ジャパンカップ レース回顧

こんにちはJです。


史上空前の豪華メンバーだったジャパンカップ

結果は


1着ブエナビスタ○

2着トーセンジョーダン

3着ジャガーメイル

4着トレイルブレイザー

5着ウインバリアシオン▽


馬券は・・・

お話にならなかったですね

ボロボロすぎる

ジャガーメイルとトーセンジョーダンなんて無理

ジャガーメイルはともかくトーセンなんて

どう考えてもレコードの反動があると思ってしまう

厳しいです



ブエナビスタ

昨年の借りを返せましたね

ちゃんと直線で出せればやはり強い

稀代の名牝はこれでGⅠ6勝目

トップまであと一つ

年齢的にも今年が最後、有馬で3冠馬と対決ですね


トーセンジョーダン

反動が心配で馬券圏外へ

このメンバー構成を考えると前に行くのは考えられたけど

枠も枠だしそこまで無理しないと思ったんだけど

一気に3番手まで来ましたね

そこで俺のプランが狂った

あのレコードの反動がないのかな

だとしたらすごい馬ですけど

有馬は今日ほどじゃないけど豪華メンバーなので

また人気がないパターンかな(さすがに厳しか)


ジャガーメイル

昨年4着の馬

よくわかんないですねこの馬は

ジャンポケを重要視すれば買えた?かな

まあ無理ですね


トレイルブレイザー

アルゼンチンを勝ってGⅠ馬へ

という夢は速攻では叶わなかったけど

もう十分、そのレベルですね

個人的には来年の春天と思っていますが

展開によっては有馬もあるかも

ブエナとオルフェが意識し合って、あれよあれよと逃げ切りという

まあ、アーネストリーとグローリーがいますから逃げるのは無理か


ウインバリアシオン

いや~凄いマクリでしたね

あの瞬間、終わったと思ったけど

そこから掲示板まで来るとは

やはりこの馬とオルフェは別格か

これを考えると有馬はオルフェが有力ですね

まくって一気に来れるオルフェは有馬で最も強いパターン

対してブエナは直線一気ですから

バリアシオンは出るのかな

京都記念当たりで賞金加算して欲しいですね

このままだとペルーサコースに


エイシンフラッシュ

この馬は切れないのかな

それとも冬に弱いのか

ちょっと残念な結果ですね

有馬は消しかな


デインドリーム

期待された凱旋門賞馬

やはり、来なかったか

一応、レコードで勝ってきたので

馬券は抑えたけど

そんなに甘くないですね

日本馬のレベルは高い

しかも最高レベルのメンバーと言っていい

その中6着なら凄いですよ、やっぱり

凱旋門賞馬の負の歴史は変えられなかったですね



大相撲九州場所十四日目

こんばんはJです。


勝ち          負け

白鵬14-0      日馬富士8-6

把瑠都10-4     琴欧洲9-5

琴奨菊10-4     豊ノ島9-5

豪栄道7-7      鶴竜9-5

稀勢の里10-4    栃の若7-7


今場所初めて白鵬が危ない取り組みでしたね

それでもしっかり勝ちを拾う辺さすがですね

後は稀勢の里の大関昇進だけですね

しっかり勝って欲しいですね


京阪杯 レース回顧

こんばんはJです。


では、さっそく


1着ロードカナロア◎

2着グランプリエンゼル

3着ワンカラット▲


馬券は・・・


またも2着馬が居ないパターンです

最近はこんな感じばっかですね

御陰で馬単も取れず

最悪ですね


ロードカナロアはやはり強いですね

1200なら恐ろしく強い

まるでタイキシャトル並みですよ

カレンチャンがいるのでどうなるか分かりませんが

次は阪神Cに出るのかな?

無理しないで1200にこだわって欲しいが


グランプリエンゼルは確かに京都巧者だけど

8番手位でした

馬券には織り込めなかったですね

これはちょっと無理かな


ワンカラットは予定通り来てくれましたけど

意外と人気だったのでショックでした

もっと低いかと思っていたけど

3番人気くらいじゃなかったかな

スワンの差し損ね組みがきました

でも馬券はあたってないんですよね


マジで明日のジャパンカップで当てないとマズイですね

全然、回収できてないので

ヴィクトワールが勝ってくれれば嬉しいな


ジャパンカップ 展望

おはようございますJです。


未だかつてこんなに豪華なジャパンカップがあっただろうか

凱旋門賞1・2着馬、ドバイワールドカップ馬

昨年の覇者に稀代の名牝

目移りするとはまさにこのこと

非常に難解でしたね


傾向

■その年の春天馬で(1~5番人気で勝利)なら本命(今年は不在)

■京都大賞典で先行して好走しここへ直行

■2400M以上のGⅠで連対

■今年のGⅠで連対

■その年の菊花賞2着馬


予想

◎15番エイシンフラッシュ

○2番ブエナビスタ

▲6番トゥザグローリー(好きな馬 歴代19位)

△7番ペルーサ

▽8番ヴィクトワールピサ(好きな馬 歴代2位)、12番ウインバリアシオン、13番デインドリーム


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

上位3頭の3連単BOX

1着エイシンフラッシュ

相手△までの3連単

3連複流し15からデインドリームを除く5頭

応援馬券ヴィクトワールピサ

誕生日馬券


寸評

本命はエイシンフラッシュ

乱ペースだった天皇賞秋で先行して潰れなかった唯一の馬

これはもう実力以外の何物でもない

かなりの安定株だがダービー以降勝ってないですからね

それでもこの枠ならしっかり脚を貯められて

ダービーの再現となりそう

ヨードンならこの馬にも勝ち目がある


対抗はブエナビスタ

前走は行き場をなくして国内初の馬券圏外へ

だが、それでも4着だし

能力の衰退はないと見る

この枠だと内に包まれる心配もあるが

岩田が同じミスはしないと信じてる

まともに直線で出れればこの馬に勝てる馬はそう多くはない

後は展開次第か


単穴はトゥザグローリー

久々の前走で見せ場たっぷりの5着

メンバーでもっとも上積みのあるのがこの馬

昨年からの鬼ローテから開放されて

充実一登

春までのレベルを考えれば

GⅠ初制覇は見えている

豪華メンバーを破っていざ頂点へ


穴はウインバリアシオン

菊花賞2着馬がよく馬券になるが

意外と穴人気する

今年は豪華メンバーだから二桁人気を期待しているけど

ちょっと厳しいかな

この馬で3歳のレベルが分かりますね

個人的には低いと思っているがオルフェとこの馬は別格と踏む

とはいえ3冠馬の年の2番手って大成しないんですけどね(笑)

シックスセンス、ヤシマゾブリン、ビゼンニシキ・・・




自信度B


京阪杯 展望

おはようございますJです。


今週は史上最強レベルのジャパンカップとスプリント重賞の京阪杯

どちらも好メンバーで非常に楽しみな反面、馬券では悩まされますね

まずは京阪杯から

1200になってから今年で6回目

一番人気が非常に弱い傾向があるが

今年は凄く強いが果たして?


傾向

■京都巧者

■近3走で33秒台以上の脚を使ってメンバー中上位

■スワンステークス6~8着

■京洛ステークス上位馬

■前走芝1400組み

■前走福島民友C勝ち


予想

◎3番ロードカナロア

○9番ジョーカプチーノ

▲7番ワンカラット

△5番キョウワマグナム

▽1番ミキノバンジョー、14番ショウナンカザン


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

3連単

1着ロードカナロア

相手△まで


寸評

本命はロードカナロア

短距離レベルの高い3歳世代の中でもナンバーワンのスプリント能力

同厩のカレンチャンに引けを取らないと言われる逸材

ここも通過点と見る


対抗はジョーカプチーノ

メンバーナンバーワンの実績馬

とりわけ京都に強く2番手以内につけられればまず馬券圏内でしょうね

今回はナイアードとの兼ね合いがあるが

そこをクリアすれば問題ない

重賞4勝目へ


単穴はワンカラット

毎年来るスワンステークス組み

とりわけ差し損ねの馬がよく来る

今年はこの馬のみが該当

穴を開けて欲しい


穴はショウナンカザン

穴を開けるもう一つのタイプとして

京都での勝ち鞍があること

スワンでも差し損ねてるし

確実に人気がないでしょう

突っ込んで3着を希望


自信度A


大相撲九州場所十三日目

こんばんはJです。


勝ち          負け

白鵬13-0      琴欧洲8-5

把瑠都9-4      稀勢の里9-4

日馬富士8-5     琴奨菊9-4

鶴竜9-4       隠岐の海5-8

豊ノ島9-4      臥牙丸2-11


あ~あ白鵬の優勝が決まってしまいましたね

残り二日が非常にタルイ

稀勢の里も負けて大関へ厳しくなった

今場所の楽しみが一気になくなってしまいました

非常に残念です


大相撲九州場所十二日目

こんばんはJです。


勝ち           負け

白鵬12-0       琴奨菊9-3

日馬富士7-5      把瑠都8-4

鶴竜8-4        琴欧洲8-4

稀勢の里8-3      臥牙丸2-10


琴奨菊は禁断の3連敗ですか

非常に残念ですね

これで明日、白鵬が勝った時点で優勝か

つまらん

こうなったら稀勢の里に残り全て勝ってもらって大関へ

それしか楽しみがないですね


大相撲九州場所十一日目

こんばんはJです。


勝ち          負け

白鵬11-0      稀勢の里8-3

琴欧洲8-3      豊真将1-10

栃の若6-5      琴奨菊9-2

把瑠都8-3      臥牙丸2-9

鶴竜7-4       日馬富士6-5


琴奨菊が連敗は痛いですね

白鵬についていける唯一の力士だったのに

非常に残念です

もし今日、白鵬が負けていれば或は許されたけど

頼みの稀勢の里が負けたので

千秋楽が・・・タルくなりそうですね

今の大関陣に白鵬を倒せる力士は居ないですからね

Uー22 バーレーン戦

おはようございますJです。


アジア最終予選のバーレーン戦

原口らを欠く布陣でも豪華なメンバー

ここをしっかり勝ってシリア戦を楽にしたいですね


日本2-0バーレーン

大津




結果的には完勝だが

何度も危ない場面を作られていた

バーレーンのロングパスからのカウンターを簡単に許しすぎ

権田がかなりピンチを救った

やはりCBが弱いですよね

後ろにタレントがいないですね

まあA代表でも今野がレギュラーですからね

しょうがないと言えばそうだが

何にせよ勝ち点3を取れたので良かった

次はホームでのゲーム

ここで勝ってロンドンへ

大相撲九州場所十日目

おはようございますJです。


勝ち              負け


白鵬10-0          鶴竜6-4

日馬富士6-4         臥牙丸2-8

琴欧洲7-3          栃の若5-5

把瑠都7-3          琴奨菊9-1

稀勢の里8-2         栃ノ心1-9


ついに琴奨菊の連勝が止まってしまいましたね

これで白鵬が単独首位

またもつまらない千秋楽になりそうな予感

なんとしてもついて行って欲しかった

こうなったら白鵬キラーの稀勢の里に期待

大相撲九州場所九日目

こんばんはJです。


勝ち           負け

白鵬9-0        栃の若5-4

把瑠都6-3       鶴竜6-3

日馬富士5-4      稀勢の里7-2

栃煌山5-4       琴欧洲6-3

琴奨菊9-0       北太樹3-6


稀勢の里は白鵬を除く上位に弱いですね

大関になるには大関二人は倒さないと厳しいですからね

おこぼれで取れた琴欧洲の勝ちを無駄にしないで欲しいですね

琴奨菊も順調ですね

格的には一番下の大関なので

白鵬とは11日目かな

それともお客さんのために千秋楽は・・・無いな


大相撲九州場所中日

こんばんはJです。


勝ち          負け

白鵬8-0       臥牙丸2-6

琴奨菊8-0      鶴竜6-2

把瑠都5-3      阿覧0-8

日馬富士4-4     栃ノ心1-7

稀勢の里7-1     琴欧洲6-2


またも上位安泰とはいかなかった

琴奨菊と稀勢の里が場所を盛り上げてくれているが

大関陣が本当に不甲斐ないですね

九六大関と油谷されるのもいいぐらいに

勝ち越せばいい感じになっている気がする

たるんどる

マイルCS&福島記念 レース回顧

こんにちはJです。


まずはマイルCSから


1着エイシンアポロン▲

2着フィフスペトル

3着サプレザ△

4着ダノンヨーヨー▽

5着リアルインパクト○


馬券は・・・

フィフスペトルが無い

これは無理ですね

完全に構想外でした(中山巧者との決めつけですね)


エイシンアポロンは重馬場が味方したとはいえ

普通の馬場であっても圏内でしたでしょうね

やはり最強世代の中でもトップレベルですね

これからはマイル界を引っ張っていって欲しいですね


フィフスペトルは充実期ですかね

個人的には中山巧者だと思いますし

小回りのがいいですからね

馬場不問なのも良かったのかな


サプレザはやはり強いですね

これだけ高いレベルを保てるのは本当にすごい

上位は軒並み先行馬だが

この馬だけは後方での競馬

一番強い競馬をしたのはこの馬


ダノンヨーヨーはやはり京都のマイルがベストなんでしょうね

近走の凡走が嘘のような走り

京都金杯辺が狙い目か(次はある程度人気だろうけど)


リアルインパクトは関西圏が弱いのかなそれとも馬場か

もう少し弾けるかと思ったけど

うーんちょっと拍子抜けかな

3歳で安田記念を制したというのが格として上がりすぎなのかも


リディルは馬場かな

勝ち馬と同じ位置にいて全く伸びず

ちょっとショックですね



福島記念

1着アドマイヤコスモス◎

2着メイショウカンパク

3着マイネイサベル▽


馬券は・・・

カンパクが無いですね

いや~両方とも外すとは思わなかったですね

しかもかすりかすりは痛い


アドマイヤコスモスは順当ですね

次は中山金杯かな

最強世代の最後の大物かな


メイショウカンパクは前前走でアドマイヤコスモスに0・3差か

これを物差しにすれば買えたかな

まあ結局買えなければ

あんまり意味無いですけど


マイネイサベルはやはり来ましたか

このレースは3歳牝馬を狙うのがベター

中でもキャプチャー相手に僅差なら

このハンデ差なら十分狙える

次は愛知杯かな


大相撲九州場所七日目

こんばんはJです。


勝ち            負け

白鵬7-0         豊ノ島4-3

琴欧洲6-1        臥牙丸2-5

琴奨菊7-0        阿覧0-7

把瑠都4-3        旭天鵬1-6

栃の若5-2        日馬富士3-4

稀勢の里6-1       隠岐の海2-5

鶴竜6-1         豊真将0-7


琴奨菊いい感じですね

最後まで白鵬に追っていって欲しいですね

東スポ2歳 レース回顧

こんばんはJです。


1着ディープブリランテ

2着フジマサエンペラー

3着マイネルディーン


馬券は・・・

見事、馬単が的中!

久々の重賞ゲットですね


レース前に本命のクラレントが放馬というアクシンデントに見舞われ

いきなり本線を消されるスタート

残るは穴馬が来てくれるパターンしかなく

厳しいかなと思っていたけど

見事に来てくれました

惜しむは

3着のマイネルディーンは最後の最後に切った7頭目の馬

御陰で13万を取りこぼした


ディープブリランテは強いですね

去年のパテック並みですよ

これで2戦2勝

朝日杯かラたんか分かりませんが

どちらにしろ本命候補でしょう


フジマサエンペラーは見事に穴を開けてくれました

次は人気だろうけど消しで

まあ恩義で買ってもいいけど


マイネルディーンはトニービンの血が騒いだかな

こちらも次は人気で消しパターンか


マイルCS&福島記念 展望

こんばんはJです。


今年はGⅠ馬6頭と豪華なマイルCS

馬券も割れ加減じゃないですかね


傾向

■前走秋天組み

■前走1800の重賞組み

■前走3角3番手以内

■前走上がり2位以内

■リピーター

■富士とスワン組みは0・6秒以内


予想

◎17番リディル

○8番リアルインパクト

▲5番エイシンアポロン

△13番サプレザ

▽2番ダノンヨーヨー、12番ミッキードリーム


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

上位3頭の3連単BOX

リディル軸の相手5点の3連複流し

リディル1着の△までの相手3連単


寸評

本命はリディル

最強世代の最強マイラーへ

不安らしい不安もなく

完全に勝てるレース

不覚があるとすれば好メンバーであることか

それでもこの馬が一番強いと思うが

展開に左右されないのは大きい強み

新マイル王へ


対抗はリアルインパクト

ご存知春のマイル王しかも3歳で制覇という快挙

ハイレベルだった毎日王冠で先行して2着

勝ち馬は天皇賞2着

それをものさしにすればリディルよりも上だが

この馬は初の関西での競馬になる

それが本命から外された理由ですが

正直、杞憂に終わると思う

タイキシャトル、デュランダル級の馬なので

問題無いと思うが


単穴はエイシンアポロン

こちらも最強世代のトップホースの一頭

マイルで真価を発揮

同期の最強ライバルがいるが

この馬は3歳秋まで強力な相手と凌ぎを削ってきた

強敵相手に戦ってきた経験値がここで生きるはず

この馬も優勝候補


穴はミッキードリーム

マイルが初なので人気もないですし

ハイレベルだった毎日王冠で3着

天皇賞でも人気なりに走ってますし

穴を開ける要素としてはかなりある

流石に連は厳しいと思うけど

突っ込んで3着くらいはありえるかな

スワンの時のオセアニアボスみたいな感じ


自信度A



続いて福島記念


今回はデータが使えないので

適正と馬の能力(条件戦のやり方)だけで行きます


予想

◎9番アドマイヤコスモス

○5番セイクリッドバレー

▲2番サンライズベガ

△17番マゼラン

▽11番マイネイサベル


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

1着アドマイヤコスモス相手△までの3連単


寸評

本命はアドマイヤコスモス

目下6連勝中で前走は驚愕レコード勝ち

新潟も2戦2勝

GⅢレベルなら余裕で通過でしょう


対抗はセイクリッドバレー

今年の新潟大賞典の覇者で兎に角新潟に強い

流石にコスモス相手に格では劣るので

巧者ぶりでどこまで出来るかですね


単穴はサンライズベガ

こちらも新潟巧者

パーセントで言えばこちらのがより上

いつも人気がない馬で

個人的には新潟大賞典で美味しくいただきました

今回は流石にと思ったけど

なかなかメンバーが濃い模様で

また二桁人気だと嬉しいが

6~9が妥当かな


穴はマゼラン

こちらも地味に巧者で

2000mにも強い

唯一の着外が重賞の七夕賞

それを考えると今回も厳しいが

そこは得意の新潟なので

何とか馬券圏内へ来て欲しいですね


自信度S


東京スポーツ杯2歳ステークス 展望

こんばんはJです。


今週はマイル王決定戦と新潟に変わってデータが使えない福島記念と地味に出世レースの東ススポ2歳です

まずは東スポから


今年も将来性豊かなメンバーが集まりましたね

土日で兄弟制覇という面白いことになりそうな展開ですね

果たして?


傾向

■前走1着馬

■京都の新馬勝ち

■東京で差して勝った馬

■母父SS

■前走3角5番手付近


予想

◎1番クラレント

○15番フジマサエンペラー

▲13番ディープブリランテ

△5番エネアド

▽7番マデイラ、9番ホーカーテンペスト


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

1着クラレントの相手△までの3連単


寸評

本命はクラレント

父がダンザのせいで人気がない不思議な馬

母系から仕上がりの速さがあり

2歳でも強い

メンバー唯一のタイトルホルダーで

究極の上がり勝負にならない限り3着以内は外すまい


対抗はフジマサエンペラー

ジンクスの数なら最多の4つ所持

毎年のように穴を開ける未勝利組み

中でも母父SSで父がクリスエス

地味に良血ですね

穴を開けて欲しいですね


単穴はディープブリランテ

ご存知ハブルバブルの全弟

初戦から非凡な才能を発揮

ここを勝ってスターダムへ登りたいところ


穴はマデイラ

こちらも母父SSで面白い

関東の優、蛯名が騎乗

これほどのジョッキーが選ぶのだから素質はあると踏む


自信度B


大相撲九州場所六日目

こんばんはJです。


勝ち          負け


白鵬6-0       阿覧0-6

豪栄道3-3      日馬富士3-3

琴欧洲5-1      旭天鵬1-5

琴奨菊6-0      臥牙丸2-4

把瑠都3-3      栃の若4-2

稀勢の里5-1     鶴竜5-1


稀勢の里は何とか1敗を守りましたね

この1勝は大きいですね

このままついて行って欲しいです

琴奨菊もいい感じですね

とりあえず中日勝ち越しで行きましょう


大相撲九州場所五日目

こんばんはJです。


勝ち          負け

白鵬5-0       旭天鵬1-4

把瑠都2-3      豊真将0-5

豊ノ島3-2      日馬富士3-2

琴欧洲4-1      阿覧0-5

琴奨菊5-0      隠岐の海1-4

豪栄道2-3      稀勢の里4-1

鶴竜5-0       栃ノ心0-5


稀勢の里が序盤で負けてしまいましたね

大関取りに向けて平幕に負けるのは勘弁して欲しかった

まあ、上位に勝てれば問題は無いわけだが

そんなに甘くない

白鵬には強いけど

大関陣がボロ負けですね

平幕か?という成績ですね

もっとちゃんとして欲しいです

これはもう琴奨菊に頼るしかないのか・・・


大相撲九州場所四日目

こんばんはJです。



勝ち           負け

白鵬4-0        栃ノ心0-4

琴奨菊4-0       旭天鵬1-3

豪栄道1-3       把瑠都1-3

日馬富士3-1      阿覧0-4

琴欧洲3-1       隠岐の海1-3

鶴竜4-0        豊ノ島2-2

稀勢の里4-0      豊真将0-4


毎日毎日、大関が負けますね

役を返上して欲しいですね

大関の名を汚しすぎです

全員勝ち越しが目標か?

と言いたくなりますね

もっとしっかりして欲しいですね

稀勢の里がはやく追い出して欲しいですね


大相撲九州場所三日目

こんばんはJです。



勝ち          負け

白鵬3-0       豪栄道0-3

琴欧洲2-1      栃ノ心0-3

琴奨菊3-0      豊真将0-3

隠岐の海1-2     把瑠都1-2

旭天鵬1-2      日馬富士2-1

稀勢の里3-0     豊ノ島2-1

鶴竜3-0       臥牙丸1-2


今日も上位安泰ではないですね

しかも二人も負けるとは

たるんどる

稀勢の里と琴奨菊は順調ですね

このまま二人で盛り上げて欲しいですね


北朝鮮戦

こんばんはJです。


日本0-1北朝鮮


ついにザックジャパンが初黒星を喫しましたね

メンバーを大きく入れ替えた上にアウェーでの戦い

不安要素は多かったが

それにしても負けるとは思わなかった

長谷部と岡崎という軸は残っていたけど

全然ダメでしたね

浮き彫りになった課題

スタメンと控えの格差

これは非常に問題ですね

ワールドカップへの道は長く険しい

層の厚さが求められる

細貝はよく頑張っていたけど

一番の問題はやはり栗原

Jのレベルしか知らない奴ではダメです

バックアッパーにしろ一定のレベルは求められる

外すべきですね

とは言え代わりがいないのも事実

やはり伊野波に頑張ってもらうしかないかな

槇野でもいいが

まあ、最終予選は決まっていたので課題を出す回だと思えば

良かったのかな

まあ無敗は続けて欲しかったですけどね


大相撲九州場所二日目

こんばんはJです。



勝ち            負け


白鵬2-0         隠岐の海0-2

日馬富士2-0       豊真将0-2

豊ノ島2-0        琴欧洲1-1

琴奨菊2-0        豪栄道0-2

把瑠都1-1        栃ノ心0-2

鶴竜2-0         旭天鵬0-2

稀勢の里2-0       阿覧0-2


またも上位安泰ではないですね

確実に誰かが負けますね

豊ノ島が調子がいいですね

まあ元々曲者ですけど今場所はさらにその度合いが増してますね

明日こそ上位安泰であって欲しいですね

大相撲九州場所 初日

こんばんはJです。



勝ち              負け

白鵬1-0           豊真将0-1

豊ノ島1-0          把瑠都0-1

日馬富士1-0         隠岐の海0-1

琴欧洲1-0          豪栄道0-1

琴奨菊1-0          栃ノ心0-1

稀勢の里1-0         旭天鵬0-1


今場所も上位安泰スタートではなかったですね

新大関、琴奨菊は白星発信

場所前に親方が亡くなった大関昇進を賭ける稀勢の里も危ないながらも勝った

年納の場所

千秋楽まで楽しませて欲しいですね


エリザベス女王杯&武蔵野ステークス レース回顧

こんにちはJです。


さっそくエリ女から


1着スノーフェアリー○

2着アヴェンチュラ

3着アパパネ◎

4着ホエールキャプチャ△

5着レンボーダリア


馬券は・・・


まさかアヴェンチュラが来るとはね・・・

非常に残念ですね

得意のレースを外すとは

来週の投資額が厳しいですね


スノーフェアリーは流石世界レベルの牝馬

昨年ほどのインパクトは無いけど

メンバーのレベルが倍くらいになっているので

半端ないですね


アヴェンチュラはしょうがないです

ジンクス的に来ない馬

この血統は勢いに乗ったら止められないのは分かっていたけど

ジンクスのが大事だからね

しょうがないかな

それにしても強いですね


アパパネは初めて叩き2走目で負けましたね

それでも確実に3着以内をキープできる当たり

歴史的名牝だと思いますね

来年もがんばるのか引退か分かりませんが

個人的には続けて欲しいですね


ホエールキャプチャは初めて3着以内を外しましたね

それでもシンメイフジの大逃げを自分から捉えに行って

それで4着ですからね

強いです

愛知杯ですかね次は


レインボーダリアはすごいですね

掲示板をほとんど外してないですね

それがGⅠであってもですね



武蔵野ステークス

1着ナムラタイタン

2着アドマイヤロイヤル○

3着ダノンカモン◎


馬券は・・・

ナムラがありませんね

マジでヤバイですね

お金が・・・


ナムラタイタンはやっと重賞が取れまいたね

長かった

すぐに取れると思われていたけど

長かった

ここで取れましたね


アドマイヤロイヤルはすぐ取れそうですね

この相手にこの競馬なら

カペラかな


ダノンカモンは勝てないですね

ここは勝って欲しかった

これで本番は厳しいかな

カペラで出直しですね


京王杯2歳ステークス レース回顧

こんばんはJです。


1着レオアクティブ

2着サドンストーム▽

3着オリービン○


馬券は・・・

残念ながらハズレですね

結構自信があったんだけど


レオアクティブは強烈な末脚でしたね

直線が長いところなら

強いですね

朝日杯は微妙だけど

それでも有力馬でしょう


サドンストームはこの条件だからこそでしょう

次走人気なら嫌いたい


オリービンはいい感じですね

朝日杯向きの走りをしている


それにしてもダイワメジャーとアドマイヤムーンはすごい出来ですね

初年度からこのレベルとは

ダイワメジャーがフレッシュサイアーかな

エリザベス女王杯&武蔵野ステークス 展望

こんばんはJです。


今年のエリ女は豪華ですね

ブエナがいないだけで

3冠馬もいて、クラシックホースもいて

昨年の覇者もいて、今年の3冠候補だった馬もいて

楽しみですね


傾向

■GⅠ馬

■牡馬の一線級と戦った(今年)

■無冠の女王(3歳)

■リピーター

■前走、京都大賞典組み

■その年の秋華賞馬は無敗か2冠以上(今年は満たしてないので消し)


予想

◎4番アパパネ

○18番スノーフェアリー

▲8番レーヴディソール

△3番ホエールキャプチャ

▽2番イタリアンレッド、14番ダンシングレイン


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

上位3頭の3連単BOX

アパパネ軸の相手5点の3連複

アパパネ1着

相手3,8,18

の3連単


寸評

本命はアパパネ

前走で大敗を喫したのですごく不安になるのが並の馬

この馬は勝つべきレースを知っている

去年は3走目だった

今年は完全にここが目標

2走目のアパパネに勝てる馬はいない

たとえそれが誰であっても

負ける要素なし


対抗はスノーフェアリー

2年連続で同じ外国馬が好走するなんてことは過去にないので

正直、不安ですけど

今年のレースは全て超級GⅠばかり

それでいて、全て3着以内だからスゴイ

今年は去年より凄そうだけど・・・

アパパネには勝てないと踏む


単穴はレーヴディソール

本来なら、この馬が3冠馬になって

このレースが牝馬番、シービーVSルドルフになっていたであろうレース

現実はそうわなっていない

これほどの馬を中途半端な出来でレースには使ってこないだろう

使ってきたということは勝算があるということだ

本来の出来なら圧勝もありえる馬

それに期待


穴はダンシングレイン

ボーナスを狙ってきた馬

このメンバーならハナが確実で

逃げた時のこの馬は本当に強い

中間にアクシデントがあったが

それで人気が下がるのは美味しい

スノーフェアリーの陰に隠れているので楽な展開が待っている

穴を開けて欲しいですね


自信度S


武蔵野ステークス


傾向

■前走1200~1600は上がり2位以内

■1800以上は4角4番手以内

■ミスプロ、ロベルト、デピュティミニスター系


予想

◎12番ダノンカモン

○2番アドマイヤロイヤル

▲13番シルクフォーチュン

△4番ヒラボクワイルド、10番オオトリオウジャ


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX


寸評

本命はダノンカモン

1番人気がすごく弱いレースだけど

今年は大丈夫だと思うけどな

南部杯であの出来ならここは負けられない

正直、2,3馬身放してもおかしくないでしょう

勝つのはこの馬


対抗はアドマイヤロイヤル

ラインクラフトの弟がダートで花を咲かせるとはね

完全に芝血統だけど

初めての一線級とやりあうことになりますが

相手なりに走るこの馬は信頼度が高い

流石に勝てはしないだろうけど

3着以内は確実だと思う


単穴はシルクフォーチュン

はまれば強いこの馬

最近は安定味も出てきた

ここで一発嚼ませるか


穴はヒラボクワイルド

1600なら巻き返せるはず

相手も揃ったが3着を適正で


自信度B

京王杯2歳ステークス 展望

こんばんはJです。


今週からGⅠシリーズが再開ですね

とりあえず先週当てているので

今週は2週連続が掛かりますね


今週は古馬牝馬No.1決定戦のエリザベス女王杯

昨年の覇者が参戦で盛り上がりますね


まずは土曜日のメイン京王杯から

昨年はグランプリボス、リアルインパクトのワンツー

将来のマイル王の戦いでした


今年も高素材が集まってますね

ここを勝って飛躍するのはどの馬か?


傾向

■距離短縮

■6番より内

■先行馬

■デイリー杯組み


予想

◎5番ゲンテン

○4番オリービン

▲14番モンストール

△1番ナイスヘイロー

▽2番コスモアンドロメダ、3番サドンストーム


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

3連単

1着ゲンテン

相手1番、4番、14番


寸評

本命はゲンテン

ジンクス4つ全て所持

デイリー杯で先行した馬はGⅠ級になるので期待大

ここを勝って朝日杯へ


対抗はオリービン

決して派手さはないけど

タフな競馬をしてきている

その経験はこのレースでは大きい

勝てるかは微妙だが

面白い


単穴はモンストール

デビュー2連勝の高素材

3連勝濃厚な雰囲気だが

新潟とここを連勝した馬は居ないので

3番手まで評価を下げました

猛烈に追い込んで2着

そんな感じでしょう


穴はコスモアンドロメダ

新馬戦でジャスタウェイにちぎられて

次で一気に変り身を見せた

1400mの戦いをこの馬自身は知っている

ゲンテンについて行って3着狙いで


自信度B



アルゼンチン共和国杯&みやこステークス 展望

こんばんはJです。


まずはアルゼンチン共和国杯から


近年の連対馬からGⅠ馬が続出しており

一躍出世レースに

今年も後のGⅠ馬を夢見て好メンバーが揃いました

その中に既にGⅠ馬であるオウケンが参戦

格なら負けられないが果たして?


傾向

■ロベルト系かグレイゾブリン系

■近走芝2200以上でメンバー中上がり上位

■ハンデ55キロ以下


予想

◎1番ピエナファンタスト

○12番オウケンブルースリ

▲11番トレイルブレイザー

△18番ビートブラック

▽13番コスモヘレノス、コスモラピュタ


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

3連単

1着11番トレイルブレイザー

相手1番、12番、18番


寸評

本命はピエナファンタスト

ジンクス3つすべて所持

もっとも3着以内に近い馬でしょう

ここは父ジャングルポケットの血が騒ぐ


対抗はオウケンブルースリ

前走で復活の兆しが見えた

ここは勝たなければならない場所

とはいえ58・5は厳しすぎる

このくらいの距離がベストでしょう

ここで勝てないなら引退も・・・


単穴はトレイルブレイザー

近年の出世した馬の共通点

4歳馬、前走が条件戦、重賞で好走歴がある

すべての条件を満たしたのはこの馬

勝つのはこの馬だと思う


自信度B


みやこステークス

もはや本番での3着馬は誰だ?と化している今のダート界

前王者のエスポワールが逃げてこっちに回ってくるくらいですからね

格だけなら勝てるが

果たして?


傾向

■京都ダ1800巧者

■近2走で上がり2位以内

■前走ダ1600で差しそこねた馬

■シリウス好走馬


予想

◎5番トウショウフリーク

○15番キングスエンブレム

▲4番ニホンピロアワーズ

△6番エスポワールシチー

▽1番インバルコ、16番ヒラボクキング


買い目

3連複BOX

上位3頭の馬単BOX

1着トウショウフリークの3連単

相手4番、6番、15番


寸評

本命はトウショウフリーク

ダート4戦4勝

今日勝ったプリンセスペスカを粉砕して

ここへ参戦

相手がハンパなくレベルが高いので

流れがどうかと思うが

2強に割って入れる存在になるのを期待


対抗はキングスエンブレム

去年の2着馬で

前走で復活の兆しが見えてきた

相手は強いけど

ヴァーミリアンの弟ならそろそろ


単穴はニホンピロアワーズ

最もダート1800に強い馬

この条件ならまず崩れない

相手が多少強くても3着以内は確実かと

化け物2騎相手だと・・・


穴はヒラボクキング

圧勝に次ぐ圧勝でOP入り

勝ちは難しいかもしれないが

3着以内は可能性がある


自信度A


ファンタジーステークス レース回顧

こんばんはJです。


1着アイムユアーズ ○

2着アンチュラス

3着ファインチョイス◎


馬券は・・・

惜しくも外れましたね

狙い通りアイムユアーズが飛んできて

取ったと思ったんだけどな


アイムユアーズはスイープトウショウ並みの末脚でしたね

本番では人気でしょうし

消しですかね


アンチュラスはなかなかしぶといですね

本番でも人気もそこそこに

美味しそうですね


ファインチョイスはスタートが微妙でしたね

それでも3着以内に来るあたり

さすがの自力ですね

本番でもファンタージ負けはよく勝つので

本命候補ですね(まあ、ジョワドヴィーヴルが抽選突破したらアウトですが)


プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード