有馬記念  レース回顧

こんにちはJです。


1着ゴールドシップ◎

2着オーシャンブルー▲

3着ルーラーシップ☆

4着エイシンフラッシュ〇

5着スカイディグニティ▽


馬券は・・・

見事!本線全取り!!

最後の最後で新しい買い方にして良かったです

いきなり結果がでてくれた

次からも3連単1頭軸マルチと馬連で勝負したいと思います


ゴールドシップ

予想通りの競馬

来る条件を全て満たしてましたからね

セイウンスカイの件も杞憂に終わって

最後の直線で若干前が被った所以外は完璧な競馬

あの走りについていけるのはオルフェーヴルとジェンティルドンナだけ

これでGⅠ3勝目

例年ならこの馬の時代と騒がれるところだが

3冠馬2頭が待ち構えている

超ハイレベルな来年は本当に楽しみですね

ところで年度代表馬はジェンティルかこの馬かどっちかな?


オーシャンブルー

見事に穴を開けてくれましたね

内枠、ルメールと好走の条件も揃っていた

それにステイゴールド産

予想通り、内からスルスルと伸びてきた

有馬のステップレースとして来年からは信頼されそうですね金鯱賞が

来年の勝ち馬はそこそこ人気しそう

この好走で一躍注目されるので

これからは追われる立場になった

来年はトップホースとして頑張って欲しい


ルーラーシップ

またしても出遅れて3着

しかも一番酷い出遅れ、それも中山競馬場で・・・

それでも馬券になるとは・・・恐ろしい馬ですね

正直、あの出遅れで本当のルーラーシップファンでも諦めたのでは?

秋競馬3連続3着

クイーンエリザベスの時の圧倒的な強さを日本で見たいですけどね

正直無理そうかな

来年はドバイか連覇を狙いに行くか

スタートを普通に切れればオルフェだろうがジェンティルだろうがゴールドシップだろうが

粉砕するのにな


エイシンフラッシュ

デムーロから三浦に急遽乗り代わり

でもそんなに変わらなかったと思う

皇成は凄くうまく乗ったと思うし

エイシンフラッシュもベストの競馬をした

上3頭はより完璧だった

年齢的にも引退かな


スカイディグニティ

流石に強い3歳世代だけありますね

このメンバーで掲示板は立派

まだ、1000万クラスなんですけどね

恐らくダイヤモンドSで圧倒的1番人気でしょうね

重賞ホースでもないので下手したら格上扱いでハンデ53キロとかになるかも

来年の天皇賞春は有力馬の一頭だろうけどね




有馬記念  展望

こんばんはJです。

いよいよ念納の有馬記念

現役2強が出ない寂しい有馬記念となりましたが

その分馬券妙味は大きくなった

最後に1発大きく当てたいですね


ジンクス

■ロベルト系かSS系

■その年のGⅠ連対馬

■内枠

■前走1着馬

■リピーターもしくは中山巧者

■天皇賞秋か菊花賞から直行

■ジャパンカップで中団より後ろで1秒以内の負け


予想

◎ゴールドシップ

〇エイシンフラッシュ

▲オーシャンブルー

△ナカヤマナイト

▽スカイディグニティ

☆ルーラーシップ

注トレイルブレイザー


買い目

3連単1頭軸マルチ

馬連、注を除いた相手5点の各200円


計10000円

応援馬券(トゥザグローリー)


ちなみに世相は今年の漢字から金からステイゴールド

ゴールドシップ

エイシンフラッシュの父キングズベスト

ルーラーシップとトゥザグローリーからは父キングカメハメハ

スカイディグニティの兄ゴールデンダリア


トレイルブレイザーは・・・無いですけど(笑)

一応買った馬はそれなりに世相っぽいです



寸評

本命はゴールドシップ  ジンクス★★★★☆☆☆

今年の2冠馬

実績はメンバー1

ローテも菊からで好感が持てる

脚質的にもマクりが得意なこの馬なら中山は問題ない

まず3着以内は確実と見る


不安は予てから申している通り98年生に酷似の件

当然この馬はセイウンスカイとなるが

そのセイウンスカイが1番人気で4着だった有馬記念

その不安だけですかね

それに拍車をかけるのがアルゼンチン共和国杯から来るルルーシュ

要はグラスワンダーということでけど年齢が違うので・・・OKかなと踏む

序盤は10~12番手で残り1000からマクッテ勝つ


対抗はエイシンフラッシュ  ジンクス★★★☆☆☆☆

昨年の2着馬

となればリピート率の高い有馬では有力

それにデムーロに戻るのも大きい

内枠も引いた

ローテ的にも天皇賞秋好走→ジャパンカップ凡走→有馬記念好走はある意味黄金ローテ

ただ、今年は毎日王冠が不要・・・

これがなければもっとプッシュできるのだけども

たれてくる先行馬を捌ければ2年連続の馬券圏内も見えてくる


単穴はオーシャンブルー  ジンクス★★★☆☆☆☆

移動してきた新金鯱賞の覇者

とはいえメンバーがハンデGⅢレベルだったし

ちょっと厳しいとも思うが

内枠を引いたし

本命馬が先行馬をまとめて掃除する予想なので

馬場の2・3分所で伸びてくるであろうこの馬というわけです

それにディープインパクトを沈めたルメールが騎乗

展開によっては本命馬も食うかも


連下はナカヤマナイト  ジンクス★★★☆☆☆☆

絶対なる中山巧者(3・2・0・0)

外枠でも馬券になっており信頼は置ける

一線級相手にはまるで通用していないのが現状

得意の中山補正でどこまで詰めれるかですね

ゴールドシップが食いきれない展開になれば


穴はスカイディグニティ  ジンクス★★★☆☆☆☆

今年の菊花賞2着馬

その前では天皇賞秋2着馬のフェノーメノの2着

一線級とやれる下地はある

ただ、急遽参戦というのが気になる

血統的にもロベルト系で1発があってもおかしくはない

天才スミヨンがうちからスルっと抜け出すといいですね


中穴はルーラーシップ  ジンクス★★☆☆☆☆☆

やはり出遅れぐせは大きい

それでも3歳のとき6着、昨年は4着と実力がついてくるのと比例して着順を上げている

となれば今年は2着と思うのだが

やはり出遅れは大きい

もし出遅れなければ下手したらクリスエス並みに突き放しても驚けないポテンシャルはある

今年に入ってすべて馬券になっている

絶対的な安定感はあるがそれは結果論で道中不安なのはある

何としても国内GⅠが欲しいですね


大穴はトレイルブレイザー  ジンクス★☆☆☆☆☆☆

先に、先行勢はゴールドシップに食われると言いましたが

この馬だけは抵抗できると踏む

海外で揉まれた経験は混戦でこそ生きる

恐らく3~5番手に付けて3コーナーで進出して4角先頭がベスト

その1~2馬身後方にゴールドシップがいる最終コーナーを思い描いています

今年の京都記念を勝ってますし

この馬が4角先頭に立ったら確実に馬券になっています

まあ、逆に立てないと厳しいですが

そこはユタカなら分かっているでしょうし

BCターフの時の競馬ができれば勝機はある


自信度B

ラジニケ2歳  レース回顧

こんばんはJです。


1着エピファネイア◎

2着バッドボーイ

3着キズナ〇


馬券は・・・

相手違いで外しました


このレースで外すとは・・・


エピファネイア

着差以上に強かった

これで堂々とクラシックの本命へ

超スローペースも3番手でしっかり折り合い

きっちり勝ち切った

個人的な要望だけど

今回は小頭数なので前に行ったが

多頭数でも前行って欲しいかな

いざ無敗の3冠馬へ


バッドボーイ

やはり前に行けば強いですね

まあ、ジンクスが少ないので買えませんでしたけど

2頭に並ばれてからがしぶとかった

並ばれた時点で終わっているはずだったんだけどな

この世代のペースメーカー


キズナ

今回は勝ち馬のパワーにやられた感じ

良馬場だったら多少は違ったかも

それでも連を外したのはいただけないかな

きさらぎ賞当たりで巻き返しですね



ラジオNIKKEI賞2歳ステークス  展望

こんばんはJです。


いよいよ今週で今年の競馬も終わります

今年は本当に不調で大変でした

買い方も色々変えたりして・・・

まあ今週も結局悩んでますが


最後くらいはビシッと当てたいですね


まずは土曜のメインラジニケ2歳

毎年のようにGⅠ馬を輩出する出世レース

今年は3強と謳われる馬が激突

御陰で小頭数・・・

でもその分見ごたえのあるレースになるのではないか

ま、当てなきゃですけどね


ジンクス

■前走連対

■芝1800以上での勝ち

■京都2歳ステークス3着以内

■札幌2歳ステークス連対

■上位人気

■王道血統

■前走勝ち


予想

◎エピファネイア

〇キズナ

▲ラウンドワールド

△アクションスター


買い目

◎軸の3連単マルチ

各300円、計5400円


寸評

本命はエピファネイア(好きな馬)  ジンクス★★★★★★☆

個人的な理由になりますが

大好きだったシーザリオの仔

それだけでも本命に値するが

もちろん当てなきゃなので実力も評価してます

このレースの傾向として

京都2歳ステークスを人気で勝った馬はまず馬券圏内

負けても2着まででしょう(本来なら)

ただ、今回は相手が揃ったのでマルチとしました

それでも3連勝でクラシックへ


対抗はキズナ  ジンクス★★★★★☆☆

こちらも連勝中

しかも倒した相手がリジェネレーションとトーセンパワフルという素質馬

この馬も半姉ファレノプシスと良血

しかもこのレースが得意なユタカを鞍上に迎えた

こちらも差はない


単穴はラウンドワールド  ジンクス★★★★★☆☆

例年なら◎しか並ばないレベルだと思うが

上2頭は底を見せていない

この馬が3番手なのはそこが理由

とはいえ前走で戦った馬がGⅠでワンツーを決めた

この馬も当然そうゆうレベル

おそらくこの馬が逃げそうなので

標的になるのも頂けない

それでも3着以内を外すことは無いとは思う


連下はアクションスター  ジンクス★★★★★☆☆

例年の穴馬の傾向で前走新馬、未勝利を勝ったSS系を狙え

今年はこの馬のみ該当

普通なら3頭で決まりだろうが

鞍上が怖いルメール

ガチガチだったディープに土をつけたのは記憶に新しい

今回もしれっと2着もしくは勝っちゃうかも



自信度S

朝日杯FS  レース回顧

こんにちはJです。


1着ロゴタイプ

2着コディーノ◎

3着ゴットフリート▽

4着フラムドグロワール

5着ティーハーフ


馬券は・・・

一応、ワイド500円*3・6倍を取りました

まあ取って大幅に損ですけど

うーん最近は本当に不調ですね


ロゴタイプ

外枠でもきっちり前に行ければ馬券になる

まあ、分かってはいても

内枠にあれだけ先行できる馬が揃っていると

買えないですね

後は距離が伸びてどうか

父がローエングリンで2000Mまでは持ちそう

皐月までは追える


コディーノ

負けて強し

断然人気ならあの競馬しかない

完全に勝ちに行って届かなかったのは距離適正の差

この馬はもともとクラシック候補生

クラシックを取れればそれで良し

弥生賞から連勝街道と行きましょう


ゴットフリート

勝ち馬と同じ血統

2年目で早くもGⅠ馬

期待されてなかった分だけ早く感じますね

この馬も皐月賞まではある程度信頼が置ける

相手を選んでいければ楽に勝てる素材

きさらぎ賞辺りかな


フラムドグロワール

コディーノに隠れた高素材

こちらも相手を選んでいければ勝てる

クラシックとなるとやや厳しい気もするが

マイル路線なら頂点も狙える


ティーハーフ

これは驚きですね

正直、豊人気で人気していたと思うっていたので

掲示板に入れるとは

それに距離が長いと思っていたので

こちらも短距離なら





朝日杯FS  展望

こんばんはJです。


土曜日は重賞とメインでボロボロでした

差の他のレースで結構当てていましたが

投資額がしょぼいので大幅マイナス

朝日杯FSに全てを賭けることになりました



おそらく人気馬で決まりそうで

プラス収支は厳しそうですね


今年は近年稀に見るハイレベルな朝日杯FSになった

無敗馬2頭を筆頭に2勝馬がほとんどで

レベルの高い一戦になりそう


ジンクス

■近2走で4角3番手以内

■内枠

■冠名あり

■京王杯2歳ステークス(5着以内)

■連勝馬

■東京スポーツ杯2歳ステークスで4番人気以内

■米国血統


予想

◎コディーノ

〇エーシントップ

▲テイエムイナズマ

△ラブリーデイ

▽ゴットフリート

☆ネオウィズダム

注ノウレッジ


買い目

3連複ボックス

3連単フォーメーション

1着 コディーノ、エーシントップ

2着 上記+テイエムイナズマ、ラブリーデイ

3着 上記+ネオウィズダム、ゴットフリート、ノウレッジ


◎ー〇のワイド1000円

◎軸のワイド流し各500円

計10000円


寸評

本命はコディーノ  ジンクス★★★★☆☆☆

現時点で最強馬でしょう

無敗で重賞連勝中

朝日杯FSの好走する絶対条件の内枠

過去の勝ち馬ローズキングダムと同じ血統背景

好位で立ち回れるスピード

どれを取っても負ける要素なし

不安があるとすれば

近年稀に見るハイレベルの相手と

ノリさんが2歳の有力馬に乗る珍しさ位

それらも取るに足らないと思うレベル

勝って、いざクラシックへ


対抗はエーシントップ  ジンクス★★★★★☆☆

こちらも無敗馬

朝日杯FSでよく馬券になる〇外

スピードの絶対値は本命馬より上かも

前走で番手での競馬も出来た

不安は200Mの延長と

有力馬の中では割りと外目の枠ってことくらい

まあGⅠでは僅かな不安要素でも見逃せない

それでもハナを切って押し切れるだけの力はある

こちらも勝ってクラシックへ


単穴はテイエムイナズマ  ジンクス★★★★☆☆☆

この馬がどの位置で競馬をするかによって

レースの流れが決まる

ただ3戦連続で出遅れているし

今回もと思うのが普通

仮に出遅れたとして、そのまま抑えるのか

前に行くのか?

予想しづらい

ひょこっと2・3着に顔を出すはず


連下はラブリーデイ  ジンクス★★★☆☆☆☆

新馬→野路菊と連勝して京王杯2歳ステークスで2着

勝ち馬とほとんど同じレースをしてきた

逆転も十分に可能

実力なら3番手でしょう


穴はゴットフリート  ジンクス★★★☆☆☆☆

昨年のアルフレードと同じローテ

だが

今年はメンバーの質が違うし、競馬場も違う

こちらも無敗馬

上2頭とは差があるかもしれないが

2・3着なら十分ある

楽しみな素材


中穴はネオウィズダム  ジンクス★★★☆☆☆☆

流石に今年のメンバーだと厳しいとは思うけど

上手く逃げることができれば

或はあると思う

ただ、エーシントップやラブリーデイがハナを切るかな

それらを制して大逃げが打てれば面白い

ちょっと期待


大穴はノウレッジ  ジンクス★☆☆☆☆☆☆

この馬の実力は相当なものだと思う

前走の京王杯2歳ステークスでは不利を受けてなお0・4差の5着

展開も向かなかったし

不完全燃焼

今回も絶対的不利な大外枠だし

それでもこの馬のポテンシャルは評価大

有力馬がスピード豊かな馬が多いので展開は向くはず

大外一気で差し切る


自信度A

愛知杯  レース回顧

こんばんはJです。


1着エーシンメンフィス

2着サンシャイン

3着オールザットジャズ◎


馬券は・・・

本命馬しか来なかった

完全に行った行ったになってしまった

新中京コースは差ししかこないイメージだったのだが

どんなスローでも差し馬が台頭してくるレースになるはずで

それでも1000M、1分4秒は遅すぎる

このペースなら逃げれて当然、差せるのはガチGⅠレベルの馬しかしない


エーシンメンフィス

見事に逃げ切った

完全に展開を味方に付けて

見事3連勝で重賞制覇

これからは追われる立場になった

次は楽には逃がせてもらえないでしょう

消しでしょうね


サンシャイン

この馬も上手く展開がはまった

馬場も味方して2着キープ

グレイゾブリンの血でスタミナ勝負になったのも大きかった

この馬も次は軽視


オールザットジャズ

やはり来たトップハンデの重賞ホース

やはり中京コースは合っているようですね

持続力が求められるレースに強い

東京、京都、阪神以外なら信頼が置ける

とはいえ、牝馬のほとんどのレースは上記なのだが・・・



愛知杯  展望

おはようございますJです。


今週は、2歳牡馬のチャンピオンを決める朝日杯FS

牝馬限定のハンデ重賞愛知杯


まずは愛知杯から

新中京になってからはじめての施行

従来はエリ女組みが圧倒的に強かった

コース形態も中央場所に似ているので

決めて勝負になる

特に芝2000は

ハンデ戦とはいえ重賞実績馬が有利と踏む


ジンクス

■距離短縮馬

■エリ女組み(最先着馬が馬券80%)

■トップハンデの重賞ホース(馬券100%)

■内枠

■3歳馬

■外枠の53キロ以下

■グレイゾブリンの血


予想

◎オールザットジャズ

〇ピクシープリンセス

▲アカンサス

△メイルヴェイユドール

▽マイネオーチャード

☆ギンザボナンザ


買い目

3連複ボックス

ワイド◎軸の流し各600円


寸評

本命はオールザットジャズ  ジンクス★★★★☆☆☆

この馬は長くいい脚を使うのが特徴で

正に中京向き

究極のキレが求められる東京や京都では凡走している

今年は重賞も勝っており順調

エリ女もメンバーのレベルはこのメンバーとそう大差ない

そこで掲示板なら競馬場の違いで勝てる

しっかり勝って来年へ


対抗はピクシープリンセス  ジンクス★★☆☆☆☆☆

昨年のワルキューレが敗れるまで100%だったエリ女最先着馬

今年の再先着馬はこの馬

メンバーもさほど変わらないうえに54キロ

勝ちに等しかった前走

ここも当然と思うが

臨戦課程が昨年のワルキューレに似ているのが不安

馬券に絡んだ絡まないの差は大きくあるが

不安要素があるので対抗まで


単穴はアカンサス  ジンクス★★★☆☆☆☆

この馬のポテンシャルはGⅠレベル

重賞をいくつも勝っても不思議ではない

ただ、脚質的に展開の助けが必要なので

なんとも言えないが

前前走でOP大将のリルダヴァルに勝てるほどの馬

キレ重視すぎるのが問題で

持続ができれば馬券圏内も楽勝でしょう

うまくいけば勝てる


連下はメルヴェイユドール  ジンクス★★★☆☆☆☆

エリ女では6着もいい脚で突っ込んできた

兄は今をときめくステイゴールド

なら、中京コースは合うはず

斤量を生かして馬券圏内へ


穴はマイネオーチャード  ジンクス★★☆☆☆☆☆

実は、この馬が一番向いているのではないかと思っている

まずエリ女4着であること

父ステイゴールドでスタミナと持続力も完備

コース形態が似ている阪神で実績もある

ジンクスが少ないので上位には推せなかったが

心の中では本命かな


大穴はギンザボナンザ  ジンクス★★☆☆☆☆☆

本来は切るべき距離延長組

ただ、実力的にはこのメンバーでも五分以上と思っている

前走は競馬にならなかった(それでも0.4差まで詰め寄っている)

よって度外視

本来なら重賞級の馬

それが53キロで走れるなら美味しいでしょう

しっかり馬券圏内へ


自信度B

阪神JF  レース回顧

こんにちはJです。


1着ローブティサージュ△

2着クロフネサプライズ

3着レッドセシリア☆

4着コレクターアイテム◎

5着カラフルブラッサム


馬券は・・・

惜しくも外した

もう少しコレクターアイテムが頑張っていれば

ワイドは取れたんだけどな


ローブティサージュ

秋山がゾッコンの馬

血統的にはクラシック向きではないが

過去の先輩たちを見ていると期待したくなる



そこまでのインパクトはない

まずはトールポピー越えを


クロフネサプライズ

まさにサプライズ

これは買えない

たしかにこのレースはクロフネ産は強いが

このレベルは

余程、りんどう賞を評価しないと


レッドセシリア

やはり来たか

本当にミクロコスモスみたい

内伸びの馬場を上手く突けたのも大きい

勝ち馬よりこちらの方が将来性を感じる


コレクターアイテム

今回は通った位置が悪かった

上位馬とは内外の差

一番強い競馬をしたのはこの馬

3冠へ向けて頑張って欲しいですね


カラフルブラッサム

なかなか強いですね

フラワーカップ当たりで勝ちそう

もしくはフローラSかな

距離が伸びてよさそう




カペラS  レース回顧

こんにちはJです。


1着シルクフォーチュン

2着エーシンウェズン◎

3着シセイオウジ


馬券は・・・

本命馬は来たが・・・

うーんこのレースはかなり自信があったんだけど


シルクフォーチュン

流石に、フェブラリー2着馬

久々の1200の上にこのレースは前が圧倒的に有利

なんで外したんだけどな

格が違った模様

来年も根岸→フェブラリーかな

来年こそはGⅠを


エーシンウェズン

やはり好相性の霜月組み

ただ、今回はジンクスが多かった理由で

次も本命に押すかは疑問

決して弱くはないけど

余りにも勝ち馬の印象が強かった

この馬も根岸かな


シセイオウジ

こちらも霜月では3番人気だった馬

個人的には7番手の馬

従来通り勝っていればワイドは取れたかな

まあしょうがない

阪神JF  展望

こんばんはJです。


阪神が改修されてからの勝ち馬が半端ない

正にクラシック直結のレース

今年はどの馬が名牝ロードへ突き進むのか楽しみですね


ジンクス

■前走上がり2位以内

■500万以上で2位以上の上がりで連対

■500万以上で牡馬とやる

■2400以上に実績のある父

■父はダービー馬

■重賞3着以内

■前走未勝利か新馬勝ち(2戦以内)


予想

◎コレクターアイテム

〇アユサン

▲サンブルエミューズ

△ローブティサージュ

▽ストークアンドレイ

☆レッドセシリア

注サウンドリアーナ


買い目

3連複ボックス

3連単フォーメーション

1着コレクターアイテム、アユサン

2着上記+サンブルエミューズ、ローブティサージュ

3着上記+ストークアンドレイ、レッドセシリア、サウンドリアーナ

3000円

ワイド◎ー〇1000円

◎軸のワイド上記を除く各500円

計10000万円


GⅠも元の買い目に若干戻して

ワイドを足した感じにしてみました

自分の今までの傾向的にこれならほぼ当たるでしょう


寸評

本命はコレクターアイテム  ジンクス★★★★★☆☆

新設重賞のアルテミス賞の初代覇者

着差こそわずかだったが直線出すのに若干手間取った上に

2着馬の勢いがすごかったのを競り落とした勝負根性が光る

牡馬混合重賞で4着

しかも上がり最速

牝馬同士なら負ける要素がない

不安があるとすれば・・・対戦したことのない相手位か

勝って来年のクラシックへ


対抗はアユサン  ジンクス★★★★★☆☆

前走は強烈な末脚で本命馬を追い詰めた

決め手ならこの馬に分がある

大外からまとめて撫で切る

不安は鞍上が丸山でヘマをしないかってくらいかな

ディープVSハーツの再戦ですね


単穴はサンブルエミューズ  ジンクス★★★☆☆☆☆

前走の芙蓉Sでは出遅れて牡馬相手に強烈な末脚で勝ってきた

その負かした相手も素質馬で次のレースで勝っている

牝馬同士なら確実に勝ち負け

不安は騎手の乗り代わり

しかも津村・・・

初騎乗

GⅠでこのビハインドは痛い、しかも繊細な2歳牝馬

それでも能力でなんとかしてくれるはず


連下はローブティサージュ  ジンクス★★★☆☆☆☆

前走ファンタジーステークスでは勝ち馬に完全にちぎられたが

このレースはファンタジーステークスで負けた馬を狙うのがセオリー

人気を落としてくれるとありがたかったが現在4番人気

血統からも距離が伸びたほうが良さそうで

決め手がないのが不安だが

何とかして欲しいですね


穴はストークアンドレイ  ジンクス★★★☆☆☆☆

函館2歳ステークスの覇者

前走の大敗で人気がガタ落ち

確かにクロフネ産が得意なファンタジーステークスであのレースっぷりだと

厳しいのもわかるが

腐っても重賞ホース

それに前走は出遅れた

まだ見限るには早い


中穴はレッドセシリア  ジンクス★★★☆☆☆☆

このレースでよく馬券になる

前走、未勝利か新馬勝ちの中からこの馬をチョイス

出遅れての圧勝

流石にジョワドやブエナとまではいかないまでも

ミクロコスモス級はあるはず

現在11番人気で美味しい存在

頑張って欲しいですね


大穴はサウンドリアーナ  ジンクス★★☆☆☆☆☆

ファンタジーステークスの覇者

流石にあの競馬を見ると強いと思うけど

ジンクスが2つじゃね・・・

それにファンタジーを勝ってしまうとこのレースに絡みにくいということもある

改修されてからはアストンマーチャンとアイムユアーズの2頭のみ

2頭に共通するのは函館2歳ステークス組みだったこと

この馬は新潟

そうゆうこともあり

この番手ですね


自信度B

カペラS  展望

こんばんはJです。

土曜日は散々な結果でした

重賞での新しい買い方はそれなりに良かったのが収穫

今週の中で一番自信のない重賞であの出来なら

日曜日は両方取れるかな?

というか取らなきゃです。


ジンクス

■ミスプロ王国

■前走3角7番手以内

■距離短縮

■前走上がり2位か3位

■前走OP特別

■霜月S5着以内

■馬体重500キロ以上の馬


予想

◎エーシンウェズン

〇スリーボストン

▲ティアップワイルド

△セイクリムズン

▽メイショウツチヤマ

☆トシキャンディ


買い目

3連複ボックス

◎軸のワイド流し各600円

計5000円

寸評

本命はエーシンウェズン  ジンクス★★★★★★☆

ジンクス6個とかなりの数を所持

霜月Sでも出遅れて2馬身差の圧勝

このレース(まだ、過去4回だが)霜月Sで人気で好走すれば確実に馬券になっている

軸馬として安心

不安は乗り代わりということ

先週もGⅠでやられたので不安なのですが

流石に2週連続は無いでしょう

しっかり勝っていきたいところ


対抗はスリーボストン  ジンクス★★★★★☆☆

ダ1200のスペシャリスト

この条件ならこの馬が一番強いかも

ただ、ダート短距離のトップレベルとは当たってないし

不安はそこくらい

3連勝で重賞制覇と行きたい


単穴はティアップワイルド  ジンクス★★★★☆☆☆

2年連続で2着

このレースを最も知っている馬

もう2着は要らない

ここは絶対に勝ちたいレース

中山ダ1200はベストの条件

勝ってこのレースの顔となる


連下はセイクリムズン  ジンクス★★★★☆☆☆

2年前のこのレースの覇者

当然斤量も重くなってしまうが

今年に入っての充実度が半端ない

ダート短距離のトップを知っている馬

58キロでも勝てる器


穴はメイショウツチヤマ  ジンクス★★★★☆☆☆

このメンバー相手にどこまでできるか

霜月Sで掲示板だし

穴としては面白いと思う

ブービー人気から馬券圏内で驚かせよう


大穴はトシキャンディ  ジンクス★★★☆☆☆☆

プロキオンの覇者でその時負かした相手がマイル以下の常連アドマイヤロイヤル

ちょっと距離が短い気もするが

格負けはしない

あとはペース次第かな



自信度A

朝日CC  レース回顧

こんばんはJです。


1着ショウリュウムーン▲

2着アドマイヤタイシ☆

3着タガノエルシコ


馬券は・・・

残念ながらハズレ

エルシコは結構迷った馬なので悔しいですね


ショウリュウムーン

これで重賞3勝目

やはり力はあります

次は京都金杯かな

それとも有終の美を飾って引退か


アドマイヤタイシ

また2着ですね

完全に本格化

いつ重賞をとってもおかしくないレベル

次は中山金杯でしょう

善戦マンなのでそこまで人気はしないでしょう

一番人気は生きのいい明け4歳馬がなることになる

また2着かな



ネオヴァンドーム

最終コーナーで後ろに下がりすぎましたね

内が空いたときは行けると思ったんだけど

流石にこの馬を軸は狙いすぎたかな


朝日CC  展望

こんばんはJです。


今週も重賞3つ

金鯱賞と鳴尾記念の移動に巻き込まれた形の朝日CC

ダート短距離の重賞カペラS

阪神外回りになってから名牝続出の阪神JF


先週の結果でちょっと馬券の買い方をいじります


まずは朝日CCから

鳴尾記念をハンデ戦に戻して1800にした感じの仕様

同じ週におかなわれた中日新聞杯のデータで挑みたいと思います


ジンクス

■重賞連対馬

■3歳馬

■前走先行している

■2200以上で実績のある

■スタミナのある血統

■格上レースの敗者

■母父SS


予想

◎ネオヴァンドーム

〇ミッキードリーム

▲ショリュウムーン

△ヒストリカル

▽フレールジャック

☆アドマイヤタイシ


買い目

3連複ボックス2000円

ワイド◎からの流し各600円

計5000円

一応今週からこうゆう買い方で行きたいと思います


寸評

本命はネオヴァンドーム  ジンクス★★★☆☆☆☆

1800巧者

都大路を連覇しているように1800の敵性は高い

前走が案外だったが

札幌記念で掲示板に乗っているように実力はあるし

ここで勝っても不思議ではない

スローが濃厚のメンバー構成で

いい枠をゲット

3~6番手に付けてあっさり抜け出す


対抗はミッキードリーム  ジンクス★★★☆☆☆☆

この馬も1800に強い

近走はマイルに使われているがどう考えても忙しい

この馬もいい枠ゲットしたので

米子Sのような競馬ができれば

馬券に絡める力はある


単穴はショウリュウムーン  ジンクス★★★☆☆☆☆

中京記念のようなレースができれば勝てる

スローが濃厚のメンバー構成であるならこの馬も好位から押し切れる

問題は距離が若干長いこと

それが一番大きいが克服できれば馬券圏内も行けるはず


連下はヒストリカル  ジンクス★★☆☆☆☆☆

2年前のリルダヴァルを見ているよう

本来なら本命におきたいレベルだけど

血統背景から晩成傾向があり

このレースもスローが濃厚

必ず最後の末脚に賭けざる得ない馬なので

来て3着かなとも思う

ただ、旧中日新聞杯は3歳馬がやたら強いレースだったので

なんとかしてくれることを期待


穴はフレールジャック  ジンクス★★☆☆☆☆☆

この馬こそ1800のスペシャリスト

唯一の馬券外は昨年の鳴尾記念

このレースにうってつけ

2走前の競馬ができれば勝てますね

鞍上も福永に戻ってきますし

ここは勝負


大穴はアドマイヤタイシ  ジンクス★★☆☆☆☆☆

重賞初挑戦だった前回

いきなりの2着好走

GⅢのハンデなら戦えることが証明された

勝ち馬も地味に強いダイワファルコン

この馬もいい枠をゲットしたのである程度前目につけるはず

いきなりの重賞制覇と行きたい


自信度C

ジャパカップダート  レース回顧

こんにちはJです。


1着ニホンピロアワーズ注

2着ワンダーアキュート▽

3着ホッコータルマエ☆

4着ローマンレジェンド◎

5着グレープブランデー


馬券は・・・

軸馬が4着で当てられず・・・

御陰で大幅なマイナスですね


ニホンピロアワーズ

圧倒的な安定感の馬が初GⅠ制覇

今回は楽に乗れる立場だったのも事実で

これから追われる立場でどうか?

乗り口から大敗はないだろうし

ダート馬としてはまだ若い5歳馬

長期政権を握れるか楽しみですね


ワンダーアキュート

今年も2着でしたね

やはりこの血統は中央では善戦止まりですかね

今回は勝ち馬がパーフェクトだった

東京大賞典では逆転も可能でしょう

地方なら1.2倍位強くなるし


ホッコータルマエ

3歳最強はこの馬か?

事実、レパードステークスを勝っていますし

なんせしぶとい

超ハイペースに巻き込まれない限り

馬券に絡みそう

次は恐らく来年の東海Sかな(旧平安S)

恐らくは1番人気で今回のメンバーの4分の1位と再戦かな


ローマンレジェンド

まさかの敗退

負けるにしても馬券に絡まないのは予想できませんね

やはりダートは騎手との呼吸ですね

テン乗りでは結果を出せなかった

この馬も東海Sだろうね

しっかり勝ってフェブラリーでも勝って

ドバイへ行って欲しいですね


グレープブランデー

腐っても3歳チャンピオンだった馬

GⅠでは厳しいと思ったが掲示板ですね

この馬もまだ若くこれから

いつ復活しても驚けない

ジャパカップダート  展望

こんばんはJです。

ブログには書きませんでしたが

ステイヤーズステークスを◎→☆で的中させました(300円*27倍)

あまりに自信がなさすぎて載せませんでした(笑)

御陰でそこそこ回収できました


今週のGⅠはジャパカップダート

今年も海外馬不在のジャパカップダート

それでも日本馬のトップが全て集まってきた

王者が順当に椅子を守るのか

古豪復活か

世代交代か

非常に楽しみなレースですね


ジンクス

■1番人気(複勝圏内100%)

■前走3着以内

■前走2着以内で上がり5位以内

■前走ダート1800以上で上がり5位以内

■芝GⅠ血統


予想

◎ローマンレジェンド

〇トランセンド(5000円)

▲エスポワールシチー(2000円)

△イジゲン(1000円)

▽ワンダーアキュート(1000円)

☆ホッコータルマエ(500円)

注ニホンピロアワーズ(500円)

ワイド

寸評

本命はローマンレジェンド  ジンクス★★★★★

ジンクスすべて所持

目下6連勝中で重賞も連勝

新時代のダート王へ死角なし

斤量差があったとはいえ王者エスポを粉砕

直線行き場がなくなってもこじ開けて勝った前走

不安があるとすれば乗り代わり位か

それでもデムーロなら大丈夫でしょう

来年のドバイへ向けて勝つ


対抗はトランセンド  ジンクス★★★☆☆

目下このレースを連覇中

3連覇へ向けて視界良好とはいかないものの

しっかり逃げれれば結果はついてくる

特に競る馬もいない

得意の阪神で復権を


単穴はエスポワールシチー  ジンクス★★★☆☆

こちらも乗り変わりが不安

ただ、この馬は東京以外はめちゃくちゃ強い

2年ぶりのGⅠ制覇をしたユタカを鞍上に迎え

必勝体制

本来なら軸でもいいレベル

勝って復権を


連下はイジゲン  ジンクス★★★☆☆

その名の通り異次元の走り

東京競馬場とはいえ大きく出遅れて圧勝してきた

ダートでも強いこの世代の中でも

トップクラス

ただ、阪神で出遅れて勝てるほど甘くはないし

相手も強い

今回のメンバーは史上最高レベルと言ってもいいくらい

なので、100%を出せた馬が勝つ

この馬は出せないので勝ちはないと思う

それでもクロフネを彷彿とさせた前走は期待を持たせる

楽しみな一頭


穴はワンダーアキュート  ジンクス★★★☆☆

前走で悲願のGⅠ制覇

しかもブッチギリの勝ち方で

舞台も昨年2着と結果もでている

この馬は人気がないとくる傾向があり(現在2番人気)

ちょっと人気しすぎかな

なので不安があります

それでも強いけどね


中穴はホッコータルマエ  ジンクス★★★☆☆

3歳の善戦マン

先行しての粘りが兎に角しぶとい

今回も恐らく2・3番手かな

トランセンドと一緒にイッタイッタが狙い(ローマンだけが差せるという読み)

恐らく平均ペースになるはずでより前が止まらないと思う

それを差せるのは文字通り異次元の脚を使わないとダメ

しっかり粘りこみたい


大穴はニホンピロアワーズ  ジンクス★★★☆☆

ダート界の門番的存在

とにかく安定している

相手が強かろうが弱かろうが来る

今回も得意の好位差しで馬券圏内へ


自信度A




金鯱賞  レース回顧

こんばんはJです。


1着オーシャンブルー

2着ダイワマッジョーレ△

3着アドマイヤラクティ


馬券は・・・

軸馬がこず


オーシャンブルー

見事に初重賞制覇

内が空いたのを見逃さなかったルメールの好騎乗

これで来年への飛躍となりそう

定義付けとしては有馬のステップレースだが

どうだろう出るのかな

おとなしく京都記念でいいと思います


ダイワマッジョーレ

こちらもインを突いてきた

最強3歳世代の戴冠とは成らなかったが

本当に駒が豊富

次はこの馬の番と思うが

また他の馬にやられそうな気がする

一応次は中山金杯かな


アドマイヤラクティ

本当に安定してますね

どこの競馬場でも力を発揮しますね

この馬も中山金杯ですね

そこで初制覇かな


ダノンバラード

なぜ逃げた?

内に包まれるのが怖かったのか

逃げてはこの馬の持ち味が生きない

勝ち馬の競馬をするべきだった

北村ではダメですね

大人しくオオゾラかクリチャンにいかせればよかったんだよ

安定のダノンバラードが安定を欠いてはダメでしょ


金鯱賞  展望

おはようございますJです。


今週は重賞3つ

施工時期が移動され有馬記念へのステップ?になった金鯱賞

長距離の王者を決めるステイヤーズステークス

そしてダート王者決定戦のジャパンカップダート


金鯱賞は春から冬に施工時期がずれて

昨年までの鳴尾記念と入れ替わる感じになった

春の鳴尾記念は実績馬が力を発揮したレースになった(金鯱賞と同じ)

なのでジンクスも適応された

今回も昨年までの鳴尾記念のジンクスで挑みたいと思います


ジンクス

■前走GⅠ5着以下

■重賞連対馬

■スタミナ型のSS系

■距離短縮馬

■外枠

■前走上位の上がり

■3歳馬


予想

◎ダノンバラード

〇コスモオオゾラ(2500円)

▲サトノギャラント(1000円)

△ダイワマッジョーレ(500円)

▽エアソミュール(500円)

☆クレスコグランド(300円)

注トウカイパラダイス(200円)

ワイド

寸評

本命はダノンバラード  ジンクス★★★★☆☆☆

別定なら重賞実績がものをゆう

重賞の常連ダノンバラードが久々の重賞を狙う

GⅡにしてはメンバーが手薄

中京も2回走って両方馬券になっている

右回りのが成績がいいが

新中京の巧者が誕生する

3着以内は外すまい


対抗はコスモオオゾラ  ジンクス★★★★☆☆☆

勢いのある3歳馬

実績もこのメンバーなら光る

先週は最強世代の条件3歳でジャパンカップを勝つというジンクスを守れた

その世代の中で常にトップ争いをしてきたこの馬

この程度の相手に負けられない

恐らくハナを切るはずで

新中京は差し有利でも

粘る


単穴はサトノギャラント  ジンクス★★★☆☆☆☆

こちらも新進気鋭の3歳馬

こちらは強烈な決め手が持ち味

最強世代の中にあってきっちり出世街道を歩んできた

相手が少しでも落ちれば強い

ここもGⅡにしては手薄

きっちり勝って来年への飛躍を


連下はダイワマッジョーレ  ジンクス★★★☆☆☆☆

こちらも3歳馬

しっかり力を付けて上がってきた

ここはチャレンジの場

スタミナにやや不安を残すが

兄はハイアーゲーム

2000Mまでならもつ


穴はエアソミュール  ジンクス★★★☆☆☆☆

こちらも3歳馬で2連勝中

ユタカと相性が良く

ほとんど馬券になっている

今回もチャンスありで

一気に重賞の常連へ登りきる


中穴はクレスコグランド  ジンクス★★★★☆☆☆

ジンクスは最多タイだけど

流石に上位には押せない成績

それでもこのメンバーなら十分やれるし

勝てるだけの力はある

昨年クラシック候補生として歩んだ実績は本命馬と遜色ない

昨年のレッドデイヴィスのイメージで


大穴はトウカイパラダイス  ジンクス★★★☆☆☆☆

中京で2戦2勝

こちらも中京巧者

巴賞ではルルーシュにも勝っている

力はここでも戦える力はある

人気もないし楽に乗れますね

頑張って欲しいです


自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード