2017年  シルクロードS&根岸S  レース回顧

こんにちはJです。


シルクロードS

1着  ダンスディレクター▲

2着  セイウンコウセイ◎

3着  セカンドテーブル○


馬券は・・・見事全取り!!

セイウンコウセイが勝ってくれればこの倍は期待できたんだけどな惜しい

今年はプラスマイナスが交互ですね来週はマイナスの週ってことか・・・止めます


ダンスディレクター

見事連覇達成

やはりこの舞台は強い

次は宮記念ですね


セイウンコウセイ

やっぱり今年も淀短組でしたね

勝ったと思ったんだけどな

強い4歳世代はいったんお預け

オーシャンSで重賞制覇へ


セカンドテーブル

水口のお陰で人気が下がってたんですねあ、ありがたい

何とか残してくれました

次はOP辺りかな



根岸S

1着  カフジテイク△1

2着  ベストウォーリア◎

3着  エイシンバッケン△2


馬券は・・・3連単のみの的中

これで今週はプラス4万ですね

今年もいい感じです


カフジテイク

勝ちきるほどとはね

予想以上に強い

フェブラリーでも怖い存在


ベストウォーリア

やはり格が違いましたね

勝ち馬に屈したものの58キロ背負って勝ちに行く競馬をして負けたなら止む無し

この馬は強いフェブラリーでも中心でしょう


エイシンバッケン

やはりダ1400Mでの強さは際立つ

スゴイ追い込みでした

次は交流重賞かな


2017年  根岸S展望

こんにちはJです。

東ではフェブラリーSのトライアルレース根岸S

昨年はモーニンがここを勝ってGⅠ馬へ

今年も続けるか


ジンクス

■前走5着以内

■ダ1400M実績

■ダ1600M以上で連対

■前走1着

■前走3角5番手以内

■前走上位の上りの人気馬

■距離短縮(特に武蔵野S)


予想

◎ベストウォーリア

○ベストマッチョ

▲ブルミラコロ

☆キングズガード

△1カフジテイク

△2エイシンバッケン


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭アタマの馬単フォーメーション


合計8500円

寸評

本命はベストウォーリア  ★★★★★☆☆

正直、圧倒的1番人気を覚悟していたんですけど2番人気ですかね

これはかなり美味しいと思う

2年前の話になってしまいますが59キロでプロキオンSを勝った馬

実績、格共にワンランク上の馬

7歳でという所もこのレースは4年連続で7歳以上が馬券になっているというレース傾向も後押し

GⅠ以外で馬券に飛んだのは2歳の時だけ重賞なら100%3着以内の馬

ここは力の違いを見せて欲しい


対抗はベストマッチョ  ★★★★★☆☆

一気に突き抜けるならこの馬

明け4歳の新たなダートスター候補生

ダートの短距離はこの世代はまだいなくてこの馬が君臨する可能性が高い

この条件なら互角以上でしょう

この路線も制圧する


単穴はブルミラコロ  ★★★★★☆☆

ダ1400しか使われていない珍しい馬

この条件がベストで相性的に突き抜ける可能性もある

このメンバー相手にどこまで?


特注はキングズガード  ★★★★★☆☆

この馬もこの条件がベストの馬

昨年もプロキオンS3着、武蔵野S4着とダート短距離界では前頭筆頭クラス

ここも好勝負必至


穴はカフジテイク  ★★★★☆☆☆

1番人気には驚いた

チャンピオンズCの4着を評価されているのでしょうがそれにしても人気し過ぎ

正直、消しも考えたレベルの馬だけど

コーリンベリー、モンドクラッセ、グレイスフルリープと前に行きたい馬が余りにも多い

こうなるとGⅠに近いペースが考えられるとなると

この馬の追い込みも効くかなと思う

アタマは厳しいでしょうが2・3着なら可能性はあると考えました


大穴はエイシンバッケン  ★★★☆☆☆☆

こちらもダ1400M巧者でこちらは100%3着以内の馬

それが高く評価されて4番人気ですね

このメンバーなら隠れた実力馬になるかと思ったがそんなに甘くなかったですね(笑)

このメンバー相手にどこまで通用するか楽しみ


自信度B

2017年  シルクロードS展望

こんにちはJです。

今週も重賞が2つしっかり当ててい行きたいですね

まずは高松宮記念のステップレースシルクロードS

果たしてどの馬が名乗りを上げるのか


ジンクス

■サンデー、ダンチヒ、プリンスリーギフト、大系統ミスプロ系

■近走上がり3位以内

■京都芝1200Mの実績

■5歳牡馬

■芝1200M4勝以上

■前走、淀短連対か1・2番人気

■距離短縮

■内枠か先行馬


予想

◎セイウンコウセイ

○セカンドテーブル

▲ダンスディレクター

☆ソルヴェイグ

△1ブランボヌール

△2ラインスピリット


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭アタマの馬単フォーメーション

合計8500円


寸評

本命はセイウンコウセイ  ★★★★★☆☆

今年の競馬は明け4歳2016年生を中心に考えるべきでその中で優劣を決めていった方がイイ
余程の実力馬でない限りは4歳馬中心の馬券で行った方がイイ

中でも重賞実績のないこの馬を本命に置いた理由は1つ目は淀短とのリンク率の高さと

このまま歴史的名馬になる可能性を信じてまだ半信半疑のここで儲けさせて貰おうと思ったから

明け4歳は強いを信じて本命を


対抗はセカンドテーブル  ★★★★★☆☆

好相性の淀短2着

能力は高いので力を出せば勝ちきれるでしょうけど

水口が心配ですね(笑)

どこまで強気で乗れるかが勝負


単穴はダンスディレクター  ★★★★☆☆☆

昨年の勝ち馬

以降は精彩を欠いているがこの馬はこの条件がピッタリ

昨年の暮れから調子が戻ってきたみたいで本調子になってきた模様

京都芝1200Mなら信頼度は高い


特注はソルヴェイグ  ★★☆☆☆☆☆

ジンクスの数だけなら消しの馬ですけど

函館SSですげーお世話になった馬だし(初めての10万越えをさせてもらった馬)

スプリンターズSでも大穴として買いましたし

この馬に関してはデータを無視して繰り上げるようにしています

明け4歳の補正もありますし勝っても驚けない


穴はブランボヌール  ★★★☆☆☆☆

こちらも明け4歳補正

3歳時は斤量の恩恵が大きかったと思う

それでもこの世代の強さは際立つ

外枠が気にはなるが能力でどこまで?


大穴はラインスピリット  ★★★★★☆☆

このレースは極限のスピード勝負になりやすい

だからかもだけど直線1000Mの実績がリンクしやすい

いい枠引きましたし去年のダンスディレクターみたいな競馬になれば面白い


自信度B

2017年  東海S&AJCCレース回顧

こんにちはJです。


東海S

1着  グレンツェント▲

2着  モルトベーネ

3着  メイショウウタゲ

8着  アスカノロマン◎


馬券は・・・これは取れんわ(笑)

これは無理ですね


グレンツェント

やはり強い!

決して向いた流れではなかったが

ある程度の位置につけてしっかり捉えきった

これで優先出走権もゲットした

さあGⅠ取りへ


モルトベーネ

やはり内枠先行馬は脅威だったが

ここまで粘るとは思わなかった

これはお手上げ


メイショウウタゲ

これは幸Jの好騎乗ですね

流石はダートの幸


AJCC

1着  タンタアレグリア

2着  ゼーヴィント◎

3着  ミライヘノツバサ☆


馬券は・・・タンタアレグリアを最後の最後に切って外れてしまった

惜しかったが


これで今週はボロボロでしたね

来週から巻き返したい


タンタアレグリア

実力は当然評価していたけど中山の相性でルミナスウォリアーを上に取ったから止む無し

今年の春天の穴馬候補ですね


ゼーヴィント

この馬にとってはベスト競馬だったがそれでも勝てないんですかね

完璧な内容だったと思うけど

大阪杯に出ても・・・厳しそう

いっそドバイターフのが勝ち目があるかも


ミライヘノツバサ

流石に中山巧者

これからの馬

まずは日経賞辺りを目標にいきましょう


2017年  AJCC展望

こんにちはJです。

東では中距離路線の関東版AJCC

今年も面白いメンバーが揃った


ジンクス

■重賞ホース

■中山の非根幹距離の重賞で実績

■近2走で3角5番手以内

■直線の短い重賞で3着以内

■芝2400M以上の重賞1着

■リピーター

■関東馬か中山巧者(複勝圏内50%以上)

■前走上がり3位以内




予想

◎ゼーヴィント

○クリールカイザー

▲クラリティスカイ

☆ミライヘノツバサ

△1リアファル

△2ルミナスウォリアー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭頭の馬単フォーメーション


合計8500円


寸評

本命はゼーヴィント  ★★★★★★☆☆

昨年の暮れには一瞬揺らいだ最強世代説だがサトノダイヤモンドを皮切りに

エアスピネル、ミッキーロケットと立て続けに重賞制覇

トップクラスは強いという認識に

サトノダイヤモンドと接戦を演じたミッキーロケットが勝てば

ディーマジェスティと接戦を演じたこの馬なら当然勝ち負けでしょう

この馬も目標は大阪杯のはずここで重賞2勝目と行きたい


対抗はクリールカイザー  ★★★★★★☆☆

一昨年の覇者

中長距離重賞では良く見る馬

特に中山では強い

今回は大外ですごい不利だとは思うけど

何だかんだで上位をにぎわす馬

このレース2勝目も狙える


単穴はクラリティスカイ  ★★★★☆☆☆☆

中山金杯ではお世話になった馬

NHKマイルでも取らせてもっらったし

相性がいい

今回も内枠ゲットで面白い存在

今季は別定なんでもっといけるはず

経済コースからズドンを期待


特注はミライヘノツバサ  ★★★☆☆☆☆☆

こちらも最強世代

とにかく中山での強さが異常(4・1・1・1)

これも父ドリームジャーニーがなせる業

実際予想するまでは本命で行こうと思っていた

結果的に3つなんでこの番手ですけど

正直突き抜けてもいいのでは?と思います


穴はリアファル  ★★★☆☆☆☆☆

能力はGⅠ級

これも本命候補でしたがジンクスの数でここまで

去年1年休んだおかげでライバルたちには差をつけられたがドゥラメンテ世代の無冠の帝王

菊花賞ではキタサンブラックやリアルスティールを抑えて1番人気だった馬

ここでは格が違うという所を見せて欲しい


大穴はルミナスウォリアー  ★★☆☆☆☆☆☆

昨年の暮れのディセンバーSは出世レースとなっている

勝ち馬のツクバアズマオーは中山金杯を勝ち

3着馬シャイニープリンスは同3着

5着馬クラリティスカイは同2着

なら2着だったこの馬は当然馬券に絡むであろうと思う

ワンアンドオンリーより評価が下なんて美味しすぎる


自信度A

2017年  東海S展望

こんにちはJです。

今週は雪の影響で火曜日まで競馬だったせいか非常に週末が速く感じた
昨日は若駒Sと東西のメインに参戦してカーバンクルSのみの的中でマイナスでした
今日はメインの重賞ですしっかり当ててプラスにしたいところ

まずは東海S、本番での好走も期待できる注目ローテ
今年はどの馬か


ジンクス

■5歳か7歳

■重賞ホース

■1400Mか1800Mに実績

■米国血統

■前走GⅠで5着以内

■近2走で先行経験

■リピーター


予想

◎アスカノロマン

○インカンテーション

▲グレンツェント

☆ロワジャルダン

△1ピオネロ

△2モズライジン


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭頭の馬単フォーメーション

合計8500円


寸評

本命はアスカノロマン  ★★★★★☆☆

昨年のチャンピオンズCで大変お世話になった馬

今回は本命として扱います

昨年の覇者ですしとにかく中京にめっぽう強い

差し競馬になったチャンピオンズCでも3着に残したようにこの舞台だとGⅠ級

当然だけど本番に比べればメンバーは落ちるわけで

この舞台での凡走は無い

連覇で本番へ向かう


対抗はインカンテーション  ★★★★★☆☆

ダート界の無冠の帝王

とにかく体調が整うことが無かったこの馬

2度の骨折を乗り越えてようやく戻ってきた

コンディションさえまともならこのメンバーなら勝ち負け


単穴はグレンツェント  ★★★☆☆☆☆

チャンピオンズCで本命を打つつもりだった馬

結果的に賞金不足で出られずに今年に向けて賞金を加算してきた

安全圏に行くにはもう1つくらい重賞が必要でここを取りに来た

この世代のダートはこの馬が№1と思っているので本命を打ちたかったですけど

なんせこのレースの4歳馬の成績が悪いのでね4歳で絡んだのは後にレジェンドになるホッコータルマエのみ

絡めばレジェンド確定でしょう


特注はロワジャルダン  ★★★☆☆☆☆

昨年の3着馬

そこから1年、常に善戦を続けてきたが勝てない

ただ常に能力をある程度出してくるタイプで決して軽視はできない

2・3着なら常に警戒が必要


穴はピオネロ  ★★☆☆☆☆☆

ダートに転向してから底を見せておらず今回も怖い存在

重賞の常連組相手にどこまで迫れるか


大穴はモズライジン  ★★★☆☆☆☆

ジンクスはこちらのが上ですがピオネロに負けまくりなのでこちらを下にしました

まだ実力的にはOP特別レベルだと思うが

こちらも中京巧者

内でじっくり貯めてアスカノロマンが道を作ってくれるのでそこをつければチャンスあり



自信度A

2017年  日経新春杯レース回顧

こんばんわJです


日経新春杯

1着  ミッキーロケット◎

2着  シャケトラ△1

3着  モンドインテロ○


馬券は・・・見事全取りですね!

堅かった分取って損にはなりましたがしっかり当てていけている

今年もいい調子ですね


ミッキーロケット

やはり格が違いましたね

サトノダイヤモンドを追い詰めた馬は伊達ではない

この差は斤量差以外の何物でもない

これで賞金加算と同時に重賞ホースへ

次は京都記念ですかね


シャケトラ

想像以上に強かったですね

ここまで好勝負になるとは思わなかった

小倉大賞典当たりで初タイトルかな


モンドインテロ

流石はこのカテゴリーの重鎮

しっかり馬券に絡んだ

ヨーイドンではやはり厳しい

ダイヤモンドSで改めて


2017年  京成杯  レース回顧

こんにちはJです。


京成杯

1着  コマノインパルス◎

2着  ガンサリュート△2

3着  マイネルスフェーン▲


馬券は・・・馬単&3連単ゲット!

これで今週はプラス

ガンサリュートが勝ってくれたらもっと良かったが



コマノインパルス

やっぱり強いですね

レイデオロの2着は伊達ではない

血統的にも人気にはなりにくいタイプ

皐月賞の穴候補


ガンサリュート

重賞ホースに3連敗ですね

この馬も強い

まだ早いが毎日杯からNHKマイルがベストかな


マイネルスフェーン

こちらもレイデオロの2着

やはりレイデオロは強い

マイネル軍団の筆頭株

勝ち身に遅いので青葉賞辺りでの主役かな


京都も雪で代替え

また明日予想しなおすかも

2017年  日経新春杯展望

こんにちはJです。

西では古馬の王道を狙う馬たちがスタンバイ

非常に楽しみなレース


ジンクス

■4・5歳馬(特に4歳)

■外回りコースに実績(特に京都)

■前走3着以内

■54~56キロ

■前走重賞1ケタ

■前走上がり5位以内

■リピーター


予想

◎ミッキーロケット

○モンドインテロ

▲レッドエルディスト

☆カフジプリンス

△1シャケトラ

△2ヤマカツライデン


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭頭の馬単フォーメーション


合計8500円


寸評

本命はミッキーロケット  ★★★★★☆☆

過去のデータと実績を考えればこの馬以外の本命は考えられない

明け4歳有利のデータとこれからレジェンドになっていくであろうサトノダイヤモンドに肉薄した馬など極僅か

しかも全てがGⅠ馬でノンタイトルはこの馬のみ

それを考えるとこれからの国内組を引っ張っていくのはこの馬だと思う

まずはタイトル取りから


対抗はモンドインテロ  ★★★★★☆☆

中長距離路線では安定している馬

京都無敗2400無敗というデータは見過ごせない

明け4歳に人気が集中するので妙味もある

勝ってもおかしくは無い


単穴はレッドエルディスト  ★★★★☆☆☆

決め手勝負ならこの馬にも部がある

適距離の中距離なら確実に終いは切れる

後は追い比べでミッキーロケットに迫れるかどうかがカギ

勝ちらも今年の飛躍を狙う


特注はカフジプリンス  ★★★★☆☆☆

こちらもレッドエルディストとほぼ同じような能力

トップスピードに乗るまでが長く乗ってからは切れる

後は展開次第で順位は入れ替わるかなと思うけど

妙味でエルディストを上に取りました


穴はシャケトラ  ★★★☆☆☆☆

正直なところ過剰人気だと思いますね

確かに底を見せてない怖さはありますが

相手が条件馬なんで素直に評価はできない

そもそも去年のクラシックは下剋上が一切なかった事を考えると

重賞善戦組を上位に取るべき

こちらも明け4歳なんで買い目には入れてますけど来て3着かなと思ってます


大穴はヤマカツライデン  ★★★★☆☆☆

穴を開けるなら逃げ馬かな

ズブイ人気馬が2頭もいるのなら逃げ残りの馬券圏内は十分にある

過去テイエムプリキュアが2度もやってのけたこと

今年はこの馬が大穴を開ける


自信度A

2017年  京成杯展望

こんにちはJです。

昨日の雪の影響で中京は中止となり京都は時間が遅れての発走となった
無事に行われることを願う


皐月賞と同じ条件で行われるがリンクしたのがエイシンフラッシュのみで
そのフラッシュもダービー馬で中山巧者というよりも絶対能力で勝った感じ
今年は皐月賞向きの馬がちらほら見当たらるが・・・果たして?


ジンクス

■芝1800M以上で上がり2位以内

■前走関東圏の500万以上

■前走、差し届かずか連対馬(両方なら信頼度UP)

■1番人気(4・4・1・3)

■渋めのサンデー系か欧州血統かキンカメ産駒

■前走、ホープフルS

■前走重賞5着以内か特別連対


予想

◎コマノインパルス

○ベストリゾート

▲マイネルスフェーン

☆サーベラージュ

△1イブキ

△2ガンサリュート


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭頭の馬単フォーメーション


合計8500円


寸評

本命はコマノインパルス  ★★★★★★☆

今年の皐月賞は無事ならレイデオロだと思っているので

そこからの能力比較だけで十分と思ってます

同条件の葉牡丹賞2着馬

勝ち馬が強すぎただけで居なければこの条件ならまず勝ち負け

血統的にもパワー向きだし雪の影響もプラスに変えそう

勝ってクラシックへ


対抗はベストリゾート  ★★★★★★☆

この馬もかなりの素質馬

ホープフルSでも出遅れてなければ2着はあったかもしれない

この馬は人気より確実に走ってくる馬で信頼度が高い

好相性のハービンジャー産駒も評価できる

最後まで本命にしようかとも思った理由の1つが

このレース11年からハ行パ行の馬が1着なんですよね

勝つのはこの馬かな


単穴はマイネルスフェーン  ★★★★★☆☆

ホープフルSでは大変お世話になった馬

レイデオロが勝ったにも拘らず3連単万馬券にしてくれたのはこの馬のお陰

今回は3番手まで評価しました

流石に今回は美味しい馬券は望めないが馬単組に入れているので勝ってくれることも期待

3歳まではマイネル軍団は買える


特注はサーベラージュ  ★★★☆☆☆☆

新生誕生を感じさせた新馬戦

もし化物誕生ならここはまだ美味しい部類

このレースは新馬勝ちはそこまで評価できないデータなので4番手ですが

データを覆すほど強い可能性もある

大好きなヴィクトワールピサの子供ですし応援しています



穴はイブキ  ★★★☆☆☆☆

本当は狭いコースのルーラーシップ産駒は手を出したらいけないんですけど

スタートの良さとセンスの光る先行力はどう考えても中山向き

それが内枠を引いてしまったら買わざる得ない

まとめて蹴散らす可能性もある


大穴はガンサリュート  ★★★☆☆☆☆

未勝利勝ちの身だけど

勝ち上がるまでに負けた相手が新馬戦ではリスグラシュー(阪神JF2着馬)未勝利戦ではカデナ(京都2歳1着馬)

なら止む無し

重賞で戦える資質はある証拠

今回はまだ未勝利勝ちという評価なので美味しい馬券ならこの馬


自信度S

2017年  愛知杯レース回顧

こんにちはJです。


愛知杯

1着  マキシマムドパリ△2

2着  サンソヴール

3着  クインズミラーグロ☆


馬券は・・・本命馬が来ずサンソヴールも買えずにハズレ

明日に賭けることに


マキシマムドパリ

このメンバーなら力が上でしたね

見事な差し切り勝ち

次は恐らく中山牝馬ですかね

次も期待


サンソヴール

これは買えないですね

キンカメ産駒なら重馬場という安直な感じで買うしかない

内枠も効いたかな


クインズミラーグロ

何とか残しましたね

奇しくもお世話になった馬が上位を賑わせた

今回は実を結びませんでしたが

やはりこの2頭とは相性がいい


  

2017年  愛知杯展望

こんにちはJです。

今週は重賞3つですね。しっかり当てていきたいところ

まずは愛知杯、重賞ホースがいないという超低レベルな重賞となってしまった今年
どの馬が勝っても驚けないレベルで非常に難解
どの馬が初重賞制覇となるか


ジンクス

■トップハンデの重賞ホース

■距離短縮

■エリ女組(最先着馬は信頼度高い)

■6番より内か13番より外

■グレイゾブリンの血

■外枠の53キロ以下

■前走条件1着


予想

◎シャルール

○クリノラホール

▲レーヴデトワール

☆クインズミラーグロ

△1プリメラアスール

△2マキシマムドパリ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭頭の馬単フォーメーション

合計8500円


寸評

本命はシャルール  ★★★☆☆☆☆

このメンバーならまず間違いなく勝ち負け

昨年馬券から飛んだのは全て格上相手で

ローカルハンデGⅢなら主役級

ここで重賞制覇と行きたい


対抗はクリノラホール  ★★★☆☆☆☆

勢いならこの馬

勢い任せで4連勝で重賞制覇も現実味を帯びる相手関係

不安らしい不安も特になくこちらも気合が入る


単穴はレーヴデトワール  ★★★☆☆☆☆

かつての名牝候補も落ちぶれてしまった

だが49キロはあまりに軽すぎる

無欲の追い込み1発はあり得るメンバー構成

爆穴を開けて欲しい


特注はクインズミラーグロ  ★★★☆☆☆☆

紫苑Sでは対戦お世話になった馬

今回は割と有力馬なのでそこまでではないが

この馬とは相性がいいのでね

今回も期待しています


穴はプリメラアスール  ★★☆☆☆☆☆

エリ女では良く頑張って5着と健闘

スローで完璧な流れだったのは確かだが

それだけで掲示板に乗れるほど甘いレースではない

今回もハナはこの馬

どこまで粘れるか


大穴はマキシマムドパリ  ★★☆☆☆☆☆

こちらは秋華賞の時お世話になった馬

それ以降は条件でくすぶっているが

ローカルハンデGⅢなら主役張っていい馬だと思っているので

ここは期待


自信度D

2017年  シンザン記念展望

こんにちはJです。

西では出世レースの一つシンザン記念

ここ2年は不作に終わっているが

かつてはダイワスカーレット、ジェンティルドンナ、オルフェーヴルと超名馬ばかり

今年はどうなるかな


ジンクス

■芝1600M以上で好走

■馬番1ケタ

■前走3角1ケタで4着以内

■先行経験

■ダート適正の高い血統かサンデー系に更にスピードを足した血統

■朝日杯4着以内

■浜中J(4・0・3・0)


予想

◎ペルシアンナイト

○アルアイン

▲トラスト

☆ブレイヴバローズ

△1マイスタイル

△2イエローマジック


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭頭の馬単フォーメーション

合計8500円


寸評

本命はペルシアンナイト  ★★★★★☆☆

ここは通過点クラスの馬かな

3戦2勝で全て上がり1位で負けたのがソウルスターリングのみでは

相当能力が高い馬

それでいて内枠ゲットなら逆らう理由がない

圧勝を期待


対抗はアルアイン  ★★★★★☆☆

こちらは無敗でここに来た

最近はリンク率が高くなった千両賞を勝ってきた

父ディープインパクトでこの舞台得意

こちらも3戦3勝でクラシックへ行きたい


単穴はトラスト  ★★★★☆☆☆

阪神1600で先行して5着は立派

しかも大外でGⅠ

こうなると普通に考えればメンバー落ちなので楽に3着以内は狙えるはず

腐っても重賞ホース


特注はブレイヴバローズ  ★★★★☆☆☆

能力は高いと思う

いい枠も引いたし

人気的にもそこまでマークはされないだろうからマイペースで行けそう


穴はマイスタイル  ★★★★☆☆☆

未勝利戦ながら3番手から上がり最速で決めてきた才能は非凡

距離短縮が課題にはなるがタフな流れになれば台頭してくる

一気に突き抜ける可能性も


大穴はイエローマジック  ★★☆☆☆☆☆

新馬勝ちで浜中騎乗で10番人気ですか

美味しすぎますね

不安点は外枠ということだけで

穴馬としては最高の部類


自信度A

2017年  フェアリーS展望

こんにちはJです。

金杯では絶好のスタートを切りましたが昨日のOP特別2レースで外してしまい連勝が止まりましたが
重賞は継続中なので2レースともとりたいですね
フェアリーSは過去2年的中していて相性が良くなっているレース(いずれも万馬券)
今年も荒れるでしょう


ジンクス

■近2走で先行経験

■近2走で1600M以上で5番手以内

■6番より内

■キャリア4戦以上

■リーディング上位のサンデー系

■近2走で芝1800M以上を経験

■前走GⅠで上位人気

■前走圧勝


予想

◎ツヅク

○モリトシラユリ

▲アエロリット

☆ヒストリア

△1キャスパリーグ

△2ブラックオニキス


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭頭の馬単フォーメーション


合計8500円


寸評

本命はツヅク  ★★★★☆☆☆☆

このレースは基本的に荒れる、堅かったのはダンスファンタジアが勝った時くらいのもの

このレースのキーパーソンは先行できる力と芝1800M以上での成績そして内枠

この3つがあれば実績は関係ない

絶好枠から押し切りましょう


対抗はモリトシラユリ  ★★★★☆☆☆☆

この馬も過去の好走馬同様に芝1800M実績とダートっぽい血統(この馬自身はダートも走っているが)

ギリギリ内目の枠なんでそこそこの番手からジリジリ脚を延ばすでしょう

雨が降ればさらに信頼度は上がる


単穴はアエロリット  ★★★☆☆☆☆☆

有力馬の中では1番このレースに向きそう

血統的にもダートっぽいし先行力もある

現在1番人気も頷ける

普通に回ってくれば1番ベストかな


特注はヒストリア  ★★★☆☆☆☆☆

この馬も怖い1頭

内枠ですし中団位には付けられるでしょう

不安点は父ハーツクライがこのレースと相性が良くないことかな


穴はキャスパリーグ  ★★☆☆☆☆☆☆

500万で3戦連続2着

安定感は抜群も勝ちきれていない

今回は大外ですし不利は否めない

それでもこのメンバーなら3着以内には来れそうと読む


大穴はブラックオニキス  ★★☆☆☆☆☆☆

札幌2歳でトラストの2着

マイルだとやや足らない印象だが

このメンバーならやれるでしょう

内枠を行かせれば馬券圏内もある



自信度B

2017年  中山金杯&京都金杯  レース回顧

こんにちはJです。


中山金杯

1着  ツクバアズマオー▲

2着  クラリティスカイ△2

3着  シャイニープリンス


馬券は・・・馬単のみの的中です!

しっかり当てられたものの本線は違うので残念でした


ツクバアズマオー

ようやくの重賞制覇

しっかり勝ちきれましたね

今年は大阪杯が当面の目標となる

次は中山記念でしょう


クラリティスカイ

やはりGⅠ馬ですね

しっかり答えてくれた

こちらも目標は大阪杯かな


シャイニープリンス

やはり内枠でしたか

最後の最後で迷ったからな、妙味を考えてクラリティスカイを選択

結果良かったんだけどもったいない



京都金杯

1着  エアスピネル◎

2着  ブラックスピネル▲

3着  フィエロ☆


馬券は・・・見事全取り!

万葉Sも馬単200円分的中して

参加3レース全て的中と絶好のスタートを切りました

いい年になりそう\(^o^)/


エアスピネル

やはり格が違いましたね

最後は流した分追い詰められたが

メンバーにもよるが現状大阪杯本命候補


ブラックスピネル

差し切ってくれたら配当が一気に跳ね上がったんだけどな

残念だ

こちらは路線が不安定ですね

この馬はガチでマイル路線かな


フィエロ

いつも頑張ってくれる馬ですね

今年も頑張ればいつかチャンスは巡ってきそうだけどな


2017年  京都金杯展望

こんにちはJです。


今年の京都金杯は非常に面白い

明らかに陣営の意図がうかがえる

絶対王者モーリスの引退で空位になったマイル王者、暫定的にミッキーアイルが持っているが

阪神Cで惨敗したように絶対ではない

その空位になった王座をわがものにしようという陣営の意図が見える

明らかかにメンバーの質が違う、中距離路線を歩んでもサトノダイヤモンド、キタサンブラック、マカヒキ、ディーマジェスティ・・・

だからこそマイルに活路を見出した陣営が多いのだろう


ジンクス

■馬番1ケタ

■重賞3着以内

■スタミナ系種牡馬

■前走連対

■距離短縮

■前走芝1800M以上で3角5番手以内

■チャレンジCで上位人気

■先行馬


予想

◎エアスピネル

○マイネルハニー

▲ブラックスピネル

☆フィエロ

△1テイエムタイホー

△2ケントオー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭が頭の馬単フォーメーション


合計8500円


寸評

本命はエアスピネル  ★★★★★☆☆☆

ここで外枠だったら逆らう気も有ったけど

絶好枠の3枠6番ならもう勝つしかない

今年は誰の目から見ても最強世代が統一するでしょう

しかも結果的にうまいこと棲み分けがされている

自分が思う最強世代№1の98年生は時代が悪くGⅠを食い合っている

それに匹敵するレベルであると思っているので

しかも大阪杯がGⅠになってさらにタイトルが増えた

今年はスプリント路線はシュウジが引っ張り

マイル路線はエアスピネルが引っ張り

中距離はディーマジェスティが引っ張り

王道はサトノダイヤモンドとマカヒキが引っ張りとなると思います

そのためにはここは楽勝してくれないとね


対抗はマイネルハニー  ★★★★★☆☆☆

なぜ京都に来たのか分からんが

確勝レベルの中山金杯を切ってこっちに来る意味が分からない

この馬を評価しているだけにもったいないと思う

せっかく大阪杯という恐らく春版天皇賞秋になりそうなGⅠが出来たのに

もったいない

能力的に高く評価しているので不利な外枠でも対抗です


単穴はブラックスピネル  ★★★★☆☆☆☆

こちらも最強世代として飛躍を誓っている馬

内枠を引きましたしチャンスは十分

京都も得意で1発あるならこの馬かなと

スピネルはスピネルでもブラックの方(笑)


特注はフィエロ  ★★★☆☆☆☆☆

絶好の内枠を引きました

大本命馬を見ながら競馬が出来ればチャンスはある

流石に8歳なんで厳しいとは思うが

そこは人気薄になってくれれば儲けもの


穴はテイエムイナズマ  ★★★☆☆☆☆☆

この微妙なレベルが良く穴を開けるイメージ

ちょっと外なのは気になるが

どんな競馬でもできるのが強み

怖い馬


大穴はケントオー  ★★★☆☆☆☆☆

穴を開けるのも内枠から

米子Sでは後のエリ女馬クイーンズリングを倒している馬

こちらの土俵だったとはいえそんな簡単な相手ではない

和田に手が戻るのも好印象

結局京都金杯は内枠でしょう


自信度A

2017年  中山金杯展望

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

いよいよ2017年の競馬も始動します、昨年は初めての10万越えの馬券が連発し
とうとう年間収支プラスで終えることが出来ました
今年はそれを継続しつつさらなる高みを目指したいところですね

さあ今年も金杯で乾杯と行きたいところですね


ジンクス

■小回り2000Mの重賞で実績

■スタミナ型サンデーかキングマンボ系かロベルト系

■先行馬

■前走、1800~2000Mの重賞1ケタ

■7歳以上で近走OP連対か重賞3着以内

■ハンデ57キロ以上

■前走、関西圏の芝の重賞で5着以内

■関西馬騎乗の関西or外人J


予想

◎ダノンメジャー

○マイネルフロスト

▲ツクバアズマオー

☆ストロングタイタン

△1ドレッドノータス

△2クラリティスカイ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

上位3頭頭の馬単フォーメーション


合計8500円


寸評

本命はダノンメジャー  ★★★★☆☆☆☆

今年初めての本命馬はこの馬に託した

元々はホープフルSで1番人気になるほどの馬

素質は高い

当時と違って前での競馬になって安定身を増してきた

関西馬が関西J引き連れて関東に乗り込んできている時点で勝負気配

今年の初笑いはこの馬


対抗はマイネルフロスト  ★★★★☆☆☆☆

昨年の2着馬ですねお世話になった馬でもある

ダノンメジャーを見ながら競馬が出来そうだし

GⅢレベルなら主役を張っていい馬だと思うけど

現状はOP大将が目標レベルかな


単穴はツクバアズマオー  ★★☆☆☆☆☆☆

今年の飛躍が期待される1頭ですね

昨年は殆どが3着以内で非常に安定していた

今回もこの馬かなと思ったら意外データ的には微妙だったのでこの番手

とは言え雰囲気もヤマカツエースに似てますし

楽しみな存在


特注はストロングタイタン  ★★☆☆☆☆☆☆

最強世代が真に最強たるにはトップクラスが強いだけではいけない

重賞レベルも席巻してこそ

その可能性は非常に高いと思いますが

何分データ的にはここまででした

恐らく後々トップクラスに出世しそうなこの馬

今年の大阪杯の目玉となるかも


穴はドレッドノータス  ★★☆☆☆☆☆☆

意味不明なローテですけど

この馬は力がある

ただし京都での話でその他の競馬場では結果が出ていないが

このメンバーを考えると3着以内なら十分になると考える

自力で何とか出来そうなそんなメンバー構成


大穴はクラリティスカイ  ★★☆☆☆☆☆☆

NHKマイルで本命を打った馬

非常に思い入れは強い

それ以降は馬券に入れてないですけど

今回のメンバーならあるかもと思って馬券に入れました

腐ってもGⅠ馬


自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード