ステイヤーズS  レース回顧

こんばんはJです。


1着デスペラード〇

2着ユニバーサルバンク

3着トウカイトリック▲


馬券は・・・

ユニバーサルバンクにやられましたね

どちらかと言えば金鯱賞のが自信なかったのでこちらを掲載したのですが

金鯱賞の馬連を取りました!まあ3着にウインバリアシオンに来られて3連系は外してしまったが・・・


デスペラード

見事に重賞制覇

新時代の長距離王へ名乗り

昨年3着から頂点へ

暫くは王者を保てそう


ユニバーサルバンク

うーん京都以外は来ないイメージしかなかったので

買えませんでしたね

流石はネオユニ産ですね

流石にこれだけでは信頼度がないので

万葉ステークス辺りかな(これは京都か(笑))


トウカイトリック

凄いですね、きっちり馬券圏内に入ってくる

来年も楽しませてくれそうですね


コスモロビン

こちらは案外でしたね

全然見せ場無し

母父がジェイドロバリーだとスタミナ不足?



ステイヤーズS  展望

こんにちはJです。

ここのところ重賞が当たってないので懐事情が厳しいですね

重賞以外のレースは当たるのですがね・・・

今週は今年で最後になるJCDと土曜日はステイヤーズSと金鯱賞

どのレースとも割りと相性のいいレースなのでここで全部当てて

ラストスパートの足がかりにしたいです

ステイヤーズSのが自信があるのでこちらを掲載


名物のマラソンレース、長距離の適性が絶対的に必要なレースで高齢馬が強い

今年はどうですかね?


ジンクス

■芝2400M以上で2勝以上

■父か父の産駒に長距離実績

■前走東京や京都で1秒以内の負け

■2400以上の重賞で3着以内

■3000M以上で連対

■アルゼンチン共和国杯で差し届かなかった馬

■内枠の先行馬


予想

◎コスモロビン

〇デスペラード

▲トウカイトリック

△△エックスマーク

△1フェデラルホール

△2クリールカイザー


買い目

3連複ボックス

◎1着固定3連単

◎軸の馬連ながし*200

合計5000円


寸評

本命はコスモロビン  ★★★★★☆☆

毎年、アルゼンチン共和国杯で差し届かなかった馬がよく来る

父ゼンノロブロイでスタミナも完備

長距離に強い柴田大J

ここは勝って長距離の優へ


対抗はデスペラード  ★★★★☆☆☆

去年の3着馬抜群の長距離適性を誇る

そこからあまり伸びてないが

長距離に強い典さん

こちらも優勝圏内


単穴はトウカイトリック  ★★★★☆☆☆

昨年の覇者

長距離専門馬

去年はこの馬を本命にしてワイドでしたが取りました

今年もこの馬に穴を開けてもらいたいが

まあそこそこ人気でしょうね

流石に連覇はね・・・


連下はエックスマーク  ★★★☆☆☆☆

アルゼンチン共和国杯は本命にしたが見事に裏切られましたね(笑)

今回はアルゼンチン共和国杯で飛んだ馬はよく来る

父ディープでスタミナはまあまあ

ここは穴として面白い


穴はフェデラルホール  ★★☆☆☆☆☆

こちらはスタミナに絶対なる自信父ステイゴールド

元々菊花賞でも勝負なるだろうと言われた馬

力負けはない

ここで重賞制覇だ


大穴はクリールカイザー  ★☆☆☆☆☆☆

正直、力負けしそうだが

だからこそ面白い

長距離適正なら負けない

母父サッカーボーイでスタミナを持っていいる


自信度B

ジャパンカップ  レース回顧

こんにちはJです。

結果

1着ジェンティルドンナ◎

2着デニムアンドルビー

3着トーセンジョーダン▲

4着アドマイヤラクティ△△

5着ドゥーナデン


馬券は・・・

デニムアンドルビーにやられましたね・・・

去年のジェンティルドンナの時も書いた気がするが

ジンクス0は流石に買えないな


ジェンティルドンナ

史上初のジャパンカップ連覇

やはりこの条件がベスト

これでGⅠ5勝目!これで目標はウオッカに照準

次は有馬記念

初めての中山ですかね

先行できるこの馬には関係ないか

2年連続の年度代表場へ勝つしかない


デニムアンドルビー

このメンバー相手には驚きですね

決して弱い馬ではないことは分かっていたが

スロー濃厚で後ろからしかいけないこの馬が届く想像は出来なかった

残念ですね

これで素質は証明できた

次はメイショウマンボとガンチンコで勝つ


トーセンジョーダン

見事に穴を開けてくれましたね

出来れば2着に頑張ってくれれば馬単が取れたんだけどな

デニムアンドルビーめ

次はある程度人気するだろうから美味しくなくなりますね


アドマイヤラクティ

この馬の力は示せたかな

流石にヨーイドンは厳しかった

次はAJCCかな

今年の有馬は敷居が高そう


ジャパンカップ  展望

こんにちはJです。

昨日は見事な内々で決まってしまって

改めてあのレースのうち有利を確認しました

来年に活かしたいですね

重賞以外は取れたんですけどね・・・お金のウェイトの問題で(笑)


今日はジャパンカップ、ここで取り返したいですね


ジンクス

■日本馬の一番人気(複勝圏内100%)

■今年のGⅠで連対

■芝2400M以上のGⅠで連対

■天皇賞秋6着以内

■日本馬に騎乗の外人J

■トニービンの血

■アルゼンチン共和国杯を4歳で勝った馬


予想

◎ジェンティルドンナ

〇エイシンフラッシュ

▲トーセンジョーダン

△△アドマイヤラクティ

△1ヴィルシーナ

△2ゴールドシップ

△3アンコイルド


買い目

3連複ボックス

◎軸の3連単マルチ

◎軸の馬単折り返し

応援馬券ゴールドシップ

合計13900円


寸評

本命はジェンティルドンナ  ★★★★★☆☆

昨年の覇者で年度代表馬

今年は3戦全敗だが全て馬券に絡んでおり安定感はある

よって力落ちは無い

前走の天皇賞秋でも乱ペースの中先行してしっかり連対を確保

得意の東京2400M

言い訳のきかないこの舞台で、オルフェ、キズナ不在で負けられない

ジャパンカップ史上初の連覇へ視界良好


対抗はエイシンフラッシュ  ★★★☆☆☆☆

こちらも安定感抜群

前走の天皇賞秋でも追い出すのに時間が掛かって3着だが

まともに前が開けば2着はあった

過去のジャパンカップでは苦い思い出しかないが

このどスロー濃厚のメンバーで瞬発力勝負なら

この馬に勝てる馬はそうそういない

ダービーを勝った馬がジャパンカップと相性が悪い訳がない


単穴はトーセンジョーダン  ★★★☆☆☆☆

今年3走目、久々に順調に使われてきた

ここ2年はあまり順調に使われておらず歯がゆい思いをしてきた

実力は誰もが認めるところ

東京に強い血統で内枠も引いた

2年前のジャガーメイルと似ている

ここで大穴を開けてください


連下はアドマイヤラクティ  ★★☆☆☆☆☆

3強を自力で崩すとしたらこの馬だろう

スタミナ勝負には抜群に強いがスピード勝負はやや苦手

だが、確実に力を付けてきている

こちらも東京に強いトニービンの血を所持

枠的にもある程度の位置にいると予想するので

いい位置をキープできれば面白い


穴はヴィルシーナ  ★★☆☆☆☆☆

牝馬相手にも惨敗してなぜこの馬を?と思いの人も多い思うが

前走に至ってはメイショウマンボに蓋をされたのが原因で実力で負けたとは思えない

そもそもこの馬はある程度の位置でなければダメなので

1枠1番で、ジェンティルドンナを下ろされた岩田

強引に番手を取りに行ってもおかしくない

この馬とアンコイルド、ルルーシュ辺りで先団だろうが

枠的にもこの馬が先頭、そのまま粘ってもおかしくない


中穴はゴールドシップ  ★★☆☆☆☆☆

GⅠ4勝馬をこの扱いなのは当然高速馬場は合わないと思うから

実力的には抜けていても、前から行くのかマクるのかの判断も付きにくいし

何より外枠は厳しい

昨日の京阪杯もそうだがこのジャパンカップも著持つ

穴を開けるほとんどが内枠

しかも今年は有力馬が内目の枠

こうなるとただでさえ高速馬場は不利なのにさらに外・・・

先行できたらあっさりチギるだろうけどね


大穴はアンコイルド  ★☆☆☆☆☆☆

春にはなんてことないOPだった馬が

夏から一気に急上昇、隠れた上がり馬

前走は初めてのGⅠで先行馬総崩れの中4着という大健闘

今回は内枠を引いてすんなり先行できる

もっと粘れていい


自信度A

京阪杯  展望

こんにちはJです。

今週は地味に出世レースの京阪杯とジャパンカップ

まずは京阪杯

ロードカナロア、ハクサンムーンと出世馬を出した出世レース

今年もそれに習えるか

ジンクス

■近3走内で33秒台で上位の上がり

■重賞連対馬

■前走1400組み

■京都巧者

■京洛ステークス3着以内

■スワンステークス4~9着

■ダート1200Mに強い血統


予想

◎ラトルスネーク

〇プレイズエターナル

▲エピセアローム

△△アドマイヤセプター

△1ハノハノ

△2サイレントソニック


買い目

3連複ボックス

◎軸の馬連*200

◎軸の馬単折り返し

◎、〇の12着折り返し3連単

合計4800円


寸評

本命はラトルスネーク  ★★★★☆☆☆

前走スワンステークスでは出遅れて強いメンバー相手に0・5差の6着

得意の1400ということもあったがよく頑張った

今回は1200Mだが

相手関係はガクッとレベルが落ちるし、1200Mでは2回走って3着2回と馬券圏内をキープ

そろそろ連に絡んでもいい頃

勝って新星台頭を狙う


対抗はプレイズエターナル  ★★★☆☆☆☆

こちらはロードカナロアの正統後継者候補である

3歳、安田厩舎、京洛Sからの参戦と共通項が多い

もちろん似ているだけではなく限りなく近い

正直、前走は勝って欲しかったが

ここでしっかり勝てば文句なし

一気に王者からバトンを受け取りたい


単穴はエピセアローム  ★★★☆☆☆☆

実績ではメンバー1

前走も久々を苦にせず快勝

京都では2戦2勝

ロードカナロアに勝った数少ない馬

自力の差を見せつける


連下はアドマイヤセプター  ★★★☆☆☆☆

昨年の2着馬ですね

そこから良血開花かと誰もが思ったが

一度も連対することなく1年が経った

それでも惜しいレースを続けて入るのだが・・・

1年ぶりの連対と行きたい


穴はハノハノ  ★★☆☆☆☆☆

直結レースの京洛ステークスの勝ち馬

これが再度の重賞挑戦、今までは跳ね返されてきたが

相性のいいレースを勝ち

一気に突き抜けてもいい


大穴はサイレントソニック  ★★☆☆☆☆☆

このレースは基本的に内目が有利(まあ、上位の馬はすべて外枠だが・・・)

なのでレース自体はあまり自信ないが

一応内枠の中ではアースソニックと迷ってこちらのソニックを取りました

1200Mでは一回しか馬券から外れてないし

血統も立派

乗っている幸四郎

一発狙って欲しい


自信度C



マイルCS  レース回顧

こんにちはJです。


1着トーセンラー△3

2着ダイワマッジョーレ

3着ダノンシャーク◎

4着コパノリチャード△1

5着ドナウブルー〇


馬券は・・・

ダイワマッジョーレにやられました(/ω\)

最後のの一頭でトーセンラーかダイワマッジョーレか

どっちにしても外してましたね


トーセンラー

やはり強いですね

強い相手と戦ってきただけはあります

初マイルでGⅠ制覇

マイルGⅠ馬が形無しですね

次は香港マイルか有馬か


ダイワマッジョーレ

やはりマイル以下では信頼度高いですね

印が回らなかったのが痛い

これはしょうがないですね

阪神Cで勝ちましょう


ダノンシャーク

これが善戦マンの悲しい性

割とスムーズに行ったと思うのだけど

勝ちきれないですね

阪神Cで巻き返しですね


コパノリチャード

この馬の競馬はできた

ベストの条件で負けたなら仕方がない

来年は主役を狙えるように頑張って欲しいですね


ドナウブルー

マイルならやはり強い

これで引退かな

強い子供に期待


マイルCS  展望

こんにちはJです。

昨日は東スポ2歳で2着馬を買えず敗北

1日としても回収率20%に終わりました

メインは今日、大混戦マイルと福島記念

短距離王のロードカナロア不在で一気に大混戦

果たしてどの馬が混戦を絶つのか?

過去10年で1度しか当てたことのない苦手なレースですが頑張ります


ジンクス

■黄金ローテ(ここが秋3戦目)

■前走上がり2位以内

■富士S組とスワン組は0・6秒以内

■前走天皇賞秋

■前走3角3番手以内

■リピーター

■前走芝1800Mの重賞


予想

◎ダノンシャーク

〇ドナウブルー

▲レッドオーヴァル

△△サダムパテック

△1コパノリチャード

△2クラレント

△3トーセンラー


買い目

3連複ボックス&3連単マルチ

上位4頭の馬連ボックス

応援馬券カレンブラックヒル*200


寸評

本命はダノンシャーク  ★★★☆☆☆☆

最も軸として信頼できる馬

今年に入って全て馬券圏内

昨年は勝負所で不利を受けてなお0.4秒差の6着

今年一年でしっかり力を付けてきた

そろそろこの馬の番が来てもいい

鞍上も福永で抜群

ここは絶対に勝ちたい


対抗はドナウブルー  ★★★☆☆☆☆

昨年の3着馬

ここ数戦で調子を上げてきた

実力は元々ある

コパノリチャードを見ながらの競馬でやりやすいだろう

こちらも勝ってもおかしくない


単穴はレッドオーヴァル  ★★★☆☆☆☆

今年の桜花賞2着馬

元々は短距離向きでオークスでは惨敗

マイルはギリギリだろうが

一番無欲の追い込みが効くのはこの馬

兄ストロングリターンのようにマイルで輝く


連下はサダムパテック  ★★★☆☆☆☆

昨年の覇者

それ以降からっきしだが

前走のスワンステークスで久々の馬券圏内

地味に京都巧者なのだろう

昨年同様内枠を引き

再現を狙う


穴はコパノリチャード  ★★★☆☆☆☆

このレースの鍵を握る馬

単騎で行ければこの馬は相当に強い

ただ、GⅠで楽に逃がせてもらえるかどうか

前走が前走だけにつつかれる可能性は大きい

それでも絶好枠を引いて京都は3戦3勝とベストの条件が揃った

この条件でどこまで


中穴はクラレント  ★★☆☆☆☆☆

マイル重賞3勝

素質はマイルでは常にGⅠ級と言われた馬がようやくのGⅠ出走

前走の毎日王冠では3着

上2頭は天皇賞秋3着のダービー馬エイシンフラッシュと今年の天皇賞秋馬シャスタウェイ

の3着は非常に価値がある。しかも小差で

不安は兄リディルもそうだが本番に弱いこと

そこだけだが


大穴はトーセンラー  ☆☆☆☆☆☆☆

実力、実績はNo.1

戦ってきた相手が違いすぎる

課題は初のマイル戦だけ

本当にそれだけである

マイル実績のない馬がいきなり頂点に立つのは非常識だし

マイル路線組のプライドがボロカスにされる

それでも頂点に立ってもおかしくはない素質はある



自信度D



エリザベス女王杯  レース回顧

こんばんはJです。

1着メイショウマンボ▲

2着ラキシス

3着アロマティコ

4着トーセンアルニカ

5着デニムアンドルビー

10着ヴィルシーナ


馬券は・・・

勝ち馬のみ、惨敗です

中途半端な実績より勢いに任せてしまう傾向に変わりつつあるのですね


メイショウマンボ

これでGⅠ3勝目

強い

これで牝馬の頂点に立った

後は、強豪牡馬と女傑ジェンティルドンナの首のみ

有馬かJCか


ラキシス

強烈なポテンシャル

メイショウマンボとは経験の差が出ただけに思う

愛知杯はブッチギリの本命候補


アロマティコ

重賞ではちょっと足りない馬のはずが

ちょいちょい突っ込んできますね

次も楽しみ


トーセンアルニカ

この馬もなかなかのポテンシャルを見せた

個人的には応援馬券で買っていたので

なんとか3着と思っていたが


デニムアンドルビー

またしても届かなかったですね

フローラS勝ちのダメな馬候補ですね(レッドディザイア、ミッドサマーフェアら)

来年のヴィクトリアマイルは勝ちたい


ヴィルシーナ

そこまでの切れ味があるわけでも無いのに

メイショウマンボをマークする形をとる意味がわからん

馬場、脚質考えて6番手位につけていれば

勝っていたはず

岩田め!



エリザベス女王杯  展望

こんにちはJです。


昨日はファンタジーSを的中させ(3連複)自己の持つ最高配当を塗り替えました

アドマイヤビジン様様です

今日は牝馬No.1決定戦のエリザベス女王杯

例年に比べると条件馬が多くややレベルが低く感じます

それでもジェンティルドンナを除いたメンバーでは集まれるだけ集まったのではないでしょうか

得意のエリザベス女王杯しっかり当てたいですね


ジンクス

■クラシックで3番人気以内

■近2走で重賞で連続掲示板

■G1連対馬

■今年牡馬の一線級とやる

■リピーター

■京都大賞典組み

■無冠の女王(3歳)


予想

◎ヴィルシーナ

〇デニムアンドルビー

▲メイショウマンボ

△△ホエールキャプチャ

△1マルセリーナ

△2レインボーダリア

△3オールザットジャズ


買い目

上位4頭の馬連ボックス

3連複ボックス

◎軸の3連単マルチ

応援馬券トーセンアルニカ


合計15300円


寸評

本命はヴィルシーナ  ★★★★★☆☆

この馬が惨敗は考えられない

牝馬相手には100%連対を誇り

負けた相手もジェンティルドンナと道悪巧者レインボーダリアの一発だけ

勢いのある3歳馬にやられるかもしれないが

雨が降ってある程度の位置をキープできないとキツイ馬場でこの馬にとっては

割といい条件

史上初の牝馬古馬GⅠ連勝といきたい


対抗はデニムアンドルビー  ★★★☆☆☆☆

今年の無冠の女王

アドマイヤグルーヴ、フサイチパンドラ、リトルアマポーラ

3歳の無冠の女王はこのレースと相性がいい

道悪もローズSで勝っているので問題ない

あとは力関係だけ

そこも成長期だし先輩らになぞる下地もあり

一気に女王の座を射止める


単穴はメイショウマンボ  ★★★☆☆☆☆

今年の2冠牝馬

実力は折り紙つき

加えて京都巧者で連対率100%

雨が降ってもこの馬の末脚ならなんとか持ってこれると思う

実力は古馬と比べても遜色ない

後は世代交代のみ


連下はホエールキャプチャ  ★★★☆☆☆☆

この馬は東京巧者だが京都も決して走らないわけではない

ただ、道悪はマイナスだが・・・

若干距離が長い気もする

しっかり前哨戦を勝って望む辺は調子の良さをうかがわせる


穴はマルセリーナ  ★★★☆☆☆☆

雨が降ってしまいましたので切れ味がすごく削がれますね・・・

この馬も若干距離が長い気もするが

元々が実力馬なのでなんとかしてくれると


中穴はレインボーダリア  ★★★☆☆☆☆

さあ、昨年の覇者が昨年の再現を狙う

雨が降り人気も落ち

ここで一発決めましょう


大穴はオールザットジャズ  ★★☆☆☆☆☆

隠れた実力馬

ヴィクトリアマイルは距離が短かった

後は牡馬相手

牝馬相手の中距離なら頂点にいても不思議ではない

混戦なら尚更チャンスあり


自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード