阪急杯&中山記念  レース回顧

こんにちはJです。

では、早速阪急杯から


1着マジンプロスパー

2着スプリングサンダー▽

3着サンカルロ◎


馬券は・・・

厳しいですね

外枠で来るイメージがないレースだったので



マジンプロスパー

見事にやられましたね

強い勝ち方だった

本番に向けて好発進と行ったところですね


スプリングサンダー

内枠を生かして見事な競馬でした

それでも本番では厳しいのかな

ちょっと力不足

阪神牝馬Sかな


サンカルロ

やっぱり強いですね

本番では恐らく3番人気でしょうね

このレースで外で勝負になるのはこの馬くらい



中山記念

1着フェデラリスト注

2着シルポート

3着リアルインパクト△


馬券は・・・

ボロボロですね

まさかデイヴィスが後ろにつけるとは

あれでは中山記念は勝負にならない

アンカツだから前に行くと思ったんだが


フェデラリスト

これで4連勝

完全に充実期に入っており止められないかも

次は恐らく大阪杯

今回もメンバーが強かったが

それ以上のメンバーが出てくるはずなので

非常に楽しみですね

シルポート

見事な大逃げでしたね

中山記念の走り方を体現した馬

多少ペースが早くても前が絶対的有利な中山記念は関係ない

次は人気で凡走かな


リアルインパクト

GⅠ馬としてなんとか面目を保ちましたね

とはいえ勝負に割って入れてないので

どうかとも思うが

まあ大目標は安田記念なのでね

そこにピークを持っていくでしょう


トゥザグローリーとレッドデイヴィスは後ろから行ってしまいましたね

それでは勝負にならない

もっと勉強して欲しいですね




阪急杯&中山記念  展望

こんばんはJです。


土曜日は散々でしたね

日曜日の重賞に期待


まずは阪急杯から

例年の高松はこのレースが重要となるが

新コースでどうなるかわからない

直結するのかどうか分からないが

宮記念に向けて頑張って欲しいですね


ジンクス

■内枠絶対有利

■ミスプロやロベルト系

■外枠の準GⅠ馬

■ダート血統

■好調な馬


予想

◎サンカルロ

○ガルボ

▲オセアニアボス

△キョウワマグナム

▽スプリングサンダー

注メモリアルイヤー、オーセロワ


買い目

上位2頭軸の3連単マルチ

◎からの3連複流し


寸評

本命はサンカルロ  ジンクス★★★★☆

阪神1400はサンカルロの庭

このレースも2年連続で馬券になっているし

今年は連覇が懸っている

相手関係からもそんなに負けるイメージがない

唯一の懸念点はアーリントンC以上に内枠が有利だということ

ただ昨年も外枠で勝っており問題はないとは思う

連覇で宮記念へ


対抗はガルボ  ジンクス★★★☆☆

こちらも昨年の2着馬で

このレースと好相性

今は力を付けており

油断はできない

重賞連勝と行きたいところですね


単穴はオセアニアボス  ジンクス★★★☆☆

当該コースとも相性が良く

阪神では本当に崩れない

対抗馬とは格の差でこちらを3番手にしたが

同等と見ている

勝ちもあると思う


連下はキョウワマグナム  ジンクス★★★☆☆

上手くガルボについていければ馬券圏内もある

問題は1ハロンの延長がどうかということで

ギリギリ持つかどうかですね


穴はオーセロワ  ジンクス★☆☆☆☆

1400mを連勝してOP入り

メンバー中最も勢いのある馬

流石にいきなりの重賞で結果を出せるほど甘くはないだろうが

穴としては面白い


自信度A


中山記念

かなり豪華メンバーですね

実績のある馬と中山巧者が一堂に集結って感じのメンバー

目移りするレベルですね

注目はトゥザグローリーの壮行レースになるかどうか

果たして?


ジンクス

■リピーター

■1800mの重賞で連対

■近2走で4角5番手以内の競馬

■欧州血統

■スタミナ型のSS系


予想

◎レッドデイヴィス

○フィフスペトル

▲ネオヴァンドーム

△リアルインパクト

▽ダイワファルコン

注フェデラリスト、トゥザグローリー


買い目


◎1着固定の3連単

寸評

本命はレッドデイヴィス  ジンクス★★★☆☆

2000m以下ならオルフェよりも上だと思う

この馬ほど1800mのGⅠが欲しい馬もいない

すんなり前につけられるスピード

終いも切れる

正に中山記念の申し子になるべき馬

もし、万が一遅れを取るとしたら

グローリーに格の差を見せられた時でしょう

今年の安田記念の本命馬(個人的に)


対抗はフィフスペトル  ジンクス★★☆☆☆

この馬も中山記念向きの馬

抜群の先行力を備えていて

終いも切れる(切れは本命馬のが上)で

恐らくシルポートの後に付けるであろう2頭が本命対抗ですね

デイヴィスとヨーイドンとなって置いて行かれるも

3着以下は離れている

そんな展開でしょう

本当は2着固定にしたいところだけど

他にも有力馬がいるので

2着をキープできるが疑問が付いたので


単穴はネオヴァンドーム  ジンクス★★★☆☆

ザ1800巧者

いままで一度しか馬券外になったことがなく

抜群の安定感

問題は中山に弱いのが不安ですかね

2・3着なら十分にあるでしょう


連下はリアルインパクト  ジンクス★★☆☆☆

メンバー唯一のGⅠ馬

ただ、東京にやたら強いイメージがあるので

中山ではどうかと思う

朝日杯2着があるが

ここで好走するなら地元に強い馬ですかね

ひょっとしたらこの馬が2番手に付けるかもですね

そしたらこの馬が2着かな


穴はネオヴァンドームになりそうなのでグローリーについて

まさかのジンクス無しでしたので

好きな馬枠で強引に馬券圏内へ

ただ、前に行くなら恐らく勝つのでしょうが

最近は差しにシフトチェンジしているようで

それが怖い

ただ勝ち馬は前からだけど2・3着は差しでも来れるので

レッドデイヴィスだけは捉えられずに2着かな

イメージとしては昨年のヴィクとみたいにマクるのでしょうけど

あれはGⅠ馬だから出来ることで

準GⅠ馬では厳しい


自信度S






アーリントンC  レース回顧

こんばんはJです。


では、早速


1着ジャスタウェイ

2着オリービン注

3着アルキメデス▲


馬券は・・・

惨敗でしたね

ブライトラインがあそこまで伸びないとは思わなかったですね



ジャスタウェイ

これは強かったですね

アーリントンCで大外一気を決めるとは

まず、NHKマイルの本命馬に躍り出た感じですね

クラシックは流石に粒が揃っているのでね

はじき出された感じでしょう


オリービン

完全に勝ちパターンだったけど

ジャスタウェイに差されてしまった

これは勝ち馬を褒めるしかない

次は多分NZTだろうからそこでは多分大丈夫だろう

そこで勝ちたいですね


アルキメデス

何とか3着ですね

3着以下は混戦だったので

また変わるでしょうね


アーリントンC  展望

こんばんはJです。


今週は、重賞3つですね

どれも先に向けて重要なレースになります

しっかり見定めていきたいですね


まずは土曜日のメイン

アーリントンCから

地味に出世レースとなっているこのレース

過去にはタニノギムレット、ディープスカイ、ローレルゲレイロなどGⅠ馬を輩出

今年は果たして?


ジンクス

■前走4角4番手以内

■近2走で2番手以内の競馬

■前走1400m

■内枠

■シンザン記念で差し届かなかった馬


予想

◎ブライトライン

○ダローネガ

▲アルキメデス

△ワイドバッハ

▽チャンピオンヤマト

注オリービン、ローレルブレット


買い目

上位2頭の3連単マルチ

上位5頭の3連複BOX


寸評

本命はブライトライン  ジンクス★★☆☆☆

阪神開幕週でこのレースはとにかく先行馬が有利

メンバーの中で確実に先行するであろうこの馬が本命

ハイレベルだったラジニケ2歳で5着

このメンバー相手でマイルなら勝ち負け

勝つでしょうね


対抗はダローネガ  ジンクス★★☆☆☆

現3歳でマイル以下ならこの馬が一番の安定株

長くいい脚を使うこの馬にはこのレースはピッタリ(キレ不要)

勝ち切るかは微妙だけど

かなり好勝負に持っていけるはず

逆転もある


単穴はアルキメデス  ジンクス★★★☆☆

本来なら本命にしたいところだけでど

陣営が後ろから行くと行っているようなので

単穴まで評価を下げました

このレースはGⅠ級の馬で勝てたのはギムレットのみで

ディープスカイもローレルゲレイロも負けています

なので勝ちにいかなければ厳しいですね


連下はワイドバッハ  ジンクス★★★☆☆

毎年穴を開けている内枠の馬

さらに今回は前走1400も追加された

これは穴の匂いがする

ブライトラインについていければもしくはハナに立つとか


穴はチャンピオンヤマト  ジンクス★★★☆☆

むしろこの馬のがハナに立ちそうですね

ブライトラインにつつかれて終わる気もするけど

そこは頑張って欲しいですね


自信度B



フェブラリーS  レース回顧

こんにちはJです。


今年初の中央GⅠのフェブラリーS

果たして


1着テスタマッタ注

2着シルクフォーチュン▽

3着ワンダーアキュート注

4着ダノンカモン▲

5着エスポワールシチー△


馬券は・・・

何の組み合わせもなく終わりましたね

トランセンドがハナに立てなかったのが全てですね

あ~なるとトランセンドは厳しい

ムチをくれてでもハナにこだわるべきだった

残念ですね


テスタマッタ

元々は実力のある馬

まあ、来ても不思議でもないが

勝つまでは想像してなかったかな

これで中央GⅠ制覇ですね

次はかしわ記念でしょう

頑張って欲しいですね


シルクフォーチュン

完全に1600まで守備範囲ですね

いつかはGⅠに手が届くでしょう(交流GⅠを含めて)


ワンダーアキュート

この一族はここまでが限界でしょうね

決して弱くはないが・・・

勝ちきるには力不足

重賞番長って所ですかね


ダノンカモン

壮絶な叩き合いの末、昨年と同じ4着

本当に大崩れしないですね

次はアンタレス辺ですかね


エスポワールシチー

現状、ベストの競馬でしょう

力は示してますよ

ただ、もう限界な気もしますが


トランセンド

この馬でも連覇の偉業は出来ないのですか

これで連覇はムリというデータですかね

正直、クロフネ級じゃないと難しいかな

まあ、ハナに立っていれば分からなかったけど

それこそタラレバですね

ドバイでは頑張って欲しいですね



ダイヤモンドS  レース回顧

こんばんはJです。


では、早速


1着ケイアイドウソジン

2着ギュスターヴクライ◎

3着スマートロビン○


馬券は・・・

惜しくも外してしまいました

まさか逃げ切るとは思わなかったですね


ケイアイドウソジン

見事な逃げ切りでした

先行すればまだまだ力があるということか

どちらにせよ、今回はやられましたね

脱帽です


ギュスターヴクライ

やはり、ダイヤモンドSらしく、条件馬が来ましたね

完全な前残りの展開で後ろから来た馬ですからね

次は日経賞辺りかな

楽しみですね


スマートロビン

せめて、逃げた馬くらいは捉えて欲しかったかな

ギュスターヴに差されるのは仕方ないとはいえ

ドウソジンは交わせただろう

残念ですね

この馬も日経賞でしょうね


明日のフェブラリーは取りたいですね

フェブラリーS  展望

こんばんはJです。

今年初の中央GⅠですね

得意のフェブラリーでスタートダッシュを決めたいと思います


ジンクス

■前走JCD勝ち

■外人J

■自身又は産駒にマイルGⅠ勝ち

■人気馬

■芝で使い始めてダート転向した馬※今回が初は✖


予想

◎トランセンド

○ヤマニンキングリー

▲ダノンカモン

△エスポワールシチー

▽シルクフォーチュン

注ワンダーアキュート、テスタマッタ


買い目

3連単◎1着固定の相手6点 3000円

上位5頭の3連複BOX    1000円

トランセンド、シルクフォーチュン、ワンダーアキュートの馬単BOX  600円


1着シルク、アキュート

2着トランセンド

3着エスポ、ダノンカモン

の3連単 400円


以上5000円


寸評

本命はトランセンド  ★★★★☆

現役ダート最強馬

史上初の中央ダートGⅠ4連覇がかかってますね

フェブラリーSでは連覇したことがないというジンクスを打ち破って欲しいですね

過去、怱々たるメンバーが連覇の偉業を成し遂げようとチャレンジしたがどの馬もできず

ただ、過去の馬たちは世界では通用しなかった馬たちで

この馬は馬場が違えど世界2位です

ワールドスタンダードのこの馬にはジンクスを打ち破る力があります

堂々と連覇へ、そして世界へ


対抗はヤマニンキングリー  ★★★☆☆

正直、本命馬以外は混戦だと思う

このレースは外人Jがよく来る

今回は唯一の外人J

人気も恐らくは7・8番人気でしょう

もっとも美味しい馬だと思いますね


単穴はダノンカモン  ★★★☆☆

安定感抜群が売りの馬

ただ、前走はユーイチが仕掛けを待っておかしくなった

確かにソラを使うかもしれないが

強気で行って欲しい

昨年は4着

今年は一つでも上へ行って欲しいですね


連下はエスポワールシチー  ジンクス★★★☆☆

流石に逆転までは無理だろうけど

2・3着の善戦なら十分ある

平安Sでまさかの取りこぼし

だが実力はあるので・・・


穴はキングリーですかね

理由は上記で言ったので


自信度A

















ダイヤモンドS  展望

こんばんはJです。

今週は今年初のGⅠレース

フェブラリーSですね

いよいよエア馬券でなく実馬券の週です

しっかり現金化していきたいですね

個人的には最も相性にいいレースで

過去5度的中させてます

今年もそれに乗っていきたいですね


まずは土曜日の重賞ダイヤモンドSから

今年は豪華なメンバーが集まりましたね

なんちゃってとはいえGⅠ馬が2頭も参戦

ハンデ戦に出てきちゃうんですかね

まあ活躍する場所がないからしょうがないかもだけど

ちょっと寂しいですね


ジンクス

■前走条件戦勝ち

■近走で条件戦で上がり3位以内

■長距離に強い血統

■53キロ以下

■アンカツ、松岡

■前走日経新春杯


予想

◎ギュスターヴクライ

○スマートロビン

▲ビートブラック

△ヤングアットハート

▽ピエナファンタスト

注リッカロイヤル、トパンガ


買い目

上位2頭軸の3連単マルチ

上位5頭の3連複BOX

以上4000円


寸評

本命はギュスターヴクライ  ジンクス★★★☆☆☆

条件を連勝してOP入り

まさにダイヤモンドS向きの馬

予てから距離が伸びてこそと言われていた馬

ここで一気に長距離の王者へ


対抗はスマートロビン  ジンクス★★★☆☆☆

前走、日経新春杯では本命を打ったが5着に敗退

それでも見せ場はあったし相手も強かった

引き続きアンカツに乗ってもらえて

大丈夫だろう

ここで勝てばディープマイル説が崩壊するだろうね

しっかり勝ちたいところ


単穴はビートブラック  ジンクス★★☆☆☆☆

昨年の4着馬で去年は本命でした

昨年は出遅れてなお4着までもって来た

現役屈指の超距離砲だろう

まあ、今回も出遅れないとは限らないが・・・


連下はヤングアットハート  ジンクス★★☆☆☆☆

前走で実力馬ペルーサの猛追を振り切った

元々は将来を嘱望された馬

最強世代の一員としてしっかり頑張って欲しいですね


穴はリッカロイヤル  ジンクス★☆☆☆☆☆

このレースに直結しやすい万葉S4着馬

これだけ重賞ホルダーが並べば必然の人気が落ちる

12番人気くらいじゃないかな

美味しいですね


自信度B


京都記念&共同通信杯  レース回顧

こんにちはJです。

まずは京都記念から


1着トレイルブレイザー▲

2着ダークシャドウ△

3着ヒルノダムール◎


馬券は・・・

相方のバリアシオンが・・・

なんで後ろからの馬2頭にしたんだか・・


万馬券を取りこぼしましたね


トレイルブレイザー

見事な作戦勝ちですね

決して、力が無い訳ではなく

普通に強いです

次は香港かドバイらしいですけど

頑張って欲しいですね


ダークシャドウ

今回は勝ち馬にうまく乗られた

この馬の走りはしっかりしていた

次は恐らく大阪杯だろう

次の獲物はエイシンフラッシュか


ヒルノダムール

一応は格好は付けてくれた

次は阪神大賞典かな

このまま春天かもしれないが

それでもそこまで人気はしないだろうね

ある意味ありがたい

今回も一番人気かと思ったけど

違ったし



続いて共同通信杯


1着ゴールドシップ○

2着ディープブリランテ◎

3着スピルバーグ▽


馬券は・・・

見事的中!!

ゴールドシップが勝ってくれたので結構つきました


今年は3連単で儲けましょう


ゴールドシップ

やっと重賞を勝ちましたね

これ以上ない完璧なレース運び

ブリランテ1頭に絞って

ブリランテのみを交わす競馬

ディープ祭りをやっぱりこの馬が止めましたね

皐月賞が楽しみですね


ディープブリランテ

あれだけ目標にされたら厳しい

本来なら3~5番手につける馬

ゴールドシップの位置で競馬したかったはず

それでも2着をなんとかキープ

このまま直行なのかトライアルを使うかわからないけど

人気を落としてくれるなら有難いですね

難しいですけど


スピルバーグ

あと一歩でブリランテを捉えられた

兄は4着だったが(京都記念で)

この馬はきっちり馬券圏内へ


賞金的には厳しそうなので

毎日杯辺りかな



京都記念&共同通信杯  展望

こんにちはJです。


土曜日は惜しかったですが

惜しいでは意味がないので、しっかり当てたいですね


まずは京都記念から

小頭数ながら好メンバーが揃った

春の天皇賞に向けての第一弾ですね


ジンクス

■GⅠ実績馬(3着以内)

■有馬記念組

■日経新春杯とAJCC組みは5着以内

■海外組は5着以内

■欧州スタミナ血統

■先行馬


予想

◎ヒルノダムール

○ウインバリアシオン

▲トレイルブレイザー

△ダークシャドウ

▽トーセンラー

注ロードオブザリング、ゲシュタルト


買い目

上位2頭軸の3連単マルチ


寸評

本命はヒルノダムール  ジンクス★★★☆☆☆

メンバー唯一のGⅠ馬

ここで勝負できないのならこの先はない

昨年は56キロで3着

今年は58を背負うことになった

とはいえあの豪華メンバーの有馬記念を経験したこの馬なら

多少の豪華メンバーでも問題ない

きっちり勝って春天連覇へ向いたい


対抗はウインバリアシオン  ジンクス★☆☆☆☆☆

3冠馬が相手だったクラシックロード

初の古馬相手だったJCで5着

能力は高い

後は勝ち星が欲しいところ

本命馬とは2キロ差がある

逆転も可能だろう

ただ3冠馬のライバルは大成しないというジンクスを打ち破れるかどうかですね


単穴はトレイルブレイザー  ジンクス★★☆☆☆☆

JCではウインバリアシオンに先着

海外遠征を経てどう変わったかですね

このレベルの馬が楽に先行できちゃうメンバー構成

そのまま押し切っても驚けない


連下はダークシャドウ  ジンクス★☆☆☆☆☆

東京の鬼が淀から始動

能力ならこの馬も首位候補

ただ東京に強い馬がこのレースに通用するか微妙ですけどね

相手に恵まれていれば別だけど

好メンバーだからなぁ~

どうだろう


穴はロードオブザリング  ジンクス★☆☆☆☆☆

芝2200に強く、京都にも強い

思い切って逃げてみるのも面白いかも

なんか3着に残っちゃった的なね


自信度A


共同通信杯

さあ、ダービー馬候補の始動ですね

勝ちっぷりだけが期待されるレースになるのか

新たな馬が名乗りを上げられるのか楽しみですね


ジンクス

■近2走で上がり2位以内

■マイル実績

■米国ダート血統

■6番より内

■OP特別や重賞で着以内


予想

◎ディープブリランテ

○ゴールドシップ

▲ストローハット

△アーカイブ

▽スピルバーグ

注ジャングルクルーズ、エネアド


買い目

上位2頭の1・2着折り返しの3連単*300円


寸評

本命はディープブリランテ  ジンクス★★★☆☆

無敗でクラシックを迎えられるかの正念場ですね

とはいえ相手はゴールドシップのみな気がするけど

恐らく、東スポ2歳の再現でしょうね

ほとんど負ける要素がない

あるとしたらキレ負け位かな

それすら淡いと思うが

ここは順当勝ちかな


対抗はゴールドシップ  ジンクス★★★☆☆

確実に伸びる末脚を持つこの馬

グランデッツアやアダムスピークに負けたが

強い競馬をしたのは常にこの馬

今回も相手が悪そうだが

もしかしたら勝てるんじゃないかと常に期待させてくれる馬

今回も逆転を期待


単穴はストローハット  ジンクス★★☆☆☆

戦績こそ上がってないが

戦ってきた相手が重賞級ばかりという馬

今回は相手が強いので来て3着だろうけど

プリンシパル位では主役級じゃないかな


連下はアーカイブ  ジンクス★★☆☆☆

出遅れぐせがあるが終いのキレは強力

それでも上位2頭には敵わないと思うけど

3着なら十分にある


穴はジャングルクルーズ  ジンクス★☆☆☆☆

父ジャングルポケットの血で穴を開けて欲しい

まあ3着ですが

頑張って欲しいですね


自信度S


クイーンC  レース回顧

こんにちはJです。


では、早速


1着ヴィルシーナ▲

2着イチオクノホシ◎

3着エクセラントカーヴ注


馬券は・・・

相棒がいない・・・です

やっぱり格負けしちゃいましたか

おとなしくヴィルシーナにしとけば良かった

残念ですね


ヴィルシーナ

これで、またディープ産駒が重賞を勝ちましたね

ディープインパクト系に向けて順調ですね

強かったですね

まあ牡馬相手に揉まれてきたからね牝馬同士なら勝てるでしょ

これで桜に向けて好発進ですね


イチオクノホシ

スムーズに出せなかったのが痛かったですね

出せていれば差せたはず

チューリップに出るんですかね

でないと桜が厳しいかな


エクセラントカーヴ

内からよく伸びてましたね

次はアネモネ辺りかな

人気でどうなるかですね


クイーンC  展望

おはようございますJです。


今週は重賞3つ


まずはクイーンCから


このレースとは相性がいい自分ですが

新しい馬券の買い方でどうか?

という所ですね

ジョワド、ジェンティル、オブハートの次の馬ですかね

楽しみですね


ジンクス

■SSの血

■OP特別か重賞で3着以内

■阪神JF組み

■ダートで好走の差し馬

■マイルで先行


予想

◎イチオクノホシ

○モエレフルール

▲ヴィルシーナ

△アラフネ

▽プレノタート

注エクセラントカーヴ、オメガハートランド


買い目

上位2頭軸の3連単マルチ

上位5頭の3連複BOX


寸評


本命はイチオクノホシ  ジンクス★★★☆☆

初めての敗北が阪神JFで4着

ジョワドと同じような位置でキレ負け

相手が強かったからしょうがない

ここは決して楽な相手ではないが東京ならこの馬の末脚が炸裂するだろう

勝って、桜へ


対抗はモエレフルール  ジンクス★★★☆☆

牡馬相手に常に揉まれてきた

マイルの適正としては本命馬よりも上

血統的な格が微妙だけど

経験値でなんとかすると踏む

勝って賞金を加算したい


単穴はヴィルシーナ  ジンクス★★☆☆☆

この馬も牡馬相手に揉まれてきた

しかも距離が2000mとかで

スタミナも完備

ノリに乗っているディープ産駒

逆転もある

勝ってクラシック戦線へ


連下はアラフネ  ジンクス★★★☆☆

ジンクスの数では3番手

ただ、1200でしか好走してないのが不安

阪神JFでは競馬にならなかった

ここで見直しでしょう


穴はプレノタート  ジンクス★★☆☆☆

勝ち馬以外は混戦だった阪神JFの7着馬

しかも出遅れての7着なのである意味、本命馬よりも評価は高い

ただ、裏を返せば不安要素でもある

最後はイチオクノホシとの追い比べになると思うが

キレ負けしそうかな

そこは東京の鬼のジャンポケの血がなんとかしてくれるかな


自信度B



きさらぎ賞&東京新聞杯  レース回顧

こんにちはJです。


では、早速


きさらぎ賞

1着ワールドエース◎

2着ヒストリカル△

3着ベールドインパクト○


馬券は・・・

ドンピシャですね!!

フェブラリーを2週前に控えて

ようやく買い方が固まったかな


ワールドエース

強かった

父の若駒を見ているかのようで

鮮烈

ディープブリランテに強力なライバルが登場ですね

超スローにさえならなければ

恐ろしいですね


ヒストリカル

強い競馬をしたけど

相手が悪かった

下手したら世代すら悪いかも

うーん若葉Sかな


ベールドインパクト

未勝利を勝ったばかりにしてはよく頑張ったかな

上2頭は別格

この馬も若葉当たりかな


それにしてもディープ産駒が上位独占とは

まるで偉大なる父サンデーサイレンスのSS三銃士みたいでしたよ

というか冗談抜きにそんな感じですよ

この世代

ワールドエース、ブリランテ、アダムスピーク

ディープ三銃士(笑)


続いて東京新聞杯

1着ガルボ◎

2着コスモセンサー▽

3着ヒットジャポット○


馬券は・・・

ドンピシャですね!!

いい感じになってきましたね


ガルボ

久々の重賞制覇ですね

やっと古馬でも通用するレベルですね

とはいえ有力馬がこぞって外に行ったのも事実

このレースは内枠有利ですからね

でも完璧な競馬でしたね


コスモセンサー

惜しい

完全に自力を付けてますね

勝ち馬に勝ちを拾われた感じですね

次はダービー卿辺りかな


ヒットジャポット

やはり東京では違いますね

ジンクス通り来てくれました

御陰でエア馬券とはいえ6万5千ですか

いいですね

次はマイラーズCかな

暫く、来そうにないですね

適レースがない


きさらぎ賞&東京新聞杯  展望

こんばんはJです。


土曜日の小倉大賞典では見事的中

日曜日もしっかり当てていきたいところ


まずは、きさらぎ賞

出世レースとしてあまりに有名

スペシャルウィーク、ネオユニヴァース、アサクサキングスと名だたる名馬がズラリ

今年も輝かしい将来を目指して素質馬が集結

その未来を掴むのは果たして?


ジンクス

■芝1800~2000で上がり5位以内で3着以内

■血統のしっかりした条件上がり

■スタミナ型

■前走2000m

■前走ラジニケ組み


予想

◎ワールドエース

○ベールドインパクト

▲マジカルツアー

△ヒストリカル

▽ジャスタウェイ

注プレミアムブルー、アルキメデス


買い目

◎1着固定の3連単

上位5頭の3連複

寸評

本命はワールドエース  ジンクス★★★☆☆

前走の若駒でまさかの取りこぼし

ここでしっかり賞金を加算したいところ

外回りなら届かない事はないでしょう

しっかり勝ってクラシックへ


対抗はベールドインパクト  ジンクス★★☆☆☆

相手に恵まれず勝ち上がりに苦労したが

常に僅差

勝つまでは難しいが2・3着なら


単穴はマジカルツアー  ジンクス★★☆☆☆


有力馬に差し馬が多いのも展開が向く

昨年のリキサンマックスに酷似

逃げ残りを狙う


連下はヒストリカル  ジンクス★☆☆☆☆

カンパニーの半弟

こちらもディープ産駒

ただ出遅れ癖が痛い

これをもったまま重賞で好走出来るほど甘くない



血統構成が奥深く魅力的


穴はプレミアムブルー  ジンクス


シンザン記念も穴を開けてくれたけど

今回もそれを期待


自信度A


続いて東京新聞杯


勝ち馬はスプリンターで2・3着にマイラーが多いレース

実績馬よりも勢いとなかなか何義なレース

今年はどうなる?


ジンクス

■前走マイルのOPか準OPで6着以内

■前走5着以内

■内枠の先行馬

■中距離の差し馬

■ダートっぽい先行馬、差し馬は王道血統


予想

◎ガルボ

○ヒットジャポット

▲フレールジャック

△フミノイマージン

▽コスモセンサー

注サダムパテック、マイネルラクリマ


買い目

上位5頭の3連複

◎、○の2頭軸マルチ


寸評

本命はガルボ  ジンクス★★★☆☆

最強世代の中でも屈指のマイラー

現状、OPレベルだがここで重賞を取りたいところ

有力馬がこぞって外枠に

これもチャンス

逆にこのチャンスを逃すと・・・


対抗はヒットジャポット  ジンクス★★★☆☆

出世するまでに時間が掛かったが

レベルの高かった鳴尾記念で僅差の5着

重賞でも戦えることを証明

内でしっかり脚を貯めて内ラチ沿いを突き抜ける


単穴はフレールジャック  ジンクス★★★☆☆

予てから距離が伸びてどうかと言われた馬

ここでマイル転向を表明

本来ならお~というところだが

このカテゴリーはエイシンアポロンとリアルインパクトの2大王者がいる

流石にこの2頭のいるカテゴリーは?

それでも楽しみは楽しみですね


連下はフミノイマージン  ジンクス★★★☆☆

ある意味今の古馬牝馬で一番強い馬

実績ならアパパネ、アヴェンチュラだが

充実度ならこの馬も負けてない

ただ、マイルでどうかというところはある


穴は居ないですね(笑)というか本命、対抗がそれに当たる


自信度B






小倉大賞典  レース回顧

こんばんはJです。


では、早速

1着エーシンジーライン△

2着スマートギア▲

3着コスモファントム▽


馬券は・・・

見事万馬券ゲット!



エーシンジーライン

完璧な逃げ切りですね

お見事、同型も多かったのにしっかり伸びてくれました

これで重賞初制覇

これからはローカルのチャンピオンを目指して欲しいですね


スマートギア

見事に小倉巧者ぶりを発揮

これで当分は要らないかな

美味しく頂きました


コスモファントム

やはり冬場は強いですね

今年は暖かい時期でも活躍できるといいですね


小倉大賞典  展望

こんばんはJです。


今週も重賞3つ

まずは土曜のメイン小倉大賞典から


なかなか面白いメンバーが揃いましたね

中日新聞杯と中山金杯組みの対決ですかね


ジンクス


■欧州スタミナ血統

■前走2000m前後の距離

■6番より内

■距離短縮

■中山金杯組み


予想

◎エクスペディション

○トップゾーン

▲スマートギア

△エーシンジーライン

▽コスモファントム

注ヤマニンウイスカー、ダノンスパシーバ


買い目

◎→相手6点の3連複

上位5頭の3連複BOX

3連単◎1着相手△まで

上位3頭の馬連、馬単BOX


寸評

本命はエクスペディション  ジンクス★★★★☆

これで重賞3度目の挑戦

元々が叩き良化型のこの馬

そろそろ慣れてきていると思うし

負けているとはいえ僅差

そろそろ馬券圏内へ


対抗はトップゾーン  ジンクス★★★★☆

中日新聞杯では7着だが0.3差

うまく流れに乗れれば十分馬券圏内はある


単穴はスマートギア  ★★★☆☆

復帰してからはイマイチな成績だが

小倉は得意で3の3ですからね

ここで復活と行きたいところ


連下はエーシンジーライン  ジンクス★★★☆☆

オースミスパークとの兼ね合い次第だが

この馬のが能力は上

ハナを切るのはこの馬でしょう

OPでも十分に戦っていけるだけの力はある

逃げ残りを狙いたい


穴はヤマニンウイスカー  ジンクス★★☆☆☆

この馬は小倉巧者で当該コースパーフェクト(3の3)

穴ならこの馬


自信度B

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード