2017年  高松宮記念&マーチS  レース回顧

こんにちはJです。


高松宮記念

1着  セイウンコウセイ

2着  レッツゴードンキ◎

3着  レッドファルクス△1

4着  ティーハーフ

5着  フィエロ△2


馬券は・・・セイウンコウセイを買わずにハズレてしまった

セイウンコウセイ

強い4歳世代はこっちだったか

買っていればそれなりに回収は出来たんだけどな

これで新王者就任

これからは迎え撃つ立場

正直馬場がという見方もあるが、個人的には実力通りかな

買えなかった自分が甘い


レッツゴードンキ

本命は来たんですけどね

このランクの馬なら来れる

この馬のベストは尽くした

今日のレースでこれ以上は無い

次はVマイルかな


レッドファルクス

この馬も相当に強いな

中京巧者を差し引いても強かった

この馬も次からも注目


ティーハーフ

この馬が掲示板に来るとはね

パワーが相当いるのだろう

次は人気かも


フィエロ

ここでも善戦マンですか

それにしても良く走るなこの馬は


マーチS

1着  インカンテーション

2着  ディアデルレイ○

3着  アルタイル☆

12着  コスモカナディアン◎


馬券は・・・勝ち馬がおらずハズレ

今週は的中0でしたヤバイ

GⅠ開幕戦で躓いた



インカンテーション

古豪復活

このメンバーなら戦えるのかな

どちらにしろお手上げ


ディアデルレイ

この馬が1番強い競馬してるかな

次は勝てるかな


アルタイル

いい末脚でした

最後の最後で来てくれたけど

勝ち馬がいなかったからなぁ

惜しかったな


2017年  高松宮記念  展望

こんにちはJです。


私事ですが今日は自分の誕生日です!いい誕生分プレゼントになるといいな


近年は短距離界は王者、女王が君臨し続けていたが

今年は揃って不在で状況的には07年に近い状況

ちなみにですが07年の3連複を的中させてましてこれが一昨年まで自分の最高払い戻しでした

その時に近い感じでデカイ馬券になりそうなメンバー果たして?


ジンクス

■前走、前哨戦5着以内か3番人気以内(特に阪急杯)

■1200Mの3着以内50%以上か初

■GⅠ連対馬

■2・3歳時に重賞で活躍

■5歳馬

■リピーター

■極端な枠(特に外枠)

■父か母父にサンデーサイレンス


予想

◎レッツゴードンキ

○ソルヴェイグ

▲メラグラーナ

☆シュウジ

△1レッドファルクス

△2フィエロ

△3トーキングドラム


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション

1着  レッツゴードンキ

2着  ソルヴェイグ  メラグラーナ

3着  レッツゴードンキをの除く印の馬


応援馬券  シュウジ


合計15000円


寸評

本命はレッツゴードンキ  ★★★★★☆☆☆

混戦ならGⅠ実績がモノを言うと思いますし

この馬の充実度は無視できない

更に岩田の調子も復活してきて

ちょうどこの馬と同じような境遇だった

多分お互いに似たところが噛み合ってこの復活になっている

戦ってきた相手を考えれば圧勝もある


対抗はソルヴェイグ  ★★★★☆☆☆☆

函館SSで大変お世話になった馬

前走は人気を裏切ったが

この馬は期待されないときの方が圧倒的に強い現在6番人気

この馬は恐らくある程度のパワー馬場じゃないとだめな気がする

中京は合うと思いますし

あっさり戴冠もある


単穴はメラグラーナ  ★★★★☆☆☆☆

充実度を考えればこの馬

あっさりと重賞を勝ち

勢いに任せてGⅠまでは過去の宮記念では良くあること

このメンバーなら突き抜けてもいい


特注はシュウジ  ★★★☆☆☆☆☆

阪急杯では見事裏切ってくれたけど(笑)

それでもこの馬の力は信じている

最強4歳世代の短距離を引っ張るのはこの馬だと

今回はソルヴェイグのが上だと思って上に取ってますが

力はこちらのが上

流れ1つで勝てる


穴はレッドファルクス  ★★★☆☆☆☆☆

絶対的中京巧者

GⅠ馬ですし能力は1枚上

不安は今年走ってないことくらい

これがこのレースでは大きいのだけど

果たして?


中穴はフィエロ  ★★★☆☆☆☆☆

現役屈指の無冠の帝王

それがスプリントに矛先を向けてきた

このメンバーなら大きくプラスに働きそうで

戦ってきた相手を考えれば1発ある

どこまで対応できるか


大穴はトーキングドラム  ★★★☆☆☆☆☆

このレースは阪急杯組が圧倒的に強い

これは競馬をある程度やっていればわかることで

今年はその阪急杯が大荒れだったからこそ悩んでいるのですが

結局は阪急杯だと思い知ることになると思うので大穴に

実際阪急杯でも高く評価していた馬ですし期待してます



自信度B

2017年  マーチS  展望

こんにちはJです。

日曜日はGⅠと重賞

ダートの重賞マーチS過去3度的中していますがいずれも万馬券と当たればデカいレース

今年も当たるといいな


ジンクス

■近2走で5着以内

■54~56キロ

■ミスプロ系かロベルト系

■前走上がり5位以内で3着以内

■重賞連対馬

■前走上がり3位以内

■仁川S1ケタ

■外枠


予想

◎コスモカナディアン

○ディアデルレイ

▲ロンドンタウン

☆アルタイル

△1マイネルクロップ

△2ストロングサウザー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はコスモカナディアン  ★★★★★☆☆☆

このレースは仁川S出走馬がなぜかよく絡む

メンバーが極薄だったとはいえ川崎記念で3着したし

このメンバーならある程度信頼できると思う

オッズ通り押し出された1番人気で不安はあるが

この馬から


対抗はディアデルレイ  ★★★★★☆☆☆

ディアデラノビアの子供ですか

ダート馬として覚醒してますね

ダート変わりして好転した馬

前走は躓いたため能力を発揮してないがそれでも0・1差

ここなら好勝負になる


単穴はロンドンタウン  ★★★★☆☆☆☆

佐賀記念で重賞制覇してここへ乗り込んできた

中央重賞でもそれなりに戦ってきた馬で明け4歳ですし伸びシロ十分

重賞連勝も期待できる


特注はアルタイル  ★★★★☆☆☆☆

この馬はようやくOPに上がってきた

重賞で3着経験もありますしこのメンバーなら十分圏内かな

上手く先行できれば面白い


穴はマイネルクロップ  ★★★★☆☆☆☆

2年前の勝ち馬

その時はかなり美味しい思いをさせてもらった

それ以降は1行きだが

前走で復活の兆しが見えた

昨日のアドマイヤデウスの事もあるし

買い目に入れときます


大穴はストロングサウザー  ★★★★☆☆☆☆

こちらは地方専門みたいになっているが

このメンバーなら中央でも行けると判断

仁川Sほどじゃないが佐賀記念組も好相性で期待はできる



自信度B

2017年  毎日杯&日経賞  レース回顧

こんばんわJです。


毎日杯

1着  アルアイン△1

2着  サトノアーサー◎

3着  キセキ


馬券は・・・まさかの敗北でハズレ

アルアイン

完璧なレースでした

これで負けることは無いという完ぺきな競馬

見事勝って次はNHKマイルかな


サトノアーサー

うーん勝てない馬だな

大味な競馬は悪くないが

これでは厳しいかな

次はダービーみたいだけど・・・



キセキ

凄まじい血統の取り強い馬

ここは負けたが

プリンシパルあたりで権利を取ってきそう



日経賞

1着  シャケトラ☆

2着  ミライヘノツバサ△2

3着  アドマイヤデウス

5着  ゴールドアクター◎


馬券は・・・本命馬が来ずにハズレ


ヤバイな当たらない、明日の宮記念とマーチSでどこまで?



シャケトラ

完勝の内容

競馬場を問わない強み

春天でも1発あるかも


ミライヘノツバサ

やはり絶対的な中山巧者

このメンバーでも崩れなかったのは相当強い

やはり有馬記念の大穴馬ですね



アドマイヤデウス

最後の1頭でミライヘノツバサと迷った馬

どちらかしか買えなかったので結局は外れてます

GⅡ大将ですね(笑)


ゴールドアクター

まさかの着外・・・

絶好の競馬をしたんだけどな

この馬はやはり期待されないときのが強いのかな

ここで3着以下は予想外

全盛期の力は無いのかも


2017年  日経賞  展望

こんにちはJです。

東では春天へのステップレース日経賞

中々の豪華メンバー0になったが果たして?


ジンクス

■前走、JCか有馬記念(着不問)それ以外は5着以内

■大系統ノーザンダンサー所持

■近2走で上がり3位以内

■近2走で芝2200M以上で上がり3位以内

■中山巧者

■今年1走かGⅠ組

■リピーター


予想

◎ゴールドアクター

○ディーマジェスティ

▲レインボーライン

☆シャケトラ

△1ジュンヴァルカン

△2ミライヘノツバサ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はゴールドアクター  ★★★★★★☆

この舞台設定でこの馬が崩れることなど考えられない

ただの中山巧者ならともかくGⅠを勝っていて昨年の歴史に残る有馬記念で3着

上2頭は歴史的名馬級でそれらに食らいついての3着は誇れるもの

ここは貫録勝ちが濃厚


対抗はディーマジェスティ  ★★★★★★☆

最強4歳世代の四天王のうちの一人

皐月賞ではマカヒキやサトノダイヤモンドを並ぶまもなく交わし去った屈指の決め手

期待されたJCは大敗したが

そこから立て直して大阪杯を切ってまでここに標準を絞った

勝って天皇賞へ向かいたいからだろう

ポテンシャル的に圧勝もある


単穴はレインボーライン  ★★★★★☆☆

こちらも最強四歳世代の一角

世代屈指の曲者で

評価よりも確実に上に来る馬

そろそろ皆分かってきたところで人気ですが

NHKマイルで美味しい思いをした馬

追いかける


特注はシャケトラ  ★★★★★☆☆

こちらも活きのいい4歳馬

世代でも侮れない決め手の馬

一気の相手強化となる今回は試金石

このメンバー相手でも通用するようなら本物


穴はジュンヴァルカン  ★★★★☆☆☆

世代屈指の長距離砲候補

このメンバーだで先行するのはかなり難しいと思うけど

出来てそこそこのペースなら押し切ってもいい素材


大穴はミライヘノツバサ  ★★★☆☆☆☆

絶対的な中山巧者

一気の相手強化となったAJCCでも3着に入って巧者ぶりを発揮

ここも更なる相手強化だが善戦できる下地はある

今年の有馬記念での大穴候補として見ているので

ここでどんな走りをするか楽しみ


自信度A

2017年  毎日杯  展望

こんにちはJです。

いよいよ今週からGⅠロードが始まります

大阪杯のGⅠ昇格によりまずは1か月間GⅠが続きます

しっかり当ててプラスにしたいところ

まずは土曜日の2重賞で


過去にディープスカイやキズナ、ダノンシャンティといったGⅠ馬を輩出している出世レース

今年はどうか?


ジンクス

■芝1800M以上で1着

■リーディング上位種牡馬

■近2走で上がり1位

■父タキオン&ディープ

■前走重賞4着以内

■1番人気(5・1・2・2)

■前走、共同通信杯かきさらぎ賞


予想

◎サトノアーサー

○クリアザトラック

▲ガンサリュート

☆プラチナムバレット

△1アルアイン

△2トラスト


買い目

馬単1着流し各2000円

合計10000円


寸評

本命はサトノアーサー  ★★★★★★★

ジンクスすべて所持

ここはかなりの鉄板と思っています

きさらぎ賞で負けたからここに使ってきただけで

本来は皐月賞からダービーだっただろう

ここは相手関係含めて負けられないレース

勝ってGⅠへ


対抗はクリアザトラック  ★★★☆☆☆☆

1戦1勝の身で朝日杯で3番人気に推された馬

結果は7着だがそう大負けでもない

ポテンシャルは重賞級だけに一矢報いるとしたらこの馬の先行力


単穴はガンサリュート  ★★★☆☆☆☆

京成杯では美味しい思いをさせてもらった馬

ここでは当然人気ですが外せない

この馬が負けたのはすべて重賞ホース

ある意味運が無い馬

2着争いなら五分


特注はプラチナムバレット  ★★★☆☆☆☆

クリアザトラックと互角の勝負をしている馬

当然連対圏まではある

この2の党の叩き合いに最後はサトノアーサーが差し切るのが濃厚かな


穴はアルアイン  ★★☆☆☆☆☆

こちらは距離延長がどう出るか

マイルなら信頼度はあるが1800の適性的に・・・

でも能力はそれなりに高いので

2着争いなら


大穴はトラスト  ★★☆☆☆☆☆

この馬は明らかに中距離馬

ここ2戦はマイルだったが大崩れしてないし

チャンスはある


自信度S

2017年  フラワーC  レース回顧

こんばんわJです。

フラワーC

1着  ファンディーナ◎

2着  シーズララバイ△2

3着  ドロウアカード


馬券は・・・馬単のみの的中ですね。3連系が取れなかったのでマイナスですね

これで今週もマイナスか5レースやって3レース的中しているんだけどな

微妙な感じでGⅠロードへ


ファンディーナ

気持ちいい圧勝劇でした!!

これは歴代1位も狙える器

桜花賞もこの馬から!


シーズララバイ

やっぱりこの馬が穴を開けましたね

牡馬のクラシック候補とやってきた実力は本物

恐らく次はフローラSでしょう

次は人気かな


ドロウアカード

ジンクス0の馬が来ちゃってお手上げですわ

先行力を侮ってましたね

中山では注意が必要かな


2017年  フラワーC  展望

こんにちはJです。

ラスト月曜日に賭けます

大好きな馬ファンディーナが出走します

楽しみです。


ジンクス

■1800M以上の実績

■近2走で中山で好走

■大型馬(470キロ以上)

■凱淀血統

■前走500万で3番人気以内

■1番人気(5・4・1・2)

■前走中山1着


予想

◎ファンディーナ(好きな馬  27位)

○デアレガーロ

▲サンティール

☆モリトシラユリ

△1ディーパワンサ

△2シーズララバイ


買い目

3連単1頭軸マルチ

◎軸の3連複流し

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はファンディーナ  ★★★★★☆☆

新馬戦で一目ぼれした逸材

この衝撃は好きな馬ランキング1位のエルコンドルパサー以来

つばき賞で好意の競馬になった時はちょっと残念に思ったが

桁違いの強さを再確認

元よりこの馬が現れた時点で今年の3歳牝馬はこの馬からと思っていた

圧勝のみを期待する


対抗はデアレガーロ  ★★★★★☆☆

例年ならこの馬を本命にしますけど、大好きな馬に出てこられちゃ止む無し

中山で2戦2勝

この舞台を勝って飛躍していった先輩たち通ずるもの

正規の本命馬はこちらですかね

こちらも非凡


単穴はサンティール  ★★★☆☆☆☆

牝馬の身で京成杯にチャレンジして7着

立派なもの

血統的にもパワー型でこのレース向き

かなり可能性は低いと思うが割って入るならこの馬


特注はモリトシラユリ  ★★★☆☆☆☆

フェアリーSでは来てくれた

この馬は強い

パワー勝負ならこの馬もチャンスあり


穴はディーパワンサ  ★★☆☆☆☆☆

暮れのGⅠで4着馬

今年始まった時点での牝馬5強の内の1頭

この馬の能力は相当に高い

ただ、舞台が悪いかな

このレースはパワー型の新勢力が来るイメージのレース

既存実績馬は人気の割に来ないイメージなのでこの番手で


大穴はシーズララバイ  ★★☆☆☆☆☆

今回の大穴はこの馬

今日スプリングSで人気だったトリコロールブルーや勝ち馬ウインブライトと闘ってきた馬

何れもそれなりの競馬をしていて面白い存在

1角崩しに1票



自信度A

2017年  阪神大賞典&スプリングS  レース回顧

こんにちはJです。


阪神大賞典

1着  サトノダイヤモンド◎

2着  シュヴァルグラン○

3着  トーセンバジル


馬券は・・・馬単のみの的中で大幅マイナスに


ここはしっかり当てられたけど3連単がメインだけに残念


サトノダイヤモンド

順当勝ちですね

これから世界に出ていく馬でここは負けられない

春天でも期待してます


シュヴァルグラン

相手が強すぎた・・・

この馬自身去年からタイムを3秒近く縮めてすごいレースしているんだけど

相手が強すぎた

春天でも上位人気は必至も相手までかな


トーセンバジル

買わないと来るんだよな~(笑)

この馬の能力を評価しているだけに悔しいですね

次は買えるといいな



スプリングS

1着  ウインブライト△2

2着  アウトライアーズ○

3着  プラチナヴォイス

4着  サトノアレス◎


馬券は・・・サトノアレスがもうちょい頑張ってくれれば3連単取れたんだけどな

これで明日のフラワーCに賭けることに


デカイのが当たらない


ウインブライト

やはり中山巧者にして正解でしたね

しっかり来てくれたどころか勝った

本番でもどうせ人気薄だろうし

面白い存在かも


アウトライアーズ

最低限権利はゲットできましたね

それでもこの馬は東京向きで皐月賞は無いと思う

実際予想して見ないとわからないが消しの方向で


プラチナヴォイス

見事に権利をゲットして皐月賞へ

この馬の能力は高いみたいですね

今年の牡馬は走るたびに勝者が変わりそう


サトノアレス

出遅れが全てかな

能力は高いが中山では厳しい

こちらはNHKマイルの本命候補


2017年  スプリングS  展望

こんにちはJです。

東では皐月賞トライアルのスプリングS

2歳王者が始動戦に挑む


ジンクス

■1番人気(4・4・3・1)

■前走3着以内

■1800M以上で先行経験

■5着以下無し

■重賞5着以内

■GⅠ血統

■重賞未経験で500万で先行


予想

◎サトノアレス

○アウトライアーズ

▲オールザゴー

☆ストロングレヴィル

△1モンドキャンノ

△2ウインブライト


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円

寸評

本命はサトノアレス  ★★★★★☆☆

朝日杯でも本命を打った馬

見事に来てくれた

流石にあんな人気で買うことはもうないと思うし美味しい思いをした

今回も本命を打ちます

スプリングSは元々マイラー色の強いレースでそうゆう能力が高い馬が来る傾向が強いのが通年

ただ暮れの朝日杯の条件が変わって傾向が変わるかもというのが危惧

ただ絶対能力が要求される舞台で勝っているだけにここは能力でカバー


対抗はアウトライアーズ  ★★★★☆☆☆

現在1番人気

GⅠ馬を抑えて支持されるほどの馬

それも当然で今年の超出世レースとなっている百日草特別で3着(上2頭がアドマイヤミヤビとカデナ)

当然重賞レベルと考えるのが妥当

ここもあっさりと勝って本番へ向かう可能性は大きい


単穴はオールザゴー  ★★★★☆☆☆

恐らく逃げるであろうこの馬

人気2頭が後ろからの競馬で展開の利がる

あわやのシーンも期待


特注はストロングレヴィル  ★★★★☆☆☆

この時期で新馬勝ちをしていきなり重賞それもトライアルに使ってくる強気陣営

掘厩舎が期待する1頭なのだろう

舐められている今回で先物買いをしておく


穴はモンドキャンノ  ★★★☆☆☆☆

朝日杯で高配当の使者になってくれた馬

血統的にも今回舐められるだろうしまた美味しい存在であればありがたい

ここで3着でNHKマイルへ行くのが青写真だろうね

それだけの素質はある馬で後は中距離で決め手を出せるかどうか


大穴はウインブライト  ★★☆☆☆☆☆

最初はジンクス3つのエトルディーニュでしたが

中山適正を考えてこの馬にスイッチ

これが吉と出ればいいのですが

ステイゴールド産駒、中山巧者(1・1・0・0)、アウトライアーズに善戦した実績

これら総合的に含めてこの馬かなと


自信度A

2017年  阪神大賞典  展望

こんにちはJです。

昨日は仕事で予想を乗せられませんでした

ファルコンSと若葉Sに参戦して結果は

ファルコンSはハズレで若葉Sは3連複300円的中もトータルマイナスで

日曜日に臨んでいます

明日も重賞があるだけにしっかり当てていきたい


いよいよサトノダイヤモンドが始動しますね、これからは歴代の名馬に挑む立場

どこまでタイトルを積み上げるかが勝負


ジンクス

■重賞実績(連対かGⅠ3着以内)

■スタミナ血統

■前走5着以内

■前走上がり5位以内

■人気馬(1~5番人気)

■前走、GⅡ以上で上位の上り

■前走、日経新春杯かダイヤモンドSか有馬記念


予想

◎サトノダイヤモンド

○シュヴァルグラン

▲レーヴミストラル

☆ワンアンドオンリー

△1タマモベストプレイ

△2トウシンモンステラ


買い目

3連単フォーメーション

1着  サトノダイヤモンド

2着  シュヴァルグラン  レーヴミストラル

3着  サトノダイヤモンドを除く印の馬


各1000円

馬単

1着  サトノダイヤモンド

2着  シュヴァルグラン  レーヴミストラル

各1000円


合計10000円


寸評

本命はサトノダイヤモンド  ★★★★★★★

ジンクスすべて所持

これからの時代を作っていく馬でここは負けているわけにはいかない

大したライバルも不在で1着以外は考えられない

レベルの高い4歳世代の頂点に君臨する馬で最も安定感のある馬

今年は凱旋門賞に挑む年、圧勝以外は無い


対抗はシュヴァルグラン  ★★★★★★☆

昨年の覇者で長距離はめっぽう強い

有馬記念でも外枠ながら6着に来ていますし

能力は高い

今回は相手が強すぎる・・・2・3着争いの筆頭でしかない



単穴はレーヴミストラル  ★★★★★☆☆

2・3着争いならこの馬にも目があるメンバー

決め手ならサトノダイヤモンドにも勝てるかもしれないが

その前に勝負付けを終わらされている展開でしょうね

最後に伸びてきての2・3着までかな


特注はワンアンドオンリー  ★★★★☆☆☆

ある意味一番怖いのはこの馬かな

もし仮に逃げの手に出て覚醒したとしたら面白いと思います

腐ってもダービー馬ですし能力は高い

3着ならあり得るかな


穴はタマモベストプレイ  ★★★★☆☆☆

この馬も長距離の顔

2500M以上になると途端にパフォーマンスを上げる馬

誰かが大逃げして離れた2番手追走から粘り込み3着はあり得る


大穴はトウシンモンステラ  ★★★☆☆☆☆

恐らくこの馬は坂のある長距離が得意なのだろう

今回はその舞台

上手く流れに乗って3着争いに加わってくれれば面白い



自信度S

2017年  フィリーズレビュー&中山牝馬S  レース回顧

こんにちはJです。


フィリーズレビュー

1着  カラクレナイ△1

2着  レーヌミノル○

3着  ゴールドケープ☆

4着  ジューヌエコール◎


馬券は・・・3連複のみの的中でした。


カラクレナイ

強かったですね

1400Mのスペシャリスト、本番でも怖い存在になってきた

それにしてもデムーロ凄過ぎるな(笑)


レーヌミノル

危険な騎乗だな浜中!

お陰でジューヌエコールが出れなかった

この馬自体は強いが桜花賞では厳しいだろうな

将来的にすごいスプリンターに唸ることを期待してます


ゴールドケープ

阪神JF6着は伊達ではないですね

展開が向いたのは確かだがいい脚を使っている

本番では大穴候補かな


ジューヌエコール

浜中に邪魔されましたね

されてなきゃ馬券圏内だった

これで評価が落ちて桜花賞で高配当の使者に


中山牝馬S

1着  トーセンビクトリー

2着  マジックタイム◎

3着  クインズミラーグロ☆


馬券は・・・勝ち馬を買えずにハズレ。これで今週もマイナスですねヤバイな

トーセンビクトリー

さすが豊ですね

ベストの競馬をしてます、遂にタイトルゲット

本番でもそこまで人気しないだろうから青白い存在かも


マジックタイム

やはり牝馬同士ならワンランク上の存在

これで引退ですね

化け物が生まれそうな予感


クインズミラーグロ

この馬もこうゆう展開なら強いですね

何とか残した

今回は勝ちたかっただろうな





2017年  中山牝馬S  展望

こんにちはJです。

東では毎年荒れる中山牝馬Sですね

自分が的中したのは2015年の3連複のみで相性は悪いというか本命党には厳しいレース

今年も難解だぁ


ジンクス

■54キロ以下かGⅠ実績のある55キロ以上

■スタミナ血統

■前走、東京、京都、中京で1秒以内

■前走、京都牝馬S1ケタか愛知杯で1秒以内か牡馬混合重賞(着不問)

■6番より内か8枠

■ダート血統

■前走上がり3位以内

■距離短縮且つ上がり5位以内


予想

◎マジックタイム

○ヒルノマテーラ

▲パールコード

☆クインズミラーグロ

△1フロンテアクイーン

△2ウインリバティ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はマジックタイム  ★★☆☆☆☆☆☆

ジンクスの上では消しの馬ですが

牝馬同士で凡走する姿が想像できない

昨年のターコイズSでもジンクスの数が少なかったため切ったが

あっさり勝たれた

その時の反省を込めて本命です


対抗はヒルノマテーラ  ★★★★★★☆☆

ジンクスの上ではこの馬が1番

このレースは難解ですしこうゆう馬が突っ込んでくるレース


単穴はパールコード  ★★★★★☆☆☆

昨年の秋全てで本命を打った馬

この馬は強いと信じてますし

牝馬同士なら上位

世代としては例年並みだが牝馬同士なら関係ない

勝ってVマイルへ


特注はクインズミラーグロ  ★★★★★☆☆☆

いい枠引きましたね

楽に先行出来そうだし面白い存在

このレース自体は外のが有利だけど十分残れるメンバー


穴はフロンテアクイーン  ★★★★☆☆☆☆

牝馬は勢いが大事ですし

前走1着の勢いでそのまま制す可能性もある

明け4歳ですし伸びシロも十分

一気に突き抜けるか


大穴はウインリバティ  ★★★★★★☆☆

ジンクスの数が1番多いので買い目に入れました

愛知杯では善戦してますし牝馬限定のハンデGⅢならいつでもチャンスはあると思ってます

爆穴を開けて欲しい


自信度D

2017年  フィリーズレビュー  展望

こんにちはJです。

昨日は障害重賞は3連単とアネモネSでワイド全通り各200円を的中したものの安すぎた

結果、今日に賭けることになったしっかり当てていきたい

まずは桜花賞トライアル第2弾フィリーズレビュー本番直結率はかなり低いレースで今年は違いそうだが果たして?


ジンクス

■2勝以上

■前走マイル

■反主流血統

■前走エルフィンSか阪神JF

■芝・ダ兼用血統

■ダート連対馬

■1400M巧者


予想

◎ジューヌエコール

○レーヌミノル(好きな馬  40位)

▲タガノカトレア

☆ゴールドケープ

△1カラクレナイ

△2シグルーン


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はジューヌエコール  ★★★★★☆☆

このレースは非クラシック血統を狙うレースでマイナーな血統特にダート適正の高い馬が好走するレース

この馬はピッタリ

父クロフネで1400M2勝している

牡馬相手のデイリー杯も勝っていて能力は高い

前走は相手が強かったと思えばOK

このメンバーなら十分に勝ち負け


対抗はレーヌミノル  ★★★★☆☆☆

正直、力は2枚も3枚も上

本命も考えたけど

このレースは阪神JF後に1走はさむと凡走する励行が強いので対抗に

戦ってきた相手考えれば鉄板級も妙味等を考えれば対抗が妥当

好きな馬なんで勝って欲しい気持ちももちろんあるけど


単穴はタガノカトレア  ★★★★☆☆☆

この馬もこのレース向きの馬

ダート血統の上にダート実績馬

芝にさえ対応できれば頭も考えられる素材

正に単穴馬


特注はゴールドケープ  ★★★★☆☆☆

この馬も戦ってきた相手はそれない利に強い

阪神JFで14番人気で6着と健闘した

このメンバーだったら明らかに上位の実力だし

血統も地味

好走する可能性は大いにある


穴はカラクレナイ  ★★★☆☆☆☆

1400Mのスペシャリスト

血統も地味でこのレース向き

更にデムーロ騎乗でパワーUP

ジンクスの数が足らなかったためこの番手だが

アタマもある素材


大穴はシグルーン  ★★★☆☆☆☆

この馬もこのレース向きの血統

良くわからん謎の父ですし

重賞実績もあるし、新馬戦はカデナを下して勝ち上がった馬

ポテンシャルはこのメンバーでも上の方でしょう

巻き返しは十分



自信度B

2017年  金鯱賞  レース回顧

こんばんはJです。


金鯱賞

1着  ヤマカツエース○

2着  ロードヴァンドール

3着  スズカデヴィアス

8着  ルージュバック◎


馬券は・・・ルージュバックが飛んでハズレ

まさかこのレースを外すとはね

ちなみに阪神SJは3連単的中も取って損でアネモネSはワイドボックス各200円で全取りしたものの

トータルではやはりマイナスで明日に賭けることに



ヤマカツエース

ここは貫録勝ち

力が1枚上

本番に向行けて視界良好

本番での大穴候補


ロードヴァンドール

展開が向いたにしても良く粘った

やはり中京は8枠が怖い


スズカデヴィアス

前走の勢いそのままに好走してきた

次は恐らく新潟大賞典当たりかな


ルージュバック

まるで毎日王冠の時のステファノスそっくりの展開

内に進もうとしたが上手くいかなかった

まともだったら勝ち負け

本番で人気落ちして妙味アリか


2017年  金鯱賞  展望

こんにちはJです。

今週も障害含めて重賞4つとアネモネSの5レースに参戦

資金繰りが大変な時期になってきました

しっかり当ててGⅠロードへ望みたい

まずは土曜日のメイン金鯱賞

大阪杯へのステップレースとして価値が上がった

暮れに行われていた時も有馬記念のラストチケット的な意味のレースになっていたし

条件的にはあまり変わらないどころかメンバーの質は格段に長るかなと思っていただけに

予想以上のメンバーが集まった

しっかり当てていきたいところ


ジンクス

■4~6歳

■重賞連対馬

■スタミナ型サンデー

■近2走で上がり1位か前走上がり3位以内

■距離短縮

■3枠以内か8枠

■前走GⅠ5着以下

■リピーター


予想

◎ルージュバック

○ヤマカツエース

▲プロディガルサン

☆サトノノブレス

△1ステファノス

△2ナスノセイカン


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はルージュバック  ★★★★★★☆☆

無冠の女王がいよいよ始動

3歳から大器と言われたこの馬も5歳

GⅠのタイトルが取れないがステップレースにはめっぽう強い

このメンバー相手でも勝てるレベルの馬

大阪杯で結果を出すためにもしっかり勝ちきりたい


対抗はヤマカツエース  ★★★★★☆☆☆

有馬記念でも大穴として買っていたんで惜しい競馬でしたが4着

改めてこの馬の能力の高さを確認

大阪杯がGⅠになると聞いてから初代王者はこの馬と思っていたくらい期待している

予想以上にドバイ組が少なく大阪杯に回ってきたためかなり厳しくなってしまうが

ここなら大威張りでしょう

同じ舞台で勝ってますしまず、好勝負必至


単穴はプロディガルサン  ★★★★★☆☆☆

最強4歳世代の1頭

世代でも屈指の能力は持っているけど発揮しきれていない印象だったが

前走の東京新聞杯で評価が上がった

この血統は2000Mは長い印象だけど

成長している今なら克服できるでしょう

一気に突き抜けても驚けない


特注はサトノノブレス  ★★★★★☆☆☆

本来ならこの馬も上位人気なんだろうがプロディガルサンが余りにも人気しているので美味しい存在になってくれた

絶対的な中京巧者(1・1・2・0)

この馬もトライアルホースで別定GⅡにやたら強い

実力が不当に評価されている馬を狙うのが自分のスタイルでこの馬はピッタリ

展開によっては頭もあると思ってます


穴はステファノス  ★★★★☆☆☆☆

この馬もGⅠ級の能力

こと2000Mならかなり強い馬

しかし勝ちきれない馬のためこの番手になってしまうが

無印は無理かな

ステップレースとはいえ無様な競馬は出来ない

勝って大阪杯へ行きたい


大穴はナスノセイカン  ★★★★☆☆☆☆

今回の大穴はこの馬

タフな中京でハーツクライ産駒を狙うのは当然

さらにAJCC6着だが不利があってのものだけにもっと評価を上げていい

なにより前々走のウェルカムSが圧巻

負かした馬が準OP~GⅢで威張り散らすメンバーばかり

ローカルGⅢなら人気になるレベルの馬でここはかなり美味しい存在となる


自信度A


2017年  弥生賞  レース回顧

こんにちはJです。

弥生賞

1着  カデナ▲

2着  マイスタイル

3着  ダンビュライト☆

9着  ダイワキャグニー◎


馬券は・・・マイスタイルを買えずにハズレ・・・

今週もマイナス・・・なんか調子が悪い


カデナ

強いなこれは

ドスローを差し切ったのは素晴らしい

やはり邪魔競れずに脚を使えたら強いな

皐月賞では1番人気もあるかも


マイスタイル

見事権利獲得

ベストの競馬をして勝ちが見えたところで刺された

本番では厳しいと思うがその後のNHKマイルが楽しみ


ダンビュライト

地味に強い馬ですね

やはりルーラーシップ産駒の特徴2000M以上になると信頼度が上がる

本番では9番人気位だと思うので内枠取れれば穴として面白い



ダイワキャグニー

割とベストの競馬だったと思うんだけどな

ぱったり止まってしまった

まだまだ若さが出てしまった

これでクラシック路線からは1歩後退

青葉賞辺りで巻き返す馬


2017年  弥生賞  展望

こんにちはJです。

日曜日は牡馬クラシックのトライアル弥生賞

近年は共同通信杯やきさらぎ賞から皐月賞へというローテが組まれてますが

本来のトライアルはこちら昨年もマカヒキが勝ってダービー馬へ上り詰めている

レベルの高さは依然変わらず今年もそうなるかな


ジンクス

■好調な馬(前走1着か重賞かOPで3着以内)

■2勝以上

■6番より内

■パワーのありそうな血統かディープインパクト産駒

■マイル実績

■前走4角3番手以内

■前走ホープフルSか朝日杯


予想

◎ダイワキャグニー

○グローブシアター(好きな馬  33位)

▲カデナ

☆ダンビュライト

△1コマノインパルス

△2サトノマックス


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はダイワキャグニー  ★★★★☆☆☆

今回はこの馬が1番適している

まず先行できる能力このメンバーならまず2・3番手は堅いそこから楽に押し切れると思うし

相手関係も前走負かしたエトルディーニュが比較対象になるがそのエトルディーニュは共同通信杯2着とベゴニア賞でサトノアレスの2着

その関係からも重賞で上位に来る下地は揃っている

次に絶対権利が欲しいという調整過程、この馬は権利を取らないと出られない立場なんで9割近い出来のはず

その本気度から本命です


対抗はグローブシアター  ★★★★☆☆☆

大好きな血統馬

前も書いたと思いますけど兄たちと比べて爆発力が無い代わりにしっかりとした末脚を繰り出す馬

前走のホープフルSでも怪物レイデオロ相手に善戦

相手関係も厳しい競馬をしてきた

さらに権利で出たい陣営なんで本気度も高い

本命馬を捕らえられなくても2・3着で皐月賞へ出たい


単穴はカデナ  ★★★★☆☆☆

こちらも大器

戦ってきた相手も非常に強くガンサリュート(京成杯2着馬)アドマイヤミヤビ(クイーンC圧勝)

それらとしのぎを削ってきたこの馬は相当に強い

すでに重賞も取っていてここは試運転の意味合いが強いことからこの番手に落とした

正直、内枠なら消しも考えたけど外で邪魔されず末脚が使えるなら頭もあると思い3番手まで上げました

本気度で3番手だけど能力は1番高い


特注はダンビュライト  ★★★★☆☆☆

この馬はGⅠ以外は崩れてないですし重賞でも常に上位に加わってくる

やっとルーラーシップ産駒の舞台2000M以上に出走できる

小回り中山だとまだマックスではないけど距離延長は歓迎のはず

このメンバー相手でも善戦は出来る馬


穴はコマノインパルス  ★★★☆☆☆☆

この舞台でこの馬を切るなんてことは無理

将来的に中山記念で何度も好走する馬になると思う

皐月賞で2・3着候補筆頭馬

今回は本気度を重視したためこの評価ですが

嘲笑うかのように勝たれても止む無しと思ってます


大穴はサトノマックス  ★★★☆☆☆☆

昨日のチューリップ賞でも1戦1勝のミスパンテールが2着して権利取りと共に3連系を荒らしてくれた

今回はこの馬にその役目を担ってもらいたい

昨年大ブレイクしたサトノ軍団

恐らくこの馬が今年の最後の刺客となりそう

多分だけど、サトノアレスはスプリングS→皐月賞→NHKマイルでサトノアーサーは毎日杯→NHKマイル→ダービー

この馬が真の王道を進むと思われるので狙ってみる


自信度B

2017年  チューリップ賞&オーシャンS  レース回顧

こんばんわJです。


チューリップ賞

1着  ソウルスターリング◎

2着  ミスパンテール

3着  リスグラシュー○


馬券は・・・2着に穴馬が入ったのはいいけど勝ってない馬(笑)


ソウルスターリング

マイルでこの馬にかなう馬はいるのか?

桜花賞はほぼ当確な感じがする

後はアドマイヤミヤビとファンディーナ(好きな馬)との対決に燃える


ミスパンテール

見事な権利取り

この馬桜花賞で舐められるなら面白い存在になりそう

上がり1位は伊達ではない


リスグラシュー

まさかさらに差をつけられるとはね

これは厳しい展開

馬券圏内から外せはしないけど、どこまで?

オーシャンS

1着  メラグラーナ△1

2着  ナックビーナス◎

3着  クリスマス○


馬券は・・・3連複と3連単を的中したがマイナスですね。軽視した実力馬が来てしまった


メラグラーナ

これで高松の有力馬へ

今年の高松は・・・どうなるのかな?

ナックビーナス

内の狭い所から抜けてきた

OPクラスのメンバーなら絶対的な軸馬

今年のメンバーならGⅠに出れるかも


クリスマス

やはりこの舞台の適性は高かったですね

賞金的には厳しいと思うが

出れればGⅠかな


2017年  オーシャンS  展望

こんにちはJです。

大混戦のスプリント路線の最後のトライアルレース

先週が大荒れで荒れることしかないオーシャンSでどんなことになるか分からない位混戦メンバー

果たして?


ジンクス

■中山芝1200Mの実績

■6番より内

■大系統ノーザンダンサーか大系統ミスプロか芝・ダ兼用のサンデー系

■前走先行してチョイ負け

■京都芝1200Mで差し届かず

■芝1600M1着歴

■前走ダートかリピーター


予想

◎ナックビーナス

○クリスマス

▲ブレイブスマッシュ

☆メラグラーナ

△1スノードラゴン

△2ウインムート


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭1着の馬単フォーメーション*200円


合計10000円


寸評

本命はナックビーナス  ★★★★☆☆☆

この条件なら本命馬でしょう

内枠ですし先行出来てこの舞台が得意

恐らくこの馬は坂やパワーが要求された方が強い

逆に京都は合わないと思う

不安は鞍上だけ石川が不安なだけ

ここは巻き返すはず


対抗はクリスマス  ★★★☆☆☆☆

この馬意外にもこのレース初参加なんですね

血統的も向いてそうだったんで予想してて意外でした

となれようやくの舞台2歳から活躍してきた馬だけに上積みは厳しいと思うけど

このメンバーならまだやれそう


単穴はブレイブスマッシュ  ★★★☆☆☆☆

最強4歳世代からの活路を求めてやってきた

血統的にはとてもスプリンターとは思えないが

ファルコンSで2着もありますし面白い存在には変わりない

突き抜けて有力馬になれるか


特注はメラグラーナ  ★★☆☆☆☆☆

大混戦のスプリント路線に新たな華として期待されているメラグラーナ

正直、普通に回って来れば勝てるとは思うが

なんせこのレース1番人気が9連敗中という事実

その間馬券になったのが2回

不安はデータのみで実力は抜行けていると思う


穴はスノードラゴン  ★★☆☆☆☆☆

オーシャンSと言えばこの馬

2度馬券になっておりこのレースとの相性は抜群

9歳馬に過度な期待はできないが

あまりに小粒すぎるメンバー

大野もここで復帰となるし気合を込めて追って欲しい


大穴はウインムート  ★☆☆☆☆☆☆

こちらも4歳

前走勝っているこの馬が勢いに乗ってそのまま勝ってもおかしくは無いメンバーなので

ドリームバレンチノの弟でスプリント適正は高い

中穴クラスの評価の今が買い時かも



自信度C

2017年  チューリップ賞  展望

こんにちはJです。

今週からトライアルが始まります、クラシックをしっかり的中していくためにもしっかり見ておきたいレース

まずは土曜日のメインチューリップ賞

阪神JFの1・2着馬が参戦して一騎打ち濃厚ムードだが果たして?


ジンクス

■1番人気(4・3・1・1)

■前走上がり3位以内

■先行馬が33秒台の決め手で好走

■阪神JF上位馬で人気馬

■極端な枠

■芝・ダ兼用血統かディープ産

■重賞3着以内か500万1着

■京都芝1600Mで上がり1位(特にエルフィンS)


予想

◎ソウルスターリング

○リスグラシュー

▲ミリッサ

☆カワキタエンカ

△1エントリーチケット

△2レッドリボン


買い目

3連単1頭軸マルチ

馬単フォーメーション

1着  ソウルスターリング  リスグラシュー

2着  印の馬

10点*400円


合計10000円


寸評

本命はソウルスターリング  ★★★★★★☆☆

個人的には怪物を信じて暮れのGⅠで本命を打った

結果予想通り怪物だった

今回は堂々ジンクスでも1位で文句なしの本命

何度も言ってますがこの世代は物差しが簡単な世代

先週アーリントンCを圧勝したペルシアンナイトを寄せ付けなかったアイビーS

最もこちらはGⅠ馬ですけど

好位につけて上り上位でまとめてくる死角はないと言っていい大好きなダイワスカーレットに近い印象

無敗の牝馬3冠を狙ってほしい


対抗はリスグラシュー  ★★★★★☆☆☆

こちらはさしずめウオッカといったところ

強烈な決め手で上位に来る

実際ダスカとウオッカのチューリップ賞はアンカツのトライアル的な乗り方でウオッカが差し切った

こちらは1度対戦しているんで力量差は分かっているはず

出遅れなければもっと競っていた

逆転ならこの馬


単穴はミリッサ  ★★★★★☆☆☆

姉は昨年のオークス馬シンハライト

陣営は2戦2勝でここへ乗り込みたかっただろう

まさかエルフィンSで取りこぼして権利での桜花賞を取りに来た

福永の出来次第だが前にソウルスターリングを見ながらのレースができると思うので

レースはしやすいはず

1角崩しならこの馬しかない


特注はカワキタエンカ  ★★★★☆☆☆☆

例年ならこの馬が1番穴を開けるタイプ

内枠から先行できるある程度の実績馬

今年はソウルスターリングがいるので先行勢はまとめて食われるだろうが

おこぼれの3着くらいなら狙える

あわよくば決め手自慢の2頭が予想以上に伸びずに2着確保もあるかも


穴はエントリーチケット  ★★★☆☆☆☆☆

こちらもカワキタエンカとほとんど同じ理由

ジンクスの数に優劣がついただけ

単純な力ならこちらのが上だと思うけど


大穴はレッドリボン  ★★★☆☆☆☆☆

ディープはディープでもブリランテ産駒

3戦連続上がり1位でダートで勝ち上がったため人気は無いだろうが

芝でも上がり1位の実績がある

無欲の追い込みに期待



自信度S

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード