ジャパンカップ  レース回顧

こんにちはJです。

1着ジェンティルドンナ

2着オルフェーヴル◎

3着ルーラーシップ〇

4着ダークシャドウ

5着フェノーメノ▽


馬券は・・・

見事本命ワイドをゲット(5000円*2・3)

やっぱりジェンティルは別格だったか

流石にデータ外の馬は買いにくい


ジェンティルドンナ

史上最強の牝馬の誕生か

史上初の3歳牝馬でのジャパンカップ制覇

あの東京の鬼娘ウオッカでさえ3歳時は4着

それを考えて外したんだけど

このメンバー相手に勝ち切った

もはやウオッカやブエナレベルは超えている

クリフジとかの比較か?

余力的に有馬には出なそう

出て欲しいですけどね


オルフェーヴル

やはり強いですね

最後は斤量差が効いた

例年のジャパンカップなら2馬身半付けて勝っているレベル

今年は運がなかった

実力なら圧倒している

有馬で最強3歳の牡馬のトップゴールドシップを倒して最強馬を証明する


ルーラーシップ

またも出遅れた・・・

それでも馬券に絡むほど力を付けた

まともなら3頭の叩き合いってレベルのはず

国内GⅠが遠い・・・

機動力がないので有馬は厳しいかな


ダークシャドウ

東京の鬼ですね

もう少しで馬券圏内だった

このメンバー相手にこれは立派

有馬は掲示板かな

フェノーメノ

初めて東京で馬券にならなかった

とはいえ3歳の身で古馬GⅠで連続掲示板

十分強い

ただ、生まれた時代が悪かったかな

常にジェンティルとゴールドシップに阻まれそう

両方がいなくなりそうな来年の天皇賞秋が狙い目か

有馬では先行馬だし期待できそう



ジャパンカップ  展望

こんばんはJです。


土曜日は重賞以外はまあまあだったが

重賞でボロ負け

GⅠは何としても取りたいですね


史上初の牡馬3冠馬と牝馬3冠馬の対決

GⅠ馬10頭という超豪華なレース

目移りするレベル

果たして誰が勝つのか?


ジンクス

■1番人気馬(複勝圏内90%、日本馬は100%)

■今年のGⅠで連対

■2400M以上のGⅠで連対

■天皇賞秋6着以内

■外人J

■トニービンの血

■アルゼンチン共和国杯を4歳で勝った馬


予想

◎オルフェーヴル

〇ルーラーシップ(5000円)

▲エイシンフラッシュ(2000円)

△トーセンジョーダン(1000円)

▽フェノーメノ(1000円)

☆ビートブラック(500円)

注ジャガーメイル(500円)


ワイド

寸評

本命はオルフェーヴル  ジンクス★★★★★☆☆

破天荒3冠馬

凱旋門では夢まであと一歩

日本でやるなら勝てる(まともに走れば)

1番人気の強いこのレース、日本馬は100%で3着以内

慣れた大外

ここを勝って最強馬を証明

GⅠ6勝目へ


対抗はルーラーシップ  ジンクス★★★★☆☆☆

現役No.2として絶対勝ちたかった天皇賞秋

まさかの出遅れで勝ちを逃した

それもここで勝てれば帳消しどころかお釣りが来る

宝塚では力の差を見せつけられる

ただ、まともにスタートが切れれば

いい位置で競馬ができて勝てる

機動力がないのでオルフェに勝つにはここしかない


単穴はエイシンフラッシュ  ジンクス★★★★☆☆☆

天皇賞秋で2年ぶりの勝利

今回もしっかり貯めて突き抜ける

枠的にも中団やや前だろうし

しっかりとした決め手もある

秋古馬3冠の権利を持つ馬

勝ってリーチと行きたい


連下はトーセンジョーダン  ジンクス★★★★☆☆☆

天皇賞秋ではボロボロの成績

それでも状態が最悪だったし

いろいろ理由はつく

一叩きしたし状態も上向いているはず

勝ちはなくても2・3着なら圏内


穴はフェノーメノ  ジンクス★★★☆☆☆☆

絶対なる東京巧者

恐らくベストの条件であろう東京2400


強敵も揃ったが東京なら勝ち負けだろう

自分の競馬が最もできる馬はこの馬

恐らく2~3番手に付けて

残り300から先頭に立って押し切る

これで負けたらしょうがないというくらいのレースをするはず

古馬のトップの力は既に証明

GⅠ初制覇はここ


中穴はビートブラック  ジンクス★★★☆☆☆☆

今年の春の天皇賞馬

おそらくこの馬が逃げることになるだろう

大逃げでアッと言わせたいですね

番手で来るフェノーメノ次第ですかね


大穴はジャガーメイル  ジンクス★★★☆☆☆☆

昨年の3着馬

この馬はいつも人気以上に走る

今回も内からスルスルと伸びて3着かな

外人Jに乗り変わりだし

昨年の再現を


自信度A

京阪杯  レース回顧

こんばんはJです。


1着ハクサンムーン

2着アドマイヤセプター

3着シュプリームギフト


馬券は・・・

見事なまでにボロボロでした

お恥ずかしい

まさかジンクス0のハクサンムーンに勝たれるとは


ハクサンムーン

前走の大敗の御陰でノーマークで逃げられた

そうなるとこの馬に勝つのは困難

逃げ馬が多かったので潰れると踏んだが

1枠1番から好ダッシュを決めてあっさり

次は人気で飛ぶパターンかな


アドマイヤセプター

本当にこの馬と相性が悪いな

切れば切るほど来る

恐らく阪神カップでも上位人気

馬券こそ買わないが

予想を難しくしてくれそうだな

これで重賞の常連になった

来年の京都牝馬Sなら確勝か?


シュプリームギフト

流石にこの馬を買うのは無理かな

ジンクスも1つだし

北海道競馬に強いイメージしかない

中央では無理かなという感じ

お手上げです


京阪杯  展望

こんばんはJです。


今週は豪華メンバーの集まったジャパンカップとスプリント重賞の京阪杯

昨年はロードカナロアが勝ってGⅠへ繋げました

今年もその流れに続けるか?

楽しみですね


ジンクス

■重賞連対馬

■近3走内で33秒台で上位の上がり

■京都巧者

■前走1400M

■京洛ステークス3着以内

■スワンステークス6~9着

■ダート1200に強い血統


予想

◎サドンストーム

〇エーシンホワイティ(2500円)

▲パドトロワ(1000円)

△スプリングサンダー(500円)

▽スギノエンデバー(500円)

☆テイエムオオタカ(300円)

注ジュエルオブナイル(200円)

補欠ウインドジャズ(買ってた馬が取り消した場合の繰り上がり)


ワイド

寸評

本命はサドンストーム  ジンクス★★★★★☆☆

このレースと直結する京洛ステークスの覇者

ハイペースで展開が向いたのもあるが

実力があればこそ

今回もペースが上がりそうで展開も向く

この世代の短距離路線の中でもトップクラス

連勝で短距離界に名乗りを上げる


対抗はエーシンホワイティ  ジンクス★★★★★☆☆

近走は好走と凡走が交互

今回は馬券に絡む番

もちろんそれだけではなく、スワンステークスで差し届かなかった馬が良く穴を開けるこのレース

6~9着が期待値が高い

この馬は10着だけどまあ近いのでOK

外から一気にくるイメージです


単穴はパドトロワ  ジンクス★★★★☆☆☆

実績はメンバー1でしょう

GⅠ3着があり

今年は重賞を2連勝した

京都では馬券圏外は無く

安定している

問題はペースが早くなりそうで潰れる可能性

上位2頭には差されるも3着ってイメージですけど

ハクサンがどうゆうペースで行くのか次第ですね


連下はスプリングサンダー  ジンクス★★★★☆☆☆

このレースはダート血統が良く穴を開ける

父クロフネでダート的性も高い

ハイペースならこの馬にもチャンスあり

自慢の末脚でまとめて撫で切る


穴ははスギノエンデバー  ジンクス★★★☆☆☆☆

この馬も展開が向きそうで

サドンと一緒に内から伸びるイメージでいます

父もバクシンオーだし

来てもおかしくはない


中穴はテイエムオオタカ  ジンクス★★★☆☆☆☆

一番競馬をしやすいのはこの馬かもしれない

前の馬も見れて

後ろからも計算できる

乱ペースに付き合うことはしないだろうし

勝ち切りやすいかも

不安はスワンステークスを先行して好走した馬はこのレースでは来ないんだよね

それでも安定感はあるしなんとかしてくれると思う


大穴はジュエルオブナイル  ジンクス★★★☆☆☆☆

こちらは京洛ステークス2着馬

勝った馬が強かったが

この馬もハイペースの中、番手で競馬して33秒台で上がっている

今回も割と前の方に行きそうだけど

なんとかなるでしょう


自信度B

マイルCS  レース回顧

こんにちはJです。


1着サダムパテック

2着グランプリボス〇

3着ドナウブルー

4着シルポート▲

5着リアルインパクト


馬券は・・・

こちらも軸馬が来ず

直線向いたときは来たと思ったんだけど

やはりヨーイドンは厳しい

予想以上にシルポートが引き離さなかったのがね・・・


サダムパテック

これでGⅠ馬の仲間入り

これからのマイル界を引っ張る存在へ

豊も初めてマイルCSを制覇

後は朝日杯を残すのみ

長期政権を


グランプリボス

ここも2着

海外遠征してなかったらと思うと勿体無い

これがこの馬の本来の姿

パテックと共にマイル界を引っ張る存在

来年こそは古馬GⅠを


ドナウブルー

やはりマイルでは怪物か

安田記念では初めての牡馬の一線級だったので戸惑っただけか

夏を越して一気に開花

マイルなら牡馬と五分以上

来年はもっと飛躍を


シルポート

もっと飛ばすかと思ったんだけど

タメ逃げでしたね

もっと引き離していれば結果は違ったかも

年齢的にも引退かな

まだまだ頑張れそうだけど


リアルインパクト

こちらも力を示したが

やはり関西圏ではこれが限界か

大目標は安田記念

次は来年の中山記念かなやっぱり


福島記念  レース回顧

こんにちはJです。


1着ダイワファルコン△

2着アドマイヤタイシ☆

3着ダコール


馬券は・・・

軸馬が来ず

流石にハンデGⅢの軸馬は難しいですね


ダイワファルコン

やっと重賞制覇ですね

完勝でした

ここまで相手関係が楽になれば勝てますね

次は年明けの金杯かな

来年は安定した成績を


アドマイヤタイシ

ザ、ローカルって感じですね

これから重賞戦線を盛り上げていって欲しいですね

次は恐らく、朝日CC

上位人気は必至ですね


ダコール

これで重賞慣れしたかな

こちらも朝日CCですかね

そこで初重賞制覇を


マイルCS  展望

こんばんはJです。


今週のGⅠは秋のマイル王決定戦

春同様大混戦

カレンブラックヒルが居れば簡単だったんだけど

果たして誰が秋のマイル王に輝くのか?



ジンクス

■黄金ローテ(ここが秋3戦目、理想は毎日王冠→天皇賞秋→ここ)

■前走上がり2位以内

■富士ステークスとスワンステークス組みは0・6秒差以内

■前走天皇賞秋

■前走3角3番手以内

■リピーター

■前走1800Mの重賞


予想

◎コスモセンサー

〇グランプリボス(5000円)

▲シルポート(2000円)

△ファイナルフォーム(1000円)

▽レオアクティブ(1000円)

☆エイシンアポロン(500円)

注ダノンシャーク(500円)


ワイド

寸評

本命はコスモセンサー  ジンクス★★★☆☆☆☆

現役でマイルで安定している馬のトップでしょう

確かにここ2戦は馬券に絡んでないが

AHは詰づいての負けで

前走は先頭に押し出されてしまった形

と敗因がはっきりしている

しかも負けたっと言っても小差で能力落ちではない

シルポートが飛ばして番手でしっかり折り合える

人気もないのでチャンス

勝ちは微妙だが3着以内ならほぼ確実と踏んでいる


対抗はグランプリボス  ジンクス★★★☆☆☆☆

実績最上位馬

過去の輝きが戻ってきたようで

スワンステークスでは目の覚めるような末脚で勝ってきた

叩き3走目は本当に強いので正直、本命馬と迷ったけど

やっぱりバクシンオー産はマイルでは信用したくたいので対抗まで

それでも勝ちそうだけど


単穴はシルポート  ジンクス★★★☆☆☆☆

この馬はこの馬の競馬をするだけで

雨が残っていれば逃げ切れる

幸い有力馬に差し馬が多いので軽視される

腐っても黄金ローテしかも最高の

コスモと一緒に行った行ったを期待


連下はファイナルフォーム  ジンクス★★☆☆☆☆☆

最強世代のマイル担当馬

前走は同世代に負けたが

古馬は完封

脚質的に後ろになりそうで馬場が心配

まあ、こちらとしては前での決着だと思っているので

来て3着かなと思ってます


レオアクティブ  ジンクス★★☆☆☆☆☆

この馬がいち早くこの世代の強さを証明した

マイルの世界レコードで

なのでスピード決着はお手の物

今回はシルポートが居るので遅くはならないと思うし

差しも決めようと思えば決めれる

ただ、今回はシルポートに突っかける馬がいないので

楽に逃げれそう

そうなると後ろからでは届かない

それが心配ですね


穴はエイシンアポロン  ジンクス★★★☆☆☆☆

本来は買う気はない馬だけど

馬場が渋るとなればこの馬にもチャンスがある

幸い、ジンクスも本来なら連下レベルあったし

ただ、こうゆう血統の馬は一度リズムが狂うと戻らないんだよな・・・


大穴はダノンシャーク  ジンクス★★☆☆☆☆☆

ダノンヨーヨーが回避したおかげで滑り込み出走

絶対なる京都後者だが前走で途切れてしまった

それでも軽く見ることはできないし

このメンバーでもやれるはず

枠を生かして好位差しが出来れば勝てる

周りが差し馬が多いのですぐにコスモセンサーの後ろくらいにつけられそう

チャンスあり


自信度B

福島記念  展望

こんばんはJです。

土曜日は重賞が取れて割りと余裕がでた

日曜日の重賞もとってウハウハといきたい


1年ぶりに福島で開催する福島記念

荒れる重賞として有名なレース

昨年は新潟開催で1番人気が勝ったが

今年は荒れそうなメンバー

果たして?


ジンクス

■スタミナ血統

■秋3戦目以上

■53キロ以下

■55キロか56キロ

■3歳馬

■富士ステークスで1秒以内の負け

■前走京都のOPか準OPで連対


予想

◎ダンツホウテイ

〇サトノタイガー(2500円)

▲エックスダンス(1000円)

△ダイワファルコン(500円)

▽デルフォイ(500円)

☆アドマイヤタイシ(300円)

注ミッキーパンプキン(200円)


ワイド

寸評

本命はダンツホウテイ  ジンクス★★★☆☆☆☆

今年のメンバーを考えると新潟大賞典の再戦のようなメンバー

そこで2着だったし

血統的にもスタミナがありそう

この馬自身は左回りに実績があるから

不安だけど

右が駄目ってことはないでしょう

それに良く穴を開ける富士ステークス組み

勝ちはなくとも3着以内なら


対抗はサトノタイガー  ジンクス★★★☆☆☆☆

こちらも富士ステークス組み

血統的には王道なのでローカルには向かなそうだけど

2000Mでは安定して馬券に絡んでいるし

兄がシャドウゲイト

重賞を勝っても不思議ではない


単穴はエックスダンス  ジンクス★★★☆☆☆☆

ローカル重賞御用達のアドマイヤベガ産

メンバー最軽量の53キロ

穴を開けるには十分すぎる要素

人気もないので不安がない

穴を開けてもらいましょう


連下はダイワファルコン  ジンクス★★☆☆☆☆☆

相手関係的にはやっと勝てそうな相手

天皇賞秋では人気以上に頑張った

そろそろ初重賞制覇といきたい

ここは勝ちたい


連下2はデルフォイ  ジンクス★★☆☆☆☆☆

前走は1年ぶりのレースで見事に快勝

血統的にもスタミナが豊富で

ローカル向き

連勝もあり得るが2走ボケパターンもある

このメンバーなら十分にある


穴はアドマイヤタイシ  ジンクス★★☆☆☆☆☆

シングスピール産でスタミナも豊富

雨がどの程度残るかだけど、泥っこ合戦ならこの馬は強いだろう

連勝を狙う


大穴はミッキーパンプキン  ジンクス★★☆☆☆☆☆

この馬もそろそろ重賞ホース入りしたい

ここは大きなチャンス

誰が勝ってもおかしくない大混戦

勝ち切れるだけの力はある



自信度C

東京スポーツ杯2歳ステークス  レース回顧

こんばんはJです。


1着コディーノ◎

2着レッドレイヴン☆

3着インプロヴァイズ〇


馬券は・・・

見事2パターンゲット!、2500円*6・1&300円*2・5

見事にインプロヴァイズが穴を開けましたね

正直、もっと人気していると思ったけど

有難いですね


コディーノ

強い!!

無傷の3連勝

ある程度前目につけてくれるため、結構好きですね

あの位置から上がり34・0を繰り出されたら

後続の馬はどうしようもない

これで完全にクラシックの主役

次は素質的にラジニケかな

朝日杯に出ても楽勝だろうけどね

来年のクラシックが楽しみです


レッドレイヴン

この馬は、よく頑張っている上がり最速で追い込んだが・・・相手が強い

次はは朝日杯かな

脚質的にどうかとは思うが

この馬も相当な素質馬

来年の春には追いつきたいですね


インプロヴァイズ

上位2頭には完敗も

ちょっとでも相手関係が楽になれば

すぐにでも勝てる器

共同通信杯辺りでは本命でしょうね、もっともレッドレイヴンが出てきそうだけど


東京スポーツ杯2歳ステークス  展望

おはようございますJです。


今週は重賞は3つ

秋のマイル王決定戦のマイルCS

一年ぶりに福島に戻ってきた福島記念

昨年はダービー馬を輩出した東京スポーツ杯2歳ステークス

今年も好メンバーが揃った

クラシックの登竜門のこのレースを制するのは果たして?


ジンクス

■前走1着

■リーディング上位種牡馬

■前走3角5番手付近

■前走東京

■母父SS

■前走京都の新馬戦か未勝利戦勝ち

■いちょうステークス組み(好走)


予想

◎コディーノ

〇インプロヴァイス(2500円)

▲ダービーフィズ(1000円)

△サトノノブレス(500円)

▽ミヤジタイガ(500円)

☆レッドレイヴン(300円)

注ケンブリッジサン(200円)


ワイド

寸評

本命はコディーノ  ジンクス★★★★☆☆☆

札幌2歳ステークスがとにかく強かった

評判馬ラウンドワールドの渾身の追いをあざ笑うかのようなレースっぷり

展開を問わない強みがある

ここを勝つようなら

完全にクラシックに乗る

不安はこのレースは重賞好走馬がことごとく負けているのが気になるデータ

この馬は器が違うと信じての本命

3連勝でクラシックへ


対抗はインプロヴァイズ  ジンクス★★★★☆☆☆

新馬戦ではサトノノブレスに位置取りの差で負けて

前走は格の違いを見せつけて圧勝

決め手が持ち味の馬で

東京はまさにうってつけ

コディーノのとの位置の差で負けそうだけど

刺し切れるのもこの馬でしょう


単穴はダービーフィズ  ジンクス★★★★☆☆☆

アプリコットフィズの弟

なら東京はもってこい

前走は不利を受けながら2馬身差で勝った

相手が一気に強化となるが

決め手があるので東京なら信頼は置ける

こちらも勝ってクラシックに進みたい


連下はサトノノブレス  ジンクス★★★☆☆☆☆

前走はなかなか前が開かなくて負けてしまった

スムーズに出れているれば2馬身は付けていただろう

それに相性の良いいちょうステークス

今年から同距離になったため距離関連性が出そう

こちらも上位争い


連下2はミヤジタイガ  ジンクス★★★☆☆☆☆

正直、相手が揃いすぎたかな

コディーノが後ろに位置すれば

或は、前残りで何とか


穴はレッドレイヴン  ジンクス★★☆☆☆☆☆

こちらも高素材馬

同厩のコディーノにはまだまだ劣るだろうが

それでもデビュー2連勝で来ている

現時点ではコディーノには劣るが

他の馬となら好勝負

藤沢厩舎でワンツーといきたいところ


大穴はケンブリッジサン  ジンクス★★☆☆☆☆☆

6年前の勝ち馬フサイチホウオーの仔

父同様にスピードが持ち味

ハナを切るのはこの馬だろう

正直、そのまま押し切っても不思議ではないが

地味に、同型が多いので厳しいかとも思うが

かなりの素質を秘めていると思う

頑張って欲しい


自信度A

エリザベス女王杯  レース回顧

こんにちはJです。


1着レインボーダリア▽

2着ヴィルシーナ◎

3着ピクシープリンセス

4着マイネオーチャード

5着オールザットジャズ


馬券は・・・

6・7倍を1000円勝って的中

一応は的中させたけど・・・うーん



レインボーダリア

この馬も決して弱くないが

今年のメンバーだからこそでしょう

これでGⅠ馬の仲間入り

年齢的にもこれで引退ですかね

愛知杯かな?無いか(笑)



ヴィルシーナ

またしても2着・・・

本当に運がない馬ですね

やはりマークされる立場に苦しんだ

勝負所でズブさを見せた

来年こそは・・・と思うけど

ヴィクトリアマイルはジェンティルだろうし

いっそ海外とか?


ピクシープリンセス

すごい追い込みでしたね

個人的にはジンクス無しで過剰人気と思っていたんだけど

来ちゃいましたね

次は愛知杯で1番人気だろう

流石に勝つとは思うけど


マイネオーチャード

こちらも無欲の追い込み

流石に愛知杯では人気だろうけど

新、中京なら決め手がものをゆう

楽しみですね


オールザットジャズ

ずっと善戦を続けて行くタイプですかね

今年が最大のチャンスだった

もう無理かな

愛知杯では人気して飛びそう

やはり1800がベスト


武蔵野ステークス  レース回顧

こんにちはJです。


1着イジゲン

2着ガンジス〇

3着ダノンカモン


馬券は・・・

本命馬が4着で惜しかった

が、納得はいかない


イジゲン

名前の通り異次元の強さだった

あの出遅れで、4コーナーでマクって勝つ

着差以上の強さ

ローマンレジェンド1強ムードが揺らぎ出しました

走りぶりから本命には押し辛いけど

この馬も3歳ダート最強世代の看板をしょえる馬

本番が楽しみですね


ガンジス

やはり距離は持ちましたか

この馬は完璧な競馬をしたのだが

勝った馬が強すぎた

本番では2桁人気かもね

だとしたら美味しい馬になりますが


ダノンカモン

これで3年連続で馬券になってますね

本当の巧者はこの馬

ただ、近走は振るわなかったので

ジンクスが足りなくて買えなかった

本当に前走は何だったのか?



アドマイヤロイヤル

もう少し頑張ってくれれば取れたんだけど

勝ち馬の場所で競馬すべきでしたね

内を捌くのは難しすぎる

向こう正面の位置取りで不安を覚えたが

当たってしまった

この馬は絶対に来る自信があったんだけどな・・・


エリザベス女王杯  展望

こんばんはJです。

牝馬のチャンピオンを決めるレースに

条件馬が多数・・・

本来このレースを勝つべき馬はジャパンカップへ

ここで勝っても真の女王とは名乗らせてもらえないのが悲しいところ


ジンクス

■クラシックで3番人気以内

■GⅠ連対馬

■近2走で重賞で連続掲示板

■牡馬の一線級とやる

■リピーター

■京都大賞典組み

■3歳の無冠の女王


予想

◎ヴィルシーナ

〇フミノイマージン(5000円)

▲ホエールキャプチャ(2000円)

△ラシンティランテ(1000円)

▽レインボーダリア(1000円)

☆スマートシルエット(500円)

注レジェンドブルー(500円)


ワイド

寸評

本命はヴィルシーナ  ジンクス★★★★☆☆☆

クラシックでは全て2着

当たり前だけど例年なら3冠馬

生まれた時代が悪かった

ここで古馬牝馬を倒して初制覇と行きたい

ジェンティルドンナが居なければ

まず勝てる

例えるならラインクラフトとシーザリオの関係みたいな

私以外にあなたに勝てる娘はいない

不安があるとすれば・・・初めてマークされる立場なこと位か

堂々と勝って来年へ



対抗はフミノイマージン  ジンクス★★★☆☆☆☆

やっとGⅠを勝てるチャンスが回ってきた

ある程度距離がないとダメな馬で

その末脚は牡馬の一線級レベル

札幌記念ではダークシャドウ、ヒルノダムールとGⅠ級撃破

前走の京都大賞典では1番人気に推されたが負けた

準GⅠ馬クラスに負けたのは頂けないが

牝馬相手でこの距離ならまず勝ち負け

ヴィルシーナを捉えきれなくても

馬券圏内は外さない

展開次第では勝てる


単穴はホエールキャプチャ  ジンクス★★★☆☆☆☆

昨年の善戦マン

ただ、今年に入ってヴィクトリアマイルを制して晴れてGⅠホースへ

元々が叩き良化型なので問題はないはず

府中牝馬ステークスでも着順ほど負けておらず

昨年先着を許した3頭はいない

なら、唯一のタイトルホルダーのプライドで勝つ


連下はラシンティランテ  ジンクス★☆☆☆☆☆☆

本来はこんなレベルの馬はいらないレースだけど

エリ女史上最低レベルのメンバーですね

例えるならダンツフレームが勝った宝塚記念と同等

なので3着には何が来てもおかしくはない

2歳のGⅠでは3番人気に推された馬

このメンバーなら流れ次第で3着以内


連下2はレインボーダリア  ジンクス★☆☆☆☆☆☆

このレベルの馬が本来の穴候補

ヴィクトリアマイルではコテンパンだったが

牝馬重賞で連続で掲示板

安定感はある

こちらも3着候補


穴はスマートシルエット  ジンクス★☆☆☆☆☆☆

この馬は左回りの直線の広いコースというイメージがある

恐らくヴィルシーナの真横くらいに付けるはず

競り合って着いっていけば

3着はあると思う

ヴィルシーナさえ見ておけば無様な競馬はしないだろうし

大乗だと思う


大穴はレジェンドブルー  ジンクス★☆☆☆☆☆☆

ヴィルシーナの出方次第だけど

有力馬より前にいる馬はこの馬くらい

道中までは楽に逃げさせてもらえれば

フミノイマージンがマクって来ない限り

ある程度のリードを守ってくれるはず

うまく逃げて欲しい


自信度S

武蔵野ステークス  展望

こんばんはJです。

土曜日は重賞以外は好調だったが

肝心の重賞が2つともダメだった

日曜日の方が自信はあるのでまあいいです

ここでワイド2パターン取って4つ当てたいですね

東京のメインはJCD最終便の武蔵野ステークス

本番への直結力はまあまあ高い

ただ、今年はもうローマンレジェンドで決まりな感はあるが

2・3着は混戦かな

そこを目指すメンバーで地味に豪華

誰が抜け出すか?


ジンクス

■重賞連対

■米国スピード血統

■今年の東京のOP以上のレースで連対

■近走1400~1600で上がり2位以内

■東京巧者


予想

◎アドマイヤロイヤル

〇ガンジス(2500円)

▲ナムラビクター(1000円)

△ナムラタイタン(500円)

▽ストローハット(500円)

☆シルクフォーチュン(300円)

注バーディバーディ(200円)


ワイド

寸評

本命はアドマイヤロイヤル  ジンクス★★★★★

出た!!全てのジンクス持ち

これは100%3着いないでしょう(笑)

今年に入って勝ててはないものの

全て馬券圏内

東京のダ1600はこの馬のもの

未だ馬券圏外は無く

今回も何だかんだいって3着以内だろう

勝つのはおそらく3歳馬

でも、善戦という意味ではこの馬が本命


対抗はガンジス  ジンクス★★★☆☆

ダート最強世代の一角

現状ベストは1400な気もするが

ネオユニの仔なら距離は持つ

すんなり先頭をとってそのまま押し切れる

勝ってJCDへ


単穴はナムラビクター  ジンクス★★★☆☆

前走のブラジルカップは圧巻だった

クロフネ再来かと思わせるレベル

これも3歳で

本当に駒が豊富

今の所2~3番手の評価だけど

このレースに勝てば世代1も同時に手に入る

本当の意味ではは本番で勝った馬だけど

それは無理なので(ローマンレジェンドがいる)

勝って本番へ


連下はナムラタイタン  ジンクス★★★★☆

ジンクスはこちらのが上だけど3歳馬ってので1つ分として換算しました

昨年の覇者

このレースは地味にリピーター度の高いレースで

1600以下ではなかなか強い

今年に入って充実期になったのか成績が安定してきた

外せない


連下2はストローハット  ジンクス★★★★☆

こちらも3歳で強い

ただ、JDDで負けたため人気はないが

ユニコーンを勝っているし

マイルなら十分勝負になる

正直、勝っても驚けない


穴はシルクフォーチュン  ジンクス★★★★☆

2年前のグロリアスノアとダブる

根岸を勝って、プロキオンで掲示板、そしてそこ以来の出走

全て同じ

人気もないし

今が狙いどき


大穴はバーディバーディ  ジンクス★★★★☆

前走で2年ぶりの勝利

実績ならこのメンバーでも上位

決して格負けは無い

逃げて新境地を


自信度B

ファンタジーステークス  レース回顧

こんばんはJです。


1着サウンドリアーナ△

2着ローブティサージュ

3着アメージングムーン


馬券は・・・

ノボリディアーナが出走取消したために補欠のアメージングは買えたが

結局、本命馬が来ず・・・

こちらも外れてしまった


ストークアンドレイ

3コーナに差し掛かるくらいでズルズルと後退してしまった

あれでは勝てない

まさかあんな終わり方をするとは

あのまま5・6番手をキープできていれば

馬券には絡んでいたはず

もっとちゃんとして欲しいです


サウンドリアーナ

強いですね

下手に抑えずに流れに乗って2番手追走から

突き抜けた

先週勝った、コレクターアイテムと2強状態かな

奇しくもデイリー杯2歳ステークスで激突した2頭が牝馬重賞を制している(ある意味当たり前だが)

その時はコレクターアイテムに軍配

今回みたいに前に付けれれば着順が逆転していたかも

暮れのGⅠが楽しみですね


ローブティサージュ

やはり距離が短かったかな

それでも2着に来る辺、非凡

本番では1ハロン伸びて直線も伸びる

逆転の目はある

後は人気がどんなものかなって所


アメージングムーン

流石にローレルゲレイロの下だけあってスピードがある

来年の葵ステークス辺りに出てスプリント界を賑わしていそう


京王杯2歳ステークス  レース回顧

こんばんはJです。


1着エーシントップ

2着ラブリーデイ〇

3着カオスモス△


馬券は・・・

本命馬不在で外してしまいました

うーん、エテルネルは案外でしたね

もっと粘ると思ったんだけど



エーシントップ

これで無傷の3連勝

朝日杯まではノンストップで行けそう

血統的にも2歳までっぽいし

NHKマイルなら信頼は置けそう

無敗で朝日杯を制して騒がれそう

何にせよ楽しみな逸材ですね


ラブリーデイ

こちらは逆にクラシック血統

次はおそらくラジニケ2歳

人気を背負ってどうか?

次に期待


カオスモス

混戦の中の3着

次は恐らく朝日杯だが

正直、厳しいと思う

もう1ハロン短くしたほうがいい

そうすれば勝てる

血統的にもむいているだろうし

次走に注目

ファンタジーステークス  展望

こんばんはJです。


アルテミスの御陰で1週ずれ込んだ

エア馬券時代は割りと得意にしていた

実馬券でもそうありたいですね


ジンクス

■1200~1400の実績

■近2走で3番手以内の競馬

■芝、ダート兼用の血統

■前走重賞で1桁馬

■特別レース連対

■ノーザンダンサー系(大系統)

■前走京都のマイル戦


予想

◎ストークアンドレイ

〇エーシンセノーテ(2500円)

▲プリンセスジャック(1000円)

△タガノミューチャン(500円)

▽サウンドリアーナ(500円)

☆ローガンサファイア(300円)

注ノボリディアーナ(200円)


ワイド

寸評

本命はストークアンドレイ  ジンクス★★★★★★☆

デビュー2連勝で重賞制覇した

共に違う展開から勝ったのは大きい

そのことからレース巧者ぶりが伺える

このレースと相性の良いクロフネ産

ほぼ確実に3着以内でしょう

勝ってGⅠへ


対抗はエーシンセノーテ  ジンクス★★★★★★☆

前走小倉2歳では京王杯2歳ステークスで本命にしたエテルネルに負けたが

差は小差

割と前に行く馬が多いがこの馬がハナをきるでしょう

このレースはスピードがモノをゆうレースなので

スプリント色が強い

若干ダート色もあるかな

なのでクロフネの父フレンチデピュティが父のこの馬もチャンスありと踏む


単穴はプリンセスジャック  ジンクス★★★★★☆☆

こちらもデビュー2連勝で来た馬

差は付かないものの確実に勝ってきた勝負強さは本物

父ダイワメジャーはクロフネに似た種牡馬だ

クロフネよりもスタミナがある分マイルに対応できるが

このレースはスピード優先

勝ってGⅠへ


連下はタガノミューチャン  ジンクス★★★★☆☆☆

こちらもデビュー2連勝

血統的にはスピード色が弱いが

1400で2戦2勝

これは多少のペース差なら問題ない

セノーテと競って共倒れが一番怖い展開


穴はローガンサファイア  ジンクス★★★☆☆☆☆

こちらもダイワメジャー産

だけど重賞ではまだ厳しい気もする

その証拠に函館2歳ステークスでは惨敗

スピードがないのかも

それでも差は僅かだし

流れ一つで


大穴はノボリディアーナ  ジンクス★★★☆☆☆☆

こちらはフレンチデピュティ産

1戦1勝はこのレースは圧倒的に不利

来た馬はラインクラフトとスイープトウショウの超GⅠ馬のみ

今回はそれレベルはいないと思うけど

期待されているのはティサージュだろうけど

スピードがなさそうなので、後、大勢しなさそうな血統構成

この馬は一応母父がサンデーなので

上手くいけば追いかける馬になるかも


自信度B

京王杯2歳ステークス  展望

こんばんはJです。


今週からGⅠシリーズラストスパートですね

今週は番組編成の影響で重賞が4つ(障害も含めれば5つ)

非常に懐が心配ですね

それでも先週、光が見えたので

今週は実馬券でどこまでできるか楽しみですね



土曜日のメインは2歳重賞2つ

まずは朝日杯の登竜門京王杯2歳ステークス

毎年、惜しいが当たらないレース

今年は違うと願いたい


ジンクス

■8番より内

■2戦目までに勝ち上がり

■距離短縮

■500万以上で連対

■内枠先行

■米国*欧州血統

■デイリー杯2歳ステークス組み


予想

◎マイネルエテルネル

〇ラブリーデイ(2500円)

▲ノウレッジ(1000円)

△カオスモス(500円)

▽テイエムイナズマ(500円)

☆コスモシルバード(300円)

注アットウィル(200円)


ワイド

寸評

本命はマイネルエテルネル  ジンクス★★★★★★☆

これだけジンクスを所持できるのはすごい

前に行く馬が多い中

この馬は割と融通が利く馬

相手なりにも走りそうで

大崩れはしないタイプ

イナズマには刺されるかもしれないが

3着以内は外さないと思う

堂々本命へ


対抗はラブリーデイ  ジンクス★★★★★☆☆

新馬→野路菊と連勝した馬

エリートコース

不安はやや距離が短そうなことか

血統的にもクラシック血統でラたんに出ていそうな感じがする馬

それでも才能の差で勝ってもおかしくはない

真のエリートコースへ


単穴はノウレッジ  ジンクス★★★★☆☆☆

新潟2歳S2着馬

今回はザラストロは居ない

今回も何かと一緒に伸びてくる形だろうけど

今回走れば本物


連下はカオスモス  ジンクス★★★★☆☆☆

デイリー杯2歳ステークスでは小差の5着

伸び負けした

ウチパクがこの馬を導く


連下2はテイエムイナズマ  ジンクス★★★★☆☆☆

デイリー杯2歳ステークスでは向こう正面から一気に先頭を奪って押し切った

着差以上の強さだった

今回も勝てる可能性は高い

ただ、このレースはほとんど8番より内の馬しかこない

それが効いて本命からは外された

ただ、あの勝ち方を見ると能力は非凡だけど・・・


穴はコスモシルバード  ジンクス★★★☆☆☆☆

正直、どんどんパフォーマンスを落としているのが気になるが

着順ほど差はない

外だけど頑張って欲しい


大穴はアットウィル  ジンクス★★★☆☆☆☆

姉はファインチョイス

若くから活躍する血統で

函館2歳ステークスでは1番人気に推された

そこで重賞制覇するはずだったが

まさかの出遅れ

中央場所でどこまでできるか


自信度B

みやこステークス  レース回顧

こんにちはJです。


1着ローマンレジェンド◎

2着ニホンピロアワーズ△

3着ホッコータルマエ☆


予想は・・・

こちらもワイド2パターン頂きました!!

これで決まりですね

これからはワイドでいきます

来週が楽しみです


ローマンレジェンド

これはジャパカップダート確勝かな

着差以上の強さ

JBCクラシックでトランセンドの走りによるが

それでも世代交代濃厚な雰囲気が出ている

グレープブランデーの位置に入れば

3馬身は付けていただろう手応え

スター誕生へ


ニホンピロアワーズ

流石に京都巧者

未だに馬券圏外無し

勝ち馬は強すぎた

ダートの常連なので

次も人気必死

だけど勝てるだろう化け物がいなければ


ホッコータルマエ

本当にしぶといですね

これだけしぶとければ

本番の穴候補になるかな

ただ、トランセンドもエスポも前目の競馬なので

呑まれるかな流石に・・・

それでもしぶといから3着?


アルゼンチン共和国杯  レース回顧

こんにちはJです。


1着 ルルーシュ△

2着 ムスカテール◎

3着 マイネルマーク〇

予想は・・・

見事ワイド2パターン頂きました!!

対抗のマイネルマークがそこまでの人気でないために

美味しくなりましたね(22000円)

人気とリンクしないときの旨みがこれですけど

逆にルルーシュのところは残念ですね


ルルーシュ

これで重賞初制覇と共に偉大な先輩方と同じルートを辿れる権利を得た

1年前の先輩は

BCターフで4着

この馬もかなり強かった

ルルーシュは絶好の競馬だった

5~6番手で折り合って

直線であっさり抜け出して完勝

次はジャパンカップかな

今年のメンバーだとそこまで人気しないだろうから

スクリーンヒーローになれるかも


ムスカテール

勝ち馬には完敗も

3着以下は離しているし

強い競馬だった

次はステイヤーズステークスだろう

今日よりはメンバーも落ちるだろうし

勝てるかな


マイネルマーク

何とか3着に来てくれまいsたね

この馬のおかげでプラス収支になっている(仮)

この馬もステイヤーズステークスだろうけど

厳しいかな

相手関係によるけど

今年は菊花賞で負けた馬が多数出てきそうだからな・・・



アルゼンチン共和国杯  展望

こんにちはJです。


出世レースのアルゼンチン共和国杯

アドマイヤジュピタ、スクリーンヒーロー、トーセンジョーダン、ジャガーメイル

と後のGⅠばがズラリ

全て4歳で制覇(ジャガーは2着)

昨年の覇者はBCに挑むトレイルブレイザー

今年も輝ける未来に向けて発射する


ジンクス

■2400以上で勝ち鞍

■近走2000m以上で上位の上がり

■前走、前前走が条件

■ハンデ55キロ以下

■ロベルト、グレイゾブリン系

■ジャンポケ、グラスワンダー産駒

■京都大賞典3~9着


予想

◎ムスカテール

〇マイネルマーク

▲オーシャンブルー

△ルルーシュ

▽ギュスターヴクライ

☆オウケンブルースリ

注フォゲッタブル


買い目

◎-〇 2500円

◎-▲ 1000円

◎-△ 500円

◎-▽ 500円

◎-☆ 300円

◎-注 200円


寸評

本命はムスカテール  ジンクス★★★★★☆☆

このレースと相性のいい、オクトーバーステークスで圧勝

父はマヤノトップガンでロベルト系

勝ちきれない馬だが

相手なりに走るし

勢いもある

不安は重賞実績がないことくらいか

それでも新潟記念では見せ場たっぷりの5着

重賞でもやっていける下地はある

ここを勝ってスターダムへ


対抗はマイネルマーク  ジンクス★★★★☆☆☆

天皇賞馬マイネルキッツの5歳下の弟

菊花賞でも出ていれば穴馬候補だっただろう馬

こちらも4歳で連勝中

ただ、ロージズインメイ産でこの距離?とは思うけど

サッカーボーイの血がつよいのだろう

こちらも勝ってスターダムへ


単穴はルルーシュ  ジンクス★★★☆☆☆☆

オールカマーでは1番人気に推されたほどの馬

今回も1番人気

東京では連対を外したことのない馬

元々はクラシック候補生だった馬

トーセンジョーダンも同じような感じだった

先輩と同じルートをたどれるか


連下はオーシャンブルー  ジンクス★★★☆☆☆☆

こちらも新進気鋭の4歳馬

父がステゴで超距離適性抜群

不安は鞍上位か

格の差で4番手までかな


連下2はギュターヴクライ  ジンクス★★★☆☆☆☆

本来なら天皇賞秋に出ているべき馬

アルゼンチンは似合わない

結果としてオルフェに勝っている馬だし

それだけに前走の京都大賞典で勝っておきたかった

なので本命を打つ気満々だったけど

余りにもジンクスが少ないのでね

やっぱり京都大賞典で勝てなかったのは痛い

今回は勢いのある馬が多く

実績や格で黙らせるだけの力は無い

それでも4歳馬は期待だ持てる


穴はオウケンブルースリ  ジンクス★★★☆☆☆☆

この馬は京都大賞典専門のイメージがあるが

ジャパンカップ2着や昨年のこのレース2着と東京にも強い

昨年よりも斤量が軽くなるので

いいが

如何せん勢いのある馬が多いので

厳しいかな


大穴はフォゲッタブル  ジンクス★★★☆☆☆☆

京都大賞典では思ったよりも好走した

スローペースなら厳しいけど

ビートブラック、マーク、ルルーシュ、ミッキーペトラと

前に行く馬が意外と多い

スローはない

ならこの馬にもチャンスはある

大穴を開けよう


自信度B

みやこステークス  展望

こんにちはJです。

今年ラストの小休止の週

それでも楽しみな重賞が2つ

2年連続でJCDで結果を出している

直結する前哨戦

みやこステークス

今年は勢力図を大きく塗り替えるレベルの馬が早くも激突

ゴルトブリッツが離脱した週に現れたローマンレジェンド

最強世代の現3歳のダート王、ダート負け無しはどこまで続くのか

楽しみですね


ジンクス

■京都ダ1800に強い

■内枠

■近2走で上がり2位以内

■前走シリウスステークス

■ダ1600以下で指しそこねた馬


予想

◎ローマンレジェンド

〇グレープブランデー

▲ハタノヴァンクール

△ニホンピロアワーズ

▽サンライズモール

☆ホッコータルマエ

注ファリダット



買い目

今週からワイドで行きたいと思います

結果を出すことに集中したいと思います

ギャンブルにあるまじき考えですが

ローリスクローリターンで(とは言っても掛け金の総額はあまり変わらないですけどね)


◎ー〇 2500円

◎ー▲ 1000円

◎ー△ 500円

◎ー▽ 500円

◎ー☆ 300円

◎ー注 200円

計5000円


ただ、このやり方だと自分の番手と実際の人気がシンクロしないので

大損をこくことになる可能性もある

ただ、基本的には人気所には厚くになるようにはしているけど

これで今週試してみて

上手く行くようなら本番でも

回収率80%で楽しむギャンブルを目指したいと思います


寸評

本命はローマンレジェンド  ジンクス★★★☆☆

目下5連勝中で、前走ではダート王エスポワールシチーを斤量差があったとはいえ

競り潰した

ダート界も世代交代の波が来ている

本番に直結するこのレースしっかり勝っていきたい


対抗はグレープブランデー  ジンクス★★★☆☆

前走は若干太めだったが

しっかり馬券になっている

今回は人気も落ちそうでいい感じになっている

元々は3歳ダート王なのでハタノヴァンクールと同格

勝つのは難しくても馬券圏内なら


単穴はハタノヴァンクール  ジンクス★★☆☆☆

ダート負け無しで3歳最強のダート王

レパードSも出ていれば圧勝していただろう馬

初の古馬との対決になるが

3歳のダートのレベルを考えればただの実績馬では相手になるまい

本命馬みたいな勢いがあれば別だが

圧勝もありえる馬


連下はニホンピロアワーズ  ジンクス★★☆☆☆

ダート重賞の常連

前走は交流重賞とはいえ強かった

京都では100%馬券圏内

3着以内は外すまい


連下2はサンライズモール  ジンクス★★☆☆☆

流石にこのレースで穴を期待するのは難しいいが

当該コースでもまあまあ強いですし

ただ、重賞レベルのスピードについていけるかどうか


穴はホッコータルマエ  ジンクス★★☆☆☆

今年のレパードステークスの覇者

負かしたナムラビクターはブラジルC圧勝

ジャパンダートダービーではハタノに完敗

それを考えると

3着なら十分にある


大穴はファリダット  ジンクス★★☆☆☆

一気に距離が伸びて大丈夫かなという不安はある

マイルが限界な気がするが

逃げるローマンをハタノといっしょに追い詰めるイメージですね


自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード