2016年  阪急杯&中山記念  レース回顧

こんにちはJです。

阪急杯

1着  ミッキーアイル▲

2着  オメガヴェンデッタ☆

3着  ブラヴィッシモ△1


馬券は・・・馬単&3連複ゲット

当たってはいますが3単が取れないとね


ミッキーアイル

完勝でしたね

しかも阪急杯レコードで勝利

これで高松宮記念が大いに楽しみに

さらに勲章を増やしましょう


オメガヴェンデッタ

流石に1400Mは強い

勝ち馬には敵わなかったが

京王杯SC辺りなら勝てる器


ブラヴィッシモ

やはり内枠が効きましたね

最後に残した

まずは重賞慣れを



中山記念

1着  ドゥラメンテ▲

2着  アンビシャス△1

3着  リアルスティール○

7着  ロゴタイプ◎


馬券は・・・3連単300円分ゲット

日曜日は両重賞をゲットいい感じで春競馬が始まりました


ドゥラメンテ

ケンカを売るならここだろうけど

圧勝でしたね

世界を見据える馬は違う

さあ次はドバイですね

今年は全部勝ちましょう


アンビシャス

やはりこの馬も強い

自分の競馬をしてこれなら仕方なし

現在の所安田記念の本命候補


リアルスティール

こちらもそつのない競馬はしている

まあどう転んでもこれがベストの競馬

ドゥラメンテのいないGⅠを目指すしか・・・


ロゴタイプ

やりたい競馬をラストインパクトにやられちゃいましたね

自分の競馬が出来なければ仕方なし

今年はメンバーが濃すぎたと嘆くしかない





2016年  中山記念  展望

こんにちはJです。

いよいよ王道路線の大物が始動し始めます

何と言っても昨年の2冠馬ドゥラメンテの復帰戦

順調なら歴史の創始者となるべき馬で

その走りに注目


ジンクス

■中山で連対

■近2走で4角5番手以内

■欧州血統(特に大系統ノーザンダンサー)

■前走、東京か京都

■1800Mの重賞で連対

■内枠

■リピーター


予想

◎ロゴタイプ

○リアルスティール

▲ドゥラメンテ

☆イスラボニータ

△1アンビシャス

△2フルーキー


買い目

3連単フォーメーション

1着  ロゴタイプ  リアルスティール  ドゥラメンテ

2着  上記+イスラボニータ  アンビシャス

3着  印の馬

各100円

3連単ボックス

ロゴタイプ  リアルスティール  ドゥラメンテ  アンビシャス

安い所に太く賭けてます


合計8000円


寸評

本命はロゴタイプ  ★★★★★★★

ジンクスすべて所持

メンバーの中で最も死角が無いのがこの馬とジャッジ

一昨年3着、昨年2着と抜群の相性を誇り

中山では昨年のオールカマー以外はすべて3着以内

まず崩れることは無い

恐らく逃げるカオスモスを行かせて2番手から押し切る


対抗はリアルスティール  ★★★★☆☆☆

今年の飛躍が期待される4歳馬で一応ドゥラメンテのライバル

昨年の3冠は皆勤賞で(2着  4着  2着)

ポテンシャルは誰もが認める馬で

相当に強い

内枠も引けてGⅠ馬達に2キロハンデもらって無様な競馬などできない

不安は福永の調子だけ

勝ってGⅠ路線へ


単穴はドゥラメンテ  ★★★★☆☆☆

さあいよいよ復帰戦ですね

今年の4歳は最強世代になるレベルの世代

その中の頂点を張ってきたこの馬がいよいよ古馬になって復帰

骨折が無ければ夢膨らむ馬だった

将来を見越して無理せずここまで伸ばした

期待するのは衝撃的な走り、だけどまずは無事に


特注はイスラボニータ  ★★★★☆☆☆

昨年は1番人気で飛んだ馬

正直なところ皐月賞馬で中山1800が合わないなんてことは無いと思うが

実際飛んでいるのでそこまで重い印は打てない

昨年の秋から3連連続3着と安定感抜群

今回は昨年よりも遥かに濃いメンバー

だが昨年の天皇賞秋で3着なら好勝負できるはず


穴はアンビシャス  ★★☆☆☆☆☆

稀有なことに昨年の共同通信杯の上位3頭がここで顔を合わせるという面白いことに

現4歳の中で最も早く王道に挑んだ馬

それでも善戦はしている馬で決して弱くは無い

GⅠで戦っていくにはこのメンバーとやりあわなければならない

ただ今回エンジンが点火する速さならこの馬が1番

中山なら1発はある


大穴はフルーキー  ★★★☆☆☆☆

このメンバー相手にどこまで通用するかですかね

このレース自体は実績は言うまでもないが欧州血統もかなり大事なファクター

デインヒル系のこの馬なら穴として面白い

イメージ的にはロゴタイプが粘るところをドゥラメンテのみが差し切り混戦の3着争いを制す

というのがこの馬の青空写真かな


自信度A

2016年  阪急杯  展望

こんにちはJです。

昨日は3着馬が買えずに外れてしまった

今日は当てたい

いよいよ大物たちが始動戦を迎え始めて競馬が始まった感が強くなりました

さっそく現役最強クラスの2冠馬ドゥラメンテが始動する中山記念

非常に楽しみです

阪神では高松宮記念に直結する重要なステップレース阪急杯

毎年絡むので要注目


ジンクス

■重賞連対馬(特に重賞ホース)

■6番より内

■好調な馬

■距離短縮か阪神C

■ダート兼用血統

■1・2番人気

■大系統ミスプロかロベルト系

■1400M巧者


予想

◎ミッキーラブソング

○レッツゴードンキ

▲ミッキーアイル(好きな馬  16位)

☆オメガヴェンデッタ

△1ブラヴィッシモ

△2エールブリーズ

△3ティーハーフ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ミッキーラブソング  レッツゴードンキ  ミッキーアイル

2着  ティーハーフを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ミッキーラブソング

2着  レッツゴードンキ  ミッキーアイル  オメガヴェンデッタ  ブラヴィッシモ

3着  ミッキーラブソングを除く印の馬


合計7000円


寸評

本命はミッキーラブソング  ★★★★★★☆

前走でようやく重賞にメドがたった

今回は得意の1400Mですし

内枠にも入った

更に橋口調教師のラストの重賞に愛弟子小牧J

最後の重賞をプレゼントするラブソング

出来すぎストーリーしかない


対抗はレッツゴードンキ  ★★★★★☆☆

昨年の桜花賞馬

秋は距離の壁に泣かされたが、それでも良く頑張っている

飛躍の4歳

スプリント路線かマイル路線か分からないが

どちらにせよ有力馬になるのは間違いない

この馬は逃げてこその馬なんで今回もハナを叩けるかどうか

圧勝もある


単穴はミッキーアイル  ★★★☆☆☆☆

2年前のNHKマイルの勝ち馬で昨年の高松宮記念3着馬

このレースも2着してますし、いい時期に来ています

この馬は番手でも勝負できますし

このメンバーなら圧勝してもいい

不安は浜中の代役の松山だけ

宮記念を見越して中京得意の松山なんだろうけど

果たして?


特注はオメガヴェンデッタ  ★★★☆☆☆☆

1400Mのスペシャリスト

京王杯も3着スワンSも3着していますし

1400Mなら重賞でも戦える

ここはそれなりのメンバーと巧者が集まったが

武豊がキープできたのは大きい


連下はブラヴィッシモ  ★★★☆☆☆☆

初めての重賞挑戦ですね

この馬も1400M巧者(3・2・1・1)

メンバー1の安定感

初めて馬券から飛んだのが前回のOP戦

更にランクが上がった今回は厳しいと捉えるのが普通だろうが

前回は外枠が祟った

今回は内枠好走を期待


穴はエールブリーズ  ★★★☆☆☆☆

こちらも1400M巧者(5・5・3・4)

近走は全然だめだが

巧者の力でどこまで?


大穴はティーハーフ  ★★★☆☆☆☆

じっくり貯めてズドン

やはり内枠に入ったことがイイ

スプリントからの距離延長は厳しいが

どこまで?


自信度B



2016年  アーリントンC  展望

こんにちはJです。

フェブラリーSも終えて

いよいよトライアルシーズンが始まります

今週は重賞3つ全取りできるといいですね


まずはアーリントンCから

今年はかなり難解なレースになっていて難しかったです


ジンクス

■近2走で4番手以内

■重賞で1ケタ

■500万以上で勝ち

■6番より内

■近2走で上がり2位以内

■ダート経験

■シンザン記念で差し届かず

■近2走で1400M以下



予想

◎ボールライトニング

○シゲルノコギリザメ

▲オデュッセウス

☆ダンツプリウス

△1レオナルド

△2レインボーライン

△3マディディ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ボールライトニング  シゲルノコギリザメ  オデュッセウス

2着  マディディを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ボールライトニング

2着  シゲルノコギリザメ  オデュッセウス  ダンツプリウス  レオナルド

3着  ボールライトニングを除く印の馬


合計7500円


寸評

本命はボールライトニング  ★★★★★☆☆☆

京王杯2歳Sの勝ち馬

朝日杯では人気に推されたがボロ負け

だが

このメンバー相手なら能力は上と感じる馬

ここは確実に好勝負でしょう


対抗はシゲルノコギリザメ  ★★★★★☆☆☆

シンザン記念で大穴を開けた馬

今回は割と有力馬としての参戦

どこまで好走できるか


単穴はオデュッセウス  ★★★★★☆☆☆

メンバー最多のキャリアの馬

このメンバーなら十分通用するだけの力はあるので

楽しみ


自信度B

2016年  小倉大賞典&フェブラリーS  レース回顧

こんにちはJです。


小倉大賞典

1着  アルバートドック

2着  ダコール◎

3着  ネオリアリズム△3


馬券は・・・勝ち馬を買えずにハズレ


アルバートドック

このメンバーだと力が上でしたね

データ的には来ない馬だったんで止む無しです


ダコール

やはりこのレースは得意みたいですね

良い競馬でした

勝ちパターンとしては決まっていたんだけどな


ネオリアリズム

小回りが得意かな

良い競馬でした


フェブラリーS

1着  モーニン○

2着  ノンコノユメ◎

3着  アスカノロマン☆

4着  ベストウォーリア△1

5着  ロワジャルダン△2


馬券は・・・見事馬連から3連単まで全取りですね!!

今年初めてのGⅠでさっそく的中させました

幸先いいですね


モーニン

全てがかみ合いましたね、見事なレコード勝利

先行激化を見ながらベストの位置

勝つべくして勝った感じ

次の課題は距離延長か

そのまま短距離界を極めるか


ノンコノユメ

この馬の競馬はした

このレースのベストでしょう

今回は勝ち馬がベストすぎた

次はかしわ記念か


アスカノロマン

見事に穴を開けてくれましたね

東海Sの直結率はやはり高い

ノンコノユメが来たので配当的には下がったんだけど

出来れば2着がベストだったが


ベストウォーリア

この馬のベストの競馬をしているが

やはり中央GⅠでは足りないか

地方のマイルなら本命級

かしわ記念では楽しみ


ロワジャルダン

こちらも力はつけてますね

いつGⅠで上位に来てもおかしくない

次は平安S辺りかな


2016年  フェブラリーS  展望

こんにちはJです。

いよいよGⅠですね

しっかり的中させましょう


ジンクス

■人気馬(1~5番人気)

■距離短縮

■前走3着以内

■芝で使い始めてダート転向

■自身または産駒にマイルGⅠ

■エーピーインディ、ストームバード、ヴァイスリージェントの血

■外人J


予想

◎ノンコノユメ

○モーニン

▲ホワイトフーガ

☆アスカノロマン

△1ベストウォーリア

△2ロワジャルダン

△3ローマンレジェンド


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ノンコノユメ  モーニン  ホワイトフーガ

2着  印の馬


3連単フォーメーション本線

1着  ノンコノユメ  モーニン  ホワイトフーガ

2着  上記+アスカノロマン  ベストウォーリア

3着  印の馬


◎軸の3連複流し

◎軸の馬連流し

3連単フォーメーション

1着  ノンコノユメ

2着  モーニン  ホワイトフーガ  アスカノロマン

3着  ノンコノユメを除く印の馬


応援馬券コパノリッキー


合計15000円(応援馬券を除く)



寸評

本命はノンコノユメ  ★★★★★☆☆

久々に古馬GⅠで信頼度の高い軸馬が出てきましたね

ホッコータルマエ、サウンドトゥルーが不在で

もう1頭の横綱が近走不振

となれば新王者が妥当

逃げ馬が多くハイペース必死

まず間違いなく終い伸びてくる馬で勝ち負けでしょう

出来れば突き抜けてクロフネのレコード級を期待


対抗はモーニン  ★★★★★☆☆

デビュー以来底を見せてない怪物候補

血統的にはマイルは長い気もするけど

それ以外の条件はかなり完璧

前がやりあう中7番手位の外で満を持して追い出せる絶好位置をキープできそう

距離の不安を払しょくする強さに期待


単穴はホワイトフーガ  ★★★★★☆☆

あ~あ過剰人気になってしまいましたね

皆さん考えることが同じだな(笑)

サンビスタをぶっちぎったから?

それだけでは人気にならないだろうけどトップ2が不在なのが効いてる

展開も向きそうですし面白い存在ではある

勝ってくれるとうれしい


特注はアスカノロマン  ★★★★☆☆☆

東海Sが前哨戦になってから直結率が跳ね上がった

今年の勝ち馬

前回は楽な競馬が出来たとはいえ完勝の内容

今回は7番手位になるだろうが、やりあう先行勢を見ながらは有利

最も馬券妙味が高いのはこの馬かな


連下はベストウォーリア  ★★★★☆☆☆

昨年の3着馬

メンバー的には昨年よりは厳しいと思うが

何せこの馬ダートマイルがベスト

崩れることなどほとんどない

怖いのはスプリントに出た影響だけ

能力を出せれば普通に馬券圏内


穴はロワジャルダン  ★★★☆☆☆☆

こちらも東海S組、その東海Sでは本命を打ったが3着に敗退

直前色々アクシデントがあったしペースも向かなかった

今回はどう考えても差し馬有利

最終的にノンコノユメに差されるだろうが

2・3着は十分にある


大穴はローマンレジェンド  ★★★☆☆☆☆

こちらもGⅠ馬

8歳で近走目立ったところなし

2ケタ人気も仕方ないかもしれない

でも有利な外枠、実績も実力もある

差し込んで3着に期待


自信度A

2016年  小倉大賞典  展望

こんにちはJです。

今日はいよいよ平地GⅠの開幕フェブラリーS

個人的には過去12年やって6度の的中と相性のいいレース

今年も当てていきたいところ


まずはローカル重賞小倉大賞典から

昨年は3連複万馬券を的中させたレース、今年も荒れ模様か


ジンクス

■距離短縮

■前走1800~2200M

■小倉巧者(1勝以上)

■非メジャー血統かディープ&キンカメ

■ローカル実績のある高齢馬

■内枠先行&外枠差し

■金杯組


予想

◎ダコール

○マイネルフロスト

▲メドウラーク

☆ハピネスダンサー

△1コスモソーンパーク

△2メイショウヤタロウ

△3ネオリアリズム


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ダコール  マイネルフロスト  メドウラーク

2着  ネオリアリズムを除く印の馬


合計5000円


寸評

本命はダコール  ★★★★★☆☆

昨年はこの馬で大穴を開けた

今年は重い印を打ちました

小倉巧者で近走の成績も悪くなく1800Mも得意

58キロが問題となりそうだが前走でも4着してますし問題ないかと

ここで重賞2勝目と行きたいところ


対抗はマイネルフロスト  ★★★★☆☆☆

常に安定した走りを見せる安定株

ここ2戦は強い馬とやってきたので苦しかったがそれでも崩れていない

ローカルメンバーなら能力は上

血統的にもローカル向き

こちらも重賞2勝目と行きたい


単穴はメドウラーク  ★★★★☆☆☆

4連勝してOPに来たが重賞とOPで跳ね返された

そこでローカルに目を向けてきた

それは英断だと思う

斤量も手ごろでまとめて倒し切る可能性も大いにある

好走できるか


特注はハピネスダンサー  ★★★★☆☆☆

牝馬で参戦ですね

愛知杯でボロ負けした馬がここで通用するかと言えば微妙だけど

なんせ斤量が軽い

それにいい枠も引いてます

ここ3年6番はすべて馬券になっている


連下はコスモソーンパーク  ★★★☆☆☆☆

昨年の2着馬(6番人気)この馬も万馬券に貢献してくれた馬

今年も期待しています

昨年も似たローテで馬券になってますし

非常に楽しみ


穴はメイショウヤタロウ  ★★★☆☆☆☆

前走で小倉で好走

この条件はあっているはず

人気も無いので内から爆穴を期待


大穴はネオリアリズム  ★★★☆☆☆☆

リアルインパクトの弟

それが中距離で頑張っていますね

斤量も走りやすい55キロ

面白い存在かと


自信度B

京都牝馬S&ダイヤモンドS  レース回顧

こんばんはJです。


京都牝馬S

1着  クイーンズリング△1

2着  マジックタイム▲

3着  ウインプリメーラ☆


馬券は・・・3連複のみの的中です。

しっかり馬券は取れました、データは以前使えるみたいですね


クイーンズリング

桜花賞4着、秋華賞2着の実績は明らかに上位だったか

Vマイルに向けて好発進

マジックタイム

この馬も元々はクラシック候補生だった

いよいよ本格化してきた

本番での穴馬になったか


ウインプリメーラ

この馬も充実期

牡馬相手にもまれた経験は大きい

このくらいの距離の安定勢力


ダイヤモンドS

1着  トゥインクル◎

2着  フェイムゲーム▲

3着  ファタモルガーナ


馬券は・・・馬単のみの的中です。

重賞連勝ですね

明日に向けて好発進


トゥインクル

万葉Sでは裏切られたが

信じて本命にして正解

圧勝でしたね

本番に向けてまずは重賞制覇


フェイムゲーム

惜しくも3連覇はなりませんでしたが

長距離の顔としては十分の走りを見せてくれた

本番でも楽しみな存在


ファタモルガーナ

この馬も長距離適正は十分

そこをもっと評価すべきでしたね

3連単5万を取りこぼした


2016年  京都牝馬S  展望

こんにちはJです。

今週はフェブラリーSが開催

昨年は全取りでスタートダッシュを決めた今年もそうありたい

条件が変更された京都牝馬S

ジンクスは従来通りだが果たして

時間が無いので端的に


ジンクス

■前走重賞1ケタか条件で連対

■ダートに実績のある血統

■6番より内

■先行馬

■距離短縮

■リピーター

■近2走で上がり1位か前走上がり3位以内


予想

◎ベルルミエール

○ウリウリ

▲マジックタイム

☆ウインプリメーラ

△1クイーンズリング

△2ダンツキャンサー

△3ウキヨノカゼ


寸評

条件が変わってどうなるか分からないが

本命はスプリント色が強くなった艇でベルルミエール

内からスルスルとというイメージで


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ベルルミエール  ウリウリ  マジックタイム

2着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  ベルルミエール  マジックタイム

2着  ウリウリ  ウインプリメーラ  

3着  印の馬


ダイヤモンドS


予想

◎トゥインクル

○マドリードカフェ

▲フェイムゲーム

☆モンドインテロ

△1カムフィー

△2ネオブラックダイヤ

△3タンタアレグリア


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  トゥインクル  フェイムゲーム

2着  上記+モンドインテロ  マドリードカフェ

3着  印の馬



自信度B

2016年  京都記念&共同通信杯  レース回顧

こんにちはJです。


京都記念

1着  サトノクラウン○

2着  タッチングスピーチ△2

3着  アドマイヤデウス△1


馬券は・・・馬単&3連複ゲット

アドマイヤデウスの人気がありすぎてあんまり付きませんでした(笑)


サトノクラウン

強かったな

馬場が味方したのは確かだがそれでも強い内容

元々のポテンシャルはGⅠ級で

これからが楽しみ


タッチングスピーチ

この馬もポテンシャルは高い

ただ後ろから行くディープ産ということで重い印は打てなかったが

強い

次は恐らく大阪杯辺りか


アドマイヤデウス

やはりイン突きの岩田ですね

最後の最後に効いた

次は恐らく日経賞、人気してどうかという所か



共同通信杯

1着  ディーマジェスティ△1

2着  イモータル△2

3着  メートルダール▲


馬券は・・・本来なら当たっているんだけどな・・・この頭数でボックスは無い・・・

ディーマジェスティ

強い競馬でしたね

出走していたらホープフルSは分からなかったかな

これで重賞ホース

恐らく走っても走っても人気しないタイプ

ダービーの人気薄に期待


イモータル

やはり距離が伸びていい方向へ

この馬もダービーの穴馬候補

NHKマイルでも面白いかも


メートルダール

この馬も距離が伸びていいタイプ

若葉S辺りが面白いかも


2016年  共同通信杯  展望

こんにちはJです。

先週は西の怪物サトノダイヤモンドが圧勝した

今週は東の怪物が登場果たして?


ジンクス

■近2走で上がり2位以内

■OP以上で3着以内

■6番より内

■マイル実績

■ダートリーディング上位種牡馬かディープ産

■前走、芝1800~2000Mの重賞で5着以内

■前走、ホープフルSで上位人気


予想

◎ハートレー

○スマートオーディン

▲メートルダール

☆リスペクトアース

△1ディーマジェスティ

△2イモータル


買い目

3連単フォーメーション

1着  ハートレー

2着  スマートオーディン  メートルダール  リスペクトアース  ディーマジェスティ

3着  上記+イモータル


7500円分をマイナスにならないように分配


寸評

本命はハートレー  ★★★★★☆☆

現時点で東の総大将はこの馬

前走のホープフルSではキャリア1戦であっさり重賞制覇

メンバーも決して弱いわけではなかった

今回も多少強化されたに過ぎない相手

ここは普通に通過点と見るべき

圧勝を期待


対抗はスマートオーディン  ★★★★☆☆☆

東スポ2歳の勝ち馬

本来なら堂々本命という所だが、今回は相手が悪い

この馬唯一の敗戦のブラックスピネルはホープフルSで負けた

その力関係から1枚落ちると判断

それでも馬券圏内は堅いと思うが


単穴はメートルダール  ★★★★☆☆☆

京成杯では本命を打った馬

今回は3番手評価

でも能力は評価してますし、完全に脚を余した前走からも

少頭数、直線が長いに変わるのは好材料

1発がってもおかしくないが2着候補


特注はリスペクトアース  ★★★★☆☆☆

現状の関脇候補のドレッドノータスに負けたが

能力は高い

楽に先手を奪えるはずで

かなりしぶとく粘るはず

それを差せるのは本命馬のみの場合もかなり高いと思う

いい逃げを期待


穴はディーマジェスティ  ★★★☆☆☆☆

ホープフルSでは出走取り消しになったので能力は測り兼ねるが

昨日、あすなろ賞を勝ったマウントロブソンに勝っていることから

それなりの能力を有しているはず

このメンバー相手にどこまで?


大穴はイモータル  ★★☆☆☆☆☆

この馬は距離がある程度無いと厳しいでしょうね

それがマイルに行ったせいで結果がついてこなかった

今回は1800Mで新馬勝ちした距離

能力は生かせる

後はレースセンスと相手次第で


自信度S

2016年  京都記念  展望

こんにちはJです。

昨日はクイーンCが行われましたが本命メジャーエンブレムが圧勝したものの2・3着馬を買えてなかったので

外れてしまいました

日曜日の重賞2つに期待してます

まずは伝統の古馬重賞京都記念、ドバイへのステップレースとしても使われていたレースだが

近年のGⅠ馬の敗戦でその役割も中山記念に取られた感じですね(笑)

今年もそれなりのメンバーが集まったが果たして?


ジンクス

■1番人気(4・3・0・3)

■芝2400M以上の重賞実績

■GⅠ3着以内

■前走連対馬

■先行馬

■前走ジャパンカップ以外のGⅠ組(特に有馬記念)

■重賞2勝以上


予想

◎ワンアンドオンリー

○サトノクラウン

▲ヤマカツエース

☆レーヴミストラル

△1アドマイヤデウス

△2タッチングスピーチ

△3ミュゼゴースト


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ワンアンドオンリー  サトノクラウン  ヤマカツエース

2着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  ワンアンドオンリー

2着  サトノクラウン  ヤマカツエース  レーヴミストラル  アドマイヤデウス

3着  ワンアンドオンリーを除く印の馬

ワンアンドオンリーからサトノクラウン、ヤマカツエースの馬連


合計7500円

重賞も馬単は切らずに入れる方向で考えました、昨日はそれでも外れちゃいましたが


寸評

本命はワンアンドオンリー  ★★★★★☆☆

まさかこの馬を本命に置くことになるとはね

まあデータ的に導き出されたのがこの馬だから仕方がない

元々このレース自体は実績馬が強いレースですし、本来は格がモノをいうレース

今回唯一のGⅠ馬ですし

先行馬が有利なこのレースなら1発あってもいい

昨年のJCも有馬も着順ほど負けてない

ここで復活を


対抗はサトノクラウン  ★★★★☆☆☆

次世代のエース候補だった馬

それが天皇賞秋で地に落ちた

だが能力はこんなものではないし、重賞で苦戦するような馬ではないと思ってます

ダービー2着のサトノラーゼンが大した結果を残せてない現状を見ると

厳しい面もうかがえる

今回は大丈夫と思いたい


単穴はヤマカツエース  ★★★☆☆☆☆

明け4歳で最も活きのいい馬

重賞連勝中でまるで昨年のラブリーデイを彷彿とさせる

今回は更なる距離延長だけど

何とかこなしてくれることを願っている

好位からそのまま押し切ってくれると信じてます


特注はレーヴミストラル  ★★★☆☆☆☆

こちらも充実一途の4歳馬

ダービー以外はほぼ上がり1位と決め手が身上

前回の日経新春杯も上がり1位で圧勝

当然今回も本命候補ではあったが

京都記念において1月のGⅡ組は連対してない事実

3着が最高と穴馬レベルに落とさざる得ない

更に京都は雨予報でキレがそがれるのが濃厚

それでも連絡みするなら相当強いが


連下はアドマイヤデウス  ★★★☆☆☆☆

この馬も昨年の有馬記念では着差ほど負けてない

常に穴馬候補として見られる馬だが今回も期待する

何よりこの馬重賞では負けなしで能力は相当高い馬

内枠もゲットしたお陰で岩田のイン突きが冴える


穴はタッチングスピーチ  ★★☆☆☆☆☆

紅一点

バレンダインデー

復活の福永

出来すぎ要素が多いが(笑)

初めての牡馬重賞級を相手にどこまでできるか

この馬も切れ味型でそれがどこまで生かせるか


大穴はミュゼゴースト  ★☆☆☆☆☆☆

菊花賞で大穴の予定だった馬

がまさか出走しないとは・・・

なので今回大穴として買います

来た時点で万馬券でしょ!


自信度B

2016年  きさらぎ賞&東京新聞杯  レース回顧

こんにちはJです。


きさらぎ賞

1着  サトノダイヤモンド◎

2着  レプランシュ☆

3着  ロイカバード○


馬券は・・・組み合わせが無いパターンでした・・・最悪です

このレースを取れないとは恥ずかしいです

何で最後の最後に差されるかなぁ・・・


サトノダイヤモンド

化け物ですねやっぱり(笑)

3歳でこの競馬、マジで3冠もあり得る

大好きなリオンディーズに勝って欲しいですけど・・・

あれだけ優等生な競馬だと


レプランシュ

初めて上がり1位を逃したが

強い競馬だった

並の世代なら強い競馬なんだけどな

生まれた世代が悪い


ロイカバード

強いけど、一瞬しか脚が使えないんじゃな

このレベルだとNHKマイルに行くのがベストかな

そこでも恐らくロードクエストという化物が出てきそうだが



東京新聞杯

1着  スマートレイアー▲

2着  エキストラエンド△3

3着  マイネルアウラート


馬券は・・・こちらも取れずに今年初めての0回収でした、7番手も馬単に入れるか迷うわ



スマートレイアー

絶好のスタートから逃げ切りました

あれだけスローで競る馬もいなければ

安定した末脚が使えるこの馬が逃げ切れるわな

次はマイラーズCかな


エキストラエンド

見事に内枠を利用できましたね

この馬はこうゆう競馬が合う

こちらもマイラーズCでしょうね


マイネルアウラート

団子で競り勝てましたね

これはうまく乗ったな

お手上げですね


2016年  東京新聞杯  展望

こんにちはJです。

東ではマイル王へ東京新聞杯

毎年のように荒れているレースで今年も難解

果たして?


ジンクス

■前走5着以内

■馬番1ケタ

■メジャーな血統

■重賞で3着以内があり非重賞馬

■前走、京都金杯(着不問)マイルのOPか準OPで6着以内

■先行馬(特に内枠)

■ニューイヤーS組


予想

◎ダイワリベラル

○グランシルク

▲スマートレイアー

☆テイエムタイホー

△1ダッシングブレイズ

△2ダノンプラチナ

△3エキストラエンド


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ダイワリベラル  グランシルク  スマートレイアー

2着  エキストラエンドを除く印の馬


3連単2頭軸マルチ

軸  ダイワリベラル  グランシルク

相手  印の馬


合計8000円


寸評

本命はダイワリベラル  ★★★★★☆☆

現在2連勝中

このレースにおける好走条件を殆ど満たしている馬

好相性のニューイヤーSで勝ち

内枠で先行出来るベストの枠

マイルも2戦2勝だし

実績馬をまとめて倒すとしたらこの馬

一気に重賞ホースへ


対抗はグランシルク  ★★★★★☆☆

こちらもニューイヤーS組

明け4歳で活きもいいですし

後々はマイルの重鎮となるべき存在の馬

それがまだ重賞を取れていないので不思議

ここはいい枠も引きましたし

チャンス大

こちらも一気に重賞ホースへ


単穴はスマートレイアー  ★★★☆☆☆☆

この馬もいい枠ですし、突き抜けていい存在

末脚勝負が濃厚のメンバーで引けを取るわけにはいかない

現状この馬はマイルがベストだと思うので勝って欲しい

ホエールキャプチャ以来の牝馬制覇を期待


特注はテイエムタイホー  ★★★☆☆☆☆

京都金杯では初めて重賞で馬券になった

このメンバーなら先手はまず間違いないと思うで

しっかり先行して押し切る

どれだけのリードを保てるかが勝負ですね


連下はダッシングブレイズ  ★★☆☆☆☆☆

ジンクスの数がこの数なのでこの番手になってしまった

でも正直、勝つのはこの馬かなとも思ってます

マイルで飛んだのはシンザン記念のみで

後は全て連対

だからこそ2頭軸マルチにしたんだけども



穴はダノンプラチナ  ★★☆☆☆☆☆

この馬とは相性がいいので、今回も馬券に入るので3着以内は確実かなと

問題は勝ちきれるかどうかで

惨敗はなさそう

海外帰りがどこまで?


大穴はエキストラエンド  ★★☆☆☆☆☆

マイル重賞界の重鎮もまだまだエキストラ

今回は内枠ゲットしたし、馬券圏内が見えてきた

岩田も空いていたのは大きい

インから突き抜けるか


自信度B

2016年  きさらぎ賞  展望

こんにちはJです。

今週はクラシック登竜門きさらぎ賞とマイル王へ東京新聞杯

特に注目は5億円対決のきさらぎ賞の方でしょうね

馬券妙味は東京新聞杯という構図かな

どちらも取ってプラスが欲しい所だが

昨日はエルフィンSをやりましたが3連単フォーメーションで2・3着が逆で外れました


ジンクス

■京都実績(連対)

■前走、芝1800~2000Mで上がり5位以内で3着以内

■前走2000M

■京都芝1800Mで連対

■リーディング上位種牡馬

■前走、福寿草特別連対かホープフルS5着以内

■血統のしっかりした条件上がり


予想

◎サトノダイヤモンド

○ロイカバード

▲ロワアブソリュー

☆レプランシュ

△1ウルトラバロック

△2ノガロ


買い目

3連単フォーメーション

1着  サトノダイヤモンド  ロワアブソリュー

2着  上記+ロイカバード

3着  印の馬


8000円分をマイナスにならないように分配


寸評

本命はサトノダイヤモンド  ★★★★★☆☆

今年の豪華な牡馬クラシック勢の中でも大将格になりうる馬の登場ですね

圧倒的な強さを持っているのは新馬戦で証明

負かしたロイカバードがその後連勝してこの舞台に上がってきているのだから

語るまでもない

期待するのは勝ちっぷりのみで、馬券妙味を考えて崩した買い方にしているが

1着固定でもいいくらい

圧勝を期待


対抗はロイカバード  ★★★★★★☆

ジンクスの数では本命ですがやはり格が違うと思うので対抗に下げました

サトノダイヤモンドに勝つのは無理ですが

他の馬には勝てるでしょう

ダイヤモンドに勝っているのは一瞬の切れ味

そこだけは勝っているので

最後の最後に追い詰めて2着が青空写真かな


単穴はロワアブソリュー  ★★☆☆☆☆☆

展開の利、馬券妙味はこの馬の頭でしょう

5億円組を負かせるとしたらこの馬の逃げ切り以外は無い

ダイヤモンドはともかくロイカバードはマークするでしょうからね

大逃げでもいいくらい

馬券的には勝って欲しい馬


特注はレプランシュ  ★★☆☆☆☆☆

デビューしてから芝1800しか使われてないし全て上がり1位

しかも33秒台ばかりか新潟とは言え32秒台も経験している

並の世代ならこの馬が本命でしょうけどね

今年はもったいないくらいに牡馬に偏っているのでこの馬でも幕内にいるだけでしょうね

ロイカバードの後で上がり1位で3着かな


連下はウルトラバロック  ★★☆☆☆☆☆

好きなヴィクトワールピサ産駒で逃げ馬

好きになる要素は抜群

おまけに中京でデビュー

ここで逃げ残りの3着になってくれたら好きな馬に入れますね

頑張って3着


穴はノガロ  ★★☆☆☆☆☆

牝馬重賞の常連だったムードインディゴの子供

正直、生まれる世代が悪かったかな

母みたいにいずれ重賞の常連にはなるだろうけど

ここは正直厳しいとは思う

団子の3着争いでどこまで?


自信度S

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード