ダービー卿CT  レース回顧

こんにちはJです。


1着トウケイヘイロー〇

2着ダイワマッジョーレ◎

3着ダイワファルコン


予想は・・・

ファルコンが居ないですね

流石にここは厳しいと思ったが


トウケイヘイロー

またマイルのスター候補ですね

完璧な競馬ができた

地味な血統がゆえに人気がでなそうで

安田記念の大穴かな


ダイワマッジョーレ

一番強い競馬をしたんだけどな

またもや御あずけ

ここは相手関係含めチャンスだったと思うが

やはり新潟大賞典かな最大のチャンスは

もう少し短くして京王杯SCって手もある


ダイワファルコン

流石に中山巧者ですね

中距離でそこそこの競馬ができていたので

久々のマイルでどうかなっと思ったんだけどな

きっちり馬券圏内か

お見事



大阪杯  レース回顧

こんにちはJです。


1着オルフェーヴル◎

2着ショウナンマイティ△

3着エイシンフラッシュ▲


予想は・・・

見事的中・・・だが取って損

まあ今回はしょうがないかな普通ならオルフェ1着固定だけど昨年が昨年なんでね

当てることが大事なんで


オルフェーヴル

強いですね

これが本来の力

掛かることもなくスムーズに競馬ができた

相手もほぼ理想の競馬ができており

完勝

やはり歴代最強説は不動のものか

このあとは宝塚に向かう確率が高いが

ファンとしては天皇賞春にも出て欲しいかな

凱旋門賞を取るためなら我慢ですね


ショウナンマイティ

昨年と同じような感じで来たが前に馬がいた

本来なら連覇達成というシーンだったけど

相手が強すぎる

この後はどこに向かうかわからないけど

どこに向かおうが主役級でしょう

3強がいないなら本命


エイシンフラッシュ

本来の安定感が戻ってきたみたいですね

やはり2000Mがベスト

この後はクイーンエリザベスかな

海外制覇頑張ってくださいね


ダービー卿CT  展望

こんばんはJです。

さあ本命党が大の苦手とする荒れるレースですね

荒れることが大前提のレースですが今年はどうかな?


ジンクス

■4・5歳馬

■54~56キロ

■前走1600M

■先行馬

■前走東風S組み

■前走上がり3位以内

■ロベルト、デピュティミニスター、レッドゴット系


予想

◎ダイワマッジョーレ

〇トウケイヘイロー

▲ムクドク

△ドナウブルー

▽ホーカーテンペスト

☆ネオヴァンドーム


買い目

3連複ボックス

◎軸の3連単マルチ


寸評

本命はダイワマッジョーレ  ★★★★☆☆☆

前走でマイラーとして覚醒した模様

スローペースの中、直線で抜け出すのに苦労したにも関わらず2着

物凄い切れ味だった

父はこのレースの覇者ダイワメジャー

兄は重賞の常連ハイアーゲーム

この馬もいつ重賞をとってもおかしくないレベル

ここは大チャンス


対抗はトウケイヘイロー  ★★★★★☆☆

元々短距離では期待されていた馬だが

久々に日の目を見た

地味な血統だが実力はあるし

堅実な戦いぶりは定評がある

ここは突き抜けても驚けない


単穴はムクドク  ★★★★☆☆☆

相性の良い東風Sの勝ち馬

今年はなかなかのメンバーだったが

見事に差し切った

今回も突き抜ける


連下はドナウブルー  ★★★★☆☆☆

昨年のマイルCSで3着

マイラーとしては一流馬

それだけに前走は余りにも不甲斐ないレースだったのが気になる

マイル戦で2戦連続で馬券圏外は無いと思うが・・・


穴はホーカーテンペスト  ★★★★☆☆☆

この馬は極端でマイルは勝つか圏外か

今回は外れそうな気もするが

関東のトップ典さんが乗るので勝つ方にかけた


大穴はネオヴァンドーム  ★★★★☆☆☆

人気馬も来るが穴馬も来る東風S

この馬は1800Mのイメージが強いが

マイルもこなせないわけではない

相性のいいローテなので相当な上乗せがあるはず

楽しみだ


自信度B


大阪杯  展望

こんばんはJです。


いよいよオルフェーヴルが始動

あらゆる意味で規格外の馬

昨年の阪神大賞典での逸走や天皇賞春での惨敗

今年は現役最強馬の称号を確かなものとするために

全て勝ちたい



ジンクス

■前走上がり5位以内

■凱淀血統

■GⅠ連対馬

■GⅠ馬

■前走前年のGⅠ

■SS系で前走上がり2位以内

■前走中山記念連対


予想

◎オルフェーヴル

〇ダークシャドウ

▲エイシンフラッシュ

△ショウナンマイティ

▽ヴィルシーナ

☆ローズキングダム


買い目

3連複ボックス

◎軸の3連単マルチ


寸評

本命はオルフェーヴル  ★★★★★☆☆

現役最強馬の一角

昨年は阪神大賞典始動でまさかの逸走&2着

そこからリズムを崩して本番では大惨敗

そこから立て直してチャンピオンロードを突き進んだが

立て続けに牝馬に負ける始末

今年は凱旋門を取るために負けられない

ここは格の違いを見せ付ける


対抗はダークシャドウ  ★★★★☆☆☆

2000Mのスペシャリスト

唯一の圏外は昨年の天皇賞秋の4着

それ以外はすべて馬券に絡んでいる

2000Mなら現役でもトップレベル

一時の勢いはなくなったとはいえ

大崩れはしていない

戸崎の移籍後初の重賞制覇はこの馬


単穴はエイシンフラッシュ  ★★★★☆☆☆

昨年の天皇賞秋で復活したダービー馬

有馬記念でもあわやのシーンを作った

この馬も全5勝の内4勝が2000Mと得意

ダービー以外は2000Mということになる

勢いに乗って海外に乗り込むために勝ちたいところ


連下はショウナンマイティ  ★★☆☆☆☆☆

中距離の雄

京都記念では掛かって競馬にならなかったがそれでも3着に粘った

有力馬の中で叩いている強みがある

昨年は大外一気で完勝した

今年は例年以上のメンバーが揃ったため

簡単ではないが

しっかり貯めれれば

突き抜ける力はある


穴はヴィルシーナ  ★★★☆☆☆☆

昨年の牝馬クラシックでジェンティルドンナに阻まれ続けた

やっと居なくなったエリ女では重馬場得意の馬に勝ちを拐われた

今回は超一流牡馬が相手だが

ジェンティルドンナを引き合いに出せば勝負にならないわけではない

斤量さほどの実力差はない

それに有力馬が軒並み差しタイプだけに

恐らくハナを叩くであろうこの馬は圧倒的に有利


大穴はローズキングダム  ★★★☆☆☆☆

完全に終わった馬ではあるが

同じ最強世代のエイシンフラッシュみたいに復活するかもしれない

このメンバーなら逃げもひとつの手かも


自信度S

高松宮記念  レース回顧

こんにちはJです。


1着ロードカナロア◎

2着ドリームバレンチノ〇

3着ハクサンムーン

4着サクラゴスペル▲

5着ダッシャーゴーゴー△


馬券は・・・

ハクサンムーンのせいで取れませんでしたね

正直、これだけ逃げ馬が揃った中GⅠでこれるほど甘くないと思ったんだけど



ロードカナロア

圧勝。

スタートで若干出遅れたが

この馬には関係なかった

直線では前がパカッと空いて突き抜けた

ここでは正直負けられない

世界の龍王はアベユドロンシャン辺りかな目標は


ドリームバレンチノ

この馬は最高の競馬をしたが

勝ち馬が強すぎた

あの状況でも勝てないとなると

カナロアの居ないレースを狙うしかない

とはいえ居ないGⅠは無いからな


ハクサンムーン

大きく穴を開けましたね

このメンバーで逃げ残れるとは予定外

この馬は買い時がよくわからない

これからも相性が悪そうだな


サクラゴスペル

ここで連勝が止まってしまった

それでも力は出し切った

いつかはGⅠにも届きそうな感じだが

マジンプロスパーみたいになるかもしれない

これからの動向に注目


ダッシャーゴーゴー

この馬はGⅠでは掲示板レベルですかね

重賞では軸レベル

そうゆう馬ですね

次はCBC賞かな

マーチS  レース回顧

こんにちはJです。


1着グランドシチー◎

2着バーディバーディ△

3着フレイムオブピース〇


馬券は・・・

見事両取り!!

絶好のスタートが切れました

最後はヒヤヒヤしましたが

何とかフレイムオブピースが頑張ってくれました


グランドシチー

これで重賞ホースの仲間入り

これからは追われる立場

芝並みの追い込み方ですね

このレベルでは相手にならない

次はかしわ記念かな

真の一線級相手にどこまで


バーディバーディ

あわやの逃げでしたね

あのまま逃げ切ってくれたら

配当が全然違ったのだが

やはりダート界の重鎮

しぶといですね

高配当をありがとう


フレイムオブピース

なんとかかんとか3着

勢いに乗って重賞でも馬券圏内へ

次はアンタレスSでしょうね

そこでは主役を張りたい


高松宮記念  展望

こんばんはJです。

春のGⅠの幕開けですね

世界のカナロアが力を見せつけるのか

新星台頭か

悲願か

果たして?


ジンクス

■前哨戦5着以内

■1200M3着以内が50%以上か初めての1200

■GⅠ連対馬

■2・3歳の重賞で活躍

■5歳馬

■高松宮記念経験

■父か母父にサンデーサイレンス


予想

◎ロードカナロア

〇サンカルロ

▲サクラゴスペル

△ダッシャーゴーゴー

▽アドマイヤセプター

☆ツルマルレオン

注ドリームバレンチノ


買い目

3連複ボックス

3500円

◎軸の3連単マルチ

9000円


寸評

本命はロードカナロア  ★★★★★☆☆

現役最強スプリンターでひょっとした歴代1位レベルの馬

前哨戦も久々の1400とレースだったが問題なく

順調に来ている

昨年の忘れ物を取りに来た

この馬自身には何ら不安はない

不安は岩田の心の隙位

圧勝を期待


対抗はサンカルロ  ★★★★☆☆☆

昨年はロードカナロアに先着しており

適正ならこちらのが上かも

これで高松も3回目

そろそろ勝ちたい

乾坤一擲で勝ちに行きたい

1400が得意でタフな中京は向いている

悲願のGⅠを


単穴はサクラゴスペル  ★★★★☆☆☆

目下3連勝中で昨年は勢いでこのレースに挑んだが

今回はしっかり力を付けて

重賞ホースとなり挑む

本来ならそこそこの支持率の1番人気に推されてもおかしくない馬だが

同期の龍王が阻む

人気は譲っても勝ちまでは譲りたくはないところ


連下はダッシャーゴーゴー  ★★★★☆☆☆

GⅠに恵まれない馬

要は運がない

実力はとっくに何らかのGⅠを取っているだろう馬だけど

何かしら足りないのだろう

それでも抜群の安定感は重宝する

悲願達成なるか


穴はアドマイヤセプター  ★★★★☆☆☆

親子4代ののGⅠ制覇がかかる

気性の幼さゆえにスプリント路線となったが

それでも実力はある

名前だけでここまで来たわけではない

2・3歳から活躍した馬がご褒美で高松宮記念を制覇するのが多いレース

この馬も条件が合致している

それにサンデーサイレンスが強いレースでもある

馬場の真ん中を取れれば


中穴はツルマルレオン  ★★★☆☆☆☆

去年の秋から安定みが出てきて

着実に成績に現れている

無欲の追い込みで大穴を開けて欲しいですね


大穴はドリームバレンチノ  ★★☆☆☆☆☆

昨年のスプリンターズSではトップ2頭の3位

有馬の時のテイエムオペラオー状態

なら今年は全勝でしょう(笑)

まあ、そこまでとは行かなくとも

実力はもはや疑いようもない

混戦をしっかり勝ちきるだけの力を付けた

本命馬相手は厳しいが

一番間近で見られるのも有利

実力で負かせるとしたらこの馬



自信度A

マーチステークス  展望

こんばんはJです。


土曜日は毎日杯を取ってGⅠへ挑むことになりました

実馬券の日曜日はしっかりと当てたいですね


マーチS


ジンクス

■近2走で5着以内

■54~56キロ

■ミスプロかロベルト系

■重賞連対馬

■前走上がり5位以内で3着以内

■前走上がり3位以内

■仁川S1ケタ着順


予想

◎グランドシチー

〇フレイムオブピース

▲ナイトフッド

△ジョヴァンニ

▽バーディバーディ

☆ドラゴンフォルテ


買い目

3連複ボックス

2000円

◎軸の3連単マルチ

6000円


寸評

本命はグランドシチー  ★★★★★★☆

強烈な決め手が持ち味で前走はほぼ最後方から上がり最速で3着

まともな番手につけれれば馬群を軽く飲み込むだろう

不安は特にない

普通に重賞制覇だ


対抗はフレイムオブピース  ★★★★★☆☆

スタートに難があるにもかかわらず勝ちきってきた

ダ1800は全て勝っている

不安は進路を塞がれることですかね

そこをこなせば

本命馬も食える


単穴はナイトフッド  ★★★★★☆☆

昨年の勝ち馬サイレントメロディと同配合

一気の相手強化だが

付け入る隙はあるメンバー

一発があっても


連下はジョヴァンニ  ★★★★☆☆☆

目下4連勝中で最も勢いがある

ここも通過するようならGⅠ級でしょう

不安は逃げ馬で外枠・・・

逆にそこくらいしか不安な点はなく

突き抜ける下地はある


穴はバーディバーディ  ★★★★☆☆☆

昨年は3着だった

一時期は低迷期に入ったが昨年からやや戻ってきたか

58キロも昨年経験しているから問題なし

上手く馬券圏内へ


大穴はドラゴンフォルテ  ★★★★☆☆☆

中山のダート巧者

実力的にはまだまだ重賞レベルではないが

この条件なら能力が上乗せされる

勝っても驚けない


自信度B

日経賞  レース回顧

こんばんはJです。


1着フェノーメノ

2着カポーティスター

3着ムスカテール▽


予想は・・・

大外れ

フェノーメノに喧嘩売るならここしかないと思ったんだけどな(笑)

普通に圧勝だよ(笑)


フェノーメノ


東の総大将も好発進ですね

全く危なげない勝ちっぷり

ここから香港かな春天かな

どちらにしろ有力馬ですね


カポーティスター

この馬はジンクスが少ないので買えません

勝ちパターンだったが勝ち馬は別格過ぎた

次は春天でしょうね

穴馬としてはうーん人気かな


ムスカテール

確実に末脚を伸ばしてきますね

新潟大賞典辺りでしっかり勝ち切りたいですかね

これ以上上のクラスへ行くと厳しい

まあそれでも相手なりに走るけど・・・


毎日杯  レース回顧

こんばんはJです。


1着キズナ◎

2着ガイヤースヴェルト△

3着バッドボーイ▽


予想は・・・

見事的中!!

GⅠを前に勢いがつきましたね

やっぱり元のやり方に戻して正解でしたね

何を血迷ったんだろ(笑)



キズナ

やはり圧勝でしたね

このメンバーでは負けられない

ここから皐月賞に向かうのでしょう

何とか最終切符を取れましたね

オペラオー以来の快挙なるか?


ガイヤースヴェルト

こちらもジンクス通りダート馬が穴を開けましたね

今までの馬は兼用馬だったが

今回はガチダート馬だったがなんとか来てくれた

勝ち馬は別格

この馬も将来が楽しみに


バッドボーイ

やはり相手なりに走りますね

少しでもメンバーが落ちればすぐに馬券になりますね

次はどこかな?NHKマイル辺りか



日経賞  展望

こんばんはJです。

関東の総大将のフェノーメノがいよいよ始動

苦手の中山でどうゆうパフォーマンスを見せるか楽しみですね


ジンクス

■前走5着以内

■大系統ノーザンダンサー系を所持

■近2走で上がり3位以内

■近2走で芝2200で上がり3位以内

■中山巧者

■今年、叩いている

■リピーター


予想

◎トランスワープ

〇タッチミーノット

▲アドマイヤフライト

△オーシャンブルー

▽ムスカテール

☆ダノンバラード


買い目

3連複ボックス

2000円

3連単1頭軸マルチ

6000円

計8000円



寸評

本命はトランスワープ  ★★★★★★☆

昨年のサマーチャンピオン

だが

ただの王者では終わらない

前走はダノンバラードに勝負所でカットされて

負けたが

本来はこちらが勝っていただろう

それに中山も(1・3・1・1)と1回しか馬券圏外になったことがない

その抜群の安定性を買って本命ですね


対抗はタッチミーノット  ★★★★☆☆☆

こちらも中山巧者(2・1・1・1)唯一の圏外は

前走の中山記念

これは前残りの展開で足を余した結果

メンバーもかなり強力になったが

この馬も負けてはいない

重賞2勝目をいただく


単穴はアドマイヤフライト  ★★★★☆☆☆

アンコイルドと共に注目の上がり馬

特に前走は圧巻の強さだった

絶望的と思われた位置からの差しきり

メンバーが強化されるが突き抜けてもいい力を持つ


連下はオーシャンブルー  ★★★★☆☆☆

昨年の有馬記念ではお世話になった馬

今年初戦を迎える

昨年の秋から一気に能力が開花した

有馬記念と同じ舞台なら負けられない

不安は休み明けくらいで

日経賞にしては豪華メンバーだが

あの有馬記念に比べれば楽

もっともこの馬自身が楽な立場だったのも大きいが・・・

今回は追われる立場

それがどう出るか


穴はムスカテール  ★★★★☆☆☆

2400以上で抜群の安定感を誇る

長くいい脚を使うこの馬には中山はむいているはずだが

今の所馬券に絡んだことがない

今の出来なら馬券圏内も十分できる


大穴はダノンバラード  ★★★☆☆☆☆

かつてのクラシック候補生が中山で一気に才能が開花

疑惑付きのAJCCを払拭するためにも

きっちり勝ちたいところ


自信度B

毎日杯  展望

こんばんはJです。


今週は春のスプリント王決定戦の高松宮記念

世界王者の防衛かはたまた


まずは土曜日の重賞から

キンカメやディープスカイらを輩出した出世レース

今年は果たして?


ジンクス

■芝1800以上での勝ち鞍

■リーディング上位種牡馬

■近2走で上がり最速

■父、タキオン、ディープ

■前走重賞4着以内

■1番人気

■ダート経験馬


予想

◎キズナ

〇コメットシーカー

▲ラブリーデイ

△ガイヤースヴェルト

▽バッドボーイ

☆サトノキングリー


買い目

3連複ボックス

2000円

3連単1頭軸マルチ

6000円

計8000円


寸評

本命はキズナ  ★★★★☆☆☆

世代でも屈指の実力馬

それが前走でまさかの権利未取得

御陰で無駄に出走する羽目となった

メンバーが1枚落ちるのでここは絶対に勝ちたい

勝って皐月へ


対抗はコメットシーカー  ★★★☆☆☆☆

父を彷彿とさせる抜群の切れ味が持ち味

それを先行して番手で繰り出せるから恐ろしい

メンバーが一気に強化の今回が試金石

ここもパスするようなら一躍本命になるだろう


単穴はラブリーデイ  ★★☆☆☆☆☆

1800で連勝している馬

それを前走まで1600を使って負けてきた

血統的にも中距離以上だろう

戦ってきた相手がロゴタイプ、エーシントップ、コパノリチャードど世代トップレベルの馬

ここはダービーに向けてしっかり勝ちたいところ


連下はガイヤースヴェルト  ★★☆☆☆☆☆

毎日杯は基本堅いレースだが時として荒れるときがある

それはダート馬が馬券に絡むとき

しかも芝血統で

そんな中この馬は父ダイワメジャーに母父フレンチデピュティと芝のGⅠ馬を出した種牡馬

血統的には芝で通用しても驚けない


穴はバッドボーイ  ★★☆☆☆☆☆

ラジニケ2歳以降はマークされ続けている

今回も目標にされるだろう

だだ、相手なりに走るので

メンバーが落ちる今回はチャンス

うまく馬券に絡めるかな


大穴はサトノキングリー  ★★☆☆☆☆☆

兄は重賞の常連ハイアーゲーム

新馬戦では評判馬リヤンドファミユを倒して勝ち上がり

将来を嘱望されたが

その後頭打ちに

素質はメンバーでも屈指のレベルだけに

いつ爆発してもおかしくない


自信度A

スプリングS  レース回顧

こんにちはJです。


1着ロゴタイプ〇

2着タマモベストプレイ△

3着マイネルホウオウ


予想は・・・

本命馬が来ず・・・

これは下のやり方に戻すべきですかね


ロゴタイプ

強い競馬でした

バブルガムフェロー以来の連勝

これは混戦に絶つか

ローエングリン産をマイラーと決め付けるのは危険か

自身は欧州血統なのでスタミナがあるのかも

本番が楽しみですね


タマモベストプレイ

よく踏ん張りましたね

ただ、1800が限界でしょう

本番では穴では買うかもしれないが


マイネルホウオウ

何とか権利取り

流石にこの枠では厳しい

それでも来たか

やはり強烈な先行力でしょう

本番でも要注意かな



阪神大賞典  レース回顧

こんにちはJです。


1着ゴールドシップ◎

2着デスペラード▲

3着フォゲッタブル

4着ベールドインパクト〇


予想は・・・

フォゲッタブルが邪魔をしてくれましたね

このやり方は厳しいかな

このレースでさえ拾えないんじゃね


ゴールドシップ

強い

まあこの相手に負けるわけにはいかないですからね

ここは通過点

次はいよいよ本番

久々に強い中長距離馬に期待


デスペラード

完全に開花しましたね

今回は相手が強すぎた

本番でも十分馬券圏内はある

本番では5番人気位かな


フォゲッタブル

久々に馬券圏内

とはいえ本番ではきついし

目黒記念では人気を背負いそう


ベールドインパクト

ゴールドシップに真っ向勝負を挑んだのは立派

ただ、器の違いを見せつけられた

普通に走っていれば2着だっただろう

この負けで人気を落としてくれるならありがたいが


スプリングS  展望

こんばんはJです。

大混戦の牡馬クラシック

昨日もメイケイペガスターが負けて新たな馬が台頭してきた

せめてここくらいは実績馬が意地を見せて欲しいもの


予想

◎ヘルデンテノール

〇ロゴタイプ

▲マイネルストラーノ

△タマモベストプレイ

▽アクションスター

☆マンボネフュー


買い目

3連複ボックス

2000円

3連単1頭軸マルチ

6000円


寸評

本命はヘルデンテノール  血統A実績AローテA枠A騎手D  17点

サンカルロの下だが中距離に適正がある

2走前では弥生賞馬カミノタサハラに肉薄

なら

十分勝負になる

怖いのは若干外枠だということ

本命にするのは怖いが

このメンバーなら差し切れる


対抗はロゴタイプ  血統A実績AローテC枠A騎手D  15点

昨年の2歳チャンプ

近年ではグランプリボスというマイルトップホースこそ出たが

クラシックはローズキングダム位

果たしてこの馬はどちらのタイプか?

個人的にはグランプリボスタイプだと思っている

1600とはいえコディーノに勝っているのは大きい

通用する下地はある


単穴はマイネルストラーノ  血統A実績DローテS枠A騎手D  15点

2・3歳戦に強いマイネル軍団

今年はこの馬が筆頭株か

おそらくこの馬が逃げるでしょうし

そのまま押し切る競馬をして欲しい

それだけの力はあると思うが


連下はタマモベストプレイ  血統C実績AローテA枠B騎手D  14点

ここも好走すれば距離不安説は吹っ飛ぶ

不安は本当に距離のみ

それ以外は十分すぎる

勝って主役へ


穴はアクションスター  血統A実績BローテD枠A騎手C  14点

おおくずれしないのがこの馬の売り

徐々に力を付けてきていて

今回はいよいよ重賞制覇というところまで来た

人気を下回らない堅実さは驚異


大穴はマンボネフュー  血統C実績AローテE枠A騎手A  14点

期待の高い馬だが

いまいち安定みがない

しかも大外枠を引いてしまったし

期待は薄いのだが

それでもスケールの大きさはなかなかのもの

馬券圏内なら


自信度B

阪神大賞典  展望

こんばんはJです。


いよいよ昨年の有馬の覇者が始動

ドバイが流通されてから

メンバーの質が下がっていったレース

1番人気もディープインパクト以来勝ちがない

昨年は誰もがディープインパクト以来を確信していたが・・・

今年も似た状況

荒れるか?


予想

◎ゴールドシップ

〇ベールドインパクト

▲デスペラード

△トウカイトリック


買い目

3連単フォーメーション

1着ゴールドシップ

2着ベールドインパクト、デスペラード

3着上記+トウカイトリック


寸評

本命はゴールドシップ  血統S実績SローテA枠C騎手D  17点

もはや説明不要

オルフェは徐々に強くなっていった馬だが

ゴールドシップは最初から常に好成績だった

唯一の失態はダービーだけ

それ以外は常に安定した成績を残している

3強の名に恥じない競馬を期待


対抗はベールドインパクト  血統D実績AローテA枠S騎手B  17点

昨年の菊花賞ではゴールドシップの4着

そこから長距離に適性を見せて

常に安定した成績を上げている

今回も相手が強いが

馬券圏内なら余裕でしょう

昨年のギュスターヴクライになれるか?


単穴はデスペラード  血統A実績CローテD枠A騎手A  15点

昨年の秋から芝に転向

そこから長距離に活路を見出し充実一登

勝負付の終わってない未知の魅力ならこの馬

それでも2・3着が限度だろうが


連下はトウカイトリック  血統S実績SローテE枠A騎手D  15点

ディープインパクトの同級生はまだまだ元気だ

長距離界の重鎮として君臨する

流石に来て3着レベルだろうけど

外っておくには勿体無い


自信度S

フラワーC  レース回顧

こんにちはJです。


1着サクラプレジール☆

2着エバーブロッサム▽

3着リラコサージュ▲


予想は・・・

見事な相手相手

これはしょうがない

一応、ボックスも考えたけど(3連複)

高くなるけど両方買うのがベストかな


サクラプレジール

混戦桜に断か

このレースで新馬からの連勝は非凡

本番では1番人気もあるかも

桜に纏わる事柄ばかり

本番が楽しみ


エバーブロッサム

父、ディープインパクトを彷彿とさせる切れ味

残念ながら桜花賞への道は閉ざされたが

恐らくフローラSでは1番人気

そこから樫へ


リラコサージュ

やはりパワーが重要で

ダート上がりの馬なんですね

これからもそこはチェックですね


ファルコンS  レース回顧

こんにちはJです。


1着インパルスヒーロー〇

2着カシノピカチュウ

3着エールブリーズ


予想は・・・

お話にならなかったですね

確実に外で決まると思ったんだが

うーん


インパルスヒーロー

見事に3連勝で重賞制覇

NHKマイルに向けて有力な馬が現れましたね

1400は無敗

1ハロン伸びるのが課題かな


カシノピカチュウ

地味な血統がゆえに・・・

この馬も1400にそこそこ

自己条件で楽しみかな


エールブリーズ

やっぱりダートで実績のある血統がよく来ますね

それも含めての本命馬だったのだが

ダメですね

この馬はまあまあのレベルのなので

自己条件なら

フラワーC  展望

こんばんはJです。

こちらは桜花賞の最終切符

勝たなければ桜花賞への道は閉ざされる

果たして?


予想

◎レッドマニッシュ

〇エバーブロッサム

▲リラコサージュ

△アルファアリア

▽カラフルブラッサム

☆サクラプレジール


買い目

◎軸の3連単マルチ

6000円


寸評

本命はレッドマニッシュ  血統S実績AローテA枠B騎手A  計20

血統面はパワー血統でこのレース向き

一番の理由は騎手のウチパクですかね

過去10年で3度馬券になっている

その内人気薄が2回

今回もそんなに人気はないでしょう

よって本命


対抗はエバーブロッサム  血統A実績AローテC枠C騎手D  計13

姉はVマイルの覇者エイジアンウインズ

騎手には戸崎を迎えた

父はディープインパクトでキレタイプだが

母父がデインヒルなのでパワーもあるだろう

スタミナ勝負は強そうだが

果たして


単穴はリラコサージュ  血統C実績AローテC枠B騎手C  計13

このレースはパワーが大事で

ダート適性も問われる

父は名種牡馬ブライアンズタイム

もちろんダート的性抜群

自身もダートで勝ち上がった

パワーで蹴散らす


連下はアルファアリア  血統B実績AローテC枠B騎手D  計13

前走は同条件を勝ち上がってきた

適正はメンバー1

父もリンカーンで地味系SS系

パワーがありそう

ハナを切って押しきれるか?


穴はカラフルブラッサム  血統B実績CローテA枠C騎手D  計12

実績はこの馬がナンバーワン

GⅠ5着は伊達ではない

と言いたいところだが

女王は大敗して

クロフネサプライズは実績通りだったが

正直。そこまでの圧巻はない

来て3着か


大穴はサクラプレジール  血統A実績DローテD枠B騎手B  計12

桜戦線の魅惑の星

ただ、このレースはある程度の経験が必要なレースで

新馬勝ちが即通用ってのはなかなか出来ない

ここは楽しみな一戦と同時に不安もある


自信度C

ファルコンS  展望

こんばんはJです。


今週は重賞4つですね

新しいやり方に試金石

頑張ります


予想

◎ティーハーフ

〇インパルスヒーロー

▲アポロオラクル

△マンドレイク

▽ワキノブレイブ

☆プレイズエターナル


買い目

◎軸の3連単マルチ

6000円

◎軸の馬連200*5

1000円


寸評

本命はティーハーフ  血統S実績SローテC枠B騎手C 計17

GⅠ以外では底を見せておらず

本番に向けて確実に賞金を加算したい

ローテもクロッカスからとなかなかの相性

全兄サドンストームはこのレースで3着

適正は抜群

それに加え、新中京の外枠有利はあまりに有名

まとめて差し切る


対抗はインパルスヒーロー  血統S実績SローテS枠C騎手D 計18

点数では本命だが外枠有利のため対抗へ

このレースに必要なパワーとスピードを兼ね備えた血統

1400で連勝してきた

問題は内枠をどう攻略するかが鍵

素質は引けを取らないと思うし

十分勝負になる


単穴はアポロオラクル  血統C実績SローテS枠B騎手C 計17

正直、点数が高いのでって理由ですね

1200にしか実績がないし

来たらいいなって感じかな


連下はマンドレイク  血統D実績SローテS枠B騎手D 計15

中京では(0・2・0・0)の成績で好相性

騎手も松山に戻ってきて

必勝体制

しっかり賞金を加算したいところ


穴はワキノブレイブ  血統C実績SローテC枠B騎手B 計15

こちらもクロッカス惜敗組

外枠で有利だし

ジョッキーもこのレースと相性のいい勝浦

馬券圏内は狙える


大穴はプレイズエターナル  血統C実績SローテC枠B騎手C 計14

こちらもクロッカス惜敗組

しかも出遅れて

すべてのレースで出遅れていて不安が残る



抜群の決め手は無視できない

本命馬にも勝ったこともあるし

安定みという意味でこの番手


自信度C

中山牝馬S  レース回顧

こんにちはJです。


1着マイネイサベル

2着スマートシルエット▽

3着オールザットジャズ▲


こちらも本命馬がこず

一応来週もこのやり方でやってみます


マイネイサベル

この馬は急に身が入ったのかな

成績が安定してきた

前走、エリ女組みは来ないジンクスを破った

点数的には結構上の方だったが上記理由から消した

結果来られる

相性が悪いです


スマートシルエット

見事な引退レースでした

東京新聞杯での経験は無駄ではなかったみたいですね

お疲れ様でした

いい子を生んでください


オールザットジャズ

牝馬相手ならやはり上位

もっと力を付けられればVマイルの圏内も狙えるが

さすがに厳しい

福島牝馬Sも中心視

フィリーズレビュー  レース回顧

こんにちはJです。


1着メイショウマンボ△

2着ナンシーシャイン

3着ティズトレメンダス


予想は・・・

お話にならないですね

いつものやり方だとティズトレメンダスは買えるがメイショウマンボが買えてないので

どっちもどっちですね


メイショウマンボ

本番に向けて視界良好

今の所本命候補ですね

しっかりとした末脚が使えて

持続型

2冠も狙える器かな


ナンシーシャイン

如何にもフィリーズレビュー要員ですね

本番では厳しいでしょう

血統面も地味で

いかにもトライアルホース


ティズトレメンダス

こちらもフィリーズレビュー要員

本番では不要

ユニコーン辺りでは有力かな


中山牝馬S  展望

こんばんはJです。


こちらも新しいやり方でチャレンジ


予想

◎アカンサス

〇フェータルローズ

▲オールザットジャズ

△アラフネ

▽スマートシルエット

☆ダイワズーム


買い目

◎軸の3連単マルチ

6000円

◎軸の馬連200*5

1000円


寸評

本命はアカンサス  血統A 実績A ローテS 枠C 騎手C  30点

好相性の京都牝馬S組み

毎年絡むこの組みは絶対的に中心視

中山連対率50%

そろそろ馬券に絡んでもいい頃

不安は外枠であること

久々の勝利を


対抗はフェータルローズ  血統S 実績D ローテE 枠S 騎手B  26点

1800巧者で全て馬券圏内

特に強い相手もいないここは勢いに任せて勝ってもおかしくない

特にハンデ50キロと裸同然

あれよあれよと逃げ切ってもいい

騎手も江田だし

逃げ切りましょう


単穴はオールザットジャズ  血統S 実績S ローテC 枠D 騎手D  25点

昨年の2着馬

ここ1年ですごく力を付けた

牝馬同士なら勝ち負け

問題は斤量だが

愛知杯でも来ているし問題ないかと

それよりも外枠なのが気になるかな


連下はアラフネ  血統C 実績A ローテA 枠B 騎手D  23点

こちらも良く馬券になる初音Sの勝ち馬

人気薄で2度激走

これは本格化と見る

母父サンデーは良く馬券になっているし

53キロの斤量もいい

楽しみな一頭


穴はスマートシルエット  血統D 実績A ローテC 枠B 騎手B  21点

この馬も1800には強い

ここは勝ちに行きたい

3・4番手で折り合って4角先頭で押し切るイメージで


大穴はダイワズーム  血統D 実績A ローテC 枠C 騎手B  19点

こちらも牡馬相手に揉まれてきた

元々はオークスに出走するくらいの馬で

ここで勝負できる下地はある

53キロと内枠、全て生かしきって欲しいですね


自信度C


フィリーズレビュー  展望

こんばんはJです。


今週からちょっと新しいやり方でやりたいと思います

予てから考えていた予想法ですが

血統、実績、ローテーション、枠順、騎手の5項目で

各6段階評価で上からS10→A7→B5→C3→D1→E0

で点数をつけて50点満点で評価したいと思います

上手くいく分かりませんが

今週からチャレンジですね


予想

◎サウンドリアーナ

〇ハイマウンテン

▲サンブルエミューズ

△メイショウマンボ

▽コスモアンダルシア

☆タンスチョキン


買い目

◎軸の3連単マルチ

6000円

◎軸の馬連200*5

1000円


寸評

本命はサウンドリアーナ  血統B 実績S ローテA 枠B 騎手D 計28

ファンタジーSを圧勝した馬

やはりスピード勝負が合う

マイルは厳しい現状で

1400のスペシャリスト

鞍上も戸崎を迎えて必勝体制

勝って桜花賞へ


対抗はハイマウンテン  血統A 実績B ローテS 枠B 騎手D 計28

好相性のエルフィンS組み

逃げ馬はこのレースでは厳しいけど

うまくスローに落とせればチャンスがある

地味な血統故に人気はないが

一発が面白い


単穴はサンブルエミューズ  血統A 実績A ローテB 枠C 騎手D 計23


阪神JFでは2番人気に推されたほどの馬で牡馬を一蹴してきたこともある

実力は世代でも上位

前走フェアリーSではアネモネを勝って無傷で桜花賞へ向かうクラウンロゼにやられたが

この馬は外を走らされていた

その力関係からも優に重賞級

ここいらで勝っておきたい


連下はメイショウマンボ  血統A 実績B ローテC 枠B 騎手D 計21

圧巻だった前走

直線だけで勝負を決めてしまった

決め手は世代でも上位

このメンバーでも差しきれるだろう

不安は変なローテかな

今までこぶし賞から来た馬はいないし

そこくらいかな

素質はトップクラス


穴はコスモアンダルシア  血統C 実績B ローテC 枠B 騎手D 計17

1400は長いが外人Jなら持たせられるだろう

上手くハナを切れればあるいはチャンスがあるかな


大穴はタンスチョキン  血統D 実績D ローテS 枠D 騎手D 計16

好相性のエルフィンS組み

直線は上手く出せずにいたがそれでも33秒台の脚で来た

今回もゴモル可能性も大きいが上手く捌けたときに

鬼脚炸裂となる


自信度B



弥生賞  レース回顧

こんにちはJです。

1着カミノタサハラ

2着ミヤジタイガ△

3着コディーノ◎

4着エピファネイア〇


予想は・・・


勝ち馬を拾えず


カミノタサハラ

強いですね

4角から追いっぱなしでゴールドシップの如く

正直、青葉賞の本命馬だっただけにここでの好走は予想外

こっちが思っているより強いようで

これで一応主役なのかな

大混戦の皐月賞になった

スプリングS次第だが


ミヤジタイガ

こちらも強い

見事に権利取り

本番ではどうかな

上位6頭位は差がないので


コディーノ

きっちり3着以内をキープはした



思ったほど弾けなかったし

勝負所で行けなかったのが痛い

それでも負けて強しかな

本番では巻き返すはず


エピファネイア

この馬の競馬はした

4角先頭であれ以上はなかったと思う

やはり、不安が多かったかな

弥生賞の外枠は相当に厳しい

不安が多い状況でこの結果なら

本番では巻き返すでしょう



弥生賞  展望

こんばんはJです。

今週の注目の一戦

東の横綱VS西の横綱

2強対決が早くも実現

勝って主役としてクラシックに臨むのはどちらか

はたまた第3の馬か


ジンクス

■好調な馬

■2勝以上

■6番より内

■パワーのありそうな血統

■マイル実績馬

■前走4角3番手以内

■前走ラジニケ2歳


予想

◎コディーノ

〇エピファネイア(好きな馬)

▲キズナ

△ミヤジタイガ

▽マイネルクロップ

☆ヘミングウェイ


買い目

◎軸の3連単マルチ

6000円


寸評

本命はコディーノ  ジンクス★★★★★☆☆

東の横綱

前走は朝日杯で不覚を取ったが

圧倒的な1番人気だったが故の敗戦

今回も1番人気だが弥生賞の1番人気は相当な信頼がある

弥生賞は露骨に内が有利になる

外枠で来るには相当な能力がないと来れない

故にこの馬が本命

悪くても勝ち負け

馬券の軸としてはこれ以上ない


対抗はエピファネイア  ジンクス★★★★★☆☆

無敗のスターホース候補

力は本命馬と五角以上だし

好きな馬だし

勝って欲しいとは思うけど

大外枠、主戦の乗り代わり、父の産駒のマイラー傾向など

不安が多い

それでも力はあるし勝って欲しいですね


単穴はキズナ  ジンクス★★★★★☆☆

2強に待ったをかけるとしたらこの馬

前走は太めでエピファネイアの小差の3着

力負けではない

それに弥生賞男の豊が久々のクラシック候補生

ここを勝って3強へ


連下はミヤジタイガ  ジンクス★★★★★☆☆

今回は逃げて欲しいですね

有力馬が揃って好位差しタイプなので

まともにやっては勝てない

中山のトリッキーさを生かして

逃げれば結構しぶといと思う

2強ムードに充てられて牽制し合ってくれればチャンスあり


穴はマイネルクロップ  ジンクス★★★★☆☆☆

ダートでは相当強いが

芝でもそこそこ強い

出世レースの若駒Sでリヤンドファミユの2着

たまたまで2着にこれるレースではない

穴を開けて欲しいですね


大穴はヘミングウェイ  ジンクス★★★☆☆☆☆

ザ・2着馬

相手なりに走る典型的な馬

今回も2強の間にヘミングウェイって構図が一番しっくりくる

浜中だしいけると思う


自信度S

オーシャンS  レース回顧

こんにちはJです。


1着サクラゴスペル△

2着ダッシャーゴーゴー◎

3着ツルマルレオン


予想は・・・

馬連のみ的中!

3着は流石に無理かな


サクラゴスペル

完全本格化で3連勝

本番では5番人気位だろうね

56キロのダッシャーゴーゴーを競り潰したのは相当強い

本番ではその展開にもっていけるかどうか

カナロアに置いて行かれると厳しいので

何にせよ楽しみな馬ですね


ダッシャーゴーゴー

流石に無冠の帝王ですね

重賞での複勝圏内が高い

このメンバー相手に56キロじゃ負ける訳にはいかなかったけど

勝った馬が強かった

この馬は恐らく3番人気かな

で4着かな(笑)

まあ、正直カナロア以外の2枠はどの馬にもチャンスありですからね


ツルマルレオン

スゴイ切れ味ですね

この馬が本番で外枠に入ったら買いですね

まあ穴人気必至でしょうけど

内に入ったら厳しいけど

そもそも出れるのかって話ですけどね(笑)



チューリップ賞  レース回顧

こんにちはJです。


1着クロフネサプライズ▲

2着ウインプリメーラ☆

3着アユサン


予想は・・・


本命馬が来ず・・・

ついに1番人気が飛びましたね

本命のローブティサージュは2番人気だったが



クロフネサプライズ

やはり実力は本物

確かにスローではあったが

あの圧勝はなかなか出来ないもの

桜花賞では流石に人気でしょうけど

有力馬ですね


ウインプリメーラ

勝ち馬に離された2着

流石に本番は厳しいかな

本番は決め手がモノを言うレースだし

恐らく人気2頭の巻き返しでしょう

この馬はフローラSかな


アユサン

やっぱり強いですね

でも本番は穴としては面白い

恐らく二桁人気だろうし


ローブティサージュ

不安はあったはあったがここまで負けるとは思わなかった

スローは分かっていたと思うのだが

もう少し前で競馬しないと

あの位置で勝負になるのは名牝中の名牝

本番では8番手位につけて欲しい


オーシャンS  展望

こんばんはJです。

高松宮記念のラストの切符

果たしてどの馬が?


ジンクス

■中山1200の実績

■6番より内

■ミスプロ系や芝・ダート兼用

■大系統ノーザンダンサー系

■前走先行してちょい負け

■京都芝1200で差し損ね

■前走ダート


予想

◎ダッシャーゴーゴー

〇ハクサンムーン

▲エーシンヒットマン

△サクラゴスペル

▽フォーエバーマーク

☆アドマイヤセプター


買い目

◎軸の3連単マルチ

6000円

◎軸の馬連200*5

1000円


寸評

本命はダッシャーゴーゴー  ジンクス★★★☆☆☆☆

スプリント界の無冠の帝王

GⅠでは掲示板クラスで重賞なら勝ち負けする馬

久々で59キロを背負って2着した前走

別定の今回は56キロ

条件が好転しまくり

なら勝てるだろうと思うが

この馬は善戦止まりなので

それでも軸馬としては信頼は大きい


対抗はハクサンムーン  ジンクス★★★☆☆☆☆

本命馬とは逆タイプの馬

勝つか負けるか

中山の1200なら十分残れる

ここで残れないなら本番はない

先行馬が結構揃ったが

この馬のスピードについていくとバテるはずで

一気に押し切る


単穴はエーシンヒットマン  ジンクス★★★☆☆☆☆

中山巧者

2回とも馬券に入っていて

重賞はちょっと足りないかもしれないが

ボロ負けしているわけではないので

流れ一つだと思う


連下はサクラゴスペル  ジンクス★★☆☆☆☆☆

新たなスターを予感させる前走

今現在はロードカナロアというタイキシャトル級の馬がいるので

厳しいが

それでも期待しちゃいそうな馬


穴はフォーエバーマーク  ジンクス★★☆☆☆☆☆

この馬がついに覚醒したか

基本的にハナに立たなきゃダメだった馬が

番手で競馬ができるようになった

今回もハクサンムーンを見ながら競馬ができるし

楽しみ


大穴はアドマイヤセプター  ジンクス★★☆☆☆☆☆

どんどん距離を縮めてきた

初の1200で2着

相当な素質だろう

現状は1200がベストだと思うし

歩んできた感じは牝馬版アドマイヤマックス

ここを勝って宮記念でGⅠ制覇ですね


自信度C

チューリップ賞  展望

こんばんはJです。

いよいよトライアルが始まりますね

勢力図をしっかり見極めて

今週も当てていきたいですね


ジンクス

■1番人気(馬券圏内100%)

■前走上がり3位以内

■阪神JF組みで人気馬

■先行馬

■内枠

■芝・ダート兼用の血統

■京都芝1600で上がり最速


予想

◎ローブティサージュ

〇レッドオーヴァル

▲クロフネサプライズ

△グッドレインボー

▽ウリウリ

☆ウインプリメーラ


買い目

◎軸の3連単マルチ

6000円

◎軸の馬連200*5

1000円


寸評

本命はローブティサージュ  ジンクス★★★★☆☆☆

2歳女王

過去の現コース施工以降、昨年の2歳女王は全て馬券圏内

6分の6とかなりの直結力

まず馬券圏内は確実と考える

不安は過去の先輩たちと比べスケールが落ちるのが不安

この馬だけはキレより持続力って感じがする

根性はスゴイが・・・

それでもデータ的には馬券は外さない


対抗はレッドオーヴァル  ジンクス★★★☆☆☆☆

この馬は極上の切れ味を持つ

直線だけで競馬をし余裕たっぷりの勝ちっぷり

スケールは本命馬よりも上

ただ、このレースは紅梅Sと相性が悪い

ほとんど散っていってる

果たしてジンクスを敗れるか


単穴はクロフネサプライズ  ジンクス★★★☆☆☆☆

昨年は15番人気から大穴を開けた

ほとんどの人がフロックだと思っているだろう

俺自身もそうでないかとは思う

ただ、このコースはキレと持続力要は差し馬が有利なコース

その中で最後まで粘り通したのは実力でしょう

2強が牽制し合うならもう一発


連下はグッドレインボー  ジンクス★★★☆☆☆☆

このレースと相性のいいエルフィンS組み

新馬戦では共同通信杯の覇者メイケイペガスターの2着と素質たっぷり

今回も4~6番人気でしょう

すっと2・3番手に付けれれば

チャンスあり


穴はウリウリ  ジンクス★★★☆☆☆☆

こちらもエルフィンS組み

前走はスローに泣いたが

今回は割と飛ばす馬が多いのでそうはならないでしょう

なら、上がり33秒台の脚で突っ込んでくる


大穴はウインプリメーラ  ジンクス★★☆☆☆☆☆

こちらもエルフィンS組み

きっちり前に付けれれば強い

ただ、外枠なので、5~7番手になりそう

そこからうまく伸びれれば勝てるチャンスが大いにある


自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード