• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ホープフルS&有馬記念  レース回顧

こんばんわJです。


ホープフルS

1着  ハートレー▲

2着  ロードクエスト○

3着  バティスティーニ△2


馬券は・・・馬単と3連複を的中させたものの

大幅にマイナスですね

流石に3強の3連複は無いな



ハートレー

これは強い馬が現れましたね

現状西の横綱か

このメンバー相手にこの競馬

次は弥生賞かな

本番まで取って欲しい対戦ですね(笑)


ロードクエスト

思った以上に坂で止まっちゃいましたね

このレベルだとスプリング→皐月→NHKコースでしょうね

かなり期待感は持てるが


バティスティーニ

ここは仕方なし

現状の力がわかった

戦った相手が弱かった

次はきさらぎ賞でしょうね

巻き返しに期待


有馬記念

1着  ゴールドアクター

2着  サウンズオブアース

3着  キタサンブラック○

4着  マリアライト△2

5着  ラブリーデイ◎


馬券は・・・無印2頭に来られて完敗

これはもう仕方なしですね

切る気満々だった馬たちにワンツー決められちゃね

結果年間収支95%で終えました

今年はプラスで終われそうだった勢いだっただけに

夏競馬の不調と最後の有馬記念が効いたかな

来年はプラスが目標ですね


ゴールドアクター

新ゴールド伝説ですね

新時代の王者にふさわしい走り

アルゼンチンン共和国杯は来ないので切ったんですけどね

それよりも中山適正のが上回った

来年は暫定王者としての立場になります

その座をどこまで守れるか楽しみですね


サウンズオブアース

この馬は厳しいと思ったんだけどな

ミルコのすごさですね

中山でネオユニ産駒でデムーロ

買い要素としてはあったのかな

この馬いつ重賞取れるんだろうね


キタサンブラック

見事に逃げ粘りましたが

そこが限界かもね

来年は主役候補の1頭として頑張って欲しいものです


マリアライト

直線向いたときは良し付くぞと思ったんだけど

上2頭に来られて万事休す

この馬も中山巧者

もう少しでした

来年は牡馬とぶつけるのかな?この結果なら


ラブリーデイ

もっと強気の競馬をしてほしかったね

狭いインを付くのは得策ではなかった

疲れもあったんだろうけど

もっと頑張って欲しかったかな

来年はドバイからかな


2015年  有馬記念  展望

こんにちはJです。

最後の最後、ばっちり当てて出来ればプラスで年間終えたいですね

有馬記念恒例の世相を出しましょうか

トリプルスリー  安  芸能界の結婚ラッシュ  ドローン  フランスのテロ

五郎丸  桜(ラグビーや福山雅治)  北の湖&水木しげる(各ジャンルのビッグネームの死去)

後はプレゼンターの有村架純ちゃん


こんなものか

今年は世相馬券は買ってないのでどうなるか?


ジンクス

■ロベルト系かサンデー系かキングマンボ系

■今年のGⅠで連対

■6番より内

■前走、天皇賞秋&凱旋門賞は着不問、菊花賞は勝ち馬かクラシックで1番人気、JC組は3着以内か1ケタ人気で1秒以内の負け

■リピーター

■前走1着

■中山実績


予想

◎ラブリーデイ

○キタサンブラック

▲ゴールドシップ

☆ラストインパクト

△1リアファル

△2マリアライト

△3アドマイヤデウス

補ルージュバック

買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ラブリーデイ  キタサンブラック  ゴールドシップ

2着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  ラブリーデイ  キタサンブラック  ゴールドシップ

2着  上記+ラストインパクト  リアファル

3着  印の馬


◎軸の馬連流し(プラス補欠)


本線外

◎軸の3連複流し

3連単フォーメーション

1着  ラブリーデイ

2着  キタサンブラック  ゴールドシップ  リアファル

3着  ラブリーデイを除く印の馬


応援馬券リアファル

合計15000円(応援馬券を除く)


寸評

本命はラブリーデイ  ★★★★★☆☆

今年の中山金杯のレコード勝ちから始まり

重賞6勝内GⅠ2勝とまさに今年の顔的な馬

ジャパンカップでは1番人気の上にあーゆー方法しか不可能な展開で

良く3着に粘った

完全に充実期で安心して見ていられる

枠も絶好枠の内枠をゲットできたし

ゴールドアクター、リアファル、キタサンブラックを見ながら競馬できるし

不安要素はほぼ無い

強いてあげるなら若干距離が長いのとお釣り的な問題

それも杞憂に終わると信じて本命

年度代表馬を取るにはほぼ勝つしかない(現状ではモーリスのが上かなと見ていますが)

勝てば文句なしでしょう


対抗はキタサンブラック  ★★★★★☆☆

今年の菊花賞馬

あの時は見事にやられちゃいましたけど

今回は高い評価をさせてもらいました

理由は絶対的な中山巧者だから

ダービーのような総合力が求められる舞台だと厳しいが

一瞬の切れ味や持久力勝負のような特化型レースならこの馬は相当に強い

有馬記念はどちらも要求されるがどっちに転んでも対応できる

不安は北村じゃないことかな、一番この馬を知っているジョッキーだけに

なぜ外したのか理解に苦しむがそこはもう典さんに頑張ってもらうしかない

勝って新時代の王者へ


単穴はゴールドシップ  ★★★★★☆☆

さあいよいよラストランですね

良くも悪くも破天荒な馬でした

最後は3番手評価

もちろん勝ってくれていいですし、見たいですね

ジャパンカップでも着順ほど負けては無いですし

なんせ苦手な東京、中山に変われば変わる

有馬記念3年連続馬券は伊達ではない(4回連続は史上初でしょう)

ウチパクに戻ってきたのも考え深い

残り1000M超ロングスパートで頼む!


連下はラストインパクト  ★★★★☆☆☆

相変わらず評価が低い馬ですね(現在9番人気)

ジャパンカップ2着馬で昨年の超豪華メンバーの中7着

これも菱田に乗り替わったせいだろうけどね

先週のシャドウアプローチ同様騎手堕ちで人気落ちパターン

有難い話ですがね

内枠を引いたし内から突き抜けて何ら不思議なし

勝たれると馬券的には困るがあってもいい


連下はリアファル  ★★★★☆☆☆

今最も旬な血統馬クリソプレーズの仔

半兄クリソライト半姉マリアライト共にGⅠ馬

この馬も菊花賞でなるかと思われたが展開が・・・・で負けちゃいましたが

最も強い競馬をしたのはこの馬

あれだけ出入りの激しい競馬をして3着に粘るのは相当な能力が無いと厳しい

逃げれる可能性も高いメンバー構成で

4角先頭押し切りが十分に狙える

上位3頭にやられるかもしれないが大崩れは無さそう


穴はマリアライト  ★★★★☆☆☆

そのお姉さんですね

エリザベスでは見事にGⅠ制覇

不利な大外枠に入ってしまったが

こちらも中山巧者(2・0・1・1)

何かを起こすならこの馬

来ただけでプラス確定でしょうね

頑張って欲しい


大穴はアドマイヤデウス  ★★☆☆☆☆☆

やっとまともな枠で出られますね

大敗の3戦全て大外枠で度外視

日経賞だけを見ていればいい

同条件で最強の無冠の帝王ウインバリアシオンに勝っている実力

皆さんお忘れのようだ

人気が無いのは結構なこと

有馬記念で穴を開ける内枠の今年中山の重賞を勝っている馬

全てを満たしているのはこの馬とアルバートだが

アルバートはステイヤーズSなので消し(来たのは謎ローテのテイエムオペラオーだけ)

この条件で来なければこの馬の先は無い



自信度B



2015年  ホープフルS  展望

こんにちはJです。

今年もいよいよラスト

昨日は惜しい結果でしたがハズレはハズレ

今日の重賞2つでプラスに持っていけるか勝負ですね


昨年から重賞に昇格したこのレース

本番に直結しなかったが今年はかなりの面子が集まった

個人的にはリオンディーズが最強だと思っているので(来年の本命はすべてこの馬の予定)

相手候補としてみてますね

今年は直結しそう


ジンクス

■前走東京

■前走上がり3位以内

■前走芝1800以下で3着以内

■外人J

■内枠

■2000M経験

■OP以上で3着以内


予想

◎プランスシャルマン

○ロードクエスト

▲ハートレー

☆アドマイヤエイカン

△1ブラックスピネル

△2バティスティーニ

△3ブレイブスマッシュ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  プランスシャルマン  ロードクエスト  ハートレー

2着  ブレイブスマッシュを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  プランスシャルマン  ロードクエスト

2着  上記+ハートレー  アドマイヤエイカン

3着  印の馬


合計8000円


寸評

本命はプランスシャルマン  ★★★★★☆☆

百日草の勝ち馬

今回のメンバーで最も有利なのはこの馬

楽に先手の取れるメンバーで内枠

不安要素なんてないに等しい

それこそ出遅れとか位だけ

能力もGⅠ馬のメジャーエンブレムに新馬戦で負けて、クラシック候補生のプロディガルサンにチョイ負けなら

十分に戦える

勝ってクラシック候補生に


対抗はロードクエスト  ★★★★☆☆☆

この世代の最初の怪物候補生ですね

新潟2歳では圧倒的な末脚で圧勝してきた

しかも2着馬阪神JFの2着馬

レベルは高かった

それを撫で切ったのだからすごい

こちらは距離延長、初の中山と課題が大きい

それで2番手まで

これで勝ちきるなら西の横綱でしょうね


単穴はハートレー  ★★★★☆☆☆

大物感たっぷりで新馬戦を勝った馬

中山はディープ産は不利とされるが

2・3歳なら能力で押し切っていい

こちらもこのメンバー相手にどこまでできるかが勝負

勝つようなら西の大関か


特注はアドマイヤエイカン  ★★★★☆☆☆

札幌2歳の勝ち馬

前走は前残りの展開の中、追い込んで3着

しかも勝ち馬はドレッドノータス

致し方ない面もあった

今回も相手の総合的なレベルは高いが

パワーのいる馬場なら補正がかかるはず

内から岩田が抜けてくる


連下はブラックスピネル  ★★★★☆☆☆

こちらも好素材

3戦2勝だが

前走負かしたスマートオーディンが東スポ2歳を勝ったことで評価が上がる

それ以外にも朝日杯FS4着のユウチェンジにも勝ってますし

隠れた実力馬

能力的には好勝負


穴はバティスティーニ  ★★★☆☆☆☆

2戦2勝の怪物候補生

とりわけ前走はものすごく強かった

しかも2000Mしか使われておらずクラシックを相当に意識されている

不安要素は大幅な相手強化だけ

それすら乗り越えるならこちらもクラシック候補生


大穴はブレイブスマッシュ  ★★★☆☆☆☆

こちらも重賞ホース

今まで連対を外していないこの馬がこのメンバーでどこまで

終い確実に伸びる脚は信頼に足る

フロック視か距離延長が嫌われているが

血統的にはこなせるはず穴を開けて欲しい


自信度A

2015年  中山大障害&阪神C  レース回顧

こんばんわJです。


中山大障害

1着  アップトゥデイト△1

2着  エイコーンパス

3着  サナシオン◎


馬券は・・・エイコーンパスを買えずにハズレ

4角の時点でこの3頭になった時点でアウト

どう転がっても4着以下にチャンスはなかった



アップトゥデイト

これで見事に同一年統一制覇

新時代の王者の誕生ですね

来年はGⅠ3連勝がかかりますね

期待しましょう


エイコーンパス

障害1戦1勝の馬がGⅠで2着とはね

恐れ入る

これが単発にならなきゃいいけど


サナシオン

遂に連勝が止まってしまいましたね

まあ止まるならここでしょうけど

今回は初めてのGⅠで圧倒的1番人気だった

次はもっと気楽に行けるはず

来年こそは主役だ



阪神C

1着  ロサギガンティア

2着  ダンスディレクター△2

3着  ビッグアーサー△1


馬券は・・・最後の最後にアルマワイオリと迷って切ってしまった・・・ロサギガンティアが勝った

やっぱりオーロカップを評価すべきだったか


ロサギガンティア

短距離馬として覚醒し始めましたかね

かつてはスプリングSを制してクラシックを沸かせた馬

スプリントはどうか分からないが

高松が目標かな


ダンスディレクター

やはり極端な枠が強いですねこのレースは

今年は例年の傾向とは違った結果みたいですね

頑張って欲しいですね


ビッグアーサー

今回も善戦で終わっちゃいましたか

目標は高松ですが

出走を確定させるためには重賞を勝っておかないと・・・

来年から始まるスプリント路線で取れればいいが



今日は外れてしまった

有馬とホープフルSで巻き返す




2015年  阪神C  展望

こんにちはJです。

昨年は馬単万馬券でこのレースを的中させました

今年も難解なレースとなりそうですが当てて明日を待たずにプラスにしたいところ


ジンクス

■1・2・7・8枠

■距離短縮

■前走マイルCS着不問(重賞ホース)かスワンS4着以内か京阪杯2着以内かオーロカップ勝ち

■スタミナ型のSS系(菊花賞馬か菊花賞馬を出した父)

■リピーター

■グレイゾブリンの血

■堕ちたGⅠ馬


予想

◎ダイワマッジョーレ

○ダノンシャーク

▲クラレント

☆スマートオリオン

△1ビッグアーサー

△2ダンスディレクター

△3アルマワイオリ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ダイワマッジョーレ  ダノンシャーク  ビッグアーサー

2着  アルマワイオリを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ダイワマッジョーレ  ビッグアーサー

2着  上記+ダノンシャーク

3着  アルマワイオリを除く印の馬


馬連流し

◎軸の馬連流し


合計7500円


寸評

本命はダイワマッジョーレ  ★★★★☆☆☆

ここ3年毎年絡んでいる6歳

極端なリピーター傾向が強いこのレース

馬券に絡む要素しかないと言っていい

13年1番人気7着

14年5番人気3着

15年8番人気(現在の所)となれば1着でしょう

有利な極端な枠も引けたし

アッゼニでどこまで?


対抗はダノンシャーク  ★★★★☆☆☆

このレースの傾向の最も恐ろしい所

堕ちたGⅠ馬の復活

こけら落としのフサイチリシャールから始まり

昨年はリアルインパクトとコパノリチャードの2頭

今年はこの馬のみが該当

昨年マイル王者に立ってから1度も馬券に絡めていない

まさにこのレース向き

鞍上ルメールで人気してしまうのが残念


単穴はクラレント  ★★★★☆☆☆

昨年はこの馬が本命でした

見事に裏切られたが結果馬券取れたのでOKです

重賞6勝の猛者も近走は中距離に出ていた

それでも大きく崩れていない点は流石

その経験を活かす時が今回でしょう

ウチパクもここで勢いつけて明日に臨みたいところ


特注はスマートオリオン  ★★★☆☆☆☆

毎年馬券になる関東馬ですね

しかも極端枠

穴を開ける要素しかない

グラスワンダーの血がグランプリの週に輝くか


連下はビッグアーサー  ★★☆☆☆☆☆

ジンクスはこの番手ですが3番手評価にしました

この馬の負け方を見るともう少し距離があった方のがイイのではと思える負け方なので

バクシンオー産駒でも距離延長を克服すると踏みました

スーパーな馬はそんなことは関係ないので

突き抜けていい

ここでも負けてしまうようなら・・・ただの重賞ホースで終わるかも


穴はダンスディレクター  ★★☆☆☆☆☆

正直、この馬とは相性が悪いですが

京王杯SCでは本命に置いて飛ばれ

CBCでは切って来られ・・・

今回は買いなので来ないかもしれないが(笑)

レース内容的に崩れたことはなく

ここも好勝負は出来るはず


大穴はアルマワイオリ  ★★☆☆☆☆☆

今回の大穴馬はこの馬

まずマイルCS惨敗組(近年はこの組ばかりが馬券になっている)

阪神が得意(0・2・0・0)

そして1400M(1・0・0・0)

このレースに適している可能性が非常に高い

おまけにこの世代はマイル以下はそれなりに強いので期待はできる

3着で大穴を


自信度C

2015年  中山大障害  展望

こんにちはJです。

いよいよ今年もラストになりました

今年は自分の馬券能力が開花した年となりました

年間プラスになるかどうかはラスト次第ですが(有馬とホープフルを除いて回収率98%)

最後4重賞を全部当てて年納めとしたいところですね

まずは土曜日から

障害のGⅠですね

今年の障害界を彩った面々が揃った果たして?


ジンクス

■今年の重賞で連対

■イルミネーションS3着以内

■リピーター

■今年のOP勝ち

■秋陽JS3着以内

■前走上がり1位

■前走京都JS(着不問)


予想

◎サナシオン

○マキオボーラー

▲ダンツミュータント

☆アポロマーベリック

△1アップトゥデイト

△2アシュヴィン

△3ドリームセーリング


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  サナシオン  マキオボーラー  ダンツミュータント

2着  ドリームセーリングを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  サナシオン

2着  マキオボーラー  ダンツミュータント  アポロマーベリック  アップトゥデイト

3着  サナシオンを除く印の馬


馬連流し

サナシオンからドリームセーリングを除く印の馬


合計7500円


寸評

本命はサナシオン  ★★★★☆☆☆

障害界の歴史を変えるような馬が誕生しそうですね

障害入りしてから負けなし

それもどれも圧勝、負ける姿が考えにくい

あるとしたら、それこそ落馬位なもの

まともに走れば勝ち負け

無敗の障害王となる

対抗はマキオボーラー  ★★★★☆☆☆

今年に入って成績が安定してきて

いよいよGⅠへ挑戦

GⅠ級の先行争いに潰れなければ十分に馬券圏内だと思う

相性のいい秋陽JSですし

サナシオンにアクシデントがあればこの馬が逆転だろうと思ってます

地味に血統もメイショウボーラー*エルコンドルパサーで好きな馬同士なのも応援したくなる


単穴はダンツミュータント  ★★★☆☆☆☆

前走で障害重賞制覇

勢いがありますね

こちらも相性のいい京都JSを勝ってきた

どこまで?


特注はアポロマーベリック  ★★☆☆☆☆☆

障害GⅠ2勝のスーパーホースも今年は勝ててない

年齢による衰えなのかどうか分からないが急に成績が落ちました

それでも近走は徐々に復活の兆しが見え始めているので

ここは頑張って欲しい所


連下はアップトゥデイト  ★★☆☆☆☆☆

今年の春の王者ですね、重賞未勝利ながら圧倒的な強さで制した

今年の顔ともいえる存在

夏以降にレースに出てないのが不安要素

能力でどこまでカバーできるかがカギ


穴はアシュヴィン  ★★☆☆☆☆☆

こちらは重賞未勝利ですが地味に強い馬

3着当たりの候補としてはいい感じでしょう

このメンバー相手にどこまで?


大穴はドリームセーリング  ★★☆☆☆☆☆

長期休み明けの前走でも重賞で4着と掲示板を確保

能力は高い

この面子だと流石に厳しいとは思うが

いつも人気以上に走っているので

爆走に期待


自信度B

2015年  朝日杯FS  レース回顧

こんにちはJです。


1着  リオンディーズ○

2着  エアスピネル◎

3着  シャドウアプローチ☆

4着  ユウチェンジ

5着  シュウジ△1


馬券は・・・応援馬券を含む、馬連、馬単、3連複*2、3連単全て的中ですね!!

久々にビシッと来ましたね

有馬に向けていい感じです


リオンディーズ

いや~堪らなく怪物ですね

強いなんてものじゃない

好きな馬ランキング1位も狙える馬

出来れば先行してほしいものだが

3冠狙いましょう


エアスピネル

この馬は完璧な競馬でしたね

豊も勝ったと思っただろう

それでも抵抗もできずあっさりと

来年は逆転を狙う


シャドウアプローチ

ありがとう穴を開けてくれて

不当に評価されてましたからね美味しいです

全てのレースで上がり3位以内と堅実な末脚を持っているにもかかわらず

これで評価されちゃうので次は人気かな


ユウチェンジ

この馬も激走しましたね

次は重賞勝ちを狙いましょう


シュウジ

この馬はベストの競馬をしていますが

やはりスプリンターでしょうね

春の目標はNHKマイルでしょうけど

メンツ次第では勝てるかもしれないが

重い印は打ちづらいな


2015年  朝日杯FS  展望

こんにちはJです。

昨日はターコイズSとリゲルSと参戦しましたが

リゲルSの3連複のみの的中でマイナス

今日のGⅠに賭けることになりました

条件が変わって今年で2回目となりますが

阪神JFを牡馬版に変えるような感じなので

今年も当てていきましょう

件は武豊のGⅠ完全制覇でしょうね

今年は堂々本命で参戦、果たして制はなるか


ジンクス

■前走上がり2位以内

■500万以上で2位以上の上りで連対

■2400M以上に実績のある父

■重賞3着以内

■父がダービー馬

■前走、重賞3着以内(東スポは5着)か500万勝ち

■東京、新潟、阪神のマイルで好走(2着以内)


予想

◎エアスピネル

○リオンディーズ(好きな馬  37位)

▲イモータル

☆シャドウアプローチ

△1シュウジ

△2ボールライトニング

△3ショウナンライズ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  エアスピネル  リオンディーズ  イモータル

2着  印の馬

3連単フォーメーション

1着  エアスピネル  リオンディーズ  イモータル

2着  上記+シャドウアプローチ  シュウジ

3着  印の馬


◎軸の3連複流し

◎軸の馬連流し


3連単フォーメーション

1着  エアスピネル

2着  リオンディーズ  イモータル

3着  エアスピネルを除く印の馬


応援馬券リオンディーズ各200円


合計15000円



寸評

本命はエアスピネル  ★★★★★★★

久々に出た満点ですね

武豊の前人未到に期待するのも相まって圧倒的1番人気になってますね

それだけ前走のレースはすさまじかった

自分も本命でしたけどそれにしても強かった

このコースならまず力を発揮できるので3着以内はほぼ堅いと思ってますね

怖いのは未対戦組だけ

勝って来年の主役と共に武豊にプレゼントを


対抗はリオンディーズ  ★★★★☆☆☆

好きな馬の血統ですね

母シーザリオもそうですが半兄エピファネイアも好きです

となれば当然この馬も

新馬戦を中継で見ていたのですが・・・久々に新馬戦でゾクッとしましたね

このレース1戦1勝馬は勝ちはおろか3着以内すらないのですが

ぜひ歴史を塗り替えて欲しいと思ってます

勝って来年の主役はこちらが希望ですね


単穴はイモータル  ★★★★☆☆☆

こちらはサウジアラビアRCで2着してきた

とはいえほぼ勝ちに等しいレースで突き抜ける可能性は大いにある

しかも鞍上がムーアから武幸に変わったことも臭い

兄貴のコンプリートを邪魔するのは弟かな(笑)

このコースなら決め手勝負になる

こちらも勝って来年の主役を狙う


特注はシャドウアプローチ  ★★★★★☆☆

ジンクスの数は2番手ですが勝ちきれるかどうかでこの番手に落としました

安定しているという点では信頼がおける

仮にも重賞で1番人気で3着しているのに全く人気が無い(現在12番人気)

これは美味しい匂いしかない

理由は鞍上なんだろうけど

走るのは馬

この馬は強い


連下はシュウジ  ★★★★☆☆☆

圧倒的なスピードを持つ馬が前走の負けでどうなるか

今回は逃げ宣言ですし岩田だしレッツゴードンキの再現を思うかな

でも実際、状況は似ているのでありえなくはない

ただ本当にそれをやられると着を拾ってもらえない可能背が大きいので

溜め逃げでいいと思う

この時期なら完成度で勝負できる

エアスピネルには負けても他には勝てる


穴はボールライトニング  ★★★☆☆☆☆

2戦2勝で大物感もたっぷり

こちらも1発を秘めている馬

ただ姉がデグラーティアということで距離が心配

中山なら誤魔化しがきくが阪神は難しい

来て3着だと思います


大穴はショウナンライズ  ★★★☆☆☆☆

毎年馬券になっている500万勝ち

今年はこの馬のみが該当なので迷わず買い目に

前走もすごく強かったので

ここでも勝負になる

穴人気必死ではありますが頑張って欲しいですね


自信度S

2015年  阪神JF&カペラS  レース回顧

こんにちはJです。


阪神JF

1着  メジャーエンブレム△1

2着  ウインファビラス△3

3着  ブランボヌール○

4着  ペプチドサプル

5着  アットザシーサイド◎


馬券は・・・3連複のみ的中ですね

しっかり当てられているが・・・やはり取って損

回収率は低下し続けてますね



メジャーエンブレム

良い馬ですね

前で強い馬

好きな馬ランキングに入れますね

血統的にはいずれマイラーになるだろうが

まずは桜花賞を取りましょう


ウインファビラス

穴を開けてくれてありがとう

やはり新潟2歳のレベルは高いですね

エンジンの掛かりが遅いが伸びる

来年はリベンジだ


ブランボヌール

何とか3着ですね

うーんやっぱり1400までかな

恐らくフィリーズレヴューを勝って桜花賞で負けるパターンだろうな


ペプチドサプル

抽選を突破した運も然ることながら

実力もある

クイーンCの本命候補かな


アットザシーサイド

距離かな

勢い的にはブランボヌールを交わせたと思うのだが

来年改めて期待



カペラS

1着  キクノストーム◎

2着  カジキ

3着  マルカフリート○


馬券は・・・今年も2着馬にやられましたね、本当に残念ですね


キクノストーム

見事な末脚炸裂でしたね

やはりこのレースは決め手勝負

次は根岸でしょうね


カジキ

この馬も強いですね

先行馬が倒れている中良く粘った

根岸でリベンジだ


マルカフリート

この馬も鬼脚

9歳馬でこのレベル

本当にすごい馬




2015年  カペラS  展望

こんにちはJです。

こちらは1番人気が馬券に絡んだことのない荒れる重賞

過去7年で3度の的中と相性はいい

今年も荒れるのか?


ジンクス

■距離短縮

■前走3角7番手以内

■大系統ミスプロ系

■前走OP特別5着以内

■前走上がり2位か3位

■霜月S5着以内

■500キロ以上


予想

◎キクノストーム

○マルカフリート

▲サウンドガガ

☆タイセイファントム

△1アドマイヤサガス

△2エイシンヴァラー

△3サトノタイガー


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  キクノストーム  マルカフリート  サウンドガガ

2着  サトノタイガーを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  キクノストーム

2着  マルカフリート  サウンドガガ  タイセイファントム  アドマイヤサガス

3着  キクノストームを除く印の馬


キクノストーム軸の馬連

合計7500円


寸評

本命はキクノストーム  ★★★★★☆☆

ここ最近は安定した末脚を繰り出せるようになった

このレースの好走条件外枠の距離短縮馬

今回もペースは激しそう

安定の末脚で勝ちきる


対抗はマルカフリート  ★★★★☆☆☆

好相性の霜月Sの勝ち馬

衰え知らずの9歳馬

ダート短距離界の重鎮

層の薄いカテゴリーまだまだ健在


単穴はサウンドガガ  ★★★★☆☆☆

昨年は4着

今年こそは取りたいところで

チャンスは大きいはず


特注はタイセイファントム  ★★★★☆☆☆

今年で3度目のトライ

今年こそは馬券に絡めた位


連下はアドマイヤサガス  ★★★☆☆☆☆

前走で穴を開けてくれた恩義のある馬

今回も馬券に入れます

勿論、ここでも好勝負でしょうね


穴はエイシンヴァラー  ★★☆☆☆☆☆

現在1番人気

よって評価を下げた

新たなスター誕生となるかもしれないが

恐らく2・3着だろう


大穴はサトノタイガー  ★★☆☆☆☆☆

昨年はこの馬のせいで馬券を逃しましたからね

ダノンレジェンドを抜擢してヨッシャーと思ったが

この馬にやられた

今年は買って貢献してほしい


自信度B

2015年  阪神JF  展望

こんにちはJです。

昨日はチャレンジCを馬単と3連複の的中でトントンでした

今日はGⅠと重賞なのでしっかり取りたいと思います


ジンクス

■前走上がり2位以内

■500万以上で上がり2位以内で連対

■2400M以上の実績のある父

■500万以上で牡馬とやりあう(5着以内)

■重賞3着以内

■父ダービー馬

■デビュー勝ち


予想

◎アットザシーサイド

○ブランボヌール

▲デンコウアンジュ

☆クロコスミア

△1メジャーエンブレム

△2アドマイヤリード

△3ウインファビラス

補キャンディバローズ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  アットザシーサイド  ブランボヌール  デンコウアンジュ

2着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  アットザシーサイド  ブランボヌール  デンコウアンジュ

2着  上記+クロコスミア  メジャーエンブレム

3着  印の馬


馬連

アットザシーサイドから流し

3連単

1着  アットザシーサイド

2・3着  印の馬



合計15000円


寸評

本命はアットザシーサイド  ★★★★★★☆

今回唯一の無敗馬

1枠1番で出遅れて2連勝

相当な素質を感じる

母はこのレース3着馬(勝ち馬ウオッカ)

適性は高いはず

不安は1400しか経験がないこととジョッキー皇成

阪神が改修されて以来マイル以上の実績が必須になりつつある

タフなコースのため総合力が求められるからだ

その経験がないことはマイナス加えて未だ中央GⅠ制覇が出来ていない皇成

ここは最大のチャンスと見ている頑張れコーセー


対抗はブランボヌール  ★★★★★★☆

このレースはディープ産を買えの格言がある通り

昨年はたった1頭のショウナンアデラを本命にして見事的中

今年は期待料でアットザシーサイドを上に取ったが

ディープ産ならこの馬の完成度で勝負

結果ファンタジーを負けたことがここにつながりそう

あそこの勝ち馬はこのレースとリンクしない

むしろ2・3着の方が好走率が高いくらい

距離がこなせれば勝てる


単穴はデンコウアンジュ  ★★★★★☆☆

このレースの格言その2外差し

決め手がモノを言うレースでこのレースで前で馬券になった馬は居ないに等しい

前走のアルテミスSではすごい末脚で勝った

まあ嵌った感は否めないもののメジャーエンブレムの勝ちパターンを潰したのだから立派

血統も地味だし半信半疑だし

ここは狙い目まとめてなできる


特注はクロコスミア  ★★★★★☆☆

相手なりに好走する馬

常に人気は無いですしおいしい馬

このレースと相性のいい種牡馬その2ステイゴールド

初戦以外は全て上がり3位以内と安定している

今回も安定力で勝負


連下はメジャーエンブレム  ★★★★☆☆☆

能力ならこの馬でしょうね

抜群の先行力を持つこの馬はかなり強い

ただこのレース自体は合わないと思うのでこの番手

ルメール補正でどこまで持たせられるかが勝負


穴はアドマイヤリード  ★★★★☆☆☆

シルバーステートを破った馬として有名になっている

ファンタジーSではデータ的に来ない馬だったので納得

実力を発揮すれば楽勝もあり得る素材

こちらもまた内枠で割引

そこを突破できる実力はあるので期待


大穴はウインファビラス  ★★★☆☆☆☆

新潟2歳の2着馬

勝ち馬ロードクエストに目を奪われがちだが

この馬も3着馬を千切っている

前走のアルテミスも叩きと捉えれば悪くない

相性のいいステイゴールド産

穴を開けるのはこの馬


自信度B

チャンピオンズC  レース回顧

こんにちはJです。

チャンピオンズC

1着  サンビスタ

2着  ノンコノユメ△1

3着  サウンドトゥルー▲

4着  ロワジャルダン△2

5着  ホッコータルマエ○

7着  コパノリッキー◎


馬券は・・・サンビスタの激走で撃沈ですね

これは仕方がないですね牝馬は消しで消したので

これが例外と思いたい


サンビスタ

いや~一番いいレースをしましたね

ハイペースにかからないペースで且つ後ろを抑えた

これで中央GⅠ制覇

来年も走るか分からないが

勝ったことで現役続行かも


ノンコノユメ

中京でよく追い込んできましたよ

色々初めてだったけど強かった

来年からは主役でしょうね

まずはフェブラリーを制覇から


サウンドトゥルー

外を回したのが痛かったかな

ノンコノユメの競馬をしたかったはず

それでも馬券に絡んだ

現状、地力はこちらのが上か


ロワジャルダン

大外でよく頑張った

今回はペースが速かったのでよかった

次は東海Sでしょうね


ホッコータルマエ

勝ちに行った競馬でした仕方がないですね

やはり全盛期の力はもう・・・

東京大賞典でどこまで?


コパノリッキー

完全に勝ちパターンだったがペースが速かったか

自分の競馬をしたのだから仕方がない

東京大賞典でこちらも巻き返す


2015年  チャンピオンズC  展望

こんにちはJです。

昨日は忙しくてブログに乗せられませんでしたが

ステイヤーズSは馬単と3連複を的中

金鯱賞は3連複のみの的中

で収支としてはマイナス1000円でした

やっぱり3連単が取れないとですね

今日は冬のダートチャンピオン決定戦


昨年はコパノリッキーが出遅れるという波乱で3連複万馬券をゲット

愛知県人の自分としても地元GⅠは気合が入ります

昨年同様、現地で祝い酒と行きたいですね


ジンクス

■1番人気(5・1・2・2)

■前走3着以内

■前走2着以内且つ上がり5位以内

■前走ダ1800M以上で上がり5位以内

■芝GⅠ血統(主にキンカメ)

■乗り替わり無し

■前走4角3番手以内


予想

◎コパノリッキー

○ホッコータルマエ

▲サウンドトゥルー

☆ローマンレジェンド

△1ノンコノユメ

△2ロワジャルダン

△3ナムラビクター

補ダノンリバティ

買い目

本線

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  コパノリッキー  ホッコータルマエ  サウンドトゥルー

2着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  コパノリッキー  ホッコータルマエ  サウンドトゥルー

2着  上記+ローマンレジェンド  ノンコノユメ

3着  印の馬

馬連

コパノリッキーから流し


本線外

コパノリッキー1着固定の3連単

応援馬券グレープブランデー

合計15000円

寸評


本命はコパノリッキー  ★★★★★☆☆

昨年も本命にしましたが今年も本命です

昨年みたいな出遅れは無いと信じてますし

このレース実は5歳が4連勝中

出遅れさえしなければ3着以内は確実でしょう

中京のダートは先行馬が圧倒的に有利

豊に代わってから3着以下は無いですし

コーリンベリーに絡まれるだろうが

それでも押し切れるだろう

昨年の借りを返すとともに絶対王者へ


対抗はホッコータルマエ  ★★★★★☆☆

この馬が歴史を塗り替えるかが注目

前人未到のGⅠ10勝目

前走は明らかに休み明けが響いた

叩き良化型のこの馬にはあれでも十分

更なる上積みが見込める今回は良好

かなりの確率で好走するとみる

不安点はJCD時代を含めこのレース4度目以上の出走になるとガクッと成績が悪くなるのが気がかり

名立たる先人たちが散っているのでどこまで?


単穴はサウンドトゥルー  ★★★★★☆☆

急に力をつけてきた馬ですね

休み明けのハンデがあったとはいえホッコータルマエ&コパノリッキーの両横綱に先着している事実は見逃せない

今回は上2頭はガチなのでどこまでできるかだが

上2頭も不安が無いわけでもないのでノンプレッシャーで行けるこの馬が有利と言えば有利

こちらも5歳でダートでは最も力を発揮する年齢

一気に下剋上なるか


特注はローマンレジェンド  ★★★★★☆☆

昨年の3着馬ですね

個人的にはすごく相性のいい馬で買った時はほとんど馬券になっている気がする

今回も4番手評価ですし期待しています

この馬もノンプレッシャーで行ける口で正直2・3着争いなら筆頭株かも

地味に中京にも強いですし

今年は穴を開けて欲しい所


連下はノンコノユメ  ★★★★☆☆☆

デビューしてからすべて上がり最速

夢踊る1頭ですね

ただ馬券に関しては期待料込でこの番手が限界

期待よりも不安のが大きいくらい

まず関西圏のレースが初めて、これはかなり大きいハンデかな

次に中京との相性の悪さ

この条件はとにかく先行馬が圧倒的に有利差し馬も4角では1ケタにいないと届かない

最後にやはり馬格が小さいのは不安点

それでも勝つのであれば化け物として認定します


穴はロワジャルダン  ★★★★☆☆☆

みやこSではお世話になった馬

今回も穴期待しています

残念なことに大外になってしまった

ダート1800では(3・1・0・0)と底を見せていないし

今年GⅠ絶好調の浜中

メンバー的に好位差しが最も似合うのはこの馬

外枠克服して馬券圏内へ


大穴はナムラビクター  ★★★☆☆☆☆

昨年の2着馬で美味しい思いをさせてもらった

今年も似た人気ですし期待しています

今年も相変わらず安定していますし

内枠もゲット

今年も穴の使者になって欲しい


自信度A

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード