有馬記念 レース回顧

こんにちはJです。


1着 ヴィクトワールピサ

2着 ブエナビスタ

3着 トゥザグローリー

馬券は・・・

ヴィクトワールの応援馬券と世相馬券の1-4の枠連の的中ですが

本線は全滅ですね

まったく当たった感が無いです

ヴィクトワールは見事、中山巧者ぶりを発揮しました

確かに、展開、騎手、等ハマった感はあるがそれでも実力があるからこそ

来年は古馬の大将として迎えることになりますね

ネオユニヴァース最高傑作としてチャンピオンロードを歩んでほしいですね

ブエナは負けて強し

スローで前残りの中メンバー唯一の33秒台で猛追

やっぱりこの馬が現役最強なのだ

本当に取りこぼしが多いですね

3歳の成長次第で抜かれる可能性もあるが

まだまだ強いでしょ

トゥザグローリーが穴をあけましたか

まさかの中日新聞杯からの馬券圏内

この馬小回り巧者か?

これも世相でしたね

ヴィクトワールもだが秋以降3戦以上戦っている

AKB48のシングルのヘビーローテーションではないだろうか

まあ後付けですけど(笑)

どっちにしろ買って無いのでダメですね


ラジオNIKKEI賞2歳 レース回顧&有馬買い足し

こんばんはJです。

では、さっそく

1着ダノンバラード

2着オールアズワン

3着コティリオン

馬券は・・・

アズワンのみでした・・・

ダノンバラードは強いですね本当、前走の負けがもったいない

本来なら3戦3勝だったのに

伝説とは言い難いがレースとしては伝説の新馬戦の勝ち馬ですからね

皐月はどうでしょうか?

オールアズワンは偉大な先輩に続けませんでしたね

でもこの馬も本当に強いですね

秋口までは期待できるんじゃないですか?


コティリオンはまあまあ強いけど

この世代では厳しいかな

でもNHKマイルならあるかな


ついにディープ産駒が重賞制覇しましたね

父は初年度からGⅠだったが

それは別格

これでネオに並びましたね

ついにディープの産駒が火を噴きましたね

これでSS後継者争いは

ディープVSネオVSロブロイVSマンハッタンVSウィークの争いですか

キビシイですね~

女の取り合いが(笑)


有馬の買い足し

3連単

1着 7番ブエナビスタ

3着 2番ネヴァブション

2着

1番ヴィクトワールピサ

4番トーセンジョーダン

5番ルーラーシップ

8番メイショウベルーガ

9番ダノンシャンティ

10番エイシンフラッシュ

11番トゥザグローリー

12番ドリームジャーニー

13番オウケンブルースリ

14番ペルーサ

と馬単の9番ダノンシャンティ→7番ブエナビスタ


いや~有馬の魔力は怖いですね

ついつい使い込んでしまいましたよ

ま、ネヴァブションが3着に来てくれればプラスは確定ですからね

期待してますよ


1日遅れのクリスマスプレゼントになればいいな

ラジオNIKKEI賞2歳&有馬記念 予想

こんばんはJです。

いよいよ今年も最後のレースとなりました

最後はドンと当てていきましょう


まずはラジオNIKKEI2歳から

昔から素質馬はこちらに来ていたが

近年はさらにその度合いが増した

2年連続でクラシックホースを排出

07年こそ荒れ馬場でおかしかったが

その他の年はGⅠ馬がずらり

今年もそうなるでしょうね


傾向

■クラシック縁の血統

■前走連対が必須(例外は朝日杯組だが連闘はないのでもう無理かと)


予想

2番オールアズワン

4番ハーバーコマンド

6番ナリタキングロード

12番ショウナンマイティ

15番ウインバリアシオン

のプクBOXと2・12・15の3単BOXですね

本命はオールアズワンですね

唯一の敗戦が後のGⅠ馬で父は初年度からこのレースを連覇中のユニヴァース

頭固定でも良かったがまだ2歳なので不安が無いわけではない

普通にユニヴァース産駒が3連覇だと思うけど


有馬記念

例年と打って変わって豪華なメンバーのはずが

ローズキングダムが取り消し

ブエナと2頭軸も頭にあっただけにちょっとショックですね

そして3歳最強馬との呼び声高いダノンシャンティがここで復活

有馬記念といえば復活がテーマであるのでそうゆう意味では勝ってほしいですね


傾向

■ロベルト系かSS系

■JC組は5番手以下から上がり5位以内

■内枠有利

■リピーター

■6番より内の人気薄

■1800・2200・2500などの非根幹距離に実績あり


予想

軸 7番ブエナビスタ

相手

1番ヴィクトワールピサ

2番ネヴァブション

4番トーセンジョーダン

5番ルーラーシップ

9番ダノンシャンティ

10番エイシンフラッシュ

12番ドリームジャーニー

13番オウケンブルースリ

のプク流しと1番・5番・7番・12番のプクBOXと1番・7番・12番の3単BOX

ですね

後は世相馬券をちょこちょこ買いましたね


本命はブエナビスタ

普通に走れば悪くても3着以内でしょう

あるとしたら、また進路妨害で4着以下になるぐらいで

そうそう進路妨害なんて起きないから、まず大丈夫でしょう

穴はネヴァブションですね

例年の有馬なら穴人気しそうだが

有力馬が多く完全に影に隠れてますね(いい傾向ですね)

彼には去年おととしのエアシェイディ役やってもらおうかと思ってますね

中山の非根幹距離に滅法強いこの馬

上手く3着に入ってくれないかな


とりあえずこんな感じですね、土曜日の結果次第ではまた買い足す予定ですね

では

愛知杯&朝日杯FS レース回顧

こんにちはJです。


まずは愛知杯から

1着セラフィックロンプ

2着ブロードストリート

3着ヒカルアマランサス

馬券は・・・

2・3着ですか・・・

結構自信あったのになぁ

セラフィックロンプは強いですね

あのブロードストリートを襲えるとは

ブロードストリートは勝てないですね

ここは絶対勝たなきゃってレースですが

ヒカルアマランサスはすごい脚ですね

小倉で絶望的な位置から突っ込んできました

それをブエナは差し切るんですからね


朝日杯FS

1着グランプリボス

2着リアルインパクト

3着リベルタス

馬券は・・・

惨敗ですね

やっぱり来てしまったか

切った2頭が・・・

グランプリボスは強かったですね

でもバクシンオー産駒ですからね

将来が・・・ね

リアルインパクトは父を髣髴する走りですね

強いですね

リベルタスは好位置につけて絶好だったが

あんまり切れないですねこのクラスの馬ならあの位置で競馬できれば楽勝だと思うが


圧倒的一番人気のサダムパテックはよく来たが

やはり中山で出遅れるのは致命的でした

これがフジキセキ産駒の呪いか・・・馬券圏内にすら入れない

でもクラシックの本命はこの馬でしょうね暫定的だけど

これで来週のオールアズワンは圧倒的一番に気かな

愛知杯&朝日杯FS 予想

こんばんはJです。


前売りは2つですね

まずは愛知杯から

今年は小倉で代替え

ですがジンクスは使えるでしょう

まずまずのメンバーが揃いましたね

強力3歳世代が古馬を飲むのか古馬が意地を見せるか?

果たして

傾向

■エリ女組(掲示板で最先着なら100%馬券圏内)

■トップハンデで重賞ホース(100%馬券圏内)それ以外は消し

■外枠の53キロ以下

■3歳(75%馬券圏内)

予想

軸 

13番ヒカルアマランサス

相手

4番レジネッタ

5番ブロードストリート

12番コスモネモシン

14番ラナンキュラス

15番レディアルバローザ

16番ブライティアパルス

ヒカルアマランサスはいつGⅠを取ってもおかしくない

100%のジンクス持ちで3着は確実かと

穴はラナンキュラスですね

来てくれればいいな位ですかね

来たら万馬券ですね


朝日杯FS

今年は1強ムードだがフジキセキ産駒はキングレオポルドの6着が最高なんですよね・・・

でも東スポでの強さは異次元でした

そして近年の東スポはGⅠ馬の宝庫、そして最多着差を更新普通に走れば勝つかな?

傾向

■内枠有利

■冠名有り

■米国血統(ミスプロやデピュティミニスター系)

■近2走で4角3番手以内の競馬


予想

1番オースミイージー

3番マイネルラクリマ

10番サダムパテック

12番シゲルソウサイ

13番エーシンブラン

15番アドマイヤサガス

のプクBOX、3単は1,10,11のBOXです

本命はオースミイージーですね

1枠1番逃げ切り→ゴスホークケンの再来かな

結局サダムがどの位置から競馬をするのかですね

でもこの馬は強いと思います頭を叩けば勝てるはず

穴はシゲルソウサイですけど(意外と人気ですね(笑))

オースミと行った行ったでサダム急襲が理想的な展開ですね

朝日杯は割と得意ですけど今年は・・・あまり自信なし

最後の1頭でリベルタスとリアルインパクトとアドマイヤサガスで迷って

サガスを取ったので残り2頭が怖いですね

中山1600で外はキツイのに・・・でもディソールと似たような位置から追い込んであの差なら

行けると思うそうすれば今年のデイリー杯はレベルが高いレースになりますね

惨敗したグランプリボスが重賞ホースですからね

当たるといいですね


阪神C レース回顧

こんばんはJです。


では、さっそく

1着キンシャサノキセキ

2着レッドスパーダ

3着マイネルフォーグ

馬券は・・・

勝ち馬のみでした・・・


キンシャサノキセキは見事連覇達成

1400以下なら本当に強いですね

まだまだ現役を続けそうですね

レッドスパーダはこれも強い競馬でした

最後に切ったんですよね・・・

強かった。

マイネルフォーグはキンシャサをピッタリマークって感じでした

それでも良く伸びてますね

これはさすがに買うのは無理ですね


なんでリーチは前に行かなかったんだろう・・・

頭叩けば勝てたと思うが・・・

差してあの差なら本来の走りをすれば良かったのでは?

出遅れたならともかく普通に出てるのに下げる豊・・・イミフ

ゴールスキーよりいい脚使ってるのに・・・

阪神C 予想

こんばんはJです。

今週も重賞3つですね豪華です

GⅠは朝日杯FS

去年はローズキングダムが勝ちそのままクラシックへクラシックこそ取れなかったが

現在3歳で一番強い馬に成長

今年も粒ぞろいですがキングダムに続けるか

まず土曜の阪神Cから

去年はキンシャサノキセキがここを勝っていっきにGⅠ馬まで駆け上がりました

今年も豪華なメンバーで行われそうです

果たしてどの馬が勝つのか?


傾向

■堕ちたGⅠ馬

■スタミナ型のSS系(ダンザ、アドマイヤベガ、ウィークなど)

■前走1400以下なら上がり3位以内

■距離短縮

■マイルCS組


予想

2番リビアーモ

5番ファリダット

7番ガルボ

8番リーチザクラウン(好きな馬 歴代12位 現役2位)

10番ゴールスキー

14番キンシャサノキセキ

のプクBOXですね

本命はキンシャサノキセキですね

昨年の勝ち馬で適正十分

前走のマイルは距離が長かっただけ

一応、堕ちたGⅠ馬ということになるが

1400以下ならまだまだ強い

穴はガルボですねこの馬は人気は確実に無いですからね

そして強い3歳世代来ても不思議ではないでしょう


やっとリーチが帰ってきました

まずは無事に走りきって欲しいですね

出来れば勝ってほしいが・・・(まあキビシイでしょうな)

恐らく、期待料込みの3番人気って所でしょうね

でも3連複とかは結構付きそうですけどね

阪神JF&カペラS レース回顧

こんにちはJです。


まずは阪神JFから


1着レーヴディソール

2着ホエールキャプチャ

3着ライステラス

馬券は・・・

見事的中!

しかもほぼ万馬券でした

レーヴディソールは本当に強いですね

現段階では3冠濃厚ですね(まあ、そんなに簡単ではないが)

ホエールキャプチャはこのレースでこそですね

これからの成長次第ですね

ライステラスが上手く穴をあけてくれましたね

臨戦過程としては去年のアニメイトバイオに近かったが

今年は血統背景が豪華なメンバーが多かったのが良かった

でもこれからは目標にされるので頑張って欲しいですね


カペラS

1着セイクリムズン

2着ティアップワイルド

3着エノク

馬券は・・・

勝ち馬のみでした・・・

やはりミスプロ系ではなかったですね

セイクリムズンはかなり理想的に進めましたね

これからも楽しみですね

ティアップワイルドはこちらもいい感じに進めましたね

でも本当に実力が付いたかどうかですね

エノクは確実に進んでますね、いずれ重賞は取れるでしょうね



中日新聞杯レース回顧

こんばんはJです。


さっそく


1着トゥザグローリー

2着コスモファントム

3着ゲシュタルト

馬券は・・・・

見事万馬券的中!


3連複と3連単総取りです


やはりというか3歳馬が独占しましたね

強すぎますね(笑)


トゥザグローリーはようやく重賞制覇ですね

並の世代ならとっくに取れただろうに

来年、またこのレースに帰って来そうな気がする(笑)


コスモファントムは強いですけどシルバーコレクターですね

こちらは夏のローカル行きですかね

それか中山で活躍の場を求めるか・・・


ゲシュタルトは・・・上2頭とは完全な力差ですね

さすがに古馬相手には先着したけど(笑)

これは重賞取れそうにないかな・・・

タメの誰かに邪魔されそう


これからはこの2010年生を中心に買えば馬券は当たりそうですね

中日新聞杯はこれで8年やって5度的中(万馬券2回)ですね

いい感じです!

阪神JF 予想

こんばんはJです。


今週のGⅠは阪神JFですね

阪神外回りになってから今年で5回目

過去の勝ち馬は全て後にクラシックを勝っているという直結するレースになった

今年は百花繚乱とはまさにこのこと

有力馬ぞろいですね

名牝の系譜を受け継ぐのはどの娘か?

傾向

■500万以上で牡馬とやり合ってそれなりに好走

■上がり2位以内で連対あり

■2400以上に定評のある父

■父はダービー馬


予想

1番アヴェンチュラ

4番ホエールキャプチャ

11番レーヴディソール

14番ダンスファンタジア

16番グルーヴィクイーン

18番ライステラス

のプクBOXと1・11・14の3単BOXですね

本命はレーヴディソールですね

正直、1頭軸でも良かったがまだ2歳なので不安要素がある

それでも牡馬を重賞で粉砕したのは事実で負ける要素が全くないとも思えるが・・・

でもこの血統は2着が多いですからね

どうなるんですかね

まあ普通に考えればダンスファンタジアとの一騎打ちでしょうけどね


中日新聞杯&カペラS 予想

こんばんはJです。

今年も残す所あとわずか

GⅠも残り3つ

しっかり当てていきたいですね


今週も重賞3つです

まずは中日新聞杯から

近年、アーネストリーやナカヤマフェスタと後のGⅠレベルが来るこのレース

今年は古馬のレベルもかなり高いですね

でも最強世代とうたわれる3歳から有力馬が来ました

今週もあるぞ上位独占


傾向

■3歳

■2200以上での実績あり

■欧州スタミナ血統

■母父SS

■このレースより格上のレースで1秒以内の負け

■福島記念組は消しで

予想




1番トゥザグローリー

相手

5番スリーオリオン

7番ゲシュタルト

8番コスモファントム

16番ヤマニンキングリー

18番サンライズマックス

のプク流しですね

後、3歳馬3頭の3連単BOXですね

個人的に中日新聞杯は得意なのでかなり自信はありますね


カペラS

今年で3回目ですね

過去2回は全てミスプロ系でしたね

今年はそんなに多くないし過去に来た馬がほとんど

でもそのほとんどがパフォーマンスを落としてるんですよね・・・

今年はそれ以外の系統の馬が来るかも

傾向

■ミスプロ系

■距離短縮

■前走上がり2~3位


予想

1番ビクトリーテツニー

3番ナムラタイタン

5番スリーアベニュー

8番シルクフォーチュン

12番ダイワディライト

13番セイクリムズン

のプクBOXです

本命はビクトリーテツニーですね

過去来た馬の中では一番いい感じですね

人気も良くても5番人気位でしょうからおいしい感じかな

穴はダイワディライトですねこちらはボロボロ来たら確実に万馬券ですね

ジャパンカップダート レース回顧

こんばんはJです。


では、さっそく


1着トランセンド

2着グロリアスノア

3着アドマイヤスバル

馬券は・・・

勝ち馬のみでした

直線向いたときは当たったと思ったんだが

トランセンドとバーディバーディであと1頭キングスエンブレムかメビウスに期待していたが・・・

外からグロリアスノア・・・終わったって感じでした


トランセンドは強いですね、これで素質を開花させましたね

3歳の時から将来を嘱望された逸材がついにGⅠを制しました

これでエスポ君に挑戦状を叩き付けることになりそうです

戦法も同じなのでガチンコ対決をフェブラリーで見たいですね


グロリアスノアもいい感じになってきました、しばらくはこの2頭の対決になりそうですね

エスポくんは本場を経験して自信喪失になってもおかしくない位の大敗でしたからね

どうなることか

アドマイヤスバルは展開が向いたかな

決して弱くはないがGⅠとなるとキビシイと思う

交流GⅠならいいが中央はね・・・

このメンバーにエスポくんとサクセスブロッケンが帰ってくるフェブラリーが楽しみですね


ステイヤーズS&鳴尾記念 レース回顧

こんばんはJです。


まずはステイヤーズSから


1着コスモヘレノス

2着ジャミール

3着ネヴァブション

馬券は・・・

勝ち馬のみ・・・です

人気所で切った2頭が来るとは・・・

コスモヘレノスは長距離で古馬を制圧

来年の春が楽しみですね

ジャミールは重賞になるとキツイイメージだったが・・・

この馬も人気どおりに走るようになりましたか

これでマグレではなさそうですね

ネヴァブションはクリスエスとの叩き合いを制しました

切った馬で一番怖かったが来てしまった

強いとは思うが・・・


鳴尾記念

1着ルーラーシップ

2着ヒルノダムール

3着リルダヴァル

馬券は・・・

組み合わせが無かった・・・

3歳馬が独占しました

強いのは分かっていたが独占するとはね

ルーラーシップは強かった

ここまでのレベルに達していたとは・・・

将来が楽しみな感じでした

ヒルノダムールは勝ちきれませんね

今回はかなりチャンスアリだと思ったんですけどね

この馬が将来新潟記念とかに出ていそうな位ハイレベルですね

リルダヴァルは確実に馬券に絡んできますね

安定感がありますね

今日の3頭は来年の安田記念当たりで激突しそうな感じですね

今年のダービーがヤバいですね

ゲシュタルトを除いて上位8頭位が古馬をすでに凌駕している

そのゲシュタルトも京都記念や京都大賞典レベルを勝ちそうですけど

今日思ったが今年の3歳の格付けはこんな感じだろうか

SS ダノンシャンティ

S ローズキングダム、ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュ、ペルーサ

A ルーラーシップ、ヒルノダムール、リルダヴァル、トゥザグローリー、エイシンアポロン、アリゼオ

こんな感じですかね

A組でも古馬をすでに凌駕しているが

それより上の馬はもっと強い

アルゼンチンや目黒記念、最悪、夏のローカルに回らされる可能性がありますね

有力な重賞はSランク以上が持って行くでしょうし

これが最強世代と言われた世代の宿命ですね


ディープ世代も競争寿命が短かっただけで

シックセンスやアドマイヤジャパンは本当に強い

なんせローゼンクロイツが中京の王者を張らされるレベルですからね

この馬も並の世代ならなんらかのGⅠを取っていただろうに

ジャパンカップダート 予想

こんばんはJです。

さっそくいきましょう

ジャパンカップダート

阪神に代わってから今年で3年目

競馬場が変わっても相変わらずの1番人気の強さですね

今年は本命候補が出てこず・・・大混戦ですね

正直、難しすぎましたね


傾向

■1番人気強し(複勝圏内90%)

■6枠から外は消し(5番人気以内はOK)

■前走3着以内

■菊花賞っぽい血統構成

予想

1番シルクメビウス

2番キングスエンブレム

3番トランセンド

7番アリゼオ

8番バーディバーディ

10番ヴァーミリアン

のプクBOXですね

3連単は1番2番3番の内3頭で決まるかな?

本命はトランセンドですね

今回も同型が不在で先頭が濃厚

ならば悪くても3着以内でしょう

というか勝つと思う

穴はアリゼオですかね

当然、穴人気すると思いますが

今年の3歳世代のダート界は微妙なので、この馬にクロフネ級の期待を(笑)


うーん難しかったですね、正直ヴァーミリアンはもう無理かなと思うんですけどね

でも伝説的名馬ですしデータでは測れないものがある

スマートファルコンかエスポくんが出てればなぁ・・・楽だったんだが


今週はステイヤーズSが一番自信ありますね土曜でプラスにしときたいですね



ステイヤーズS&鳴尾記念 予想

こんばんはJです。

今週から中山と小倉が開催されますね

GⅠロードも折り返し地点

しっかり的中させていきたいですね

まずはステイヤーズS

長距離馬ナンバーワン決定戦ですね

ここからGⅠロードへ殴りこめる馬が現れるか楽しみですね


傾向

■内枠先行が有利

■前走、東京や京都で凡走(1秒以内)

■父自身か産駒に長距離での実績がある

予想

1番コスモヘレノス

2番ミッキーミラクル

4番フォゲッタブル

5番トウカイメロディ

11番エアジパング

13番モンテクリスエス

のプクBOXですね

本命はトウカイメロディですね

強い3歳世代の長距離砲、今度こそ本当の姿を見せてほしいですね

穴はエアジパングかな毎年のように高齢馬が来てるので・・・


鳴尾記念

こちらは毎年好メンバーだが、今年はその中でも濃い部類

こちらは強い3歳世代の中でも好素材組ですね

ですがこのレース自体は3歳はあまり強くない印象来ても人気のない方だったりする

傾向

■前走1800~2000m

■外回りで速い上りを持っている

■母父SS

予想

3番アドマイヤメジャー

6番リルダヴァル

9番シルポート

10番ヒルノダムール

12番アクシオン

のプクBOXと

3番アドマイヤメジャー

6番リルダヴァル

11番ルーラーシップの3単BOXですね

本命はリルダヴァルですね

確実に勝つとは言い難いが確実に複勝圏内は守りそう

穴はシルポートですね人気馬が牽制し合ってこの馬の逃げ切り期待ですね


期待されてるルーラーシップですが弱い相手にしか勝った事無いんですよね

露骨にメンバーが濃くなるとキビシイと思います


もちろん強い世代ってのもありますけど

個人的にはそこまで強くないと思いますね

中距離のファリダットみたいになりそうです

なので本線からは外しました、一応人気どこで固まると配当的に困るので買ったが・・・

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード