• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

キーンランドC&新潟2歳S  レース回顧

こんにちはJです。

キーンランドC

1着  ウキヨノカゼ▲

2着  トーホウアマポーラ

3着  ティーハーフ◎


馬券は・・・また2着馬がいないパターン、この夏はこのパターンが多い

ウキヨノカゼ

距離を縮めて一気に才能開花

スプリンターズSは上位人気は免れないだろうが

好勝負必至


トーホウアマポーラ

ジンクスはレンイングランドと同じ2つ

だけど3歳馬補正を上に取った結果

フジキセキの洋芝の強さも考慮すべきだったかな

本番でも人気はそんなにないはずだから楽しみ


ティーハーフ

なんとか3着を死守

一応は100%ジンクスを崩さずに済んだ

これで人気が落ちれば本番でも面白い存在

恐らく5番人気くらいか



新潟2歳S

1着  ロードクエスト▲

2着  ウインファビュラス

3着  マコトルーメン


馬券は・・・ロードクエストしかいなかった

今週も0ですね

ああ早く秋競馬にならないかな


ロードクエスト

化け物ですね

最後方からじっくり貯めて

誰も通らない内を通り

最後は4馬身差の圧勝

現時点で2歳№1ですね

阪神のマイルならまず勝てるだろうね


ウインファビュラス

この馬はベストの競馬でしたが

勝ち馬が強かった

この馬を買うことは出来なかったが

次は買えるといいな


マコトルーメン

この馬は何とか最後のこした感じ

結果当たってないが

2着はウインミレーユだと思っていたので

空しく盛り上がっていた

自己条件で



新潟2歳S  展望

こんにちはJです。

ここ数年は毎年のようにGⅠ戦線に出世する馬を輩出している出世レース

今年も続けるか?


ジンクス

■外回りで好走(東京1400~1800か中京でもOK)

■前走1600以下で上がり1位

■新馬勝ち

■新潟、東京、中京で勝ち上がり

■前走1400M

■前走3番人気以内

■ダリア賞組(3着以内)


予想

◎ペルソナリテ

○ファド

▲ロードクエスト

☆ウインミレーユ

△1ヒプノティスト

△2ルグランフリソン

△3プリンシパルスター


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ペルソナリテ  ファド  ロードクエスト

2着  プリンシパルスターを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  ペルソナリテ

2着  ファド  ロードクエスト  ウインミレーユ

3着  ペルソナリテを除く印の馬

馬連流しペルソナリテから相手5点

合計7000円


寸評

本命はペルソナリテ  ★★★★★★☆

2戦2勝馬

最近は全く絡んでないダリア賞組だが

元来はダリア賞組を重視のレース

その内容も濃くて牝馬ながら馬群を割って勝った内容は評価大

それでしっかり勝ちきる辺りはセンスがある

この人気に感謝、3連勝だ


対抗はファド  ★★★★★☆☆

そのダリア賞で1番人気だった馬

結果裏切った形だけど

0・1差の4着なら及第点

ダイワメジャー*トニービンという血統から広いコース向きは明らか

前走の敗戦で人気落ちしているので狙い目

ダリア賞組の維持を見せる


単穴はロードクエスト  ★★★★☆☆☆

新馬戦で非凡なレースをした1頭

2歳馬で上がり33・2は強烈

それをマツリダゴッホ*チーフベアハートという地味血統でだからすごい

それゆえにそこまで人気してないので

まだ美味しい人気か

こちらも将来性豊か


連下はウインミレーユ  ★★★★☆☆☆

こちらも非番な才能を見た1頭

番手から突き放す豪快なレース

最も安定感がありそうなのはこの馬かな

51キロから54キロの斤量増がどう出るか

暮れのGⅠに向けていきたいところ


穴はヒプノティスト  ★★★★☆☆☆

昨年のアヴニールマルシェを見ているような馬ですね

芝1800はこのレースそこまで相性が良くないが

能力が高くないと勝てない距離なので期待は持てる

昨年は能力の違いで内枠で決まったが

本来は外枠が有利なレース

大外からぶち抜く


中穴はルグランフリソン  ★★★★☆☆☆

評判馬タニノアーバンシーを抑えて1番人気で勝ち上がってきた

内容も途中から先頭に立って押し切る非凡さ

血統的にも早い時期向きの血統で

そのまま逃げ切りもあり得る素材


大穴はプリンシパルスター  ★★★★☆☆☆

シルクプリマドンナの子供でフラムドグロワールの全弟

そして今年の2歳戦で猛威を振るっているダイワメジャー産駒

人気は無いがこの血統は地味に走る

ぜひ穴を開けてほしい


自信度B

キーンランドC  展望

こんにちはJです。

今週も重賞2つ

サマースプリントシリーズのキーンランドCと昨今注目の2歳重賞新潟2歳S

どちらも当てていきたい

まずはキーンランドC

カレンチャン以外は本番で活躍してないが

今年は出来そうな素材が集まっている

果たして?


ジンクス

■1~5番人気

■前走、サマースプリントシリーズ3着以内

■牝馬

■重賞ホース

■ダンチヒや大系統ノーザンダンサー系

■前走函館SS1着馬(2・1・3・0)

■1400や1600Mで先行経験

■前走上がり1位


予想

◎ティーハーフ

○ローブティサージュ

▲ウキヨノカゼ

☆レッドオーヴァル

△1オメガヴェンデッタ

△2エポワス

△3レンイングランド

買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ティーハーフ  ローブティサージュ  ウキヨノカゼ

2着  レンイングランドを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ティーハーフ

2着  ローブティサージュ  ウキヨノカゼ  レッドオーヴァル

3着  ティーハーフを除く印の馬


馬連流し

ティーハーフからローブティサージュとウキヨノカゼ


合計7000円


寸評

本命はティーハーフ  ★★★★★★☆☆

スプリント界のエリート血統がいよいよ頂点を取れる位置まで来たかな

目下3連勝中で勢いもあるし

何より前走函館SSを勝った馬はすべて馬券圏内

そのうち2頭は連勝

前走の評価で嵌ったはあるかもしれないが

元々の実力が無ければできない芸当

ここも勝って新生王者へ名乗りを上げる


対抗はローブティサージュ  ★★★★★☆☆☆

昨年の勝ち馬

洋芝適正の高い馬でここはねらい目

前走は不利があったもので度外視

昨年の再現を狙う


単穴はウキヨノカゼ  ★★★★★☆☆☆

前走初めての1200Mでいきなりの勝利

しかも負かした相手がエポワスで次走でレコード勝ちをする馬に勝った

昨日のダノンリバティじゃないけど適性を見せた次走で買うのは鉄板

こちらも新生誕生としたい


特注はレッドオーヴァル  ★★★☆☆☆☆☆

このレースの特徴として前走上がり最速の馬が強い

今年はティーハーフ、ウキヨノカゼ、レッドオーヴァルの3頭が該当

かなりの確率でこの3頭で決まりそうな気がしている

この馬もそろそろ大きいところを勝ちたい

岩田の好騎乗に期待


穴はオメガヴェンデッタ  ★★★☆☆☆☆☆

こちらもエポワスを倒してきた

いきなりの重賞挑戦で3着になる好素材で

能力は重賞級

先行した場合かなり怖い存在となる

GⅠに出るためには勝たないと厳しいので本気度が違う


中穴はエポワス  ★★☆☆☆☆☆☆

前走のレコード勝ちで一気に人気になった

それだけでなくファルブラヴ産駒で洋芝にも強く

モレイラJ騎乗も大きい

1200Mで馬券圏外が1回しかなく

抜群の安定感

ここも好勝負必至


大穴はレンイングランド  ★★☆☆☆☆☆☆

今週の3歳馬はこの馬

もう強い3歳世代はだいぶ認知されてきているので

穴はきついかと思いきや

9番人気

まだ美味しい範疇

今回も3着でお願いします


自信度A

北九州記念&札幌記念  レース回顧

こんにちはJです。

北九州記念

1着  ベルカント△2

2着  ビッグアーサー▲

3着  ベルルミエール


馬券は・・・ベルルミエールを買わずにハズレ

CBC賞はレベルが低いと思って切ったんだが

残念


ベルカント

絶好の展開だったとはいえ

強い競馬

これでスプリンターズSが非常に楽しみになりました

枠次第ですが本命候補


ビッグアーサー

初めての敗北ですね

それでもまったく悲観ではないし

むしろ強かった

相手が100%の競馬をしただけで

この馬は強い

賞金的に出れるか微妙だろうが

出てこれるなら楽しみですね

ベルルミエール

この馬も強いですね

本番でも人気の盲点になるかも

まあ出れればですが


札幌記念

1着  ディサイファ△2

2着  ヒットザターゲット

3着  ダービーフィズ☆

4着  ヤマカツエース△3


馬券は・・・ヒットザターゲットを買えずにこちらもハズレ

流石にこのレースは当たると思ったが

ヒットザターゲットとはね(^_^;)

これで今週は0回収

当たらんな


ディサイファ

これで重賞3勝目

強い

走っても人気にならない典型的な馬

次は天皇賞秋かな

また8番人気くらいじゃないかな

ヒットザターゲット

このレースは前走目黒記念組は消しだったんだけどな

ついに馬券に来た

まあ仕方なし


ダービーフィズ

流石に来ましたね

内枠、欧州の血、函館記念組

どれをとっても来るはずですからね

まあそれ以上にGⅠ馬が強いレースであるはずなんだが

次は毎日王冠かな


札幌記念

こんにちはJです。

ルージュバックの回避は非常に残念ですが

それでもGⅠ馬2頭の激突

楽しみはまだまだ多い

どの馬が秋に向けての飛躍となるのか楽しみな1戦


ジンクス

■GⅠ連対かGⅡ勝ちかGⅢ2勝以上

■前走、宝塚記念は着不問、函館記念とクイーンSは1ケタ、その他GⅠ

■欧州の血

■6番より内

■札幌での勝ち鞍

■GⅠ馬

■1番人気(3・4・0・2)


予想

◎トーホウジャッカル

○ラキシス

▲ラストインパクト

☆ダービーフィズ

△1ハギノハイブリッド

△2ディサイファ

△3ヤマカツエース


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  トーホウジャッカル  ラキシス  ラストインパクト

2着  ヤマカツエースを除く印の馬

1-7-14の3連複*1000円

トーホウジャッカル&ラキシス軸の3連単マルチ


合計9000円


寸評

本命はトーホウジャッカル  ★★★★★☆☆

前走の宝塚記念は久々の競馬で4着

今回は叩き2走目

メンバーも落ちる

正直、負ける要素はほとんどないと言っていいレベル

このメンバー相手に取りこぼすようなら

秋は狙えない

ここはパフォーマンスを見せる場


対抗はラキシス  ★★★★★☆☆

こちらも宝塚記念組

スローペースに泣かされたが

今回はトウケイヘイローという逃げ馬がいるので

ある程度は流れるはず

内から経済コースで抜けきる

ここも牡馬GⅠ馬を喰う


単穴はラストインパクト  ★★★☆☆☆☆

GⅠ馬食いならこの馬

別定GⅡを2勝してますし

正にGⅡ横綱と言ったところ

条件的にはベストなんで勝ち負けでしょう

この馬は天皇賞秋の大穴候補(メンバーにもよるが7番人気以内ってことはないでしょ)


特注はダービーフィズ  ★★★☆☆☆☆

前走の函館記念でようやく重賞制覇

洋芝適正も実力も示した

今回は一気の相手強化と斤量プラス3キロと条件はかなり厳しい

それでも相性のいい函館記念組は侮れない

GⅠ馬に挟まれての2着とかはありそう


穴はハギノハイブリッド  ★★★☆☆☆☆

前走でダービーフィズに競り負けたが斤量差があった

今回はこちらが斤量で恩恵を受けている

タニノギムレット*トニービンという血統から洋芝パワー勝負は強いのは明白

今回、一番馬券妙味があるのはこの馬でしょうね

頼むぞ!


中穴はディサイファ   ★★☆☆☆☆☆

能力はかなり高い馬

エプソムCでは新進気鋭の2頭に後れを取ったが(こちらはトップハンデだったが)

ガチの勝負ならもっといける

ここも相手なりに走ると思いますし

ボロ負けは無いんじゃないかなと思ってます

こちらもGⅠ馬2頭に挟まれての2着かな


大穴はヤマカツエース  ★★☆☆☆☆☆

今週の3歳馬はこの馬

最も早くこの世代のレベルの高さを証明した馬

世代ではマイル中心に走った馬が

古馬の中距離でいきなり好走する

今回も周りの豪華さに隠れて全く評価されてない

もう1発行きましょう


自信度S


北九州記念  展望

こんにちはJです。

今週は夏競馬の祭典、札幌記念と毎年大荒れするスプリント重賞北九州記念

先週に引き続き当てていきたいですね

北九州記念は無敗の4歳馬がいよいよ重賞に登場

スプリント界のスター誕生なるか楽しみな1戦


ジンクス

■軽斤量馬(牡馬54キロ牝馬52キロ)

■ダートリーディング上位種牡馬

■前走、1400M以下の条件戦で1ケタ

■牝馬

■ミスプロの血

■近2走で上がり3位以内

■距離短縮


予想

◎ミッキーラブソング

○メイショウツガル

▲ビッグアーサー

☆サドンストーム

△1マイネルエテルネル

△2ベルカント

△3オーミアリス


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ミッキーラブソング  メイショウツガル  ビッグアーサー

2着  オーミアリスを除く印の馬


合計5000円

寸評

本命はミッキーラブソング  ★★★★☆☆☆

現在3年連続で馬券に絡んでいる、佐世保S組

しかも斤量が3キロも軽くなるし

前走で初めての1200Mでいきなり結果を出したあたり

ポテンシャルは高い

一気に重賞制覇もある


対抗はメイショウツガル  ★★★★☆☆☆

前走は前残りの競馬でペースが合わなかった

上がり3位の脚で追い込んだがやはり厳しい

今回は快速娘ベルカントと注目のビッグアーサーが前にいるので

前崩れの可能性は高い

人気薄の1発に期待


単穴はビッグアーサー  ★★★☆☆☆☆

期待のスプリント王候補ですね

今まですべて1200Mで全勝

ここ3戦の負かした相手も強い(ティーハーフ、エポワス、フォーエバーモア)

ここも楽に通過できる可能性は非常に高い

不安点で言えばエイシンヒカリも初めての重賞挑戦は壁に当たっていること

むりくり探してそのレベル

新たな王者候補に期待


特注はサドンストーム  ★★★☆☆☆☆

この馬は今年に入って末脚が安定してきた

勝ち星こそないがすべて5着以内

今回もいい勝負は出来るはず

この一族は国分優作と出会って変わったからな

経済コースでどこまで?


穴はマイネルエテルネル  ★★★☆☆☆☆

こちらも相性のいい条件組

とはいえ元々小倉2歳を制している重賞ホースだが

古馬になっても伸びてきた

いい枠引きましたし

好位でどれだけ進めれるかが勝負ですね


中穴はベルカント  ★★☆☆☆☆☆

能力は非常に高い馬

ただ、牝馬で55キロ・・・これは相当厳しい

それに加え例年このレースは外差しの競馬が多い

能力でどこまで粘れるかが勝負ですね


大穴はオーミアリス  ★★☆☆☆☆☆

こちらは昨年の小倉2歳の勝ち馬

外差しの馬場、軽斤量、牝馬、そして強い3歳世代

どれをとってもローリスクハイリターンな馬

大外からぶち抜きましょう


自信度C

エルムS&関屋記念  レース回顧

こんにちはJです。

エルムS

1着  ジェベルムーサ▲

2着  グレープブランデー

3着  エーシンモアオバー△1


馬券は・・・グレープブランデーを買えずに終了

せっかく穴のエーシンモアオバーが粘っていただけに残念すぎる


ジェベルムーサ

やっと重賞制覇ですね

これである程度は狙ったレースに使える

資質はGⅠ級なんで

順調にGⅠへ


グレープブランデー

流石はGⅠ馬ですね

格だけで買うべきだったかな

まだまだ捨てたものではない

次は南部杯辺りかな


エーシンモアオバー

このレースを知り尽くしてますね

流石です

単騎で逃げれたのもデカかった

次はまた交流回りかな



関屋記念

1着  レッドアリオン◎

2着  マジェスティハーツ△3

3着  ヤングマンパワー▲


馬券は・・・見事3連複万馬券ゲット!!

久々に万馬券ゲットですね

カフェブリリアントとサトノギャラントの進路がうまく潰れたのが大きかった

これも競馬ですね


レッドアリオン

これで重賞2つ目

まだまだ兄たちには足りない

もっと勝ちましょう


マジェスティハーツ

よく穴を開けてくれましたね

流石はハイレベルな鳴尾記念2着馬

次は京成杯AHでしょうね

もう穴では買えないな


ヤングマンパワー

今週もまた3歳馬ですね

上手く蓋をしてくれてありがとう

強いなこの世代は

その№1が離脱したのはあまりにも大きい損失

これで来週以降も3歳馬に注目


関屋記念  展望

こんにちはJです。

こちらはサマーマイルの2戦目関屋記念

毎年、地味に好メンバーが集まるレースで

今年もそれないのメンバーが集まった

秋のマイルGⅠに向けてどの馬が1歩リードするか


ジンクス

■重賞連対馬

■中5週以上

■7・8枠

■4・5歳馬

■重賞実績のある人気馬

■近3走でマイルで3着以内

■前走3角3番手以内の距離短縮馬

■芝1800MのOPか重賞で連対


予想

◎レッドアリオン

○カフェブリリアント

▲ヤングマンパワー

☆エキストラエンド

△1スマートオリオン

△2シャイニープリンス

△3マジェスティハーツ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  レッドアリオン  カフェブリリアント  ヤングマンパワー

2着  マジェスティハーツを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  レッドアリオン

2着  カフェブリリアント  ヤングマンパワー  エキストラエンド

3着  レッドアリオンを除く印の馬


馬連5-12*500円


寸評

本命はレッドアリオン  ★★★★★☆☆☆

このレースの傾向としてまず外枠が有利

ある程度の位置からの決め手を持つ馬

そして実績馬

あらゆる面で後押ししている

この血統が重賞1つで終わる血統でないことは誰もがわかっている

この馬も5歳、そろそろ重賞を勝ちまくる時期に来たはず

勝って兄たちに追いつきたい


対抗はカフェブリリアント  ★★★★☆☆☆☆

夏は牝馬

異常だったVマイルで5着

しっかりと自分の競馬をして掲示板に乗った

実力は確かなものがあるだけに信頼度は高い

不安は初めての牡馬の重賞級と当たること

そこをクリアできれば十分に勝ち負け


単穴はヤングマンパワー  ★★★★☆☆☆☆

今週の3歳馬はこの馬

世代の重賞ホースでもあるし

ここは期待大

このレース自体は3歳馬は弱いがそこは世代値で何とかしてほしい

斤量53キロで一気に突き抜けてもイイ


特注はエキストラエンド  ★★★★☆☆☆☆

この馬も一時はマイルの王者誕生か?と言われた逸材

それがそれ以降は重賞すら勝てていない

ここは外枠もゲットしたし

決め手勝負なら望むところ

鞍上デムーロで補正UP

久々に勝てそうな予感


穴はスマートオリオン  ★★★★☆☆☆☆

距離を伸ばして明らかに良くなった

重賞2勝しているし

能力的には勝ち負け

ただこのレースは中京記念好走してここも好走という馬がおらず

そこが不安点でもある

もう1つはこの馬連勝した後は必ず負けてるんですよね

ただ3連勝が無いというだけだが

恐らく逃げそうだ


中穴はシャイニープリンス  ★★★★☆☆☆☆

この馬の走るパターンがよくわからないが

好位差しならこの馬にもチャンスありと見る

どの位置で競馬できるかがカギかな


大穴はマジェスティハーツ  ★★★☆☆☆☆☆

理由は簡単

前走強敵相手に善戦したこと

勝ち馬ラブリーデイ→次走宝塚記念制覇

2着この馬

3着アズマシャトル→次走小倉記念制覇

4着エアソミュール→重賞2勝馬でGⅡ3連続3着

5着グランデッツァ→皐月賞1番人気で次走函館記念制覇

この豪華メンバーで2着は相当評価していい

重賞未勝利も実質2勝くらいしててもいい

逃げても面白いと思うが


自信度B

エルムS  展望

こんにちはJです。

今週は重賞が2つ

双方ともに秋への飛躍を目指す馬たちの激突

まずはエルムS

絶対王者ホッコータルマエに挑む権利を賭けた第1弾

果たして?


ジンクス

■ダ1400以下で連対か芝で3着以内

■休み明けではない前走4着以内

■4・5歳馬

■ダート中距離のリーディング上位種牡馬

■重賞連対馬

■札幌で勝ち

■前走ダ1800以上


予想

◎クリノスターオー

○ソロル

▲ジェベルムーサ

☆カチューシャ

△1エーシンモアオバー

△2マルカフリート

△3ヒラボクプリンス


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  クリノスターオー  ソロル  ジェベルムーサ

2着  ヒラボクプリンスを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  クリノスターオー

2着  ソロル  ジェベルムーサ  カチューシャ

3着  クリノスターオーを除く印の馬


上位3頭の3連複*500円


合計7000円


寸評

本命はクリノスターオー  ★★★★☆☆☆

実力・実績共に格上

GⅢを3勝もしていてそれでいて背負い慣れた57キロ

まず崩れることはない

事実GⅠ以外は崩れてないし

ここも楽勝気配

現ダート界の関脇がここでは力が違う


対抗はソロル  ★★★★☆☆☆

この馬も若いころから将来を嘱望された馬

それがなかなか成績が安定しなかったが

近走ではそんなこともなくなって本格化した模様

この馬も重賞ホースで十分上位

展開によっては逆転も


単穴はジェベルムーサ  ★★★★☆☆☆

最強の重賞未勝利馬

能力的にはここでもトップだろう

問題は走りにムラがあるところだけ

重賞で善戦を増やさないと

出れるレースが限られてくる

ここで一気に重賞制覇と行きたいところ


特注はカチューシャ  ★★★☆☆☆☆

展開的には1番向きそうな馬

恐らくはクリノスターオーの2番手だろうし

常にプレッシャーを掛けられればひょっとしたら4角先頭押し切りもあり得る

牡馬混合の重賞でどこまで?


穴はエーシンモアオバー  ★★★☆☆☆☆

札幌のダ1700という特殊すぎるレースが故に

リピーターが必ずいる

このレースで3度も馬券になっているこの馬は外せない

確かに全盛期の力はないが

だからこそ軽視される

面白い存在になれば


中穴はマルカフリート  ★★★☆☆☆☆

主戦場はダート短距離だけど

今回は先行馬が多い

前崩れの展開になれば

一瞬の末脚で3着くらいならあり得るかも


大穴はヒラボクプリンス  ★★★☆☆☆☆

前走はハンデに恵まれたとはいえ

ソロルといい勝負をした

今回は別定で同斤量になってしまうが

全く通用しないほどの差はない



自信度A

小倉記念&レパードS  レース回顧

こんにちはJです。

小倉記念

1着  アズマシャトル△1

2着  ベルーフ△2

3着  ウインプリメーラ☆


馬券は・・・3連複を的中!

とはいえクランモンタナが3着ならもっとついた

残念だ


アズマシャトル

人馬共に初重賞制覇

流石に鳴尾記念3着馬ですね

これが本来の実力

次は新潟記念かな

一気にサマー2000チャンピオンへ


ベルーフ

強い3歳世代を証明

このレベルなら菊花賞を狙える

次は恐らくトライアル

楽しみだ


ウインプリメーラ

殆どベストな競馬だったが

相手が強かった

こちらも新潟記念かな



レパードS

1着  クロスクリーガー◎

2着  ダノンリバティ

3着  タマノブリュネット

馬券は・・・勝ち馬しかおらず

今週も大幅なマイナス

去年はそこまで悪くなかったんだけどな


クロスクリーガー

強いですね

自ら動いてねじ伏せた

秋にはノンコノユメに再チャレンジだ


ダノンリバティ

初ダートは買えないかな

しかも人気だし

これはダート路線に移行するな


タマノブリュネット

最後に切った馬ですね

大穴を開けるならこの馬だと思ったが

印を回せなかったですね


レパードS  展望

こんにちはJです。

こちらは未来のダート王が見えるレース

今年は現状№2決定戦も趣が強いが

いずれ逆転できるかもしれない

果たして?


ジンクス

■1番人気(4・0・2・0)

■逃げ・先行馬

■ダートリーディング上位種牡馬

■ダ1800以上で先行経験

■近走1000万特別で3着以内(できれば1着)

■JDD6着以内

■ダート連対率100%


予想

◎クロスクリーガー

○ライドオンウインド

▲カラパナビーチ

☆センチュリオン

△1ゴールデンバローズ

△2ラッキープリンス

△3ノボバカラ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  クロスクリーガー  ライドオンウインド  カラパナビーチ

2着  ノボバカラを除く印の馬

3連単フォーメーション

1着  クロスクリーガー

2着  ライドオンウインド  カラパナビーチ  センチュリオン

3着  クロスクリーガーを除く印の馬


馬連  クロスクリーガーkら上2頭


寸評

本命はクロスクリーガー  ★★★★☆☆☆

このレースは1番人気が絶対ですべて馬券圏内

人気的にゴールデンバローズに抜かれる可能性も無くもないが

恐らく最後まで1番人気だろう

勿論データだけではなく

この馬は強い

JDDも完全に勝ちパターンをノンコノユメに差されただけ

今回は先行有利のコース形態

まず押し切れる


対抗はライドオンウインド  ★★★★☆☆☆

毎年穴を開けるのはJDDで5・6着レベルの馬

今年はデムーロで人気が上がっているのが残念だが

この馬も世代限定なら勝負になる

本命馬には離されるだろうが・・・


単穴はカラパナビーチ  ★★★★☆☆☆

脚質変更で一気に開花した

恐らくハナを切るのはこの馬で

本命馬の格好の餌食となりそうなのが不安点だが

こちらも好相性の1000万特別組

人気的にはこちらが妙味


特注はセンチュリオン  ★★★★☆☆☆

ダートではまだ底を見せておらず

不気味

前走が芝だから舐められているのか

9番人気

この馬も美味しい馬となりそう


穴はゴールデンバローズ  ★★★☆☆☆☆

ユニコーンSでは裏切られましたね

でもパターン的には昨年のアジアエクスプレスに似ている

もしかしたら圧勝もあるかもしれないが

血統的にはマイルがベストだとおもう

今回は限定なのでまだ通用すると思う

ハイリスクローリターンな馬


中穴はラッキープリンス  ★★★☆☆☆☆

地方の優が参戦ですね

能力的にはまだ行けると思うし

腐ってもJDD3着は評価できる

このメンバー相手にどこまで?


大穴はノボバカラ  ★☆☆☆☆☆☆

ユニコーンSではこの馬にやられましたね

今回はしっかり買い目に入れました

こうゆうパターンだと来ないことが多いのだが

再度の入選に期待


自信度A

小倉記念  展望

こんにちはJです。

今週も重賞が2つ

サマー2000の折り返しの小倉記念と将来のダート王の謁見戦レパードS

この暑さを吹き飛ばすような馬券がとりたい


まずは小倉記念

近年は割と堅めだが本来は大荒れのレースが多い

今年はどちらになるか


ジンクス

■重賞3着以内

■順調に使われている

■近2走で上がり3位以内

■グレイゾブリンの血

■前走、七夕賞1ケタか新潟大賞典

■近2走で芝2200以上で速い上がり

■小倉巧者


予想

◎メイショウナルト

○ゲシュタルト

▲クランモンタナ

☆ウインプリメーラ

△1アズマシャトル

△2ベルーフ

△3マデイラ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  メイショウナルト  ゲシュタルト  クランモンタナ

2着  マデイラを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  メイショウナルト

2着  ゲシュタルト  クランモンタナ  ウインプリメーラ

3着  メイショウナルトを除く印の馬


馬連メイショウナルトから上3頭


寸評

本命はメイショウナルト  ★★★★★☆☆

夏の小倉はベストの条件

2年連続で馬券になっているし

メンバーも手薄

問題はバッドボーイが絡んでくるかどうかだけ

七夕賞でもしっかり善戦しているし

ここは押切があってもいい


対抗はゲシュタルト  ★★★★☆☆☆

3歳時に馬券でお世話になった馬で

久々の購入

小倉実績を高く評価しました

ある程度先行できる馬で実力はある

昨日ペルーサが勝つくらいなので

この馬もありかなと


単穴はクランモンタナ  ★★★☆☆☆☆

このレースはグレイゾブリンの血が大事のレース

本命馬のメイショウナルトも父の母父がトニービン

この馬は母父がトニービン

該当馬はこの2頭のみなので

恐らくワンツーに近い形か



特注はウインプリメーラ  ★★★☆☆☆☆

展開的には一番向いてそうな馬

前がやりあう流れなら3~5番手で抜け出せる

仮にそうならなくても牝馬特有のスッと抜け出す脚で馬券圏内は濃厚か


穴はアズマシャトル  ★★★☆☆☆☆

弱い4歳世代の中では割と上の方だった馬

正直、前走のふがいなさはいただけないが(色々向かなかったにしろ馬券を外すのわな)

捲土重来

鳴尾記念3着馬の実力を見せて欲しい


中穴はベルーフ  ★★★☆☆☆☆

こちらは強い3歳世代の重賞ホース

怪我でダービーを棒に振ったが実力はある

このクラスがどこまで通用するか楽しみですね


大穴はマデイラ  ★★★☆☆☆☆

前走は上がり1位で突っ込むも展開が向かず

今回はある程度流れると思うので

展開的には向くはず

小回りの小倉でどこまで差し込んでこれるかが勝負


自信度C

クイーンS&アイビスSD  レース回顧

こんにちはJです。

クイーンS

1着  メイショウスザンナ

2着  レッドリヴェール▲

3着  イリュミナンス


馬券は・・・全く話にならなかった

こんな少頭数で荒れるなよ・・・


メイショウスザンナ

1800M実績だけでは到底買えない

これはお手上げですね

小回りの1800Mこれがベストの条件ですね


レッドリヴェール

GⅠ馬の実力は何とか示したが

ここは勝ちきりたかったところだろう

次は府中牝馬辺りかな


イリュミナンス

本来なら買えていた7番手の馬

頭数が少ないので切ったが来た

結果勝ち馬が買えないので意味はなかったが

あれだけ先行馬が突き合えば差しが決まるか・・・



アイビスSD

1着  ベルカント◎

2着  シンボリディスコ

3着  アースソニック○


馬券は・・・ここは2着馬がいないパターン

夏競馬本当にダメだな

当たらない

今週も0か


ベルカント

全てがかみ合った、ここは勝ちレース

しっかり勝ちきった

ここからセントウルSでしょうね

いよいよ短距離界を牛耳るか


シンボリディスコ

ここは買えたといえば買えただけど

残念

この馬もバクシンオーの血

恐るべき短距離の血


アースソニック

やはりこの馬は来ましたね

ただ、もう少しスムーズな競馬が出来たらなと思う

現在サマースプリントでトップかな


アイビスSD  展望

こんにちはJです。

新潟では直線の重賞アイビスSD

毎年書いてますが傾向が著実なのに当てたことの無い不思議なレース

今年こそは当てたい


ジンクス

■55キロ以下か56キロの牡馬

■1か月以内に芝1200を使っている(主に函館SS)

■外枠

■牝馬

■ミスプロ系やサクラバクシンオー産

■ダートの短距離でも活躍する血統

■8枠か2枠


予想

◎ベルカント

○アースソニック

▲レンイングランド

☆マコトナワラタナ

△1セイコーライコウ

△2エーシントップ

△3サフィロス


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ベルカント  アースソニック  レンイングランド

2着  サフィロスを除く印の馬


3連単フォーメーション

1着  ベルカント

2着  アースソニック  レンイングランド  マコトナワラタナ

3着  ベルカントを除く印の馬

馬連

ベルカントから上位3頭流し


合計7000円


寸評

本命はベルカント  ★★★★★★☆

牝馬、外枠で更に8枠

サクラバクシンオー産駒

好走する条件が余りにも揃っている

さらに今回はデムーロでの人気も重なって1番人気になった

圧勝もあり得る能力ですし

ここは単純にレコードも期待したい


対抗はアースソニック  ★★★★☆☆☆

昨年の3着馬で今年も同じローテでここへ参戦

ただし今年の方が着順はいいので昨年以上の結果を望みたいところ

牝馬が何連覇化していたレースが近3年は牡馬が勝っている

そこら辺の傾向がこの馬に有利に働くと思う

ここで勝ち負けならサマースプリントも視野に入る


単穴はレンイングランド  ★★★★☆☆☆

前走で馬券こそ取れなかったが3着に入って大万馬券を演出した

今回は人気になってしまったので美味しくはないが

この世代のレベルの高さはまだ認知されていない今がチャンス

ここで重賞を取れたらもうバレルかな?


特注はマコトナワラタナ  ★★★★☆☆☆

こちらも近3年で馬券になっている2枠の馬

近走の成績からはとても手が出ないが

データ派には関係ない

函館SS17着も0・4差でボロ負けではない

内枠は軽視されるのでそのまま好走してもいい


穴はセイコーライコウ  ★★★★☆☆☆

昨年の覇者

8歳ですし斤量も増えている

実力は高いですし外枠

好走する条件はある(それ以上に魅力的な馬が多かっただけ)


中穴はエーシントップ  ★★★☆☆☆☆

スピード勝負ならこの馬も引けを取らない

かつては短距離界を担う馬位の評価をされていただけに

この評価は不服だろう

人気も落ちに堕ちた

ここで穴を開けよう


大穴はサフィロス  ★★☆☆☆☆☆

順調にいけば今年のNHKマイルでも人気の一角だったであろう馬が復活

ポテンシャルは相当に高かった

重賞かったことのない馬がいきなり古馬とやるのはかなり厳しいとは思うが

この世代はレベルが高いので

今度はこちらが穴を開ける


自信度A

クイーンS  展望

こんにちはJです。

今週は夏の牝馬重賞クイーンSと新潟名物の直線重賞アイビスSD

どちらも頭数が少なく寂しい感じだが

当てやすくなったと捉えればいいか

過去、どちらも得意なレースではないが今年こそは当てたい


まずはクイーンS

ジンクス

■6番より内

■逃げ、先行馬

■ダート型のSS系

■近2走で芝1800M以下で上がり5位以内

■3歳

■前走上がり1位

■重賞連対


予想

◎ブランネージュ

○ノットフォーマル

▲レッドリヴェール

☆フーラブライド

△1フレイムコード

△2レイヌドネージュ


買い目

3連複ボックス

馬単フォーメーション

1着  ブランネージュ  ノットフォーマル  レッドリヴェール

2着  印の馬


3連単フォーメーション

1着  ブランネージュ  ノットフォーマル

2着  上記+レッドリヴェール

3着  印の馬


合計7000円(安い所には厚く賭けてます)


寸評

本命はブランネージュ  ★★★★☆☆☆

元々重賞でも上位だった馬で

前走は1000万で圧勝した(流石に力が違った)

スローが濃厚のこのメンバーで自在に立ち回れるのは強み

血統的にも洋芝は間違いなく強い

ここで重賞制覇と行きたい


対抗はノットフォーマル  ★★★★☆☆☆

この馬にはフェアリーSでぼろ儲けさせてもらった恩がありますね

それ以降は馬券に絡んでないが

ここは大きなチャンス

まず楽に逃げられる展開と3歳という斤量

人気になるのは仕方ないが

それだけ有利の展開

ここで勝って世代のレベルの高さを改めて


単穴はレッドリヴェール  ★★★☆☆☆☆

やっと不振から立ち直れそうな雰囲気ですね

復調気配を見せたVマイル

実績も断然で当然の1番人気

現在、史上最弱世代と言ってもいい現4歳

それを覆すためにもここは勝っておきたいところ


特注はフーラブライド  ★★★☆☆☆☆

今年は3戦全て牡馬とやっているがどんどん成績が悪くなった

牝馬同士になれば確実に力は上位

トップハンデを克服できれば普通に好走でしょう


穴はフレイムコード  ★★★☆☆☆☆

前走は準OPを勝ち上がってきた

過去は重賞の壁に跳ね返されているが

この頭数ならチャンスはある

勢いに任せてどこまで?


大穴はレイヌドネージュ  ★★★☆☆☆☆

ブランネージュと差のない競馬が出来ているなら

ここでも通用する道理

脚質的には不利だけど

まあ3着くらいなら十分にある


自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード