• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2015年  神戸新聞杯&オールカマー  レース回顧

こんにちはJです。

神戸新聞杯

1着  リアファル△2

2着  リアルスティール◎

3着  トーセンバジル△1


馬券は・・・3連複的中!

今週もしっかり的中させました

さあ来週はスプリンターズSですね


リアファル

これは本物ですね

ある程度楽に行かせてもらえたのもデカいが

ここで逃げ切ったのは大きい

本番では3番人気くらいかな

リアルスティール

これは仕方なし

この馬自身は骨折開けの休み明けとしては文句なしの競馬

勝った馬が強かった

距離的には難しいだろうが

菊花賞ですかね


トーセンバジル

どんな時でも終いは確実ですね

神戸新聞杯3着馬は黄金ローテ

本番でも人気はそこまでしないだろう

同じくらいか

逆転を誓う


オールカマー

1着  ショウナンパンドラ▲

2着  ヌーヴォレコルト○

3着  ミトラ△1


馬券は・・・こちらは馬単と3連複を的中!

いい感じです


ショウナンパンドラ

強い勝ち方でしたね

ヌーヴォレコルトの勝ちパターンを外からねじ伏せた

次は天皇賞秋かな

メンバー的にさほど人気しなそう(どう考えても毎日王冠で5着以内の馬が独占しそう)

エリ女は1番人気だろうが


ヌーヴォレコルト

これで負けてしまったら仕方なし

勝った馬の成長度がすごかった

どうするのかな?エリ女で勝ちに行くのか


ミトラ

この馬も強いですね

最後の最後にロゴタイプを差し切るあたり流石

こうなると福島記念かな




2015年  オールカマー展望

こんにちはJです。

東ではオールカマー

天皇賞秋のステップレースとして長く施工されているが

本番の直結度は皆無

今日のメンバーで本番買う馬は強い勝ち方をした勝ち馬位だろうけど

メンバー的にはここ10年で1番好メンバーだと思う


ジンクス

■2200Mに実績(50%以上の馬券圏内か初めて)

■前走GⅠか2000M以上の重賞で1ケタ

■重賞連対

■近走先行して3~5着

■ノーザンダンサー、ロベルト、グレイゾブリンの血

■GⅠ馬で人気

■リピーター


予想

◎ロゴタイプ

○ヌーヴォレコルト

▲ショウナンパンドラ

☆メイショウナルト

△1ミトラ

△2マイネルミラノ

△3マリアライト


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ロゴタイプ  ヌーヴォレコルト  ショウナンパンドラ

2着  マリアライトを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ロゴタイプ

2着  ヌーヴォレコルト  ショウナンパンドラ  メイショウナルト

3着  ロゴタイプを除く印の馬


寸評

本命はロゴタイプ  ★★★★★★☆

さあ皐月賞馬の復活と行きましょう

同期のキズナ、エピファネイアが引退

得意の中山で鞍上ミルコ・デムーロ

これは完全に勝ち来たレース

天皇賞→マイルCS→香港Cがベストかな

皐月賞以来のコンビ勝って天皇賞秋へ


対抗はヌーヴォレコルト  ★★★★★★☆

こちらもGⅠ馬

宝塚記念では5着と大健闘

こちらも切れ味よりは持久戦の方がいいタイプで

この枠なら6番手位にはつけて欲しい

ロゴタイプをマークしていればチャンスはかなりある

こちらも天皇賞秋→エリ女でしょう


単穴はショウナンパンドラ  ★★★★★☆☆

宝塚記念では3着と大穴を開けた

この馬は高潮期に入るととことん馬券に絡む傾向が強い(3~4戦)

今がその時期で

ここは狙い所

前に行く馬が多いこのメンバーで好位差しのこの馬が一番展開が向く

こちらも勝ってエリ女へ


特注はメイショウナルト  ★★★★★☆☆

2年前には馬券になっているし

条件は向く

問題は同型の多さですね

全てがかみ合えば

馬券圏内も狙える



穴はミトラ  ★★★☆☆☆☆

今年のAJCCで2着

この舞台はあっている

あの時とはメンバーがガラッと変わって好きの少ないメンバー構成(AJCCはゴールドシップやディサイファ)

こちらも好位で競馬して押し切る競馬がベスト

いずれにせよロゴタイプをマークでしょうな


中穴はマイネルミラノ  ★★★☆☆☆☆

ここはすべて制して逃げるべきかなと思いますね

せっかくいい枠引いたんでこのまま気持ちよく逃げさせるべきかな

セキショウやメイショウカドマツを従えれば面白くなる



大穴はマリアライト  ★★★☆☆☆☆

このメンバー相手ではさあ流石に厳しいとは思うが

だからこそ楽な競馬ができる

外差しと条件は不利だが

前が引っ張る流れなら

十分狙える



自信度B

2015年  神戸新聞杯  展望

こんにちはJです。

今週は菊花賞に向けての最重要ステップ神戸新聞杯と

天皇賞秋に向けてのステップレース、オールカマー

どちらも楽しみな1戦


まずは神戸新聞杯

本来なら堂々と本命となるはずのドゥラメンテが居ない状況で

どの馬がこの世代を引っ張っていくかとなる試金石

果たしてどの馬か


ジンクス

■1番人気(5・1・0・2)

■ダービー上位馬

■春のOP以上のレースで上がり3位以内

■ダービーで人気

■夏に使われた馬(連対)

■直線の長いコースの1600~2000で上がり1位

■ラジニケ1ケタ(差し届かずなら更にUP)


予想

◎リアルスティール

○アルバートドック

▲マッサビエル

☆ティルナノーグ

△1トーセンバジル

△2リアファル

△3キロハナ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  リアルスティール  アルバートドック  マッサビエル

2着  キロハナを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  リアルスティール

2着  アルバートドック  マッサビエル  ティルナノーグ

3着  リアルスティールを除く印の馬


寸評

本命はリアルスティール  ★★★★☆☆☆

正直、力が違いすぎるでしょう

この世代の中でもトップクラスの実力馬で

唯一、馬券圏外が日本ダービーでそれも不利が重なっての4着

メンバー的には残念ダービーのラジニケ位のレベル

勝って当然のレース

不安は骨折明けという所だけ

ここで勝てないようでは菊花賞はおろか天皇賞秋なんて夢



対抗はアルバートドック  ★★☆☆☆☆☆

白百合Sの勝ち馬

近年はこちらの方が秋に向けての飛躍としている馬が多く

実力的にはこちらが残念ダービーとなりつつある

この馬はデビュー以来すべてで上がり3位以内と決め手の馬

神戸新聞杯は余程のことが無い限り決め手勝負

本命馬には勝負を決められたとしても権利は譲れない


単穴はマッサビエル  ★★☆☆☆☆☆

最も菊花賞馬の匂いのする馬

距離を伸ばして成績を出している点や

父ハービンジャー祖母メジロドーベル

明らかに長距離向き

ダービー上位馬が出ていたら5・6人気位だったろうに

ここでも人気になってしまっているのが残念

勝って頂点へ


特注はティルナノーグ  ★★☆☆☆☆☆

毎年穴を開けるのは夏の1000万勝ち馬(マッサビエルもそう)

前走は逃げに出て勝った

それを覚えさせるべきだと思うので

逃げて欲しいですね

そうすればちょっとはチャンスが広がると思う


穴はトーセンバジル  ★★☆☆☆☆☆

京都新聞杯以外は全て上がり3位以内

結果こそ出ていないが決め手は確かなものがある

自身が不器用な面があるのでこれくらいの距離のがイイかも

父ハービンジャーだし

最後に突っ込んでくるのはこの馬


中穴はリアファル  ★☆☆☆☆☆☆

初めての芝でいきなり勝ってしまうポテンシャルは相当なもの

しかも準OPにしては豪華すぎるメンバー相手に勝ってしまった

当然期待は膨らむが

いかんせん兄クリソライトのイメージが強く

ダートの方がいいイメージが強い

ここは3着で本番で勝つパターンのがいいのかも(黄金ローテ)


大穴はキロハナ  ★☆☆☆☆☆☆

期待膨らむ2戦2勝馬

ポテンシャルは相当高い

ここもあっさり通過してしまう可能性もある

不安は祖母ノースフライトで父ディープなら

やはりマイルのがイイのではという所だけ


自信度A


2015年  ローズSレース回顧

こんにちはJです。

1着  タッチングスピーチ△2

2着  ミッキークイーン◎

3着  トーセンビクトリー


馬券は・・・トーセンビクトリーを買えずに敗退

やはり勢いを重視すべきだったか

これで明日のセントライト記念に賭けねば


タッチングスピーチ

やはり決め手勝負でモノを言いましたね

強い競馬

本番では2番人気かな

穴で買えるのは今回だけか


ミッキークイーン

こちらも強い競馬

出遅れてこの競馬は称賛

本番ではコース的に不利になるも

能力で逆転は可能


トーセンビクトリー

さすがに武豊

この血統はトライアルまでは相当強いのを再確認

本番では4番人気くらいまで下がると思うので

改めて


2015年 ローズS展望

こんにちはJです。

今週は3日間開催

で重賞はトライアルが2つ、どちらも本番につながるレースで楽しみ

まじはローズSから

ショウナンアデラの直前回避は非常に残念だが

それでも本番さながらのメンバー果たして?


ジンクス

■前走、1000万以上で上がり5位以内

■2200M以上に強い種牡馬

■春のOP以上のレースで上がり3位以内

■オークス1ケタか夏一叩き

■内枠

■グレイゾブリンの血

■近2走で上がり3位以内


予想

◎ミッキークイーン

○アンドリエッテ

▲ライトファンタジア

☆ディープジュエリー

△1クイーンズリング

△2タッチングスピーチ

△3レッツゴードンキ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ミッキークイーン  アンドリエッテ  ライトファンタジア

2着  レッツゴードンキを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ミッキークイーン

2着  アンドリエッテ  ライトファンタジア  ディープジュエリー

3着  ミッキークイーンを除く印の馬


合計7000円


寸評

本命はミッキークイーン  ★★★★★☆☆

今年のオークス馬

その内容は非常に強く一気に世代を掌握した印象を受けた

今回は休み明けでトライアル使用だろうが

それでも勝ちきる力は十分にある

ここは順当に勝って秋華賞へ


対抗はアンドリエッテ  ★★★★★☆☆

デビュー以来全て上がり3位以内の決め手自慢

桜花賞では超スローに泣かされて

オークスでは距離?かな

このレースは決め手のレースとなるので

この馬にはうってつけ

勝って主役として秋華賞を迎えたい


単穴はライトファンタジア  ★★★★★☆☆

こちらもデビュー以来全てで上がり3位以内

それも好位からそれを使っている辺りに凄みを感じる

今回は一気の相手強化となるが

一番いい位置で競馬ができるのはこの馬かなと

7番手付近から抜け出して権利を取る


特注はディープジュエリー  ★★★★☆☆☆

3連勝でスイートピーSを勝っていざオークスと思いきや

回避して秋に備えた

これが英断となるかはこのレースにかかっている

それでも先週の紫苑Sを勝ったクイーンズミラーグロを下しているので

世代の上位であることは間違いない

後はGⅠ級相手にどこまでできるか

無敗のまま行ってほしい


穴はクイーンズリング  ★★★★☆☆☆

桜花賞前まではかなりの評価を受けていた馬

それがGⅠで負けて若干評価を下げている現状

秘めたる能力は相当なはずでここも十分に勝負になる

外枠に入ってしまったのが痛いが

クイーンはクイーンでもリングの方となるか


中穴はタッチングスピーチ  ★★★☆☆☆☆

この馬の決め手も相当なものがある

札幌で34・2は速い

こちらも外枠で痛いが

そこはルメールが何とかしてくれるはず


大穴はレッツゴードンキ  ★★☆☆☆☆☆

ジンクス2つでこの番手に最後に争ったのがトーセンビクトリー

桜花賞馬を評価した

果たしてどう出るか

能力は高いんだが

前向きな気性がネック

今回も逃げそうだけど

果たして?


自信度A

2015年  セントウルS&京成杯AHレース回顧

こんにちはJです。

セントウルS

1着  アクティブミノル△1

2着  ウリウリ△2

3着  バーバラ☆

4着  ストレイトガール◎


馬券は・・・見事3連複万馬券ゲット!!

いい調子です

秋競馬になった途端調子が出てきました

これで今週もプラス

さあ毎週プラスを出しますよ



アクティブミノル

見事な逃げ切り勝ち

行き来れれば好勝負とは思ったが

まさか勝つとはね

ルチャドルアスールも絡んでこなかったのが大きい

これでスプリンターズS優先出走権ゲット

本番では人気だろうが楽しみな逸材


ウリウリ

本当に高いスプリンター適正ですね

大外で出遅れてこの競馬

これで完全にスプリンターとして開花

本番では5番人気くらいかな


バーバラ

やはり不気味な馬ですね

良いレースをした

本番でも人気はしないだろうね

内枠引ければ楽しみ


ストレイトガール

能力はやはり高い

本番に向けて確実に上向き調子

本番では2番人気でしょうね(恐らくベルカントが1番人気)

秋始動馬でこの結果なら文句なし



京成杯AH

1着  フラアンジェリコ

2着  エキストラエンド

3着  ヤングマンパワー

馬券は・・・大外れですね

やはり難解なレースでした

本命のアルビアーノはベストの競馬をしたが・・・

まあしょうがない


フラアンジェリコ

すごい末脚ですね

ハンデ戦らしさを演出

これで重賞ホースの仲間入り

次は富士Sかな


エキストラエンド

見事に内をすくってきましたね

大混戦のゴール前で悔しい2着

次は富士Sかな

そこも楽しみ


ヤングマンパワー

このレベルの高さはすごいな

次はこちらも富士Sでしょうね

次は間違いなく人気馬

追われる立場でどこまで?



2015年  京成杯AH展望

こんにちはJです。

こちらはサマーマイルシリーズの最終戦

例年荒れる傾向の強いレースではあるが

昨年は馬連をゲット

今年も続きたいところ


ジンクス

■6番より内

■ノーザンダンサーの血

■ダートっぽい血統

■3歳馬

■距離短縮か関屋記念6着以内かNHKマイル1ケタ

■前走勝ち

■先行馬

■リピーター

■前走マイル以下で上がり5位以内


予想

◎アルビアーノ

○ブレイズアトレイル

▲レッドアリオン

☆アルマディヴァン

△1ケイティープライド

△2グランシルク

△3ダローネガ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  アルビアーノ  ブレイズアトレイル  レッドアリオン

2着  ダローネガを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  アルビアーノ

2着  ブレイズアトレイル  レッドアリオン  アルマディヴァン

3着  アルビアーノを除く印の馬

3連複2頭流し

上位2頭軸相手

合計7000円


寸評

本命はアルビアーノ  ★★★★★☆☆☆☆

現在1番人気(これはちょっと意外)

このレースの1番人気は消しなんで不安なんだが

それでもこのレースは3歳馬が強い

レースの条件的にも、古馬は良くて2流強位だしハンデも恵まれる

そうゆう条件下で行われるレースでマイル路線のトップクラスが通用するレース

その中でもNHKマイル2着馬は信頼に足る

前走のダートが余計だけどお陰で人気が落ちるなと思っていたんだけどな

まあ悪くない枠ですしこのメンバー相手にどこまでできるか


対抗はブレイズアトレイル  ★★★★★☆☆☆☆

昨年の2着馬美味しい馬券を取らせてもらった馬

それ以降は馬券に絡んでないが

どのレースも常に力を発揮している

安田記念6着以外は全て掲示板

その安田記念も0・5差

相手が強かろうが弱かろうが力を発揮する

ここも人気無し昨年の再現を


単穴はレッドアリオン  ★★★★☆☆☆☆☆

この馬が1番人気だと思っていたんだけどな

関屋記念では良く頑張ってくれました

ここも勝てば文句なしにサマーマイルチャンピオン

充実期に入ってきているので

連勝も可能かと58キロのハンデがどう出るか


特注はアルマディヴァン  ★★★★☆☆☆☆☆

重賞でも安定して末脚を繰り出せるようになってきました

逆転でのサマーマイルチャンピオンを目指す

開幕週の馬場でどの位置で溜められるかと思っていたら内枠

前さえ開けば突き抜けてもいい


穴はケイティープライド  ★★★★☆☆☆☆☆

このレースの穴馬の典型パターン

内枠、先行馬、人気薄

アルビアーノが作るペースでそこまで早くはならない

となると2番手集団はこの馬とレッドアリオンあたりだろう

そのまま決まる可能性がかなり高いと思っているので

この馬の激走に期待


中穴はグランシルク  ★★★★☆☆☆☆☆

今年のNHKマイルで1番人気の馬

要は世代で最もマイル適正があると思われていた馬

それが5着(生涯初めての3着以下を喫した)が悲観する内容ではない

個人的には富士Sまで待って欲しかったが

開幕週ではこの馬の差し脚は決まりにくいので

この番手能力でどこまで?


大穴はダローネガ  ★★☆☆☆☆☆☆☆

このレースは前走でマイル以下で上がり5位以内の馬が良く来る

今年の該当馬  アルマディヴァン  ブレイズアトレイル  ダローネガ  ショウナンアチーヴの4頭

ショウナンアチーヴは大外なので切りました

ルメール騎乗も心強い

上手く好位で競馬が出来れば

馬券に絡めるはず


自信度B

2015年  セントウルS展望

こんにちはJです。

舞台を中山・阪神に移していよいよ秋競馬が本格始動

先だって昨日は秋華賞トライアルの紫苑Sが行われ

馬単を的中させて調子が戻ってきました

重賞も取って夏競馬の損失を取り返したいところ

まずはセントウルS

本番の直結率がかなり高い前哨戦

ここで好走している馬が本番でも好走しているだけに要注目


ジンクス

■先行馬

■牝馬

■重賞ホース

■近2走でアイビスSD(3着以内なら信頼度UP)

■近2走で3角5番手以内

■3歳馬

■夏に使っている牝馬かGⅠ実績のある秋始動馬


予想

◎ストレイトガール

○リトルゲルダ

▲ハクサンムーン

☆バーバラ

△1アクティブミノル

△2ウリウリ

△3ルチャドルアスール


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ストレイトガール  リトルゲルダ  ハクサンムーン

2着  ルチャドルアスールを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ストレイトガール

2着  リトルゲルダ  ハクサンムーン  バーバラ

3着  ストレイトガールを除く印の馬

上位3頭の3連単ボックス


合計7100円


寸評

本命はストレイトガール  ★★★★★☆☆

前走VマイルでGⅠ初制覇

もう展開がスプリント色になっていたので来れただけ

本質は間違いなくスプリンター

開幕週で前有利だがこれだけ逃げ馬が揃えば好位差しのこの馬がベスト

格の違いで本番へ向かう


対抗はリトルゲルダ  ★★★★★★☆

ジンクス数はこちらのが上だが

昨年ほどのものを感じないので2番手に

とはいえこのレースはアイビスSD組が強い

穴を開ける馬の殆どがこの組(ただし3着以内の馬だが)

そこら辺も評価は落ちるところだが

内枠で逃げれれば面白い

腐っても昨年勝っている馬侮れない


単穴はハクサンムーン  ★★★★☆☆☆

実績は十分申し分ない

阪神1200Mはこの馬のベストの舞台

高松宮記念で2番手の競馬でもしっかり馬券に絡んでいるので

無理な先行争いをしないで済むし

展開も向く


特注はバーバラ  ★★★★☆☆☆

いつも不気味な雰囲気のあるこの馬

終いの脚は際立つものがある

北九州記念組もこのレースと相性がいい

まとめて差し切ってもいいが

開幕週の馬場でどこまで?


穴はアクティブミノル  ★★★★☆☆☆

昨年の函館2歳の勝ち馬

クラシック・マイルの縛りからようやく解放された

3歳のレベルの高さは証明済み

世代きっての韋駄天がどこまで勝負できるか


中穴はウリウリ  ★★★☆☆☆☆

こちらはマイル路線から降りてきた馬

それでもベストが1200Mと思わせる走り

CBC賞が強かった

このレースに限って言えばCBC賞組はあまりよくない

能力でどこまでカバーできるか


大穴はルチャドルアスール  ★★☆☆☆☆☆

まあ開幕週の馬場で逃げ馬を買わない手はない

これだけ逃げ馬が多い中でもハナを切るのはこの馬かアクティブミノルか

どちらかが生き残ればいいかな


自信度B

小倉2歳S&新潟記念  レース回顧

こんにちはJです。


小倉2歳S

1着  シュウジ◎

2着  サイモンゼーレ▲

3着  レッドラウダ△3


馬券は・・・馬単300円分、3連複、3連単すべて的中!!

久々にデカイ馬券をゲット

夏競馬はボロボロだっただけに

上向き加減かな


シュウジ

これは化物誕生ですかね

キンシャサノキセキ産駒初めての重賞制覇

小倉のスプリント戦で出遅れて勝ちきるしかも圧勝

一介のスピード馬ではないので

朝日杯は本当に楽しみ


サイモンゼーレ

こちらもキンシャサノキセキ産駒

やはりワンツーを決めた

この馬も控えても競馬ができたことは収穫

勝ち馬は強かったが

相手次第では頭角する


レッドラウダ

この馬も強い競馬でした

勝ち馬にはかなわなかったが

2着馬とは内と外の差だけ

十分に逆転は可能


新潟記念

1着  パッションダンス▲

2着  マイネルミラノ

3着  ファントムライト


馬券は・・・こちらは勝ち馬しかいない結果に

やはり荒れる新潟記念


パッションダンス

恐ろしいな前走小倉記念6着馬は

これで来年以降も無駄に人気しちゃうんだろうな

こちらは重賞2勝目

当分いらない馬かな


マイネルミラノ

ダコールが離れて逃げたことによって

実質の逃げ馬になった

それが好走の大きな要因

この馬とは相性が悪いな


ファントムライト

ジンクス0は無理

馬場が悪くなって

欧州の血が生きた

これはお手上げ



2015年 新潟記念展望

こんにちはJです。

新潟ではサマー2000シリーズの最終戦新潟記念

今年はすでにダービーフィズの優勝が決まっているという状況で

そこら辺の面白味は無いが

面白い3歳が登場

果たして?


ジンクス

■重賞連対馬

■5~11番

■55・56キロ

■スタミナ型のサンデー系

■グレイゾブリンの血

■前走4角5番手位以内

■人気薄のサンデー系


予想

◎マジェスティハーツ

○クランモンタナ

▲パッションダンス

☆アルフレード

△1アヴニールマルシェ

△2ミュゼスルタン

△3メドウラーク


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  マジェスティハーツ  クランモンタナ  パッションダンス

2着  メドウラークを除く印の馬


9→8に300円 9→3に200円


3連単フォーメーション

1着  マジェスティハーツ

2着  クランモンタナ  パッションダンス  アルフレード

3着  マジェスティハーツを除く印の馬


合計7000円

寸評

本命はマジェスティハーツ  ★★★★★☆☆

そろそろ重賞を勝ってもいい頃

ここ2王で連続上がり最速をマークしているし

調子がイイ

父ハーツクライでトニービンの血もあるし

サマーマイル王者を蹴ってまでここに来た理由は自信があるから

真ん中から堂々と突き抜ける


対抗はクランモンタナ  ★★★★★☆☆

こちらもトニービンの血

昨年はこの馬のお陰で配当は上がったが

今年はさらに人気が無い

このレースはグレイゾブリンの血がかなり重要なんで

初重賞制覇をするならここしかない

1年ぶりの好走に期待


単穴はパッションダンス  ★★★★★☆☆

なんか、みんな周知の事実になっていて悔しいが

スゴイ人気になっている

そう4年連続で小倉記念6着馬が馬券になっている事実を

常に重賞で0・6付近でいる実力は評価できる

いつ走ってもいい状態ではあるんだろうな

それが今回の確率は高い


特注はアルフレード  ★★★★☆☆☆

さあGⅠ馬の復活が見えてきた

この馬朝日杯の勝ち馬だから小回りがいいと思われてきたが

実は広いコースのが強い競馬をする

今年に入っての成績も4戦して馬券になった2回が東京と新潟で外れた2回が中山と福島

明らかに傾向が出ている

今回はうってつけの舞台

秋のマイル王へ負けられない


穴はアヴニールマルシェ  ★★★☆☆☆☆

強い3歳世代の前頭筆頭クラスが登場

重賞勝ちこそないけど

能力は高い

このレース自体は3歳馬の活躍は皆無で(最も出走自体が少ないが)活躍馬がいないが

このレベルの馬が53キロは美味しい

強い3歳世代が見れるか


中穴はミュゼスルタン  ★★☆☆☆☆☆

世代の前頭筆頭

能力は相当に高い

古馬との能力比較でも1枚上の印象はある

今まですべてで上がり3位以内

ここも決め手勝負ならこの馬

3歳馬ジンクスだけが怖い所


大穴はメドウラーク  ★★☆☆☆☆☆

この夏最大の上り馬

こちらも今まですべてで上がり3位以内

現在4連勝中

単純な能力比較が難しいがここも通過点となる可能性も高い

ジンクスの数が少ないので大穴評価だけど

勝ちきってもいい素材


自信度B

2015年 小倉2歳S 展望

こんにちはJです。

昨日は3着馬にやられて外れた

今日は重賞2つしっかり取りたいところ

後のスプリント重賞で活躍する馬を多く輩出する出世レース

今年も超大物が参戦果たして?


ジンクス

■前走上がり3位以内

■7・8枠か4番より内

■前走3角4番手以内

■フェニックス賞3着以内

■浜中、和田、鮫島

■ダートもいける血統

■1200Mに実績のあるSS系


予想

◎シュウジ

○コウエイテンマ

▲サイモンゼーレ

☆ジュンゲル

△1オフクヒメ

△2レッドカーペット

△3レッドラウダ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  シュウジ  コウエイテンマ  サイモンゼーレ

2着  レッドラウダを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  シュウジ

2着  コウエイテンマ  サイモンゼーレ  ジュンゲル

3着  シュウジを除く印の馬

馬単3→8に300円 3→13に200円


合計7000円


寸評

本命はシュウジ  ★★★★★☆☆

さて怪物短距離馬の誕生なるかと注目ですね

キンシャサノキセキが2年目で大物候補を輩出

この2戦の内容は圧倒的でここも押し切ってしまいそう

マイルからの距離短縮になるがこの血統で1200Mがダメなわけがない

ここも通過点で2歳王者へ名乗りを上げる


対抗はコウエイテンマ  ★★★★☆☆☆

フェニックス賞の勝ち馬

このレースとの相性もいいローテで好感が持てる

中京2歳Sではシュウジに完敗の内容も

1200Mならもっといい勝負ができるはず

血統的には完全にダート血統だが

この時期なら関係ない

こちらも勝ち負け


単穴はサイモンゼーレ  ★★★★☆☆☆

こちらもキンシャサノキセキ産駒

新時代のスプリントトップ種牡馬はこの馬かも

この枠なら無理していかないだろうし

番手でも十分競馬は出来る

持ちタイムも早く

突き抜けてもいい素材


特注はジュンゲル  ★★★★☆☆☆

こちらもキンシャサノキセキ産駒

このレースと相性のいい浜中J

展開的には向かないだろうけど

先行激化なら浮上する

問題は持ちタイムが遅いことだけ


穴はオフクヒメ  ★★★★☆☆☆

こちらもキンシャサノキセキ産駒

フェニックス賞2着馬で実力は侮れない

いい枠を引いたんで2~3番手から抜け出すイメージが持てる

牝馬だしここはチャンスありかなと


中穴はレッドカーペット  ★★★☆☆☆☆

こちらは新種牡馬だノンシャンティ産駒

こちらもフジキセキ系を代表する馬になる可能性のある馬

順調に育っていればかなりの馬になっていただろう父

そこら辺はフジキセキに似ている

こちらもシュウジに負けているが

1200Mなら


大穴はレッドラウダ  ★★★☆☆☆☆

こちらは世代で猛威を振るっているダイワメジャー産駒

ここも人気馬に隠れているので人気は無い

ここも逃げるでしょうね

枠的にも騎手的にも



自信度B

2015年札幌2歳S  レース回顧

こんばんわJです。

1着  アドマイヤエイカン△1

2着  プロフェット◎

3着  クロコスミア


馬券は・・・またまたハズレ

ヤバイね本格的に当たらない


アドマイヤエイカン

流石に評判馬

強い勝ち方だった

2着馬との差はわずかで展開によっては入れ替わるだろうけど

暮れのGⅠに向けて楽しみな素材

血統面からも距離が伸びてOKなんで先々が楽しみ


プロフェット

こちらも評判に違わぬ競馬

最後は首の上げ下げで負けただけで

この馬も強い

まあハービンジャー産駒の洋芝補正があったのは確かだが

中央場所で改めて期待


クロコスミア

上位2頭には離されたが

中々面白い馬

距離を伸ばして成績を出してきた

暮れのGⅠでは穴馬候補か


2015年  札幌2歳S

こんにちはJです。

今週は重賞が3つ

2歳の出世レースの一つ札幌2歳Sとサマー2000シリーズの最終戦新潟記念と2歳のスピード勝負の小倉2歳S

すべて当てていきたいところ

まずは札幌2歳S

現状の中距離での試金石楽しみ


ジンクス

■前走上がり3位以内

■前走、新馬勝ちなら3番人気以内、未勝利勝ちなら0・4差以上

■前走札幌組(3着以内)

■ダートもこなせるSS系か欧州血統

■コスモス賞3着以内

■非SS経由のヘイロー系

■芝1800組


予想

◎プロフェット

○アラバスター

▲ラヴアンドポップ

☆スパーキングジョイ

△1アドマイヤエイカン

△2リアルキング

△3アフターダーク


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  プロフェット  アラバスター  ラヴアンドポップ

2着  アフターダークを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  プロフェット

2着  アラバスター  ラヴアンドポップ  スパーキングジョイ

3着  プロフェットを除く印の馬


プロフェットからアラバスター、ラヴアンドポップ、スパーキングジョイの馬連


合計7000円

寸評

本命はプロフェット  ★★★★☆☆☆

札幌デビュー組の中で最も大物感があるという評価の馬

スローペースでの逃げて勝ちという内容だが

ハービンジャー*タニノギムレットという血統からパワー勝負に強い

スピード勝負はどうかという疑問ながら逃げて勝っている辺りは非凡

洋芝ならハービンジャーは評価UP

鞍上もルメール配備で勝ちきる


対抗はアラバスター  ★★★★☆☆☆

レーヴディソールの初仔

デビュー前から注目を浴びていた存在

しっかりとデビュー戦を勝つ辺りはさすが

番手でしっかり勝ちきった辺りは大物感が漂う

こちらもハービンジャー産駒

洋芝は強い

一気に世代掌握へ

単穴はラヴアンドポップ  ★★★★☆☆☆

このレースの注目ローテだったコスモス賞の勝ち馬

近年は新馬組に押されているが内容はなかなかのもの

腐っても2勝馬

弱いわけがない

2歳は才能よりも経験という所もある

無傷の3連勝へ


特注はスパーキングジョイ  ★★★★☆☆☆

個人的には堪らない血統

ヴィクトワールピサ*エルコンドルパサー好きな馬1位2位の組み合わせ

本当は本命にしたいほど

大外からぶん回して34・8の末脚で勝つ辺りは非凡

逃げ馬好きの自分には微妙だけど(笑)

ここも前目の競馬の馬が多く末脚勝負ならこの馬


穴はアドマイヤエイカン  ★★★☆☆☆☆

こちらも評判馬

函館で圧勝してきた

今回も逃げるのかな

これも毎年書いているが

逃げ馬は不利

それがどう出るか


中穴はリアルキング  ★★★☆☆☆☆

1枠1番で逃げ馬

そして最近調子のいい四位J

いやがおうにも期待する

これもまた逃げ馬で不利なのがどうかだけですかね


大穴はアフターダーク  ★★☆☆☆☆☆

こちらも新種牡馬のワークフォース産駒

凱旋門賞馬で洋芝は強い

函館デビュー組の中で最も評価が高い馬

暮れのGⅠに向けていいレースを期待


自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード