2016年  日本ダービー  レース回顧

こんにちはJです。

日本ダービー

1着  マカヒキ○

2着  サトノダイヤモンド▲

3着  ディーマジェスティ◎

4着  エアスピネル

5着  リオンディーズ☆


馬券は・・・全取りも人気馬で固まってしまい取って損ですね

目黒記念に期待


マカヒキ

なんとかかんとかしのぎ切りましたね

最後は枠の差が出たかな

これで川田もダービージョッキーへ

これで凱旋門へ視界が広がった

世代の頂点に立った馬

次は世界へ


サトノダイヤモンド

サトノの呪縛炸裂ですね

こうゆうレースでも勝てないんだからね

菊花賞に向けて充電しましょう


ディーマジェスティ

今回は追われる立場が効いた

それでもデータ通りに3着以内はキープ

こちらは2冠に向けて充電ですね


エアスピネル

ここまで来るとは思ってなかったですね

やはり例年ならクラシックホースですね

でも生まれた世代が悪いかな

天皇賞秋の方が向いているかな


リオンディーズ

朝日杯の時の競馬ですね

上がり最速で突っ込んできたが・・・・

やっぱりこの馬も菊花賞がお似合いかな

兄同様クラシックホース不在というのがつきそうだが




2016年  日本ダービー  展望

こんにちはJです。


いよいよ競馬の祭典日本ダービー

個人的には最も得意のレースで

過去13年で7度の的中(内6回万馬券)

ダービーで始まりダービーで終わるじゃないですがしっかり締めたいですね


ジンクス

■安定力(5着以下1回のみ)

■33秒台の決め手

■皐月賞1ケタの重賞ホース

■6番より内(特に1番)

■前走GⅠで1~3番人気

■各トライアルは1・2番人気か0・1以上の差をつけて勝つ(両方なら信頼度UP)

■きさらぎ賞連対馬

■当日1番人気の皐月賞馬(5・1・1・1)





予想

◎ディーマジェスティ

○マカヒキ

▲サトノダイヤモンド

☆リオンディーズ(好きな馬  21位)

△1スマートオーディン

△2ヴァンキッシュラン

△3マウントロブソン


買い目

3連複ボックス

馬連上位5頭ボックス

馬単フォーメーション

1着  ディーマジェスティ  マカヒキ  サトノダイヤモンド

2着  マウントロブソンを除く印の馬


3連単1頭軸マルチ

応援馬券リオンディーズ  各500円


合計15000円  


寸評

本命はディーマジェスティ  ★★★★★☆☆☆

この馬の評価は分かれると思いますね

展開が嵌ったと捉えるか能力で勝ったと捉えるか


勿論自分は能力で勝ったと思ってます

前が流れたのは事実だが

この馬自身は出遅れて大外で皐月賞を差し切った

これ能力以外の何物でもない

更に言えば皐月賞を大外で勝った馬はトウカイテイオーとサニーブライアン共に2冠馬

ジンクスにもありますが当日1番人気の皐月賞馬は泥んこ競馬だったアンライバルド以外すべて3着以内

更に好相性の1枠1番を引いたのも持っている馬

2冠達成が濃厚


対抗はマカヒキ  ★★★★★☆☆☆

皐月賞で初めて敗北

それも自分の競馬をして捕えられなかった

もっと距離があればわからなかったかもしれないが

ディーマジェスティに一瞬で置いてかれたところはやはり・・・

それでも高い能力ですし

ボロ負けは無いと思いますね

今まですべて上がり1位なんで今回も飛んでくると思うが2着までかな


単穴はサトノダイヤモンド  ★★★★★☆☆☆

サトノの初めてのGⅠ馬はこの馬だと思ってます

それだけ能力が高い馬

この馬の持ち味はセンスの良さでどんな競馬でもできるが決め手に欠く

並の相手なら能力で押し切ってしまうが

GⅠとなれば話は別

上手くはまって勝ってくれると面白いかな


特注はリオンディーズ  ★★★★☆☆☆☆

好きな馬ですね

皐月賞では本命に置いたが4着

今回はあの競馬を見せられると重い印は打ちづらい

とは言え能力が高いんで凡走事態も考えづらい

ピタっとはまった時のこの血統はすさまじいので今回はそれに期待


連下はスマートオーディン  ★★★☆☆☆☆☆

キズナと同じローテは共感が持てますね

頭も当然考えられる

上位3頭に入らなかった理由は生まれた世代が悪いかな

並の世代なら3番手に推していただろうけど

王道組に通用するかどうかですね

もっと言えば父ダノンシャンティはフジキセキ系で距離の不安もある

それすら超えるスーパーな馬であることに期待する



穴はヴァンキッシュラン  ★★★☆☆☆☆☆

毎年穴を開ける青葉賞1着馬

例年ならもっと評価が高いのだがこの年はメンバーが濃いので6番手

青葉賞であれだけの走りができるならもっと人気するんだけど

この人気で収まってくれているのはありがたい

恐らく青葉賞馬の定位置2着だろうなマックスで(それでもつくからいいけどね)


大穴はマウントロブソン  ★★★☆☆☆☆☆

ダービーで穴を開けるのはトライアル1着馬か皐月賞一ケタの重賞ホース

どちらか

前が総崩れになった皐月賞でも踏ん張って6着

力はある

相手関係含め人気落ちしている今回は美味しい

勝ってくれると大金確定なんで期待しています


自信度S


2016年  目黒記念  展望

こんにちはJです。

今週は競馬の祭典日本ダービーと目黒記念

昨日は3レースに参戦して2つ的中でも損でした

今日はプラスを期待


まずは目黒記念から

ジンクス

■近2走で3着以内(1着ならUP)

■凱淀血統

■重賞3着以内

■55~56キロの4・5歳馬

■近2走で条件戦

■春天最先着馬が4~9着

■トップハンデの1~3番人気

■近2走で上がり3位以内(芝2400M以上ならUP)


予想

◎モンドインテロ

○スーパームーン

▲クリプトグラム

☆マリアライト

△1タッチングスピーチ

△2サムソンズプライド

△3レコンダイト


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  モンドインテロ  スーパームーン  クリプトグラム

2着  レコンダイトを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  モンドインテロ

2着  スーパームーン  クリプトグラム  マリアライト  タッチングスピーチ

3着  モンドインテロを除く印の馬


合計7000円


寸評

本命はモンドインテロ  ★★★★☆☆☆☆

次世代の長距離砲候補

このメンバーにどこまで通用するかがカギだけど

いい枠も引けましたし

好勝負は必至かな


対抗はスーパームーン  ★★★★☆☆☆☆

長距離では顔の1頭

AJCCではディサイファの2着で能力はそれなりに高い

東京にも強いのでまず好勝負かな


単穴はクリプトグラム  ★★★★☆☆☆☆

この馬は今まですべて上がり3位以内

確実な決め手が期待できる

それなりに先行馬が揃った今回のメンバーなら

差し切りは十分


特注はマリアライト  ★★★★☆☆☆☆

GⅠ馬が出走してくるとはね

能力は1枚上だと思うので無様な競馬はしないと思うが

如何せんこのレースは牝馬は弱い

出走自体も少ないのもあるが

能力でどこまで?


連下はタッチングスピーチ  ★★★★☆☆☆☆

超豪華メンバーだった大阪杯こそ惨敗だが

ランクが落ちれば当然有力

ただ、さっきも言ったがこのレースは牝馬が弱い

能力で押し切りを期待


穴はサムソンズプライド  ★★★★☆☆☆☆

ようやくチャンスが回ってきたかな

先行馬が多いのは気にはなるが

相手なりに走る馬で凡走は考えにくい

勝ちきる力は無いにしろ相手なりで


大穴はレコンダイト  ★★★★☆☆☆☆

昨年の2着馬

こうゆう化石レースはリピーターが強い

得意の条件でどこまでこれるか


自信度B

2016年  オークス  レース回顧

こんにちはJです。

オークス

1着  シンハライト◎

2着  チェッキーノ△1

3着  ビッシュ△3

4着  ジェラシー

5着  ペプチドサプル


馬券は・・・見事全取りですね!!

ただ安いですがね(笑)


シンハライト

このメンバー相手にはやはり負けられない

あれだけ道が無くて追えない状況でしっかり勝ちきった

能力が違う

秋には2冠を


チェッキーノ

この馬は割とスムーズなレースをしているがそれで差し切られちゃね

能力が違うかな

それでも秋に向けて収穫もあった

最後の1冠は狙える


ビッシュ

デムーロが完ぺきに乗りましたね

これ以上の差は縮まらないかな

秋に向けての成長を


2016年  オークス  展望

こんにちはJです。

今日はオークスですね

桜花賞馬と2歳女王が不在という寂しいレースになっていますが

果たして?


ジンクス

■サンデー系かグレイゾブリンかリファールの血

■前走上がり5位以内

■5~7枠か6番より内

■桜花賞1ケタか2000Mで人気で好走

■マイル以下で33~34秒前半の決め手で好走

■桜花賞連対

■桜花賞上位馬はマイルで2勝以上、2000M組は5番手以内の競馬



予想

◎シンハライト

○アドマイヤリード

▲レッドアヴァンセ

☆アットザシーサイド

△1チェッキーノ

△2ロッテンマイヤー

△3ビッシュ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  シンハライト  アドマイヤリード  レッドアヴァンセ

2着  ビッシュを除く印の馬


3連単1頭軸マルチ

上位5頭のワイドボックス

応援馬券ダイワドレッサー


合計15000円


寸評

本命はシンハライト  ★★★★★★★

ジンクスすべて持ち

ますます盤石になりましたね

桜花賞馬はいないしメジャーエンブレムもいない

こんなサービスレースは無い

不安は初めての関東遠征だけ

例年なら無敗の桜花賞馬だったかもしれない馬

このサービスレースは落とせない


対抗はアドマイヤリード  ★★★★★★☆

この馬の決め手も中々のものがある

桜花賞の時も買い目にこそ入れなかったがもしかしたら突っ込んでくるかもしれんなと思っていたら案の定

今回は対抗まで評価が上がってます

恐らくシンハライトと似たようなポジションだろうし

シンハライトが道を作ってくれるなら目標もできて競馬としてはやりやすいだろう

不安はステゴ産駒はオークス全滅という所だけ


単穴はレッドアヴァンセ  ★★★★★☆☆

いや~人気が落ちてますね

とてもチューリップ賞3番人気、桜花賞4番人気とは思えない

血統的にマイルがベストという血統なんで当然と言えば当然なんだけど

そこまでの力差は感じないメンバー

シンハライト1強は仕方ないにしろその他は・・・

桜花賞以前は4強に入っていた馬

ここで巻き返す


特注はアットザシーサイド  ★★★★☆☆☆

牝馬路線の関脇クラスの馬

両横綱がいないのならこの馬にもチャンスあり

決め手勝負ならこの馬も出番がある

何より相手関係がどうあれ終い確実

不安点は母ルミナスハーバーの血だけ

そこもキンカメで補っていることを期待


連下はチェッキーノ  ★★★☆☆☆☆

フローラSレコードを大外18番から塗り替えた子

当然のように2番人気ですね

この血統G1では用無しが多く

コディーノが最も出世したがそれでも勝ててはいない

恐らく頑張って2・3着だろうけど

侮ることはできない


穴はロッテンマイヤー  ★★★☆☆☆☆

このレースは桜花賞組か前走2000M組の勝ち馬しかほぼ馬券にならず

例外はスイートピー1着で無敗でここまで来たカワカミプリンセスと翌年のラブカーナだけ

桜花賞以外は圧倒的な力が無ければ来ないということ

ではこの馬はどうかというと

3戦2勝で負けたのがクイーンCの3着だけ

それでもしっかり馬券になっているので能力は高い

どんな競馬でもできるのが強みで大崩れは無さそう


大穴はビッシュ  ★★★☆☆☆☆

こちらも決め手勝負に分がある馬

フローラSでも上がり1位で追い込んできてますし

もう少し前につけられれば楽に権利が取れた

まとめて差し切れるだけのポテンシャルはある


自信度A

2016年  平安S  レース回顧

こんにちはJです。


平安S

1着  アスカノロマン◎

2着  クリノスターオー▲

3着  クリソライト△2


馬券は・・・馬連、3連単両取りですね!!メイSもロジチャリス&ミュゼゴーストのワイド300円分的中しました

競馬はいい流れになってきましたね


アスカノロマン

完勝でしたね

これで帝王賞に楽に出られるかな

このメンバー相手にはやはり負けられない

この馬とは本当に相性のいい馬


クリノスターオー

流石にこのレース巧者

毎年馬券になりますね

今年はみんなわかっちゃったんで妙味が無かった

正直4角の手ごたえは微妙だったが

よく来てくれました


クリソライト

京都はこの馬が唯一中央で走るみたいですね

次は帝王賞かな

ココなら勝てるか



2016年  平安S  展望

こんにちはJです。

本来はアウォーディー1強で仕方なしのレースだったはずが

回避で一転難解に

個人的にはそこそこ相性がいいレースでしっかり当てていきたいところ


ジンクス

■近2走で上がり5位以内

■京都実績

■芝の王道血統

■アンタレスS1ケタ

■前走5着以内

■近2走で先行して好走

■京都ダ1800・1900で3勝以上か複勝圏内60%以上


予想

◎アスカノロマン

○ロワジャルダン

▲クリノスターオー

☆トップディーヴォ

△1ラインルーフ

△2クリソライト


買い目

3連単1頭軸マルチ

馬連ボックス

合計7500円

買い方をいろいろ変えるのは微妙なんですが

先週の京王杯でこの買い方なら3連単も取れて余裕のプラスだったじゃんと思ってしまい

強気に攻めてみました

当たり前ですが圧倒的に回収率が違ってくるので


寸評

本命はアスカノロマン  ★★★★★★☆

フェブラリーでも美味しい思いをさせてもらったし

アンタレスでも来てくれた

今回は本命で行きます

このメンバー考えれば勝ち負けしか考えられないですし

充実度も高い

難敵アウォーディーの回避はラッキーですし

3着以内は外さんでしょう


対抗はロワジャルダン  ★★★★★☆☆

アスカノロマンのライバルですね

戦績も良く似てますし

充実度に若干差が出てき始めたので

そこがどうかな

能力は高いので押し切りも十分ある


単穴はクリノスターオー  ★★★★★☆☆

このレースの顔

2年連続で馬券になっていて

この条件だと爆発する馬

1・2と来ているので今年は3着っぽいがどちらにしろ好走してくれるはず



特注はトップディーヴォ  ★★★★★☆☆

絶対的な京都巧者

こちらも将来的にリピーターとなりそうで

先物買い

明け4歳ですし伸びシロ十分


穴はラインルーフ  ★★★★☆☆☆

条件連勝でここへ

距離が伸びてよさそうだけにこのもチャンスありと踏む

こちらも先物買い


大穴はクリソライト  ★★★★☆☆☆

中央じゃ用無しの強豪馬

だけど京都なら何とか頑張ってくれるんじゃないかと思って買い目に入れました

能力は圧倒的に上なんできっかけさえつかめれば圧勝もある


自信度B

2016年  ヴィクトリアマイル  展望

こんにちはJです。

昨日は馬券歴13年目にしてようやく京王杯SCを的中させました

今日は得意のヴィクトリアマイル、流石に去年みたいな荒れ方をしなければ当てれるかなと思うが

今年は難しかった

今日も当てて大幅なプラスを狙う


ジンクス

■近2走で連対

■マイル重賞3着以内

■GⅠ3着以内

■近2走で4角5番手以内

■6番より内

■今年重賞で牡馬とやって1ケタか各牝馬重賞連対(特に阪神牝馬S)

■リピーター

■前走480キロ以上の大型馬


予想

◎ミッキークイーン

○スマートレイアー

▲マジックタイム

☆ショウナンパンドラ

△1レッツゴードンキ

△2ルージュバック

△3ウインプリメーラ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ミッキークイーン  スマートレイアー  マジックタイム

2着  ウインプリメーラを除く印の馬

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の馬連ボックス

応援馬券シュンドルボン

合計15000円


寸評

本命はミッキークイーン  ★★★☆☆☆☆☆

ジンクスの数は本来なら消しレベルなんですけど

このレースは明け4歳でGⅠ2勝以上でステップレース(1叩きを含む)を使った場合

100%馬券になっているデータを見つけてしまいまして(ウオッカ、アパパネ、ブエナビスタの3頭)

ジンクスの数無視で本命です

今までで崩れたのは3歳牝馬の身でのJCのみで

崩れる姿が想像しにくい

確かに前有利な馬場ではあるが

先週のロードクエストや昨日のサトノアラジンのように能力さえあれば馬券圏内には来る

この先大きな飛躍を遂げるため負けられない戦い


対抗はスマートレイアー  ★★★★★★☆☆

逃げになってから重賞2連勝中と完全に勢いに乗った

2年前は1番人気だった馬で能力は高い

今回はレッツゴードンキとの兼ね合いになるが

枠的にもこちらが有利

そして逃がしたら抜群の武豊

重賞3連勝で一気に頂点へ


単穴はマジックタイム  ★★★★☆☆☆☆

この馬は元々はクラシック候補生だった馬

それがようやく形になって重賞勝ち

このレースは今年の牡馬混合重賞での成績が重要なファクターとなる

下した馬もGⅠ馬ロゴタイプに昨日勝ったサトノアラジンと拍ついている

牝馬同士なら頂点を狙える馬


特注はショウナンパンドラ  ★★★★☆☆☆☆

能力だけならこの馬が1番

前走の大阪杯では本命にした馬

牝馬同士なら能力は抜けている

不安点はマイルは明らかに短いことかな

それと2着が多い池添(笑)

能力で善戦はするだろうけど勝ちまでは疑問でこの番手


連下はレッツゴードンキ  ★★★★☆☆☆☆

昨年の桜花賞馬

この馬もあのころはメジャーエンブレム並の評価だった

マイルなら信頼度は高い

逃げれれば相当にしぶといが今回はハナにはいけなそうで

この番手

好位からでも十分競馬は出来る


穴はルージュバック  ★★★★☆☆☆☆

昨年の牝馬クラシックは誰もがこの馬が中心と思っていたはず

それが無冠に終わりあ~あこの程度かと思われている



この馬の負けにはすべて理由があって

桜花賞ではドスローにはまっての負けで

エリ女はぶっつけ本番だし

有馬記念は外枠が祟った

前走は落鉄ですし

まともに走れば楽勝もある馬

どれが祟るか分からないのでこの番手ですけど


大穴はウインプリメーラ  ★★★★☆☆☆☆

今年の穴馬はこの馬

過去5年で3度馬券になっている1番

そして今年の金杯の勝ち馬(牡馬相手に勝っている)

そして恐らくこれから最重要ステップになるであろう阪神牝馬Sでも3着

これだけの実績がありながら二桁人気なんて美味しすぎる

人気が上がらないことを願うのみ


自信度B

2016年  京王杯SC  レース回顧

こんばんはJです。

京王杯SC

1着  サトノアラジン◎

2着  サンライズメジャー△2

3着  ロサギガンティア☆


馬券は・・・やっとこのレース的中できましたね!

ワイドボックスという買い方にしなくても従来通りでも取れた

結果的にそうなったがまあワイドボックスがいいのかな


サトノアラジン

凄まじい馬ですね

今までよりも明らかに溜めれてなかったはずなのに

切れ味抜群

むしろ今までよりも切れていた

これでようやくの重賞制覇、後はGⅠのみ


サンライズメジャー

戸崎がスイッチになったんですかね

馬券圏内に来た

この馬も相当に高い能力ですね

今年の安田記念は豪華メンバーとなりそうでどこまで?


ロサギガンティア

本物ですね

このレベルなら本番はもっと楽しみな存在に

恐らくそこまで人気しないだろうから本番では要注意の馬


2016年  京王杯SC  展望

こんにちはJです。

今週は春の牝馬ナンバー1を決めるVマイルと安田記念への最終便京王杯SC

最近は不調ですが相性のいいVマイルと未だに当てたことのない苦手な京王杯SC

毎年ここで軍資金に困る傾向がありますね


ジンクス

■前走マイル

■前走、高松宮記念(着不問)、準OP勝ち、マイラーズC&東京新聞杯&ダービー卿CT(1ケタ)

■5歳馬

■前走、1400M勝ちか0・6以内

■重賞ホースか昇級初戦

■1400M巧者(初も含む)

■前走上がり3位以内


予想

◎サトノアラジン

○ヴェルステルキング

▲ダイワリベラル

☆ロサギガンティア

△1ダッシングブレイズ

△2サンライズメジャー


買い目

ワイドボックス各500円


寸評

本命はサトノアラジン  ★★★★★☆☆

かつてのダービー馬候補も落ちるところまで落ちてきましたね

京王杯SCまでに出てくるとは

重賞まであと1歩のこの馬重賞なら信頼度は高い

初距離がどう出るかだけどこのメンバー相手に苦戦しているようではトップクラスは厳しい

圧勝を期待する


対抗はヴェルステルキング  ★★★★★☆☆

このレースの大きな特徴として準OP上がりの馬が勢い任せで勝ちきることも多いレース

最近は重賞実績馬が優勢だが軽視はできない

改めて短距離ならバクシンオー

人気薄の1発に期待


単穴はダイワリベラル  ★★★★★☆☆

適性としては小回りが得意そうな成績を上げている馬

重賞でも十分戦っていけるだけの成績ですし

特に主張するような馬もいないこのメンバーなら逃げても面白い


特注はロサギガンティア  ★★★★☆☆☆

血統だけならこの馬が1番いいかな

東京1400Mはフジキセキの庭

ただ、半年くらいの長期明けで明らかに安田記念へのステップ

7~8分の出来なら付け入るすきは大いにある

能力は認めてもここまで


穴はダッシングブレイズ  ★★★★☆☆☆

さあ浜中が戻ってきましたね

この馬で重賞復帰とは・・・

まともに走っていれば圧勝していたかもしれない東京新聞杯

ここで鬱憤を晴らす


大穴はサンライズメジャー  ★★★☆☆☆☆

常に重賞で掲示板付近の馬

いつスイッチが入るか分からない馬

戸崎ガスイッチになればいいが


自信度D

2016年  新潟大賞典&NHKマイルC  レース回顧

こんばんはJです。


新潟大賞典

1着  パッションダンス

2着  フルーキー▲

3着  シャイニープリンス


馬券は・・・ワイドにしたにもかかわらず外れました・・・重賞の買い方にも混迷が


パッションダンス

この馬も新潟巧者

ダートつかってリズムを崩したと思ったんだけどな

新潟記念で改めて


フルーキー

今回は勝ち馬が良かった

強い競馬はしていると思うので次は鳴尾記念かな


シャイニープリンス

これは買えたんだけどな残念

ダービー2着馬の格に負けちゃいましたね

残念です


NHKマイルC

1着  メジャーエンブレム◎

2着  ロードクエスト☆

3着  レインボーライン△2

4着  ダンツプリウス△1

5着  トウショウドラフタ


馬券は・・・応援馬券を含むすべての馬券を的中です!!

完全的中は初めてかも!?

これで今週はプラス18000円

GⅠロードに兆しが見え始めたか


メジャーエンブレム

これだよこれ!この競馬が桜花賞でも見たかった

強い!

安田記念にぜひ出て欲しいものですな(無理はさせないか)


ロードクエスト

この馬も相当な化物ですね

前がある程度流れたとはいえ

前が止まらないこの馬場で追い込んで2着

負けて強し

秋には香港マイルで日本馬独占か?


レインボーライン

やっぱりデピュティミニスターの血ですね!

このレースとは恐ろしく相性がいい

しかも大外を嫌われて人気が無かったですし

この馬には恩義が出来ましたね


ダンツプリウス

最後の最後に決めての差が出てしまったかな

それでも持ち味は出しているし十分頑張った

将来のマイル王になるために秋まで充電ですね


トウショウドラフタ

自分は買ってないのであれですが

やっぱりマイルは長いかな

今年のスプリンターズSの惑星候補




2016年  NHKマイルC  展望

こんにちはJです。

今週から東京へ舞台を移してGⅠ5連発

個人的に近年は相性のいいNHKマイルでスタートダッシュを決めたいですね


ジンクス

■マイル以下で底を見せていない(初マイルを含む)

■前走3角2~5番手

■リーディング上位種牡馬

■近2走で1着

■距離短縮かマイル重賞(好走)

■近2走で芝1800M以上の重賞(特に毎日杯)

■牝馬

■デピュティミニスターの血


予想

◎メジャーエンブレム(好きな馬  25位)

○イモータル

▲アーバンキッド

☆ロードクエスト

△1ダンツプリウス

△2レインボーライン

△3シャドウアプローチ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  メジャーエンブレム  イモータル  アーバンキッド

2着  シャドウアプローチを除く印の馬


3連単本命1頭軸マルチ

上位5頭ワイドボックス


応援馬券メジャーエンブレム各500円


合計15000円(応援馬券除く)


寸評

本命はメジャーエンブレム  ★★★★★☆☆☆

今回も本命に推します

前回は自分含め多くの方が裏切られたと思います

同じ轍は2度踏まないでしょう

2番手以内に付ければ楽勝のはず

能力は言うまでもなくとにかく前が止まらない

これだけ有利な状況で勝てないとなると・・・

この馬から始めた1頭軸マルチ

この馬で完成させたい


対抗はイモータル  ★★★★★☆☆☆

共同通信杯ではディーマジェスティの2着

勝ちに等しい競馬をしての2着で能力は高い

更に皐月に向かわずここ1本に絞ってきた勝負気配

唯一の凡走が朝日杯だけで左回りならすべて馬券圏内

メジャーエンブレムを捕まえられるか分からないが少なくとも好勝負必至

逆転もある


単穴はアーバンキッド  ★★★★★☆☆☆

ジンクスの数は1番ですが格という意味で3番手に落としました

というのも毎日杯組が強いのは事実なんですが殆どが勝ち馬なんですね

2着馬の好走はコティリオンだけ

この時の勝ち馬がレッドデイヴィスでスマートオーディンと同じローテで負けた馬

昨日スマートオーディンが圧勝したことで評価を上げました

中団差しから届くかどうかだけかな


特注はロードクエスト  ★★★★☆☆☆☆

こちらもメジャーエンブレム同様にクラシック落ちの馬

例年軸となるのはこのタイプの馬

昨年自分は皐月賞5着のクラリティスカイ本命で本線全取りでした

2戦2勝のマイルに戻り好勝負必至

不安は前が止まらないこの馬場だけ

圧勝しても全く驚けない好素材


連下はダンツプリウス  ★★★★☆☆☆☆

マイルの王道組からはこの馬を1番手に置きました

マイルになってから崩れたことが無い安定株

どんな状況からでもジリジリ伸びてくる馬

ある意味2・3着という意味では本命レベルかな


穴はレインボーライン  ★★★★☆☆☆☆

こちらも王道落ちの馬と言えばそうかな

マイルに代わってから台頭してきた

が一番の理由はそこではなく

このレースデピュティミニスターの血が恐ろしく強い

日本ではクロフネとフレンチデピュティですね

昨年は人気していたクラリティスカイですが基本的に人気薄

今年も穴として期待


大穴はシャドウアプローチ  ★★★☆☆☆☆☆

朝日杯では大変お世話になった馬

今回も期待しています

理由はレインボーラインと同じ母父フレンチデピュティ

当然のように人気は無いですが

この馬もデビューしてからすべて3着以内

また3着を期待しています


自信度B

2016年  新潟大賞典  展望

こんにちはJです。

今日は3歳マイル王決定戦のNHKマイルCとハンデローカル重賞の新潟大賞典

どちらも取ってプラスにしたいところ


ローカルハンデの割には豪華なメンバーが揃った

自分が見てきた中でも1番の面子だと思います

好勝負期待


ジンクス

■54~56キロ

■サンデーの血

■56キロかトップハンデ

■近2走で上がり3位以内

■前走、OPで3着以内かGⅢで5着以内かGⅡ以上(着不問)

■6歳以上で56キロ以上

■前走中山金杯


予想

◎サトノギャラント

○ダコール

▲フルーキー

☆ベルーフ

△1マイネルミラノ

△2サトノラーゼン


買い目

ワイドボックス各500円

合計7500円

ワイドボックスにしてみました

OP特別なら負けなしの成績で重賞にも取り入れてみます

自分の予想は特に歯抜けが多い傾向なので相性抜群な気がするので


寸評

本命はサトノギャラント  ★★★★★★☆

この馬新潟が得意の馬で(1・1・1・2)

新潟だと能力が発揮しやすい模様

前走の中山記念では豪華メンバーの中上がり2位でフィニッシュ相手も強かったので着順こそ悪いが

能力は高い

内から一気に突き抜ける


対抗はダコール  ★★★★★☆☆

現役のローカル横綱

このレースはトップハンデが強い不思議なハンデ重賞

昨年の勝ち馬でもありますし相性はいいでしょう

他の馬が軽くなっているんでその差がどうかという所

連覇もあるか?


単穴はフルーキー  ★★★★☆☆☆

こちらは中山記念4着馬

流石に上3頭は強すぎたがこのメンバーなら勝ち負け必至

中山金杯で57・5は克服しているので問題ない

重賞2勝目を狙う


特注はベルーフ  ★★★★☆☆☆

元クラシック候補生だった馬がローカル横綱を目指すようになるとはね

重賞で掲示板付近に常に来ているので軽視はできない

メンバーもそれなりに揃ったので善戦に終わる可能性もあるが

元々の期待度からはこんなところで勝負する馬ではない

勝って王道へ乗りたい


穴はマイネルミラノ  ★★★★☆☆☆

この馬も地味に新潟に強い

特に競りかけてきそうな馬も見当たらないし(強いて言えばメイショウナルト位)

一人旅濃厚

となれば昨年の新潟記念のような競馬ができるかも

今回も人気は無いですし好走を期待


大穴はサトノラーゼン  ★★★☆☆☆☆

去年は馬券的にお世話になった馬

特にダービーでは2着に粘ってくれて配当を上げてくれた

このランクに来てしまえば必然人気ですが

楽に突破してほしい素材

ダービー2着馬にローカルは似合わない



自信度A

2016年  京都新聞杯  レース回顧

こんにちはJです。


京都新聞杯

1着  スマートオーディン▲

2着  アグネスフォルテ

3着  ロイカバード◎


馬券は・・・アグネスフォルテを切ったせいで外れてしまった、プリンシパルSではOP用の買い方ワイドBOXで的中

しっかり当てられたが京都新聞杯分をカバーできるほどではなかった

こうなると全部ワイドボックスにしたくなりますね、そうすれば当たっているわけですし


スマートオーディン

強いな・・・

ガチでキズナパターンがあり得るな

ロイカバードを置き去りにした瞬発力

少なくともサトノダイヤモンドクラスはある証拠

下手したらダービー1番人気か


アグネスフォルテ

やっぱり大寒桜賞はレベルが高いですね

レッドエルディストを本命にしといてこの馬を買わなかった自分が馬鹿

取れてた馬券でした


ロイカバード

京都マスターだけありますね

並の馬ならスマートオーディンに並ばれた時点でやる気をなくすと思うが

京都専門ということで菊花賞の穴馬候補かな


2016年  京都新聞杯  展望

こんにちはJです。

今週は重賞3つにプリンシパルSと4レースに参戦

投資額が大きいだけにしっかり当てていきたいところ


まずは土曜日のメイン京都新聞杯

トライアルではないもののそれなりに本番で結果を出している注目レース

今年はどうなるか?

ジンクス

■京都で3着以内

■芝2000M以上で1着

■凱淀血統

■前走芝1800~2000Mで4角7番手以内

■内枠先行馬

■前走、皐月賞1ケタか重賞で5着以内かOP4着以内か500万連対

■前走、500万特別で上がり3位以内で連対


予想

◎ロイカバード

○ゼンノタヂカラオ

▲スマートオーディン

☆エルリストン

△1ブラックスピネル

△2エルプシャフト

△3スワーヴアーサー


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ロイカバード  ゼンノタヂカラオ  スマートオーディン

2着  スワーヴアーサーを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ロイカバード  スマートオーディン

2着  上記+ゼンノタヂカラオ

3着  印の馬


合計7000円


寸評

本命はロイカバード  ★★★★★☆☆

一時はサトノダイヤモンドとライバル関係だった馬

2連敗により格下扱いを受けた

今回正直1番人気だと思ったんだけど4番人気・・・美味しいでしょ

京都でディープ産駒

決め手勝負なら間違いなくトップクラス

更にここを勝たないとダービーに出れない状況で勝負レース

勝ってダービーへ


対抗はゼンノタヂカラオ  ★★★★★☆☆

この馬が1番京都新聞杯向き

このレースも青葉賞同様500万特別組が強く

毎年馬券圏内

今年のメンバー考えるとこの馬位なんで対抗評価

相手なりによく走る馬で

ここもそれが生かせそう

ヨーイドンでは厳しいと思うのである程度好位で競馬を


単穴はスマートオーディン  ★★★★☆☆☆

この馬はNHKマイルに出ると思っていたんで意外ですね

世代最初の重賞2勝馬

実績は群を抜いている

とにかく個人的にはレッドデイヴィスと被る

重賞ホースで確勝だろと思っていたのに馬券圏外

流石に圏外は無いにしろ勝ちきれるかどうか

賞金的にもダービーは確定的だけに慣らし運転の可能性大


特注はエルリストン  ★★★★☆☆☆

このレースの好相性種牡馬マンハッタンカフェ

京都芝2200はとにかく強い

更に内枠先行馬は必ず買い

カレンミロティックの例もある

穴を期待


連下はブラックスピネル  ★★★☆☆☆☆

この馬も能力は高い

新馬戦ではゼンノタヂカラオに勝っているので十分圏内でしょう

ただ、外枠を引いてしまったのでそこがどうか

3着くらいなら十分あると思う


穴はエルプシャフト  ★★★☆☆☆☆

超良血馬

ここを突破してほしい好素材

ただこのレースの傾向的に新馬勝ちや未勝利勝ちは不利

そこがどう出るか

ポテンシャルは一級品だけにどこまで?



大穴はスワーヴアーサー  ★★☆☆☆☆☆

前々走でヴァンキッシュランと差のない競馬をした馬

このメンバーなら好勝負になる

こちらも例にもれず未勝利組

今年のローテならこうゆうレベルの馬でも来るかな


自信度B

2016年  天皇賞春  レース回顧

こんにちはJです。

天皇賞春

1着  キタサンブラック○

2着  カレンミロティック

3着  シュヴァルグラン▲

4着  タンタアレグリア

5着  トーホウジャッカル

12着  ゴールドアクター◎


馬券は・・・1・3着馬は買えたもののカレンミロティックはねぇ(笑)

今年はGⅠがボロボロですね

今週もマイナスか


キタサンブラック

完璧な競馬でしたね

1000M61秒でやや遅め

こうなると後ろからは届かない

絶妙な逃げ

これでGⅠ2勝目

次は宝塚で現役最強の座を狙う


カレンミロティック

やっぱり内枠ですね(笑)

やはりトニービンの血にやられちゃいましたか

今年も人気薄の激走で荒れたか


シュヴァルグラン

この馬は強いですね

初めてのGⅠで58キロ

それでいて3着したんで立派です

宝塚ではもっと人気落ちると思うので楽しみ


タンタアレグリア

この馬は長距離なら信頼度が高いみたいですね

流石にGⅠではワンパンチ足りないか

目黒記念に出れば本命候補


トーホウジャッカル

一瞬おっと思わせたが、やはり厳しいのかな

宝塚でどこまで戻っているか


ゴールドアクター

今回は最悪な競馬になってしまった

外枠がもろに祟った

基本的にはステイヤーではないのだろう

宝塚で改めて


2016年  天皇賞春  展望

こんにちはJです。

昨日は久々に的中して調子が戻ってきたかなと思う

今日の春天も当てて3連勝と行きたい


ジンクス

■芝2400M以上で連対

■前走、阪神大賞典5着以内か日経賞&大阪杯7着以内かその他1着

■前走4角7番手以内

■近2走で3着以内

■長距離血統

■先行馬

■GⅠ馬

■6番より内


予想

◎ゴールドアクター

○キタサンブラック

▲シュヴァルグラン

☆サウンズオブアース

△1トゥインクル

△2フェイムゲーム

△3サトノノブレス


買い目

3連複ボックス

◎軸の3連単マルチ

馬単フォーメーション

1着  ゴールドアクター  キタサンブラック  シュヴァルグラン

2着  サトノノブレスを除く印の馬

ワイド3点

1-17  400円

8-17  300円

15-17  300円


応援馬券フェイムゲーム


合計15000円


寸評

本命はゴールドアクター  ★★★★★★★☆

目下5連勝中

その内容も安定感抜群のレースばかり

まず無様なレースは考えられない

感覚的にはテイエムオペラオーに近い感覚ですね

微妙な騎手を勝たせるスーパーな馬

オペラオー以来のグランドスラムも狙える馬と思ってます

強いて言うなら1番人気が勝っていないデータだけだが

それも杞憂に終わると思ってます

グランドスラムへまず1冠目へ


対抗はキタサンブラック  ★★★★★★★☆

絶好枠を引きましたね

過去最も多い1番の馬

それが有力馬に当たれば上位の評価をするでしょう

ダービー以外は崩れたことが無く抜群の安定感

今回もかなりの確率で3着以内でしょうね

しかも豊が乗るしさらに安定度が増す

勝ちきれるかは豊の騎乗次第、好勝負必至


単穴はシュヴァルグラン  ★★★★★☆☆☆

恐らく長距離適正だけならこの馬が1番な気がする

父ハーツクライは距離が伸びていい馬だし

事実距離を伸ばして成績を上げてきた

阪神大賞典では圧巻の走りだっただけに人気になってしまいましたが

GⅠ級とやるのは初めてなんでそこだけ後初めての56キロ以上の斤量

この馬も覚醒してますので楽勝もある


特注はサウンズオブアース  ★★★★★☆☆☆

もうねゴールドアクターがオペラオーなら

この馬はメイショウドトウにしか見えないんですよね(笑)

かなりの確率でそうなると思ってます

日経賞では斤量差をもらってなお負けちゃいましたからね

しかも去年も惨敗していますし条件的に向いているかと言えば微妙

だけどこの馬も充実期になっているのでそこは克服してくれると思ってます

アクターを倒してくれると馬券的には盛り上がるが難しいかな


連下はトゥインクル  ★★★★★★☆☆

この馬も長距離適正は抜群

父ステイゴールドですし

ダイヤモンドSも勝っている

ただあのレース自体は不良馬場の適性の差が出た感じではあるので

ジンクス6つですがこの番手に

レースぶりは評価していて直線の長い東京でマクって4角先頭で押し切ったのは評価できる

ここも似た競馬が出来ればワンチャンあるかも


穴はフェイムゲーム  ★★★★☆☆☆☆

昨年の2着馬

現役で最もスタミナがあるのはこの馬

前走も58・5を背負ってなお2着した

今年はそれなりの人気馬になってしまったが当然かな

まとめて差し切っても面白い


大穴はサトノノブレス  ★★★★☆☆☆☆

このメンバーで最も妙味があるのはこの馬

上昇度  前走、トップハンデ58キロを背負って勝った(ほとんどの馬が55キロ以下の中)

長距離血統  このレースで最も重要になってくるトニービンの血(ハーツクライ産駒の好走の要因もそこ)

その他カレンミロティック、アドマイヤデウス、アルバートこの3頭も該当(これが切った中では怖い3頭)

人気  なんだかんだで荒れる天皇賞08年以外過去10年で6番人気以下が絡まなかった年は無い内6回2ケタ人気馬が絡む


全てを兼ね備えているのはこの馬

個人的な教訓としてディーマジェスティに学んだ前走1着馬は無条件で買い

大穴を開けてくれ


自信度A

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード