小倉記念 レース回顧

こんにちはJです。


1着 17番イタリアンレッド

2着 9番キタサンアミーゴ

3着 6番リクエストソング


予想は・・・

キタサンアミーゴがいない・・・

せっかくグレイゾブリンの血があったのに

勿体ない


イタリアンレッドがこれでサマーシリーズ制覇ですね

今年は牝馬の番がドンピシャでした

それにコースレコードも出して

小倉の女王様ですね


キタサンアミーゴはグレイゾブリンの血が騒ぎましたかね

本当に勿体ないですね

これで次走は人気でしょうけど

また負けるんでしょうね


リクエストソングはやはり来てくれましたね

こちらもグレイゾブリンの血でね

まあ若いころはクラシック候補生に数えられていたほどの馬ですからね

それを考えればある程度やれて当然かなと思う所もある

また中距離に戻ってくるのかな



小倉記念 予想

こんばんはJです。


今週は小倉記念

ドリームジャーニーがここから大躍進してから2年・・・

また普通のローカル重賞に戻った気がします

今年もザ・GⅢってメンバー構成だし

また荒れそうですね


傾向

■グレイゾブリン系(その血を有す)

■近2走で上がり2位以内

■順調に使われた馬


予想

◎12番サンライズベガ

○8番ホワイトピルグリム

▲17番イタリアンレッド

△6番リクエストソング、14番ヤマニンウイスカー、15番コスモファントム


買い目

プクBOX

上位3頭のウマタンBOX


寸評

本命はサンライズベガ

かなりの小倉巧者でいままで1回しか馬券圏外は無し(2011)

枠的にもホクトスルタンの後ろに付けれそうで上手く立ち回れそう

とりあえず本命


対抗はホワイトピルグリム

近走はスローペースに泣かされたが

それでも僅差での負け

それなりに先行馬がいるこの状況ならスローはないと踏む

ならばこの馬が勝つ可能性は非常に高い


単穴はイタリアンレッド

今年のサマー2000に最も近い馬

史上初の牝馬での制覇を狙う

外枠に入ったのと斤量が不安だが

隔年で牝馬が来ていて、今年はその番

データ的にも後押しされる


穴はヤマニンウイスカー

絶対なる小倉巧者(3010)馬券圏外なし

それだけで十分でしょう


自信度C


大相撲名古屋場所 千秋楽

こんばんはJです。


         主な結果


勝ち             負け

把瑠都11-4        白鵬12-3

稀勢の里10-5       日馬富士14-1

隠岐の海8-7        琴欧州9-6

琴奨菊11-4        豊真将11-4

鶴竜10-5         阿覧10-5


白鵬は気持ちが切れちゃったかな

でも不甲斐ないですね

日馬富士も土俵上で負けて白い歯を見せるのはクソですね

琴欧州もたるんでますね

琴奨菊は何とか11番ですか

でも大関は厳しいかな

でも日本人大関がいないのでもしかしたらお情けで・・・って無いですね

それこそ八百長だ

来場所からしっかり12番勝てるように頑張れ

函館記念 レース回顧

こんにちはJです。

では、さっそく


1着 4番キングトップガン

2着 3番マヤノライジン

3着 13番アクシオン


いや~惨敗ですね

高齢馬で上位を占めるとはね

これはお手上げです(笑)


キングトップガンンはなかなか強い競馬でしたが

ここにきて本格化ですかね

重賞連勝ですね


マヤノライジンはビックリですね

10歳の高齢馬がね・・・

まあ、穴としては考えられなくもなかったけど


アクシオンが一番びっくりですね

完全に終わった馬だと思っていただけに

洋芝適正はあるのですけどね・・・

これは無理でした


大相撲名古屋場所 十四日目

こんばんはJです。


          主な結果


勝ち              負け

日馬富士14-0        白鵬12-2

琴欧州9-5          把瑠都10-4

稀勢の里9-5         隠岐の海7-7

鶴竜9-5           豪風7-7

若の里8-6          琴奨菊10-4


琴奨菊は・・・最悪ですね

ふざけるのも大概にしてほしい

ゴミですね

またもや千秋楽を待たずに優勝が決まるとは最悪ですね

また明日がたるい

今場所はもはや終わったな

函館記念 予想

こんばんはJです。


今週は函館記念

例年にも増して低レベルな気がする

最強世代が席巻すると思っていた中距離でローカルは全て締めると思っていたが

このレースはどうなんでしょう?

居ない気が・・・エドノヤマトだけですか

どうなりますかね?


傾向

■巴賞組

■巴賞で4~7番手

■スタミナ型のSS系

■欧州の血あり

■洋芝実績がある(函館、札幌)


予想

◎1番メイショウクオリア

○16番マイネルスターリー

▲2番コロンバスサークル

△5番マンハッタンスカイ、12番ミッキーペトラ、15番エドノヤマト


買い目

プクBOX、上位3頭のウマタンBOX


寸評

本命はメイショウクオリア

ジンクス全て該当

このレースは巴賞で負けて人気落ちの馬がベストですね

あらゆる意味で軸ですね

マイネルスターリーは前年と比べて悪条件しかない

実力、適性はあるが対抗まで

コロンバスサークルはこのメンバー屈指の洋芝巧者

夏は牝馬なのでこの馬が3番手

穴はマンハッタンスカイ

ジンクス3つ該当

正直かなり厳しいと思うが

ローカルは高齢馬が強いので1発を期待


自信度B

大相撲名古屋場所 十三日目

こんばんはJです。


         主な結果


勝ち              負け


白鵬12-1          琴欧州8-5

日馬富士13-0        把瑠都10-3

隠岐の海7-6         琴奨菊10-3

稀勢の里8-5         安美錦2-11


琴奨菊がやってしまいましたね

隠岐の海なんかに負けやがって

これで、すごく大関に向けて暗雲が・・・

後は全勝しかないですね

頼むよ

大相撲名古屋場所 十二日目

こんばんはJです。


           主な結果


勝ち                 負け

白鵬11-1             隠岐の海6-6

稀勢の里7-5            琴欧州8-4

把瑠都10-2            嘉風6-6

日馬富士12-0           魁聖6-6

琴奨菊10-2            鶴竜7-5


琴奨菊がイイ感じですね

このまま頑張ってほしいです

稀勢の里ももっと上を目指してほしい


大相撲名古屋場所 十一日目

こんばんはJです。


          主な結果


勝ち              負け


琴奨菊9-2          白鵬10-1

隠岐の海6-5         魁皇3-8

日馬富士11-0        琴欧州8-3

把瑠都9-2          安美錦1-10

稀勢の里6-5         豊ノ島5-6


琴奨菊が白鵬を自力で倒しましたね

これは本当に大きいですね

これで後全勝すればほぼ大関は確定でしょう

魁皇が引退してすぐに後継者が出てきたのは大きい

俺とタメなんで本当にうれしく思う

まだ決まってないんでここまでにしときます

これで日馬富士が唯一の全勝となってリード

久々に面白い千秋楽になりそうですね


大相撲名古屋場所 十日目

こんばんはJです。


           主な結果


勝ち                負け

白鵬10-0            稀勢の里5-5

日馬富士10-0          若荒雄3-7

琴欧州8-2            魁皇3-7

琴奨菊8-2            把瑠都8-2

豊ノ島5-5            鶴竜6-4


琴奨菊が本物になりつつありますね

このまま頑張ってほしいですね


ついに魁皇が引退ですね

これで日本人大関が不在になった

これでますます琴奨菊が大関にならないとダメですね

千代の富士の記録を塗り替えて

全て出し尽くした感じですもんね

できれば福岡で引退っていうストーリーが良かったでしょうけど

それは出来過ぎ

魁皇が引退すれば日本人最強は・・・という意識が芽生えるので良いと思う

個人的には3年前にしてほしかったけどね

そうすればもっと早く日本人が台頭していたかもしれないのでね


何にせよ


お疲れさまでした



大相撲名古屋場所 九日目

こんばんはJです。


         主な結果


勝ち              負け

白鵬9-0           鶴竜6-3

把瑠都8-1          稀勢の里5-4

日馬富士9-0         琴奨菊7-2

若荒雄3-6          魁皇3-6

琴欧州7-2          安美錦1-8


琴奨菊が負けてしまいましたね

相手が強かったとはいえもっと頑張ってほしいですね



なでしこJAPAN 歴史的大快挙

おはようございますJです。


なでしこがスゴイことをやってくれましたね

ワールドカップ優勝ですね

今大会でドイツを倒した時に運を使いきったかなと思ったけど

それでもスウェーデンを倒して

アメリカをPKとはいえ倒した

これでランキング1位でしょう

これで完全に追われる立場ですね

来年のロンドンでもメダルを獲得できるかどうかですね

本当に諦めずに頑張った結果ですね

やっぱり澤はすごいですね

大事な所でしっかり決めるのは本当にすごい人の証拠

最後のキッカーで20歳の熊谷が本当に落ち着いてましたね


本当にすごいですね


これからもがんばってください


本当に感動をありがとう

大相撲名古屋場所 中日

こんばんはJです。


        主な結果


勝ち            負け


白鵬8-0         安美錦1-7

琴欧州7-1        栃皇山1-7

把瑠都7-1        若荒雄2-6

日馬富士8-0       隠岐の海5-3

琴奨菊7-1        魁皇3-5

稀勢の里5-3       嘉風1-7

鶴竜6-2         栃ノ心2-6


今日も上位安泰

これから後半戦ですね

いよいよ星の潰し合いが始まる



アイビスSD レース回顧

こんにちはJです。


1着 3番エーシンヴァーゴウ

2着 12番エーブダッチマン

3着 13番アポロフェニックス


予想は・・・

フェニックスがいない

残念ですね


エーシンヴァーゴウは強かったですね

これで3連勝

晴れて重賞馬の仲間入りですね

今の短距離界は王者こそ不在だが

ダッシャーゴーゴーやカレンチャンと王者、女王候補がいる

どこまで近づけるか


エーブダッチマンは対応できましたね

出来れば、これ位はやれて当然の馬

今回は全て勝ち馬にやられたが

依然注目ですね


アポロフェニックスが穴をあけましたね

最後の方で迷った馬だが

結構きついかなと思って切りました

相手の馬が4・5・6着なんですよね

非常に残念です



大相撲名古屋場所 七日目

こんばんはJです。


       主な結果

勝ち            負け

白鵬7-0         若荒雄2-5

魁皇3-4         安美錦1-6

琴欧州5-2        豊ノ島2-5

把瑠都6-1        栃ノ心2-5

日馬富士7-0       豪栄道1-6

琴奨菊6-1        嘉風1-6


今場所は上位が強くて楽しいですね

内容は・・・ですが

とにかく勝つことが大事

千秋楽まで優勝争いを持たせてほしいですね

アイビスSD 予想

こんばんはJです。


今週からは重賞が控えめですね

今週は新潟名物のアイビスSDですね

このレースと言えばカルストンライトオですね

永遠に抜かれ無さそうなレコード53・7

年々高速馬馬になっていくが

54秒の壁は厚いですからね

今年は果たして?


傾向

■外枠

■牝馬

■軽量馬

■ダートっぽい血統構成


予想

◎9番セブンシークィーン

○5番サアドウゾ

▲12番エーブダッチマン

△3番エーシンヴァーゴウ、14番ショウトライン、16番ジェイケイセラヴィ


買い目

プクBOX

上位3頭のウマタンBOX


寸評

本命はセブンシークィーン

ジンクス4つ全て所持

人気もそんなに無くいい感じ

外で牝馬がこの馬なのでもうこれしかないと

前走は割と外だったけど

上位の馬がより外でしたからね

今回は勝つ


対抗はサアドウゾ

こちらも牝馬

ただ内に入りすぎたのが気がかりですね

ここは適正で何とかして欲しいですね


単穴エーブダッチマン

究極のスピード勝負に対応できるかがカギ

出来れば能力はこのメンバーでは上位なので勝ちもあるかなと


穴はシャウトライン

決して派手さはないが、ある程度安定した走りを見せる

騎手の中館も心強い、ローカルの鬼が引き続きこの馬に騎乗

これは穴をあける予感がプンプンしますね


自信度A


大相撲名古屋場所 六日目

こんばんはJです。


       主な結果



勝ち             負け


白鵬6-0          豪栄道1-5

日馬富士6-0        旭天鵬1-5

稀勢の里3-3        魁皇2-4

琴欧州4-2         栃ノ心2-4

把瑠都5-1         豊ノ島2-4

鶴竜5-1          嘉風1-5

琴奨菊5-1         安美錦1-5


魁皇を上位として認めなければ

上位安泰ですね

良い傾向です

これからもこの調子で



女子ワールドカップ

おはようございますJです。


なでしこJAPANが歴史的快挙ですね!!

前半早々に先取点を取られた時は・・・やばいと思ったが

川澄の決死のダイビングで一気に流れが変わった

澤のヘッドも見事

総じてよく頑張りました

次は決勝ですね

アメリカは強いですががんばってほしいですね

このまま優勝しましょう

大相撲名古屋場所 三日目

こんばんはJです。


         主な結果


勝ち             負け

白鵬3-0          嘉風1-2

鶴竜3-0          魁皇0-3

琴欧州2-1         土佐豊0-3

把瑠都3-0         旭天鵬1-2

日馬富士3-0        豊ノ島2-1

琴奨菊2-1         栃ノ心0-3

魁皇は今日も足踏みですね

今日は相手が悪かったですね

上位は割と安定してますね

琴奨菊はこの調子で頑張ってほしいですね


大相撲名古屋場所 二日目

こんばんはJです。

本来なら昨日書き始めるはずでしたが

ちょっと忘れてしまって(^_^;)

二日目からになります


             主な取り組み


勝ち            負け

白鵬2-0         土佐豊0-2

日馬富士2-0       栃ノ心0-2

豪栄道1-1        魁皇0-2

鶴竜2-0         琴欧州1-1

把瑠都2-0        嘉風1-1

琴奨菊1-1        若荒雄0-2


もはや、大して期待もしてないが上位安泰は無いですね

魁皇は序盤で勝たないと記録が厳しいですね

角番の琴欧州が初日

大関を狙う琴奨菊も初日

まだ二日目ですが、横綱に付いていけそうなのが

把瑠都と日馬富士と鶴竜かな

全て外人・・・・

何とも情けないことで

七夕賞&プロキオンS レース回顧

こんにちはJです。


では、さっそく

七夕賞から

1着 15番イタリアンレッド

2着 10番タッチミーノット

3着 2番アニメイトバイオ

予想は・・・

バイオしかいないですね

話にならないですね


イタリアンレッドは斤量差もあったとはいえなかなかでしたね

夏は牝馬とは言うが・・・さすがにこの馬は無理でしたね


タッチミーノットはいい感じですけどね

勝てませんでした

でも、サマーシリーズのどれかは勝てると思います


アニメイトバイオは上2頭にははなされたけど

なかなかですね

牝馬のレベルが高い証拠かな


期待したキャプテントゥーレは惨敗でしたね

1番人気は不利とかハンデがきついとか

それでもこの馬は大丈夫だと思ったんだけどな

やっぱりハナ切らないとダメなのかな


プロキオンS

1着 6番シルクフォーチュン

2着 13番ダノンカモン

3着 2番ケイアイガーベラ


予想は・・・

勝ち馬がいないですね

ここもダメでしたか

シルクフォーチュンは展開がハマったかな

それはそうだが、それでもすごい脚だった

まるでブロードアピールのようだった

次は人気で凡走かな


ダノンカモンは完璧なレース運びでしたけど

勝ち馬に屈した感じ

ここは絶対勝てると思ったんだけどな

次に期待しましょう

ケイアイガーベラは自分の競馬をしたけど

しょうがいないかな

あれで負けるなら何しても無理でしょ

大得意のこの舞台で負けたら・・・

うーんどうなんでしょうね


七夕賞&プロキオンS 予想

こんばんはJです。

今週はサマー2000シリーズ初戦とダート短距離の重賞


まずは七夕賞から

今回の七夕賞はGⅠ馬が2頭もいると言う豪華さ

過去こんな豪華な七夕賞は無いでしょう

どんな結果になるのか


傾向

■エプソムCで後ろからの競馬をして届かなかった馬

■欧州スタミナ血統

■エプソムC上がり最速

■凱旋門賞馬を血統内に

■2000mの重賞で実績あり


予想

◎9番キャプテントゥーレ

○2番アニメイトバイオ

▲3番オペラブラーボ

△8番マッハヴェロシティ、11番ダンツホウテイ、13番シャドウゲイト


本命はキャプテントゥーレ

宝塚をパスしてここへ参戦

ここは絶対に負けられない

相手関係も楽ではないが、怖い相手もいない

勝ちしか求められない戦い


穴は、シャドウゲイトですかね

これだけ前に行く馬がいるとどうか分からないが

個人的には新潟大賞典をすごく評価しています

差し馬しか来ないレースであわやのシーンを作った

さすがにトゥーレのペースにはついていけなくとも

2番手で自分のペースを守れば2位まであると思う


買い目

3単、9番1着固定

相手全て


自信度A

プロキオンS

今年は京都で開催

これがどう影響するかですね

例年なら1番人気と7・8枠を買えばいいレースですが・・・


傾向

■1番人気

■7・8枠

■前走マイルなら先行馬

■前走1200なら差し馬

■前走1400m


予想

◎13番ダノンカモン

○15番シャア

▲11番ナムラタイタン

△2番ケイアイガーベラ、4番ワールドワイド、8番トーホウオルビス

本命はダノンカモン

フェブラリー4着馬、その時の上位3頭はいずれも強豪馬

ここはガーベラが内に入った事もあり

大本命でしょう

重賞初制覇です

穴はトーホウオルビス

恐らくはハナを主張するはずで、上手く先頭に立てればいい感じでしょう

ま、出来ればですけどね


買い目

プクBOX

ガーベラ、ナムラ、カモンのウマタンBOX



自信度A

ラジオNIKKEI賞&函館スプリントS レース回顧

こんにちはJです。

では、さっそく

ラジオNIKKEI賞から


1着 10番フレールジャック

2着 7番マイネルラクリマ

3着 2番カフナ


予想は・・・


見事、全て的中!!

本当にお金を賭けないと当たりますよね(笑)


フレールジャックは強いですね

-10キロ、発汗

全て関係なし

ラストの伸びがハンパねぇ

オルフェーヴルに挑戦状ですね


マイネルラクリマはまた勝てませんでしたね

完全に勝った流れだったが・・・差されてしまいましたね

まるで、金鯱賞のキャプテントゥーレの如く

このレベルだと暮れの中日新聞杯の大本命かな(ちょっと気が早いかな)


カフナはなんとか3着でしたね

中山競馬場で終いの脚に賭けるというのはなかなかの度胸ですね

それができるのはGⅠ馬クラスの競馬ですけどね


続いて、函館スプリントS


1着 2番カレンチャン

2着 3番テイエムオオタカ

3着 1番アンシェルブルー


予想は・・・

見事的中!

プクと3単両取りですね


カレンチャンはやはり強かった

まだまだ余裕もありそうで

ビリーヴ、スリープレスナイト級になりそうな予感


テイエムオオタカは良く粘りましたね

このメンバー相手にここまでやれれば上出来

3歳世代の中でもベスト3には入るスプリンターですね(個人的1位はロードカナロア)


アンシェルブルーは良い位置で競馬出来ていたんだけど

結局交わせませんでしたね

ライバルのカレンチャンには完敗で

もう、同じレースには出たくないのでは(笑)


今週は、絶好調でしたね

WIN5もド本命で安かったですし


個人的には宝塚から重賞3連勝中ですね

このままの勢いで行きたいですね



ラジオNIKKEI賞&函館スプリントS 予想

こんばんはJです。

宝塚記念も終わり

いよいよ夏競馬が本格的に開始ですね

今週は断念(残念)ダービーとサマースプリントシリーズ第1弾ですね


まずはラジオNIKKEI賞から

2006年からハンデ戦になった重賞

正直、この時期の同期にハンデ差の意味があるのか分からないが

それでも、ソングオブウインドやスクリーンヒーローとGⅠ馬を排出してますね

近年は不作だが

今年も一筋縄ではいきそうにないですね


傾向

■菊花賞馬を出した種牡馬

■1800m2000mのOP勝ち

■近走、先行している

■中山のマイル勝ち

■マイルで4角3番手以内


予想

◎7番マイネルラクリマ

○13番ショウナンパルフェ

▲10番フレールジャック

△2番カフナ、8番プランスデトワール(好きな馬 歴代14位)9番エポワス


本命はマイネルラクリマ

重賞で常に上位争いをしている次世代のマイネル軍団のエース

ここを勝って秋に行きたい所


穴はエポワス

大ベテランの田面木の一発に期待


買い目

プクBOX

ラクリマ1頭軸プク


自信度B


函館スプリントS

サマースプリントの開幕戦

今年は、なかなか豪華ですね

この中からチャンピオンが出そうな予感がします


傾向

■函館実績

■内枠有利

■前走4角3~5番手

■芝・ダート兼用の血統

■牝馬

予想

◎2番カレンチャン

○1番アンシェルブルー

▲3番テイエムオオタカ

△6番ケイアイアストン、7番クリアンサス、8番マジカルポケット


本命はカレンチャン

前走から距離短縮でしかも斤量も1キロ減

負ける要素がほとんどない

色気を出さずにヴィクトリアに出ずスプリント戦に向けてきた

ここは負けられない

穴は8番マジカルポケット

函館で2連勝した馬

ここで復活したい所


買い目

プクBOX

3連単

1着 アンシェルブルー、カレンチャン

2着 アンシェルブルー、カレンチャン

3着 テイエムオオタカ、ケイアイアストン、クリアンサス、マジカルポケット


上位3頭の3単BOX


自信度S






プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード