有馬記念 レース回顧

こんにちはJです。


有馬記念


1着オルフェーヴル▲

2着エイシンフラッシュ

3着トゥザグローリー▽

4着ルーラーシップ

5着トーセンジョーダン▽


馬券は・・・

フラッシュにやられました(-_-;)

これで今年は終わりですね

最後にびしっと決めておきたかったんですけどね


オルフェーヴル

やはり普通に勝ちましたね

強いです

この豪華メンバーでこの走り

まさにナリタブライアンコースですね

あの馬と同じコースは嫌ですね

アパパネみたいに別の道を開いて欲しいですね凱旋門賞制覇とか

恐らく王道を進むはずで

春天は確勝ですかね


エイシンフラッシュ

まさかこの馬が来るとは・・・

冬は来ないと決めたんだけどな

これで例外を認めざる得ない

やはり究極の瞬発力勝負では来ますね

そこを念頭に於けたら或はあったかな

まあ無理ですね

勉強ですね


トゥザグローリー

そろそろ走り頃ですね

これからはグローリーの季節

まあ裏を返せばGⅠに縁遠いのだが

また京都記念からですかね

GⅠに向けて逆算しましょう

オルフェがいるから厳しいですね


ルーラーシップ

まさかこの馬が飛んでくるとは思わなかった

瞬発力がそこまであるとは思ってなかった

大敗とも思っていたので

これで法則が崩れましたね

この馬は香港とかシンガポールとかでGⅠを狙いに行ったほうがいいかな

国内では難しそう


トーセンジョーダン

この馬に疲れはないのか

秋3戦すべて掲示板以内なんて凄すぎる

勝ち馬ならともかく

善戦を2回もあるのがね

この馬も王道ローテでしょうから

厳しいですね

オルフェはバケモノですね


ブエナビスタ

やはり内に包まれるパターンだですね

一番危惧していた感じになった

やっぱりこのメンバー相手に隙はない

ちょっとの不利が致命的

これで7勝目に届かず

これからは母親として頑張ってください

お疲れ様でした


ヴィクトワールピサ

この馬の走りは出来てました

直線向いたときは勝ったと思ったが

フラッシュに蕪されてダメになった

アーネストリーを見る形で理想だったが・・・

これで引退なんでしょうかね

非常に残念ですね

もしそうならお疲れ様です

感動をありがとう



これで今年の競馬も終了ですね

かなりの投資額を投じたがそれに見合う回収金額ではあったが

回収率は53%ですね

ちなみに去年は70%でした

来年はGⅠの的中率を上げたいですね

今回の秋シーズンは本当にボロボロでしたからね

1・3着が多く馬単が取れないパターン

来年は馬連も追加しようかと考案中ですね



有馬記念 展望

こんばんはJです。


いよいいよ今年も有馬記念を残すのみとなりました

今年は幅広く当てようと思い投資額が増えてしまいました

相変わらず的中率はいいのですが

とって損が多く、収支的には微妙な感じですかね

有馬記念ではかなり買ってしまいました(笑)

土曜日である程度回収したとはいえ

厳しいですね

クリスマス有馬記念でドカンといきたいですね


傾向

■ロベルト系かSS系

■JC組みは4角5番手以下で上がりが5位以内

■内枠

■リピーター

■6番より内の人気薄

■非根幹距離に強い

■秋天直行組

■前走1着馬

■中山後者


予想

◎2番ヴィクトワールピサ(好きな馬 歴代2位)

○1番ブエナビスタ

▲9番オルフェーヴル

△12番アーネストリー

▽3番ヒルノダムール、7番トウザグローリー、10番トーセンジョーダン

注13番レッドデイヴィス、14番ルーラーシップ


買い目

注を除いた3連複BOX

上位3頭の馬単、3連単BOX

◎から▽までの3連複流し

1着ヴィクトワールピサの3連単相手△まで


3連単フォーメーション

1着ヴィクト、オルフェ、アーネストリー、レッドデイヴィス、ルーラーシップ

2着ブエナビスタ

3着ヴィクト、オルフェ、トーセンジョーダン

応援馬券(ヴィクトワール)*500円


寸評

本命はヴィクトワールピサ

最強馬はブエナでもオルフェでも無いこの馬です

中山では無敗だし、前走は悪いことが重なっただけ

好きな馬というのもモチロンありますが

JCの時は本来の姿でなかったのは明々白々

3歳、4歳の連覇の多い有馬記念

ここを勝って文句なしの年度代表馬へ

これで年度代表馬が取れないことはない

エルコンドルパサー好きから言えばドバイを取った時点で決まりでしょ

これで取れなかったらグラスとウィークがうかばれない

勝って堂々と選出といきましょう


対抗はブエナビスタ

史上最強の女傑もいよいよラストラン

2年連続で2着

神の領域のGⅠ7勝目まであと一つ

念願のグランプリ制覇へ

怖いのは内に包まれるパターンだが・・・


単穴はオルフェーヴル

史上7頭目の3冠馬

ただ、中山の皐月賞ではなく東京というのが懸念されるが

この馬は文句なしに強い

ヴィクとがいなければ軸に置くはずの馬

個人的にはナリタブライアンと重なるので

普通に勝つとは思う

ただ好きなヴィクとに勝って欲しいので

馬券はヴィクと優先で


穴はトゥザグローリー(好きな馬 歴代19位)

この馬がまた人気薄で買えるとは思いませんでしたね

ありがたいです

舐められた時のこの馬は強いですよ

期待背負っても強いが

去年の3着馬ですからね

決して侮れない

得意の右回りに戻ってきたので

下手したら勝ってもおかしくはない(その場合馬券的に困るけど(笑))


大穴レッドデイヴィス&ルーラーシップ

レッドデイヴィス

3冠馬を完封した裏の世代最強馬

復帰戦の鳴尾記念で復活をアピール

問題は距離だが正直、有馬記念はマイラーでも通用するので関係ないと思う

勝つか馬券圏外かだろうから

勝負馬券のみ採用


ルーラーシップ

法則的には今回が勝つ番だけど・・・

理由としてはそれだけですけどね

絶対にこのコースは向かないですから

来てくれたら10万馬券は必死でしょうね


自信度A

ラジオNIKKEI杯2歳S レース回顧

こんばんはJです。


では、早速


1着アダムスピーク▽

2着ゴールドシップ▲

3着グラデッツア◎


馬券は・・・

見事的中!

良かったです

中山大障害も馬単と3連複を的中させているので

重賞はいい感じですね



アダムスピーク

アグネスタキオン以来の快挙ですね

新馬→勝ち

のパターンは

後に伝説のレースとなりそうなそんな予感を漂わせたレースでしたね

これまたディープ産駒ですね

この勢いならディープインパクト系も夢でないかも

この結果で

この世代の牡馬はディープブリランテとアダムスピークとアルフレードの3強ですかね

当馬は確実に伸びてくる脚が魅力ですね

綺麗な走りをしてますね


ゴールドシップ

惜しくも勝ち馬に勝ちをさらわれた格好だが

ライバルと目したグランデッツアには先着

この馬はスケールが大きいですね

まずは重賞を取りに行きましょう

共同通信杯辺がベストか


グランデッツア

やはり安定感がありますね

常に安定して走れる馬

自分より何かしら上回られると厳しいが

馬券を当てる側としてはありがたい馬ですね

休んで弥生から始動ですかね


トリップ

やはりクロフネ産駒は切れ勝負では厳しい

上位の馬はディープ、ステゴ、タキオンと切れ型の馬

とはいえ何も悲観することはない

十分クラシックで通用する馬

シンザン記念当たりではいい感じじゃないでしょうか



ラジオNIKKEI杯2歳S 展望

こんばんはJです。


今年もいよいよ最後ですね

しっかり当てて

いい年の瀬にしたいですね

土曜のメインはラジオ日経賞2歳Sですね

数々の名馬がここから巣立っていった出世レース

今年は3強と目されているが果たして?


傾向

■クラシック血統

■朝日杯FS組み以外は前走連対

■前走京都2歳S3着以内

■札幌2歳S勝ち


予想

◎13番グランデッツア

○12番トリップ

▲3番ゴールドシップ

△6番エーシングングン

▽2番アダムスピーク、11番フレージャパン


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

1着グランデッツアの3連単

相手△まで


寸評

本命はグランデッツア

今のところの世代No.1候補の内の1頭ですね

桜花賞馬のマルセリーナを姉にもち

この馬は姉と比べて器用ですね

相性のいい札幌2歳勝ちで

ここも勝って来年のクラシックロードへ


対抗はトリップ

こちらも出世レースの一つ京都2歳を勝ってきた

こちらの魅力は無敗

クロフネ産駒にしては珍しくキレで勝負する馬

スケールならこの馬か

無傷でクラシックロードへ


単穴はゴールドシップ

今をときめくステゴ*マックイーンという血統

出遅れぐせがあるが

確実に伸びてくる馬

個人的には結構好きなので頑張って欲しい


穴はフレージャパン

この馬は中山で34秒台の脚を使っている

直線の短い中山ではなかなかできることではないしかも2歳馬が

一昔前なら黄金血統とも行っていいブライアンズタイム*SSという血統

血統の格が問われるこのレース向き

穴あけに期待


自信度S


バルセロナVSサントス

こんばんはJです。



バルセロナ4-0サントス

メッシ

シャビ

セスク

メッシ


すごい大差が付きましたね

ここまでとは思わなかった

バルセロナのイイところが全部出た感じだった

全てを支配して

やりたい放題

対してサントスは

ネイマールがプジョルにこだわりすぎだと思う

個人の勝負の前に

試合に勝たなければ意味がない

それくらいのことは分かってると思うが

決勝戦だけに好勝負を期待していたんだけど

残念ですね

来年はもっといい試合をみたいですね



朝日杯FS&愛知杯 レース回顧

こんにちはJです。


では、早速


朝日杯FS

1着アルフレード

2着マイネルロブスト▽

3着レオアクティブ▽

4着トウケイヘイロー

5着ダローネガ△


馬券は・・・

勝ち馬がいませんでした

流石にきんもくせいから来るとは思えなかった

それだけレベルが低かったのかと思えばレースレコードタイですからね

今週は本当にボロボロですね

まあ来週はしっかり当てたいですね


アルフレード

3連勝でGⅠ制覇

これでシンボリクリスエス産駒初の芝GⅠ制覇ですね

クリスエス産駒は芝では厳しいと思ってたんだけどな

それにしても強かった

競馬が本当に上手ですね

皐月賞は本命じゃないかと思うレベル

まあ何だかんだ言って来週のラたん組みが人気するでしょうけど


マイネルロブスト

やはり強い2歳のマイネル軍団

それに加えてこの馬は強い

今年の2歳のレースで最もレベルが高かった札幌2歳組みの3着馬

ここではやはり力が違った

地味な血統だが強いですね

まあ、これからの成長次第ではいけるかも


レオアクティブ

やはり末脚は堅実ですね

中山で外枠で折り合いに専念と厳しい条件だったが

それでも3着以内に来るとは

ラたんに行っても好勝負できたのではないかな

近年は新種牡馬の活躍が著しい

ダービーの穴馬かな


トウケイヘイロー

流石にレオアクティブに勝っている馬だけありますね

しぶとかったです

3歳重賞のどれかは取れそうなレベルですね

楽しみです


ダローネガ

やはり大外が堪えましたね

それでも掲示板まで持ってくる力は流石

やはり勝ち味に遅いのが難点か

この馬も3歳重賞のどれかを取れそうだが

というか取らないとGⅠロードに乗れない

次走改めて


サドンストーム

伸びが微妙でしたね

それでも差は詰めていただけに残念

まあ勝ち馬がいないので

馬券は取れてないけど

まあこちらも次走に期待



愛知杯


1着フミノイマージン△

2着ブローストリート○

3着コスモネモシン

馬券は・・・

ネモシンがない

すごく残念です

ディソールがもう少し頑張ってくれたら取れたんだけど

残念です


フミノイマージン

今がピークですね

伸び脚が半端ない

ガチならディソールだろうけど

それでもこの馬のキレは凄い

来年もやるのかわからないけど

ヴィクトリアマイルを取れたらすごいですね


ブロードストリート

やはり来てくれましたね

このレース御用達のアグネスタキオン産駒

見事に穴を開けてくれましたね

まあ暫くは要らないかな

次は人気でしょうし


コスモネモシン

流石に牡馬に揉まれた馬ですね

ジンクスが何もなかったので買えませんでしたけど

昨日のダイワファルコンの失態があったので

ちょっと・・・


レーヴディソール

惜しかった

次は勝つでしょうね

京都牝馬当たりかな

早く復活して欲しいですね


朝日杯FS&愛知杯 展望

こんばんはJです。


今週のGⅠは2歳王者?決定戦の朝日杯FS

多くの有力馬がラたんに回ったため

例年以上に小粒なメンバー

それゆえに混戦必至

誰が暫定王者となるのか


傾向

■内枠

■冠名あり

■近2走で4角3番手以内

■京王杯2歳組み5着以内

■米国血統


予想

◎1番サドンストーム

○2番ローレルブレット

▲7番クラレント

△16番ダローネガ

▽4番マイネルロブスト、15番レオアクティブ


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単、3連単BOX

サドンストーム軸の3連複

サドンストーム1着の3連単相手△まで

ネオヴァンクル(応援馬券)


寸評

本命はサドンストーム

毎年のように来る京王杯2歳組みの連対馬

この時もこの馬を買っていて波乱を演出してくれた馬

今回も同じような人気で有難い

有力馬が外に行ったことでこの馬の人気が上がるのではないかと危惧していたが

意外としなかった

恐らくは1600以上の経験がないことがこの人気なのだろうが

傾向的にはこの馬が勝つと思う

いざ2歳王者へ


対抗はローレルブレット

この馬は出世レースの一つ千両賞の勝ち馬

去年はリベルタスがそこから3着に

前にもいける器用さを持っていて

ここから好位差しを決める


単穴はクラレント

前走は放馬してしまって競馬にならなかった

実力は上位のはずで十分巻き返しは可能

問題はダンザ産駒は中山に弱いということですよね

しかも圧倒的に

それさえ克服できれば王者も見えてくる



自信度B



続いて愛知杯

今年の注目は何といってもレーヴディソールの参戦

このクラスの馬が出てくるとはね

本来なら有馬記念かというレベルの馬で

正直、ここは負けられないが果たして?


傾向


■エリ女組み(最先着は100%複勝圏内)

■トップハンデの重賞ホース(複勝圏内100%)

■外枠の53キロ以下

■3歳

■グレイゾブリンの血

■内枠


予想

◎13番レーヴディソール

○4番ブロードストリート

▲15番ワルキューレ

△12番フミノイマージン

▽7番セラフィックロンプ


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

1着レーヴディソールの3連単相手△まで


寸評

本命はレーヴディソール

最早、語る必要のないレベルの馬

ここで負けているようではダメ

本来はブエナビスタからバトンを受け継ぐはずの馬

ここは楽勝と行きたい


対抗はブロードストリート

安定した差し味が持ち味の馬

去年も2着と好走

斤量も去年より軽いのもいい

このレースはアグネスタキオンがやたら強いイメージがある

ディソールもそうだが強烈な瞬発力が必要なのだろう


単穴はワルキューレ

このレース御用達のエリ女最先着馬

正直、2番人気も覚悟していたけど

4番人気ですね

まあ、付いたほうかな

レーヴとこの馬で決まりそうな気がするけど


穴はセラフィックロンプ

過去2度馬券になっていて

これで来れば3度目となる

こんなに人気がないとは思わなかったが(10番人気)

まあそれも結構

それなりに先行馬が揃ったのでどうかなというところだろう

まあ開けてくれれば有難いですね


自信度A




阪神カップ レース回顧

こんばんはJです。


では、早速


1着サンカルロ△

2着グランプリボス

3着フラガラッハ


馬券は・・・

お話にならなかったですね

厳しいですね


サンカルロ

この馬は本当に安定してますね

来年の宮記念では候補だろうけど

ロードカナロア相手では・・・と思う

イメージ的にはキンシャサノキセキとダブる

そろそろGⅠ勝ちですかね


グランプリボス

このレースの典型パターン

堕ちたGⅠ馬の復活

フォワードと迷って切ってしまった馬

これでこの馬もエスポワールみたいに海外ショックから復活を遂げたか

この馬も来年の宮記念が楽しみですね


フラガラッハ

この馬の好走条件がよく分からない(笑)

なんとなくだが

サンカルロが馬券圏内に来るときに来るみたいなイメージ

だが、それが難しい

阪急杯では拾えたけど

このレースは無印でした



リアルインパクト

完全に内で詰まった

想定していた最悪のパターン

残念です


阪神カップ 展望

おはようございますJです。


今週も重賞3つですね


まずは土曜日のメイン阪神カップから


かなりの豪華メンバーが集まりましたね

ほとんどマイルCSとかわらないんじゃないかと思うくらい

果たして誰が制するのか楽しみですね


傾向

■堕ちたGⅠ馬

■距離短縮

■スタミナ型のSS系(ダンザ、アドマイヤベガなど)

■前走が1400以下なら上がり3位以内

■距離短縮なら先行馬


予想

◎1番リアルインパクト

○4番ガルボ

▲18番リディル

△13番サンカルロ

△3番エーシンフォワード、11番マルセリーナ


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

1着リアルインパクトの3連単

相手△まで


寸評

本命はリアルインパクト

ご存知3歳で安田記念を制した天才

マイル以下なら大崩れは考えにくく

メンバーが若干落ちたならこの馬の出番でしょう

ここを勝ってしっかり来年に向けて休んで欲しいですね


対抗はガルボ

この馬は寒くなると走る傾向にあり

今からが買い時

明らかに秋に入ってからパフォーマンスを上げており

前走はアプリコットフィズ相手に僅差

そのアプリコットフィズはアポロンとフィフスペトルと好勝負

なら狙い目十分でしょう


単穴はリディル

マイルCSでまさかの大敗

馬場が合わなかったにしろもう少し格好は付けてくれると思ったが

今回も大外で厳しいけど

実力ならGⅠ級で

ここでも勝ち負け

再度GⅠロードへ


穴はエーシンフォワード

このレースは兎に角、落ちぶれたGⅠ馬がよく来る

フサイチリシャール、スズカフェニックス、キンシャサノキセキ

まあフォワードの場合は負けすぎですけど

阪神に強いこの馬はここで復活を遂げると思う

逆にここで復活できなければ引退だろう

シルポートとフォーエバーマークが飛ばすなら

差し馬にも目がある

特に内で我慢出来るこの馬なら

去年のマイルCSの再現となる


自信度B


バルセロナVSアルサッド

こんばんはJです。


バルセロナ4-0アルサッド


アドリアーノ2

ケイタ

マクスウェル



結果、圧勝でした

まあある程度分かっていたけど

メッシは相当厳しいマークでしたからね(まあ当然だけど)

それでもアシストを決める辺流石と思う

これで決勝は通例通り

南米VSヨーロッパですね


恐らくは殴り合いになると思うけど

バルサのが有利だろうな

ネイマールがペレ級なら分からないけど

まあ、サッカーは一人でするものではないしね

どちらにしろ楽しみですね


柏レイソルVSモンテレイ

こんばんはJです。


柏レイソル1-1モンテレイ

    (4-3)

レアンドロドミンゲス     スアソ



またも柏が勝ちましたね

今回の勝利は大きいですね

決して楽な相手ではないですし

すごく強かった

やはり、菅野がいいですね

PKの初っ端を止めたのが全て

あ~なると一気に勢いが付きますからね

次はネイマールやガンソのいる

サントス戦

全力でぶつかっていきましょう

阪神JF&カペラS レース回顧

こんにちはJです。


阪神JFから


1着ジョワドヴィーヴル▲

2着アイムユアーズ

3着サウンドオブハート◎

4着イチオクノホシ

5着アンチュラス


馬券は・・・

上位5頭に2頭しかいませんでしたね

う~んかなり自信があったけど

切った中では一番怖い馬が来てしまいましたね


ジョワドヴィーヴル

本当に強いですね

まるで姉のようでした

これをキャリア1戦の馬がやって退けるとは

まるでラムタラのようですね

改修されてからの阪神JFは本当に名牝ロードですからね

レースに参加出来れば3冠中一つは取れますからね

まあレベル的には3冠レベルだけど

ユーイチも言ってましたがまずは無事に(まあ大丈夫とは思うがレーヴ一族が特別だと思う)



アイムユアーズ

例年なら買える馬だが

今年は他に魅力的な馬が多かった

レースセンスが抜群ですね

あれだけ掛かって

それでも終い伸びるとは

半端なく強いですね

今の所2番手ですかね


サウンドオブハート

自分の競馬に徹したが

やや外枠が堪えたか

それでもきっちり3着以内に来るあたり

さすがですね

個人的には結構好きなので

頑張って欲しいですね


イチオクノホシ

流石にすごい上がりですね

まあクイーンCの本命かな

人気でどうかというところだが


アンチュラス

レースセンスがいいですね

伊達にファンタジー2着じゃないですよ

インパクトがないから

人気もそんなにしないので

穴としては面白いですねこれから



カペラS

1着ケイアイガーベラ◎

2着ティアップワイルド○

3着タイセイレジェンド△


馬券は・・・


見事!両取りですね


いや~久々の万馬券ですね

そんなに付くとは思わなかったけど

なんとか来週まで持ちましたね


ケイアイガーベラ

悠々のマイペースでしたね

すごく強かったです

これからもダート短距離界ではボス的な存在ですね


ティアップワイルド

やはりこの条件がベストでしたね

ガーベラには突き放されたけど

きっちり来ましたね

これ以外の条件では厳しいかな

また来年って感じかな


タイセイレジェンド

見事に穴を開けてくれましたね

距離短縮組みがまたも穴を開けてくれましたね

特に武蔵野の敗者は注目ですね



カペラが当たったからいいものの

厳しい状況ですね

夏の勢いがなくなってますね

阪神JFは本当に自信があったんだけどな

今年もあと2週

がんばりましょう




阪神JF&カペラS 展望

こんばんはJです。


今週のGⅠは2歳女王決定戦の阪神JF

女傑ブエナビスタの半妹のジョワドヴィーヴルが抽選を突破して参戦

姉と同じ13番という運命

そこに注目が集まるが

果たして?


傾向

■500万特別以上のレースで牡馬とやり合う

■上がり2位位以上で連対

■2400以上に実績のある種牡馬

■ダービー馬を出したことのある父

■その世代のリーディング上位馬


予想

◎18番サウンドオブハート

○12番ラシンティランテ

▲13番ジョワドヴィーヴル

△5番ファインチョイス

▽10番アナスタシアブルー、15番トーセンベビザクラ


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単、3連単BOX

18番軸の3連複流し

1着18番相手△までの3連単

応援馬券(アンチュラス)


寸評

本命はサウンドオブハート

新馬→OPと連勝

しかも前走は牡馬相手

負かしたサトノギャラントは次回快勝

父、アグネスタキオンはこのレース御用達

安上も武豊と盤石

ここを勝って名牝ロードへ


対抗はラシンティランテ

この馬の唯一の敗戦が重賞の札幌2歳

勝った馬はグランデッツア

相手が強かった

この馬もタキオン産駒

牡馬相手に揉まれた経験が確実に生きるレースですからね

逆転も十分ある

楽しみですね


単穴はジョワドヴィーヴル

ブエナの半妹

デビュー前から期待された馬

姉とほぼ同じ状況でこのレースに駒を進めてきた

非凡だったデビュー戦

ちょっと仕掛けただけですぐ抜け出した

上位2頭は強いが

スケールはこの馬がナンバーワン

姉からバトンを受け取って欲しいですね


穴はアナスタシアブルー

穴というほど穴ではないが

俺が買った中ではですね

この馬も特別戦の敗者

買った馬が人気薄のため

この馬の評価も上がらないでしょう

ただ1800を経験しているのはこのレースでは非常に重要

人気が無いに越したことはないのでね


自信度A


続いてカペラS

レースプログラムが少ないために

豪華なメンバーですね

ただ、過去3回人気馬は弱いですが・・・


傾向

■ミスプロ系

■距離短縮

■前走、上がり2~3位


予想

◎15番ケイアイガーベラ

○1番ディアップワイルド

▲14番セレスハント

△11番タイセイレジェンド

▽2番セイクリムズン


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX


寸評

本命はケイアイガーベラ

元々はダート短距離界を牛耳ると期待された馬

近走は勝ちに見放されているが

ここを勝って復活したいところ

休み明けにも強く

トランセンド見たく大外から逃げましょう


対抗はティアップワイルド

とにかく、この条件がベスト

ここは完全に勝ちレース

去年の雪辱を果たす


単穴はセレスハント

この馬は強いですが相手も揃った

この馬が穴となるなら美味しい

楽しみですね


穴はタイセイレジェンド

血統的には完全に芝血統だけど

そんなに大負けしないのが売り

相手が揃ったが

得意の安定みで


自信度B


中日新聞杯 レース回顧

こんばんはJです。


では、早速


1着コスモファントム▽

2着ゲシュタルト

3着ダノンバラード○


馬券は・・・

ゲシュタルトがいないですね

最後の7頭目の馬にまたもやられました

買っていれば1万7千・・・

無いわ~


コスモファントム

見事に来てくれましたね

本当に冬場は強いですね

金杯連覇かな

次は人気だろうけど


ゲシュタルト

この馬は地味に安定していますね

この馬も金杯ですかね


ダノンバラード

何とか面目を保ちましたね

正直、この馬は期待を裏切る馬と思ったほうがいいのでしょうね

確かに人気なりには来るけど

厳しいかな

ここも金杯かな


エクスペディション

何故あそこまで控えたのかよくわからないですね

スピードに戸惑ったのか

5番手には付けると思っていたんだけど

小倉大賞典辺が妥当か


中日新聞杯 展望

こんばんはJです。


今週は重賞3つ

今年で最後の中日新聞杯

ダート短距離重賞のカペラS

2歳嬢王決定戦の阪神JF


まずは土曜のメイン中日新聞杯から


鳴尾記念では3歳馬が独占して2年連続で最強世代か?という成績でした

この中日新聞杯でも上位独占できるか?

楽しみですね


傾向

■3歳

■2200以上で実績

■リファールやグレイゾブリン系

■前走、格上のレースの敗者

■母父SS

■前走、先行


予想

◎3番エクスペディション

○13番ダノンバラード

▲4番ユニバーサルバンク

△14番シャドウゲイト

▽12番コスモファントム、16番キタサンアミーゴ


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

1着3番の3連単

相手△まで

3歳馬3頭の3連複


寸評

本命はエクスペディション

目下3連勝中ですべて圧勝

GⅢの壁なら楽にブチ抜けるはず

本来ならアドマイヤコスモス並みの評価を得そうだが

鳴尾記念のおかげで3歳馬の評価がうなぎのぼりのため

バラード、バンクの人気が高そう

いい感じに陰に隠れて

この馬が来たにしては配当が付く予感

ここを通過してコスモスとの勝負が見たいですね


対抗はダノンバラード

今年の皐月賞3着馬

この実績はメンバー2位でしょう

ただ、この馬は期待の割には走っていないので

どうかとは思うが

今回も人気は必至ですが

2000Mのスペシャリストとして何とかして欲しいですね


単穴はユニバーサルバンク

正直、この馬は京都オンリーな気がするけど

このレースの3歳馬の強さは半端ないんで

あと、京都新聞杯組みが強いのもありますね

条件自体は合わないと思うけど

ジンクス的にはすごく推したい馬になっちゃいましたね


穴はコスモファントム

去年の2着馬

この馬は冬場に強いと思っています

良績が冬に固まっていますし

何より最強世代の中でも屈指の実力者

頑張って欲しいですね


自信度B


柏レイソルVSオークランドシティ

こんばんはJです。


いよいよ今年もこの時期がやってきました

クラブナンバーワン決定戦

今年もバルセロナが来日

非常に楽しみですね

サントスもネイマールを擁していて

強い

まあ、決勝はお決まりでしょうけど

それでも楽しみですね



柏レイソル2-0オークランドシティ


田中準

工藤


レイソルが幸先のいい結果を残しましたね

勢いだけでどうにかなる大会ではないのですが

J制覇の勢いそのままに

完勝でしたね

まあここは通過点ですし

次からですね


ジャパンカップダート レース回顧

こんにちはJです。


では、早速


1着トランセンド◎

2着ワンダーアキュート

3着エスポワールシチー○

4着ラヴェリータ

5着ダノンカモン


馬券は・・・

何も取れませんでした

非常に残念ですね

せめて馬単位は取りたかったが

うーん厳しい


トランセンド

まさか強引にハナを切るとは思わなかった

まあ大外だけに覚悟が決まっていたか

それにしても強かった

あの先行激化で去年よりも遅いなんて

それは逃げ切れますね

これで中央GⅠ3連覇

来年こそはドバイを取りましょう


ワンダーアキュート

さすがに難しいかな、この馬を買うのは

いくら阪神に強いとはいえ

GⅠだし厳しいと思ったんだけどな

これはお手上げですね


エスポワールシチー

なんでハナに行かなかったんだろう

待つ必要があったのか?

内枠だしすんなり行けたはず

その時点で負けですね

結果、アキュートにも負けましたし

哲三のミスですね

次は東京大賞典かな


ラヴェリータ

見事ですね

このメンバー相手にこの競馬

見事なラストランですね

お疲れ様でした


ダノンカモン

やっぱり距離が長いですかね

それでも掲示板を確保する辺

能力は非常に高い

現状では頂点には立てないだろうけど

生まれた時代が悪かったかな

フェブラリーでは馬券圏内でしょうけど

まるでシーキングザダイヤみたいな感じかな



ジャパンカップダート 展望

こんばんはJです。


今年も外国馬ナシのジャパンカップダート

それでも日本馬は豪華だが

スマートファルコンが居ないのが本当に悔しいですね

この3強の戦いを楽しみにしていたファンは多かったでしょうに

まあ、無いものを行っても仕方がないので

それでも2強対決ですね


傾向

■1番人気強し(複勝率90%)

■前走3着以内

■前走2着以内で上がりが5位以内

■1800以上で上位の上がり


予想

◎16番トランセンド

○6番エスポワールシチー

▲14番ヤマニンキングリー

△11番ミラクルレジェンド

▽2番ソリタリーキング、12番ニホンピロアワーズ


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

上位3頭の3連単BOX

◎からの3連複

1着トランセンドの3連単相手△まで

応援馬券(トウショウフリーク)



寸評

本命はトランセンド

なんだかんだでこの馬が最強でしょう

連覇は過去にないがそれは歴史が浅いからで

この馬ならできるはず

スマートファルコンがいても大丈夫だと思えるレベル

先行激化が予想されるが

この馬は好位で流れに乗れる

枠的にも5~6番手でしょうし

被せられるので有利

いざ連覇へ


対抗はエスポワールシチー

前走で完全復活を印象づけました

南部杯では超ハイペースで4着に粘った

やはりトランセンドを倒せるのもこの馬くらいか

恐らくハナを切るはずで

潰れなければOK


単穴はヤマニンキングリー

皆さんそうですけど未知の可能性ですよね

2強とは勝負付けがほとんど終わっている馬ばかり

ミラクルレジェンド位でしょう

いきなりのダート転向で重賞制覇

クロフネ級とは言わないけど

それの半分くらいのインパクトはあった

流石に相手が揃っているけど

2強崩しならこの馬


穴はソリタリーキング

ご存知、砂王ヴァーミリアンの半弟

期待され続けて、裏切り続けたこの馬がついにGⅠの舞台へ

連勝中の勢いそのままに突き抜けてもおかしくはない

豪華メンバーがゆえにやっと人気が落ちた(まあGⅠだしね)

ここでこの馬が穴なら美味しいですね

楽しみです


自信度S



ステイヤーズS&鳴尾記念 レース回顧

こんばんはJです。


早速、ステイヤーズSから


1着マイネルキッツ▽

2着イグアス▲

3着トウカイトリック


馬券は・・・

3着のトウカイトリックがいないですね

最後の6頭目に入れようか迷って

金銭的に厳しかったので切ったら

この有様ですか

7万を取りこぼす

非常に悔しいですね


マイネルキッツは見事な復活劇ですね

このレースを制するお手本のようなレース運びでしたね

おそらく次は有馬でしょうけど

まあ無理ですね


イグアス

見事に穴を開けてくれたけど

強いですね

斤量差があったとは言え

強い競馬だった

ダイヤモンドSの候補ですかね


トウカイトリック

真に穴を開けたのはこの馬

本当にもったいないことをしましたね

まだ現役を続けるんですかね



鳴尾記念

1着レッドデイヴィス△

2着ショウナンマイティ▽

3着サダムパテック▲


馬券は・・・

見事的中!

3連複ですね


レッドデイヴィス

やはり強いですね

オルフェやマルセリーナが歯が立たないわけですよ

これで骨折明けですからね

流石に頭は厳しいと思ったけどな

有馬に出るんですかね

京都記念位からにして欲しいですね


ショウナンマイティ

凄い脚で飛んできましたね

この辺が勝ち味に遅い所なんでしょうね

いつも届かない

京都金杯からかな


サダムパテック

いや~善戦マンになってますね

勝ちきれないですね

恐らく次は京都金杯かな

早く、強いパテックが戻って欲しいですね

ステイヤーズS&鳴尾記念 展望

こんばんはJです。


今週は重賞3つですね


まずは数少ない長距離レースのステイヤーズSから


GⅠ馬2頭という豪華メンバーですね

2頭ともマグレと言われるレベルで

正直、格でって分けにはいかないかな


果たして?


傾向

■内枠

■前走、東京や京都で凡走(1・0秒以内)

■父か産駒に長距離GⅠ馬

■前走アンドロメダ組みの高齢馬

■アルゼンチン共和国杯で差し届かなかった馬


予想

◎2番ビートブラック

○1番フォゲッタブル

▲3番イグアス

△4番ヤングアットハート

▽9番マイネルキッツ


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

1着ビートブラックの3連単

相手△まで


寸評

本命はビートブラック

前走は案外だったが

ローズキングダムに肉薄しているレベルなら

ここで初重賞制覇も見える

質の高い最強世代ということを証明して欲しいですね


対抗はフォゲッタブル

近走で復調の兆しが見えてきた

09年の覇者で実績もある

相手は過去最高レベルだが

それでも今の出来なら


単穴はイグアス

正直、この世代は上位2騎が強いだけってイメージなので

微妙だけど

長い距離は行けそうなので

そんなに人気もしないですし

穴ならこの馬かと



自信度B


続いて鳴尾記念

有力馬の一角だったトーセンレーヴが回避

それでも、かなりいいメンバーが集まった

注目はレッドデイヴィスですね

3冠馬と桜花賞馬を粉砕したこの馬

能力がどの程度戻っているのか鍵ですね


傾向

■前走1800か2000

■外回りで速い上がり

■近2走で京都1800を経験

■外枠


予想

◎12番ダノンスパシーバ

○10番フレールジャック

▲11番サダムパテック

△13番レッドデイヴィス

▽1番スマートギア、2番ショウナンマイティ


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

ダノンスパシーバ1着の3連単相手△まで



寸評

本命はダノンスパシーバ

アドマイヤコスモスに肉薄した高素材

相手が揃ったが

ここもブチ抜けるはず

ここを勝ってアドマイヤコスモスに再チャレンジですね


対抗はフレールジャック

決め手ならこの馬でしょう

距離短縮が明らかに吉と出る馬で

1800も3戦全勝

本来なら本命を打ちたいところだけど

このレースと菊花賞組みの相性の悪さから対抗へ


単穴はサダムパテック

世代屈指の実力を持ちながら

無冠に終わった(まあ3冠馬が相手だが・・・)

この馬も距離短縮が吉と出る口で

頭もある

1800はベストではないかと思う


穴はスマートギア

前走は1年ぶりのレースで0・7差

09年の2着馬で

適性もある

相手揃ったために人気も恐らく二桁でしょう

穴を開けてくれることを期待


自信度A

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード