2016年  天皇賞秋  レース回顧

こんにちはJです。


天皇賞秋

1着  モーリス☆

2着  リアルスティール

3着  ステファノス△3

4着  アンビシャス○

5着  ロゴタイプ

7着  ルージュバック◎


馬券は・・・またしてもデムーロにやられました・・・

最後の最後まで迷ってリアルスティールを切ったんですよね

GⅠが当たらないですね・・・


モーリス

強いなんてレベルじゃないですね

このメンバー相手でも楽勝

これで香港カップに登録でしょうね

再度世界を


リアルスティール

1800以上なら安定勢力ですね

世界を制した脚は伊達ではない

うーんサトノを意識しすぎて切ったんだよな

次はJCなのかな


ステファノス

やはり突っ込んできましたね

2年連続で馬券になった

この馬も強い

次は香港でしょうね初タイトルへ


アンビシャス

またしても馬券圏外

GⅠではやはり足りないのかな

マイルCSに出て欲しいですね

文句なしの本命を推す


ロゴタイプ

この馬の競馬はした

上4頭は本当に強い

この馬の息の長さは恐れ入る

こちらもマイルCSでしょうね


ルージュバック

デムーロにやられましたね

道をカットされた

それが無ければ突き抜けている

残念だなぁ

本命馬としてかなり自信があったんだけどな




2016年  天皇賞秋展望

こんにちはJです。

日曜日のメイン天皇賞秋

GⅠ馬5頭と中々の豪華メンバー

果たして?


ジンクス

■近走で先行して好走か上がり2位以内

■前走、毎日王冠5着以内か京都大賞典連対か宝塚記念5着以内かその他のレース1着

■GⅠ連対馬

■外人J

■6番より内

■グレイゾブリンの血

■東京芝2400MGⅠ連対馬


予想

◎ルージュバック

○アンビシャス

▲エイシンヒカリ(好きな馬  3位)

☆モーリス

△1サトノノブレス

△2サトノクラウン

△3ステファノス


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

上位5頭の馬連ボックス

馬単フォーメーション

1着  ルージュバック  アンビシャス  エイシンヒカリ

2着  ステファノスを除く印の馬


応援馬券エイシンヒカリ  各1000円


合計17000円


寸評

本命はルージュバック  ★★★★☆☆☆

天才少女が復活してきた

去年の春には牡馬クラシックを狙おうかという騒がれぶりだった

それが牝馬GⅠすら取れない馬になろうとは・・・

そしてここに来て2連勝してこの大舞台に戻ってきた

元々牝馬や3歳馬に有利な天皇賞秋

ここをどれだけ大事に思っているかで最終的に本命としました

この陣営はここを取りに来ているので100%のルージュバックならこのベストの舞台で輝く


対抗はアンビシャス  ★★★☆☆☆☆

無冠の帝王

倒してきた大物は数知れず

未だタイトルには恵まれてないが、ここは大きなチャンス

内枠引いて前が空けば突き抜ける

毎日王冠でチョイ負けして秋天を勝った馬はたくさんいる

そのデータも後押しですし

ガチで予想するまでは本命でしたルージュバックがより好条件だったので仕方ないですが

ここで戴冠を


単穴はエイシンヒカリ  ★★★☆☆☆☆

大好きなエイシンヒカリが帰ってきた

イスパーン賞には度肝を抜かれたし衝撃的だった

プリンスオブウェールズの負けもらしい

今回で国内ラストランだししっかり勝って欲しい

魅せる競馬で飾って欲しい


特注はモーリス  ★★★☆☆☆☆

マイルの絶対王者が中距離制圧へ

前走の負けをどうとらえるかだけど、個人的にはピーク過ぎただけな気がする

距離とか馬場というよりも連勝してた頃の勢いがないだけ

それでも絶対能力は相当に高い馬であるのは間違いない

不安要素も大きいのでこの番手だけど

勝ちきってもおかしくは無い


穴はサトノノブレス  ★★★☆☆☆☆

昨日もサトノ祭りでしたけど秋天にも期待する

現状GⅡ横綱的な位置ですが

能力は高い馬

2000MならGⅠでも通用するレベルだと思うし

オールカマーでゴールドアクターに食らいついたのは評価が高い

そこそこの馬を持ってくる外人J

2・3着なら十分ある


中穴はサトノクラウン  ★★☆☆☆☆☆

能力は1級品だけど安定しない馬

ドゥラメンテ世代の№2の馬

今やリアルスティールはおろかアンビシャスにも抜かれる始末

この馬はこんなものではないはず皐月賞で本命を打った手前

もっとやれると思ってます

このメンバーに勝てれば一気に下剋上だ


大穴はステファノス  ★★☆☆☆☆☆

昨年の2着馬

毎日王冠では本命を打ったが不利を受けて5着

まともなら楽に勝っていただろう

それだけに今回も高い評価をしようと思ったがまさかの8枠

こうなると高い評価は厳しい

それでも昨年この馬を最後に切って大きい馬券を逃した自分としては

それ以降は高い評価にしてきてます

今回も大穴評価だが来ると信じてます


自信度B

アルテミスステークス&スワンステークス  レース回顧

こんばんわJです


アルテミスステークス

1着  リスグラシュー○

2着  フローレスマジック▲

3着  シグルーン△2


馬券は・・・馬単のみの的中に終わりました

久々の当たり何でイイですが


リスグラシュー

強い競馬でしたね

これで暮れのGⅠへ弾みがついた

一気に頂点へ


フローレスマジック

勝ち馬に屈しただけ

この馬は十分に強い

不幸中の幸いで昨年こそちょっと違ったが

このレースは2着馬のが出世するジンクスを持つ

桜花賞辺りで巻き返すかも


シグルーン

能力は高かったですね

上2頭はGⅠ級で止む無しか



スワンステークス

1着  サトノアラジン▲

2着  サトノルパン☆

3着  エイシンスパルタン


馬券は・・・こちらも馬単のみの的中でしたが結構ついた

これで未だ当てられなかった2レースも制覇

いい感じで明日の天皇賞秋へ向かえますね


サトノアラジン

強いですね

1400Mなら現役最強

後はマイルで結果を差すだけ

サトノの呪縛が解かれた今なら


サトノルパン

こちらを本命にしても良かったですね

データ通りでした

次は恐らく連覇を狙う京成杯


エイシンスパルタン

腐っても京王杯SCでは1番人気だった馬なんですよね

侮ってはいけなかった

1400にも目途が立った





2016年  スワンステークス展望

こんにちはJです。


西ではマイルCSの最終便スワンステークス

毎年惜しいとこまで行くけど当たらないレース今年こそは


ジンクス

■2・3歳時にマイル以上で3着以内

■重賞ホースかOP1着且つ重賞連対

■1枠と8枠か6番より内

■3歳か4歳

■前走5番手以内の競馬

■1400M巧者か京都巧者

■ダイワメジャーを筆頭としたパワー型サンデーかディープ産駒


予想

◎フィエロ

○アルビアーノ

▲サトノアラジン

☆サトノルパン

△1エイシンブルズアイ

△2バクシンテイオー


買い目

3連単1頭軸マルチ

馬単フォーメーション

1着  フィエロ  アルビアーノ  サトノアラジン

2着  印の馬


寸評

本命はフィエロ  ★★★☆☆☆☆

最強の重賞未勝利馬

この条件で馬券圏外は無い

勝ちきれるかは別として

衰えはあると思うが能力で押し切って欲しい


対抗はアルビアーノ  ★★★★☆☆☆

去年の勝ち馬

高松でも3着に入る位の能力

こちらも1400Mがベスト

連覇も見える


単穴はサトノアラジン  ★★★☆☆☆☆

サトノの勢いに逆らわずに

この馬も2・3歳時はゆくゆくは凱旋門かと言われた馬

今はマイル路線を歩んでいるが

未だ頂点に立てていない

オーナーパワーでどこまで


特注はサトノルパン  ★★★★★☆☆

本来ならこの馬が本命ですが

何せ未だ当てたことない重賞なんで

ジンクスの数に逆らってみます

短距離のマイル一族どこまで?


穴はエイシンブルズアイ  ★★★★☆☆☆

初めての1400M

ひょっとしたらすごい能力かも?

重賞は勝っているので決して弱いわけではないと思う

京都も得意でどこまで?


大穴はバクシンテイオー  ★☆☆☆☆☆☆

ジンクスの数はお粗末だけど

理由は一つライアン・ムーア騎乗

このレベルの馬に乗るというのが気になる


自信度C

2016年  アルテミスステークス展望

こんにちはJです。

今週はGⅠ含めて重賞3つに参戦

この時期から投資額が増えてくるのでしっかり当てていきたいところ

土曜日のメインは2歳牝馬の重賞アルテミスステークスとマイルCSの最終便スワンステークス

どちらも未だ当てたことのない苦手な重賞

今年こそはと思う


ジンクス

■前走上がり3位以内

■サンデー系上位種牡馬

■前走1着

■重賞5着以内

■1600M以上で1着

■OP3着以内か500万で連対

■距離短縮


予想

◎トーホウアイレス

○リスグラシュー

▲フローレスマジック

☆サトノアリシア

△1ヒストリア

△2シグルーン


買い目

3連単1頭軸マルチ

馬単フォーメーション

1着  トーホウアイレス  リスグラシュー  フローレスマジック

2着  印の馬


合計7500円


寸評

本命はトーホウアイレス  ★★★★★☆☆

新馬、500万と連勝してきた馬

共に辛勝だったが上がり1位で勝ち上がってきた

無敗記録をどこまで伸ばせるか

3連勝でクラシック候補へ


対抗はリスグラシュー  ★★★★★☆☆

こちらも2戦連続上がり1位

しかも前走はレコード勝ち

ここも楽に突破なら面白い存在になる


単穴はフローレスマジック  ★★★★★☆☆

ラキシス、サトノアラジンの妹

ポテンシャルはGⅠ級だが

どこまで開花できるか


特注はサトノアリシア  ★★★★★☆☆

こちらはコスモス賞を勝ってきた

ここで牝馬相手にどこまでできるか

素材的には勝ち負け


穴はヒストリア  ★★★★☆☆☆

こちらは新馬を勝ってきた馬

辛勝だったが出遅れてのもの

内枠引いたし上手く立ち回れば


大穴はシグルーン  ★★★☆☆☆☆

新種牡馬アイルハヴアナザー産駒

特徴は良くわからないけど

それなりに勝ちあがっているので注意してみる


自信度B

2016年  菊花賞  レース回顧

こんにちはJです。


菊花賞

1着  サトノダイヤモンド☆

2着  レインボーライン

3着  エアスピネル

4着  ディーマジェスティ◎

5着  ミッキーロケット


馬券は・・・お話になりませんでした・・・マジで流れが悪くなってますね

当たらないです

GⅠシリーズがボロボロ


サトノダイヤモンド

遂に遂に!サトノ軍団の呪縛を解きました

強いですね

血統よりも当人の実力か

これで3強が分け合った結果に

その中でもこの馬が1番強いですね

次は有馬記念かな


レインボーライン

前走札幌組は軽視していたので止む無し

札幌記念ではお世話になったとはいえ

ここは厳しいと思ったんだけど

突っ込んできましたね

次はステイヤーズS辺りか


エアスピネル

まさか来るとはな

善戦マンは伊達ではないということか

長距離でも結果を残したが

次は金鯱賞かな

ディーマジェスティ

この馬にとってはベストの競馬をしたと思う

展開も思った通りだったが長距離適正の差か

こちらも次は有馬記念だろう


ミッキーロケット

この馬はこの世代の関脇位には成長したかな

まずは重賞を取りましょう


2016年  菊花賞  展望

こんにちはJです。

昨日はメイン2つに参戦も両方とも外れてしまった

流れが若干悪くなってきている気がする

菊花賞でしっかり当てたいところ


ジンクス

■芝2400M以上で3着以内

■自身か産駒に長距離GⅠ馬

■前走、神戸新聞杯5着以内、セントライト記念3着以内、2000M以上の条件で1着

■春に2200M以上で1着か上がり3位以内(両方なら信頼度UP)

■内枠(特に1枠)

■京都巧者

■スタミナ血統



予想

◎ディーマジェスティ

○カフジプリンス

▲シュペルミエール

☆サトノダイヤモンド

△1レッドエルディスト

△2ミライヘノツバサ

△3コスモジャーベ


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ディーマジェスティ  カフジプリンス  シュペルミエール

2着  コスモジャーベを除く印の馬


上位5頭の馬連ボックス

応援馬券ジョルジュサンク


合計15000円


寸評

本命はディーマジェスティ  ★★★★★★☆

皐月賞馬でダービーは3着

前哨戦もしっかり勝ってきた

この世代のトップ3は間違いなく別格

史上初めてのディープ産駒での菊花賞馬はこの馬

イメージとしてはゴールドシップに近いイメージを持ってます

最後の決め手は血統面、昨年はそれで外したけど(キタサンブラックを外して)

やっぱり菊花賞はブライアンズタイムの血でしょ

勝って世代№1へ


対抗はカフジプリンス  ★★★★★★☆

神戸新聞杯4着

明らかに距離が伸びて成績が上がってきた

前走もエンジンがかかったところでゴール

まともに空いて距離が延びれば間違いなく有力

絶好枠に入ってしまったから人気になってしまったけど

それくらいの馬

父も母父も有馬記念馬

長距離血統がここで爆発する


単穴はシュペルミエール  ★★★★★★☆

こちらも相性のいい兵庫特別1着馬

長めのレースを使って上がり1位を連発

それでいて内枠をゲット

しかも昨年勝った北村宏

狙い目しかない

父ステイゴールドだし

まとめて差し切りも十分にある


特注はサトノダイヤモンド  ★★★★★★☆

能力は間違いなく一級品

ただ3000Mは厳しいのかなと

最終的に4番手にした理由は血統面

母型がスピード血統でスタミナの裏付けが0

更に言えばサトノの呪縛で未だGⅠ馬が出ていないし

もちろんディープ産駒でもある

善戦はするだろうけど頭までは微妙


穴はレッドエルディスト  ★★★★★☆☆

こちらも相性のいい神戸3着馬

最初は3番手にしようかとも思いましたが

スタートが悪く、道中の位置取りが悪いんで

来ても2・3着かなと思いました

父ゼンノロブロイはGⅠではちょっと足りないイメージですし

将来的にGⅡ横綱になっていそうなイメージ


中穴はミライヘノツバサ  ★★★★☆☆☆

内枠先行というベストの条件

今年は有力馬が内目になったんでそこまでの恩恵は無いかもしれないが

悪くても3番手には付けるはずですし

そのまま押し切れる可能性もなくは無い

なんせドリームジャーニー産駒

まだ世間的認知度が低いが後々長距離血統と呼ばれるだろう

先物買いで


大穴はコスモジャーベ  ★★★☆☆☆☆

今回の爆穴はこの馬

父ソングオブウインド

母の母父ダンスインザダーク

いずれも単発GⅠ馬だがともに菊花賞

スタミナの裏付けは抜群にある

コスモなんでクラシックに無縁と思われているし血統も地味なんで人気無し

頭出来たら1000万くらい行けるね


自信度B+

2016年  秋華賞  レース回顧

こんにちはJです。


秋華賞

1着  ヴィブロス

2着  パールコード◎

3着  カイザーバル○

4着  ジュエラー☆

5着  レッドアヴァンセ△1


馬券は・・・応援馬券の複勝のみで本線は今回も勝ち馬を買えず


ヴィブロス

死の4枠ということで消しました

普通に勝たれてしまった

買っていれば9万でしたのに残念です

強かった

次はエリ女ですね恐らく1番人気かな


パールコード

やはり実力がありますね

前回と違って完璧な競馬

これで負けたら仕方がない相手が上手

まずは重賞を勝ちましょう


カイザーバル

今年もローズS組でしたね

結果勝ち馬を買ってないので外れてますけど

この馬も要注目


ジュエラー

この馬に競馬はしたかな

前が空かなかった

こう考えるとマイルがベストかな

次はマイルCSかな


レッドアヴァンセ

これが限界ですかね

このメンバー相手に馬券に絡めないと

来年の京都牝馬辺りは期待できるかな


2016年  秋華賞  展望

こんにちはJです。

大本命馬シンハライトの離脱で一気に大混戦となった今年の秋華賞

最後の1冠を射止めるのは果たして?


ジンクス

■桜花賞、オークス、ローズS4着以内

■前走、ローズS4着以内か5着以下で上り上位、それ以外は人気で上がり2位以内且つ連対

■6番より内

■先行馬

■ダートに縁のある血統

■1400M実績がある王道血統馬

■1番人気(3・2・3・3)


予想

◎パールコード

○カイザーバル

▲ビッシュ

☆ジュエラー

△1レッドアヴァンセ

△2エンジェルフェイス

△3ダイワドレッサー


買い目

3連単1頭軸マルチ

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  パールコード  カイザーバル  ビッシュ

2着  ダイワドレッサーを除く印の馬

上位5頭の馬連ボックス


応援馬券パールコード

合計15000円


寸評

本命はパールコード  ★★★☆☆☆☆

この馬の力はトップレベルに匹敵すると思ってます

1800と2000Mしか使われておらず

オークスも権利を持ちながら秋に向けて回避してきた

最後の1冠に賭ける思いはこの陣営が1番だと思う

前走も勝負所の不利で5着もまともなら勝っていた

それで人気落ちするなら堂々本命

勝ってトップクラスの仲間入りへ


対抗はカイザーバル  ★★★★☆☆☆

何だかんだでローズS組ではないかと

今年から紫苑Sが重賞に昇格したので例年よりは高い評価にしてますが

結局のところローズS組のが強いと思う

シンハライトがきっちり勝つレースでの3着

しっかりとした上がりでの好走で評価はできる

血統的にも優秀で人気が無いなら面白い


単穴はビッシュ  ★★★☆☆☆☆

普通に考えればこの馬がおこぼれ1着だとは思います

シンハライトもチェッキーノもメジャーエンブレムも居ないジュエラーもベストコンディションではないなら

この馬が当確だとは思います

不安は関東馬ゆえに輸送ですね

410キロくらいの馬体で輸送減りは怖い

そこを乗り越えれば圧勝でしょう


特注はジュエラー  ★★★☆☆☆☆

桜花賞馬

現在は暫定ながら西の横綱

初めての惨敗を喫した前走

恐らく初めての先行策で戸惑ったのだろう

やはりこの馬は溜めてズドンという競馬が合う

この枠では難しいかもしれないが

能力は一級品なので好走に期待


連下はレッドアヴァンセ  ★☆☆☆☆☆☆

ジンクス1つの馬が5番手に入るほどのメンバーですからね

難解です

この馬も能力は高い

本来ならこの実績だと良くて8番人気位だろうが

今年の有力馬の離脱で5番人気に

本来なら妙味があるレベルの馬なんだけど今回は上位人気

京都でパーフェクト連対が売りになるでしょうね(自分もそうです)

勝ちきっても驚けない


穴はエンジェルフェイス  ★★★☆☆☆☆

個人的に得意の秋華賞で肝となるのは内枠と先行馬

昨年も馬単、3連複、3連単総取りした自分が導き出した穴馬は

今年はこの馬

クロコスミアと迷ったが最終的には警戒されない方を取りました

前走10万馬券を取らせてもらった恩義があっただけにクロコスミアを切るのは忍びなかったが

そこは勝負なんで舐められるであろう方で勝負


大穴はダイワドレッサー  ★☆☆☆☆☆☆

爆穴はこの馬

このメンバーだと能力を不当に評価されている馬にもチャンスはある

今までこのローテで来た馬はいないし例があるか怪しいが

ラジニケ3歳でゼーヴィントの2着

そのゼーヴィントはセントライト記念2着(勝ち馬ディーマジェスティ)を考えれば

能力は高い

オークスも8着だが0・4差と着順ほど悪くは無い

それが現在13番人気なら美味しすぎる


自信度B

2016年  府中牝馬S  レース回顧

こんばんわJです


府中牝馬S

1着  クイーンズリング

2着  マジックタイム○

3着  スマートレイアー◎


馬券は・・・クイーンズリングに勝たれて外れちゃいました

ここはしっかり取れるレースだと思ったんだけどな

明日に期待


クイーンズリング

ジンクス2つでしたからね

買えなかった

牝馬では上位と分かっていたが・・・

次はエリ女ですね

傾向的には勝つべき馬


マジックタイム

ちょっと距離が長かったかな

これでマイルCSではかなり有力候補に挙がりました

今年は協力3歳勢がどこまで席巻するかが見もの

立ちはだかるか


スマートレイアー

3年連続馬券になりましたね

スゴイです

こちらもエリ女へ向けては好発進と言える

どこまで人気が落ちるか


2016年  府中牝馬S  展望

こんにちはJです。

今週からGⅠロードが本格化します

今年はいい流れ出来ているので大きいのも取れればと思ってます

まずは土曜日、エリザベス女王杯へのステップレース

今年もそれなりのメンバーが集まった

果たして?


ジンクス

■1番人気(1・4・3・4)

■近2走で33秒台の決め手

■サンデーやグレイゾブリンの血

■重賞ホース

■芝1800M以上で1着

■前走、牡馬混合重賞かクイーンS5着以内

■リピーターか3歳馬


予想

◎スマートレイアー

○マジックタイム

▲メイショウスザンナ

☆シャルール

△1シュンドルボン

△2カフェブリリアント


買い目

3連単1頭軸マルチ

馬単フォーメーション

頭  上位3頭

2着  印の馬


合計7500円


寸評

本命はスマートレイアー  ★★★★★☆☆

現役の古馬牝馬では頭一つ抜けている存在

牝馬限定なら間違いなくトップクラス

先差し自在の今はどんな状況でも来れる

更に2年連続で馬券になっている相性のいいレース

今年こそは1着を


対抗はマジックタイム  ★★★★☆☆☆

この馬も相当に強いが

マイルでこそ

恐らく次はマイルCSでしょうから

ここも能力で押し切っても驚けないが

相手も揃っているので対抗まで


単穴はメイショウスザンナ  ★★★★★☆☆

この馬も流れ1つだと思う

決め手だけならこのメンバーに入っても引けを取らないので

ヨーイドンになればチャンスは広がる

流れてくれれば。


特注はシャルール  ★★★☆☆☆☆

GⅠ以外で崩れたことが無い堅実派

前走のクイーンSでも1番人気で勝ちに行って激走馬にやられた

今回は挑戦者の立場

一気に突き抜けたい


穴はシュンドルボン  ★★★☆☆☆☆

この馬も距離巧者

この舞台なら勝ち負けクラスの実力を持つ

現に今年の中山牝馬ではルージュバックを下している

逆にここで好走できないと厳しいかな


大穴はカフェブリリアント  ★★★☆☆☆☆

昨年の3着馬

この馬は常に5~8人気でいつもおいしい存在

前走も穴を開けてくれましたし

感謝の気持ちを込めて馬券に入れます(笑)

他に3頭ほどジンクス3つの馬がいましたが

貢献度を評価



自信度B

2016年  毎日王冠  レース回顧

こんにちはJです。


毎日王冠

1着  ルージュバック☆

2着  アンビシャス▲

3着  ヒストリカル

5着  ステファノス◎


馬券は・・・本命馬が飛んでハズレてしまいました

相性が悪いですね

これが取れないとは


ルージュバック

やはりベストの条件でしたね

強かったです

天皇賞秋でも有力候補に躍り出た


アンビシャス

今回は斤量差ですかね

強い馬には変わらないので

引き続き注目


ヒストリカル

ロンギングダンサーを上に取ったからな止む無し

切った中で1番怖い馬に来られちゃいました

これは仕方ないですね

次は金鯱賞あたりか

2016年  毎日王冠  展望

こんにちはJです。

今週の重賞3連戦の初戦をしっかり的中させて望みます

個人的には苦手な重賞で昨年ようやく3連複で的中させました

今年は連覇を狙います


ジンクス

■馬番1ケタ

■サンデー系かグレイゾブリンの血

■近2走で2000M以上の重賞

■近3走で上がり3位以内

■マイルGⅠ連対馬

■東京実績(2勝以上か4度以上の馬券圏内)

■今年の重賞3着以内


予想

◎ステファノス

○ディサイファ

▲アンビシャス

☆ルージュバック

△1ロゴタイプ

△2ロンギングダンサー


買い目

3連単1頭軸マルチ

馬単フォーメーション

1着  ステファノス  ディサイファ  アンビシャス

2着  印の馬


合計7500円


寸評

本命はステファノス  ★★★★★☆☆

いい枠に入りましたね

この馬は外枠が多くて外々を回らされての競馬が多くロスが多い

にも拘らずこれだけの成績

今回は内でしっかり溜めれて突き抜けるイメージしかない

昨年は7着だが上がりは2位しかも外枠

今年は運にも恵まれたし

勝って天皇賞秋へ


対抗はディサイファ  ★★★★★☆☆

一番展開の恩恵を受けそうなのがこの馬

例年以上に好位馬が揃ってある程度は流れそう

恐らく5番手あたりだろうしそこからジリジリ足を延ばして

後ろからの馬をシャットアウトという展開が理想的

中距離の門番的な馬でここも有力


単穴はアンビシャス  ★★★★★☆☆

昨年は3歳馬の身でこのレースに挑んできた

人気を背負ったが初めて馬券圏外へ飛んだ

古馬になってパワーアップして戻ってきた

前走は恐らく距離だと思う

この馬はステファノスと全く同じ距離適性かな(1800~2000)

200Mの差が大きいのだろう

来年からGⅠになる大阪杯を勝っているのでここは負けられない


特注はルージュバック  ★★★★☆☆☆

能力は一級品

芝1800Mはベストの舞台

54キロで出走

もう好走しか考えられないが

このレースの呪縛2ケタ馬番で人気した馬は飛びまくる

昨年こそエイシンヒカリが好走したが(個人的には評価を下げた)

ここも万が一を考えてこの番手へ


穴はロゴタイプ  ★★★★☆☆☆

このレースの特徴としてマイルGⅠで好走した馬の好走が光る

今年は展開がベストで出来すぎたとはいえモーリスを倒したのは大きい

今回は3番手が濃厚で4角先頭で押し切るイメージでいます

それを目標に内からステファノスという感じですかね

走っても人気にならない美味しい馬

ここも勝って天皇賞へ


大穴はロンギングダンサー  ★★★★☆☆☆

今回の大穴は1800M巧者(2・3・2・0)

非根幹距離はスペシャリストを狙え

格落ちで確実に人気は無いですし

穴を開けるのは内の馬(個人的に大事にしている要素)

3着で十分ですがそれ以上も期待


自信度B

2016年  サウジアラビアロイヤルC  レース回顧

こんばんわJです


サウジアラビアロイヤルC

1着  ブレスジャーニー○

2着  ダンビュライト▲

3着  クライムメジャー◎


馬券は・・・見事3連単的中!

しっかり当てれてこのレース重賞に昇格してから3連覇です

相性がいいですね


ブレスジャーニー

難なく重賞制覇

やや地味目の血統ながらしっかりとした決め手

朝日杯の有力候補へ


ダンビュライト

まだまだ粗削りですね

このままでは厳しいかも

能力で連対確保だが

もう少し気性の成長がいる


クライムメジャー

何とか3着を確保

決め手勝負は望むところだったが

ちょっと前に出過ぎたかな

この馬は次が注目


2016年  サウジアラビアロイヤルC

こんにちはJです。

先週は凱旋門賞で盛り上がりましたね

馬券は散々でしたけど歴史的馬券購入に湧きました

今週はGⅠはお休みですが

重賞が3つと楽しみ

今週も当てていきます


まずは土曜日のメイン重賞昇格して日が浅い2歳重賞ですが連覇中と得意としています

しっかり当てていきたい


ジンクス

■5番人気以内

■前走上がり1位

■直線の長い1600M以上で1着

■マイルで連対

■前走上がり3位以内

■距離短縮

■ネオユニヴァースの血


予想

◎クライムメジャー

○ブレスジャーニー

▲ダンビュライト

☆ロジムーン

△1セイウングロリアス


買い目

3連単1頭軸マルチ*200円

クライムメジャー1着の馬単3点


合計7500円


頭数が少ないので5頭までで


寸評

本命はクライムメジャー  ★★★★★☆☆

まだ2年分のデータしかないですが

この時期の2歳なら決め手だけで勝負になる時期

中京デビュー組の中ではこの馬が№1でした

上がり33・9でまとめてきた決め手は信頼に足る

2連勝でクラシック候補へ


対抗はブレスジャーニー  ★★★★★☆☆

こちらはメンバー最速の上りを持つ32・9という驚異的な決め手

後ろから行きすぎて届かなかったが

続く未勝利で今回出ているロジムーンを粉砕して勝ちあがってきた

コンスタントに上がり1位を出せる馬で

ここも当然首位候補


単穴はダンビュライト  ★★★★★☆☆

衝撃的な走りならこの馬でしょうね

新馬戦のパフォーマンスは驚異的

今の所のルーラーシップ産駒ではこの馬が1番

父の遺伝力のが強い種牡馬みたいで

広いコースで直線が長くマイル以上と特徴がはっきりしている

ポテンシャルで押し切っても驚けない


特注はロジムーン  ★★★★★☆☆

穴を開けるならこうゆうタイプかな

ここに出てくる馬に阻まれたが、性能は悪くない馬

正にこの馬

この馬も決め手争いでもひけはとらない


穴はセイウングロリアス  ★★★☆☆☆☆

好きな馬リーチザクラウン産駒

この時期はまだまだ微妙な血統の馬が通用する時期

世間的には微妙な血統なので人気も無い

3着に入ってくれたらうれしいかな


自信度A

凱旋門賞  展望

こんばんわJです

いよいよ発走まであと5時間切りました

予想も出来上がったので

一応簡単なデータだけは集めてみて底から割り出した7頭です


◎ポストポンド

○ファウンド

▲レフトハンド

☆マカヒキ

△1ハーザンド

△2ハイランドリール

△3ニューベイ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

合計10000円


寸評

現状考えるとポストポンドの不利なデータは

前走は9月の前哨戦組(ニエル賞、ファワ賞、ヴェルメイユ賞、愛チャンピオン)が圧倒的に多いことだけ

強い馬に並みのデータは通用しない

現役最強馬は伊達ではなく1年以上負けていない事実

負ける可能性があるとしたら新進気鋭の3歳馬位だろう

その3歳馬もマカヒキとレフトハンド位で両方とも外

各国のエースが集まるこのレースではロス無い立ち回りが1番強い

結論6連勝中の実績を素直に信頼

勿論マカヒキが勝ってくれれば1番いいですけどね


自信度B

2016年  スプリンターズS  レース回顧

こんばんわJです


スプリンターズS

1着  レッドファルクス

2着  ミッキーアイル○

3着  ソルヴェイグ△3

4着  シュウジ▲

5着  スノードラゴン


馬券は・・・ミッキーアイルの応援馬券のみでした、本線はレッドファルクスが来た時点でアウト

せめて3連複だけでもとりたかった


レッドファルクス

一気にGⅠ馬へ登っちゃいましたね

春までは無名馬だったのに

これがレベルの低いスプリント路線の性

次は香港スプリントでしょうね


ミッキーアイル

またも2着

どうしてもあと少し足りないみたいですね

この借りは香港で


ソルヴェイグ

やはり穴を開けましたね

良く頑張ってくれました

結果当たってないので意味は無いですけど



シュウジ

現状この馬のベストは尽くしている

勝ちきるにはこれからの成長かな

次は恐らく京阪杯

そろそろ重賞制覇と行きたい


スノードラゴン

終い確実ですねこの馬は

馬券にこそなってないが怖い馬

次は・・・どこだろう(笑)



ビッグアーサー

意味不明な騎乗でした

福永が非を認めたはイイが勝てた勝負を棒に振るJだと

これから騎乗依頼が減るだろうな

この馬相当な器なのにもったいない




2016年  スプリンターズステークス  展望

こんにちはJです。

秋のGⅠシリーズが開幕します

個人的に絶好調でシリーズに入れているので非常に楽しみ

更に今夜は凱旋門賞、日本で初めて海外競馬の馬券が買えるメモリアルレースとなる

まだ予想はしていないので(スプリンターズS後に予定してます、ブログに上げるのは20時くらいかな)


軍資金を確保するためにもスプリンターを当てておきたいところ


ジンクス

■先行馬

■前走3角3番手以内

■大系統ノーザンダンサー所持

■前走、セントウルS4着以内、キーンランドC3着以内、その他重賞連対、GⅠ(着不問)

■7枠

■内枠の差し馬

■GⅠ連対馬


予想

◎ビッグアーサー

○ミッキーアイル(好きな馬  11位)

▲シュウジ

☆レッツゴードンキ

△1ブランボヌール

△2ウリウリ

△3ソルヴェイグ


買い目

3連複ボックス

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の馬連ボックス

馬単フォーメーション

1着  ビッグアーサー  ミッキーアイル  シュウジ

2着  ソルヴェイグを除く印の馬


本線15000円

応援馬券ミッキーアイル各500円



寸評

本命はビッグアーサー  ★★★★★☆☆

予てからロードカナロアの後継者と言われていた馬

初重賞をGⅠで飾る辺りはやはり非凡

前走も本格化を感じる圧勝劇

初めての馬券圏外で馬が変わったように勝ちに飢えた感じがする

バクシンオー産駒はスプリンターに弱いのは百も承知だが

それでもスーパーな馬には関係無い

勝って絶対王者へ


対抗はミッキーアイル  ★★★★★☆☆

高松宮記念では後塵を拝したが

この馬の能力も相当に高い

安定感は割とある

問題は外枠の逃げ馬という所かな

現状何が何でもという馬はいないので楽に取れそうではあるので

どこまで楽に行けるかがカギ


単穴はシュウジ  ★★★☆☆☆☆

超ハイレベルの3歳世代の中で最強スプリンターはこの馬

同世代の牝馬2頭に出し抜けを食らったに過ぎない夏の2戦

実力はこちらが上

この世代のトップレベルは疑いようもない

一気に勢力図を塗り替える可能性はかなりあると思っている

SS唯一のスプリント血統フジキセキ系であることと

ビッグアーサーが鬼門のバクシンオー産駒であること


特注はレッツゴードンキ  ★★★☆☆☆☆

昨年の桜花賞馬がスプリント仕様にしてきて結果が出始めた

競馬自体は差し競馬になっているが

結果は出している

ここも実力は混戦模様で差し込んでの3着は十分にある

展開によってはそれ以上も


穴はブランボヌール  ★★☆☆☆☆☆

このレースと好相性のキーンランドC組

中でも勝ち馬は良く馬券になる

ビッグアーサーの真横につけて

道を塞いで出し抜ければ勝てる可能性もある

何せ最強3歳世代

何か起こす可能性がある


中穴はウリウリ  ★★☆☆☆☆☆

あれだけ前が止まらなかったセントウルSで上がり1位で9着

終いの脚が生きる展開になればまとめてなできる可能性もある馬

しかも弟のマカヒキが凱旋門賞へ挑戦だし

何かと持っている女かも

姉弟でダブル制覇となれば面白いな


大穴はソルヴェイグ  ★☆☆☆☆☆☆

函館SSでは大変お世話になった馬

今回もそう願いたい

絶対的本命馬を倒すプロ田辺を配備したことがさらに評価を上げた

ビッグアーサーの2着ならこの馬の出し抜けが一番あるかも


自信度A

2016年  シリウスステークス  レース回顧

こんばんわJです。


シリウスステークス

1着  マスクゾロ△1

2着  ピオネロ◎

3着  アポロケンタッキー△2



馬券は・・・3連単的中です

まあ取って損なんであまり大きい声では言えませんが


マスクゾロ

3連勝で重賞制覇

そこそこの斤量を背負っているし

内容的には完勝

次は役力士が相手でどこまで



ピオネロ

勝ち馬にうまくやられた

次はこちらの番だろう

みやこS辺りが有力か


アポロケンタッキー

この馬も自分の競馬はした

このメンバーでなら順番はすぐまわってくるだろう

こちらはブラジルCかな


2016年  シリウスステークス  展望

こんにちはJです。

今週からGⅠシリーズが始まります

そして海外競馬の馬券もこけら落としで凱旋門賞と

忙しい週末になりそうです(笑)

全ての馬券を取りたいですね

まずは土曜日のメイン、シリウスステークスから

過去は割と得意なレースで高い馬券もちらほら

今年は少頭数でどうかな


ジンクス

■オークランド組(5・0・0・1)

■1番人気(3・2・1・3)

■芝・ダ兼用血統

■近2走で上がり3位以内(1位なら信頼度UP)

■芝のOP以上での実績(OP勝ちか重賞で5着以内)

■リピーター

■ダ2000Mの実績


予想

◎ピオネロ

○キョウエイギア

▲ミツバ

☆カゼノコ

△1マスクゾロ

△2アポロケンタッキー


買い目

3連単1頭軸マルチ

馬単フォーメーション

1着  ピオネロ  キョウエイギア  ミツバ

2着  印の馬


合計7500円


寸評

本命はピオネロ  ★★★★☆☆☆

ダートに転向して2戦2勝

正にここが試金石

ここをあっさり突破できるようなら楽しみな大穴馬となる


対抗はキョウエイギア  ★★★☆☆☆☆

現3歳チャンピオン

今年の3歳世代は芝は化物でダートは水準以上という評価ですね

並の世代より少し上位のレベル

その中での暫定チャンピオンが出走

こちらも3歳馬のレベルを考えると軽視はできない


単穴はミツバ  ★★★☆☆☆☆

毎年のように馬券になるオークランド組

そこを人気で勝ってきた馬は信頼に足る

メンバー的にもOP特別レベルで突き抜けてもいい


特注はカゼノコ  ★★★☆☆☆☆

こちらも3歳チャンピオンだった馬

勝利からは遠ざかっているが現在のダート界も歴代トップレベルの現役陣で

なかなか難しい

このメンバーに入れば実力は明らかに上

久々の美酒に酔いたいところ


穴はマスクゾロ  ★★☆☆☆☆☆

こちらも連勝中

特に前走の圧勝ぶりは半端なかった

ここもメンバー的にはOP特別レベル

突き抜けてもいい


大穴はアポロケンタッキー  ★★☆☆☆☆☆

こちらは3連勝で重賞挑戦

斤量は見込まれたがそれも実力の証

こちらも突き抜けて重賞制覇へ



自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード