• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2016年  クイーンステークス&アイビスSD  レース回顧

こんにちはJです。

クイーンステークス

1着  マコトブリジャール☆

2着  シャルール◎

3着  ダンツキャンサー△1


馬券は・・・見事見事!!馬連、3連複、3連単ゲット合計45万でーす!!

いや~堪らないですね

ダンツキャンサーが何とか3着に来てくれたお陰で当てられた

クイーンSもやっと当てられた

年間収支もプラスへ


マコトブリジャール

充実期みたいですね

完全に覚醒

もう美味しい馬券は取らせてもらえないだろうな(笑)

休んで府中牝馬かな


シャルール

完璧な競馬をしたんだけどな

また勝てなかったですね

ベストの条件で勝てないと厳しいかな

恐らくは人気先行かな


ダンツキャンサー

有難いですね穴を開けてもらって

やはり内枠先行馬は怖い

またお世話になりたいものだな


アイビスSD

1着  ベルカント○

2着  ネロ▲

3着  プリンセスムーン△1


馬券は・・・3連複のみの的中で取って損

やっと当てられたのでまあいいです


ベルカント

見事な連覇達成

最後はかなり際どかったがしっかり勝ちきった

またスプリンターズでも注目


ネロ

ベストの条件で負けてしまった

それでも初めて韋駄天Sから馬券になったのは収穫

これから新しいステップレースになれば


プリンセスムーン

内と外で挟まれちゃいましたね

スピードの違いを見せつけられた感じ

それでも崩れることもなく3着は能力の証


2016年  アイビスSD  展望

こんにちはJです。

毎年書いてますが傾向が著実なのになぜか当てられない重賞です(笑)

今年こそ当てたいものだ


ジンクス

■55キロ以下か56キロの牡馬

■中4週以内に芝1200M

■6枠より外

■牝馬

■大系統ミスプロかサクラバクシンオー産駒

■ダートの短距離が得意の種牡馬

■8枠


予想

◎アースソニック

○ベルカント

▲ネロ

☆アットウィル

△1プリンセスムーン

△2ヤサカオディール


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

馬連流し


合計7500円



寸評

本命はアースソニック  ★★★★☆☆☆☆

2年連続で3着

今年も馬券圏内に期待しています

正直、歴代でもかなり下の方のメンバーだと思っているので

馬券圏内は堅いと思う

この馬はこの条件でこそだと思うので近走は度外視

能力で押し切れると思う


対抗はベルカント  ★★★★☆☆☆☆

昨年の勝ち馬で本命馬でした

今年対抗に落としたのは外枠じゃないから

それでも能力で押し切ってしまいそうなメンバー

史上初の連覇も狙える馬


単穴はネロ  ★★★★☆☆☆☆

こちらは1000直のスペシャリスト

絶好の大外枠で初重賞制覇が見えてきた

不安はこのレースは前走1000直の馬は井1度も馬券になってないというレース(不思議だが)

好走条件でどこまで?


特注はアットウィル  ★★★★☆☆☆☆

準OPを勝ち上がるのにかなり時間を要したが

元々は重賞レベルの馬

初めての1000Mで意外な適性を見せるかもしれない

血統的にはスピード勝負に強そうな感じなんで

一気に突き抜けるかも


連下はプリンセスムーン  ★★★☆☆☆☆☆

正直条件だけなら№1でしょう

ただ前走1000直の馬は来ないというデータをどこまで覆せるかがカギ

こちらもスピード勝負には強そうな血統ですし

データを覆すならこの馬でしょう


大穴はヤサカオディール  ★★★☆☆☆☆☆

内で穴を開けるのは2枠の馬

能力的には劣るのは明白

それでもこれだけ人気が無いなら面白い


自信度C

2016年  クイーンステークス  展望

こんにちはJです。

今週は重賞が2つしっかり当てていきたいところ

まずは牝馬の重賞クイーンステークスから

大本命馬チェッキーノの離脱で一気に混戦模様となった

果たして?


ジンクス

■6番より内か8枠

■逃げ先行馬

■近2走で芝1800M以下で上がり5位以内

■ダート型サンデー

■3歳馬(特にGⅠで5番人気以内)

■重賞連対馬

■近2走で上がり1位

■前走Vマイル


予想

◎シャルール

○ウインプリメーラ

▲リラヴァティ

☆マコトブリジャール

△1ダンツキャンサー

△2メイショウスザンナ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

馬連流し

合計7500円


寸評

本命はシャルール  ★★★★★★☆☆

このメンバーなら主役扱いでしょう

VマイルこそドベだったがGⅠなら止む無し

牝馬同士の重賞なら勝ち負け

さらに今回は得意の札幌競馬場

ここはかなりの堅軸として期待


対抗はウインプリメーラ  ★★★★★☆☆☆

今年の金杯の勝ち馬

こちらもVマイルでは大敗しているが

このメンバーなら主役レベル

重賞2勝目も目の前にあると思います

不安は洋芝適正くらいかな

それもステイゴールド産駒なんで克服してくれると思います


単穴はリラヴァティ  ★★★★☆☆☆☆

マーメイドSで初重賞制覇

勢いに乗って重賞2勝目を狙う

今回は先行馬も多く外枠に入ったためポジションが取れるかが不安

能力と勢いでどこまでいけるかですね


特注はマコトブリジャール  ★★★★☆☆☆☆

前走で初重賞制覇

激走での勝利だけに今回も人気は無い

内枠で先行馬この条件で買わないなんてのは無い

ましてや旬な重賞ホースで人気が無いなんてありがたい

押し切っても驚けない


連下はダンツキャンサー  ★★★★☆☆☆☆

意外と先行馬が揃ったためにずっと内で我慢できるこの馬は怖いと判断しました

見た目以上にタフな展開となれば経済コースを取れるこの馬は怖い

激走に期待


穴はメイショウスザンナ  ★★★☆☆☆☆☆

昨年はこの馬にやられて馬券が取れなかった

今年は入れてみる

勿論、昨年と同じ8枠というのも臭い

また頭出来てくれればデカイですね



自信度B

2016年  函館2歳ステークス&中京記念  レース回顧

こんにちはJです。


函館2歳ステークス

1着  レヴァンテライオン

2着  モンドキャンノ◎

3着  タイムトリップ


馬券は・・・本命馬しか来なかったですね。


レヴァンテライオン

強かったな

世代1番星

こてこての米国血統なんで厳しいと思ったんだけどな


モンドキャンノ

追い出すのが遅かったな

それ以外はいい競馬だったな

勝ち馬には追い出しの差が出ただけ

この馬は強い


タイムトリップ

今年もやはり内枠の馬が穴を開けましたね

ただ自分はフクノクオリアを選択したので止む無し

この馬も新馬を圧勝してきた馬

ただし福島だったので軽視



中京記念

1着  ガリバルディ

2着  ピークトラム▲

3着  ケントオー○

15着  タガノエスプレッソ◎


馬券は・・・本命馬が来ずに終了

ヤバイな去年もそうだったが夏競馬に弱い

お金が減っていく・・・


ガリバルディ

遂に重賞制覇

トウショウドラフタを買わなければ買えていたが

結局本命馬が来てないので止む無し

秋に向けて飛躍できるか


ピークトラム

先行した中では良く頑張った

追い込んできた馬が上位だった中でこれはすごい

関屋記念ではどうかと思うが京阪杯AHは楽しみ


ケントオー

殿一気で3着

関屋記念では本命かな






2016年  中京記念  展望

こんにちはJです。

西ではサマーマイルの初戦中京記念

自分はまだ当てたことが無いレースになります

今年こそは当てたいな


ジンクス

■重賞3着以内(1着なら信頼度UP)

■血統内に凱旋門賞馬

■前走、5・6月のOP特別

■外枠か1枠

■中京巧者(複勝圏内60%以上か初めて)

■前走上がり2位以内

■前走1着


予想

◎タガノエスプレッソ

○ケントオー

▲ピークトラム

☆ダノンリバティ

△1トウショウドラフタ

△2マイネルアウラート

△3ダローネガ


買い目

3連単1頭軸マルチ(相手5点)

馬連フォーメーション

1着  タガノエスプレッソ  ケントオー  ピークトラム

2着  印の馬


合計7500円


寸評

本命はタガノエスプレッソ  ★★★★★☆☆

この馬は強いです

恐らくマイルがベストなのに3冠を皆勤賞

全て13着という(笑)

距離を短縮して結果が出始めた

元々デイリー杯2歳を勝っているだけにポテンシャルは高い

中京は極端な枠が強い競馬場

古馬重賞をここでゲット


対抗はケントオー  ★★★★☆☆☆

前走でOPを勝って次は重賞

2度のチャレンジはメンバーが強かった

今回は強敵はいないので馬券圏内を狙える

外目の枠ですしどんな競馬をするかですかね


単穴はピークトラム  ★★★★☆☆☆

こちらも前走OP勝ち

勢いがある

元々重賞で活躍していた馬だけにここは狙い目

中枠というのが気になるが

能力でどこまで?


特注はダノンリバティ  ★★★★☆☆☆

方向性があやふやになっているが芝のマイルが一番いいと思う

ポテンシャルはこのメンバーなら1番でしょう

中京のタフなコースは凱旋門賞馬の血が生きる

母父エリシオで突き抜ける


連下はトウショウドラフタ  ★★☆☆☆☆☆

ジンクスの数は10番手位なんで買われない馬なんですけど

この世代は化物を信じて函館SSを当てた身としては軽視できない

この世代の中でもトップクラスの短距離馬

シュウジやソルヴェイグと比べても明らかに格上の馬

不安点はやはりマイル適正

斤量と能力でどこまでカバーできるか


穴はマイネルアウラート  ★★★★☆☆☆

現施工になってから良く馬券になるパラダイスS組

東京新聞杯でも3着ですし能力はある

後は展開と斤量でどこまで



大穴はダローネガ  ★★★★☆☆☆

昨年の3着馬

それ以来馬券に絡んでないが

外枠ですし無欲の追い込みに期待


自信度B

2016年  函館2歳ステークス  展望

こんにちはJです。

今週は重賞が2つ

2歳の最初の重賞函館2歳ステークスとサマーマイルの初戦中京記念

どちらも取っていきたいところ


まずは函館2歳ステークス

このレースとは割と相性も良く大きい馬券も取ってます

今年も取れるといいな


ジンクス

■牝馬

■早熟血統

■前走2~5番手

■6番より内

■大系統ノーザンダンサー系

■函館経験

■前走0・3以上で1着


予想

◎モンドキャンノ

○メローブリーズ

▲ネコワールド

☆ドゥモワゼル

△1ロイヤルメジャー

△2ラーナアズーラ

△3フクノクオリア


買い目

3連単1頭軸マルチ

馬連フォーメーション

1着  モンドキャンノ  メローブリーズ  ネコワールド

2着  印の馬


合計7500円


寸評

本命はモンドキャンノ  ★★★★★☆☆

例年通りならこの馬で堅いかな

同条件で新馬勝ちそれなりの着差をつけてきた

しかも2・3着に負かした相手がその後勝ってここで再戦という状況なら

この馬が弱いなんてことは無い

血統面もキンシャサノキセキ*サクラバクシンオーと

如何にもスプリンターの血統

ここは順当に勝つとみる


対抗はメローブリーズ  ★★★★★☆☆

こちらも同条件で勝ってきた

しかも圧勝と来た

そして毎年のように内枠の穴馬

その中で最も可能性を感じるのはこの馬

いかにもなパワー血統で洋芝も合う

逆転1番手はこの馬


単穴はネコワールド  ★★★★★☆☆

地方だけではなくダート勝ちは要注意

しかも内枠を引いていい感じ

もしかしたら一気に突き抜けるかも


特注はドゥモワゼル  ★★★★☆☆☆

新馬戦で本命馬に負けたものの未勝利戦では圧勝劇

やはり能力は高い

牝馬が強いレースですし逆転もある

惜しむのは外枠に入ってしまったこと

どこまで差を詰められるか


連下はロイヤルメジャー  ★★★★☆☆☆

こちらも牝馬で同条件勝ち

好走条件に当てはまる

しかもダイワメジャー産駒で2歳戦にも強い

この馬も上位候補でしょうね


穴はラーナアズーラ  ★★★★☆☆☆

こちらも早熟血統でおなじみのパイロ産駒

しかも母父フジキセキですし2歳戦には強い

大外なんで厳しいとは思うけど、好走条件ですし軽視はできない


大穴はフクノクオリア  ★★★☆☆☆☆

ちょっと買い方を間違えちゃいましたね

3着にこの馬にしないとな

馬連でもそれなりに付くとは思うのでイイですが

こちらもモンドキャンノに負けた新馬戦

未勝利でしっかり勝ちきった

伝説の新馬戦となりえるレース

果たして?


自信度B

2016年  函館記念  レース回顧

こんにちはJです。


函館記念

1着  マイネルミラノ○

2着  ケイティープライド

3着  ツクバアズマオー▲

9着  レッドレイヴン◎


馬券は・・・本命馬は来ないしケイティープライドは来るしボロボロ

仮にジンクスの数通りにツクバアズマオーを本命にしても外れているので仕方なし

今年も外れですね・・・


マイネルミラノ

遂に重賞制覇

やはり楽に逃げれましたね

これからは追われる立場

まずはサマー2000制覇かな


ケイティープライド

うーん買えそうで買えない馬

やはり巴賞で惜敗馬は良く来るな


ツクバアズマオー

こちらもデータ通りに来ましたね

恐れずに本命馬にすればよかった

そうすればシコリが残らなかったかな


レッドレイヴン

所詮はOP大将ですか(笑)

重賞では全く話にならない

これでこの馬を買うのはOPのみかな

2016年  函館記念  展望

こんにちはJです。

今週は重賞が1つのみで未だに当てたことのないレースですね

今年もやはり難解

果たして?

ジンクス

■スタミナ血統

■前走、巴賞9着以内か目黒記念(着不問)か新潟大賞典6着以内

■6番より内(特に2枠)

■55キロ以下か56キロ

■函館巧者

■前走掲示板

■前走、芝1800Mでチョイ負けか2000M以上で連対か上がり3位以内

■近2走で上がり2位以内


予想

◎レッドレイヴン

○マイネルミラノ

▲ツクバアズマオー

☆マテンロウボス

△1フェイマスエンド

△2トゥインクル

△3ファントムライト


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

馬連流し

合計7500円


寸評

本命はレッドレイヴン  ★★★★★☆☆☆

今年もこの馬本命で行きます

OP大将と揶揄されるのも今日まででしょう

それほど今年の充実ぶりは半端ない

今年の中山記念と大阪杯はGⅠと言ってもいい豪華メンバーだった

その中で大きく崩れることもなく善戦して来れたのは充実度以外の何物でもない

そして毎年絡む2枠に入った

今年は勝つ


対抗はマイネルミラノ  ★★★★★☆☆☆

この馬も重賞制覇に意気揚揚

前に行く馬がオツウ位しかいないので楽に逃げれるはず

マイペースで行ければ馬券圏内は十分にある

格馬のマクリに潰されなければ勝てる実力はある

この馬もここで重賞制覇と行きたい


単穴はツクバアズマオー  ★★★★★★★☆

ジンクスの数は1番だが堅実度を見込んでレッドレイヴンに本命を打ちました

近2年は絡んでないが元々は巴賞惜敗馬が逆転するレース

函館にも強く穴馬としては非常に評価が高い

頭で来たときは恐ろしい額になるかな


特注はマテンロウボス  ★★★★★☆☆☆

こちらも巴賞惜敗組

それに加えて内枠も引いた有力馬の1頭でしょう

まだOPも勝ったことない馬だが

内で溜めて抜け出せれば勝てるチャンスはある


連下はフェイマスエンド  ★★★★★☆☆☆

こちらも巴賞惜敗組

中でも上昇度ならこの馬が1番かも

叩き2走目では確実の馬券になってますし

重賞初挑戦の身ですが面白い存在

不安はやはり外枠

あくまで内が有利なレースですからね


穴はトゥインクル  ★★★★☆☆☆☆

絶対的洋芝巧者

現役のステイヤーではトップクラスの馬

2000Mのミドル戦とはいえタフな馬場の洋芝は適性が大事

雨が降れば鬼に金棒

抜群のスタミナを使って大マクリに期待


大穴はファントムライト  ★★☆☆☆☆☆☆

こちらは2000M巧者(1・4・4・0)

抜群の相性を誇る

大外が嫌われて人気落ちしているが本来は有力馬クラス

私自身も大外故にこの番手に落としている

父オペラハウスで洋芝が合わないわけがないので怖い存在


自信度D



2016年  プロキオンS&七夕賞  レース回顧

こんにちはJです。

プロキオンS

1着  ノボバカラ◎

2着  ニシケンモノノフ☆

3着  キングズガード△1


馬券は・・・見事全取りですね!とは言え僅かながらとって損

うーむ難しいな


ノボバカラ

やはり充実度が違いますね

中央の重賞制覇

今年の短距離界はこの馬が統治するか

ニシケンモノノフ

良く頑張ってますね

苦手の左回りで2着は立派

秋に向けてお休みかな


キングズガード

このメンバー相手に善戦

やはり善戦止まりだったが展開が向けば突き抜けていたかも

これから注目ですね



七夕賞

1着  アルバートドック

2着  ダコール☆

3着  オリオンザジャパン


馬券は・・・やはりお話にならなかったですね・・・うーんいつになったらこのレースが当たるのやら


アルバートドック

小倉大賞典とのリンクハンパないですね

右回りののローカルはこの馬に逆らえないかな


ダコール

流石にローカル大将

しっかり結果を出した

これだけの成績がありながらサマーシリーズは制覇できていない

次こそは


オリオンザジャパン

これは無理かな

前走ダート馬とか(笑)



2016年  七夕賞  展望

こんにちはJです。

未だ当てたことのない相性の悪い重賞ですね

今年も自信は無いですがどうかな


ジンクス

■スタミナ血統

■2000M重賞で3着以内

■血統内に凱旋門賞馬

■6番より内

■5・6歳馬

■芝1600Mで1着

■ニジンスキーの血


予想

◎ヤマニンボワラクテ

○マイネルラクリマ

▲マジェスティハーツ

☆ダコール

△1シャイニープリンス

△2ウインリバティ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

馬連流し


合計7500円


寸評

本命はヤマニンボワラクテ  ★★★☆☆☆☆

正直、ジンクスの数は圧倒的に劣っているんですが

このレースとは相性が悪いので単調な考えで本命に置きました

福島巧者と欧州血統の2つだけ

福島で(2・1・1・0)とすべて馬券になっていて

母父エリシオは凱旋門賞馬

このレースにはうってつけの馬

現在1番人気も止む無し

ここは勝負かな


対抗はマイネルラクリマ  ★★★★★★☆

こちらも福島巧者(2・1・1・0)

近走不振で人気落ち

内枠も引けたしこっそり3着は十分にある

頭で来れば1000万馬券も夢じゃない


単穴はマジェスティハーツ  ★★★★★★☆

宝塚記念を回避して勝ちに来た

このレベルの相手なら好勝負必至

このレースは地味にマイル実績も要求されるので

そこもプラス

鞍上も典に代わって勝負気配

普通に考えればこの馬かな


特注はダコール  ★★★★★★☆

ローカル巧者

現役ではこの馬がローカル大将でしょうね

北は新潟から南は小倉までどこでも好走

当然今回も馬券に入る

いつ好走するかもよくわからに馬ですからね

注意です


穴はシャイニープリンス  ★★★★★☆☆

大外ですか

これはかなり厳しいでしょうけど

能力的には全然やれていいが

人気馬となるとね

どこまで?


大穴はウインリバティ  ★★★★★☆☆

メンバー唯一の牝馬

これは買うしかない

夏は牝馬など常識

能動的に買い

逃げれば誰も追ってこない、そのまま逃げ残りを期待


自信度C

2016年  プロキオンS  展望

こんにちはJです。

2週連続の0回収で調子を落としていますね

今週はほんのちょこっと変えてみたんですけどどう出るか

中京に移ってから今年で5年目データが生きてくるころ

しっかり当てていきたい


ジンクス

■前走1着か0・5以内

■1400M巧者(複勝圏内60%以上)

■前走上がり3位以内

■6番より内

■510キロ以上

■先行馬

■1番人気(1・0・2・1)

■前走OP特別か交流重賞で好走

■リピーター


予想

◎ノボバカラ

○ブライトライン

▲グレープブランデー

☆ニシケンモノノフ

△1キングズガード

△2クラリティスカイ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の3連複ボックス

◎軸の馬連流し


合計7500円

お気づきの方もいると思いますが7頭目を切って6頭で勝負という形にしてみました

たくさんの馬券種で勝負という形でどう出るか

1番の理由は7頭目の馬は基本的に来ない傾向が強いかなという理由です

総額は同じなんでどう出るかですね



寸評

本命はノボバカラ  ★★★★★★☆☆☆

距離短縮してから一気に重賞ホースへ

しかも前走は短距離の王者ダノンレジェンドに肉薄

しかも唯一の関東馬で明らかに勝ちに来ている

この条件になってから内枠が圧倒的に有利ですが

この馬に限ってはゴチャつかない外はむしろプラス

ゆうゆう抜け出して勝つ


対抗はブライトライン  ★★★★★★☆☆☆

1年間休んでそれでも馬券に来るすごい馬

しかも前走は勝っているし

当初はこの馬を本命にしようと思ったほど

結果明らかな勝負気配だったのでノボバカラを本命にしたが

この馬はデータ的にはこの馬が勝つと思う


単穴はグレープブランデー  ★★★★★☆☆☆☆

メンバー唯一のGⅠ馬

その格のせいで低く見られがちだが

余程メンバーが強くない限り馬券に絡んでいるんですよね

今回のメンバーを考えると馬券圏内は十分にあるかな

下手したら頭もある

有利の内枠でどこまで?


特注はニシケンモノノフ  ★★★★★☆☆☆☆

OP大将

重賞でも好勝負は出来る馬

この馬は左回りが微妙という所が不安点

明らかに差が出ているのでね

自力でどこまで?


穴はキングズガード  ★★★★☆☆☆☆☆

3連勝中と勢いに乗ってきた馬

4連勝で重賞制覇なるかが注目される

このメンバー相手に突き抜けるようならいよいよ本物

恐らくは善戦止まりだとは思うが

楽しみは楽しみ


大穴はクラリティスカイ  ★★☆☆☆☆☆☆☆

芝のGⅠ馬がダート転向するなんてアドマイヤドン以来じゃないかな

何にせよクロフネのダート転向はまず買って損は無い

もし化物であれば配当がつくのは今回だけ

内枠も引けたし圧勝か惨敗かでしょうけど楽しみなん存在ですね



自信度A

2016年  CBC賞&ラジニケ  レース回顧

こんにちはJです。


CBC賞

1着  レッドファルクス

2着  ラヴァーズポイント

3着  ベルカント○


馬券は・・・話になりませんでしたね

まさかエイシンブルズアイがずるずる下がるとは


レッドファルクス

これは買えそうで買えないかな

止む無し


ラヴァーズポイント

やはり先行馬ですね

頭にはあったが変えなければ意味がない


ベルカント

先行してこの競馬で負けてしまっては厳しいか

北九州記念に期待


ラジニケ

1着  ゼーヴィント◎

2着  ダイワドレッサー

3着  アーバンキッド


馬券は・・・こちらは本命馬圧勝も相手がおらずにハズレ

2週連続で0回収ですね・・・どうしんたんだろ?


ゼーヴィント

思っていた通りの競馬でした

前さえ空けば突き抜けると思っていたのでね

これで秋には楽しみな存在


ダイワドレッサー

初めてクラシック組が馬券になりましたね

今まで馬券に絡んだことが無かったので切ったんですが・・・


アーバンキッド

こちらはジンクス0でした

喜んで消した馬

止む無し



2016年  ラジオNIKKEI賞  展望

こんにちはJです。

昨年はアンビシャスがここから飛躍を遂げた(まあダービーの権利を放棄してここに来たわけだが)

今年は例年クラスのメンバー構成

世代レベルの高さが難解度を増すか?


ジンクス

■近2走で先行実績

■中山か福島の1600Mか1800Mで1着

■中山で好走して東京で凡走

■自身または産駒に菊花賞馬

■54・55キロ

■1800Mか2000Mの500万特別1着

■白百合S5着以内


予想

◎ゼーヴィント

○ブラックスピネル

▲ナイトオブナイツ

☆ジョルジュサンク

△1ロードヴァンドール

△2アップクォーク

△3カープストリーマー


買い目

3連単1頭軸マルチ(相手5点)

馬単フォーメーション

1着  ゼーヴィント  ブラックスピネル  ナイトオブナイツ

2着  印の馬


合計7800円


寸評

本命はゼーヴィント  ★★★★★☆☆

あと少しで権利が取れなかった組

ただ新馬戦以外は全て上がり最速

決め手はメンバーでもトップクラス

ロスなく回って前が開ければ圧勝でしょう

極端な枠に入ったのが吉と出るか凶と出るか

前が開けると信じて本命


対抗はブラックスピネル  ★★★☆☆☆☆

この世代の前頭筆頭

例年なら重賞馬になっていただろう馬

正直、この世代の牡馬5強以外はちょっとの差でひっくり返るレベルだと思うので

57キロはやはり気になる(何せアンビシャスよりも重いからね)

それでも好相性の白百合Sで勝てますし

正直このメンバーに勝てないようではタイトルなど狙えない


単穴はナイトオブナイツ  ★★☆☆☆☆☆

前走の脚はすさまじかった

届かなそうな位置からしっかり差し切った

開幕週でその脚が出せるかが勝負になるかな

例年以上に先行馬が揃っているので

流れるは流れるかな


特注はジョルジュサンク  ★★☆☆☆☆☆

こちらも好相性の白百合S組

2番手はこの馬でしょうね

ロードヴァンドールを見ながら競馬をして抜け出す

血統的にもパワー型で福島は合うはず

ブラックスピネルを倒している実力馬

ここは1発はある


連下はロードヴァンドール  ★★☆☆☆☆☆

自分の好きな逃げ馬ですね

この枠とメンバー相手にハナに立てるかどうかが勝負

恐らく番手になっただけで負ける

しっかり先頭に立って欲しい

立てれば3着以内は狙える


穴はアップクォーク  ★★☆☆☆☆☆

1800mのスペシャリスト

この馬も決め手が身上

しっかり脚を延ばせば馬券圏内はある


大穴はカープストリーマー  ★★☆☆☆☆☆

今年の広島カープの快進撃に乗りましょう

ダイワメジャーで距離延長は微妙だけど

小回りならごまかしは利く

2着を願う


自信度B

2016年  CBC賞  展望

こんにちはJです。

先週で宝塚記念も終わり、いよいよ夏競馬が開幕

その宝塚記念では日本の宝のドゥラメンテが競争能力喪失というショッキングな出来事がありました

これから種牡馬になるみたいですけど

完成された血統ゆえに日本では厳しいと思う

他国の名牝を買い漁るしかないかな

いい子を産んでほしい


ではCBC賞ですね今年は13頭とやや少なめのメンバー

秋への飛躍へ


ジンクス

■52~55か57・5以上

■距離短縮

■先行馬

■外枠

■サクラバクシンオーの血

■5歳馬(特に牝馬)

■高松宮記念掲示板(複勝圏内100%)

■前走1400M以上で5番手以内か1200Mで上がり3位以内


予想

◎エイシンブルズアイ

○ベルカント

▲スノードラゴン

☆ベルルミエール

△1ラインスピリット

△2シンデレラボーイ


買い目

3連単1頭軸マルチ

馬単フォーメーション

1着  エイシンブルズアイ  ベルカント  スノードラゴン

2着  印の馬


合計7500円


寸評

本命はエイシンブルズアイ  ★★★☆☆☆☆☆

ジンクスの数は3・4番手ですが

改装されてから過去4年で高松で掲示板だった馬はすべて3着以内なので本命に

元々素質馬で期待されていた馬

それが今年に入って重賞制覇でGⅠでも5着に来るレベルまで

しかも軒並み前に言った馬が有利だったレースで差し込んで5着

充実度は半端ない

このメンバー相手に苦戦は考えにくい

重賞2勝目へ


対抗はベルカント  ★★★☆☆☆☆☆

昨年の1番人気馬

それで5着ですが

このレース5歳馬が圧倒的に強いそれが牝馬となればさらに信頼度UP

昨年はマークされる立場だったのもきつかった

今年うは昨年ほどのマークは無い

楽に行ければ強い

不安は左回りに弱いことだけ


単穴はスノードラゴン  ★★★☆☆☆☆☆

メンバー唯一のGⅠ馬

能力は高いので好勝負にはなると思う

ただ開幕週で差し届くかどうかだけ

このメンバー相手なら普通に勝ってもおかしくは無い



特注はベルルミエール  ★★★★☆☆☆☆

昨年も高い評価をしていました

今年もそれなりに高い評価をしています

今年は5歳となり相性もUP

能力低下を補正でどこまで?


連下はラインスピリット  ★★★★☆☆☆☆

1番競馬がしやすいのはこの馬かな

ベルカントを見ながら競馬ができるのは有利

ベルカント1本に相手を決め込んだ競馬をすれば勝機はある


穴はシンデレラボーイ  ★★★☆☆☆☆☆

初めての重賞挑戦

中京に絶対的な強さの馬(2・1・0・0)

これが重賞級相手にどこまで通用するか

楽しみな素材ではある


自信度C

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード