2016年  シルクロードS&根岸S  レース回顧

こんにちはJです。


シルクロードS

1着  ダンスディレクター△1

2着  ローレルベローチェ○

3着  ワキノブレイブ

5着  ビッグアーサー◎


馬券は・・・3着馬が買えずにハズレです、まあ4着馬も変えてないので3連系は終わっていたが馬単は取りたかった


ダンスディレクター

強いですね

展開的には完全にローレルベローチェの勝ちパターン

それを上がり33・3で差し切った

これで宮記念に光明

ローレルベローチェ

やはり好相性の淀短組

完全に勝ちパターンだったが勝ち馬がすごかった

次はオーシャンS辺りかな


ワキノブレイブ

今年はこの馬が3着大穴ですか

こちらも淀単組だったけどな

買えなかった

ビッグアーサー

ついに馬券圏外に飛んでしまいましたね

これで宮記念は危険信号か

短期放牧からオーシャンSかな



根岸S

1着  モーニン○

2着  タールタン△1

3着  グレープブランデー

4着  タガノトネール◎


馬券は・・・馬単のみ的中です今週は白富士Sとこのレースを的中させたが大損でした

マイナスが増えてきましたね


モーニン

強い勝ち方でしたね

これで重賞制覇

フェブラリーSでは3番人気位かな


タールタン

良く伸びてきましたね

お陰で馬券が取れた

ここでこの競馬だと本番は厳しい

出てきてもどうかな


グレープブランデー

この馬はよくわからん

GⅠ馬をバカにしているわけではないのだが

相性が悪い

お陰で3連系が取れなかった


タガノトネール

あの競馬で残せないのはいただけないかな

せめて3着でしょう

フェブラリーSではもっと厳しい競馬だからな






2016年  根岸S  展望

こんにちはJです。

東では東京開催が開幕

1発目はフェブラリーSの最終便根岸S

今年はホッコータルマエ、サウンドトゥルーと3強の内2頭が出ないというフェブラリーS

故に他馬にはタイトル奪取の大きなチャンス、そのチャンスを生かせるか


ジンクス

■前走5着以内

■ダ1400Mの実績

■ダ1600M以上で連対

■前走1着

■前走3角5番手以内

■前走上位の上りの人気馬

■距離短縮(特に武蔵野S組)


予想

◎タガノトネール

○モーニン

▲プロトコル

☆サクラエール

△1タールタン

△2アンズチャン

△3マルカフリート


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  タガノトネール  モーニン  プロトコル

2着  マルカフリートを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  タガノトネール  モーニン

2着  上記+プロトコル  サクラエール

3着  印の馬


合計8000円


寸評

本命はタガノトネール  ★★★★★★☆

南部杯2着(勝ち馬ベストウォーリア)

武蔵野S2着(勝ち馬ノンコノユメ)

この物差しから言えば、ここで負けることなどない

ハンデ戦ならともかく別定

実力馬が力を発揮する舞台

今年のフェブラリーを考えれば勝てるチャンスはかなりある

そのためにもここを勝って勢いをつけて本番へ


対抗はモーニン  ★★★★★☆☆

無敗が終わってしまったが重賞初挑戦で1番人気で3着

十分すぎる結果

今回も1番人気ですが前回とは状況が違う

1回重賞レベルのレースを経験したので

かなりの確率で勝てるとは思う

今回も負けるとしたらタガノトネールだけかな

圧勝も期待できる素材


単穴はプロトコル  ★★★★★☆☆

2強崩しならこの馬

前々走でモーニンに負けたがあれが並の相手なら現在4連勝中だった

そうスクリーンヒーロー産駒は一気に駆け上がる化物血統

今回は負けていることによって下に見られている

ここで頭でぶち抜けば面白い


特注はサクラエール  ★★★★☆☆☆

1400Mではかなりの成績を上げている馬

上手く差しが嵌る展開なら

この馬が1番手

2着に来てくれることを期待する


連下はタールタン  ★★★☆☆☆☆

昨年1年間かけてOP勝ちまで来た

次は重賞

2度の挑戦は完敗の結果だが

ルメール配備でどこまで変われるか


穴はアンズチャン  ★★☆☆☆☆☆

今までほとんどのレースで上がり1位

驚異的な決め手を持つ馬

条件的にもベストの条件で突き抜ける可能性は無くもない

まあ追い込み3着がベストでしょうけどそれでも可能性は非常に高いと思う


大穴はマルカフリート  ★★☆☆☆☆☆

近3走で連続上がり1位

10歳にして決め手に磨きがかかったのか

アンズチャンと一緒に飛んでくるイメージ

大穴を開けてくれ


自信度A

2016年  シルクロードS  展望

こんにちはJです。

今週は重賞2つどちらも当てていきましょう

まずは高松宮記念へシルクロードS

ポスト、ロードカナロアと言われたビッグアーサーが出走果たして?

ジンクス

■サンデー系かダンチヒ系かプリンスリーギフト系

■近2走で上がり3位以内

■京都芝1200Mの実績

■5歳牡馬

■1200M4勝以上

■前走、淀短で連対か1・2番人気

■距離短縮

■内枠か先行馬


予想

◎ビッグアーサー

○ローレルベローチェ

▲サトノルパン

☆アースソニック

△1ダンスディレクター

△2リトルゲルダ

△3ヤマニンプチガトー


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ビッグアーサー  ローレルベローチェ  サトノルパン

2着  ヤマニンプチガトーを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ビッグアーサー  ローレルベローチェ

2着  上記+アースソニック  ダンスディレクター

3着  印の馬


合計8000円


寸評

本命はビッグアーサー  ★★★★★★★☆

今回も本命です

能力は間違いなく高い

ここで勝って楽するために息子康太を下してまでミルコを取った

必勝態勢

鬼門の大外枠に入ってしまったが何とか勝って宮記念へ


対抗はローレルベローチェ  ★★★★★☆☆☆

現在3連勝中

相性のいい淀短組でしかも逃げ切り(最も馬券に絡んでいる)

今回は同型も多く初めての重賞挑戦で厳しいとは思いますが

何とか逃げ切って欲しい

こちらも勝って宮記念へ


単穴はサトノルパン  ★★★★★☆☆☆

1200Mシフトチェンジしていきなりの重賞制覇

ポテンシャルは半端ない

今回トップハンデを背負わされたがそれでも問題ないくらい強いと思う

何せ最強の短距離一族

1200主流はこの馬が初めてだが最も強い

こちらも高松宮記念に向けて好走必至


特注はアースソニック  ★★★★★☆☆☆

淀短でも本命の馬

昨年の5月からすべて3着以内とまさに好調期

展開も向きそうで一番安定して力が出せそうな馬

史上最強世代と言われている現7歳世代

好走必至


連下はダンスディレクター  ★★★★☆☆☆☆

阪神Cでは来てくれた馬(勝ち馬ロサギガンティアが買えて無いから外れたけど)

今回も買い目に入れます

この馬とシンクロしたのは前回だけだが

今回も期待してます

能力は重賞クラス

1枠1番で前が詰まらなければかなりいい走りをするはず

馬券的には困るが勝ちきれる可能性は高い


穴はリトルゲルダ  ★★★☆☆☆☆☆

2年前の3着馬

去年は1度も馬券に絡むことなく終えた馬

正直、終わった馬と判断するのが正しいでしょうけど

内枠を生かして何かする可能性がある

3着に大穴の予感


大穴はヤマニンプチガトー  ★★★☆☆☆☆☆

最軽量の51キロ

内枠で末脚炸裂で3着がベスト

ハイペース必死のメンバー構成

総崩れならこの馬が1番得をする



自信度S

2016年  東海S&AJCC  レース回顧

こんにちはJです。


東海S

1着  アスカノロマン▲

2着  モンドクラッセ△1

3着  ロワジャルダン◎


馬券は・・・馬単&3連複ゲット

とは言え取って損ですね

3単を取れないと厳しい


アスカノロマン

やっと重賞を勝てましたね

強い競馬

これでフェブラリーSへの優先出走権をゲット

本番では穴人気だろうが要注目


モンドクラッセ

自分の競馬はした

ある程度の勝ちパターンにももって行った

これで負けては仕方がない

本番では・・・逃げ馬多し

マーチSに回るか


ロワジャルダン

乗り替わりが響いたかな

横山和も頑張ってはいたんだけど

もう少し勝負に加わって欲しかったかな

賞金的に本番はどうかな

出れるなら穴候補


AJCC

1着  ディサイファ◎

2着  スーパームーン

3着  ショウナンバッハ


馬券は・・・ディサイファだけしかいない切った中で怖い2頭に来られてしまった


ディサイファ

ここでは格が違う、これで重賞4勝目

今年の目標は宝塚記念

このまま勝ち続けましょう


スーパームーン

変なカルトを信じずにこの馬を買っていれば少なくとも馬単は取れた残念

このレース非サンデー系は重賞視すべき

この馬とは相性が悪い


ショウナンバッハ

この馬はいずれ重賞を取れそうですね

まずは平OPで確実に勝って行こう


2016年  AJCC  展望

こんにちはJです。

今年も飛躍を誓う馬たちが出てきました

飛躍していったのは正直ルーラーシップとマツリダゴッホ位だが

今年はどうか?


ジンクス

■重賞ホース

■中山の非根幹距離に実績

■近2走で3角5番手以内

■直線の短いコース(中山、函館、小倉、福島)の重賞で3着以内

■芝2400M以上の重賞勝ち

■リピーター

■有馬記念組


予想

◎ディサイファ

○マイネルフロスト

▲サトノラーゼン

☆ステラウインド

△1ライズトゥフェイム

△2ヤマニンボワラクテ

△3スズカデヴィアス


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ディサイファ  マイネルフロスト  サトノラーゼン

2着  スズカデヴィアスを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ディサイファ  サトノラーゼン

2着  上記+マイネルフロスト  ステラウインド

3着  印の馬


合計8000円


寸評

本命はディサイファ  ★★★☆☆☆☆

この馬にはよく重い印がつきますね

今回も本命

昨年の金鯱賞は超ハイレベルだった

勝ったミトラは言うまでもなく

8着だったレーヴミストラルが先週日経新春杯を勝って

4着マイネルフロストが金杯2着

当然金鯱賞2着のこの馬が最有力でしょう

天皇賞秋では3番人気だった馬で

ここは能力で押し切って欲しい馬


対抗はマイネルフロスト  ★★★☆☆☆☆

金杯ではお世話になりました

今回も対抗で行きます

1枠1番をゲットしたし最高の逃げが整った

今回は相手も早めに来ると思うので、それがどうかという点だけ

それでも逃げを確立できればかなりしぶといはず

今回も期待しています


単穴はサトノラーゼン  ★★★☆☆☆☆

今年の飛躍が期待される1頭ですね

ダービーまでは複勝圏内パーフェクトだった馬

秋2戦はダメでしたが、これは池江先生曰く差す競馬を覚えさせようとしたから

今回は元に戻して好位から押し切る競馬と言っていたので

勝ちきれるでしょう

ダービー2着馬がこんな所で躓けない


特注はステラウインド  ★★★☆☆☆☆

重賞戦線ではお馴染みの馬

中山金杯でも惜しい競馬でしたし

ここもチャンスは大きい

ただこの馬はなかなか馬券に絡んでないのがあれですが

今回は絡むかもしれない


連下はライズトゥフェイム  ★★☆☆☆☆☆

3戦連続上がり1位ですね

決め手はこの馬

中山巧者でもありますし1発はある

実績馬を上に取ったのでこの番手ですが

十分に勝ちきれる馬

初めての重賞で人気より上に来ている

今回は馬券兼愛濃厚か?


穴はヤマニンボワラクテ  ★★☆☆☆☆☆

今回初めての重賞挑戦

中山では(1・1・2・0)とパーフェクト

上手くいい位置を取れれば馬券圏内もある

ただ初めての重賞挑戦でそこまでうまくはいかないだろうなと思うので

この番手ですね


大穴スズカデヴィアス  ★☆☆☆☆☆☆

ジンクスの数では他の馬に劣りますが

買い目に入れた理由は

今週のビッグニュース大種牡馬キングマンボが死亡・・・

我がエルコンドルパサーの偉大なる父です

当然キングカメハメハもそう

日本競馬に新たな風を吹き込んだ血統

ヤマニンボワラクテとスズカデヴィアスのキンカメいやキングマンボ丼でい勝負



自信度C

2016年 東海S  展望

こんにちはJです。

今週は重賞2つ昨日は若駒Sに参戦したんですが2・3着が逆で外れてしまいました

重賞はしっかり取ってプラスにできたらいいですね

まずはフェブラリーSの前哨戦、東海S

前哨戦としての期待をされてしっかり期待に応えている前哨戦

今年は頭数が少ないが果たして?


ジンクス

■重賞ホース

■5歳か7歳

■ダ1400か1800に実績(複勝圏内60%以上か3勝以上)

■前走GⅠで掲示板(特に東京大賞典)

■近2走で先行経験

■米国血統

■リピーター


予想

◎ロワジャルダン

○インカンテーション

▲アスカノロマン

☆ダブルスター

△1モンドクラッセ

△2グランドシチー

△3ローマンレジェンド


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ロワジャルダン  インカンテーション  アスカノロマン

2着  ローマンレジェンドを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ロワジャルダン

2着  インカンテーション  アスカノロマン  ダブルスター  モンドクラッセ

3着  ロワジャルダンを除く印の馬

※3連単の安い配当に太く賭けてます


合計8000円


寸評

本命はロワジャルダン  ★★★★★☆☆

昨年の暮れからメキメキ力をつけてきてチャンピオンズCでは4着と好走

まさに次世代のダート王を目指せる器

正直、このメンバーなら勝ち負けでしょうし

そうでなければならない馬

圧勝を期待する


対抗はインカンテーション  ★★★★★☆☆

実績は申し分ない馬

昨年も3着ですしフェブラリーSでも2着でした

今回は休み明けとなるが能力でどこまでカバーできるか

本番を見据えた仕上げでしょうし、おそらく2・3着

どの程度の出来栄えかがカギ


単穴はアスカノロマン  ★★★★☆☆☆

まだ中央の重賞では3着以内が無いですが

いつかは重賞を取れる器だと思ってます

好スタートから2・3番手につけられればチャンスはかなりある

ここで重賞制覇と行きたい


特注はダブルスター  ★★★★☆☆☆

この馬昨年のこのレース9番人気4着といい走りをした

この馬もいいポジションが取れれば馬券圏内のチャンスあり

昨年の有馬で初GⅠをゲットした吉田隼人に期待


連下はモンドクラッセ  ★★★☆☆☆☆

前走のみやこSでは2番人気に推されたが重賞の壁に跳ね返された

今回はレベルを経験している分もっと粘れるはず

メンバー的にもある程度は楽に逃げれるし

速めに来られてどうかという点だけ

能力的には突き抜けていい


穴はグランドシチー  ★★★☆☆☆☆

東海Sの申し子が今年も参戦

過去2年GⅠ馬相手に2着

今年はローマンレジェンドのみで

能力的には戦えていい

今年も大穴期待します


大穴はローマンレジェンド  ★★★☆☆☆☆

能力・実績は疑う余地なし

このメンバーなら馬券圏内は十分にある

メンツ的にはGⅢレベルなので

ここは力を示す場所


自信度A

2016年  京成杯&日経新春杯  レース回顧

こんにちはJです。

京成杯

1着  プロフェット

2着  ケルフロイデ

3着  メートルダール◎


馬券は・・・本命馬は来たが・・・有馬記念の時みたいにやられるならこの馬と思っていた2頭にやられました

プロフェット

中山はハービンジャーですかね

後は内枠か

結果そうなりますね

次は弥生賞かな


ケルフロイデ

勝ち馬とは実力差ですね

上手く立ち回ったが

今回は負け

次は若葉S辺りかな


メートルダール

今回も荒削りな競馬でした

それでもしっかり馬券に絡んできた

能力は高い

広いコースで見てみたい


日経新春杯

1着  レーヴミストラル▲

2着  シュヴァルグラン◎

3着  サトノノブレス○


馬券は・・・一応的中ですね

とはいえ今週は大幅なマイナス

まあ固すぎるレース1つではね


レーヴミストラル

見事な重賞制覇ですね

今年の春天の有力馬ですね

京都では強いし距離が伸びていいタイプ

次は京都記念かな


シュヴァルグラン

まあ重賞未勝利馬の身で圧倒的1番人気を背負わされたからな仕方なし

54キロの恩恵も生かしたが今はこれが限界

まずはOP勝ちからですかね


サトノノブレス

58キロ何とか克服しましたね

強いです

こちらも次は京都記念かな

次は勝つ


2016年  日経新春杯  展望

こんにちはJです。

西では古馬の頂点を目指すための伝統の1戦

今年はどんな結果に?


ジンクス

■4・5歳馬

■外回りに実績(特に京都)

■前走3着以内

■54~56キロ

■前走重賞3着以内

■前走GⅠ組で人気馬

■リピーター


予想

◎シュヴァルグラン

○サトノノブレス

▲レーヴミストラル

☆アドマイヤフライト

△1シャドウダンサー

△2ベルーフ

△3プロモントーリオ


買い目

3連単フォーメーション

1着  シュヴァルグラン  サトノノブレス  レーヴミストラル

2着  上記+アドマイヤフライト  シャドウダンサー

3着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  シュヴァルグラン

2着  サトノノブレス  レーヴミストラル  アドマイヤフライト  シャドウダンサー

3着  シュヴァルグランを除く印の馬


合計8000円


寸評

本命はシュヴァルグラン  ★★★★☆☆☆

目下3連勝中でヴィルシーナの弟

父がハーツクライに代わって出世が遅れたが

能力はGⅠ級

ここ3戦は全て上がり1位で明け4歳馬

しかもクラス的にはOPに上がりたての身なので54キロと恵まれた斤量

正直、不安要素を上げるのが難しいくらい

このレースの傾向からまず勝ち負けでしょうね

春天を目指すならここは通過点


対抗はサトノノブレス  ★★★★☆☆☆

2年前はこの馬を本命にして的中させました

今年は対抗

昨年の金鯱賞で3着

まだまだ能力は高い

不安は58キロだけ

昨年もそれで飛んでますし

豊に代わってどこまで?


単穴はレーヴミストラル  ★★★★☆☆☆

ダービー以外は全て上がり3位以内と堅実な決め手が売り

更に京都は得意で(1・1・0・0)有利な内枠も引いた

こちらも明け4歳で充実期へ

古馬重賞をにぎわす存在になるならここは負けられない


特注はアドマイヤフライト  ★★★★☆☆☆

日経新春杯の顔が出てきましたね

2年連続で馬券になっており

言わずもがな京都は得意

更に内枠も引いて盤石体制

特にリピーターの強いレースでこの馬にも大きな期待


連下はシャドウダンサー  ★★★☆☆☆☆

元々のポテンシャルはGⅠ級の馬

事実京都新聞杯では1番人気だった

この馬も京都は得意ですし

穴馬としては魅力的

このメンバーなら先行しても面白いと思うので

藤岡康太に期待する


穴はベルーフ  ★★☆☆☆☆☆

中山金杯では・・・問題児

さて今回こそ能力を発揮してほしい所ですね

能力はGⅠで戦えるだけのものはある

ここを飛躍のきっかけにしてもらいたい


大穴はプロモントーリオ  ★☆☆☆☆☆☆

2400Mのスペシャリストですね(2・2・0・0)

長期休み明けでも勝ってしまう能力の高さ

本格化する前とはいえラブリーデイと互角の勝負をした馬

このメンバーなら3着くらいはあり得る


自信度A

2016年  京成杯  展望

こんにちはJです。

日曜日はクラシックに向けての第1戦京成杯と古馬王道での飛躍を狙う日経新春杯

どちらも的中と行きたい

まずは京成杯

近5年はクラシック馬が出ていないレース

今年はどうか?

ジンクス

■芝1800M以上で上がり2位以内

■前走関東圏の500万特別(好走)

■前走差し損ねか連対馬

■1番人気(4・4・1・2)

■渋めのサンデー系

■前走ホープフルS

■前走重賞5着以内か特別連対


予想

◎メートルダール

○ウムブルフ

▲ユウチェンジ

☆ブレイブスマッシュ

△1マイネルラフレシア

△2プランスシャルマン

△3オンザロックス


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  メートルダール  ウムブルフ  ユウチェンジ

2着  オンザロックスを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  メートルダール  ウムブルフ  ユウチェンジ

2着  上記+ブレイブスマッシュ

3着  印の馬


合計8000円


寸評

本命はメートルダール  ★★★★☆☆☆

同じ条件の500万特別葉牡丹賞でほぼ全馬さしきりという豪脚を披露

最近はあんまり絡んでないがこのローテが一番信頼がおける

不安は最内枠ゆえの出せずに消化不良パターンだけ

しっかり勝ちきってクラシックへ


対抗はウムブルフ  ★★★☆☆☆☆

前走がとにかく強かった

同条件で圧勝、1番人気もまあ分かるが

ちょっと人気し過ぎかな

前走のレベルは低いし牝馬にも負けている

このメンバーでどこまで?


単穴はユウチェンジ  ★★★☆☆☆☆

朝日杯4着馬

この実績を買えば当然上位評価

正直、3着以下はぐちゃとしていたのであれだが

それでもGⅠで掲示板

更にこのレースはマイナーな血統の方がいいくらいなので

勝ちきれる要素はある

クラシックへ進めるか


特注はブレイブスマッシュ  ★★★☆☆☆☆

さて唯一の重賞ホースなんですが人気ないですね

まああのレースの上位馬があれから活躍してないですからね

当然と言えば当然ですが

このレースホープフルS組が相性が良く一昨年から重賞に昇格して更にメンバーが濃くなった

その影響も出てくるころで負けた馬も実力馬

ここで復活を遂げると見た


連下はマイネルラフレシア  ★★☆☆☆☆☆

ここでは能力上位の馬

今の所レースレベルは分からないが東スポ3着ですし

ユウチェンジにも勝っていますしね

問題は勝ちきれるかどうかだけ

恐らく2~3着だと思うのだけど

このメンバーで勝っておいてクラシック行きを決めたい


穴はプランスシャルマン  ★★☆☆☆☆☆

ホープフルSでは本命に置いた馬(結果裏切られたが)

このうまは本来はもっと強い馬

本来は広いコースのが向いていると思うのだが

中山2000Mに拘ってきた

皐月賞を勝つために

ここで真価を見せてもらいた


大穴はオンザロックス  ★★★☆☆☆☆

今週はデビットボウイ死去とSMAP解散とアーティスト界の2大事件

メンバーの中でもっともサインぽいのがこの馬

地味なサンデー系ですし

3着に残ってくれることを期待


自信度B

2016年  愛知杯  レース回顧

こんばんわJです。


1着  バウンスシャッセ△3

2着  リーサルウェポン▲

3着  アースライズ


馬券は・・・アースライズが買えずにハズレ

まあ喜んで消したので仕方なし

明日で巻き返す


バウンスシャッセ

やはりトップハンデの重賞ホースのジンクスは継続のようですね

強いです

これで重賞3勝目

今年はこの馬が古馬牝馬を引っ張る


リーサルウェポン

ハンデ50キロを思う存分に生かしましたね

見事に馬券圏内へ

次はハンデが重くなってどうかなという所


アースライズ

ジンクスが1つなんで消したんだけどな

昨年のクラシック皆勤馬(内2回は掲示板)は軽く見すぎましたかね

まあ仕方なしです


今週の中では地震が無い重賞なのでまあ良しです

明日は当てます

2016年  愛知杯  展望

こんにちはJです。

今週は重賞3つと土曜日の中山のOP特別の4レースに参加

全部取っていきたいところ


施工時期が1か月延びてどう傾向が変わるか

一応暮れのデータで挑みますね


ジンクス

■トップハンデの重賞ホース

■距離短縮か延長

■エリ女組

■1~6番、13番~18番の極端な枠

■グレイゾブリンの血

■外枠の53キロ以下

■前走条件勝ち


予想

◎レイヌドネージュ

○シュンドルボン

▲リーサルウェポン

☆オツウ

△1リメインサイレント

△2マキシマムドパリ

△3バウンスシャッセ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  レイヌドネージュ  シュンドルボン  リーサルウェポン

2着  バウンスシャッセを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  レイヌドネージュ  シュンドルボン

2着  上記+リーサルウェポン  オツウ  リメインサイレント

3着  印の馬


合計8000円


寸評

本命はレイヌドネージュ  ★★★★★☆☆

近4戦で全て上がり1位

決め手は堅実で

極端な枠が強い中京ならいい枠を引いた

更に53キロ以下も有利で好条件がそろった

トニービンの血もあってタフな中京も向く

一気に重賞タイトルへ

対抗はシュンドルボン  ★★★★☆☆☆

エリ女まで3連勝でエリ女は7着

能力は相当に高い

こちらも外枠ですし決め手の馬には有利

暮れに行われていた時はかなりの信頼度のエリ女組

時期が変わっても有効か

こちらもタイトル奪取へ


単穴はリーサルウェポン  ★★★★☆☆☆

この馬は距離だけが問題だが

ハンデ50キロは魅力的

この馬も外枠でどこまで切れ味勝負できるか

斤量差で一気に重賞制覇なるか


特注はオツウ  ★★★★☆☆☆

ターコイズSで爆穴を開けた馬

恐らくこれからの傾向的に

前走ターコイズS組となると思うので

先物外的な感じです

この馬もハーツクライ産駒でトニービンの血がある

再度爆穴を


連下はリメインサイレント  ★★★☆☆☆☆

エリ女ではドべになったがそこはGⅠ

ハンデGⅢなら出番はある

内枠で先行してそのまま押し切る

そう弱い馬でもないはずなので

期待してます


穴はマキシマムドパリ  ★★☆☆☆☆☆

秋華賞では大変お世話になった馬

前走の条件ではしっかりと勝ちきってきた

オークス以外は崩れたことのない馬

好位から押し切れるか


大穴はバウンスシャッセ  ★★☆☆☆☆☆

今回のトップハンデ馬

暮れの時代は良く馬券になっていたタイプだが

時期が変わってどこまでの信頼か?

果たして?


自信度C

2016年  フェアリーS  レース回顧

こんばんわJです。

フェアリーS

1着  ビービーバーレル☆

2着  ダイワドレッサー◎

3着  ダイワダッチェス△2



馬券は・・・3連複万馬券ゲット!

今年も見事に的中ですね

正直、この3倍の配当を期待したんだけどな

ダイワ丼を皆さん買っていたようだ

今週は今年初のプラスで終えた

この調子で今年も行きたい


ビービーバーレル

やはり全てがこの馬に向きましたね

流れも展開も

ここからトライアルか直行かどうですかね


ダイワドレッサー

やはり穴を開けてくれましたね

内枠で先行出来て1800Mの経験もありネオユニヴァース産駒

また機会があったらお世話になりたいものです


ダイワダッチェス

こちらも先行出来てよかった

ダート適正の高い血統だし

中山も向く

ワークフォースは盲点になるかも



2016年  フェアリーS  展望

こんにちはJです。

3日間開催の最終は3歳牝馬限定重賞フェアリーS

昨年は3連複を的中させて5万馬券ゲット

今年も荒れることしか考えておらず

万馬券期待


ジンクス

■近2走で先行経験

■近2走で1600M以上で5番手以内

■6番より内

■リーディング上位のサンデー系

■キャリア4戦以上

■前走GⅠで人気馬

■前走圧勝(0・2以上)

■近2走で芝1800M以上経験


予想

◎ダイワドレッサー

○クードラパン

▲ラブリーアモン

☆ビービーバーレル

△1コパノマリーン

△2ダイワダッチェス

△3ルミナスティアラ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ダイワドレッサー  クードラパン  ラブリーアモン

2着  ルミナスティアラを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ダイワドレッサー  クードラパン  ラブリーアモン

2着  上記

3着  印の馬


合計8000円


寸評

本命はダイワドレッサー  ★★★★★☆☆☆

このレース芝1800Mの経験が大事なレースで特にこの馬は勝っていること

更に言えば中山の鬼ネオユニヴァースを父を持ち

内枠もゲット

穴の匂いしかしない

昨年のノットフォーマルになって欲しい


対抗はクードラパン  ★★★★★☆☆☆

メンバー唯一の2勝馬

外枠で人気になってないが能力はこのメンバーなら

上手く先行できれば押し切れる

兄のグランシルクが今日負けたし

弔い合戦だ


単穴はラブリーアモン  ★★★★★☆☆☆

デビューしてから全て上がり3位以内と安定感がある

しかもこれもまたエルコンドルパサーの血を持つソングオブウインド産駒

ノットフォーマルみたいになれるか

やや外枠なのが気になるが

何とかしてほしい


特注はビービーバーレル  ★★★★☆☆☆☆

能力と展開はこの馬が1番だろうな

内枠ゲットだし先行力もある

ジンクスの数でこの番手だが

連軸としては信頼に足る


連下はコパノマリーン  ★★★★☆☆☆☆

新種牡馬ヴィクトワールピサは昨年のフレッシュサイアー

今日もシンザン記念で馬券になった

この流れからチャンスあり

先行力も高く

チャンスは大きい


穴はダイワダッチェス  ★★★★☆☆☆☆

こちらも新種牡馬ワークフォース産駒

キングマンボ系でパワー勝負は分がいい

さらにこのレースは未勝利組の活躍が多い

こちらも内枠でどこまで?


大穴はルミナスティアラ  ★★★★☆☆☆☆

外枠になってしまったのが非常に残念で

先行力、芝1800経験

買い要素は多い

3着なら可能性は大きい


自信度B

2016年  シンザン記念  レース回顧

こんにちはJです。

シンザン記念

1着  ロジクライ

2着  ジュエラー▲

3着  シゲルノコギリザメ


馬券は・・・ジュエラーしかおらず大外れ

いや~難しいですね


ロジクライ

レインボーラインと迷ってレインボーラインを取ってしまった

なかなか強い競馬だった

このレースにおける浜中補正が効いたのは確かだが

力あってこそ

次走は注目


ジュエラー

すさまじい末脚でした

これでデータ的には牝馬GⅠ確定となりましたが

過去のシンザン記念で連対した牝馬は全てGⅠ馬

今年の桜花賞はこの馬かな


シゲルノコギリザメ

あのペースで残すとはね

血統的にもローカル臭満載

これは買えない




2016年  シンザン記念  展望

こんにちはJです。

今週は3日間開催です、重賞は2つ

昨日は淀短距離Sを3連単を的中させたて万馬券です

その時のフォーメーションが良かったので重賞にも適応させたいと思います

頭数が少なかったから出来たのもありますが、シンザン記念でトライしてみます


ジンクス

■芝1600M以上で好走

■馬番1ケタ

■前走3角1ケタで4着以内

■先行経験

■ダート適正の高い血統かディープ産

■サンデー系にスピードを足した血統

■朝日杯4着以内


予想

◎ピースマインド

○アストラエンブレム

▲ジュエラー

☆ラルク

△1レオナルド

△2ノーブルマーズ

△3レインボーライン


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ピースマインド  アストラエンブレム  ジュエラー

2着  レインボーラインを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ピースマインド  アストラエンブレム  ジュエラー

2着  上記

3着  印の馬


合計8000円  

馬連流しをなくしてプラス500円を3連単に組み込んだ形になります

というのもこの組み合わせ3000円なんですけどそれで万馬券取れちゃったんで

いいなと思いチャレンジ果たして?


寸評

本命はピースマインド  ★★★★☆☆☆

さて伝説の新馬戦になりつつある、その2着馬

勝ったリオンディーズは朝日杯を勝ち

それにかなり食い下がったこの馬

より伝説になるにはこの馬の結果が重要

当然ここも圏内4角先頭で楽に押し切れるでしょう

京都のマイルはディープ産です

中でもシンザン記念は押し切れる馬

好きなリオンディーズの価値をもっと上げてくれ

圧勝を期待


対抗はアストラエンブレム  ★★★★☆☆☆

いい枠を引きましたね

デビューしてから全て上がり1位

今回も決め手で勝負

唯一の関東馬だし勝負気配がムンムン

能力的には勝ち負け

問題はサウジアラビアRCのレベルの低さだけ

この馬が倒した相手に強い馬がいないことが不安

ルメールでどこまで伸ばせるか


単穴はジュエラー  ★★★★☆☆☆

新馬戦がとにかく強かった

あれだけ出遅れて最後は2馬身差

すごい切れ味を持ってますね

好きなヴィクトワールピサですし応援してます

去年の有馬記念で学んだが

デムーロが乗る縁の馬は好走するという(主にネオユニヴァースの血脈)

勝って桜花賞へ


特注はラルク  ★★★★☆☆☆

本当は3番手にしようかと思ったんだけど

すごく迷ってジュエラーを上に取りました

この馬も新馬戦は強かったですし

名前がイイ(自分がラルクが好きなので)

このレースでも先行するようなら好きな馬に入れますね

ピースマインドに競り潰されると思って4番手にしました

これがどう出るかですね


連下はレオナルド  ★★★★☆☆☆

こちらもいい枠を引きましたね

この枠生かして5番手位に付けられれば

面白い

川田だし前目の競馬は得意のはず

3着ドカンがベストかな


穴はノーブルマーズ  ★★★☆☆☆☆

デイリー杯2歳Sではお世話になった馬

今回も似た評価になりますが

今回のが人気は無い

前もいいましたけどデビューしてから全て上がり3位

確実な末脚を繰り出せるのは大きな武器

何より戦ってきた相手は強い

アストラエンブレムとは逆タイプ

今回も3着大穴で待ってます


大穴はレインボーライン  ★★★☆☆☆☆

重賞ではちと足りない馬だけど

このレースに限っては内枠を引けたのは大きい

唯一の2勝馬だし

勝ち方を知っている

どこまで?


自信度B

2016年  中山金杯&京都金杯  レース回顧

こんばんはJです。

中山金杯

1着  ヤマカツエース◎

2着  マイネルフロスト○

3着  フルーキー△1


馬券は・・・ハイ、全取りです!!

今年も金杯ゲットですね

いきなり万馬券ゲット、今年も競馬はいい感じかな


ヤマカツエース

強いですね、東京以外では崩れたことが無いですからね

明け4歳のレベルの高さを証明

次は中山記念ですかね


マイネルフロスト

能力の高さを証明しましたね

今回はかなり恵まれたのも確かだが

走りを確立させられれば次も楽しみ


フルーキー

能力は示したが展開不向きなうえに初尽くしでしたからね

それでも3着なんだから能力は高い

次は東京新聞杯かな



京都金杯

1着  ウインプリメーラ△2

2着  テイエムタイホー

3着  ミッキーラブソング


馬券は・・・勝ち馬しかおらずハズレ、万葉Sも外れたんですけど、中山金杯だけでトントンです


ウインプリメーラ

やはりこのレースは1ケタ番号の先行馬ですね

完璧な競馬

次は東京新聞杯かな


テイエムタイホー

こちらも先行馬

絶好のスタートを決めて

こちらも完璧な競馬に近い

これで重賞へのめどが立った

次は注目しないとな


ミッキーラブソング

流石にコイウタの仔ですね

マイルは走る

もう少し重賞慣れが必要かな





2016年  京都金杯  展望

明けましておめでとうございますJです。


西は今年のマイル戦線を占う1戦果たして?


ジンクス

■馬番1ケタ

■重賞3着以内

■スタミナ型のサンデー系

■前走連対

■距離短縮

■前走芝1800以上で3角4番手以内

■チャレンジC上位人気馬


予想

◎バッドボーイ

○シベリアンスパーブ

▲タガノエスプレッソ

☆オメガヴェンデッタ

△1ケイティープライド

△2ウインプリメーラ

△3エイシンブルズアイ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  バッドボーイ  シベリアンスパーブ  タガノエスプレッソ

2着  エイシンブルズアイを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  バッドボーイ

2着  シベリアンスパーブ  タガノエスプレッソ  オメガヴェンデッタ  ケイティープライド

3着  バッドボーイを除く印の馬


◎軸の馬連流し


合計7500円


寸評

本命はバッドボーイ  ★★★★★☆☆

いや~見事に有力馬が外枠に行っちゃいましたね

こうなると大荒れを期待してのこの馬本命

毎年馬番1ケタしか馬券になってないし(例外は3着にはありますが)

ほぼ無いと言っていいレース

今年の面子なら絶好枠からの逃げ切りが見えてきた

京都の相性も悪くなく

ノーマークで逃げれれば面白い

勝って爆穴開けて欲しい


対抗はシベリアンスパーブ  ★★★★☆☆☆

チャレンジCでは大変お世話になりました

今回は高めの評価をさせてもらいます

やはり理由は内枠

内でじっくり貯めて

抜け出してほしいですね


単穴はタガノエスプレッソ  ★★★★☆☆☆

地味にこの馬朝日杯FSから皆勤しているんですよね

結果、マイルがベストの判断が下されて

今年の飛躍を狙う

メンバー唯一の明け4歳馬

絶対王者モーリスを除けば大混戦のカテゴリー

新たな風を


特注はオメガヴェンデッタ  ★★★☆☆☆☆

マイルでどこまでのパフォーマンスが出せるかが勝負

重賞でも安定していますし

馬番1ケタもゲットできた

好勝負になる


連下はケイティープライド  ★★★☆☆☆☆

こちらも先行できる馬番1ケタ

バッドボーイと共に爆穴を期待しています

それに京都もマイルと言えばディープ産

この馬以外はすべて外枠

ならこの馬に期待してます


穴はウインプリメーラ  ★★☆☆☆☆☆

この馬には少し忙しい気もするけど

こちらも先行馬

上手く流れに乗れれば面白い


大穴はエイシンブルズアイ  ★★☆☆☆☆☆

京都の鬼がマイル界に顔を出してきた

確かにスプリントに京都は無いとはいえ

マイルは・・・と思ってたんだけど

地味に強い成績

一番展開的に有利かも?


自信度C

2016年  中山金杯  展望

明けましておめでとうございますJです。

いよいよ2016年の競馬も始まります

昨年は年間収支95%とかなりの成績を出しました

今年はさらに上を狙っていきたいと思います


昨年は東西金杯を的中させてスタートダッシュを一気に決めた形でした

今年もそうなりたいと思ってます

競馬初めは万葉Sと金杯の3レースで始まりました

全部当てていい年初めにしたいところです


ジンクス

■小回り2000Mの重賞で実績

■スタミナ型のサンデー系か欧州の中距離型

■先行馬

■前走芝1800~2000Mの重賞で1ケタ

■7歳以上で前走OP連対か重賞で3着以内

■リピーター

■ハンデ57キロ以上


予想

◎ヤマカツエース

○マイネルフロスト

▲ブライトエンブレム

☆ベルーフ

△1フルーキー

△2ステラウインド

△3スピリッツミノル


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ヤマカツエース  マイネルフロスト  ブライトエンブレム

2着  スピリッツミノルを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ヤマカツエース

2着  マイネルフロスト  ブライトエンブレム  ベルーフ  フルーキー

3着  ヤマカツエースを除く印の馬


◎軸の馬連流し

合計7500円


寸評

本命はヤマカツエース  ★★★☆☆☆☆

明け4歳馬の中でも期待のかかる1頭

3歳時にすでに古馬重賞を制しており

能力は証明済み

今回も小回り2000Mというベストの条件

まず勝ち負けでしょう

不安点は福島記念組はあまりよろしくないというデータのみかな

今年の初笑いはこの馬から


対抗はマイネルフロスト  ★★★★☆☆☆

ジンクスは4つ最多ですが

この馬の中山適正の低さで(0・0・0・4)2番手に落としました

この馬も能力は高いのですが

なかなか馬券圏内に来ない

大体4~6着が多い

何かの拍子に馬券に絡む可能性だ高い

今回は高めの評価をしたので結果を出してほしい


単穴はブライトエンブレム  ★★★☆☆☆☆

明け4歳の中でもトップクラスの素質馬

もっとやれていい好素材

中山適正も高いですし

好勝負

後は展開が向くかどうかだけ

勝って飛躍を


特注はベルーフ  ★★★☆☆☆☆

この馬も明け4歳の中では期待されていた

京成杯を制してますし

この条件はかなりいいはず

鞍上もベリーを持ってきましたし

期待度がうかがえる

この馬も飛躍を誓う


連下はフルーキー  ★★★☆☆☆☆

ポテンシャルは高いですね

昨年の暮れには重賞も制したし

ただ今回はトップハンデ+初の2000Mという不安要素が余りにもデカイ

そこを突き抜けるだけの力は無いと思うので

この番手

それでも勝ってしまうようなら評価を改めますが

能力で2・3着はあると思うので


穴はステラウインド  ★★★☆☆☆☆

明けて7歳になりますが、まだまだ元気でしょうね

前走も上がり3位ですし

まだ決め手はある

いい枠引いたので6番手ぐらいから抜け出す競馬が出来れば面白い


大穴はスピリッツミノル  ★★☆☆☆☆☆

逃げること前提で買い目に入れました

この枠で逃げれば面白い

恐らく誰もついて行かないノーマークの逃げ

3着残りに期待


自信度C

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード