日本ダービー  レース回顧

こんにちはJです。


1着キズナ◎

2着エピファネイア▲

3着アポロソニック

4着ペプチドアマゾン

5着ロゴタイプ△△


馬券は・・・

応援馬券の複勝のみ・・・

ですね

トライアル2着馬は流石に買えないですね

目黒記念に最後の望みを!


キズナ

やはり強い馬ですね

近年はある程度の位置を取れる馬が有利の日本ダービーで

ごぼう抜きの離れ業

スタートが良かったのに下げたときは、えっ!と思いました

結果、功を奏しましたが

ヒヤヒヤものでしたね

これで凱旋門賞へ行くのでしょう

この走りでは正直厳しいと思うが

頑張って欲しいです


エピファネイア

悔しい2着ですね

完全に勝った、勝ちパターンだった

これで勝てないとなると菊花賞は絶対に勝ちたいですね

ただ、持久力勝負になるとロゴタイプのが上ですからね

どうでしょう


アポロソニック

見事な粘りでしたね

前に行く馬がある程度いたので

潰れると思ったし

〇外だし

買える要素、ほぼゼロだった

こうなるとセントライト記念の1番人気かな

将来的にはローカル大将かも


ペプチドアマゾン

この馬ならまだ、買えたかな

キズナには差されたが

京都新聞杯では強い競馬だった

菊花賞でも面白い馬


ロゴタイプ

やはり切れ味勝負は不利

それでも5着なんだから大したもの

ダイワメジャー級になるかも

将来的にはわからないが

現状では持久力とスピードですね

夏でどれだけ成長するかですね

菊花賞では2冠を目指して欲しいですね



目黒記念  展望

こんばんはJです。

今年も祭典の後にチャンスがある

今年は堅そうだが・・・


ジンクス

■近2走で3着以内

■凱淀血統

■55キロ以下

■重賞3着以内

■近2走で条件戦

■春天の最先着馬4~9着は信頼

■トップハンデで1~3番人気


予想

◎アドマイヤラクティ

〇クリールカイザー

▲ムスカテール

△△ノーステア

△1カフナ

△2コスモロビン


買い目

3連複ボックス&◎軸の3連単マルチ

8000円


寸評

本命はアドマイヤラクティ  ★★★★☆☆☆

このレースは天皇賞春4着馬を買うのが基本

馬券圏外は居ないはず

ここは絶対に勝ちレース

メンバーは揃ったが充実度、実績共に文句なし

まず勝ち負け


対抗はクリールカイザー  ★★★★☆☆☆

こちらも相性の良いメトロポリタン組み

キングヘイロー*サッカーボーイとスタミナ血統

スタミナ勝負は望むところ

有力馬の中で最も軽い斤量なのも有利

斤量差で逆転も


単穴はムスカテール  ★★★☆☆☆☆

天皇賞春ではボロ負けだったが

ハンデGⅡなら主役候補

父マヤノトップガンでスタミナもある

そろそろ重賞を勝ちたい

左回りなら勝てるだろう


連下はノーステア  ★★★☆☆☆☆

こちらもメトロポリタン組み

ただ、東京ではかなり強い

メンバー最多の5勝をマーク

父ゼンノロブロイでスタミナもある

勝てる可能性もある


穴はカフナ  ★★★☆☆☆☆

こちらはメトロポリタンSの覇者

若い頃から将来を嘱望された馬がようやく日の目を浴び始めた

目黒記念にしては濃いメンバーになったが

それでも例年なら勝ち負けクラス

ここは勝ちに行きたい


大穴はコスモロビン  ★★★☆☆☆☆

昨年の目黒記念3着馬

今年は確実に人気落ちで

非常に美味しい存在に

勢いのある柴田大が騎乗で

昨年の借りを返す


自信度B


日本ダービー  展望

こんばんはJです。


今週は競馬の祭典日本ダービー

今年から賞金が加算されて日本競馬で2番目になった

その賞金を手にするのはどの馬か


ジンクス

■安定感(6着以下1回以下)

■33秒台の決め手

■皐月賞ひと桁の重賞ホース

■6番より内(特に1番)

■皐月賞、NHKマイル、桜花賞で1~3番人気

■各トライアルは1・2番人気か2着馬に0.2差以上(両方なら信頼度up)

■きさらぎ賞連対馬


予想

◎キズナ

〇コディーノ

▲エピファネイア

△△ロゴタイプ

△1メイケイペガスター

△2タマモベストプレイ

△3ヒラボクディープ


買い目

3連複ボックス&◎軸の3連単マルチ

応援馬券(エピファネイア)200円

計12700円


寸評

本命はキズナ  ★★★★☆☆☆

弥生賞で5着に負けて皐月賞に出られなかった鬱憤を晴らすかのような

重賞2連勝

圧倒的な決め手は父ディープインパクトを彷彿とする

普通に抜ければ圧勝できる器

ただ、日本ダービーは道中後ろすぎる馬は来ない

昨年のワールドエースがいい例

そこが不安

ただ、今年は先行馬が多くしかも有力馬が多い

なら割とペースが流れるはず

昨年は飛んだが4年連続で1番が馬券になっていた元のいい枠

強いキズナで勝つ


対抗はコディーノ  ★★★★★☆☆

ジンクスはこちらのが上だが

この馬は折り合いが難点

その差が皐月賞での差

ただ、戦績が昨年の勝ち馬ディープブリランテに酷似

そのことからもかなり有力だと思う

ただ、去年と違うのは

今年は先行馬に有力馬が揃ったこと

それでも勝てる可能性は大きい


単穴はエピファネイア  ★★★★☆☆☆

2歳時は世代トップの評価だったが

年明け2敗により評価を若干落とした

それでもこの馬はキレで勝負する馬

予てからダービー候補と言われてきた馬

鞍上福永の初のダービーの栄冠へ

父シンボリクリスエス初の中距離GⅠへ

色々な記録が伴う馬

ヨーイドンならこの馬が勝つ


連下はロゴタイプ  ★★★☆☆☆☆

ナリタブライアン以来の2歳GⅠとの連勝を果たした馬

本来なら、この馬を本命にすべきだろうけど

確実にキレ負けする

今まで33秒台の決め手を使えてない馬は勝ててないので

そこで割引

それでも不安がない点は非常に強み

ナリタブライアンに習う


穴はメイケイペガスター  ★★★☆☆☆☆

この馬は強いときと惨敗の差が余りにも大きい

共同通信杯では圧倒的に強かった

結果、相手が弱かったかなという状況

ただ、ダービーで穴を開ける典型的なパターン

皐月賞ひと桁の重賞ホース

これだけで十分買いになる

意外と人気してるからな・・・


中穴はタマモベストプレイ  ★★★☆☆☆☆

理由は、メイケイペガスターとほぼ同じ

ただ、プラスできさらぎ賞連対が上乗せされている

それと共にこの兄弟は・・・って話

流石にクラシックは難しいと思うが・・・


大穴はヒラボクディープ  ★☆☆☆☆☆☆

正直、例年の青葉賞馬に比べてレベルが相当低いとは思うが

キズナと同じ血統だし

関東の優、蛯名が騎乗

来てくれればいいなってレベル


自信度A

オークス  レース回顧

こんにちはJです。


1着メイショウマンボ

2着エバーブロッサム

3着デニムアンドルビー△△

4着アユサン◎

5着フロアクラフト


馬券は・・・

大外れ・・・ビックリするくらいお話にならなかったですね


メイショウマンボ

人気薄をあざ笑うかのような勝ちっぷり

1400以下しか好走歴がないので難しいかな

血統面は長距離を走れる裏付けはあった



難しいかな

この馬も絶対的ではなく

次も勝ち馬が変わりそう


エバーブロッサム

3戦連続2着ですね

相手なりにしっかり走る馬ですね

ただ、勝ち馬の末脚に屈した

この馬は距離を伸ばして良くなった馬

最終的に切ってしまった馬

しょうがないな


デニムアンドルビー

一番強い競馬をしたのはこの馬かな

ディープインパクト*キングカメハメハの夢の血統

府中は抜群に強い

ただ、この走りでは秋華賞は相当厳しい

夏の成長に期待

出来なければ天皇賞秋でもいいかも


アユサン

しっかり伸びてきましたね

ただ、取りたかった進路は勝ち馬に取られたかなって感じ

この馬も世代ではトップクラス

やはり丸山ではキツかったか


フロアクラフト

地味にしぶとい馬ですね

先行勢総崩れの中よく頑張っている

自己条件から再出発ですね


オークス  展望

こんばんはJです。

平安Sを取って、余裕ができたとはいえ

ここもしっかり当てて行きたいですね


ジンクス

■前走上がり5位以内

■SS系、グレイゾブリン、リファールの血

■5~7枠

■桜花賞1桁

■マイル以下で上がり33秒から34秒前半を使ったことがある

■6番より内

■桜花賞連対


予想

◎アユサン

〇レッドオーヴァル

▲プリンセスジャック

△△デニムアンドルビー

△1サクラプレジール

△2ローブティサージュ

△3クロフネサプライズ

買い目

3連複ボックス&◎軸の3連単マルチ

応援馬券トーセンソレイユ

計12700円


寸評

本命はアユサン  ★★★★★★☆

混戦の桜花賞を制した馬

Cデムーロの力は大きかったとは思うが

それでもさすがの切れ味を見せた

最後レッドオーヴァルに詰められてからまたギアチェンジしたのは成長の証

元々左回りが得意であるし

関東馬なんで輸送の心配もない

あの極上のキレは東京でこそより輝く

普通に2冠達成だ


対抗はレッドオーヴァル  ★★★★★★☆

この馬も本命馬に負けず劣らずのキレを持つ

東京で足を余すなんてことはまず考えられない

直線も恐らく本命馬とのデットヒートだろう

不安らしい不安もない

逆転まである


単穴はプリンセスジャック  ★★★★★☆☆

桜花賞で大波乱を演出した馬

今回もやはり人気がない

父ダイワメジャーで兄がサイドワインダーとマイラー色の強い血統がそうさせているのだろうが

意外とオークスはマイラーが活躍することが多い

ダイワエルシエーロやアパパネ、勝ち馬でなくともホエールキャプチャなどがいる

血統面で言えばデュランダル産のエリンコートが制したのも記憶に新しい

それに福永が騎乗も大きい

言わずとしれた牝馬のユーイチだからね

ドデカイ穴を開けて欲しいですね


連下はデニムアンドルビー  ★★★☆☆☆☆

今年のフローラSを制した馬

その走りは驚異的でスローペースを道中最後方から4角ではまくり気味に進出して

まとめて差し切った

能力は相当高いと思う



派手な勝ちっぷりと混戦だった桜花賞がこの馬を1番人気にしているが

昨年のミッドサマーフェアとダブる

そこが不安点かな


穴はサクラプレジール  ★★★☆☆☆☆

桜花賞をパスしてオークスに照準を合わせてきた馬

桜花賞に出ていれば人気を分け合っていただろう馬

すんなりいい位置をキープできそうで

自分の競馬に徹せそう

スローペース濃厚のメンバーなら勝ちきっても


中穴はローブティサージュ  ★★★☆☆☆☆

昨年の2歳女王

人気が落ちての参戦となればトールポピーとダブる

鞍上に岩田を迎えて勝負気配

大穴に期待


大穴はクロフネサプライズ  ★★☆☆☆☆☆

この世代の牝馬で一番強いのはこの馬だと思う

先行総崩れだった桜花賞で4角先頭で0・4差の4着

これは相当に強い

展開としては最悪だったにもかかわらずあの結果

今回はあそこまでひどいことにはまずならないと思うので

人気が落ちた今回、クロフネサプライズで美味しい思いができる最後のチャンスかもしれない

大いに期待する


自信度B

平安S  レース回顧

こんばんはJです。


1着ニホンピロアワーズ◎

2着ナイスミーチュー△1

3着ナムラタイタン△2


馬券は・・・


見事に両取り!!

ただ、もう少し付くかと思ったんだけどな

3連複、3連単両方共、倍を想定してたから

思わず安っ!て言っちゃいましたよ



ニホンピロアワーズ

貫禄勝ちですね

ここでは負けられない

ここを快勝していざ帝王賞へ


ナイスミーチュー

やはり突っ込んできましたね

これだけ前に行く馬が揃えば

GⅠ級でなければ潰れると思っていた

なら、この馬の末脚が炸裂することとなった

これからは地方を回る時期となるだろうが

展開に注文がつくからなぁ


ナムラタイタン

やはり着実に力を付けてますね

この馬も地方回りだろうが

この馬は先行馬なんでそうそう崩れることはないだろう


平安S  展望

おはようございますJです。


今週は牝馬クラシック第2弾オークスと東海Sと入れ替わった平安S

今週はきっちり取りたいですね


まずは平安S

ジンクス

■京都の実績あり

■前走上がり5位以内

■芝の中長距離に実績のある血統

■アンタレスS1ケタ

■近走先行して好走

■前走5着以内

■京都ダ1800・1900巧者


予想

◎ニホンピロアワーズ

〇ハタノヴァンクール

▲ソリタリーキング

△△トウショウフリーク

△1ナイスミーチュー

△2ナムラタイタン


買い目

3連複ボックス&◎軸の3連単マルチ

8000円


寸評

本命はニホンピロアワーズ  ★★★★★★★

出た!!ジンクス全部

これは頭固定でもいいレベルだけど

一応。

前走のアンタレスSで久々で59キロ背負って後のかしわ記念馬に僅差

順調度が圧倒的に違った

今回は叩かれて状態も上向くだろうし

内枠を引いた

京都のダートは外が不利

枠にも恵まれた

不安は、取りこぼしの2着くらい

3着以内は外すまい

勝って帝王賞へ


対抗はハタノヴァンクール  ★★★★★★☆

ダート強豪世代の4歳馬の筆頭株

ただ、中央での実績が無い

GⅠ2勝ですが全て地方交流戦

それでいてニホンピロアワーズと同斤量は酷

それでも3戦連続で馬券になっており

充実渡も伺える

頭はなくとも2・3着ならある


単穴はソリタリーキング  ★★★★★★☆

期待度が高すぎて不本意な馬だが

近走は安定してきた

もう一皮剥ければ兄の足元にはいけると思う

前走も強烈な追い込みを見せた

ただエンジンのかかりが遅いので・・・

先行馬が多いのでペースが流ればチャンスあり


連下はトウショウフリーク  ★★★★★★☆

おそらくこの馬がペースを握ると思うが

どこまで粘れるかですね

近走は本当に安定してきて

ここらで重賞の常連となりたい

ニホンピロアワーズには交わされても他を振り切れば


穴はナイスミーチュー  ★★★☆☆☆☆

この馬も強烈な決め手が持ち味

先行激化のメンバーでこの馬にもチャンスあり

ただ、先行有利の京都でどこまで?


大穴はナムラタイタン  ★★★☆☆☆☆

確実に力を付けてきている

京都では馬券圏外は1回だけど(3・1・2・1)

超安定している

番手でじっくり狙う


自信度A

ヴィクトリアマイル  レース回顧

こんにちはJです。


1着ヴィルシーナ◎

2着ホエールキャプチャ

3着マイネイサベル△1

4着ジョワドヴィーヴル▲

5着ドナウブルー△△


馬券は・・・

ホエールキャプチャを買えず・・・

今週はダメでしたね

来週からまた頑張ります


ヴィルシーナ

ようやくの悲願達成

ギリギリでしたね

ジェンティルドンナ相手に僅差の割にはこの馬いつも接戦ですね

このレベルだと牡馬相手には通用しないかな

牝馬同士相手にふんぞり返る感じかな

なんにせよようやくの制覇

目標は古馬牝馬制圧ですね


ホエールキャプチャ

まさかの激走

これは驚きましたね

確かにマイルでは連対を外してないが・・・

それでも5戦連続二桁の馬を買うのは考えられない

東京マイルしか走らない馬?かな


マイネイサベル

この馬のベストの走りをした

ここらが限界ですね

距離も位置も完璧だった

上位2頭はGⅠレベルの馬

仕方がない

来年走れば期待ですね


ジョワドヴィーヴル

やはり強いですね

復活も間近

マーメイドSで復活ですね


ドナウブルー

うーん難しいですね

この馬の走りはしているけど

絡めなかったですね

やはり関屋記念がベストかな

出れば連覇に期待


ヴィクトリアマイル  展望

こんばんはJです。


今年もヴィクトリアマイルに賭けることになった

とはいえこのレースは得意で

過去7年で4度の的中と好相性

今年も当てて取り返したいですね



ジンクス

■近2走で連対

■マイル重賞で3着以内

■GⅠ3着以内

■近2走で4角5番手以内

■内枠

■今年牡馬とやって1桁着順

■前走中山牝馬勝ち


予想

◎ヴィルシーナ

〇サウンドオブハート

▲ジョワドヴィーヴル

△△ドナウブルー

△1マイネイサベル

△2レインボーダリア

△3ハナズゴール


買い目

3連複ボックス&◎軸の3連単マルチ

応援馬券アイムユアーズ

12700円


寸評

本命はヴィルシーナ  ★★★★★☆☆

現役牝馬No.2

ジェンティルドンナ不在だがなかなかのメンバーが集まった

その中でもこの馬は絶対的だろう

ある程度の位置につけられてしっかり末脚が使える

ヴィクトリアマイルを勝つ最大の脚質

ここは最大のチャンス

前走は牡馬の一線級とやってあの結果なら上等

ここでタイトルを!


対抗はサウンドオブハート  ★★★★★☆☆

2歳時にはGⅠで1番人気を背負った素質馬が帰ってきた

タレント揃いのこの世代の中でも

指折りの馬

この馬も行きっぷりはいいほうで

このレース向き

鞍上の池添も不本意なフランス遠征から復帰戦

人馬共に復活を掲げる


単穴はジョワドヴィーヴル  ★★★★☆☆☆

天才少女が帰ってきた

この馬がまともならジェンティルドンナの3冠は無かっただろう

日本を代表するお嬢様

復帰初戦の京都記念は流石に相手も強いうえに久々なら仕方がない

前走は小差の6着

そろそろ全開でしょう

ジェンティルドンナの真のライバルへ復活を遂げる


連下はドナウブルー  ★★★★☆☆☆

今やジェンティルドンナのお姉さんとしての紹介になってしまったが

この馬も負けず劣らずの馬

このメンバー相手でも決して見劣らないし

勝ちきる力もある

この馬も初タイトルを


穴はマイネイサベル  ★★★☆☆☆☆

ザ・トライアルホースのイメージが強いこの馬だが

近走は安定して自慢の末脚を発揮できるようになった

問題は内枠をどう裁くか

上手く捌ければ鬼脚炸裂ですね


中穴はレインボーダリア  ★★★☆☆☆☆

スピードに対応できるかどうかが鍵だったが

前走のマイラーズCで一流マイラー相手に0・3差の7着と上々

これでスピード勝負も対応できる

ましてや雨が降るので道悪は大歓迎

どちらに転んでも有利

挙句評価の低い馬なんで人気もない

こんなに美味しい馬はなかなかいない

腐ってもヴィルシーナに勝っている馬

勝って大穴を


大穴はハナズゴール  ★★☆☆☆☆☆

マイルなら一番強いかも

ただ、追い込み一辺倒の馬で

どこまで差を詰められるか

基本的に前有利になりやすいレースなんで

あとは雨か・・・

力は評価してもギリギリ馬券圏内かな


自信度A

京王杯SC  レース回顧

こんばんはJです。


1着ダイワマッジョーレ▲

2着トライアンフマーチ

3着ガルボ


馬券は・・・

やはり大外れですか・・・

本当に相性が悪い


ダイワマッジョーレ

2着続きに終止符


マイラーとして覚醒しましたね

次の本番でも非常に楽しみな存在になりましたね

恐らく4~6番人気

美味しいですね


トライアンフマーチ

実力馬がしっかり結果を出し始めましたね

3戦連続馬券に絡むとか7歳にして本格化かな

次も大穴を出して欲しい


ガルボ

マイル界の中ボス的存在はここで力を示した

本番では相当厳しいだろうけど

こちらも穴を開けて欲しいかな








京王杯SC  展望

こんばんはJです。


今週も重賞を当てて行きたいですね

個人的に苦手な重賞の京王杯SC

過去1度も的中させたことのない相性の悪い重賞

今年こそは当てたいですね


ジンクス

■前走マイル組

■前走1200Mで人気馬

■前走準OP勝ち

■5歳馬

■高松宮記念2~5着馬

■前走1400M勝ちか0・6秒以内の負け

■前走上がり3位以内


予想

◎サダムパテック

〇シャイニーホーク

▲ダイワマッジョーレ

△△サンカルロ

△1レオアクティブ

△2テイエムオオタカ


買い目

3連複ボックス&◎軸の3連単マルチ

8000円


寸評

本命はサダムパテック  ★★★☆☆☆☆

昨年の覇者でありメンバー唯一のタイトルホルダー

昨年の香港マイル以来となるが

そうボロ負けしたわけではない

世界の強豪相手によくやっていると思う

今回はこのレースにしてはメンバーが集まった



この馬の経験値からすれば問題ないはず

3着以内はいけると思う


対抗はシャイニーホーク  ★★☆☆☆☆☆

なかなかのメンバーだった六甲ステークスを勝ち上がってきた

一気の相手強化となるが

そこを突破できれば面白い

1400Mも得意で

メンバー最多タイの4勝

ここは一気に重賞制覇を狙う


単穴はダイワマッジョーレ  ★★☆☆☆☆☆

昨年の暮れから一気に伸びた馬

年明けの中山金杯で負けてからマイル路線に切り替えて連続2着

重賞の常連へと昇格した

今回は初めての1400Mへの対応が鍵

今の充実度なら問題なくこなせそうだが

どうかな?


連下はサンカルロ  ★★☆☆☆☆☆

1400のスペシャリストだが

不思議とこのレースは過去3年すべて馬券圏外

今の充実度ならなんとかなるかも

前走はGⅠにしてはスローの上に出遅れが効いた

それでもメンバー最速の脚で追い込んではいた

今年こそは馬券に絡みたい


穴はレオアクティブ  ★★☆☆☆☆☆

1600Mの日本レコードを叩き出した馬

それ以降は不振な成績だが

着順ほど負けているわけでは無い

今回は先行馬が揃ったので

まず、差し競馬になる

そうなればこの馬がまとめて飲み込む可能性も大きくなる

そろそろ出番かと


大穴はテイエムオオタカ  ★★☆☆☆☆☆

外枠になったせいで必然と番手が下がるはず

なので先行馬だが乱ペースに巻き込まれないと踏む

そうなればこの馬も実力者なんで

何とか来てくれることを期待



自信度C

NHKマイルカップ  レース回顧

こんにちはJです。


1着マイネルホウオウ

2着インパルスヒーロー△2

3着フラムドグロワール△1

4着レッドアリオン▲

5着ガイヤースヴェルト〇


馬券は・・・

マイネルホウオウの応援馬券を的中

非常に美味しいが

本線が取れてないので大損ですね

週としては余裕のプラスですからいいですけどね


マイネルホウオウ

東京マイルの死の枠4枠に入ったため切った馬

でなければ買っている

その証拠に応援馬券

やはりスプリングS3着は伊達ではない

マイルならトップレベル

次は安田記念かなそれともダービーか

いずれにしろ買えない馬かな


インパルスヒーロー

この馬もマイル以下なら強い

最後は勝ち馬に目標にされた分

この馬も将来が楽しみな馬


フラムドグロワール

見事に穴を開けてくれたが

惜しかった

朝日杯4着は伊達ではない

マイル適性は高かった


レッドアリオン

出遅れてなおこの着順

非常に強い

スタートが不安定なんで軸には置きづらいが

強い

兄弟対決が楽しみ


ガイヤースヴェルト

強気に勝ちに行ってこの着順

この馬も強い

今回の上位の馬は展開次第で変わりそう

この馬もいずれはチャンスあり


新潟大賞典  レース回顧

こんにちはJです。


1着パッションダンス

2着アドマイヤタイシ△△

3着ダコール◎


馬券は・・・

勝ち馬を拾えず・・・

直線は何もなかったですね・・・



パッションダンス

非常に強い競馬

常に人気を背負って裏切ってきた馬

人気落ちした今回

巻き返してきた(個人的には複雑)

これからはローカルの顔として頑張って欲しい


アドマイヤタイシ

これで5戦連続2着

いつも何かに負けてしまいますね

夏のローカルシリーズで戦うには暫く放牧かな

サマーシリーズのチャンピオンになって欲しい馬


ダコール

やはり安定感は抜群

しかし今回に限っては既に時遅し

斬れる脚がないのであの位置は無理

やはりこの馬は小回りが合う

函館記念に注目かな


NHKマイルカップ  展望

こんばんはJです。


今週のGⅠは3歳マイル王決定戦

スーパーホースから単発GⅠ馬まで他司祭際の勝ち馬

今年のか勝ち馬はどちらになるか?


ジンクス

■マイル以下で底を見せていない(初マイルも含む)

■前走3角2~5番手

■リーディング上位種牡馬

■近2走で勝ち

■距離短縮

■毎日杯組み

■牝馬


予想

◎コパノリチャード

〇ガイヤースヴェルト

▲レッドアリオン

△△エーシントップ

△1フラムドグロワール

△2インパルスヒーロー

△3ストーミングホーム

買い目

3連複ボックス&◎軸の3連単マルチ

計12500円


寸評

本命はコパノリチャード  ★★★★★☆☆

皐月賞は流石に長い上に今年の有力馬は先行馬が多かった

今回は自分の庭のマイル

多少つつかれようが関係ないはず

決して逃げないとダメなわけではないし

番手でも競馬はできる

父、ダイワメジャーのこのレース連覇に貢献する


対抗はガイヤースヴェルト  ★★★★★☆☆

初芝だった前走の毎日杯で昨日圧勝したキズナの2着

3着以下も同じくらい突き放していた

それがはじめての芝でやれるんだから期待する

スピード勝負では本命馬には勝てないだろうから

相手なりの強さに期待

こちらも父ダイワメジャーに貢献する


単穴はレッドアリオン  ★★★★☆☆☆

兄がリディルとクラレントというマイラーの申し子

当然この馬もマイル適性は非常に高く

安定感抜群

ジンクスの数を無視すれば本命馬にしたいくらい

展開も一番向くだろうし

正直、不安らしい不安はない

ただ、兄同様GⅠに弱いという可能性も否定できない


連下はエーシントップ  ★★★☆☆☆☆

実績はNo.1

外枠で中山のマイル戦を制する力がある

実力は疑いようもない

近年は〇外は弱いのが基本

なのでこの馬もこの番手になる

それでも勝つ可能性は高いと思うが


穴はフラムドグロワール  ★★★☆☆☆☆

こちらもダイワメジャー産

やはりこの馬はマイル的性が高いようで

京成杯惨敗からの参戦となる

朝日杯では4着と高いマイル適性を示している

ここは人気もないし一発かまして欲しいですね


中穴はインパルスヒーロー  ★★★☆☆☆☆

3連勝でファルコンSを制した逸材

課題はマイルへの対応

血統的には何ら不思議はない

あまり人気無いようで

美味しいかな

是非穴を


大穴はストーミングスター  ★★★☆☆☆☆

こちらも初芝で3着で権利を取った

マグレでないことを証明して欲しい

騎手もMデムーロを迎えて

必勝体制

大穴を


自信度B

新潟大賞典  展望

こんばんはJです。


最近はローカル重賞の主役を決めるレースになりつつあるこのレース

今年もその座を賭けての参戦馬が多数

果たして?


ジンクス

■54~56キロ

■SSの血

■56キロ

■前走上がり3位以内

■前走重賞以外で3着以内

■6歳以上で56キロ以上

■前走中山金杯


予想

◎ダコール

〇ヴェルデグリーン

▲マイネルスターリー

△△アドマイヤタイシ

△1サクセスパシュート

△2ナカヤマナイト


買い目

3連複ボックス&◎軸の3連単マルチ

計8000円


寸評

本命はダコール  ★★★★☆☆☆

重賞初制覇が見えてきた

GⅢなら十分主役を張れる馬

ハンデも勝ち馬が最も多く出ている56キロ

あとは展開のみ

ヨーイドンではなく持久力勝負にもっていきたい

チャンスは大きい


対抗はヴェルデグリーン  ★★★★☆☆☆

条件馬が一気に突き抜けるのもこのレースの特徴

新潟に強いグレイゾブリン系のジャンポケを父に持っているので

相性もいいはず

後は展開と重賞のスピードについていけるかが鍵

それでもチャンスはある


単穴はマイネルスターリー  ★★★★☆☆☆

この馬のスイッチはよくわからないが

とりあえずジンクスが4つあるので買いました

先行馬だけに他の馬との兼ね合いも鍵だけど

それ以前にスイッチがわからないので


連下はアドマイヤタイシ  ★★★☆☆☆☆

4戦連続の2着の歯がゆい成績が続いている

実力はメンバーでもトップレベルだけに早く重賞を勝ちたいところ

そしてローカルの新しい顔になりたいところ

今回も主役級


穴はサクセスパシュート  ★★★☆☆☆☆

ダイヤモンドSでは本命に据えた馬

だから今回も頑張って欲しい

血統的には距離が若干不足してそうだけど

新潟の2000Mはタフなんで

OKでしょう


大穴はナカヤマナイト  ★★☆☆☆☆☆

格は圧倒的

正直、相手関係考えれば楽勝レベルだが

トップハンデ58キロで1番人気

飛ぶ要素が多い

それでも格で何とかしちゃいそうなんで

買い目に入れました


自信度B

京都新聞杯  レース回顧

こんばんはJです。


1着キズナ◎

2着ペプチドアマゾン▲

3着ジャイアントリープ△△


馬券は・・・

見事両取り!!今週は明日の2レースを待たずにプラス確定です。!!

先週の鬱憤を見事に果たせましたね

是非明日も当ててもっとプラスを


キズナ

圧勝、説明不要の勝ちっぷり

ダービーに向けて最高の結果

後は、弥生賞の借りを返すのみ


ペプチドアマゾン

かなりいい感じで直線に向いたが

勝ち馬が強すぎた

これでダービーには出られないので

ラジニケ3歳でしょうね

そこでは勝てるかも



ジャイアントリープ

何とか3着をキープしてくれましたね

御陰で好配当ゲット

次もお世話になりたいな

京都新聞杯  展望

おはようございますJです。


身支度を整えなかきゃなので端的に行かせてもらいます


予想

◎キズナ

〇マズルファイヤー

▲ペプチドアマゾン

△△ジャイアントリープ

△1アクションスター

△2サンライズピーク


買い目

◎軸の3連単マルチと3連複ボックス

計8000円


総括

キズナにとっては負けられない

現状皐月の上位+キズナがトップレベル

負けても出れるという余裕が怖いが

他の馬は1着を取らなければ出られないので

そこのモチベーションの差が出るかなって位

普通に勝つでしょう



自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード