは本番は勝負にならない


対抗はタイセイスターリー  ★★★★☆☆☆

大好きなミッキーアイルの半弟

兄のように好きな馬には至らなかったですけど、素質は感じる

このメンバーなら十分勝ち負けできる力はあると思いますし

タフな東京1800Mで最後の最後まで粘った共同通信杯を見れば

上位の評価をするしかない

ここはチャンス


単穴はクライムメジャー  ★★★☆☆☆☆

戦ってきた相手を考えるならこの馬が1番でしょうね

負けた相手も粒揃いですし、アドマイヤミヤビに勝って新馬勝ちしているので

能力は1級品

この相手に苦戦するとは思えないですけど

広いコースの決め手勝負の馬なんでこのコースがどうか

ポテンシャルでどこまで?

特注はメイソンジュニア  ★★★☆☆☆☆

内枠を引いてくれました

1400Mが限界だけど、中山のマイルで内枠ならごまかしがきく

前回は最後の最後で切ってしまって大きい馬券を取り損ねた

今回はまだ疑問符がついているので買いです

ランガディアと一緒に上がってきてるれるのが理想


穴はボンセルヴィーソ  ★★☆☆☆☆☆

この世代のマイル以下を引っ張っているのはこの馬

勝ってこそないが重賞ですべて3着以内で朝日杯もある

能力は1番上かもしれないけど

なんせ大外なんで厳しいかな

力は認めてもあくまで内枠が有利と見る


大穴はスズカメジャー  ★★☆☆☆☆☆

前走の走りを見る限りこの馬も相当な馬な気がする

もし、きさらぎ賞で落馬していなかったとしたら・・・勝っていたかもしれない

ある意味こちらも無敗馬ですし突き抜けるかもしれない

外枠なんで評価を落としましたが怖い存在


自信度B

2017年  阪神牝馬S  展望

こんにちはJです。

今週は重賞2つと桜花賞に参戦

全部取って波に乗っていきたいところ

まずは土曜日、阪神牝馬Sから

昨年からマイルの代わり桜花賞と同じ舞台になった

結果、実力馬のレースとなり堅い決着となった昨年

今年はどうか?

ジンクス

■前走5着以内

■近2走で上がり3位以内

■1600M1着

■凱淀血統

■スタミナ型サンデー

■前走、GⅠ1ケタか重賞3着以内か準OP1着

■クロフネ、ダンザ、ディープ産駒


予想

◎ミッキークイーン

○ジュールポレール

▲アドマイヤリード

☆クイーンズリング

△1デニムアンドルビー

△2デンコウアンジュ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はミッキークイーン  ★★★★★★☆

普通に考えればこの馬で堅い

馬券にならなかったのは3歳のJCと昨年の有馬記念だけ

超1流牡馬相手のみで牝馬同士なら間違いなくトップレベル

昨年も2着ですし好走は間違いない

後は勝てるかどうかの問題だけ

勝って牝馬路線を引っ張っていってほしい存在


対抗はジュールポレール  ★★★★★★☆

勢いならこの馬目下3連勝中で勢いは№1

マイルもメンバー最多の3勝ですし

適正は高い

逆転するならこの馬が1番手


単穴はアドマイヤリード  ★★★★★★☆

4戦連続で上がり1位と抜群の決め手の馬

こちらも連勝してここまで戻ってきた

桜花賞でも5着に来ていますし

マイルも悪くは無い

上がり1位は1800Mでのものでそこが課題だけど、突き抜けてもおかしくは無い


特注はクイーンズリング  ★★★★★☆☆

昨年のエリ女の勝ち馬

旬なGⅠ馬

能力的には勝ち負けだと思う

不安点はこの馬の好走は殆どが非根幹距離で重賞4勝すべてが非根幹距離

そこだけある程度好走するかもしれないが頭はきついかも


穴はデニムアンドルビー  ★★★★☆☆☆

かつての無冠の女王がいよいよ復調してきたとみる

昨年の金鯱賞から復帰してきて4戦こなしたが

そこまで能力の陰りが多いとは思えない

流石に牡馬GⅠでは厳しいですが前走の内容を見る限り牝馬同士ならまだ戦える

今回は馬券圏内もあると思う


大穴はデンコウアンジュ  ★★★☆☆☆☆

昨年のクラシックで皆勤賞の馬

このレベルの馬で皆勤賞なのはスゴイと思う

この馬の最高パフォーマンスはメジャーエンブレムを破ったアルテミスS

これを考えると直線の長いマイルは向く

この舞台は外差しが基本、内は相当な実力馬でないと厳しいという持論があるので

穴を開けるならこの馬


自信度A

2017年  大阪杯  レース回顧

こんにちはJです。


大阪杯

1着  キタサンブラック○

2着  ステファノス☆

3着  ヤマカツエース△2

4着  マカヒキ◎

5着  アンビシャス▲


馬券は・・・馬単&3連複的中!!ですが3連単が外れてしまったのでレースとしてマイナスです

今週は久々のプラスですね

やっと戻ったかな


キタサンブラック

無敵ですね(笑)

勝ちパターンになったら差せない

それを差し切ったサトノダイヤモンドがいかにすごいか分かります

ここは8分くらいの出来だったと思うんだけどそれでも完勝

春の天皇賞でサトノダイヤモンドに借りを返すか


ステファノス

やはり2000Mでは相当に強いですね

穴を開けてくれました

次は宝塚記念なのかな

また人気なさそうだけど


ヤマカツエース

やはり充実してますね

重賞5勝馬は伊達ではない

これがベストかな

次は鳴尾記念かな


マカヒキ

うーん弾けないですね。

この馬はこんなものじゃないと思うんだけどな

それでも上位には来ているんだけどな

期待度が高いだけに可哀想な馬

次は宝塚記念かな

相手候補の1頭ですね


アンビシャス

ここは絶好の舞台だった

これでも勝てないですか

重賞止まりの馬なんですかね

安田記念行きましょう


2017年  大阪杯  展望

こんにちはJです。

今年からGⅠに昇格した大阪杯

初代王者になるのは果たしてどの馬か

非常に楽しみなレース


ジンクス

■前走上がり5位以内

■凱淀血統

■前走、前年のGⅠかGⅡ5着以内

■GⅠ連対馬

■GⅠ馬

■サンデー系で前走上がり2位以内

■母系に米国スピード血統


予想

◎マカヒキ

○キタサンブラック

▲アンビシャス

☆ステファノス

△1サトノクラウン

△2ヤマカツエース

△3サクラアンプルール


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション

3連単フォーメーション

1着  マカヒキ

2着  キタサンブラック  アンビシャス

3着  マカヒキを除く印の馬


応援馬券アンビシャス

合計15000円



寸評

本命はマカヒキ  ★★★★★☆☆

最強世代のダービー馬として奮起してほしい

正直な所、京都記念はふがいなさすぎたとも思える内容だった

連対を確保できなかったのは正直残念ではあった

それでも馬券には絡んでますし上向きにはなっているはず

血統的にも実績的にも2000Mがベスト

勝って最強世代のダービー馬のプライドを取り戻してほしい


対抗はキタサンブラック  ★★★★☆☆☆

昨年の年度代表馬

実力は折り紙つき

説明不要の能力

先行して押し切るいつものパターンだと思いますね

対抗になったのはジンクスの数とこのレースに対する本気度

マカヒキはここを取りに来ているローテに対してキタサンブラックはあくまで春天、宝塚がメイン

その差が出るかなと言いうくらい、更なるタイトル積み上げか



単穴はアンビシャス  ★★★★☆☆☆

現役屈指の無冠の帝王

昨年の勝ち馬で適正は抜群

タイトルホルダーの数だけなら昨年のが上だった(今年は3頭で昨年は5頭)

それらを倒したのだから能力は高い(その中にはキタサンブラックも)

正直展開が嵌ったのは否めないが能力があってこそ

ここでタイトル奪取と行きたい


特注はステファノス  ★★★★☆☆☆

こちらは現役最高レベルの無冠帝王

GⅠでも馬券になっている馬でこの人気は美味しい

前走の負けでこうなっていることは分かっていた

2000Mで流れればこの馬は来る

飛ばす逃げ馬がいるのでよっぽどスローにはならない

頭で来てくれると面白い


穴はサトノクラウン  ★★★★☆☆☆

昨年の香港から遂に本格化した素材

デビュー3連勝した時には怪物と呼ばれていた馬が

同期(ドゥラメンテやキタサンブラック)において行かれたが

遂に同じ立場になった

この世代もかなり濃いレベル

一気に国内制圧もあり得る


中穴はヤマカツエース  ★★☆☆☆☆☆

重賞5勝の猛者

昨年の有馬記念でも大穴として買った馬ですけど4着と好走

今回は4番人気と支持されてしまいましたので妙味は無いですが

止む無し

本気度で上回れるか


大穴はサクラアンプルール  ★★☆☆☆☆☆

1800~2000の馬でここがベストの馬

立場的にはだだのOP馬なんで人気は当然ない

中山記念ではアンビシャスと同じ上がりを使ってますし

格下扱いされている今回は狙い目

キタサンブラック目掛けてマカヒキを筆頭に差し競馬になると予想しているので

その中に加わってくれればありがたいですね


自信度A

2017年  ダービー卿CT  レース回顧

こんばんわJです。


ダービー卿CT

1着  ロジチャリス○

2着  キャンベルジュニア◎

3着  グランシルク▲


馬券は・・・久々のドンピシャ!

見事全取りで今週のトントンは確定

大阪杯で更なる上乗せを


ロジチャリス

今年も来ました東風S組

恐るべきリンク率ですね

これで重賞制覇

次はマイラーズCかな


キャンベルジュニア

坂上で置いてかれましたね

ここら辺が限界なのかな

この馬はベストな競馬をしてますし

次はOP特別かな


グランシルク

凄まじい伸び出来ましたね

ただ勝てないですね

いつも人気を下回る

堅実が故に人気になるけど勝てない馬ですね

こちらもOPかな


2017年  ダービー卿CT  展望

こんにちはJです。

今週はGⅠに昇格した大阪杯と混戦マイルのハンデGⅢのダービー卿CTとコーラルSに参戦

先週0的中だったのでしっかり的中させていきたいところ


次世代のマイル王候補だったグレーターロンドンの回避で混戦模様に

果たしてどうなるか?


ジンクス

■4・5歳馬

■54~56キロか57・7以上で6歳以下

■前走1600M

■先行馬

■前走上がり3位以内

■前走、東風S(2~6着)か前走5着以内

■ダートサンデーかシーキングザゴールドの血


予想

◎キャンベルジュニア

○ロジチャリス

▲グランシルク

☆ダイワリベラル

△1ロイカバード

△2マイネルアウラート


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はキャンベルジュニア  ★★★★★★☆

昨年に引き続き本命を打ちます

昨年は大いに裏切られたが(怒)

今年はこそはと思う

昨年は絶好枠もあるけど逃げてしまったのが原因

今年は大丈夫だと思いたい

好位なら確実に来る馬、ここで重賞制覇と行きたい


対抗はロジチャリス  ★★★★★☆☆

こちらは相性のイイ東風S組

特に善戦した馬好走率が高いレースでまさにこの馬

いい枠も引けましたしそつなく抜け出せば勝てる可能性は大きい

マイルでは崩れたことが無く勝ち負け


単穴はグランシルク  ★★★★★☆☆

堅実な決め手を持つ馬

しっかり溜めて上手く道が開けば突き抜けれる力はある

このメンバーなら勝ち負けできるはずで

そろそろ勝っていきたい


特注はダイワリベラル  ★★★★★☆☆

昨年の対抗馬

予想通り好走はしてくれたものの馬券までは至らず

今年も得意舞台で期待しています

今年は東風Sからの参戦で期待度UP

どこまで迫れるか


穴はロイカバード  ★★★☆☆☆☆

今回は本命にはできなかったけど買い目に入れます

この馬の能力は高い

しっかり能力さえ出せればこの路線なら頂点を張れる

安田記念に出るためにはしっかり勝っておきたいレース


大穴はマイネルアウラート  ★★★☆☆☆☆

意外とこのレース初参戦なんですね

最近の充実度は半端ない

前走も長い東京で最後まで粘っていたし

今回は外枠だけど好走を期待してます


自信度A

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード