2016年  高松宮記念&マーチS  レース回顧

こんにちはJです。


高松宮記念

1着  ビッグアーサー△1

2着  ミッキーアイル◎

3着  アルビアーノ

4着  アクティブミノル

5着  エイシンブルズアイ○


馬券は・・・馬連と応援馬券が的中も本線が取れてないので大損ですね


ビッグアーサー

いや~強かった

今まで重賞が勝てなかったのがウソみたいに快勝

レコード連発の異常な馬場とは言え快速決着でしっかり勝てている馬

これでロードカナロアの再来もスタートラインに立てた

世界のスプリント王へ


ミッキーアイル

勝ち馬が強かった

展開的にも超ハイペースを3番手からこの順位

強い

恐らく安田記念に出ても馬券に絡めないと思うので

海外のスプリントに挑戦してほしい


アルビアーノ

本線には入ってないので残念でした

中京は中枠は不利のイメージがあったので

喜んで消した

ここはやむなし


アクティブミノル

この馬が差して好走するとはね

能力は高いんだけど流石にここはと思ってたんだけど

惜しい競馬でした

次は恐らくCBC賞かな


エイシンブルズアイ

いい脚出来ていたんですけどね

この馬場では前は止まらない

本格化してますね

秋にリベンジです



マーチS

1着  ショウナンアポロン

2着  バスタータイプ△2

3着  ドコフクカゼ▲


馬券は・・・勝ち馬がおらずにハズレ

今週はボロボロですねGⅠが取れないと(取ってはいるんだけど)


ショウナンアポロン

見事な逃げ切りですね

人気薄だったとはいえ見事

次はマークされる立場でどこまで?


バスタータイプ

重賞初挑戦で2着は立派

今回は勝ち馬がうまく乗っただけ

順番はすぐに回ってくるでしょう


ドコフクカゼ

良く伸びてきましたね

このメンバーなら戦える

この時期もいいのでしょうね



2016年  マーチS  展望

こんにちはJです。

東ではダートの重賞マーチS

結構相性のいいレースなんでここでプラスにできるとありがたいかな


ジンクス

■近2走で5着以内

■54~56キロかトップハンデ

■ミスプロかロベルト系

■重賞連対馬

■前走上がり5位以内で3着以内

■前走上がり3位以内

■仁川S1ケタ


予想

◎クリノスターオー

○モズライジン

▲ドコフクカゼ

☆マイネルクロップ

△1イッシンドウタイ

△2バスタータイプ

△3サンマルデューク


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  クリノスターオー  モズライジン  ドコフクカゼ

2着  サンマルデュークを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  クリノスターオー

2着  モズライジン  ドコフクカゼ  マイネルクロップ

3着  クリノスターオーを除く印の馬


合計7000円


寸評

本命はクリノスターオー  ★★★★★☆☆

このメンバーなら能力は1枚上

十分押し切れる

このレース自体はトップハンデでも通用するレースですし

不安は特にない

力を見せてタイトル積み上げへ


対抗はモズライジン  ★★★★☆☆☆

重賞初挑戦だった名古屋大賞典でも3着ですし

勢い自体はある

後は中央の重賞レベルでどこまで通用するか



単穴はドコフクカゼ  ★★★★☆☆☆

おととしの3着馬

このレースとの相性もいい

しかも好相性の仁川Sで2着

重賞制覇のチャンスが見えてきた


特注はマイネルクロップ  ★★★★☆☆☆

去年はこの馬で美味しい思いをしましたからね

今年も期待しています

今年は佐賀記念を負けての参戦となるので昨年よりは劣るものの

十分チャンスはある


連下はイッシンドウタイ  ★★★★☆☆☆

昨年の2着馬

正直、重賞ホースのマイネルクロップと0・5しか差が無いのは見込まれたが

自力で何とかしてほしい


穴はバスタータイプ  ★★★☆☆☆☆

現在3連勝中で重賞初挑戦

それで56キロは相当に見込まれた

その分だけ評価を落としましたが

突き抜ける可能性もなくは無い


大穴はサンマルデューク  ★★★☆☆☆☆

決め手ならこの馬

3戦連続上がり1位

来て3着だと思うが

怖い存在


自信度B

2016年  高松宮記念  展望

こんにちはJです。

昨晩はドバイデーで日本馬が躍進しました

まず日本馬初のUAEダービーを制したラニ

正直、3歳のダート馬が通用すると思って無かったので驚きました

この世代はやはり化け物ぞろいだな

そしてドバイターフではリアルスティールが悲願のGⅠ制覇

ジャスタウェイ程ではないが完勝の内容、これで世界のトップクラスに仲間入り

ドバイSCではドゥラメンテが落鉄のアクシデントの中2着を確保

相手も世界でもトップ5には入るポストポンドでは止む無し凱旋門を取ればOK

ドバイWCではホッコータルマエが挑んだが惨敗・・・

やはりピークは過ぎたかな

なんだかんだで日本馬の活躍が見れたので良しとします


国内ではスプリントGⅠ高松宮記念

今年も大混戦で難解です


ジンクス

■前哨戦5着以内(特に阪急杯)

■1200Mで複勝圏内50%以上か初の1200M

■GⅠ連対馬

■2・3歳時に重賞で活躍

■5歳馬

■リピーター

■父か母父にサンデーサイレンス

■極端な枠(特に外枠)


予想

◎ミッキーアイル(好きな馬  15位)

○エイシンブルズアイ

▲スノードラゴン

☆ハクサンムーン

△1ビッグアーサー

△2ローレルベローチェ

△3ブラヴィッシモ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ミッキーアイル  エイシンブルズアイ  スノードラゴン

2着  印の馬

3連単フォーメーション

1着  ミッキーアイル  エイシンブルズアイ  スノードラゴン

2着  上記+ハクサンムーン  ビッグアーサー

3着  印の馬


◎軸の3連複流し

◎軸の馬連流し+アルビアーノ

3連単フォーメーション

1着  ミッキーアイル

2着  エイシンブルズアイ  スノードラゴン  ハクサンムーン

3着  ミッキーアイルを除く印の馬


応援馬券ミッキーアイル各500円


本線15000円


寸評

本命はミッキーアイル  ★★★★★★☆☆

このレースを制する条件が揃いました

まずは5歳馬であること

阪急杯で好走していること

前年を経験していること

ロードカナロアと同じパターン

この条件で取れないなら一生高松宮記念は取れない

しかもライバル馬が出走回避して運も向いている

GⅠ2勝目と松山の初GⅠを


対抗はエイシンブルズアイ  ★★★★★☆☆☆

ミッキーアイルに勝てる可能性があるとしたら圧倒的な差し馬

しかも外枠もゲットついでに5歳馬

前走のオーシャンSではやられましたけど

あれで本格化を確信

先行馬が多いので流れるはず

一気にGⅠ馬へ上り詰める


単穴はスノードラゴン  ★★★★★☆☆☆

前走には驚きました1年半ぶりのレースで3着好走

やはり能力は高いんだなぁと思いましたね

今回はある程度人気ですが

差しきれる可能性もあるにはあると思うので3番手に


特注はハクサンムーン  ★★★★★☆☆☆

今年で4年連続出走

内2度馬券になっている巧者

外枠からの逃げは相当に厳しいがやるしかない

それでも強敵相手に戦ってきた経験値がある

馬券圏内からは外せない


連下はビッグアーサー  ★★★★☆☆☆☆

ロードカナロアの再来と言われた馬だが

本家と違って躓いた

重賞未勝利馬が過剰人気しているし

ただポテンシャルは超一流で速い決着なら得意

ここは善戦でしょうけどやっぱり強いという所を見せて欲しい


穴はローレルベローチェ  ★★★★☆☆☆☆

ハナを叩くのは恐らくこの馬

無謀と思えるラップを刻むと思う

ミッキーアイルはまだ番手でも勝負は出来るが

この馬はハナにいかないと無理

押して押して出てくるはず

今の馬場をメイいっぱい利用して3着希望


大穴はブラヴィッシモ  ★★★☆☆☆☆☆

初めての重賞挑戦でいきなり馬券に絡むポテンシャル

しかも有力馬の回避で巡ってきたチャンス

穴馬としては非常に魅力

1200Mで馬券外は1度のみで安定感抜群

激走に期待


自信度A


2016年  毎日杯&日経賞  レース回顧

こんばんはJです。

毎日杯

1着  スマートオーディン▲

2着  アーバンキッド△1

3着  タイセイサミット◎


馬券は・・・組み合わせ無しで外れてしまいました


スマートオーディン

やはり今回はいい方に出ましたね

ここからNHKマイルなのかな

強そうだ


アーバンキッド

今回は勝ち馬が強かった

この馬も次走要注目


タイセイサミット

何とか3着でしたね

もう少し好勝負になるかと思ったんだけどな

平OP辺りをうろうろするレベルかな



日経賞

1着  ゴールドアクター◎

2着  サウンズオブアース▲

3着  マリアライト△1


馬券は・・・3連単500円分の的中ですね!このレース自体はプラスです


ある程度余裕をもって明日へ望めます


ゴールドアクター

やはり1着固定でよかったですね

スクリーンヒーロー産駒は勢いに乗ったら止められない

これで世間的認知が高まっちゃったかな

春天でも本命の予定


サウンズオブアース

こりゃ大変だなこの馬も

同じ路線にゴールドアクターがいる以上厳しい

2キロハンデをもらって勝ちきれなかったんですからね

まずは重賞制覇が目標か


マリアライト

この条件は合いますね

上2頭とは実力の差

恐らく次は春天

また人気薄かな




2016年  日経賞  展望

こんにちはJです。

東でも少頭数とやや寂しく映るがメンバーは厚い

有馬記念の上位馬が揃って出走

ハイレベル戦必至



ジンクス

■前走、JCか有馬記念(着不問)それ以外は5着以内

■大系統ノーザンダンサー

■近2走で上がり3位以内

■近2走で2200Mか2500Mで上がり3位以内

■中山巧者

■1月か2月に1叩きかGⅠ組

■リピーター


予想

◎ゴールドアクター

○ディサイファ

▲サウンズオブアース

☆ホッコーブレーヴ

△1アルバート

△2マリアライト


買い目

3連単フォーメーション

1着  ゴールドアクター  ディサイファ  サウンズオブアース

2着  上記+アルバート

3着  印の馬


7500円分を分配


寸評

本命はゴールドアクター  ★★★★★☆☆

課題は58キロのみ

能力、充実度、展開

どれを取っても有利

スクリーンヒーロー産駒は負けるまで頭で買うべき

正直1着固定にしようかと迷ったが・・・


対抗はディサイファ  ★★★★★☆☆

この馬はアドマイヤデウスの上位互換

このメンバー相手でも好勝負できる器

元はドバイに行くはずだった馬

国内で無様な競馬は出来ない


単穴はサウンズオブアース  ★★★★★☆☆

この馬実はまだ重賞未勝利

今回はチャンスが巡ってきた

好勝負を演じたゴールドアクターには斤量差をもらえたし

昨年は1番人気で飛んだが今年はいけるはず


特注はホッコーブレーヴ  ★★★★☆☆☆

日経賞で2度馬券になっているリピーター

近走は衰えを感じるが

このメンバーもあり完全に人気が無い

3着くらいに入ってくれるとありがたい


連下はアルバート  ★★★☆☆☆☆

中2週でGⅠ挑戦しかも有馬記念

流石に厳しかったと思う

しっかりと休養してここは試金石

春天の本命候補だけにここでどこまでいい競馬ができるか


穴はマリアライト  ★★★☆☆☆☆

有馬記念でも買いましたが

大外枠で番手を取りに行って4着

十分な結果

ここも十分勝負になる


自信度A

2016年  毎日杯  展望

こんにちはJです。

私事ですが今日は誕生日なんでイイことがいっぱいあるといいなって思ってます

馬券はいつものように当たると思いますが(笑)

土曜日のメイン2つは馬券妙味のない2レースになっているので

しっかり当てていきたいところ



ジンクス

■芝1800M以上で勝利

■リーディング上位種牡馬

■近2走で上がり1位

■父アグネスタキオン、ディープインパクト

■前走重賞4着以内

■1番人気(4・1・2・2)

■前走、共同通信杯かきさらぎ賞


予想

◎タイセイサミット

○ロワアブソリュー

▲スマートオーディン

☆ディープエクシード

△1アーバンキッド

△2キャノンストーム


買い目

3連単フォーメーション

1着  タイセイサミット  ロワアブソリュー  スマートオーディン

2着  上記+ディープエクシード

3着  印の馬


7500円分を振り分け



寸評

本命はタイセイサミット  ★★★★☆☆☆

超豪華メンバーだった弥生賞で4着

流石に上位は強かったがこの馬も力は出した

そこから比べれば格段に楽な相手

影の実力馬がここで重賞制覇だ


対抗はロワアブソリュー  ★★★★☆☆☆

きさらぎ賞では3番人気に推された馬

メンバーが弱くなれば必然上位の馬

どこからでも競馬ができるのは強み

ここも優勝圏内


単穴はスマートオーディン  ★★★★☆☆☆

メンバー唯一の重賞ホース

出世レースの東スポ2歳を勝った素質馬

前走の共同通信杯ではまさかの大敗

強さと脆さが同居する馬

今回は強さが出ると思う


特注はディープエクシード  ★★★☆☆☆☆

勝ち上がるのに時間がかかったが素質は中々

ここは相手も今までに比べれば強くなるし

厳しいと思うが、善戦位なら


連下はアーバンキッド  ★★☆☆☆☆☆

アーリントンCで1番人気だった馬

マイルしか経験が無いのがどうかだが

父ハーツクライで距離延長は苦にしないはず

素質なら引けを取らない


穴はキャノンストーム  ★☆☆☆☆☆☆

好きなファレノプシスの孫

それだけではなく力もあると思います

強い相手にもまれてきた経験を生かせるか



自信度B

2016年  フラワーC  展望

こんにちはJです。

土日で予想した4レース全て的中で絶好調

5連勝を賭けてフラワーカップですね

頑張ります


ジンクス

■芝1800M以上の実績

■近2走で中山好走

■470キロ以上の大型馬

■凱淀血統

■前走500万で3番人気以内

■1番人気(4・4・1・2)

■前走中山1着


予想

◎エンジェルフェイス

○ゲッカコウ

▲ラブリーアモン

☆ヴィブロス

△1ラルク

△2ギモーヴ

△3フェイスヴェロシティ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  エンジェルフェイス  ゲッカコウ  ラブリーアモン

2着  フェイスヴェロシティを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  エンジェルフェイス

2着  ゲッカコウ  ラブリーアモン  ヴィブロス  ラルク

3着  エンジェルフェイスを除く印の馬


合計7000円


寸評

本命はエンジェルフェイス  ★★★☆☆☆☆

デビューしてから全て1800Mを使われている馬

今回も芝1800M

最も適性を感じる

姉もレディアルバローザやキャトルフィーユでクラシックには一応間に合っている実績もある

このメンバーなら新生誕生を狙いたい


対抗はゲッカコウ  ★★★☆☆☆☆

この馬も中距離適正は高い

500万特別とは言え牡馬相手に戦ってきた実績は評価できる

好位から押し切る


単穴はラブリーアモン  ★★★☆☆☆☆

牝馬重賞でそれなりの結果を出してきたが

このメンバー相手なら馬券圏内には来てほしい


特注はヴィブロス  ★★☆☆☆☆☆

お兄ちゃんは今日勝ってくれました

ヴィルシーナみたいに逃げて勝ってくれるといいけど

まあそんなうまくいくかなとは思うので

2・3着に期待


連下はラルク  ★★☆☆☆☆☆

シンザン記念では4番人気になった馬

素質は高い

逃げやすい中山1800Mなら大逃げしても面白い


穴はギモーヴ  ★★☆☆☆☆☆

未勝利戦ではアドマイヤダイオウに負けたがあちらは皐月賞制覇を狙う馬

牝馬同士なら力は上のはず

ハービンジャー産駒だしパワー勝負には向く

シュタルケの好騎乗に期待


大穴はフェイスヴェロシティ  ★☆☆☆☆☆☆

こちらはエアグルーヴのひ孫

血統の後押しは相当なもの

何が勝っても驚けないこのメンバーならチャンスあり


自信度D

2016年  阪神大賞典&スプリングS  レース回顧

こんにちはJです。

阪神大賞典

1着  シュヴァルグラン◎

2着  タンタアレグリア○

3着  アドマイヤデウス☆


馬券は・・・見事的中も取って損ですね

最終的にトーホウジャッカルが1番人気を譲ったことによって人気が上がってしまった

まあ当てられたのでよしです


シュヴァルグラン

距離延長のハーツクライ産駒は信頼度が高い

この競馬を見るとメンバーの中では1枚上だった

今の所春天の本命馬候補


タンタアレグリア

菊花賞4着は伊達ではない

まともな馬場なら十分な長距離適正

本番でも穴馬候補


アドマイヤデウス

最後は冷や冷やしたけどしっかり3着に来てくれた

やはりGⅡ以下なら信頼度は高い

次の春天は消し候補



スプリングS

1着  マウントロブソン▲

2着  マイネルハニー△1

3着  ロードクエスト◎


馬券は・・・3連単万馬券見事的中!!恐らく買った中でも付く部類でしょうね

マウントロブソン

やっぱりデータを信頼して◎をつけるべきでしたね反省です

この馬は小回りコースなら相当な信頼度がありますね

本番でも人気はしないだろうな(4番人気位か)

美味しい存在になりそう


マイネルハニー

良く逃げ粘ってくれましたね

ありがとう

やはり逃げてさえしまえば強い

これで権利ゲットで出走へ

本番では厳しいと思うがどこまで?


ロードクエスト

あの競馬しかなかったとはいえ残念だな

これはNHKマイルへ舵取り変更かもしれないな(皐月賞には出るだろうが)

そのNHKでは1番人気だろうけど

本番の3着候補ではあるが・・・



2016年  スプリングS  展望

こんにちはJです。

東では皐月賞に向けての最終便トライアルスプリングS

残ったチケット3枚をどの馬が手にするのか楽しみ

もう1つ楽しみなこと、そう菜七子ちゃんが重賞にしかもトライアルに乗るという楽しみ

流石に馬券は買えなかったですけど

恐らく一生塗り変わらないだろう16日で重賞初騎乗という快挙

4着までなら応援してるよ



ジンクス

■1番人気(4・4・2・1)

■前走3着以内

■芝1800M以上で先行経験

■5着以下無し

■重賞5着以内

■GⅠ血統

■重賞未経験で500万で先行


予想

◎ロードクエスト

○ドレッドノータス

▲マウントロブソン

☆ミッキーロケット

△1マイネルハニー

△2ハレルヤボーイ


買い目

3連単フォーメーション

1着  ロードクエスト  ドレッドノータス  マウントロブソン

2着  上記+ミッキーロケット  マイネルハニー

3着  印の馬


合計7000円


寸評

本命はロードクエスト  ★★★★☆☆☆

東の大将格ロードクエストがいよいよ初陣へ

デビューしてすべてで上がり1位という決定力の持ち主

今回から池添に変わりますがこれもいい方に出ると個人的には思ってます

池添は数々の追い込み馬でGⅠを取ってますし(スイープトウショウやデュランダル)

恐らく手は合うでしょう

血統は地味な馬だが能力は非凡

中山の経験もありますし勝って豪華絢爛な皐月賞ヘ殴り込み


対抗はドレッドノータス  ★★★★☆☆☆

こちらも今年のトレンド無敗馬

それにすでに重賞を勝っている

確実な先行力を持つこの馬は舞台的には有利

大外とは言え11頭立てなんでそんなに苦にはしないだろう

名牝ディアデラノビアの仔父がハービンジャーに代わって人気しづらいが

こちらも勝って無敗で皐月賞へ行きたいところ


単穴はマウントロブソン  ★★★★★☆☆

ジンクスは1番ですが

相手関係考えて3番手で

とは言え共同通信杯を勝ったディーマジェスティと互角の勝負もしてますし

重賞でも戦える下地はある

なんと今回唯一のディープ産

こちらは権利が何としても欲しい立場

勝ちに来る


特注はミッキーロケット  ★★★★☆☆☆

近2走で負けた相手が昨日若葉Sでデットヒートを繰り広げたアドマイヤダイオウとナムラシングン

それプラス鞍上ルメールで人気になってしまっている

この世代力関係を図るレースが非常に少なくある意味難解

その点この馬は分かりやすい

重賞クラスかどうかは今回で測れる

恐らくはあると思うけど


連下はマイネルハニー  ★★★☆☆☆☆

今回のレースを握る馬ですね

逃げた時はすべて馬券圏内

そして2・3歳のマイネル軍団

こちらもマツリダゴッホ産駒

もしかしたら親とは違ってクラシック血統なのかもしれないですね

逃げ残りの2着に期待


穴はハレルヤボーイ  ★★☆☆☆☆☆

正直このメンバーだと力不足でしょうけど

中山でネオユニヴァースの血は買わないわけにはいかない

こちらも権利取りへ血眼でしょう


自信度S

2016年  阪神大賞典  展望

こんにちはJです。

昨日は仕事が忙しくて載せられませんでした

ファルコンSと若葉Sに賭けましたが

両方とも的中でプラスで日曜日を迎えてます

ファルコンSは3連複のみの的中も万馬券

若葉Sは3連単を200円分買っていてプラス

今日も重賞2つですししっかり当てていきたいです


ゴールドシップが史上初の3連覇をした阪神大賞典

今年は一気にメンバーの質が下がったように感じてしまうのが悲しいが

春の天皇賞に向けていいレースを期待


ジンクス

■重賞連対かGⅠ3着以内

■スタミナ血統

■前走5着以内

■前走上がり5位以内

■人気馬(1~5番人気)

■前走、GⅡ以上で上がり3位以内

■前走、日経新春杯かダイヤモンドSか有馬記念


予想

◎シュヴァルグラン

○タンタアレグリア

▲トーホウジャッカル

☆アドマイヤデウス

△1アドマイヤフライト

△2カレンミロティック


買い目

3連単フォーメーション

1着  シュヴァルグラン  タンタアレグリア  トーホウジャッカル

2着・3着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  シュヴァルグラン  トーホウジャッカル

2着  上記

3着  上記以外の印の馬


合計7000円


寸評

本命はシュヴァルグラン  ★★★★★★★

ジンクスすべて持ち

前走は久々の重賞挑戦で勝ち馬に屈したものの

競馬としてはこちらも負けてなかった

今回は大幅な距離延長となるが父ハーツクライでむしろ歓迎だと思うし

ヴィルシーナの弟とはいえ父が代わればだいぶ変わる

このメンバーに勝ち負けできないようではGⅠ云々は言えない

勝って春天へ


対抗はタンタアレグリア  ★★★★★★☆

こちらも明け4歳の中で長距離担当の馬

ダイヤモンドSでは1番人気を背負い4着に負けたが

これは馬場にやられただけ

実力はあると思うので

このメンバーなら勝ち負けできる



単穴はトーホウジャッカル  ★★★☆☆☆☆

ジンクスの数は6番手ですが勝ちきれるかどうかという点で3番手にしました

一昨年の菊花賞馬

やはり長距離レースは経験がモノを言うので

菊花賞を日本レコードで駆け抜けた実力は伊達ではない

唯一のGⅠ馬ですし格好をつけて欲しい所


特注はアドマイヤデウス  ★★★★★☆☆

前も書いたと思いますが

GⅡまでなら大将格

良績もこの時期に偏ってますし、稼ぎ時

GⅡ以下でこの馬に勝ったのはGⅠを狙える馬ばかり

今回のメンバーだと・・・せいぜいシュヴァルグラン位なもの

ここは大威張り


連下はアドマイヤフライト  ★★★★☆☆☆

この馬とは割と相性がいいイメージがあるが

最近はそうでもないので微妙なんですが

なんせメンバーが弱い

この面子なら十分に馬券圏内もある


穴はカレンミロティック  ★★★☆☆☆☆

明らかなステイヤーで昨年の春天でも3着してますし

適性は明らか

今回も恐らく楽に逃げれるでしょうし

差されるとしたらシュヴァルグラン位なもの

馬券的には困るが勝っても不思議ではない


自信度A

2016年  フィリーズレビュー&中山牝馬S  レース回顧

こんにちはJです。


フィリーズレビュー

1着  ソルヴェイグ

2着  アットザシーサイド◎

3着  キャンディバローズ△2


馬券は・・・勝ち馬がおらずにハズレ

2~5着は買っているのに


ソルヴェイグ

ベストな競馬をしましたね

これ以上ない競馬

本番では距離延長がカギ


アットザシーサイド

殆ど競馬をしていない

直線、残り150位しか競馬をしていない

こちらは本番に向けてやや光明


キャンディバローズ

このメンバーなら重賞勝ちが光った

まさか逃げるとは思わなかったが

それでもしっかり残した

本番では厳しいとは思うが



中山牝馬S

1着  シュンドルボン☆

2着  ルージュバック△1

3着  メイショウスザンナ


馬券は・・・こちらは3着馬が居らずハズレ

今週は1つも当たりませんでしたね

来週に期待



シュンドルボン

ここで重賞制覇

流石に1800M巧者は伊達ではない

本番でもそんなに人気はしないはずで

馬券妙味もあるか


ルージュバック

一番強い競馬はしているのだが

やはりマークされた立場

マークされても勝って欲しかった

本番では3番人気位か


メイショウスザンナ

これは10番手位の馬で買えないかな

これはお手上げ


2016年  中山牝馬S  展望

こんにちはJです。

東では古馬の牝馬

注目は天才少女の復活なるかどうかルージュバック


ジンクス

■54キロ以下

■前走、東京か京都で1秒以内の負け

■スタミナ血統

■前走、京都牝馬か愛知杯で1ケタか混合重賞

■6番より内

■ダート血統

■リピーター

■前走上がり3位以内

■距離短縮且つ上がり5位以内


予想

◎アースライズ

○レイヌドネージュ

▲クインズミラーグロ

☆シュンドルボン

△1ルージュバック

△2リーサルウェポン

△3ヴィルジニア


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  アースライズ  レイヌドネージュ  クインズミラーグロ

2着  ヴィルジニアを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  アースライズ

2着  レイヌドネージュ  クインズミラーグロ  シュンドルボン  ルージュバック

3着  アースライズを除く印の馬


合計7000円


寸評

本命はアースライズ  ★★★★★★☆☆☆

昨年の牝馬クラシックで皆勤賞ですし(すべて人気より上)

前走の愛知杯でも3着と好調

この条件はフラワーCで2着ですし

条件も向く

さしたる強敵もルージュバック位で

馬券圏内は相当堅いと思います


対抗はレイヌドネージュ  ★★★★★★☆☆☆

常に上位の上りを使える切れ者

今回も内でじっくり貯めて差し切る競馬

包まれなければ突き抜けていい馬


単穴はクインズミラーグロ  ★★★★★☆☆☆☆

去年の紫苑Sではお世話になった馬

中山ならこの馬は強い

ここで一気にタイトル奪取もあり得る


特注はシュンドルボン  ★★★☆☆☆☆☆☆

ここ2戦で重賞の壁に跳ね返されているが

能力は高い

1800Mも非常に得意としていて楽しみ

こちらもタイトル奪取へ


連下はルージュバック  ★★★☆☆☆☆☆☆

去年のこの時期は3冠か凱旋門かと騒がれた馬が

牝馬同士のハンデ戦に出てくるなんて誰が想像できたか?

馬券は取り紙になってもいいんで圧勝してほしい馬

このメンバー相手に苦戦しているようでは・・・先は厳しい


穴はリーサルウェポン  ★★★☆☆☆☆☆☆

ハンデの重賞ならいける

前走は余計でしたけど

内枠ですし楽しみのが大きい


大穴はヴィルジニア  ★★★☆☆☆☆☆☆

血統的に穴の匂いがプンプンする

いかにもパワーがありそうな血統で中山は合うはず

外枠をどう攻略できるかがカギか


自信度B

2016年  フィリーズレビュー  展望

こんにちはJです。

日曜日は牝馬限定重賞2発

どちらも取ってプラスにしたいところ


本番に直結しないトライアルとして有名なフィリーズレビュー

今年も恐らくそんな感じのメンバー

去年のクイーンズリングでさえ馬券にならないのでね


ジンクス

■2勝以上

■前走マイル

■反主流血統

■前走、エルフィンSか阪神JF

■芝・ダ兼用血統

■ダート連対

■1400M巧者


予想

◎アットザシーサイド

○メイショウスイヅキ

▲ソーディヴァイン

☆ダイアナヘイロー

△1カトルラポール

△2キャンディバローズ

△3エイシンピカソ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  アットザシーサイド  メイショウスイヅキ  ソーディヴァイン

2着  エイシンピカソを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  アットザシーサイド

2着  メイショウスイヅキ  ソーディヴァイン  ダイアナヘイロー  カトルラポール

3着  アットザシーサイドを除く印の馬


合計7000円


寸評

本命はアットザシーサイド  ★★★★★☆☆

阪神JF5着馬

当時もそれなりに評価してましたけど、ここに入れば能力は1枚上

マイルで上がり2位の脚が使えるのなら

距離短縮は明らかにプラス

このレース自体も前走、阪神JF組が有利で(大敗からの巻き返しもある)

その中で5着なら負けられない


対抗はメイショウスイヅキ  ★★★★★☆☆

こちらも阪神JF組

OPの1400Mを勝っているので条件は向くはず

能力はそれなりに高い

ダート血統が強いのもこのレースの特徴でパイロ産駒

不安点は平坦コースしか成績が上がってないところだけ

能力でどこまで?


単穴はソーディヴァイン  ★★★★☆☆☆

このレースの爆穴はダート実績馬

ベストは両方経験している馬だけど

血統的には芝でも行ける血統

もしかしたらすごく強いかもしれない未知の魅力に期待


特注はダイアナヘイロー  ★★★☆☆☆☆

いい枠引きましたね

これでベストな競馬は出来るはず

後は坂に対応できれば

好走は必至


連下はカトルラポール  ★★★☆☆☆☆

この馬も1400Mは強い

経験豊富でいろんなレースに対応可能

500万勝ちもありますし

人気ほどの差は無い

権利取りまでなら十分


穴はキャンディバローズ  ★★★☆☆☆☆

メンバー唯一の重賞ホース

この血統は1400Mが限界

牝馬でタメならマイルもと思ったけどやはり・・・

距離短縮は明らかに好材料

評価としては6番手だけど勝ち負けまである


大穴はエイシンピカソ  ★★☆☆☆☆☆

このレースの特徴、反主流血統の好走

○外も良く来るので穴としては楽しみ


自信度B

2016年  中日新聞杯  レース回顧

こんばんはJです。

1着  サトノノブレス△2

2着  ファントムライト△1

3着  レコンダイト


馬券は・・・3着馬が居らずにハズレ

今日はアネモネSと阪神JSにも手を出して1つも当たらず

明日の重賞2つに託すことに

サトノノブレス

やはり実力が違うのでしょうね

このメンバーなら58キロでも関係なし

改装されてからトップハンデで初めての馬券に

次は春天かな


ファントムライト

いい位置で競馬できたんだけどな

勝ち馬とは実力の差

この馬もいずれは重賞を勝てる器

レコンダイト

タフな中京で馬券になるためには距離短縮がベスト

今年も勝ち馬とこの馬が該当

しっかり馬券になる辺りは実力はやはりある

また今年も目黒記念かな



2016年  中日新聞杯  展望

こんにちはJです。

今週も重賞が多く出費もデカい

しっかり当てていきたいところ

改装されて今年で5年目

昨年は3連複ゲットした、今年も当てていこう


ジンクス

■54~57キロ

■前走重賞5着以内

■2000M巧者

■重賞連対

■前走上がり5位以内

■外枠

■前走小倉大賞典か距離短縮


予想

◎ヤマニンボワラクテ

○ヒストリカル

▲アルバートドック

☆クルーガー

△1ファントムライト

△2サトノノブレス

△3メドウラーク


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ヤマニンボワラクテ  ヒストリカル  アルバートドック

2着  メドウラークを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ヤマニンボワラクテ

2着  ヒストリカル  アルバートドック  クルーガー  ファントムライト

3着  ヤマニンボワラクテを除く印の馬


合計7000円


寸評

本命はヤマニンボワラクテ  ★★★★★☆☆

何と言っても中京巧者(2・1・1・0)

中京で崩れたことはなく充実ぶりも確か

開幕週ですし先行馬がこの馬位で展開も向きそう

不安は過去のこのレースは差し有利という点だけ


対抗はヒストリカル  ★★★★★★☆

カンパニーの弟もいつの間にやら7歳

そろそろ覚醒していい頃

好メンバーが揃った京都記念で4着

57キロだがこのメンバー相手なら格好をつけたい


単穴はアルバートドック  ★★★★★★☆

小倉大賞典で重賞制覇

勢いに乗って連勝を狙う

昨年の秋から崩れておらず、ここも上位争い


特注はクルーガー  ★★★★☆☆☆

ちょっと過剰人気し過ぎだが

崩れたことがほとんどない超堅実派

タフな中京2000Mはパワーのあるキンカメ産駒


連下はファントムライト  ★★★★☆☆☆

昨年の新潟記念からすべて馬券圏内

安定感もある

しかも相手もそれなりに強かった

ここも55キロですしチャンス大


穴はサトノノブレス  ★★★★☆☆☆

正直、トップハンデは消したいところだったんですけど

相手関係考えると突き抜けてしまいそう

金鯱賞で2年連続で馬券になる中京巧者

ここは5年目にしてトップハンデが馬券になるかも


大穴はメドウラーク  ★★★☆☆☆☆

こちらも中京巧者(1・1・0・0)

内からいい位置につけて勝負できれば面白い存在

元々極端な枠が強いコース

果たして?


自信度B



2016年  弥生賞  レース回顧

こんにちはJです。


1着  マカヒキ▲

2着  リオンディーズ◎

3着  エアスピネル○


馬券は・・・3連単1100円分的中!

しっかり当てていけましたね(まあ安いですが)


マカヒキ

本当にディープインパクトにそっくりだな

戦績まで同じになった

まあリオンディーズとエアスピネルは負けても出れる状況だったわけで

仕上げの差が出たと言えばそうだが

本番では・・・鞍上が変わり多頭数の競馬課題が多いな


リオンディーズ

負けて強しかな

それでも押し切って欲しかった

これで初めての負け

本番では人気落ちして巻き返す


エアスピネル

生まれた世代が悪すぎた

この馬も十分強い競馬をしているんだけど

王道でいる以上頭は無いかな

かといってマイル路線に移行するほど弱くもないが


2016年  弥生賞  展望

こんにちはJです。

昨日は馬券が当たらずに残念でした

今日は好きなリオンディーズが出走

馬券も当てたいところ


ジンクス

■好調な馬

■2勝以上

■6番より内

■パワーのありそうな血統かディープ産

■マイル実績馬

■前走4角3番手以内

■前走、ホープフルSか朝日杯


予想

◎リオンディーズ(好きな馬  25位)

○エアスピネル

▲マカヒキ

☆タイセイサミット

△1アドマイヤエイカン


買い目

3連単フォーメーション

1着  リオンディーズ  エアスピネル  マカヒキ

2着  上記

3着  リオンディーズを除く印の馬


7500円分を分配



寸評

本命はリオンディーズ  ★★★★★☆☆

この規格外の馬に期待するのは競馬界の顔になることだけ

1戦1勝で朝日杯を制する規格外

しかもエアスピネルが万全の競馬をしたにもかかわらず

不安が無いわけではないが能力で押し切ってしまいそう

デムーロも昨日記録が途切れたので頭をリセットして臨めるし

盤石としか言いようのない体制

この馬に臨むものは個人的な好きな馬歴代1位になることだけ

ここで勝てれば文句なし3冠へ


対抗はエアスピネル  ★★★★★★☆

本来ならこの馬が本命だけど好きな馬に譲りました

リオンディーズが負ける可能性があるとしたら

中山コースにやられる時だけ

その際に最も有利なのはこの馬

朝日杯ももっと早く追い出していれば分からなかった

今回はおそらくそうするはず

こちらも勝って皐月へ


単穴はマカヒキ  ★★★☆☆☆☆

未知の魅力という意味ではこの馬

もしかしたら世代最強かもしれない器

出世レースの若駒Sでノーステッキで上がり32・6

ディープよりも速い上がりで勝ってきた

中山でその決め手が出せるかどうかがカギ


特注はタイセイサミット  ★★★☆☆☆☆

毎年のように穴を開けるコース実績馬

この馬は重賞で2敗しているがいずれも不利

まともに走った時は強い

ここで連対するようなら(馬券は外れてしまうが)本番も楽しみになる


穴はアドマイヤエイカン  ★★☆☆☆☆☆

こちらも重賞ホース

しかも内枠の岩田

3強の1角崩しならこの馬が面白い

昨日のチューリップ賞も3強の内2頭は来たが3頭目が落ちた

今日も恐らく・・・


自信度S

2016年  チューリップ賞&オーシャンS  レース回顧

こんばんはJです。


チューリップ賞

1着  シンハライト△2

2着  ジュエラー▲

3着  ラベンダーヴァレイ

8着  レッドアヴァンセ◎


馬券は・・・3着馬が居らずハズレ


こちらのが自信があっただけに残念


シンハライト

強い競馬でしたね

チューリップ賞レコードで接戦をものにした

これで2番人気は確定

本番で無傷の制覇を狙う


ジュエラー

これもまた強い競馬

勝ち馬との差は無い

データ通りGⅠ馬への道は確定的か


ラベンダーヴァレイ

やはりトライアルですね

3着には人気薄

内をロスなく回り権利取り

その辺のセンスは高い


レッドアヴァンセ

やはり堪えたマイナス体重

今回は実力ではない

本番で巻き返す



オーシャンS

1着  エイシンブルズアイ

2着  ハクサンムーン△1

3着  スノードラゴン


馬券は・・・こちらは大外れ

これで明日の弥生賞に賭けることになったが・・・こちらは基本的に見るレースだと思うので馬券妙味は・・・



エイシンブルズアイ

ようやくの重賞制覇

一瞬の切れはやはり相当なもの

これで主役候補へ

中京は一瞬の切れでは厳しいが・・・



ハクサンムーン

絶好のスタートを切れましたね

そうなれば歴戦の古豪

強いですね

本番でも人気はそんなにしないはずで穴として面白い


スノードラゴン

地力はやはりありますね

長期休み明けで3着

叩いた効果は相当にありそう

これは宮記念の大きな惑星になったかな


2016年  オーシャンS  展望

こんにちはJです。

東では高松宮記念へラストトライアル

果たして


ジンクス

■中山1200Mの実績

■6番より内

■芝・ダ兼用血統

■前走先行してチョイ負け

■京都芝1200Mで差し損ね

■大系統ノーザンダンサー系

■前走ダート

■重賞連対経験か前走連対


予想

◎ゴールドペガサス

○スカイキューティー

▲アルビアーノ

☆ネロ

△1ハクサンムーン

△2カハラビスティー

△3セイコーライコウ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ゴールドペガサス  スカイキューティー  アルビアーノ

2着  セイコーライコウを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  ゴールドペガサス  アルビアーノ

2着  上記+スカイキューティー

3着  印の馬

合計7000円


寸評

本命はゴールドペガサス  ★★★★☆☆☆

中山ではそれなりに走る

重賞でどこまで戦えるか

このメンバーなら一気に重賞制覇もあり得る


対抗はスカイキューティー  ★★★★☆☆☆

同条件で2連勝中

いい枠も引けたし押し切れるチャンス

ハクサンムーンを見ながらいい競馬が出来そう


単穴はアルビアーノ  ★★★☆☆☆☆

昨年のNHKマイルで2着、3歳馬ながらスワンSを制する偉業

今年はさらに距離を縮めてスプリント路線へ

どんな競馬でもできる強みはデカい

一気に突き抜けるか


特注はネロ  ★★★☆☆☆☆

この馬も重賞にいつ届いてもいい馬

負かした馬もスプリント路線の重量位の馬が多く

この馬はもっと上に行ける馬


連下はハクサンムーン  ★★★☆☆☆☆

歴戦の古豪も7歳

この馬は逃げるのみなので関係なし

このメンバーなら楽に戦えるはず


穴はカハラビスティー  ★★★☆☆☆☆

前走ではお世話になった馬

流石に重賞では厳しいと思うが

ネロにもゴールドペガサスにも勝っている

能力は高い


大穴はセイコーライコウ  ★★★☆☆☆☆

穴馬に乗せたら上手い田辺

ここは大いに期待


自信度C

2016年  チューリップ賞  展望

こんにちはJです。

今週からはトライアル戦が始まります

いよいよクラシック開幕ですね

楽しみです


ジンクス

■1番人気(4・2・1・1)

■前走上がり3位以内

■先行馬

■阪神JF組で人気馬

■内枠か外枠

■芝・ダ兼用血統かディープ産

■京都芝1600Mで上がり1位

■重賞3着以内か500万以上で勝ち


予想

◎レッドアヴァンセ

○エルビッシュ

▲ジュエラー

☆ブランボヌール

△1デンコウアンジュ

△2シンハライト

△3ヴィブロス


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  レッドアヴァンセ  エルビッシュ  ジュエラー

2着  ヴィブロスを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  レッドアヴァンセ  ジュエラー

2着  上記+エルビッシュ

3着  印の馬


合計7000円


寸評

本命はレッドアヴァンセ  ★★★★☆☆☆

短距離のエリート血統の初めての牝馬

この血統でマイル前後で醜態をさらすことはあるまい

外枠、決め手勝負どれをとっても一級品

勝ってメジャーエンブレムに挑戦状だ


対抗はエルビッシュ  ★★★★★☆☆

ジンクスの数は上ですが勝ちきれるかどうかで対抗に

未勝利で退けたディープエクシード、前走負かしたヒルノマゼランは共に強い馬(重賞前後では)

このメンバーで権利を取って桜花賞へ


単穴はジュエラー  ★★★★☆☆☆

シンザン記念2着馬

その時にも書いたがこれはGⅠ馬コース

この世代は1強ムードが漂うがこの馬は相当なもの

好きなヴィクトワールピサ産駒

勝って桜花賞へ


特注はブランボヌール  ★★★☆☆☆☆

阪神JF3着馬

当然実績は評価すべきで距離不安で切れる馬ではない

メジャーエンブレムと未対戦組が人気ですが

ここは意地を見せられるか


連下はデンコウアンジュ  ★★☆☆☆☆☆

メジャーエンブレムに唯一勝った馬

阪神JFの負けで評価が落ちているが

そんなに評価が落ちる馬ではない

しっかり溜められれば突き抜けても


穴はシンハライト  ★★☆☆☆☆☆

アダムスピークの妹

紅梅Sで着差以上の完勝

ここも当然圏内だと思います

阪神でどれだけ決め手が生きるか


大穴はヴィブロス  ★★☆☆☆☆☆

Vマイル連覇したヴィルシーナの妹

先行する馬がいないので展開面も恵まれる

穴を開けるならこの馬の逃げ


自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード