2015年  スワンS&アルテミスS  レース回顧

こんばんわJです。


まずはスワンSから

1着  アルビアーノ△1

2着  フィエロ☆

3着  オメガヴェンデッタ


馬券は・・・3着馬がおらずハズレ

また今年も外れましたかこのレースと相性が悪い


アルビアーノ

まさかの差し競馬で結果を出した

あの位置取りの時点で負けたなと思ったが

差し切るとはこれでまいるCSはモーリスVS3歳馬2騎の戦いか


フィエロ

またしても勝てませんでしたね

ここはすごいチャンスだったんだけどな

本番では巻き返す


オメガヴェンデッタ

やはり1400Mでは強いですね

展開が向いたのは確かだが

次は阪神カップかな



アルテミスS

1着  デンコウアンジュ

2着  メジャーエンブレム◎

3着  クロコスミア△2


馬券は・・・こちらは勝ち馬がおらずにハズレ

天皇賞に賭けることになってしまいましたね

うーん、今週はプラスは難しそうだな


デンコウアンジュ

すさまじい差し脚ですね

しかもサンデーの血を持たないとは驚き

繁殖に上がった時にすごい子を産みそう


メジャーエンブレム

最後の最後で取りこぼし

連勝が止まってしまったが

2着馬は桜花賞馬になるジンクスへ一直線


クロコスミア

やはり今年も重賞善戦牝馬が活躍

札幌の方がレベルが上かな今年は



2015年  アルテミスS  展望

こんにちはJです。

今年で4回目という歴史の浅い重賞だが

2着馬2頭が桜花賞馬になっているという出世レース

ことしも2着馬に注目!?


ジンクス

■前走上がり3位以内

■SS系上位種牡馬

■前走勝ち

■重賞5着以内

■1600M勝ち

■OP3着以内

■500万特別連対


予想

◎メジャーエンブレム

○マシェリガール

▲カイザーバル

☆エスティタート

△1ウインファビラス

△2クロコスミア

△3ウインクルサルーテ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  メジャーエンブレム  マシェリガール  カイザーバル

2着  ウインクルサルーテを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  メジャーエンブレム

2着  マシェリガール  カイザーバル  エスティタート

3着  印の馬


寸評

本命はメジャーエンブレム  ★★★★★☆☆

2戦2勝

将来性豊かな牝馬

東京も経験して勝ってますし

大外で先行馬という不利な条件ではあるが

個人的には暮れのGⅠ候補

ぜひ圧勝してほしい


対抗はマシェリガール  ★★★★☆☆☆

今年の牡馬のエース候補シュウジには完敗だったが

次はしっかり勝って見せた

人気の無い典さんは怖い


単穴はカイザーバル  ★★★☆☆☆☆

ダンスファンタジアの妹

父がエンパイアメーカーに代わって完成度が増した

新馬戦も圧巻だった

このレース次第で評価が変わる


特注はエスティタート  ★★★☆☆☆☆

新種牡馬ドリームジャーニー産駒

でフラガラッハの妹

距離延長でどう出るか

この馬も将来性が楽しみ


穴はウインファビラス  ★★★☆☆☆☆

この世代のトップ候補ロードクエストには完敗だったが

それなりにいい競馬だった

それが牝馬同士なら当然勝ち負け

このレースはなぜかステイゴールド産駒が強い


中穴はクロコスミア  ★★★☆☆☆☆

こちらもステイゴールド産駒

出世レースで名高い札幌2歳Sの3着馬

牡馬相手にもまれた経験は活きる


大穴はウインクルサルーテ  ★★★☆☆☆☆

中京2歳で3着

ここの勝ち馬がシュウジ

その3着なら力はある

内枠を利してどこまで?


自信度B

2015年  スワンS  展望

こんにちはJです。

今週は重賞3つ

今週もプラスと行きたいですね

土曜日はマイルCSの最終便スワンSと勝った馬より2着に妙味のあるアルテミスS

まずはスワンSから

京都巧者が集まった印象でなかなか難しいですね


ジンクス

■重賞ホースかOP勝ち且つ重賞連対馬

■2~3歳時にマイル以上での実績

■4歳馬

■1枠と8枠

■朝日杯好走馬

■前走、スプリンターズS4着以下(0・7差以内)か重賞大敗かOP勝ち

■1400Mか京都巧者(両方なら信頼度UP)


予想

◎ティーハーフ

○サトノルパン

▲ダイワマッジョーレ

☆フィエロ

△1アルビアーノ

△2ベルルミエール

△3ローブティサージュ

買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ティーハーフ  サトノルパン  ダイワマッジョーレ

2着  ローブティサージュを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ティーハーフ  サトノルパン

2着  サトノルパン  フィエロ  ダイワマッジョーレ

3着  ティーハーフを除く印の馬


合計8200円


寸評

本命はティーハーフ  ★★★★★☆☆

正直、スプリンターのイメージでしょうけど

京都も1400Mも得意

GⅠでは通用しなかったが

重賞に落ちればトップクラス

アルビアーノ、が引っ張り先行税がそれなりにいる状況なら

差し届くはず

勝ってマイルへ

対抗はサトノルパン  ★★★★☆☆☆

リディルから始まるマイル重賞一家

4歳秋を迎えてそろそろ重賞でも通用するころ

1400Mは得意でこの条件なら狙える

こちらも一気に重賞勝ちと行きたい


単穴はダイワマッジョーレ  ★★★★☆☆☆

地味に強いこの馬

今年も阪急杯を勝ってますし

1400Mは合う

出遅れがどこまで響くか


特注はフィエロ  ★★★☆☆☆☆

マイル重賞の常連だが未だタイトルに届かない

昨年もこのレースで3着

善戦はするけどもという

このメンバー相手なら勝ちきってもいい

そろそろマジでタイトルがとりたい


穴はアルビアーノ  ★★★☆☆☆☆

この世代のマイル路線はそこそこ強い

前走は初めての古馬相手で1番人気でマークされる立場

それで少差の7着なら良くやった方

ここは京都のスピードに任せて逃げ切る


中穴はベルルミエール  ★★★☆☆☆☆

京都の1400Mで3戦3勝

1400Mも得意

アルビアーノが逃げ切れる展開ならチャンスあり


大穴はローブティサージュ  ★★★☆☆☆☆

この馬も1400Mは得意

阪急杯でもお世話になった馬

再度人気落ちで1400Mに出走

また善戦を期待


自信度B

菊花賞  レース回顧

こんにちはJです。

菊花賞

1着  キタサンブラック

2着  リアルスティール△1

3着  リアファル▲

4着  タンタアレグリア

5着  サトノラーゼン○

11着  スティーグリッツ◎


馬券は・・・ハズレですね

スティーグリッツが大出遅れした時点で高い馬券はほぼ万事休す

ならリアファルが勝ってくれることをきたしたが・・・


キタサンブラック

サブちゃんが遂にやりましたね

まさかバクシンオーの血が菊花賞を制するとはね

流石地味血統のエースブラックタイド

これでGⅠ馬ですね

次はJCか有馬か


リアルスティール

最強の無冠帝王ですね

まさかここまで善戦すると思わなかった

次は香港を期待

JC&有馬は相手が強い


リアファル

やはりエルコンドルパサーの血

あれだけ入れ替わりの激しい中で3着キープ

実力はある

有馬記念では穴候補ですね


タンタアレグリア

さすが長距離の蛯名ですね

このレベルの馬を持ってこれるんだから

次はステイヤーズSですかね


サトノラーゼン

もう少しいい競馬が出来れば馬券圏内はあったはず

岩田のダメな部分が出ましたね

このレベルだと金鯱賞あたりですかね

人気でしょうけど


スティーグリッツ

まさかの大出遅れ

本番でやるなよな(-_-;)

まともに出てれば勝っていただろうに

クソっ

やはり今年のウチパクはダメだな





2015年  菊花賞  展望

こんにちはJです。

ドゥラメンテ不在の暫定王者決定戦みたいなメンバーだが

新たなスターが出てくることを期待するしかない

馬券も取ってそれなら尚いいですね



ジンクス

■2400M以上で3着以内

■自身か産駒に長距離GⅠ

■前走、神戸新聞杯5着以内かセントライト記念3着以内か2000M以上の条件1着

■春に2200M以上で勝つか上がり3位以内で連対

■内枠(特に1・2枠)

■京都巧者

■スタミナ血統


予想

◎スティーグリッツ

○サトノラーゼン

▲リアファル

☆アルバートドック

△1リアルスティール

△2ベルーフ

△3ミュゼエイリアン


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  スティーグリッツ  サトノラーゼン  リアファル

2着  印の馬

3連単フォーメーション

1着  スティーグリッツ  サトノラーゼン  リアファル

2着  上記+アルバートドック  リアルスティール

3着  印の馬


馬連流し

スティーグリッツから印の馬にマッサビエルをプラス


合計12000円


寸評

本命はスティーグリッツ  ★★★★★☆☆

個人的なデータですがクラシックホースが不在の時はほぼ全て上がり馬が勝っている(例外はエピファネイアのみ)

大体そうゆう年は春の善戦マンが人気して飛ぶ傾向がかなり高く旨みもない

今年のメンバーで言えばこの馬とワンダーアツレッタで当然ハービンジャーとエンパイアメーカーでは言うに及ばず

本来なら7番人気くらいで収まるレベルなんだけど今年は春の善戦マンが少ないうえに前哨戦で負けたもんだから

この馬に気づかれてしまった

明らかな長距離適正を示していて前走も着差以上に強かった

恐らくこれからの菊花賞のトレンドとなるハービンジャー産駒

半信半疑の今が買い時、勝って新時代を


対抗はサトノラーゼン  ★★★★★☆☆

この馬とは結構相性がよく良く馬券になってくれます

このメンバーだと流石に人気になってしまいますね

ディープ産はワンランク落ちで見てますけど

それでもこの馬は京都の相性がいいし腐ってもダービー2着馬

がっぽり空いたインを付いて勝つ


単穴はリアファル  ★★★★☆☆☆

外枠だけが唯一の懸念点ですね

神戸新聞杯好走は菊花賞も好走しやすい

前走は楽に逃がしてもらえたのが大きいが

今回は1番人気でマークされる立場

そこを克服できるかどうか

母父エルコンドルパサーでスタミナはある

トライアル種牡馬ゼンノロブロイなんで勝ちきれるか微妙だが

ロブロイもそろそろ後継種牡馬が欲しい所


特注はアルバートドック  ★★★★☆☆☆

この馬の買い理由は絶対的な京都巧者

こちらもディープ産でワンランク落ちだけど

だから全く人気はしていない

もしいい位置を取れたなら京都で末脚爆発もあると信じてます


穴はリアルスティール  ★★★☆☆☆☆

実力はある能力も高い

それでも菊花賞には向かない

この血統は1600~2200がベスト

同世代の王者不在この条件付きで買い目に入る位

恐らく来ないとは思うがこの面子相手では絶対的に能力が違う

勝ちはしないだろうが2・3着なら


中穴はベルーフ  ★★★☆☆☆☆

急遽、今朝買い目に入れました(マッサビエルを外して)

理由は、やっぱり菊花賞は内枠かなと

ちなみにマッサビエルはジンクス4つです

その判断が英断となればいいですが

現状ハービンジャー産駒の大将格はこの馬

ジョッキーも先週勝った浜中に乗り替わり

いろんな意味で持っている馬と判断

3着に来てくれるとかなり付くかな


大穴はミュゼエイリアン  ★★★☆☆☆☆

しかし人気ないですね(自分みたいに評価してる人間にとってはありがたいことですが)

毎日杯勝ってセントライト記念2着で典さん騎乗で11番人気美味しすぎる

血統考えても長距離は向くはずですし(スクリーンヒーロー*エルコンドルパサー)

先行出来ていい位置をキープできるのは確実

4番手位から4角先頭で押し切れれば面白いですね馬券的には3着がベストですが


自信度B

富士S  レース回顧

こんばんわJです。


富士S

1着  ダノンプラチナ◎

2着  サトノアラジン△1

3着  ロゴタイプ▲


馬券は・・・見事総取り!!

ダノンプラチナがしっかり勝ってくれました

お陰で菊花賞を待たずに今週のプラスが確定

菊花賞では更なる上積みを


ダノンプラチナ

この世代の最強マイラーは強いですねやはり

これは本番で1番人気もあるかもしれない

復帰初戦でこの競馬だからね

強い


サトノアラジン

いや~無冠の帝王路線へ驀進中ですね

完璧に勝った流れだったんだけどな

今回も更なる上の馬がいた

恐らくは次走はチャレンジCでしょうね


ロゴタイプ

最後の最後で響いた斤量

この馬の競馬は存分にした

勝ちパターンも作った

本番では巻き返す(人気的にも美味しいはず)




2015年 富士ステークス  展望

こんにちはJです。

今週は牡馬クラシックの最後菊花賞

マイルCSの前哨戦富士Sの2重賞

土曜日は富士S

ほぼ本番のメンバーと言っていいメンバーでかなり豪華になった

ここで好走は本番直結になる可能性が高い

果たして?


ジンクス

■芝のマイル勝ち(OP以上)

■1800以上の重賞で3着以内

■東京巧者

■ポートアイランド連対か京成杯AH1ケタ

■2000M以上の重賞で5着以内

■3歳馬

■前走重賞の距離短縮馬

■リピーター


予想

◎ダノンプラチナ

○ヤマカツエース

▲ロゴタイプ

☆クラリティスカイ

△1サトノアラジン

△2ヤングマンパワー

△3シャイニープリンス


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ダノンプラチナ  ヤマカツエース  ロゴタイプ

2着  シャイニープリンスを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ダノンプラチナ

2着  ヤマカツエース  ロゴタイプ  サトノアラジン

3着  ダノンプラチナを除く印の馬



寸評

本命はダノンプラチナ  ★★★★★☆☆☆

昨年の2歳チャンピオン

順調なら今年のNHKはこの馬だったはず

それだけのポテンシャルを持つ

ここは例年以上に相手が揃ったがこの世代はレベルが高いので問題なし

マイルでは別格の存在だと思うので

勝って堂々本番を迎えたい


対抗はヤマカツエース  ★★★★★☆☆☆

このレースの傾向として距離短縮馬が強い

特に直線の短いコースの敗者に妙味がある

この馬はそれなりにレベルの高かった札幌記念でも4着ですし

実力の割には評価されていない

ここで一気に突き抜けたい


単穴はロゴタイプ  ★★★★☆☆☆☆

正直能力的にはこのメンバーでも1枚上だろう

皐月賞馬が故に中距離を歩んできたが

ここでマイルへ

力は抜けていると思う敵は58キロのみ


特注はクラリティスカイ  ★★★★☆☆☆☆

今年のNHKの勝ち馬

その内容は横綱相撲そのもので着差以上に強かった

いきなりの古馬がこの相手で人気も落ちているが非常に楽しみ

この馬も勝ち負けでしょう


穴はサトノアラジン  ★★★★☆☆☆☆

未完の大器がいよいよ覚醒するか

姉ラキシス同様この時期がベストの成長曲線

前走のエプソムCではエイシンヒカリよりも上の評価だった馬

能力はここでもトップクラス

賞金的にも勝っておかないと出れるか微妙

本気で勝ちに来ている

中穴はヤングマンパワー  ★★★☆☆☆☆☆

関屋記念と京成杯AHで連続3着

古馬相手に通用することを証明

この世代のマイルの中でも上位なら

ここでは当然買い

斤量が増えてどこまで?


大穴はシャイニープリンス  ★★★☆☆☆☆☆

2年連続で馬券になっているリピーター

他はダメでも時期やコースが合えば走る典型的パターン

今年もこの馬が穴の使者に


自信度C

2015年  秋華賞  レース回顧

こんばんわJです。

秋華賞

1着  ミッキークイーン◎

2着  クイーンズリング△1

3着  マキシマムドパリ☆

4着  アンドリエッテ△3

5着  アースライズ


馬券は・・・見事馬単、3連複、3連単総取り!!

2・3・4番人気がまとめて飛んだおかげでかなり付いた

プラス9万ですね

幸先いいスタートを切れました

ミッキークイーン

一瞬馬群にのまれて終わったかと思ったあの競馬で勝ちきる根性と底力

次世代の牝馬のエースに名乗りを上げましたね

それだけに抽選で出れなかった桜花賞が悔やまれる

3冠馬だったのではと思う

エリザベス女王杯で牝馬ナンバー1を


クイーンズリング

流石に実力馬ですね

ここで馬券に来た

直線の勢いは勝つかという勢いだったが届かず

この借りはエリ女で返す


マキシマムドパリ

いや~良く穴を開けてくれました

穴馬の好条件がそろっていたので来てくれてうれしいですね

出来れば2着が理想だったけど

まあそれでもプラス9万なんで文句なしです

次はエリ女かなまた内枠に入ったら面白いな


アンドリエッテ

この馬はミス掲示板ですね

いつもいい脚を使う

まあ次はターコイズでしょうね

ここではかなり人気するかも


アースライズ

またまたGⅠで掲示板ですね

強いのか弱いのかわからん

この馬もターコイズSでしょうね


2015年  秋華賞  展望

こんにちはJです。

昨日は外してしまいまして連続的中が途切れてしまいました

秋華賞はぜひ的中させていいスタートを切りたい

今年は桜花賞馬対オークス馬の構図に新興勢力が挑む形

最後の1冠は誰の手に


ジンクス

■桜花賞、オークス、ローズSで4着以内

■ローズSで4着以内

■内枠

■先行馬

■ダートでも行けそうな血統

■1400Mに実績があり血統は王道

■1番人気(2・2・3・3)


予想

◎ミッキークイーン

○レッツゴードンキ

▲トーセンビクトリー

☆マキシマムドパリ

△1クイーンズリング

△2タッチングスピーチ

△3アンドリエッテ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ミッキークイーン  レッツゴードンキ  トーセンビクトリー

2着  印の馬

3連単フォーメーション

1着  ミッキークイーン  レッツゴードンキ  トーセンビクトリー

2着  上記+マキシマムドパリ  クイーンズリング

3着  印の馬


応援馬券ノットフォーマル


寸評

本命はミッキークイーン  ★★★★☆☆☆

オークス馬で今まで連対を外したことが無くパーフェクトな成績

前走のローズSも出遅れた分の負けであって力負けではない

そもそも今年のオークスの上位3頭がこの世代のトップだと思うので

力は断然

不安は大外だけ、今まで大外で馬券に絡んだ馬がいないというデータだけ

そこを乗り越えられるかどうかですね

ぜひ乗り越えて2冠達成を


対抗はレッツゴードンキ  ★★★★☆☆☆

桜花賞馬

前走のローズSでは差し馬有利の中粘って4着

能力の高さを改めて証明

今回は200M延長と内回りの有利さで相殺

なのでどこまで展開利が保てるかで勝ちか善戦かが決まる

こちらも2冠達成を狙う


単穴はトーセンビクトリー  ★★★☆☆☆☆

重賞の重鎮になる血統の初の牝馬

さすがにしっかりと権利を取って秋華賞へ

この血統は勝ちきるイメージがあまりないがこの馬は突き抜けそうな感じがする

いい枠を引いたし中団前位で進められれば突き抜けていい

こちらも不安要素は4枠は絡んだことが無い

そこだけ


特注はマキシマムドパリ  ★★★☆☆☆☆

秋華賞で穴を開けるパターンは2つ

1つはローズS上位馬でフロック視された馬

もう1つは条件を人気で勝ってきた馬(こちらは内枠という条件付きだけど)

2つ目のパターンに当てはまるのがこの馬

さらに先行馬であることも魅力的

2000Mも京都も得意で穴馬として非常に楽しみ


穴はクイーンズリング  ★★★☆☆☆☆

この馬も世代では上位の存在の馬

結果があまり出てはいないがもう少しって着順ばかり

人気上位馬には不安な点があるので付け入るすきはある

逆転があっても面白い


中穴はタッチングスピーチ  ★★☆☆☆☆☆

ローズSを制して一躍有力馬になった

今回はかなり人気先行しちゃっているんで怖い馬ですね

正直、全てがうまくいった感があるローズSだったんで

今回はマークされる立場になりますし脚質的にも内回りは疑問

それでもローズS組は消せないので馬券に入れますが

突っ込んで3着が精いっぱいかと


大穴はアンドリエッテ  ★☆☆☆☆☆☆

この馬は世代の小結レベルの馬

トップのレースですべて6着以内と抜群の安定感

馬券にこそ絡んでないがいつか突っ込んできそうで怖い馬

自分は大体買っているはずで押さえは常にしています

ここも3着に入ってくれれば美味しいかな


自信度A

府中牝馬S  レース回顧

こんばんわJです。


1着  ノボリディアーナ

2着  スマートレイアー◎

3着  カフェブリリアント


馬券は・・・本命馬は来たんですけどね・・・

いきなり外しましたか


ノボリディアーナ

見事な差し切り勝ちですね

ルメールの好騎乗があったのは確かだが

差しで好走するとは思わなかった

エリザベスに向けてまた難解な馬が現れましたね


スマートレイアー

道中なかなか道が無くてやっと出れたころには・・・

それでも2着を確保するあたり

流石は巧者ですね

しっかりリピーターとしても結果を出した

後は本番でどこまで?


カフェブリリアント

この馬も強いですね

関屋記念で1番人気の馬を舐めたらアカン

ジンクス1つですからね

再構築する必要がありそうだ


2015年  府中牝馬S  展望

おはようございますJです。

今週からGⅠロードが始まります

秋競馬になって馬券の調子も上がりこのまま全部当てていきたい

そんな心持です

まずはエリザベス女王杯の前哨戦府中牝馬S

例年あまりリンク率は高くないレースで今年もそうなりそうなメンバー構成

果たして?


ジンクス

■1番人気(1・3・3・4)

■OP以上で33秒台の決め手

■SS系やグレイゾブリンの血

■クイーンS組(5着以内かGⅠ3着以内)か芝2000M以上の牡馬混合重賞で3着以内

■芝1800M以上の勝ち鞍

■リピーター

■3歳馬


予想

◎スマートレイアー

○レッドリヴェール

▲スイートサルサ

☆イリュミナンス

△1シャトーブランシュ

△2ゴールデンナンバー

△3トーセンソレイユ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  スマートレイアー  レッドリヴェール  スイートサルサ

2着  トーセンソレイユを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  スマートレイアー  レッドリヴェール

2着  上記+スイートサルサ

3着  印の馬

◎軸の馬連流し


合計7500円


寸評

本命はスマートレイアー  ★★★★★☆☆

とにかく1800Mに強い馬

末脚勝負ならこの馬が一番

内枠もゲットできたしまず好勝負

更にこのレースはリピーターも強く昨年2着馬のこの馬には後押し

昨年の借りを返していざGⅠ取りへ


対抗はレッドリヴェール  ★★★★☆☆☆

かつてのGⅠ馬がようやく復帰の兆しが見えてきた

今年に入って6・4・2着と徐々に着順を上げている

次は勝つ番

54キロで出られるのも大きい

ここで復活を


単穴はスイートサルサ  ★★★★☆☆☆

3歳の時に3着になった馬ですね

この馬もそれなりに頑張っている馬で

今年はVマイルと新潟記念で負けたが相手も強かった

牝馬同士相手ならまず好勝負

重賞2勝目を狙う


特注はイリュミナンス  ★★★★☆☆☆

こちらも王道ローテのクイーンS組

メイショウスザンナの強襲に遭ったがこの馬の競馬は出来ていた

今回はじっくり貯めて終い勝負

突き抜けていい


穴はシャトーブランシュ  ★★★☆☆☆☆

能力的には勝ち負けでしょう

血統的にもトニービンの血があって東京向き

不安点はマーメイドS組の相性の悪さ

それが心配


中穴はゴールデンナンバー  ★★★☆☆☆☆

とにかく無欲の追い込みに期待

常に上がり3位以内ですし(ほぼ最速で上がってくる)

このメンバーだとある程度流れそうで

決め手勝負だと思う

となると無欲で3着は十分にある


大穴はトーセンソレイユ  ★★★☆☆☆☆

この馬も芝1800M巧者(2・1・1・1)

格上挑戦という形になるがポテンシャル自体はOPレベル

兄がディープインパクト

いつ覚醒してもおかしくはない

ぜひ穴を


自信度B



京都大賞典  レース回顧

こんばんわJです。

1着  ラブリーデイ◎

2着  サウンズオブアース△1

3着  カレンミロティック▲


馬券は・・・見事3連単的中なんですがマイナス

しかし回収率が悪いな

今週すべての重賞を的中させたというのに


ラブリーデイ

重賞3連勝

どれだけ活躍しても人気が出ない馬

流石に天皇賞秋は2番人気でしょうね(1番人気はエイシンヒカリでしょ)

流石にもうフロック視はされない

目指せ秋古馬3冠


サウンズオブアース

流石に京都巧者ですね

勝ち馬とは地力の差

これでアルゼンチン共和国杯行きですね

まずは重賞制覇を


カレンミロティック

見事な安定君ですね

この馬もアルゼンチン行きかな

でも賞金的には出れると思うので秋天かな

恐らくブービー人気位でしょうけど



2015年 京都大賞典  展望

こんばんわJです。

三日間開催のおおとり京都大賞典

メンバーも少なく寂しい印象を受ける

馬券はしっかり取りたいところ


ジンクス

■長距離GⅠに実績のある血統

■GⅠ実績馬(5着以内)

■近2走で上がり3位以内

■内枠有利(特に1・2番)

■トニービンの血

■前走宝塚記念4着以内

■リピーター


予想

◎ラブリーデイ

○ワンアンドオンリー

▲カレンミロティック

☆レコンダイト

△1サウンズオブアース

△2ラキシス

△3フーラブライド


買い目

ラブリーデイ軸の3連単マルチ


寸評

本命はラブリーデイ  ★★★★★☆☆

ここは確実に力が違う

勢いのあるGⅠ馬に逆らうのはナンセンス

相手関係も楽で確勝と言っていい

不安は迎え撃つ立場の経験位か


対抗はワンアンドオンリー  ★★★★☆☆☆

昨年のダービー馬

ここまで相手関係が楽になれば復活に期待する

ヨーイドンにしたらダメで逃げてもいいと思う


単穴はカレンミロティック  ★★★☆☆☆☆

展開のカギを握る馬

このメンバーなら押し切れてもいい実力を持つ

前有利の開幕馬場勝って天皇賞秋へ


特注はレコンダイト  ★★★☆☆☆☆

まだまだ力不足だろうが

このメンバーなら馬券圏内があってもいい

信頼できる馬はラブリーデイのみで後は団子と言っていい

楽しみ


穴はサウンズオブアース  ★★☆☆☆☆☆

昨年の菊花賞2着馬

今年の飛躍を期待されたが思うほどには・・・

それでもこのメンバーなら京都適正で何とかできるはず

勝たなければアルゼンチン行きだろうな


中穴はラキシス  ★★☆☆☆☆☆

昨年のエリザベス女王杯の覇者

大阪杯では並み居る牡馬GⅠ馬を粉砕

宝塚でも人気を集めたが凡走

札幌記念でも結果を残せなかった

ここは勝てるチャンス


大穴はフーラブライド  ★★☆☆☆☆☆

この馬も地味に京都巧者

今年も同条件の日経新春杯で2着

こちらも京都適正でどこまで


自信度B

2015年  毎日王冠  レース回顧

こんばんわJです。

毎日王冠

1着  エイシンヒカリ☆

2着  ディサイファ◎

3着  イスラボニータ△2


馬券は・・・なんとか3連複をゲットできました

それでもマイナスですがね

しっかりと当てら手てはいるんだけどな

明日の京都大賞典でプラスになるといいな


エイシンヒカリ

さあここも通過しましたね

本番はさらに距離が延びるのが課題ではあるが

ぜひ克服してサイレンススズカの続きを


ディサイファ

やはり馬券に絡みましたね

ここは狙い目だった

本番でも恐らく人気は5番人気位でしょう

穴として大いに期待


イスラボニータ

復活の兆しは見せた

本番では巻き返してほしい

強いイスラボニータを見たい



2015年  毎日王冠  展望

こんにちはJです。

昨日はしっかりと当てられたものの配当が低すぎてマイナス

今日は歴代の毎日王冠でもベスト5には入れそうなベストレースとなりそうなメンバーだったが

モーリスやサトノクラウンの回避が残念すぎる

それでも豪華なメンバーが揃った

ベストレースを期待


ジンクス

■馬番1ケタ

■SS系かグレイゾブリンの血

■近3走で2000M以上の重賞

■近3走で上がり3位以内

■マイルGⅠ連対馬

■今年の重賞で3着以内

■東京実績(2勝以上か4度以上の馬券圏内※3歳馬は半分でOK)


予想

◎ディサイファ

○ヴァンセンヌ

▲アンビシャス

☆エイシンヒカリ(好きな馬  30位)

△1グランデッツァ

△2イスラボニータ

△3スピルバーグ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ディサイファ  ヴァンセンヌ  アンビシャス

2着  スピルバーグを除く印の馬


3連単2頭軸マルチ

軸  ディサイファ  アンビシャス

相手  印の馬

合計8000円


寸評

本命はディサイファ  ★★★★★★☆

毎日王冠の傾向を考えればこの馬がベスト

このレース好位である程度の上りでまとめるのが最も多い勝ちパターン

今回それが出来そうな馬はこの馬とグランデッツァとイスラボニータだろう

中でも東京実績や状態面を考えるとこの馬がベスト

さらに雨が降って馬場が多少でも痛めばさらに信頼度UP

今年に入って復活の兆しのある四位J

勝って主役として天皇賞秋へ向かう


対抗はヴァンセンヌ  ★★★★★★☆

ジンクスの数は同じだが勝ちきれるかどうかという点で対抗に

こちらも東京1800は得意

位置取り次第では逆転も考えられるが

恐らく10番手付近だろうな

そこは典さんでどこまでいい位置につけられるか

こちらも秋の飛躍を誓いたい


単穴はアンビシャス  ★★★★★☆☆

世代のレベルが高いことはこの夏散々言ってきました

その中でも大関クラスがいよいよ秋始動

しかもこのメンバー相手という

それでも斤量の恩恵をもらっているし

何より今年の共同通信杯を見たら活躍以外ない

多少過剰人気になってはいるがラジニケ3歳で1番人気トップハンデが不利なレースで圧勝

これは評価に値する

何より最強世代と謳われた世代は皆毎日王冠で馬券になっている

この馬もそれを証明する


特注はエイシンヒカリ  ★★★☆☆☆☆

ジンクスの数は馬券圏外だけど好きな馬なのでこの番手まで上げました

サイレンススズカの再来と言われているが

スピードはあちらのが上エイシンヒカリは上手い感じがする

今回はこのメンバー相手に逃げるわけですから本当に試金石

大外に入ってしまったがまあ逃げるのを邪魔する馬はいないでしょう

勝って本命として天皇賞秋へ


穴はグランデッツァ  ★★★★★☆☆

先にも言った通り好位でそれなりの決め手

正にこの馬もそう

スピード勝負にとても強くエイシンヒカリのペースなら楽に追走できそう

いい枠も引けたし

何とか馬券に絡んで欲しい1頭

中穴はイスラボニータ  ★★★★☆☆☆

皐月賞馬でダービー2着馬そして天皇賞秋で3着

今年の競馬を引っ張る存在だったのに

中山記念で屈辱的な負け

足元をやってしまえば仕方がないことだが

それでもこのメンバーでも最上位の実績

ここまで人気の無いイスラボニータはもう2度とないかもしれない

復活を期待する


大穴はスピルバーグ  ★★★★☆☆☆

正直、条件は相当に厳しい

外枠、追い込み馬、海外帰り、58キロ

不利な条件が重なりすぎている

最後の1頭をステファノスと迷ったが

やはり天皇賞秋だけならともかくジャパンカップでも好走した実力者

突き抜けてもいいがここは上がり最速3着が精いっぱいでしょうね



自信度A



サウジアラビアRC  レース回顧

こんばんわJです。


サウジアラビアRC

1着  ブレイブスマッシュ▲

2着  イモータル○

3着  アストラエンブレム◎


馬券は・・・3連複の500円分ですね的中は

ブレイブスマッシュ

今回は展開が向いた

誰がどう見てもイモータルの圧勝のレースだった

この馬自身は強い競馬だったので朝日杯でどの程度の人気になるかですね


イモータル

2度も直線での進路取りに手間取ってこの競馬

強いですね

ただ、負けは負けなので京都2歳くらいで巻き返してほしい


アストラエンブレム

上がり最速でよくやっているが

やはり一つ一つのレースをしっかり勝てないと

出たいレースに出れなくなる

次は平OPで確実に賞金を加算してほしいかな



サウジアラビアRC  展望

こんにちはJです。

今週は重賞3つ

土曜日は名称が変わっても条件は変わらないレース

かなり豪華なメンバーになるはずだった毎日王冠

現チャンピオンに復帰を賭ける2頭のの対決

まずは土曜日のメインから

とても楽しみな2頭の対決になったが果たして

データが少ないので軽く

予想

◎アストラエンブレム

○イモータル

▲ブレイブスマッシュ

☆リセエンヌ

△1ハレルヤボーイ

△2マコトルーメン


買い目

上位2頭軸の3連複

馬単フォーメーション

1着  アストラエンブレム  イモータル

2着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  アストラエンブレム  イモータル

2着  上記+ブレイブスマッシュ  リセエンヌ

3着  印の馬


低い配当の所は太く賭けてます


寸評

新潟で32秒台の決め手で衝撃勝ちを収めた2頭の対決

負けてないイモータルと血統背景が抜群のアストラエンブレム

余程のことが無い限り一騎打ちだと思います

好勝負に期待


自信度A



2015年  スプリンターズS  レース回顧

こんにちはJです。

スプリンターズS

1着  ストレイトガール◎

2着  サクラゴスペル

3着  ウキヨノカゼ☆

4着  ミッキーアイル○

5着  ウリウリ△3


馬券は・・・最後に切ったサクラゴスペルにこられて万事休す

セントウルS組の相性か内枠の穴馬かで迷ってウリウリを最後に取った結果

やはり中山で迷ったら内を選ぶべきでしたね


ストレイトガール

やっとスプリントGⅠを取れましたね

セントウルSチョイ負けの巻き返し最も王道パターン

これで現役最強を証明

香港スプリントを勝って引退しよう


サクラゴスペル

流石中山巧者

ここは抑えるべきだった

内枠の中山巧者なんて買いなのにな

次は人気で消しかな


ウキヨノカゼ

こちらの内の差し馬はしっかり買えるが

上がり最速でしっかり伸びたが今回は運が無かった

もう次からは人気でしょうね

それでも買い目からは外せない


ミッキーアイル

3角前には勝ったと思ったんだけどな

引っかかってはいたけどもうちょいだった

うーん勝てないな

次はマイルCSかなベストの舞台か


ウリウリ

この馬の競馬はした

現状の実力は示した

来年は主役を担えるように阪神C辺りで重賞を狙おう



2015年  スプリンターズS  展望

こんにちはJです。

GⅠ開幕戦のスプリンターズS

過去は5度的中させている相性のいいレース

今年は難解だがしっかりいいリズムで続きたい


ジンクス

■先行馬

■前走3角3番手以内

■ノーザンダンサー系を持つ(大系統)

■前走セントウルS4着以内かキーンランドC3着以内かその他重賞で連対かGⅠ(着不問)

■7枠

■内枠の差し馬

■GⅠ連対馬


予想

◎ストレイトガール

○ミッキーアイル(好きな馬  15位)

▲アクティブミノル

☆ウキヨノカゼ

△1ハクサンムーン

△2ベルカント

△3ウリウリ


買い目

②⑥⑦⑧⑨⑫⑬の3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ストレイトガール  ミッキーアイル  アクティブミノル

2着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  ストレイトガール  ミッキーアイル  アクティブミノル

2着  上記+ウキヨノカゼ  ハクサンムーン

3着  印の馬

馬連のストレイトガールから印の馬へミッキーアイルのみ200円

応援馬券ミッキーアイル各500円

合計13000円


寸評

本命はストレイトガール  ★★★★☆☆☆

今年のVマイルでGⅠ馬になり

前走のセントウルSでは負けたが叩きとしては上々

内枠もゲットできていいことしかない

このメンバーだとハイペースでしょうし立ち回りのうまさが存分に生きる展開

現役の中では最も信頼のおける馬

ここでスプリントGⅠをゲットする


対抗はミッキーアイル  ★★★★☆☆☆

好きな馬です

正直本命も考えたけどやはりそこまで立ち回りがうまいわけではないので対抗まで

能力だけなら突き抜けてもいいし

もっとGⅠを取れる馬

何ならハクサンとアクティブミノルの直後でもいいくらい

一気に突き抜けて欲しい


単穴はアクティブミノル  ★★★★☆☆☆

前走のセントウルSでいきなり古馬の重賞級を破っての重賞制覇

スプリンターとして将来が楽しみになった

前回はうまくいきすぎた部分も大きかった

今回はまたハクサンムーンとの勝負

2番手に下がった方が負け

逆に勝ったらそのまま行けてもいい

新時代のスプリント王へ


特注はウキヨノカゼ  ★★★☆☆☆☆

四位に乗り替わってから成績が出た

スプリンターとして開花しつつある

脚質的にも今回は面白いでしょうし

中山もフェアリーSで連対しているので苦にしないはず

今回も捲くって勝つ


穴はハクサンムーン  ★★★☆☆☆☆

能力はGⅠ級

何度も後塵を拝してきたが

ここが恐らくラストチャンス

何が何でも逃げる宣言をしている陣営

逃げ切れればアクティブミノルと立場が変わるだろう


中穴はベルカント  ★★☆☆☆☆☆

能力は十分にGⅠ級

後はサクラバクシンオー産駒のスプリンターズSの弱さだけ

マイナス要素があるのでこの番手だが買い目からは外せない

3連勝で頂点も


大穴はウリウリ  ★★☆☆☆☆☆

こちらも展開は不問だけど

やや後ろになるだろうね

となる馬群をさばきながらになるので難しい

かといって外を回すのはきつい

上手く前が空けば突き抜けていい

こちらも好相性のセントウルSだし


自信度B


2015年  シリウスSレース回顧

こんばんわJです。

シリウスS

1着  アウォーディー▲

2着  ダノンリバティ◎

3着  ナムラビクター○


馬券は・・・見事!馬単、3連複、3連単*200円を的中!

ちょっとした賭け違いで200円分購入してました(嬉しい誤算です)

明日のスプリンターズSはほぼただで出来ますね

このまま当て続けていきたいところ


アウォーディー

強い競馬でした

新たなダートのスター候補生の誕生

この勝利でダート界の前頭筆頭位には昇格したかな

次は恐らくみやこSでしょう

ここにはローマンレジェンド辺りが出てくるかな


ダノンリバティ

勝ちに行ってマッチレースで負けたならしょうがない

重賞未勝利馬の身で1番人気を背負ってこの結果なら悲観する内容じゃない

こちらもみやこSかな次は逆転する成長を


ナムラビクター

こちらも強い競馬でしたね

あれだけ出遅れても3着に来るんだから

本当に阪神が好きなんだろうな

この馬が勝ちきるには難しいレースだった

次はこちらもみやこSでしょうね

また3頭の対決になりそうだ




2015年  シリウスS展望

こんにちはJです。

今週からGⅠが始まります

いきなり難易度の高いレースとなってますが、個人的には相性のいいレース

しっかり当てて秋競馬を楽にしたいところ

土曜日のメインはダートの中距離重賞シリウスS

個人的には相性のいいレースで非常に楽しみ


ジンクス

■オークランドS組(4・0・0・1)

■1番人気(3・1・1・3)

■芝・ダート兼用血統

■近2走で上がり3位以内

■芝のOP以上での実績(3着以内)

■リピーター

■ダート2000M以上に実績


予想

◎ダノンリバティ

○ナムラビクター

▲アウォーディー

☆マルカプレジオ

△1ランウェイワルツ

△2ニホンピロアワーズ

△3トウケイヘイロー


買い目

②③④⑤⑧⑨⑩の3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ダノンリバティ  ナムラビクター  アウォーディー

2着  トウケイヘイローを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  ダノンリバティ

2着  ナムラビクター  アウォーディー  マルカプレジオ

3着  ダノンリバティを除く印の馬

上位3頭の3連単ボックス

合計7100円


寸評

本命はダノンリバティ  ★★★★☆☆☆

ダートに転向して完全に能力開花

底知れぬ強みを見せている

今回は重賞の常連組を相手にどこまでできるかがカギとなるが

正直、伸びシロを考えると突き抜けていい

父キンカメもこのレースと相性がよく

一気に重賞制覇と行きたい


対抗はナムラビクター  ★★★☆☆☆☆

絶対的な阪神巧者で2000Mも強い

敵は58キロだけ

本命馬との3キロ差が最後に響いてきそう

実力は抜けているだけにここは意地を見せられるか


単穴はアウォーディー  ★★★☆☆☆☆

こちらも初ダートで能力開花

母は天皇賞馬ヘブンリーロマンス

芝での活躍を見込まれたが頭打ちでダート転向

しかもこのレースと相性のいいオークランド組

こちらも一気にダートの常連となれるか


特注はマルカプレジオ  ★★★☆☆☆☆

ダート界のOP大将

ここは相手も揃ったが相手なりに楽しみ

人気落ちしてくれれば儲けもの


穴はランウェイワルツ  ★★☆☆☆☆☆

人気先行タイプの典型馬

いつも人気して人気以下が多い

今回はさほど人気しないだろうし

と思ったら4番人気(笑)

それでも能力は高いいつか突き抜ける


中穴はニホンピロアワーズ  ★★☆☆☆☆☆

全盛期の力は当然ないが

それでもGⅠ馬は侮れない

ここも舐められているがだからこそ美味しい


大穴はトウケイヘイロー  ★☆☆☆☆☆☆

面白い馬がダート転向してきましたね

血統的にはダート走れていいし

芝スタートで逃げるにはうってつけ

後はダート適正だけ


自信度A

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード