• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2016年  ホープフルS&有馬記念  レース回顧

こんばんわJです


ホープフルS

1着  レイデオロ◎

2着  マイネルスフェーン△1

3着  グローブシアター▲


馬券は・・・見事総取り!!

マイネルスフェーンが頑張ってくれたお陰で万馬券になった


レイデオロ

やはりアグネスタキオンですかね

強いですね

150からの伸びが尋常じゃないもん

皐月賞は当確かなこりゃ


マイネルスフェーン

この馬も2000Mいっぱい使われていたし

ステイゴールド産駒

好走条件はいっぱいあった

次は恐らく京成杯ですかね


グローブシアター

うーん微妙ですね

兄たちと比べて優等生になった分

爆発力が落ちた印象

相手なりには戦えるだろうがGⅠを勝ちきるほどかというと・・・



有馬記念

1着  サトノダイヤモンド☆

2着  キタサンブラック◎

3着  ゴールドアクター○

4着  ヤマカツエース△1

5着  ミッキークイーン△2


馬券は・・・3連複&3連単的中し追加で勝ったサトノダイヤモンドの単複が的中もややマイナスになってしまった

1~3人気がそのまま馬券になるのはいつ以来だろう

名勝負ではあったので面白いレースでした


サトノダイヤモンド

いつの間にか1番人気になってましたね

これで結果五輪の年はすべて1番人気が勝つデータを更新した

強いですねこの馬は

まさかあの位置から差し切るとは思わなかった

これで最優秀3歳牡馬は確定

来年は年度代表馬を狙いに凱旋門へ


キタサンブラック

ベストの競馬をして負けてしまったら仕方がない

この馬にとってもかなりベストな競馬だった

それを差し返されては相手を褒めるほかない

これで年度代表馬はモーリスかな

最優秀4歳牡馬は温情で貰えそうだが

来年は更なる飛躍を


ゴールドアクター

やはり中山ではパフォーマンスが違う

この馬も昨年以上のパフォーマンスを見せてはいるが上2頭は強い

来年こそはGⅠタイトルを増やしたいですね


ヤマカツエース

やはり穴を開けそうでしたね

窮屈な競馬をしていたので厳しかったですが

この馬は強い

来年の大阪杯の初代王者候補


ミッキークイーン

牡馬の1流が相手だと掲示板がやっとの印象

レベル的にはアパパネよりちょっと上位のレベルかな

来年は大阪杯→VM→宝塚記念かな

正直、大阪杯のGⅠ昇格でどこまでローテに差が出るのかわからないが

恐らく天皇賞秋の春版みたいになりそうですね、下手したらもっと下になるかも

阪神大賞典と日経賞がアルバートクラスが主役になってきそうで怖いですね




2016年  有馬記念  展望

こんにちはJです。


さあ有馬記念です、中央競馬の総決算しっかり当てて締めくくりたいですね

まずは世相を挙げます

リオ五輪、ベッキー不倫、アメリカ大統領交代、PPAP、広島カープ優勝、SMAP解散

すごく大きいのはこのくらいかな

果たしてどのくらい反映されるかな


ジンクス

■ロベルト系、SS系、キングマンボ系

■今年のGⅠで連対

■7番より内

■前走、秋天組と凱旋門賞は着不問、菊花賞組は1着馬かクラシックで1番人気経験、JC組は5着以内か人気で1ケタ凡走

■前走1着

■リピーター

■中山実績


予想

◎キタサンブラック

○ゴールドアクター

▲サウンズオブアース

☆サトノダイヤモンド

△1ヤマカツエース

△2ミッキークイーン

△3マルターズアポジー

買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  キタサンブラック  ゴールドアクター  サウンズオブアース

2着  マルターズアポジーを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  キタサンブラック

2着  ゴールドアクター  サウンズオブアース

3着  キタサンブラックを除く印の馬


応援馬券マリアライト


更に有馬記念ですので+5000円追加で

サトノダイヤモンドの単2000円複3000円を追加で買いました

データ的には4番手になってしまったが昨日のシュウジで再確認した世代の強さ

マカヒキやディーマジェスティは古馬の壁に跳ね返されたが両方とも言い訳は一応つく

マカヒキは相手が世界の1流所だしディーマジェスティはあくまで皐月賞馬で使いづめは良くない馬


合計2万で勝負


寸評

本命はキタサンブラック  ★★★★★★★

何と有馬記念でジンクスすべて所持

これは勝つ以外あり得ないレベル

個人的な絶対的なデータがあって、オリンピックの年の有馬記念は全て1番人気が勝っているというデータ

2000年テイエムオペラオー04年ゼンノロブロイ08年ダイワスカーレット12年ゴールドシップ

今年はこの馬以外あり得ないでしょう

ゴールドシップ以外は4歳での制覇つまり充実期の1番人気馬がしっかり勝つのがこの年

1枠1番も勝ってくれと言わんばかりだ


対抗はゴールドアクター  ★★★★★☆☆

昨年の覇者

ローテ的にも最高でJCから巻き返す馬はごまんといる

キタサンブラックの鈴付け役はこの馬で決まり

中山巧者として競り潰すことが出来れば勝機はぐっと上がる

過去怪物レベルしか連覇は成し遂げてないが

期待感はある


単穴はサウンズオブアース  ★★★★★☆☆

正直、この馬とは相性が悪い買えば来ないし勝ってないと来る

唯一の例外は今年の日経賞位

ですが絶好枠に入ってしまったからには高い評価をせざる得ない

有力馬をじっくり見ながらレースができる位置が期待できるだけに

ここでの戴冠は十分にある

不安はやはり勝ちきれないことだけ

もう2着はいらないと叫ぶ


特注はサトノダイヤモンド  ★★★★☆☆☆

最強世代の最後の砦

そもそもこの世代は春にはこの馬が中心になると思っていた

結果は皐月賞3着ダービー2着そして菊花賞1着と尻上がりに結果を出してきた

やはりこの馬が世代№1で間違いないと思う

来年凱旋門賞を表明しているだけにここで無様な競馬は出来ない

サトノの呪縛を解いたこの馬が一気に日本1へ駆け上がる可能性もすごく高い

ベタですがトランプ氏からダイヤモンドとPPAPから母父オーペン母マルペン

世相もしっかり持ってます


連下はヤマカツエース  ★★★★☆☆☆

有馬に出るなら穴馬と決めていたこの馬が出てくれてしかも内枠ゲット

これは高い評価をしちゃいます

何とかGⅠ馬に隠れて人気ないですし有難い

金鯱賞1着から人気薄で馬券になったケースでどれだけお世話になったか

今年はこの馬で美味しくいただきたいと思ってます


穴はミッキークイーン  ★★★☆☆☆☆

昨年の2冠牝馬

馬券から飛んだのが去年のJCだけでそこもいうほど大負けでもない

超堅実派でこの馬がここまで人気ないのはこれが最後かもしれない

エリ女は完全に叩きだった元来が叩き良化型だけにここは上昇度しかない

その叩きでも崩れなかったんだからここはかなり期待しています

こちらも充実期の4歳1発はある


大穴はマルターズアポジー  ★★★☆☆☆☆

メンバーの中で最も穴の匂いがするのがこの馬

今年キタサンブラックが後ろから差されたのはアンビシャスとマリアライトとドゥラメンテのみで

マリアライトは微妙だが決め手自慢の中でもトップの馬だけ

つまり穴を開けるなら同じ位置か前にいる馬と考える

この馬自身3連勝中で勢いもありますし何よりしぶとい

恐らく向こう正面で引き離してスローに持ち込む作戦でしょう

4角回ったころにはキタサンブラックだけが来れる状況が濃厚と見ていて

勿論頭でもありがたいが2・3着率はかなり高いかと


自信度S

2016年  ホープフルS展望

こんにちはJです。

今年もラスト2レースとなりました

今年はすでに年間プラス確定していてホープフルSと有馬記念でさらなる上乗せを狙ってます

昨日の阪神Cではシュウジに勝たれて万事休すでしたが本命のイスラボニータはしっかり来ています

今年をしっかり締めたいですね


ジンクス

■前走上がり3位以内

■前走東京

■前走芝1800M以下で3着以内

■外人J

■2000M経験

■前走、東京か京都の芝1600~2000Mの新馬1着

■内枠

■OP以上で3着以内


予想

◎レイデオロ

○アドマイヤウイナー

▲グローブシアター

☆ベストリゾート

△1マイネルスフェーン

△2サングレーザー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  レイデオロ  アドマイヤウイナー  グローブシアター

2着  印の馬



合計8500円


寸評

本命はレイデオロ  ★★★★★☆☆☆

来年のクラシック候補生の1頭

同条件の葉牡丹賞の強さは異次元だった

4角ほぼ最後方から一気に突き抜けた決め手

サンデーの血が入ってないのにこのキレ

インパクトだけならアグネスタキオンのイメージ

勝ってクラシック候補へ


対抗はアドマイヤウイナー  ★★★★★☆☆☆

中距離しか使われておらず明らかに将来を見越した馬

良くも悪くも相手なりに走る馬でここも好走は必至

父ワークフォースで人気が無いが

ポテンシャルは引けを取らないはず


単穴はグローブシアター  ★★★★☆☆☆☆

大好きな血統馬ですね

兄たちと違って差して新馬を勝ち上がってきた

兄たちと比べて気性がややおとなしいのかな

その分タメが作れる印象

正直兄たちのが好きですが、この馬も当然好きなので

勝って欲しいですね


特注はベストリゾート  ★★★★☆☆☆☆

父ハービンジャーで中山は得意そう

未勝利勝ちは今まで微妙ですが

だからこそ人気薄

上手く立ち回ればチャンスもある


穴はマイネルスフェーン  ★★★★☆☆☆☆

血統だけならクラシックレベル

3着争い位なら食い込める素質はある

2000Mしか使われてないのは適性を見越してこそ

外人Jパワーで上乗せも


大穴はサングレーザー  ★★★☆☆☆☆☆

まとめて倒すとしたらこの馬でしょうね

GⅠ3・4馬と互角の勝負をして

サトノアレスにも勝っているこの馬なら

まとめて蹴散らす可能性はある

血統も1流で鞍上武豊

来年に向けて好勝負必至


自信度A

2016年  阪神C展望

こんにちはJです。

今年もいよいよラストウィーク

金土日と3日間開催

昨日は中山大障害を的中していいスタートが切れました

土曜日は東西メイン2つに参戦

すべて取っていきましょう



ジンクス

■1・2枠か7・8枠

■距離短縮

■前走マイルCS(重賞ホース)かスワンS5着以内か京阪杯連対かオーロC1着

■スタミナ型サンデー

■グレイゾブリンの血

■リピーター

■堕ちたGⅠ馬


予想

◎イスラボニータ

○スノードラゴン

▲ミッキーアイル(好きな馬  7位)

☆ロサギガンティア

△1フィエロ

△2グランシルク


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  イスラボニータ  スノードラゴン  ミッキーアイル

2着  印の馬


合計8500円


寸評

本命はイスラボニータ  ★★★★☆☆☆

このレースは落ちたGⅠ馬が復活する舞台

第1回のフサイチリシャールから始まりグランプリボス、リアルインパクト、コパノリチャードと

GⅠ馬になってから成績が振るわなかった馬がずらり

この馬は地味に好走しているのでそこまで合致はしていないですけど

どちらにしろ期待を下回っていることには変わりない

1400Mスペシャリストフジキセキの血がここで開花する


対抗はスノードラゴン  ★★★★☆☆☆

この馬が1番条件にフィットする

正に堕ちたGⅠ馬

ここは復活の絶好の舞台

爆穴を開ける


単穴はミッキーアイル  ★★★☆☆☆☆

マイルCSを勝っていなければ本命馬だっただろうが

旬なGⅠ馬になってしまったので割引

マイルGⅠ2勝しているがベストは1400Mな気がする

ここで更なるタイトル奪取へ


特注はロサギガンティア  ★★★☆☆☆☆

この馬も好走条件であるリピーター

このパターンも多くみられる、サンカルロ、キンシャサノキセキ、リアルインパクトすべて連覇

となると今年の勝ち馬はこの馬と考えてしまいます

本来はこの馬から行きたかったがジンクス差で止む無し


穴はフィエロ  ★★★☆☆☆☆

マイル界の無冠の帝王もついに得意の京都で馬券から外れてしまった

それでもしっかり0・3差6着と踏ん張っている

今回は人気落ちで妙味もある

極端な枠が強いこのレースで1発を狙う


大穴はグランシルク  ★★★☆☆☆☆

かつてはNHKマイルで1番人気だった馬

この世代ではマイルなら№1と思われていた馬

それが武者修行に出てようやく大舞台に戻ってきた

来年へと飛躍を遂げるために好走を期待してます


自信度B


中山メインはグレンツェント軸の3連単連対圏流しで勝負

2016年  朝日杯FS  レース回顧

こんにちはJです。


朝日杯FS


1着  サトノアレス◎

2着  モンドキャンノ☆

3着  ボンセルヴィーソ

4着  ミスエルテ▲

5着  トラスト


馬券は・・・馬単万馬券のみの的中です!

ミスエルテがもう少し頑張ってくれれば全取りだったんだけどな

配当は安くなるだろうが個人的には圧倒的なプラスだった


サトノアレス

やっぱり来ましたね

ドンピシャ本命!

外差しが決まりましたし

ベゴニア賞は出世レース

サトノの呪縛は完全に解いた

ダービーまでは楽しめる素材


モンドキャンノ

京王杯はやはり舐められますね7番人気ですか

強いですけどねこの馬は

これで世間に認知された

NHKマイルはこの馬かな現状では


ボンセルヴィーソ

タガノアシュラが逃げなかったのが大きかったですね

まさか残れるとは思わなかった

阪神1600Mはタフなレースなんで地力が無いと残れないんだけどな

これからに注目


ミスエルテ

やっぱりファンタジーSはレベルが低かったですね

この馬自体は強いが、牡馬とやりあうにはまだちょっと

春にはソウルスターリングとの対決が待っている

競馬ファンなら楽しみだ


トラスト

この馬は地味に強いですね

走っても走っても人気にならない

恐らくこれからは王道ローテだろうけど

いずれにしろ人気せずに好走しそうだな




2016年  朝日杯FS展望

こんにちはJです。

昨日はターコイズSとリゲルSに参戦したが両方とも外れてしまった

朝日杯に賭ける

この条件になって今年で3度目そろそろ傾向が著実になるころ

果たして?


ジンクス

■前走上がり2位以内

■500万以上で上がり2位以内で連対

■2400M以上に実績のある父

■父がダービー馬

■重賞3着以内

■前走、重賞3着以内(東スポは5着まで)か500万と新馬で1着

■東京、新潟、阪神(外)、中京のマイルで好走


予想

◎サトノアレス

○ダンビュライト

▲ミスエルテ

☆モンドキャンノ

△1アメリカズカップ

△2レッドアンシェル

△3クリアザトラック


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  サトノアレス  ダンビュライト  ミスエルテ

2着  クリアザトラックを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  サトノアレス

2着  ダンビュライト  ミスエルテ

3着  サトノアレスを除く印の馬


応援馬券タガノアシュラ


合計15000円



寸評

本命はサトノアレス  ★★★★★★☆

今年のサトノ軍団はこの馬が引っ張ると思っていたんだけど

なかなか勝ち上がれなくて期待はずれかなと思っていたら

出世レースのベゴニア賞を完勝してここに駒を進めてきた

しっかりGⅠに合わせてくるあたりは素質馬

阪神1600は外差しと決まっているのでこの馬が本命

評価の低いサトノは怖い

ここも勝って1流オーナーに


対抗はダンビュライト  ★★★★★☆☆

現状世代№1のブレスジャーニーに次ぐ馬はこの馬

能力だけならこのメンバーなら1番でしょうけどね

極端な枠のが好走するレースなんで中枠を嫌って対抗にしました

それでも能力は1枚抜けてると思っているので

あっさり勝っても驚けない


単穴はミスエルテ  ★★★★★☆☆

先週のソウルスターリングを本命にした自分としてはこの馬から行くべきなんだろうけど

何せファンタジーS組のレベルに疑問・・・

阪神JFでは軒並み着外に飛んだ事実を考えると・・・

相手が弱かったから圧勝に見えたとも取れるので

初めての牡馬相手ではこの評価が妥当

化け物を信じつつも


特注はモンドキャンノ  ★★★★☆☆☆

京王杯の覇者

血統的にはマイルはどう考えても長いのだけど

2歳なので素質でカバーできる

阪神JF3着のレーヌミノルを物差しにすれば

ここでも十分上位は明白

実力以上に評価されないのが京王杯2歳組

今年もこの組が荒らす


連下はアメリカズカップ  ★★★★☆☆☆

こちらも無敗馬

ちょっと早いが今年はアメリカ大統領の交代とアメリカにちなんだことが多い

アメリカづくしのこの馬は魅力的に感じる

そこを見せていない強さはありますし

後ろが牽制し合ってくれるなら

残れる実力はある


穴はレッドアンシェル  ★★★★☆☆☆

こちらも無敗馬

穴を開けるならこうゆうタイプだろうけど

決め手特化型

正直アメリカズカップと甲乙つけがたい


大穴はクリアザトラック  ★★★★☆☆☆

あ~あ過剰人気しちゃいましたね

ここまで人気するとは思わなかった

現在3番人気

旨みが無いですけど

考えることは同じですかね



自信度A

香港  2016年

こんばんわJです

歴代最多の日本馬13頭という布陣で挑んだ香港遠征

果たして?


香港ヴァーズ

1着  サトノクラウン

2着  ハイランドリール◎

3着  ワンフットインヘヴン☆

4着  ヌーヴォレコルト▲

5着  スマートレイアー△2

馬券は外れたが日本馬の勝利は素晴らしかった

今度は海外GⅠを制覇

あれだけ勝てなかったサトノ軍団があっさりとここまで来た

勢いは恐ろしい


香港スプリント

1着  エアロヴェロシティ▲

2着  ラッキーバブルス△1

3着  ペニアフォビア△2

4着  アメージングキッズ

5着  サインズオブレッシング


馬券は・・・相手相手万馬券に終わりました

今回は全て3連単1頭軸マルチで勝負しました

エアロヴェロシティの強さが光りましたね

やはり日本馬は化物でなくては通用しないことを再認識



香港マイル

1着  ビューティーオンリー

2着  ヘレンパラゴン

3着  ジョイフルトリニティ○

4着  コンテントメント▲

5着  ロゴタイプ◎


馬券はこちらもハズレ

ロゴタイプなら残れると思ったんだけどな

上位3頭が3・4・5着か


香港カップ

1着  モーリス◎

2着  シークレットウェポン☆

3着  ステファノス▲

4着  ラブリーデイ

5着  ブレイジングスピード


馬券は・・・きっちり取りましたが安い(笑)


モーリスは圧勝でした

桁違いの強さ!!和製フランケルですね

恐らくこれからのリーディング担う馬になると思うので

ディープの時代があっけなく終焉する可能性も

モーリスかキタサンブラックかどちらが年度代表馬かな

恐らくモーリスでしょうけどね



2016年  阪神JF  レース回顧

こんばんわJです

阪神JF

1着  ソウルスターリング◎

2着  リスグラシュー▲

3着  レーヌミノル△2

4着  ディーパワンサ△1

5着  ヴゼットジョリー☆


馬券は・・・見事全取りですね!!

全部当ててもマイナスとはね安すぎる(笑)


ソウルスターリング

やはり新時代の到来ですね

フランケル産駒・・・恐ろしいほどの強さ

残り200まで持ったままで先頭

実質追い出したのは150からですからね

怪物を信じてよかったです

来年は3冠狙いのみ


リスグラシュー

ある意味1番強い競馬をしたのはこの馬

出遅れて大外回して2着確保

この馬も例年なら怪物級ではあるが

相手が強すぎるな

それでも来年も主役候補


レーヌミノル

良く頑張りましたね

強い競馬はした

上2頭は強かった

路線的にNHKマイルで堂々主役へ


ディーパワンサ

やはりタフな展開になる阪神1600M

1800の経験は生きてきましたね

この馬が来年の穴馬候補になってくるかな


ヴゼットジョリー

この馬の決め手もやはり素晴らしい

この5頭とミスエルテを加えた牝馬6強が現状の評価

チューリップ賞で借りを返せるか

2016年  カペラS展望

こんにちはJです。

中山ではダートの短距離重賞のカペラS

今年も微妙な馬の戦いか


ジンクス

■距離短縮

■前走3角7番手以内

■前走OP特別5着以内

■大系統ミスプロ系

■前走上がり2位か3位

■霜月S5着以内

■500キロ以上の馬


予想

◎タールタン

○ダノングッド

▲ノボバカラ

☆コーリンベリー

△1ニシケンモノノフ

△2ゴーイングパワー


寸評

このレースは毎年に多様な馬が来るので割と得意ですけど

今年はタールタン以外考えられなかった

逆転があるとすればこの路線を引っ張ってきたダノンレジェンドの弟ダノングッドがバトンを受け継ぐかどうかだけ


自信度A

2016年  阪神JF展望

こんにちはJです。

先週は大幅プラスでした

今週は香港4レース参加で大幅出資になりますのでしっかり当てていきたいところ

用事があったので昨日は載せられませんでしたが中山と阪神のメインに参加
阪神は取れませんでしたが超堅かった中山は取りました
結果大幅なマイナスですが今日が本番なので


個人的には得意のレースで現在3連覇中
今年も自信はあります


ジンクス

■父がダービー馬か芝2400M以上に実績のある馬

■前走上がり2位以内

■500万以上で上がり2位以内で連対

■500万以上で牡馬とやりあう

■重賞3着以内

■デビュー勝ち

■芝1800M以上を経験


予想

◎ソウルスターリング

○ジューヌエコール

▲リスグラシュー

☆ヴゼットジョリー

△1ディーパワンサ

△2レーヌミノル

△3シグルーン


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ソウルスターリング  ジューヌエコール  リスグラシュー

2着  シグルーンを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ソウルスターリング

2着  ジューヌエコール  リスグラシュー

3着  ソウルスターリングを除く印の馬


応援馬券レーヌミノル


寸評

本命はソウルスターリング  ★★★★★★☆

注目のフランケル産駒

桁違いの能力を持つ可能性が大きい
現時点で後のライバルとなりそうなミスエルテが朝日杯に行くとなれば
ここでしっかり力を示してほしい馬

不思議なことにディープ産駒が1頭もいないという現象と怪物フランケル産駒

正に新時代の到来を予感させます


対抗はジューヌエコール  ★★★★★☆☆

3戦3勝で牡馬の重賞を勝ってここに臨む器

例年なら圧倒的支持を受けての1番人気でしょうけど

今年は百花繚乱で咲き乱れている

それでもこの馬は相当に強い

4戦4勝で来年の主役へ


単穴はリスグラシュー  ★★★★★☆☆

ここ最近のトレンドになっているアルテミスS組

その勝ち馬であるこの馬は相当に強い競馬だった

このレースはタフなレースで1800M以上の経験が必ず生きてくる

更に言えば2歳レコードを更新するスピードも持っている

現状最も死角が少ない馬かな

こちらも来年の主役候補


特注はヴゼットジョリー  ★★★★★☆☆

こちらも無敗馬

新潟2歳の勝ち馬

決め手勝負ならこの馬にも大きなチャンスがある

阪神JFは外差しが有利

こちらも来年の主役へ


連下はディーパワンサ  ★★★★★☆☆

秋競馬が始まるまでは最も強い牝馬だと思っていた馬

秋初戦であっさり負けてしまったが

牡馬混合重賞で上がり1位で良く頑張った

こちらも新種牡馬のディープブリランテ産駒

こちらも新時代への旗手


穴はレーヌミノル  ★★★★☆☆☆

この世代1好きな馬

今回も逃げて圧勝を期待している

前回の京王杯2歳ステークスは牡馬クラシックの登竜門重賞

勝ち馬はモンドキャンノで恐らく朝日杯でも3番人気辺りを占める馬

その馬に最後は差されたが相手が強かったとすれば良し

このレースに強い蛯名を配備できたのも大きい

勝って欲しい馬


大穴はシグルーン  ★★☆☆☆☆☆

ジンクス4つや3つの馬が数頭いたんですけど

余りにもこの馬が魅力的に思えて大穴としました

成績だけを見れば人気薄になる理由がないと思うが

京都2歳Sを勝ったカデナを新馬戦で下しているしアルテミス3着なんて悲観するレベルでもない、それでいて人気薄なのは

今年はそれだけ百花繚乱という証拠

恐らく好走してくれたら次は人気

穴馬の立場の今回が1番美味しい


自信度S

2016年  チャンピオンズC  レース回顧

こんにちはJです。


チャンピオンズC

1着  サウンドトゥルー☆

2着  アウォーディー◎

3着  アスカノロマン△3

4着  カフジテイク

5着  アポロケンタッキー▲


馬券は・・・3複&3単ダブルゲット!!

実は時間に都合がついたので現場に行って同じ馬券を勝ってしまいました

結果200円賭けになってプラス15万ですね!!


やっとGⅠ取れました


サウンドトゥルー

昨年の借りを返しましたね

GⅠを取るべき切れ味

これで暫定横綱になりました

東京大賞典で更なるタイトルと連覇へ

アウォーディー

パーフェクトな競馬

運が無かっただけ

これで負けたなら仕方がない

東京大賞典で借りを返す


アスカノロマン

万馬券ありがと~

やっぱり旬なニュースはチェックですね

もちろん中京巧者というのはありますね

これからもお願いしたいですね


カフジテイク

サウンドトゥルーと同じような競馬をしたが

そこら辺がGⅠ馬とOP馬の差

それでも4着は立派

これからも注目

アポロケンタッキー

この馬は外枠が響いただけ

来年の東海S本命候補

風馬の初GⅠはこの馬な気がする



2016年  チャンピオンズC展望

こんにちはJです。

今週は地元中京でのGⅠです

今年もお昼から現地に行きたいと思っていたのですが

今日も私用で現地には行けそうにないので止む無くネットで買いました

GⅠは馬券で買うことにしているのですが久々にネットVer

残念です


ジンクス

■1番人気(5・1・2・3)※中京になってからの2回は共に飛んでる

■前走3着以内

■前走2着以内で上がり5位以内

■前走ダ1800M以上で上がり5位以内

■芝GⅠ血統

■乗り替わり無し

■前走4角3番手以内かJBCクラシックで差し届かず


予想

◎アウォーディー

○ゴールドドリーム

▲アポロケンタッキー

☆サウンドトゥルー

△1ロワジャルダン

△2ノンコノユメ

△3アスカノロマン


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  アウォーディー  ゴールドドリーム  アポロケンタッキー

2着  アスカノロマンを除く印の馬

残りの1000円分の使い道でベスト候補を見つけたので買ってみます

3連単フォーメーション

1着  アウォーディー

2着  ゴールドドリーム  アポロケンタッキー

3着  アウォーディーを除く印の馬

これで1000円だったので楽しみです


15000円


寸評

本命はアウォーディー  ★★★★★★★

全てのジンクス持ち

逆らう理由なし

ダート転向後無敗

前走で既存勢力とは勝負付け終わり

怖いのは3歳勢と上がり馬だけ

それも捻じ伏せるくらいの抜群の安定感

ここから長期政権を狙う


対抗はゴールドドリーム  ★★★★☆☆☆

3歳馬最強のこの馬

このメンバー相手にどこまでできるか

正直、ホッコータルマエやタガノトネールが居たらこんな人気してないんだけど

そこだけが残念

何も考えることは無い直線勝負でズドンだけ


単穴はアポロケンタッキー  ★★★★☆☆☆

前走ではやられてしまいましたが

ここは評価したいと思います

血統面もジョッキー面も舐められている

穴を開けるのはほとんどがみやこS組

今年もそうあると思う

頑張れ風馬


特注はサウンドトゥルー  ★★★★☆☆☆

この1年間掲示板を外してないし

抜群の安定感

脚質的に安定こそしていないが3着以内なら堅実

この馬が6番人気は美味しすぎる

今年も3着内に突っ込んでくる


連下はロワジャルダン  ★★★☆☆☆☆

こちらもみやこS組

昨年は勝ってきて8番人気4着と人気を上回ってきた

今年は3着から望むが昨年は不利な大外から良く頑張った

今年は3枠より内5番をゲットできた

基本的には内有利の中京ダート

昨年は上位3頭が全て6番より内

今年はこの馬が臭い

穴はノンコノユメ  ★★☆☆☆☆☆

昨年の2着馬

1番枠から不細工な競馬でもしっかり結果を出してきた

今年に入ってからは足踏みしているが終いは堅実

流れ1つで突き抜ける可能性は大いにある

が今年のメンバーを考えると逃げるコパノと先行するモーニンをアウォーディーが料理する前提での予想になるので

好位からのお零れが2・3着だと思ってます

ムーアのポジション取りに期待してます


大穴はアスカノロマン  ★★☆☆☆☆☆

中京2戦2勝の中京巧者

内枠で先行もできますし

良くも悪くも舐められているのでノーマーク

アウォーディーの流れのお零れで1番適しているのはこの馬

更に言えば今週はチャゲ&飛鳥のアスカが逮捕

旬なニュースに乗っかると当たる競馬


自信度A

2016年  ステイヤーズS&金鯱賞  レース回顧

こんばんわJです

ステイヤーズS

1着  アルバート◎

2着  ファタモルガーナ○

3着  モンドインテロ☆


馬券は・・・予想ドンピシャで的中も取って損

覚悟の上の買い方なので止む無し

ファタモルガーナが勝ってくれればだいぶ違ったが



アルバート

ここでは頭2つくらい違うかな

これで有馬記念に弾みがついた

昨年の借りを返す


ファタモルガーナ

タイトルが遠いですね

ここはやったと思ったところでやられた

来年のダイヤモンドSこそは


モンドインテロ

この馬は将来的にファタモルガーナみたいになりそう

来年の金杯からかな


金鯱賞

1着  ヤマカツエース▲

2着  パドルウィール

3着  シュンドルボン☆  サトノノブレス○


馬券は・・・2着馬にやられるお得意のパターン

ここでそれなりの馬券を取りたかったんだがな

明日に期待


ヤマカツエース

2000Mなら信頼度は高いですね

年初めにGⅢ、暮れにGⅡとくれば

来年は天皇賞秋かクイーンエリザベスかな

パドルウィール

同条件レコードホルダー

知っていたところでというのもありますね


シュンドルボン

やっぱり強いですね

ここは狙い目だった

次は人気必死でどこまで


サトノノブレス

3年連続馬券に絡む絶対的リピーター

来年の大阪杯のステップレースでも要注目


2016年  金鯱賞展望

おはようございますJです。


こちらも有馬へとつながるステップレース

来年からは大阪杯のステップレースとなるのでこの時期はこれで見納め

最後を飾るのは?


ジンクス

■3~5歳

■スタミナ型サンデー

■近2走で上がり1位か前走上がり3位以内

■距離短縮

■前走、GⅠ5着以下

■リピーター


予想&買い目

◎ヴォルシェーブ

○サトノノブレス

▲ヤマカツエース

☆シュンドルボン

△1レコンダイト

△2リアファル


3連単1頭軸マルチ

馬単フォーメーション

1着  ヴォルシェーブ  サトノノブレス  ヤマカツエース

2着  印の馬


寸評

アルゼンチン共和国杯でも本命にしたヴォルシェーブを再度本命に

勝った馬はJC3着馬

それに食らいついていけたのは評価できる

来年へとつながるレースにするためにもここでタイトル奪取と行きたい


自信度B

2016年  ステイヤーズS展望

おはようございますJです。

今週は私用により簡潔に済まさせてもらいます


ジンクス

■芝2400M以上で2勝以上

■父か父の産駒に長距離実績

■前走、東京や京都で凡走(1秒以内か1ケタ着順)

■芝2400M以上の重賞で3着以内

■3000M以上で連対

■アルゼンチン共和国杯で差し届かず

■内枠先行

■リピーター


予想&買い目

◎アルバート

○ファタモルガーナ

▲カムフィー

☆モンドインテロ

△1マドリードカフェ

△2サムソンズプライド


3連単1頭軸マルチ

馬単フォーメーション

1着  アルバート  ファタモルガーナ  カムフィー

2着  印の馬

寸評

化石マラソンレース

リピーターが圧倒的に強く

アルバートに逆らう理由がない

恐らく勝って有馬の公算

このメンバーに負けられない


自信度S

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード