ジャパンカップ レース回顧

こんばんはJです。



1着 6番ローズキングダム

2着 16番ブエナビスタ(1位降着)

3着 2番ヴィクトワールピサ


馬券は・・・

見事的中!

ヴィクトワールがよく頑張ってくれました

ローズキングダムは世代屈指の安定感でついに頂点へ

だが素直に喜べないのも事実

有馬(出れば)で納得のいく勝利を見たいです

ブエナビスタは天国から地獄へ・・・

スミヨンのウイニングランが11年前の豊みたいだった

こちらは確実に勝っていただけに空しいですね

キングダムは分からなかったがその他には完勝だった

これで秋古馬三冠はならなかったが

有馬ではもう一度その強さを

ヴィクトワールピサはこの世代でも1,2位の実力者

渡仏してからの成績が不振で人気を落としていた

それにユニヴァース産駒は一度調子を落とすと、もう戻らない感じがしていたが

これで払拭出来たかな

次は有馬か休養か分かりませんがユニヴァース産駒として頑張ってほしいです


一方で文字通り凱旋帰国のはずのナカヤマフェスタはボロボロでした

こちらこそ有馬での復活を期待ですね


大相撲九州場所千秋楽

こんばんはJです。


                主な結果


勝ち             負け

白鵬14-1         琴欧州8-7

魁皇12-3         把瑠都11-4

栃煌山7-8         鶴竜7-8

豊ノ島14-1        稀勢の里10-5


         優勝決定戦

白鵬      豊ノ島

結局最後は白鵬でした

豊ノ島も場所を盛り上げてくれました

反して琴欧州はボロボロでした

魁皇は引退はどうするんでしょう

やっぱり九州で引退したいですよね

もう一年ですか・・・キビシイと思いますけどね

また来年ですね

京阪杯 レース回顧

こんばんはJです。


では、さっそく

京阪杯

1着 5番スプリングソング

2着 8番ケイアイアストン

3着 10番モルトグランデ

馬券は・・・

1着のみでした

スプリングソングは一昨年3着の雪辱を果たしました

ケイアイアストンもよく頑張ったが勝ち馬に屈した

モルトグランデは狭い所をこじ開けて良く伸びました

でもこのレース自体は、あまり将来性のない気がします

シルクロードS当たりで再戦かな


大相撲九州場所十四日目

こんばんはJです。

              主な結果


勝ち             負け

白鵬13-1         把瑠都11-3

徳瀬川8-6         琴欧州8-6

豊ノ島13-1        魁皇11-3

鶴竜7-7          白馬4-10


これで白鵬と豊ノ島に優勝争いが絞られました

横綱と平幕ですか

これは相星決戦になりそうですね

京阪杯&ジャパンカップ 予想

こんばんはJです。


京阪杯とジャパンカップです

京阪杯はGⅢにしては好メンバーがそろいました

新たな短距離のスターが生まれるか楽しみです

そして日本の賞金最高額のジャパンカップ

日本馬はかなりの好メンバーがそろいましたが□外は小粒で数が多い

トーセンジョーダンに期待していたのだが・・・有馬で期待ですね

ブエナの国内制圧か3歳の下剋上か真の王者になれるかナカヤマフェスタ

って構図ですね、非常に楽しみです


まずは京阪杯

芝1200に代わって今年で5回目、そろそろ傾向が出てくる頃です

内→外→内→外と来ているので、今年は内かな?


傾向

■内枠有利

■近3走で33秒台の脚を使いメンバー中上位の上がり

■スワンS6~8着

■スプリンターズS組


予想

3番ストリートスタイル

4番アポロドルチェ

5番スプリングソング

6番プレミアムボックス

12番ジェイケイセラヴィ

13番ダッシャーゴーゴー

のプクBOXです。

本命はダッシャーゴーゴーですね

スプリンターズでは狭い所をこじ開けて(結果的に降着になったが)の2着

1200でダッシャーゴーゴーに勝てる馬はそんなにいないはず

ここを勝って来年の宮記念を目指してほしいですね

穴はアポロドルチェになるかな

回りに逃げ馬ばかりでいい位置をキープできそう

今の京都は直線で内に入れた方がいいので内からスルスルアポロドルチェって感じですね


続いてジャパンカップ

日本馬は考えうる最高のメンバーじゃないでしょうか(ドリジャニとアーネストリーがいないだけ)

□外が弱いですね、正直日本馬のレベルが上がっているのでスノーフェアリークラスの実力が無いとキビシイ

せいぜいジョシュアツリーだがカナディアン国際では実績不足

にわか競馬ファンが分かる位のレースでないとキビシイと思う


傾向

■その年の春天馬で1~5番人気で勝った馬は90%以上の確率で馬券圏内へ

■京都大賞典で先行して好走し直行

■2400m以上のGⅠで連対歴あり

■今年のGⅠで連対

予想



16番ブエナビスタ

相手

2番ヴィクトワールピサ

6番ローズキングダム

7番ペルーサ

8番ジャガーメイル

10番エイシンフラッシュ

11番ナカヤマフェスタ

14番オウケンブルースリ

軸ブエナビスタ・ナカヤマフェスタ

相手

上記のメンバー

のプク流しですね

久々にBOXではないですね

それだけブエナビスタが強いということですね

馬券圏外に消える姿が想像できない

ナカヤマフェスタも凱旋門帰りの馬で馬券圏外に消えたのはその年勝てなかったメイショウサムソンのみ

その年勝っていれば馬券圏外に消えることはないというデータから軸へ

穴はジャガーメイルですねこのメンバーだと良くて7番人気でしょう

1番目のジンクス持ちで3着なら考えられるのでね勝つのは絶対無理(笑)

ジャパンカップは絶対取りたいですね

大相撲九州場所十三日目

こんばんはJです。


                主な結果


勝ち              負け

白鵬12-1          魁皇11-2

把瑠都11-2         琴欧州8-5

栃煌山5-8          嘉風6-7

豊ノ島12-1         鶴竜6-7


いよいよ白鵬の優勝が決まりつつありますね

もう少し大関陣に頑張ってほしいですね

大相撲十二日目

こんばんはJです。


               主な結果


勝ち            負け

白鵬11-1        栃煌山4-8

豊ノ島11-1       把瑠都10-2

魁皇11-1        白馬4-8

鶴竜6-6         琴欧州8-4

琴奨菊7-5        稀勢の里8-4


大関陣がここにきて脱落ですか・・・

魁皇に負担かけすぎだろ!

早く引退させてやれよ

若手も星の潰し合いで話にならないし

結局、白鵬の一人旅ですね。

大相撲十一日目

こんばんはJです。

              主な結果


勝ち            負け

白鵬10-1        鶴竜5-6

琴欧州8-3        栃煌山4-7

把瑠都10-1       嘉風5-6

魁皇10-1        豪風4-7

稀勢の里8-3       栃ノ心3-8


今場所はいい傾向ですね

優勝争いが面白い

大関がきっちりついていけば、面白くなる

これからもがんばって欲しい

大相撲九州場所九日目

こんばんはJです。

             主な結果


勝ち             負け

白鵬8-1          嘉風5-4

把瑠都8-1         栃ノ心3-6

魁皇8-1          阿覧2-7

琴欧州6-3         豪風4-5

白馬3-6          栃煌山4-5

豊真将6-3         稀勢の里6-3


魁皇がすこぶる調子いいですね

これで引退撤回するんじゃないですかね

そして初場所ボロボロの成績で・・・

中日

こんばんはJです。

                主な結果


勝ち           負け

白鵬7-1        阿覧2-6

琴欧州5-3       栃ノ心3-5

把瑠都7-1       北太樹3-5

魁皇7-1        豊真将5-3


今日は上位安泰でしたね

栃煌山は絶望的ですね

こんなレベルでは話にならない

もっと努力してほしいです

マイルCS レース回顧

こんばんはJです。

では、さっそく

1着 13番 エーシンフォワード

2着 8番 ダノンヨーヨー

3着 15番 ゴールスキー

馬券は・・・

惨敗ですね、ヨーヨーしかいないです

まったく自信が無かったとはいえヒドイです

エーシンフォワードはスノーフェアリーみたいでした

ぽっかり空いた内を突いて一気に

まさかGⅠ取りがこんなに早くなるとは

個人的には2年後くらいの宮記念と思っていたのに

ダノンヨーヨーは自分の競馬をしましたが勝ち馬に上手く乗られましたね

これからのマイル界を引っ張るのはこの馬でしょう

連勝は止まったけど来年に向けてしっかり充電してほしいですね


ゴールスキーは遅れてきた大物ですかね

こちらもヨーヨーと共にマイル会を引張って行ってほしいですね


マイルCS 予想

こんばんはJです。



マイルCS

絶対王者がいないと言われてるマイル界で

今年ほどの混戦も珍しいですね

新進気鋭が1番人気とはね

傾向

■前走秋天組

■前走1800mの重賞組(好走馬)

■富士Sで人気で負けた馬

■前走3角3番手以内

■前走上がり2位以内

■リピーター

■スワン組は実績馬のみ考慮

※西暦の下一桁が0の年は10番人気以下が勝っている

2000年アグネスデジタル13番人気1990年パッシングショット10番人気


予想

3番 ライブコンサート

4番 オウケンサクラ

5番 テイエムオーロラ

6番 ジョーカプチーノ

8番 ダノンヨーヨー

10番 マイネルファルケ

17番 キンシャサノキセキ

のプクBOXですね3連単はヨーヨーとキンシャサとサプレザのBOXですね

いや~難解でしたね

最終的に3連単で勝った人気3頭のうち2頭選らばなけばならなかったですから

最終的に□外が2年連続でくるとは考えにくかったので本線では消しました

正直、ほかにも魅力的な馬はいっぱいいますからねワイルドラズベリーとかゴールスキーとか

まったく自信ないですけど

当たるといいな

福島記念&東京スポーツ杯2歳S レース回顧

こんばんはJです。


まずは福島記念

1着 5番 ダンスインザモア

2着 11番 ディアアレトゥーサ

3着 2番 トウショウシロッコ


馬券は・・・

勝ち馬以外でした

ダンスインザモアはよくわからない激走でした

これは無理です

ディアアレトゥーサはここは勝ちたかったですね

裸同然の斤量で勝てるはずだったが・・・

余計な邪魔がありましたね

トウショウシロッコはさすがにGⅢの安定株ですね

でも勝てないのがこの馬らしさですね(笑)



東京スポーツ杯2歳S

1着 2番 サダムパテック

2着 15番 リフトザウィングス

3着 6番 フェイトフルウォー

馬券は・・・

3着のみでした


サダムパテックは強いですね

東スポでここまでの圧勝は見たことが無いですね

新馬はファンタジーSで負けたケイティジェームズに負けたんですね

この世代は牝馬に名血が多いし牡馬は微妙って感じだったけど

ここにきて大物が出ましたね

楽しみです。

リフトザウィングスは評判通りの強さを見せてましたね

勝ち馬が・・・強かった

フェイトフルウォーも頑張っていたが

これからですね



七日目

こんばんはJです。


             主な結果

勝ち        負け

白鵬6-1     北太樹3-4

魁皇6-1     朝赤龍1-6

琴欧州4-3    白馬1-6

把瑠都6-1    栃煌山4-3

稀勢の里5-2   鶴竜4-3


本来なら今日69連勝だったんですね・・・

これから一つずつ積み重ねていきましょう


福島記念&東京スポーツ杯2歳S 予想

こんばんはJです。

今週も重賞3つですね

どの重賞も荒れそうですけどね


では

福島記念から

毎年大荒れのこのレース

私も2頭は絡むんですけどね・・・

今年こそ当てて十万馬券を取りたいですね


傾向

■前走京都のOPか準OPで負けた馬

■スタミナ血統(主に欧州血統かなサドラー系やレッドゴット系とか

SS系ならステイゴールドやアドマイヤベガ、などですね)

■使われている馬

8月ぐらいから始動してこのレースで4走目位がベスト


予想

1番 ナムラクレセント

2番 トウショウシロッコ

6番 イケトップガン

8番 アルコセニョーラ

11番 ディアアレトゥーサ

14番 ニルヴァーナ

のプクBOXです

本命はトウショウシロッコですね

GⅢの安定株

穴はニルヴァーナかなホワイトピルグリムと迷ったけど、ここは好きな馬で!

ちょっと人気馬を買いすぎたかも(^_^;)


東京スポーツ杯2歳S

近年は出世レースとなっているこのレース

メイショウサムソン、ドリームジャーニー、ローズキングダム、ナカヤマフェスタ

と錚々たるメンツ

今年も出世レースとなれるか

傾向

■前走西の新馬や未勝利勝ち

■前走東京

■母父SS

■前走3角5番手付近


予想

1番 マイネルラクリマ

3番 サトノペガサス

6番 フェイトフルウォー

12番 ダコール

14番 セイカプリコーン

16番 ビップセレブアイ

のプクBOXです。

本命はビップセレブアイですね

新馬戦で評判馬リストザウイングスを粉砕(とはいえリフトは4着でした)

そのあとリフトが勝ち上がったことをみると

レベルの高い新馬だったかなと見受ける

ここも勝てるようなら朝日杯の本命ですね

穴はサトノペガサスですかね

3着位にひょこっとって感じですかね


マイルCSは纏まらなかったので、明日載せます、スミマセンm(-_-)m スマヌ

六日目

こんばんはJです。


             主な結果

勝ち          負け

白鵬5-1       豊真将4-2

把瑠都5-1      朝赤龍1-5

魁皇5-1       鶴竜4-2

琴欧州3-3      北太樹3-3

稀勢の里4-2     栃煌山4-2


珍しく上位安泰ですね

栃煌山はここで勝たなきゃダメでしょ!

もったいないよ

大相撲五日目

こんばんはJです。


              主な結果

勝ち        負け

白鵬4-1     朝赤龍1-4

稀勢の里3-2   琴欧州2-3

豊真将4-1    把瑠都4-1

魁皇4-1     北太樹3-2

栃煌山4-1    琴奨菊1-4

翔天狼5-0    隠岐の海4-1


序盤戦を終えて全勝が平幕の翔天狼ただ一人ですか

把瑠都はもったいない星でしたね

栃煌山は完璧な相撲でした、真剣に大関を目指してほしいですね


大相撲四日目

こんばんはJです。


               主な結果


勝ち         負け


白鵬3-1      安美錦2-2

魁皇3-1      稀勢の里2-2

豊真将3-1     琴欧州2-2

把瑠都4-0     琴奨菊1-3

栃煌山3-1     阿覧0-4


また大関がボロボロですね

把瑠都にはこのまま頑張ってほしいですね

栃煌山も順調にやってますね

頑張って欲しいですね

大相撲三日目

こんばんはJです。


                  主な結果

勝ち           負け

白鵬2-1        琴奨菊1-2

稀勢の里2-1      日馬富士0-3

魁皇2-1        栃ノ心1-2

琴欧州2-1       朝赤龍0-3

把瑠都3-0       安美錦2-1

栃煌山2-1       北太樹2-1


さすが白鵬ですね引きずりませんでした

栃煌山も順調に来ています、これ以上の取りこぼしは厳禁ですが


大相撲二日目

こんばんはJです。

ついに記録が・・・・

白鵬が負けてしまいました

畏怖とまではいかなかっただろうけど

警戒しすぎましたね

もっといつもみたいに自分を出せればよかったと思うが

このままずるずるいかないでほしいですね


                 主な結果

勝ち                 負け

稀勢の里1-1            白鵬1-1

把瑠都2-0             阿覧0-2

栃ノ心1-1             日馬富士0-2

魁皇1-1              琴奨菊1-1

安美錦2-0             琴欧州1-1


今場所はいつも通りの大関陣になってしまいましたね

序盤で黒星をつけられる

怪我してるなら出てくるなよと思いますけどね

今日は大相撲にとって歴史的な一日でしたね

大相撲九州場所 初日

こんばんはJです。

今年最後の大相撲ですね

白鵬の記録がメインとなりますか

後は、栃煌山の大関への足固めですね

では


主な結果

勝ち             負け


白鵬1-0          栃ノ心0-1

琴欧州1-0         阿覧0-1

把瑠都1-0         稀勢の里0-1

琴奨菊1-0         日馬富士0-1

安美錦1-0         魁皇0-1

栃煌山1-0         朝赤龍0-1

白鵬は順当ですね

これから記録との闘いですね

栃煌山もいい感じでした

日本人として頑張ってほしいです。

みやこS&アルゼンチン共和国杯 レース回顧

こんばんはJです。


まずは、みやこSから


1着 2番 トランセンド

2着 4番 キングスエンブレム

3着 14番 サクラロミオ


予想は・・・

3着がダメでしたね

トランセンドは頭を叩けば相当強いですね

去年、期待の新生として期待されたが思ったような結果が残せないでいたが

ついに混合重賞を制しました

本番では失意の王者との対決だがこの馬が王者を奪うかも


キングスエンブレムは本番では大丈夫でしょう

今日は勝ち馬が上手くいったのもある、決して悲観する内容ではない

本番でも人気の一角だろうが早く王者になってほしいですね


サクラロミオはなんだかんだで来ますね

シリウスの再現というか繰り上がったって感じでしたからね

これからも注意すべき馬ですかね


アルゼンチン共和国杯

1着 2番 トーセンジョーダン

2着 9番 ジャミール

3着 7番 コスモヘレノス

予想は・・・

ジャミールがダメでしたね・・・

ホント、穴馬はよく来るんだけどなぁ~


トーセンジョーダンは強いですね、次はいよいよGⅠですね

JCか有馬か分かりませんがかなり期待の持てる走りでしたね

生涯でGⅠは何時かは取れると思いますよ


ジャミールがようやくGⅡで結果を出しましたね

常に人気先行だったが・・・やっと

まあ、賞金的に次はステイヤーズでしょうけど

今度も有力馬の1頭であるから人気を裏切らないで欲しいですね

コスモヘレノスは決して、ハンデだけではないですよ

強い世代の証明ですね、ヘレノスでさえこの世代では下の上ってとこ

天皇賞のアリゼオとアポロンはジャガーメイルに邪魔されただけ

マジで強いよ、牝馬はもっと上かもですね

ファンタジーS レース回顧

こんばんはJです。



1着 8番 マルモセーラ

2着 4番 ホーマンフリップ

3着 5番 ホエールキャプチャ


予想は・・・

見事万馬券的中!

ホント、お金が掛からないと当たりますね(笑)


マルモセーラは強い競馬をしましたね

直線でサクラベルに進路を切られて普通なら終わるところだが

そこから外に出して勝った

本番では例年の如くきついと思うが(特に今年は強い牝馬が多い)

がんばって欲しいですね

ホーマンフリップとキャプチャは本番で楽しみですね

距離や直線が伸びる本番ではそれなりの穴馬として期待ですね


ファンタジーS&みやこS&アルゼンチン共和国杯 予想

こんばんはJです。

今週はGⅠはお休み

ですが阪神JFの前哨戦やJCDの前哨戦の新設重賞や近年は出世レースと化したアルゼンチン共和国杯



豪華なレースがあります

アメリカでは祭典ブリーダーズCがあります

日本からはレッドディザイアとエスポワールシチーが出走予定、非常に楽しみですね


まずはファンタジーSから

本番に直結しないことで有名な前哨戦ですね

ピースオブワールド位ですからね連勝したのは

今年も直結しなそうですね(笑)


傾向

芝・ダート兼用の血統(クロフネ、デジタル、フジキセキなど)

近2走で3番手以内の競馬

前走京都のマイル勝ち

予想

1番 マーベラスビジン

2番 ツルマルワンピース

4番 ホーマンフリップ

5番 ホエールキャプチャ

8番 マルモセーラ

10番 ケイティジェームズ

のプクBOXですね

本命はホエールキャプチャですね牡馬相手の芙蓉Sでオルフェーブルを倒しましたからね

ここは女の子同士で負けられないか

穴はケイティジェームズかな


みやこS

新設重賞ですね

過去の勝ち馬を見ればエスポワールとシルクメビウスと昨年のJCDワンツーです

今年もそれに続けるか?


傾向

京都ダ1800のスペシャリスト

前走1600以下で差し損ねた馬

予想

2番 トランセンド

4番 キングスエンブレム

7番 ダイシンオレンジ

8番 フサイチピージェイ

10番 アドマイヤシャトル

13番 アドマイヤスワット

のプクBOXです。

本命はキングスエンブレムですね

名血開花、前走着差こそわずかだが直線ムチを打たずに追っただけで勝ってしまった

今回はほぼ本番みたいなメンバーですからね

さすがにノームチというわけにはいかないでしょうが

勝ってお兄さんを引退させてあげてください

穴はアドマイヤスワットになるのかな好メンバーが揃った為このクラスでも5番人気くらいじゃないかな


アルゼンチン共和国杯

近年の好走馬はGⅠ馬へと変貌を遂げています

アーネストリーが勝てば3年連続GⅠ馬排出レースだったのだが

それでもGⅠ級なのは疑いようが無い

今年も好メンバーが揃いましたね


傾向

ロベルト系とグレイゾブリン系

近走2200以上のレースでメンバー中速い上がり

ハンデ55キロ以下

予想

1番 スリーオリオン

2番 トーセンジョーダン

4番 スマートステージ

6番 シグナリオ

7番 コスモヘレノス

8番 トリビュートソング

のプクBOXですね

本命はトーセンジョーダンですね

素質馬がついに復活した

ここを勝てばJC、有馬が見えてくる

ここが正念場でしょうがトゥザグローリーを封殺した脚ならこのメンバーでも文句なし

是非勝ってGⅠロードへ

穴はコスモヘレノスですね軽ハンデで強い3歳世代とくれば穴としてこれほど魅力的なものは無い

この世代の中では下の上ですがハンデ差でどこまで出来るかですね





天皇賞秋 レース回顧

こんばんはJです。

さっそく行きましょう


1着 ブエナビスタ

2着 ペルーサ

3着 アーネストリー

馬券は・・・

ペルーサ以外ですか

うーんペルーサは来て掲示板だと思ったんですけどね

予想通り出遅れましたし

予想以上に馬場が良かったみたいですね

ブエナビスタは完勝でしたね

まったく危なげ無し

現役でこの馬を倒せるのはナカヤマフェスタのみですかね

今年のJCは楽しみですね


ペルーサは出遅れても来ましたね

恐ろしい馬ですね

これから有馬へ行くのかJCへ行くのか両方か分かりませんが

人気の一角でしょうね


アーネストリーはまた3着でした

この走りだとJCはきつそうですね

有馬一本に絞った方がいいかもですね

有馬ならメンバーは多少落ちると思うので(本当は嫌ですけどね)

勝てるかもですね(上手く運べれば出すけど)


古馬混合GⅠでブエナがヒモで連れてくる変な馬のジンクスが崩れましたね

しかもあっさり

それを期待して色々穴を入れてみたんですけどね・・・


来週は一休みですね

では、またお会いしましょう。

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード