• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スプリンターズS  展望

おはようございますJです。


昨日は惜しくも外してしまったが

今日のGⅠは絶対取りたいですね


ジンクス

■先行馬

■前走3角3番手以内

■7枠

■ノーザンダンサー系(大系統)

■内枠の差し馬

■セントウルS4着以内

■GⅠ連対馬


予想

◎ロードカナロア

〇ドリームバレンチノ

▲フォーエバーマーク

△△ハクサンムーン

△1マヤノリュウジン

△2サクラゴスペル

△3グランプリボス


買い目

3連複ボックス&3連単◎軸マルチ

上位4頭の馬連ボックス

応援馬券サンカルロ

計13300円


寸評

本命はロードカナロア  ★★★★★☆☆

説明不要の絶対王者

前走は休み明け+勝ち馬が絶好の競馬+斤量差

という負ける要素いっぱいだった

御陰でいい馬券が取れたんだけど

今回は上積みもあるし同斤量

展開も注文もつかない中枠

負ける要素はほとんどないと思うが

巷で言われるとおりラストシーズンはタイキシャトルもデュランダルも昨年のカレンチャンも

皆散ってきた

世界を制したこの馬には的にはジンクスが敵

勝負付けが終わっているこのメンバーに負けるわけないとは思うが

一応、従来通りの買い方で勝負


対抗はドリームバレンチノ  ★★★★☆☆☆

絶対王者に土を付けた数少ない馬

前走は大きく穴を開けられたが

そこまでの差はない

昨年は穴を開けたこの馬が

今回は有力馬として挑む


単穴はフォーエバーマーク  ★★★☆☆☆☆

絶好の内枠をゲット何がなんでもハナを切る宣言

ハクサンムーンとの兼ね合いで共倒れも考えたが

それはお互い分かっているのでそんなことにならないはず

前走で初重賞制覇

勢いに乗って新女王伝説も


連下はハクサンムーン  ★★★☆☆☆☆

前走で絶対王者に久々の土をつけた

今回はフォーエバーマークとの兼ね合い

もあるし

夏のチャンピオンはスプリンターズSでは酸敗な結果になっているのも評価を下げた

それでもこのメンバーならとも思ってしまう

前走みたいにはいかないだろうが強いは強い


穴はマヤノリュウジン  ★★★☆☆☆☆

毎年のように来る内枠の穴馬は今年はこの馬を選択

父もこのレース向きのノーザンダンサー系

騎手もオルフェーヴルに乗れない池添

ここで鬱憤を晴らす


中穴はサクラゴスペル  ★★★☆☆☆☆

外枠は大いに気に入らないが

このレースは7枠が強いというデータがある

外を買うなら7枠の馬

典さんもそろそろGⅠが欲しい

息子が負傷したこともあるし

ここは一発狙っているでしょう


大穴はグランプリボス  ★★☆☆☆☆☆

この馬が大穴って表記は違和感があるが

マイルGⅠ2勝の実績は現役屈指

実力は抜けている

サクラバクシンオー産で初のスプリント戦がGⅠというなかなかの舐めプレイ

ただ、ひょっとしたらスプリントのが一番強いのではという期待感を抱かせる

それが評価され3番人気に

スプリントの早い流れに対応できれば世界のカナロア相手でも勝負になる


自信度A



シリウスステークス  レース回顧

こんばんはJです。

1着ケイアイレオーネ△2

2着ナイスミーチュー〇

3着グランドシチー

4着ハートビートソング◎


馬券は・・・

本命馬が4着に敗れてしまった

わずかの差で・・・悔しいですね

3着ならレオーネが頭なんで結構着いていただろうに

明日のスプリンターズSに賭けます


ケイアイレオーネ

やはりこの世代のダートは強いですね

元々は海外に挑戦するほどの馬なんで

実力はある

これでこの世代の西の横綱になったか

次は人気必至なんでそこでどれだけの競馬ができるかが勝負ですね


ナイスミーチュー

今回も昨年の覇者は2着になるジンクス健在でしたか

それを考えればこの馬を軸馬に選べばよかったかな(まあ結局はずれてるけど)

今回は勝ち馬に上手くやられたし斤量差もあった

一番強い競馬をしたのはこの馬だろう

次も楽しみ


グランドシチー

トップハンデはあまり宜しくないレースだったんで外したんですよね

これはしょうがないかな

この馬もトップハンデでよく頑張った

次はみやこSか地方重賞か


ハートビートソング

あと少し頑張ってくれればな・・・

完璧な勝ちパターンだったんだけどな

惜しい実に惜しい

この馬とは相性が悪いな

青葉賞位しか取れてない気がする



シリウスステークス  展望

おはようございますJです。


今週からいよいよGⅠが始まります

夏競馬はまあまあでしたが

ここからは例年通りのしっかり行きたいと思います


昨年は3連複&3連単両方取りまして

好ダッシュを決めました

今年もそうなりたいですね



ジンクス

■前走オークランド組み(66%)

■1番人気

■芝中長距離に実績のある血統

■近2走で上がり3位以内

■芝での実績がある

■リピーター

■ダート2000M以上での実績


予想

◎ハートビートソング

〇ナイスミーチュー

▲マルカプレジオ

△△スマートギア

△1サトノプリンシパル

△2ケイアイレオーネ


買い目

3連複ボックス&◎軸の3連単マルチ


寸評

本命はハートビートソング  ★★★★★☆☆

昨年の暮れにダート転向して予想以上の強さを見せたこの馬

それ以降は人気先行気味で厳しい状況だったが

ここはチャンスが巡ってきたか

先ず自身は青葉賞3着でトップレースを経験しているし

鉄砲に強い

阪神も好相性で3戦全てで馬券圏内

ダート2000Mは2戦2勝

みんなわかっていますから当然のように1番人気

それでもこのレースは割りと1番人気は信頼できる

3着以内は堅いと踏む

だがここは勝ち切りたい


対抗はナイスミーチュー  ★★★★☆☆☆

昨年の覇者

若干ムラ気があるのが難点だが

実力はこのメンバーなら大威張り

連覇の可能性も高いと見るが

連覇できた馬がいないし昨年の覇者は2着に負ける傾向が強い

それでも勝ち切れる力はある


単穴はマルカプレジオ  ★★★☆☆☆☆

この馬は阪神巧者で馬券を外したのは今年の仁川Sの1回だけ

平OPで大敗したにもかかわらず重賞に挑戦し6着と善戦?した

勝ち馬は現チャンピオンのホッコータルマエ

ならこのメンバー相手なら3着くらいは狙えると思う

これまたみなさんお分かりで穴人気してますね

それに応えてきて欲しいところですね


連下はスマートギア  ★★★☆☆☆☆

ダークメッセージ、ヤマニンキングリーに次ぐ初ダートで大金星となれるか

芝での実績は2頭に引けを取らないので楽しみですね

ぜひぜひ大穴を開けて欲しいものです


穴はサトノプリンシパル  ★☆☆☆☆☆☆

レパードステークスの覇者インカンテーションが先日惨敗しました

そのことで今年の3歳ダート路線が舐められる結果となっている

だが今年の3歳のダートはそこそこ強いはずで

インカンテーションが負けた位で評価は下げてはダメ

53キロと同型不在で楽々逃げれることを考えれば

ここは大いにチャンスあり

逃げのユタカはダートでも


大穴はケイアイレオーネ  ★☆☆☆☆☆☆

3歳ダート界の関脇が登場

どんな条件でも確実に伸びてくる堅実性は大きな武器

3戦連続3着が示すとおり安定感抜群

この馬が惨敗するようならこの世代はクリソライトだけが強いという認識でいいでしょう

3歳はあんまり強くないレースだけど頑張って欲しいですね


自信度C

ローズステークス  レース回顧

こんにちはJです。


1着デニムアンドルビー〇

2着シャトーブランシュ

3着ウリウリ

14着エバーブロッサム◎


馬券は・・・

お話にならなかったですね・・・

本命馬が見せ場なく惨敗

これは厳しいですね


デニムアンドルビー

見事に勝って本番へ望めますね

この世代の中では1番強いのかもしれない

ただ、秋華賞は内回りで前が有利

それでもこの馬が1番人気でしょうけど

はてさて?


シャトーブランシュ

流石にダートで勝ち上がった馬ですね

道悪は強い

まあ本番ではさすがに厳しいか?


ウリウリ

なんとか権利取り

本番での穴馬はこの馬かな

おそらくそこまで評価はされないでしょう


エバーブロッサム

やはり初の関西遠征が堪えたか

それでも強いと思ったんだけどな

まあ本番では人気も落ちるし楽しみにはなるかな

この世代の牝馬は難しい・・・



ローズステークス  展望

こんばんはJです。


いよいよ今週からトライアルが始まり秋競馬も本格化

しっかりスタートダッシュを決めたい


日曜日はローズステークス

今年は絶対的な馬のいない混戦模様

馬券的には荒れそうだけど果たして?


ジンクス

■前走1000万以上のレースで上がり5位以内

■2200以上の距離に実績のある種牡馬

■春のOP以上のレースで上がり3位以内

■オークス1桁

■夏一叩き

■内枠有利

■グレイゾブリンの血


予想

◎エバーブロッサム

〇デニムアンドルビー

▲メイショウマンボ

△△リラコサージュ

△1セレブリティモデル

△2ローブティサージュ


買い目

3連複ボックス2000円

3連単◎1着固定2000円

馬連1-5、5-18各500円

計5000円


寸評

本命はエバーブロッサム  ★★★★★☆☆

オークス2着馬

父ディープインパクトは昨年上位を独占した

姉エイジアンウインズはヴィクトリアマイルを勝ったスターホース

自身も3戦連続2着と勝ちきれてないもののレースの格は上がっていてこの成績

普通に考えればこの馬が一番信頼できる

ただ不安は初の関西での競馬だということですね

輸送負けしなければ普通に勝てるはず

勝手本命として秋華賞に臨みたい


対抗はデニムアンドルビー  ★★★★★☆☆

こちらはオークス3着馬

だがその前には本命馬を負かしているし

オークスでは1番人気だった(おそらく今回も1番人気)

こちらも父ディープインパクトで母父キングカメハメハという金子ブランドの結晶

正直本命と対抗に差はないと思っています

ジンクスの数も同じですし分けたのはマークされる立場とされない立場の差で

十分逆転は可能

こちらも勝って臨みたい


単穴はメイショウマンボ  ★★★☆☆☆☆

こちらはオークス馬

オークスまでは短い距離の瞬発力型だと思っていたんだけど

オークスで一変

結局、血統構成通りの馬になってますね

なら確実に距離短縮は不安材料

オークスと違って今回はある程度マークされる

ここで好勝負できれば本物だけど

負けても秋華賞に出れるという状況下ならここは叩き

本気度の差で3番手まで


連下はリラコサージュ  ★★★☆☆☆☆

この馬は確実に人気を上回ってきている馬

今回も本番さらながのメンバーなら人気もない

なんとかして秋華賞へという思いは強い

賞金的にはギリギリのライン

確実に権利が欲しいところ


穴はセレブリティモデル  ★★★☆☆☆☆

夏にクイーンSに出て古馬とやりあった

結果着順こそボロ負けだけど

相手も小頭数ながら強かった

その経験は大きいはずで無欲の追い込みで権利を取る


大穴はローブティサージュ  ★★☆☆☆☆☆

昨年の2歳女王

今年に入ってから全く振るわず

人気も暴落してきた

という今回だからこそ狙い目

腐っても岩田が騎乗する馬

予報は雨らしいのでパワー型のこの馬に向く

ここで復権を


自信度B


セントウルS  レース回顧

こんにちはJです。


1着ハクサンムーン◎

2着ロードカナロア△△

3着ドリームバレンチノ〇

4着マイネルエテルネル


馬券は・・・

見事総取り!!

まあ安いですけどね(笑)


ハクサンムーン

見事に最高の形で絶対王者を封じた

倒せるならこの手を見事に実現

これでサマースプリント王者となった

次はGⅠ取り

死にもの狂いでくる王者を今度も迎撃したい


ロードカナロア

ついに連勝が止まりましたね

まあ止まるならここしかないと思ってましたけど

とはいえTHE負けて強し

未だかつて安田組は馬券になっていないジンクスを突破

その実力はもはや疑いようもない

ひと叩きして万全の状態で大一番に望む


ドリームバレンチノ

なんとか3着を守った感じ

上位2頭とは実力差がだいぶある模様

人気がガタ落ちしてくれればスプリンターズSの穴として楽しみかも

落ちても3~5人気だろうけど

セントウルS  展望

こんばんはJです。


先週はブログには書きませんでしたが両重賞にチャレンジしましたが

まさか両方当たらないという結果に

今週から秋競馬が本格始動

きっちり当てていきたいところです


今週は短距離の絶対王者ロードカナロアが始動

当たり前だが一本被りのオッズ

そんな中でもしっかり大きいのを取りたいところ


ジンクス

■先行馬

■牝馬

■近走1000M経験

■3歳馬

■重賞ホース

■夏場使っている牝馬

■近2走で3角5番手以内の競馬


予想

◎ハクサンムーン

〇ドリームバレンチノ

▲ローガンサファイア

△△ロードカナロア

△1ビウイッチアス

△2ティーハーフ


買い目

3連複ボックス

ハクサンムーン1着固定の3連単

ハクサンムーンから馬連ながし各200円


計5000円


寸評

本命はハクサンムーン  ★★★★☆☆☆

今年の夏に一気に素質が開花

圧巻だったのが前走のアイビスSD

逃げて上がり最速でねじ伏せた

負かしたフォーエバーマークが次で重賞を勝っているだけに

その価値はさらに高まった

更にこちらはサマースプリントチャンピオンが掛かっているため

勝ちにこだわる

大外を引いてしまったが

逆に覚悟を決めて進めれるのでむしろ好都合か?

阪神では負けなしで絶対王者に土をつけたいところ


対抗はドリームバレンチノ  ★★★☆☆☆☆

かつてロードカナロアを倒したこともあるスプリント界の大関

前走は案外だったが、それでも大きく負けたわけでもないので

問題ないと思いたい

本番に向けていいレースを期待する


単穴はローガンサファイア  ★★★☆☆☆☆

前走の北九州記念では本命を打った馬

惜しくも4着になり馬券は取れなかったが

その末脚は本物

ただ今回、開幕週で前残り濃厚の馬場

加えて横綱と大関がそろい踏みのこのメンバーでどこまでできるか?

一発の魅力には逆らえない


連下はロードカナロア  ★★☆☆☆☆☆

この馬にデータは通用しないとは思うが

データ馬券師の私としては一応、疑ってみたい

そのデータは安田記念から来た馬は未だ馬券になっていない(0・0・0・6)

その中には人気で飛んだサンカルロも含まれており不安要素はある

とはいえタイキシャトル級?人によっては超えているレベルの馬に

通用しないとは思うが本命からは外させてもらった

絶対勝つと言われたタイキシャトルもマイネルラヴに負けた

そろそろ負けても不思議じゃない


穴はビウイッチアス  ★★☆☆☆☆☆

このレースはサマースプリントの最終戦

つまりまだ夏競馬だということその証拠に牝馬が強いこのレース

牝馬が絡まなかった年は過去10年で2回しかない

GⅡに昇格してからは絶対に絡んでいる

今年はローガンサファイア、シュプリームギフトとこの馬

シュプリームギフトは良馬場でこそなので雨の予報なのでジンクス2こだけど消しで

言わずもがなの格言、夏は牝馬

特にサマーシリーズを使ってきた馬が強く

今年は全馬に共通

このメンバーではなかなかキツイとは思うが

頑張って欲しい


大穴はティーハーフ  ★☆☆☆☆☆☆

3歳短距離の大関クラスの馬

1200Mでは未だに馬券圏外はなく

3歳時のロードカナロアに似ている(だいぶ劣化はしているが・・・)

次世代のエースになるべくここに駒を進めてきた

この時期にここにチャレンジする点は当時のロードカナロアより上

兄ラッキーナインはこのレースに2着

全兄サドンストームも幕内レベルで頑張っている

一気に勢力図を塗り替える可能性を秘めている


自信度A

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード