2015年  ジャパンカップ&京阪杯レース回顧

こんにちはJです。


ジャパンカップ

1着  ショウナンパンドラ☆

2着  ラストインパクト△3

3着  ラブリーデイ◎

4着  ジャングルクルーズ

5着  サウンズオブアース△1


馬券は・・・3連複のみの的中でした

ラブリーデイがもう少し頑張ってくれればついたのだが


ショウナンパンドラ

最強牝馬を受け継いだのはこの馬でしたか

今回も外枠で勝ちきるには厳しいと思ったんだけど

見事!池添も久々のGⅠ制覇

恐らく休んで京都記念ですかね


ラストインパクト

やはり穴を開けたのはこの馬

ライアン・ムーア恐るべし

元々ポテンシャルは高いので

いつかは取れそうだけど

有馬も大穴候補


ラブリーデイ

連勝がついに止まったが

負けて強しかな

今回は1番人気の宿命でしたそれでも3着をキープした

有馬でも恐らく1番人気

秋古馬3冠は途絶えたがまだまだ有力


ジャングルクルーズ

侮れないトニービンの血

あわやの馬券圏内

次は自己条件で人気でどこまで?


サウンズオブアース

この馬のベストの競馬はしているが

脚が一瞬しか使えないなら東京は厳しい

有馬ではもっと有力かも


京阪杯

1着  サトノルパン○

2着  ビッグアーサー◎

3着  アースソニック△1


馬券は・・・馬連、馬単、3連複ゲット!

何とか傷を若干癒したが今週もマイナス

うーんやはり3連単を取れないと厳しいですね


サトノルパン

恐るべき短距離一族

これでこの馬も重賞ホースに

次は阪神Cでしょうね

一気に連勝か


ビッグアーサー

またしても2着か

この馬運が無い

次はシルクロードSでしょうね

次こそ勝って欲しい


アースソニック

この舞台を思い出しましたかね

再度の好走

まあ穴を開けてくれました



2015年  京阪杯展望

こんにちはJです。

西ではスプリント界の出世レース京阪杯

今年はポスト、ロードカナロアの異名を持つビッグアーサーが出走

果たしてどんな結果に


ジンクス

■近3走で33秒台の決め手で上がり3位以内

■重賞連対馬

■6番より内

■前走、京洛S3着以内かスワンS3~9着かOP、準OPで1着

■京都巧者

■前走1400M

■ダート1200Mに強い血統


予想

◎ビッグアーサー

○サトノルパン

▲ベルカント

☆エイシンブルズアイ

△1アースソニック

△2ベルルミエール

△3フミノムーン


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ビッグアーサー  サトノルパン  ベルカント

2着  フミノムーンを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  ビッグアーサー

2着  サトノルパン  ベルカント  エイシンブルズアイ  アースソニック

3着  ビッグアーサーを除く印の馬

馬連

◎軸のフミノムーンを除く印の馬


合計7500円


寸評

本命はビッグアーサー  ★★★★★☆☆

これからのスプリント界を背負うべき馬

正直、ストレイトガールから直接バトンを受け取れなかったのは残念だが

こんなところでつまずけない

宮記念までは無敗で行ってほしい

この馬に期待するのはどれだけタイトルを詰めるかだけ

負ける姿は見たくない


対抗はサトノルパン  ★★★★★☆☆

2・3着争いの筆頭株はこの馬

短距離の名門血統のこの馬がそろそろ重賞のタイトルが欲しい

絶好の内枠を引けましたし

ビッグアーサーが作った道を付いていけば馬券圏内は十分にある

ディープ産の短距離馬の誕生か


単穴はベルカント  ★★★★☆☆☆

ビッグアーサーが唯一負けた相手

それはこの馬がベストの競馬をしたから

今回もいい枠引けたし再度同じパターンもあるかも

正直あまり見たくはないが(笑)

今年も内枠先行馬が穴を開ける


特注はエイシンブルズアイ  ★★★★☆☆☆

この馬もスプリント能力は相当に高い

血統的にも短距離っぽい○外

上位の力はある

この馬自身は連続して好走が1回あるだけでという所が不安

そろそろ殻を破れるか?


穴はアースソニック  ★★★☆☆☆☆

2年前の勝ち馬

そこからどれだけ飛躍するかと思えば

ただの重賞ホースになっている

この舞台で思い出したかのように好走もあり得ます

ここ4戦すべて馬券圏内、好調期に入ったか


中穴はベルルミエール  ★★★☆☆☆☆

前走は距離が長かった

やはりスプリント

2走前はベルカント、ビッグアーサーの次でした

能力はそれなりに高い

3着くらいならあり得る


大穴はフミノムーン  ★★☆☆☆☆☆

正直、京都の内回りで外は1番人気級でないと厳しいとは思うが

今年の3歳は侮れない

大外からぶっ飛んでくるかも


自信度B

2015年  ジャパンカップ展望

こんにちはJです。

昨日は忙しくてブログに乗せられませんでしたが

京都2歳を的中させましたが3連複のみで取って損でした

今日は重賞2つですので両方もとってプラスにしたいところ

今年は自分が知っている限り最もメンバーの質が低いジャパンカップ

日本のGⅠ馬がたった5頭内今年勝ったのは2頭・・・

例年ならただの重賞馬なんて消しですけど今年は買わざる得ない

せめてGⅠ馬のデットヒートを


ジンクス

■日本馬の1番人気(3・3・2・1)

■今年のGⅠで連対

■芝2400M以上のGⅠで連対

■GⅠ馬

■前走、天皇賞秋6着以内

■日本馬騎乗の外人J

■アルゼンチン共和国杯を勝った4歳馬、クラシックで好走した3歳馬、前走GⅠで上がり5位以内

■トニービンの血


予想

◎ラブリーデイ

○ミッキークイーン

▲ゴールドシップ

☆ショウナンパンドラ

△1サウンズオブアース

△2ペルーサ

△3ラストインパクト

補アドマイヤデウス

買い目

本線

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ラブリーデイ  ミッキークイーン  ゴールドシップ

2着  印の馬

3連単フォーメーション

1着  ラブリーデイ  ミッキークイーン  ゴールドシップ

2着  上記+ショウナンパンドラ  サウンズオブアース

3着  印の馬

馬連

ラブリーデイから流し

本線外

上位4頭の3連単ボックス

◎○軸の3連複流しにアドマイヤデウスを足した6点

応援馬券ワンアンドオンリー


合計15000円


寸評

本命はラブリーデイ  ★★★★★☆☆☆

今年に入って重賞6勝内GⅠ2勝

文句のつけようのない現役の日本馬最強

全盛期のテイエムオペラオーを彷彿とさせる強さ

ある程度好位から抜け出せるし決め手もある

データ的にも昨年のジェンティルドンナが途絶えさせたが

日本馬の1番人気はすべて3着以内

悪くても3着

ただメンバーを考えれば悪くて2着かなとも思えるメンバー

勝って秋古馬3冠に王手といきたい



対抗はミッキークイーン  ★★★★☆☆☆☆

今年の2冠牝馬ですが桜花賞に出ていれば勝っていただろう準3冠馬

現在ハープスターが受け継ぐはずだった現役最強牝馬=現役最強の看板が空位に

それを受け継ぐべき馬

このクラスの馬で53キロはあまりにも美味しいハンデ

オークス歴代2位のタイムで勝っているスピード

どこからでも場群を割ってこれる根性

ここで現役最強に名乗りを上げる


単穴はゴールドシップ  ★★★☆☆☆☆☆

現役最多のGⅠ6勝馬

この馬はゲートだけですからね

それだけです本当に

能力は歴史に名を刻むレベル

能力さえ発揮してしまえばこのメンバーなら圧勝してもいい

本当にゲートだけ


特注はショウナンパンドラ  ★★★☆☆☆☆☆

天皇賞秋4着馬

だがその末脚は最も光っていた

今回も不運なことに外枠になってしまった

そこだけが本当に残念

今年も差し届かずの可能性が出てきてしまったが

正直、秋天の方がメンバーは濃かった

この面子なら多少の外でも馬券圏内はある(他の有力馬がこの馬より内ですが)

まとめて差し切りもあり得る


穴はサウンズオブアース  ★★☆☆☆☆☆☆

非GⅠ馬の中では最も魅力を感じるのがこの馬

前走はラブリーデイにこそ負けたが内容は強かった

秋天をパスしてここを本気で取りに来ているのが好印象

さらにこのレース外人Jに乗り替わった馬の激走率が非常に高い

2.3着をにぎわす筆頭株


中穴はペルーサ  ★★☆☆☆☆☆☆

前走の天皇賞秋では上がり2位タイの末脚を繰り出した衰え知らずの馬

個人的には逃げて欲しかった馬で今回はそれを引き出したルメール

メンバー的にも行きたい馬はいない

ならこの馬の3着残りの確率が上がった

後はルメールがスタートを決めてくれればOK


大穴はラストインパクト  ★☆☆☆☆☆☆☆

ここ最近は成績が振るってないが

元々のポテンシャルは高いはず

去年の有馬も豪華メンバーの中7着

今年の面子なら好走は期待できそう

名手ライアン・ムーアを迎えて良く穴を開ける内枠

3枠2頭には穴馬として期待


自信度A

2015年  東スポ2歳  展望

こんにちはJです。

なんとかここでも当ててプラス収支にしたいところです

今年も出世レースらしいメンバーが揃った

今年は果たして?


ジンクス

■前走1着

■リーディング上位種牡馬

■前走3角5番手付近

■前走東京

■母父サンデーサイレンス

■いちょうS組(今年からサウジアラビアRC)

■前走、東京か京都の新馬が未勝利勝ち

■重賞連対か500万以上での勝利

■同条件経験

■前走上がり2位以内


予想

◎ロスカボス

○プロディガルサン

▲アグレアーブル

☆キラージョー

△1マイネルラフレシア

△2レインボーライン

△3ダイワリアクション


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ロスカボス  プロディガルサン  アグレアーブル

2着  ダイワリアクションを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  ロスカボス

2着  プロディガルサン  アグレアーブル  キラージョー  マイネルラフレシア

3着  ロスカボスを除く印の馬


合計7000円


寸評

本命はロスカボス  ★★★★★☆☆☆☆☆

能力比較で単純に強いはず

負かした馬が500万以上で活躍

ならこの馬は当然重賞級

血統も一流でここは勝って3連勝でGⅠへ向かう


対抗はプロディガルサン  ★★★★★☆☆☆☆☆

リアルスティールの弟

若い時期からの活躍は必至

決め手も十分で好勝負必至

この馬も3連勝を狙う


単穴はアグレアーブル  ★★★★★☆☆☆☆☆

このレースに牝馬が参戦なんてレアすぎ

それだけ自信がある証拠と取ります

史上最強の牝馬のレースとなるかもしれないので要注目


特注はキラージョー  ★★★★★☆☆☆☆☆

この馬の新馬戦は見ていただけに思い入れがありますね

圧倒的な逃げ足

ここも逃げて大物食いか


穴はマイネルラフレシア  ★★★★★☆☆☆☆☆

こちらも2連勝してきた

相手関係は弱かったにしろ同条件を経験できたのは大きい

1800Mで連勝しているので要注意


中穴はレインボーライン  ★★★☆☆☆☆☆☆☆

萩Sでは上がり最速で追い上げたか3着

決め手勝負なら負けない

ここも狙う


大穴はダイワリアクション  ★★★☆☆☆☆☆☆☆

こちらも同条件で勝ってきた馬

軽視はできない


自信度B

2015年  マイルCS  レース回顧

こんにちはJです。

マイルCS

1着  モーリス△2

2着  フィエロ○

3着  イスラボニータ◎

4着  サトノアラジン▲

5着  アルビアーノ△1


馬券は・・・3連複200円分のみの的中です

プラス収支は明日の東スポ2歳に賭けます


モーリス

やっぱり強いものは強い!

データをあっさり覆した

化け物すぎですね(笑)

参りました最初の予想通り3番手にしていれば3連単も馬単も取れただけに悔しいですね

そうすればプラスだったのに

マイル界の絶対王者が誕生どころか史上最強のマイラーかも

この後は香港カップみたいですけどマイルに出て欲しいですね


フィエロ

また勝てなかったですね

ここは相手が強すぎた

年齢的には厳しいだろうけど

来年またチャレンジしよう


イスラボニータ

出遅れがすべてですね

それ以外は無いむしろ良く馬券に絡んだ

マイル適正は十分に示した

この後は香港に行ってほしい


サトノアラジン

どう考えても3着だと思うが

まあ4着の判定ですか

まずは来年の京都金杯からスタートしましょう


アルビアーノ

内に入れて伸びるかと思ったが思うほどは・・・

それでもこのメンバー相手にこの競馬は立派

来年のVマイルをまずは取りましょう

2015年  マイルCS  展望

こんにちはJです。

さあ今年もやってまいりました最も苦手なGⅠ

過去に1度の的中しかない苦手なレース

今年も難解でしたね


ジンクス

■前走、天皇賞秋なら着不問、スワンSか富士Sは1着馬か0・6以内の負け

■黄金ローテ(ここが秋3戦目、※毎日王冠→天皇賞秋はベスト)

■前走上がり2位以内か3角3番手以内

■マイル重賞実績馬

■リピーター

■前走、芝1800Mの重賞で5着以内

■中距離実績馬

■前走上がり1位


予想

◎イスラボニータ

○フィエロ

▲サトノアラジン

☆ロゴタイプ

△1アルビアーノ

△2モーリス

△3ダノンシャーク

補欠ヴァンセンヌ

買い目

本線

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  イスラボニータ  フィエロ  サトノアラジン

2着  印の馬

3連単フォーメーション

1着  イスラボニータ  フィエロ  サトノアラジン

2着  上記+ロゴタイプ  アルビアーノ

3着  印の馬

本線外

イスラボニータ&フィエロ軸のヴァンセンヌを含む3連複流し

3連単フォーメーション

1着  イスラボニータ

2着  フィエロ  サトノアラジン  ロゴタイプ  アルビアーノ

3着  上記+モーリス  ダノンシャーク  ヴァンセンヌ


応援馬券カレンブラックヒル各200円


合計14900円(応援除く)


寸評

本命はイスラボニータ  ★★★★★☆☆☆

この馬は良く自分の本命になりますね(相性もいい)

ダイワメジャーやカンパニーの黄金ローテ

このローテで馬券外になった馬は見たことが無い

天皇賞秋も外枠が祟って3着だがもう少し内ならもっと迫っていた

マイルは恐らくベストの舞台でここは勝ちきれるレースのはず

不幸にもレース史上最もメンバーが揃ってしまったが(GⅠ馬9頭)

それも拍をつける材料にしかならないはず

ここでGⅠ2勝目と行きたい


対抗はフィエロ  ★★★★★☆☆☆

マイル界の無冠の帝王

昨年は勝ちに等しい内容だった

今年に入っても勝ちこそないがすべて4着以内

もう善戦はいらない

重賞未勝利馬だが能力は一級品

昨年の借りを返す


単穴はサトノアラジン  ★★★★★☆☆☆

こちらも無冠の大器

その内容は重賞のトップクラスと何ら遜色は無い実力

そして何より注目したのは

全姉ラキシスと同じ成長曲線なら勝つのはこの舞台

姉も3歳までは善戦マンで4歳の秋にエリザベス女王杯を制した

この馬も4歳秋

このチャンスは逃せない

終わってみればやっぱりディープ産でしたとなるはず


特注はロゴタイプ  ★★★★★☆☆☆

昨年も買い目に入れた馬

今年も期待しています

この馬も黄金ローテ、本線ほどではないにしろ

今年のオールカマーは別格そこの4着は価値がある

そして鞍上には今年秋絶好調の浜中

最初は3番手評価でしたが勝ちきれるかどうかでアラジンを上に取りました

事実昨年はスピードについていけなかったそこが不安点ではありますが

能力は高いので2・3着には来てくれると期待しています


穴はアルビアーノ  ★★★★☆☆☆☆

ここ3年は毎年馬券に絡んでいるスワンS

そこで差し競馬で結果を出してきた

正直、今年のNHKマイルはそこまでレベルが高くないと思っていたんだけど

3歳馬全体のレベルが高いせいかクラリティスカイ以外は結果を出している

いい枠も引きましたし馬券圏内は十分に可能性がある

不安点は柴山位なものかな


中穴はモーリス  ★★★☆☆☆☆☆

能力は高い

が安田記念からの直行は(0・0・0・7)

このデータがちらついて消しのはずだったけど

化け物級の強い馬にデータは通用しないという

1番好きな馬エルコンドルパサー理論(芝もダートも関係ない強いものは強い!)

それから馬券に入れました

来て3着だとは思いますが・・・


大穴はダノンシャーク  ★★★☆☆☆☆☆

昨年の覇者で今年もまあ悪くない成績

昨年以上を望むのは酷だが

京都でこの馬を外すのは難しかった(ヴァンセンヌとの差)

今年も昨年と似たような人気

今年は3着でOK


自信度C

エリザベス女王杯&福島記念  レース回顧

こんにちはJです。

エリザベス女王杯

1着  マリアライト☆

2着  ヌーヴォレコルト◎

3着  タッチングスピーチ△3

4着  ルージュバック△1

5着  スマートレイアー


馬券は・・・応援馬券と馬連と3連複を的中!

1・2着が逆なら3連単もゲットできていただけに悔しいかな

それでもしっかり当ててますので文句はないです


マリアライト

新女王誕生ですね

今回はあらゆる面で恵まれていたにしろ

力が無ければあんな伸びは出せない

これからは迎え撃つ立場

次走注目


ヌーヴォレコルト

今年も2着

相変わらず勝ち運が無い

それでもこの馬のレースではない差し競馬であの競馬なので強いです

やっぱりこの馬は5・6番手から押し切るのがベストだと思う


タッチングスピーチ

やはり外回りで変わりましたね

すごい末脚

次はターコイズSかな

ルージュバック

相変わらず強いですね

オークス以来の競馬でこの内容

まともなローテなら勝っていた

次は有馬記念かな

また3番人気位かな


スマートレイアー

やはりGⅠでは足りないですね

それでもこの馬の競馬は出来ている

重賞では主役級


福島記念

1着  ヤマカツエース○

2着  ミトラ☆

3着  ファントムライト


馬券は・・・馬単のみの的中

今週はプラス3000円でした

毎週プラスですね

来週も当てましょう


ヤマカツエース

やはり強い3歳世代

この馬も来年はエースを狙えるかな

京都記念辺りで始動かな


ミトラ

この馬強いですね

完璧な横綱競馬をしたが

最後は斤量差

次は中山金杯かな


ファントムライト

最後に切った8頭目の馬

残念だ

2000Mパーフェクトは魅力的だったが

シャイニープリンスを選択してしまった

こちらも中山金杯ですかね


2015年  福島記念  展望

こんにちはJです。

今まで当てたことのないレースですね

惜しいのはいくつかありますが

今年こそ当てたい


ジンクス

■スタミナ血統

■53キロ以下か55・56キロ

■秋3戦目以上(3戦目がベスト)

■3歳馬

■富士S1秒以内の負け

■重賞ホース

■福島巧者

■格上レースの敗者


予想

◎ノットフォーマル

○ヤマカツエース

▲フラアンジェリコ

☆ミトラ

△1メイショウナルト

△2マイネルミラノ

△3シャイニープリンス


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ノットフォーマル  ヤマカツエース  フラアンジェリコ

2着  シャイニープリンスを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ノットフォーマル

2着  ヤマカツエース  フラアンジェリコ  ミトラ  メイショウナルト

3着  ノットフォーマルを除く印の馬


合計7000円

寸評

本命はノットフォーマル  ★★★★★★☆☆

このレースでよく穴を開ける3歳牝馬

それが逃げ馬なら尚更

同型はいるといえばいるが

恐らくハナを切るのはこの馬

そのまま押し切って欲しい


対抗はヤマカツエース  ★★★★★☆☆☆

強い3歳世代ですね

このメンバー相手なら十分勝負になると思いますし

2000Mはギリギリ守備範囲

やっぱり3歳となるのでは?


単穴はフラアンジェリコ  ★★★★★☆☆☆

昨年の2着馬

近走で上がりはしっかりしていますし

今回も不発ということはないでしょう

更に先行勢が多く展開も向く

京成杯AHを制して重賞ホース入りして

勢いもある、一気に突き抜ける可能性も


特注はミトラ  ★★★★☆☆☆☆

昨年の勝ち馬

オールカマーの3着は実力の証

今回は斤量増だけが敵で

能力は1枚上でしょう

連覇もある


穴はメイショウナルト  ★★★★☆☆☆☆

ローカルの2000M重賞には外せない馬

近走はだいぶ陰りが見えているからこそ

狙ってみたい

福島ならごまかしがまだまだ効くだろうし



中穴はマイネルミラノ  ★★★★☆☆☆☆

逃げ馬の大敗後を狙うのは鉄則

今回同型が多いのは気になるところだが

この枠を生かせればいい位置を取れるはず

ノットフォーマルにはハナを譲るだろうが

2番手から押し切る可能性もある

そろそろ重賞を取りたい


大穴はシャイニープリンス  ★★★☆☆☆☆☆

初めての2000Mですね

ここでどんな味が出せるかということに期待しています

内枠ですし先行馬も多い

マイルの流れになればチャンスはある


自信度C

2015年  エリザベス女王杯  展望

こんにちはJです。

日曜日は牝馬ナンバー1決定戦のエリザベス女王杯と波乱のハンデ重賞福島記念

昨日はダブル重賞共に全取りでした

今日もそうなるよう頑張ります


ジンクス

■クラシックで3番人気以内か未出走

■近2走で重賞で連続掲示板

■GⅠ連対馬

■今年、牡馬の一線級とやる(別定のGⅡ以上)

■リピーター

■前走、古馬は牡馬混合重賞で3歳馬は秋華賞3着以内か4~6着で上がり3位以内且つ重賞ホース

■無冠の女王(特に3歳)


予想

◎ヌーヴォレコルト

○ラキシス

▲クイーンズリング

☆マリアライト

△1ルージュバック

△2フーラブライド

△3タッチングスピーチ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ヌーヴォレコルト  ラキシス  クイーンズリング

2着  印の馬

3連単フォーメーション

1着  ヌーヴォレコルト  ラキシス  クイーンズリング

2着  上記+マリアライト  ルージュバック

3着  印の馬

◎軸の馬連流し

応援馬券マリアライト


寸評

本命はヌーヴォレコルト  ★★★★★★☆

昨年は惜しい2着

今年に入っても牡馬相手に中山記念を勝っているし

オールカマーもショウナンパンドラに差されたが相手は天皇賞秋4着を考えれば

牝馬相手に3着以下は考えにくい

大外に入ったが、過去10年で8枠は4勝してますし相性がいい

外から被されることなく好位置がキープできるはずですし

昨年の借りは返せるはず

今年こそ頂点に


対抗はラキシス  ★★★★★★☆

こちらも負けず劣らずの成績

大阪杯ではキズナらの牡馬G1馬を抑えての勝利

宝塚記念では2番人気に推されるほど

こちらも牡馬の重賞クラスとやりあっているので牝馬相手なら当然上位

鞍上にムーアを迎えたのは大きい

3年連続の馬券圏内も見えてきた

こちらも連覇を狙う


単穴はクイーンズリング  ★★★★★☆☆

今年の秋華賞ではお世話になりました

今回も重い印を打ちます

例年傾向から3歳馬が強く秋華賞で3着以内に来た人気馬はたいてい結果を残している

どれだけ好走しても5番人気にとどまる美味しさ

最強牝馬の系譜を受け継ぎつつあるミッキークイーンお互角の勝負をしたのは大きい

今回も末脚炸裂と行きましょう


特注はマリアライト  ★★★★☆☆☆

こちらはオールカマー5着からの参戦

当然、ここでも能力上位でしょう

雨が降れば当然いいし

晴れたとしても、ディープの血が騒ぐだけ

ある意味最も信頼に足る馬

後はGⅠ実績だけで、そこをどう詰めるかが勝負


穴はルージュバック  ★★★★☆☆☆

天才少女がいよいよ復活

今年の春には3冠か凱旋門かと騒がれたが

結局無冠で来た

今回は今までで一番気楽に乗れるはずなんで

能力全開を期待している

ミッキークイーンと生涯のライバルとなるためにここはぜひ勝って欲しい馬

この馬は無冠で終えていい馬じゃない


中穴はフーラブライド  ★★★☆☆☆☆

この馬も牡馬混合重賞でそれなりの結果が出ている

京都大賞典では現役最強のラブリーデイの5着と健闘

牝馬同士ならまだ上を目指せるはず

内でロスなく回れば3着くらいはあるはず


大穴はタッチングスピーチ  ★★☆☆☆☆☆

皆さんご存知でしょうが

内回りにやられた秋華賞

外回りなら古馬相手でも十分通用する

ミッキークイーンに勝ったのは大きい(相手はたたき台だったが)

鞍上ルメールは怖い



自信度A

デイリー杯2歳S&武蔵野S  レース回顧

こんばんわJです。

デイリー杯2歳S

1着  エアスピネル◎

2着  シュウジ○

3着  ノーブルマーズ△1


馬券は・・・見事全取り!!

3連単は200円分になりました


エアスピネル

さあ怪物候補が誕生しましたね

余裕たっぷりの勝ちっぷり

朝日杯では1番人気濃厚ですかね

豊のGⅠ完全制覇が現実味を帯びてきた


シュウジ

やはりいずれはスプリンターになるのかな

今回相手が悪かったとなるとは思うが

マイルは3歳までかな

ノーブルマーズ

穴を開けてくれてありがとう

全レースで上がり3位という決め手を持っていた馬だけに注目していた

今回も上がり3位

しかも先行してですからね

相手次第では重賞ホースになれる



武蔵野S

1着  ノンコノユメ◎

2着  タガノトネール▲

3着  モーニン○


馬券は・・・こちらも全取りですね!!

最後はかなり見ごたえのあるレースになった(馬券的な意味で)

これで今週はかなり楽になった

明日のエリ女と福島記念でまたマイナスになるが

現時点ではプラス1万4千ですね


ノンコノユメ

こんなタイプの最強ダート馬は初めてですね

ブロードアピールという重賞馬はいたけど

GⅠ馬は初めて

本番では3番人気かな

前有利の中京のダートでどこまで?


タガノトネール

差し競馬になった中、前目でこの競馬は強い

本番では流石に厳しいとは思うが

またどこかで穴を開けそうだ


モーニン

初めてに負けですね

それでも手応え的には微妙だったがしっかり伸びてきた

今回は重賞の壁に当たったが

恐らく次は東海S

1番人気だろうが好走必至



2015年  デイリー杯2歳ステークス&武蔵野S  展望

こんにちはJです。

仕事が長引いてしまったので

簡単に

まずはデイリー杯2歳S

予想

◎エアスピネル

○シュウジ

▲テイエムハヤブサ

☆リッチーリッチー

△1ノーブルマーズ

△2ラハトケレブ

△3メイプルキング

買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  エアスピネル  シュウジ  テイエムハヤブサ

2着  メイプルキングを除く印の馬

3連単

1着  エアスピネル

2着  メイプルキングを除く印の馬

1着  エアスピネル  シュウジ

2着  上記

3着  上記以外の印の馬

合計8000円


寸評

現時点で最強の2歳の1角のシュウジに秋華賞馬エアメサイアを母に持つエアスピネルの一騎打ちが濃厚

ここを勝った方が朝日杯で1番人気かな

好勝負を期待


武蔵野S

予想

◎ノンコノユメ

○モーニン

▲タガノトネール

☆ゴールデンバローズ

△1チャーリーブレイヴ

△2グレープブランデー

△3アドマイヤロイヤル


買い目

3連複BOX

馬単フォーメーション

1着  ノンコノユメ  モーニン  タガノトネール

2着  アドマイヤロイヤルを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  ノンコノユメ

2着  モーニン  タガノトネール  ゴールデンバローズ  チャーリーブレイヴ

3着  ノンコノユメを除く印の馬


合計7000円

寸評

JBCクラシックを回避してこちらに回ってきたノンコノユメ

4戦4勝の無敗のモーニン

この底を見せていない2頭のマッチレースだろう

伏兵陣も多士済々で一筋縄ではいかないだろう

それでも当てていきたいですね


自信度A



アルゼンチン共和国杯&みやこS  レース回顧

こんにちはJです。

アルゼンチン共和国杯

1着  ゴールドアクター◎

2着  メイショウカドマツ△2

3着  レーヴミストラル△1


馬券は・・・見事馬単&3連複ゲット!

それでもレースに対してはマイナスでした

やはり3連単が取れないと厳しいですね


ゴールドアクター

これで下準備は揃った

親子制覇で一気に古馬の頂点に立って欲しい

次はJCか有馬だろうけどJC希望ですね


メイショウカドマツ

やっぱり穴を開けてくれましたね

ただこれを期待するファンが多く人気でしたけど

次はステイヤーズ辺りかな


レーヴミストラル

強い3歳世代を証明できましたね

大外で差してくるのだから大したもの

次は恐らく金鯱賞

人気でも逆らえないか



みやこS

1着  ロワジャルダン△1

2着  カゼノコ▲

3着  ローマンレジェンド◎


馬券は・・・3連複万馬券ゲット!

これで今週はプラス1000円ですね

さあ来週からのGⅠロードも当てていきます


ロワジャルダン

やっぱりノッテいる浜中

じっと内で溜めて理想的な展開

本番でも恐らく人気はしないはず

穴を開けるか


カゼノコ

やっぱり展開が向きましたね

出来れば勝って欲しかったですけど(馬単も的中)

しょうがないかな

次はチャンピオンズCですね

恐らく10番人気位か


ローマンレジェンド

最高の条件でしたからね馬券は当然

出来れば勝って欲しかったが

斤量差が最後に響いたかな

本番では穴人気するだろうけど

どうかな

2015年  みやこS  展望

こんにちはJです。

こちらはチャンピオンズCの前哨戦

毎年メンツの割には本番で好走する馬を輩出

今年も要チェック


ジンクス

■1番人気(2・1・1・1)

■前走4着以内

■近2走で上がり2位以内

■京都ダ1800に実績

■内枠

■重賞ホース

■前走、シリウスS好走

■リピーター


予想

◎ローマンレジェンド

○ダノンリバティ

▲カゼノコ

☆モンドクラッセ

△1ロワジャルダン

△2クリノスターオー

△3エーシンモアオバー


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ローマンレジェンド  ダノンリバティ  カゼノコ

2着  エーシンモアオバーを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ローマンレジェンド  ダノンリバティ

2着  上記+カゼノコ  モンドクラッセ

3着  印の馬


合計8000円


寸評

本命はローマンレジェンド  ★★★★★☆☆☆

1枠で岩田

京都では絶対的な馬で凡走は無し

プラス休み明けがベストな条件でまだまだ能力は上位

この条件でもし馬券を外すなら終わった馬

それくらい3着は堅い

このレース自体2回馬券になってますし相性抜群

ここは勝負


対抗はダノンリバティ  ★★★★☆☆☆☆

本気度が1番高いのはこの馬

勝てばチャンピオンズCにほぼ出れるが

負けると次は東海S辺りになるだろう

GⅠに出るために本気で勝ちに来る

昨年ポカをしたが1番人気は常に馬券圏内

ローマンレジェンドは賞金的にほぼ確定しているので

本気度の差で勝ちきる


単穴はカゼノコ  ★★★★☆☆☆☆

昨年の3歳ダート王も古馬の壁に当たって低迷中

それでも終いは確実にいい脚を使っているので展開が向けば突き抜ける素材ではある

今回逃げ馬2頭に先行馬も多い

展開的には向くはず

後は前有利のこの条件でどこまで?


特注はモンドクラッセ  ★★★☆☆☆☆☆

新進気鋭のこの馬

圧倒的な勝利を収めてきた

あらゆる意味で試金石

ここも突破するようなら

後は役力士のみとなる


穴はロワジャルダン  ★★★☆☆☆☆☆

穴の匂いがプンプンする馬ですね

連勝した後に負けて人気を落としているパターン

この馬もいい位置で競馬できそうですし

なんせノッテいる浜中ですからね

3着くらいはありそう


中穴はクリノスターオー  ★★★☆☆☆☆☆

昨年は本命を打ってポカされた馬

この馬との相性はそれなりだけど

今回はどう出るかな

能力は高いのでどこまで?


大穴はエーシンモアオバー  ★★☆☆☆☆☆☆

この馬は9歳馬ですが衰えないですね

今年に入って更にギアが上がった感すらある

今回は同型も多くかなり厳しいとは思うが

ハナさえ切れればかなり面白い存在


自信度A

2015年  アルゼンチン共和国杯  展望

こんにちはJです。

昨日はファンタジーSこそ取ったもののマイナスでした

今日2つともとってプラスにしたいところ


ジンクス

■芝2400M以上で勝利

■近2走で芝2000M以上で上がり3位以内

■前走、条件(OP含む)で3着以内か重賞で6着以内

■55キロ以下か56キロ以上の重賞ホース

■ジャングルポケット、グラスワンダー、ゼンノロブロイの血

■ロベルトかグレイゾブリン系

■4歳馬

■東京巧者


予想

◎ゴールドアクター

○プロモントーリオ

▲ロンギングダンサー

☆ヒラボクディープ

△1レーヴミストラル

△2メイショウカドマツ

△3マイネルフロスト


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ゴールドアクター  プロモントーリオ  ロンギングダンサー

2着  マイネルフロストを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  ゴールドアクター

2着  プロモントーリオ  ロンギングダンサー  ヒラボクディープ  レーヴミストラル

3着  ゴールドアクターを除く印の馬

合計7000円

寸評

本命はゴールドアクター  ★★★★★★★☆

正直なところ負ける要素は無いと思っています

ジンクス7つという数値は中々でないですし

今に充実度も半端ない

ここを楽勝してJCに向かってほしい素材

父もここを快勝してJC制覇

弱い4歳世代と言われているがそれを覆してほしいですね


対抗はプロモントーリオ  ★★★★★☆☆☆

前走は長期休み明けをものともせずに勝った

相当能力が高いんだろうなと思いますね

東京も合いますし

地味な血統もこうゆう非根幹レースに向いている

ゴールドアクターが不覚を取るとすればこの馬に差されるのが一番可能性が高いかな


単穴はロンギングダンサー  ★★★★★☆☆☆

2戦連続で上がり最速を出している馬

ここも直線勝負になるので非常に楽しみ

名牝ダンスパートナーの仔で能力は高い

プロモントーリオと追い比べになるでしょうね

斤量でこの馬が勝る可能性もある


特注はヒラボクディープ  ★★★★☆☆☆☆

丹頂Sを圧勝した馬

正直長距離適正は相当高いなと思った

この血統であの走りは驚いた

良くも悪くも相手なりの馬で好走はするでしょう

ただ斤量が見込まれたのがどこまで響くかですね


穴はレーヴミストラル  ★★★☆☆☆☆☆

今年の青葉賞馬

ダービーでも4番人気だった馬で

人気は高い

強い世代ではあるのでここも好勝負は出来ると思う

問題はこの脚質で大外という点

そこを克服できれば能力的には馬券圏内


中穴はメイショウカドマツ  ★★★☆☆☆☆☆

さあ今回もやることは1つ

だだ逃げるだけ

異常に人気しているのが残念だがオレ自身も同じ気持ちですからね

逃げ残りに期待


大穴はマイネルフロスト  ★★★☆☆☆☆☆

こちらはダービー3着馬

この条件で走れないはずはない

海外でもまれてきた経験は大きいはずで

このメンバー相手なら勝負になる

穴を開けて欲しい


自信度B

京王杯2歳ステークス&ファンタジーステークス  レース回顧

こんばんわJです。

京王杯2歳ステークス

1着  ボールライトニング▲

2着  アドマイヤモラール

3着  シャドウアプローチ○

6着  オデュッセウス◎


馬券は・・・2着馬が買ってないのでハズレ

流石に今まで当ててないだけあって相性が悪いですね

今までで一番惜しかったが


ボールライトニング

これは怪物誕生ですかね

かなり強い馬

大外をものともせずに勝ってしまった

朝日杯は1番人気かも


アドマイヤモラール

中団からいい脚を使って強い競馬でしたね

次はシンザン記念辺りかな

次は人気でどこまで


シャドウアプローチ

正攻法の競馬をしましたね

それでこの結果なら仕方がない

血統面から行って

ホープフルステークスが面白いか


ファンタジーS

1着  キャンディバローズ△3

2着  メジェルダ○

3着  ブランボヌール◎


馬券は・・・3連複のみの的中ですね。

ブランボヌールが負けtれればもうちょっとついたんだけどな

残念


キャンディバローズ

札幌でレコード勝ちしているだけあってスピード勝負に強い

今回は一番楽な競馬が出来たのも大きかった

次はもっと厳しい競馬になると思うが

頑張って欲しいですね


メジェルダ

やはり強いですね

抑えずに逃げていけばそれなりの競馬は出来る

本番ではさらに距離が延びるので厳しくなるが

どこまでできるか


ブランボヌール

なぜ内に入れたんだ?岩田め

一番伸びないところに押し込まれた

それでこの競馬なんで能力は№1

本番で人気が下がればしめたもの


2015年  ファンタジーS  展望

こんにちはJです。

西では牝馬の重賞

不思議なことにここと本番を連勝したのはピースオブワールド1頭のみ

今年も負けた馬のが本番にはいいかも


ジンクス

■1200~1400に実績

■近2走で3番手以内

■芝・ダート兼用血統

■ノーザンダンサーの血

■前走重賞1ケタ

■特別連対

■前走京都のマイル


予想

◎ブランボヌール

○メジェルダ

▲ピュアコンチェルト

☆メイショウスイズキ

△1アドマイヤリード

△2ワントゥワン

△3キャンディバローズ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ブランボヌール  メジェルダ  ピュアコンチェルト

2着  キャンディバローズを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ブランボヌール

2着  メジェルダ  ピュアコンチェルト  メイショウスイズキ

3着  上記+アドマイヤリード  ワントゥワン  キャンディバローズ


寸評

本命はブランボヌール  ★★★★☆☆☆

現状で最も2歳女王に近い馬だと思ってます

2戦2勝もそうだが

前走全く寄せ付けなかったメジャータイフーンがアルテミスSで勝ちに等しい2着

それを考えれば牝馬同士でこの馬が凡走するとは思えない

父ディープで京都に代わるのはさらにプラスになるはずで

ピースオブワールド以来の快挙を


対抗はメジェルダ  ★★★★☆☆☆

正直、ブランボヌール以外には負けないと思う

こちらも父ディープで京都は合う

飛ばしてなし崩しに脚を使わせれば勝てる

人気の割には美味しい馬


単穴はピュアコンチェルト  ★★★★☆☆☆

このレースはスプリンターが活躍するレースで

メンバーの中で最もスプリント能力が高そう

父クロフネが少なくなってきたので

次はキンシャサノキセキに注目


特注はメイショウスイズキ  ★★★☆☆☆☆

こちらもスプリント能力が高そうな血統

パイロ産駒の出世頭となるか

決め手勝負になればこの馬が№1

正直、本番向きだと思う


穴はアドマイヤリード  ★★☆☆☆☆☆

能力は恐らく№1

だけどこのレースには向かないという評価ですね

むしろ本番に食指が動く

朝日杯でも有力馬に数えられるシルバーステートに勝っている馬

データを覆せるほどの馬か見ものですね


中穴はワントゥワン  ★★☆☆☆☆☆

名重賞馬ワンカラットの娘

適性的にはすごく合いそう

どこまでできるか


大穴はキャンディバローズ  ★☆☆☆☆☆☆

ファインチョイスの妹

スプリント能力は高そう

ここでもチャンスあり


自信度B

2015年  京王杯2歳ステークス  展望

こんにちはJです。

今週はGⅠは無いが重賞4つですね

すべて当てて来週からのGⅠロードに向かいたい

まずは土曜日の重賞2つ東西共に2歳重賞

両レース共に本番のリンク率が低いレースでここに合う馬が穴を開けることが多いが果たして?


ジンクス

■8番より内

■2戦目までに勝ち上がり

■500万以上で連対

■距離短縮

■内枠先行

■スプリント血統

■前走芝1400で連対(上がり2位以内なら信頼度UP)


予想

◎オデュッセウス

○シャドウアプローチ

▲ボールライトニング

☆レッドカーペット

△1レッドラウダ

△2サイモンゼーレ

△3ボーダレス


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  オデュッセウス  シャドウアプローチ  ボールライトニング

2着  ボーダレスを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  オデュッセウス

2着  シャドウアプローチ  ボールライトニング  レッドカーペット

3着  オデュッセウスを除く印の馬


寸評

本命はオデュッセウス  ★★★★★☆☆

このレースは内枠の先行馬が穴をよくあける

1番人気シャドウアプローチにも新馬戦で勝っているし

能力負けは無いでしょう

距離不安で人気が無いがこのレースはスプリンターのが上位に来る

現在古馬の頂点にいるラブリーデイも負けているレース

ぜひ逃げ切ってくれ


対抗はシャドウアプローチ  ★★★★☆☆☆

本命馬に負けた以外は完璧

今回は最も実力を発揮できそう

安定感ならこの馬かな

血統的には中長距離に向きそうなのが不安かな

勝って朝日杯へ


単穴はボールライトニング  ★★★☆☆☆☆

新馬戦でかなりのインパクトだった

モノが違うかもと思った

それが大外に入ってしまった

それでも馬券になるなら怪物候補としてみますね


特注はレッドカーペット  ★★★☆☆☆☆

今年新種牡馬のダノンシャンティ産駒

この馬を見ているとマイルが合うのかなと思う

1400Mでは馬券圏外が無く

内枠を引いて狙い目

騎手も今週から短期免許のアッゼニ

どこまで?


穴はレッドラウダ  ★★★☆☆☆☆

松若の代表的なお手馬になりそうな馬

このレースはダイワメジャーが強い

逃げても面白い


中穴はサイモンゼーレ  ★★★☆☆☆☆

小倉2歳S2着馬(その時はお世話になりました)

新時代のスプリント種牡馬キンシャサノキセキ

1400まではギリギリ持つはず

重賞2着馬の維持を見せるか


大穴はボーダレス  ★★☆☆☆☆☆

すずらん賞ではオデュッセウスに迫っているし

カンナSを勝ってここに来た

ここで好走して阪神JFへ



自信度C

2015年  天皇賞秋  レース回顧

こんばんわJです。

天皇賞秋

1着  ラブリーデイ☆

2着  ステファノス

3着  イスラボニータ▲

4着  ショウナンパンドラ補

5着  アンビシャス△1


馬券は・・・ステファノスが居らずにハズレてしまいました

今週は1つも当たりませんでしたね

こうゆうこともあります


ラブリーデイ

これで重賞6勝目

テイエムオペラオーを彷彿とする強さ

このまま秋古馬3冠へ


ステファノス

今年も毎日王冠組の上り上位馬が来ましたね

9番目の馬でした

今年は本当に切る馬が難しかったな

この次は香港みたいなんで頑張って欲しいです


イスラボニータ

やっぱり来ましたね

でも差す競馬は考えてなかった

東京巧者なんでしょうね

次はマイルCSですかね


ショウナンパンドラ

上がり最速タイで上がってきた

流石に強い競馬でしたね

この次はジャパンカップかなエリ女に出てくるかもしれないが


アンビシャス

現状力は出したと思う

古馬の壁は大きかった

やはりマイルCSで注目かな


2015年  天皇賞秋  展望

こんにちはJです。

昨日は両重賞ともカスって当たらず

天皇賞秋にプラスをゆだねることに

毎年切る馬に困るGⅠだけど今年は例年以上に悩んだ

結果どうなりますかね


ジンクス

■近走で先行経験

■前走、毎日王冠&宝塚記念で5着以内か2000M以上のGⅡで連対(特に札幌記念)

■GⅠ連対馬

■外人J

■内枠

■グレイゾブリンの血

■東京芝2400mGⅠ連対馬


予想

◎ディサイファ

○エイシンヒカリ(好きな馬  24位)

▲イスラボニータ

☆ラブリーデイ

△1アンビシャス

△2サトノクラウン

△3ダービーフィズ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ディサイファ  エイシンヒカリ  イスラボニータ

2着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  ディサイファ  エイシンヒカリ  イスラボニータ

2着  上記+ラブリーデイ  アンビシャス

3着  印の馬


◎軸の馬連流し+ショウナンパンドラ

応援馬券エイシンヒカリ各500円


寸評

本命はディサイファ  ★★★☆☆☆☆

毎日王冠でも本命に推した馬ですね

今回は内枠も引けたし絶好の条件

足りないのはGⅠ実績だけ

まず好位置をキープできるし

正直エイシンヒカリを交わすだけの競馬で十分

本音を言えばこの馬が5番人気だと思っていたから頭の馬券だったんですけどね

予想以上に人気しちゃいましたが勝ってくれればそれなりに付くでしょ


対抗はエイシンヒカリ  ★★★☆☆☆☆

気持ち的にはこちらが本命だけど

やっぱり200の延長はデカい

それでも毎日王冠ではしっかり勝ちきってますし

今回もペルーサの出方次第ですがまず、単騎逃げでしょう

ペースを握ってさえしまえば勝てる

サイレンススズカのファンいや競馬ファンの夢の続きを見せてほしいですね


単穴はイスラボニータ  ★★★☆☆☆☆

昨年の皐月賞馬です

昨年はこの馬が本命でした

結果は3連複の身でしたけどこの馬との相性はいい

現在5番人気

枠が決まるまではこの馬が本命でしたけど

8枠に入ってしまったのが痛いですね

昨年も外枠から馬券になってますし

今年は勝ちきって欲しい


特注はラブリーデイ  ★★★☆☆☆☆

今年に入って重賞5勝

完全にピークに入った

正直能力ならこの馬が1番だろうけど

データ的にはこの番手が精いっぱいかな

まず京都大賞典とのリンク率の悪さ過去10年1頭も絡んでない

それに加えこの馬自身に左回りに疑問が残る

有力馬の中でもマイナスが多かった

それでも能力でカバーできるだろうと踏んでこの番手

2・3着ならかなりの可能性を感じる


穴はアンビシャス  ★★☆☆☆☆☆

天皇賞で穴を開けるのは毎日王冠で上がり3位以内の馬

特に最速で上がってきたこの馬には期待値が高い

内枠も引けたし

突き抜ける要素はある

ただ出遅れる可能性も非常に高い馬でそうなると馬券に絡むのは難しい

今年の3歳馬のレベルは非常に高いので例年以上に評価すべきですが

実力の割には美味しくない馬なんでねこの番手にしました


中穴はサトノクラウン  ★★☆☆☆☆☆

この世代のトップクラスの馬

皐月賞では1番人気に推されたほどの馬

ポテンシャルは相当に高い

予定していた毎日王冠に出られなかったのが痛いですね

したらしたで人気になっていただろうが・・・

今回はその分でこの人気に落ち着いているので妙味アリ

流石に3歳馬が2頭絡むのはいきすぎだろうが

3着争いなら圏内


大穴はダービーフィズ  ★★☆☆☆☆☆

何とか外過ぎない枠で留まってくれました

元々大穴に考えていた馬でそれが

二桁番号で最も来ている12番に入ったのは縁を感じる

このレースは外人Jが非常に良く来るレースで

今年は3人全部買いました

中でも最も気楽に乗れるこの馬

3着に入ってくれれば3連複でも5万はいくんじゃないかな



自信度C



プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード