ワールドカップ19日目

おはようございますJです。

                 今日の結果


               日本0-0パラグアイ


               PK4-5

残念ながらベスト8進出はなりませんでした

でも今大会は日本サッカー界にとってとても貴重な財産になる大会だったと思います

アジアに戻っても堅守速攻を貫き自らのスタイルとして欲しいです

そのためにも個人的には気が進まないが岡ちゃんに長期政権を握ってやって欲しいです

これで終わったわけではないです

2014年へ向けてのスタートです

年齢的には大幅な改革が必要だが自分達のスタイルを持っていれば

いつかは届く遥か頂を目指せるはずです

次は本当の意味で本田のチームになります

明るい未来は見えましたこれからもガンバレニッポン!


               スペイン1-0ポルトガル

               ビジャ

スペインは確実にステップアップしてますね

次はもっと良くなっているでしょう

次はパラグアイなのでほぼベスト4は確実ですからね

鬼門突破ですかね

ポルトガルはやはりロナウド頼みが祟りましたね

チャンスもことごとく潰れましたからね

やはりナニの不在が利いていた気がします


では、またお会いしましょう。


ワールドカップ18日目

おはようございますJです。



             オランダ2-1スロバキア

             ロッペン   ビテック

             スナイデル


オランダの完勝でしたね

ロッペンがいるといないとでは全然違いますね

ただ、終盤に点を獲られたのは反省点ですね

これから先はそういう小さなミスを逃さない戦いになるのでね

スロバキアはクロアチアみたいには成れなかったですね


               ブラジル3-0チリ

               ファン

          ルイス・ファビアーノ

              ロビーニョ

ブラジルが全てで上回ってましたね

チリが何も出来ていなかった

前半6分位までですねチリがまだまともだったのは

それにしてもカカがイエローを貰いすぎですね

もっとクレバーなプレーを心がけて欲しいですね



                 今日の展望

                日本VSパラグアイ

さあ、日本サッカー界に新たな歴史を!

ここを勝って歴史的勝利を挙げて欲しいです

今までどおりやれば必ず結果はついてきます

がんばりましょう


パラグアイは試合巧者ですからその術中に嵌らないようにしたいですね

グループリーグではその巧者ぶりは大きな武器だが

一発勝負なら関係ない

1-0で日本が勝つ

さあセカイを驚かす時だ!


              スペインVSポルトガル

潰しあい第2ラウンドですね

只でさえヨーロッパは調子が悪いのに潰し合いとはなんと酷な・・・

スペインがエンジンが掛かってこればスペインでしょうけど

まだ掛かっていなければポルトガルが有利と踏む

2-1でポルトガルが勝つと予想

では、またお会いしましょう。

ワールドカップ17日目

おはようございますJです。

ベスト8に向けての戦いが続きますね

               ドイツ4-1イングランド

               クローゼ  アプソン

              ポドルスキ

              ミュラー2

やはりドイツが勝ちましたか

ですが予想以上の差ですね

確かにイングランドは予選では振るわなかったがそのままの調子で来てしまいましたね・・・

ドイツは次はアルゼンチン戦になりますね


              アルゼンチン3-1メキシコ

              テベス2     エルナンデス

              イグアイン

アルゼンチンが予想通り勝ちました

やはり今回のアルゼンチンはレベルが違うかな

メキシコがあっさり負けるというのはなかなか無いですけどね

まあ、1点目は・・・疑惑つきですけどね

それを差し引いても2点取ってるわけですから文句なしですね

メキシコは毎度ベスト16ですね、でも立派です


                今日の展望

             オランダVSスロバキア

オレンジ軍団の新の戦いが始まりますね

見事悲願を達成できるか?

スロバキアは98年のクロアチアみたいになれるか?

楽しみな一戦です

私は2-1でオランダが勝つと予想


              ブラジルVSチリ

ブラジルも死角無しで突破してきましたからね

順当に勝つと思います

チリは同格、格下には取りこぼさないが、格上にはもうワンパンチ足りない模様

3-1でブラジルが勝つと予想

では、またお会いしましょう。

宝塚記念レース回顧

おはようございますJです。


1着 ナカヤマフェスタ

2着 ブエナビスタ

3着 アーネストリー

馬券は・・・

2頭ですね・・・

やはりブエナは変な馬を連れてきましたね・・・

ナカヤマフェスタはがこの相手にここまでの競馬が出来るとはね

ブエナはまだウオッカの域ではないということですかね

アーネストリーはいよいよ本格化ですねタップ再来に期待ですね

ワールドカップの年は4歳牡馬が勝つという絶対的データがあるが

セイウンワンダーかフォゲッタブルだろうと思ったんですが・・・


これでしばらくGⅠはお休みですね

あ、でも重賞はあるので予想はしますよ

では、またお会いしましょう。


ワールドカップ16日目

おはようございますJです。

いよいよ決勝トーナメント開始

             ウルグアイ2-1韓国

             スアレス2   イ・チョンヨン


韓国は力尽きましたね

ウルグアイは鉄壁ですね韓国の攻撃力をもってしても1点取るのが精一杯

そしてアタッカー陣も調子が良いですね

ベスト4が見えてきましたね

韓国は良くがんばりましたね


               アメリカ1-2ガーナ

               ドノバン   ボアテング

                      ギャン


まさに死闘でしたね

ガーナが早々に先制点ですがアメリカは今大会は逆転のアメリカ

焦らずに耐えてきたその結果PK獲得し同点へ

そこから停滞して死闘の序章でした

そして延長戦へ

またまた早々にギャンが個人で局面を打開

またしてもガーナがリード

アメリカ国民は当然、第3国はアメリカまた追いつくんじゃない?と思っただろう

しかし最後の最後は神はアフリカに微笑みましたね

これでアフリカ勢の生き残りのガーナはベスト8進出

悲願のベスト4へウルグアイ戦へ楽しみです


                  今日の展望

               ドイツVSイングランド

さあ潰し合いの始まりです

予選を見ればドイツが断然強いでしょう

イングランドはそろそろエンジンが掛かる頃です

実に楽しみな戦いですね

私は、ドイツが1-0で勝つと予想

ドイツは毎回あまり期待されないが確実にベスト8以上の成績を残している

そのことからもドイツが有利と踏む


               アルゼンチンVSメキシコ

そろそろメッシの得点が見たいですね

予選で感覚を掴んだはず

ゴールショーとなるか?

それとも潰されて・・・

メキシコは少ないチャンスを決めれれば充分勝機はある

だが、あのタレントたちが実力を出してこればあっという間に点差がつくだろう

2-0でアルゼンチンが勝つと予想

では、またお会いしましょう。

ワールドカップ15日目

おはようございますJです。


ついに決勝トーナメントの組み合わせが決まりましたね

白熱した戦いが見られそうです


              ブラジル0-0ポルトガル


ブラジルは最後の選手選考をしましたね、ですが思うように行ってないですね

ポルトガルは引き分けでOKなのであまり無理をしませんでした

白熱した試合を期待していたが裏切られたサポーターが多いのでは?

溜まった分を決勝トーナメントで発散して欲しいですね


             コートジボワール3-0北朝鮮

             ヤヤ・トゥーレ

             コロマック

             カルー

コートジボワールはサッカーにしては大量得点だがポルトガルが獲りすぎましたね(笑)

アフリカの雄がリーグ敗退ですか・・・アフリカ大会なのにガーナしか残ってないとは

コートジボワールは運がなっかたですね(まあ4年前もそうですが)

これでブラジルが1位突破しポルトガルが2位で通過しました


             チリ1-2スペイン

            ミジャル  ビジャ

                  イニエスタ

スペインが攻め勝りましたね

最初の大波乱も大本命はそこからきっちり巻き返してきましたね

チリも良く攻めたと思います

これでスペインはギリギリ1位通過しましたが緒戦でポルトガルと当たりますね楽しみです

チリは前半の貯金が効いて2位通過ですね


              スイス0-0ホンジュラス

まさかスイスが引き分けるとは思いませんでした

結構アタッカー陣は強いと思うのですが

今大会、スペイン戦の1点のみで姿を消すことになりましたね

大波乱を演じた張本人が次のステージへ上がれないとは悲しいですね


これで決勝トーナメントの組み合わせが決まりました

正直、潰し合いがベスト16の時点で行われるとはね・・・

ドイツVSイングランドとスペインVSポルトガルは試合としても大会としても面白いですね


                 今日の展望

今日からトーナメント戦になります一発勝負のデスマッチ生き残るのはどこか?


まずは           ウルグアイVS韓国

グループリーグの出来からするとウルグアイに分があると思いますが

韓国は第2の死のグループを勝ちあがってきてます

ですが、グループリーグで力を使い果たしていたら厳しそうですね

もしそうでなければ好勝負になると思います

1-1で決まらず延長で韓国が勝つと予想


              アメリカVSガーナ

ここは難しいですね

個人的にはガーナが有利と踏んでますが

アメリカは今大会逆転のアメリカとして輝いていますからね

ここは0-0で折り返して

延長でガーナがアフリカ最後の砦として意地を見せると予想


今日の試合は、かなり薄いブロックになりましたね

その裏側では熾烈な争いですからね・・・


では、またお会いしましょう。

宝塚記念予想

こんばんはJです。

いよいよ上半期の総決算の宝塚記念ですね

久々にファン投票1位が出てきてくれました

今年はGⅠ馬5頭となかなかのメンバーが揃いました

熱い勝負が見られそうですね


傾向

春天をGⅠ馬が勝った場合即軸

春天組み意外は前走連対

2200・2500mの重賞での実績アリ

GⅠ連対歴有り

3歳は現役トップ3がいないときのみ考慮

予想

2番 アーネストリー

6番 セイウンワンダー

8番 ブエナビスタ

10番 ジャガーメイル

13番 フォゲッタブル

18番 ドリームジャーニー

のプクBOXです。プラス8、10、18の単BOXですね

本命はブエナビスタですね、これはしょうがない強いですよ

不安はブエナは古馬GⅠに出ると8番人気以下の馬を引き連れてくる傾向があるので

それだけが不安ですね

私の予想だと下手したら1~6番人気になりかねないのでね

でも宝塚は実力、実績両方無いと来ないですからね

上半期を当てて締めくくりたいですね


では、またお会いしましょう。

ワールドカップ14日目

おはようございますJです。

ついに日本が予選を突破しました!

日本戦についてはまた後で


まずは

               パラグアイ0-0ニュージーランド

パラグアイは負けなければOKでニュージーランドは勝つ必要があった

ですがパラグアイ相手に勝ちきるのは難しいですね

これでパラグアイは1位突破ですね

ニュージーランドは良くがんばったと思います


                スロバキア3-2イタリア

                ビテック2   ディナターレ

                コプーネク   クアリアレッラ

両チームとも勝つしかない試合でした

イタリアの負のスパイラルは最後まで止められませんでしたね

最後にFWがきっちり仕事をしたが

追いすがるだけで勝てなかった

前半から既に浮き足立ってましたからね

ものすごく叩かれるでしょうね

スロバキアは失うものの無い強みで前半からガンガンいけました

結果的にそれが功を奏しましたね

スロバキアが初出場で決勝トーナメント進出98年のクロアチアみたいに成れるかな


              カメルーン1-2オランダ

              エトー     ファンペルシー

                      フンテラール

意外とカメルーンはがんばりましたね

オランダは実力が違いますね

なんにせよオランダは堂々の全勝突破お見事です



               日本3-1デンマーク

               本田   トマソン

               遠藤

               岡崎


見事に突破しましたね

引き分けでよかったがきっちり勝った

私はカメルーン戦に勝った時に突破できると思いました

不安はオランダ相手に難点取られるかだけでしたから(結果1点のみ)

日本はヨーロッパの中堅国にはやたら強いのである意味では安心してました

理由としては自分達と似たタイプが多いから対応しやすいんだと思いますね

私個人の意見で言えばどんな形でも1点は1点なので流からだろうがセットプレーだろうが良いんですが

これでまた子供たちがFWに対する憧れを持てなくなるのが心配です

確かに岡崎が決めたけど99%本田のゴールですし


本田はこれで日本人史上最多得点タイですね(まあ2点ですけど)

本田にはこれからも日本を背負って行って欲しいですね

次はパラグアイ戦ですね

正直、嫌な相手ですね。一般人やメディアが軽く見そうで怖いです

日韓の時もトルコなら大丈夫だろうという雰囲気がありましたので


今までど通りやればいい結果が待ってると思います

先制点にさえ気をつければきっといい位置でFKが待っていると思います

本田と遠藤で稼いで行ってくれると思います(日本人の技術の高さを知らしめましたね)

個人的にはそろそろ森本が見たいですけど

今チームがいい感じなのでこのメンバーでがんばって欲しいです


                  今日の展望

                ポルトガルVSブラジル

ほぼ予選突破が決まっている両チームの対決

もしスペインが2位通過ならという予想だと1位突破はメリットなしですかね

だとしても両チームとも勝ちに来るでしょうね

私は2-1でブラジルが勝つと予想


              コートジボワールVS北朝鮮

コートジボワールは難点取れるかが鍵とはいえ実質7点獲らねばならないので厳しいですね

北朝鮮も敗退が決まり失うものが無いのでガンガン来るはず

となるとコートジボワールは得失点差で残念といのが濃厚ですね

4-1でコートジボワールかな


                チリVSスペイン

星取表はチリが断然有利だが不安はある勝ち点6で3チームが並ぶという不安が

スペインは勝つしかないのでやることは決まってくる

要はどちらの攻撃力が勝るかが勝負

普通に考えればスペインだがチリは連勝して乗っているのが怖い

今大会は2連勝したチームは全て3連勝しているので(アルゼンチンとオランダだけだが・・・)

チリが勝つかも

通産対戦ではスペインに分があるが果たして?

私は2-1でチリが勝つと予想


                スイスVSホンジュラス

スイスは勝つしかないが相手はホンジュラスですから楽でしょう

出来れば大量得点が欲しいところ

得失点の勝負になる可能性が大きいのでこのグループだと3点あればセーフティですね

ホンジュラスは残念だけど目が無いですね

悪いけど北朝鮮と同じ道ですね

2-0でスイスが勝つと予想


今日でグループリーグが終わりますね

いよいよ決勝トーナメントが開始されます

では、またお会いしましょう。


ワールドカップ13日目

おはようございますJです。


               イングランド1-0スロベニア

               デフォー


イングランドは辛くも勝利しました

この辺の帳尻あわせが強豪国たるゆえんでしょうな

この勝利で予選を突破しました

スロベニアは悪夢の転落ですね予選突破が目の前からするすると消えていきましたから


              アメリカ1-0アルジェリア

              ドノバン


アメリカは劇的な幕切れでした

後半ロスタイムにエースドノバンがきっちりこぼれ玉を押し込んでチームを勝利に導いた

これでアメリカは1位突破を果たしました

ですが強豪が苦しむ今大会は1位突破したからと言って中堅国と当たれるわけではないですけど

アルジェリアは勝つしかなっかたが

大会無得点の攻撃力では厳しかったですね

守備力は確かに重要だが・・・今回は攻撃力が要求されたのでね厳しかったですね


             ドイツ1-0ガーナ

             エジル

ドイツは辛くも勝利

これで2勝目を上げ勝ち点6とし予選1位突破ですね

やはりドイツといえどガーナには苦しめられますね

ですがきっちり勝ってくれますね

ガーナもどことやっても常に僅差で非常に強い

得失点差でグループ2位突破です

こういうチームはトーナメントでは非常に強いのでアフリカの砦としてベスト4入りするのではないでしょうか


             オーストラリア2-1セルビア

             ケーヒル      パンテリッチ

             ホルマン

オーストラリアが勝つとはね意外でした

2点先制して主導権を握るとは

セルビアも驚いたのでは?

自分達はドイツにも勝ったという自負がこの結果を招いたのかも

そのドイツに4点も取られてるんだからいけるだろうという考えが・・・無いか(笑)

ですがその4点が響いて得失点差でグループリーグ突破できず

このグループほど得失点が響いたグループは無いでしょうね

このグループはまずまず順当でしょう


                 今日の展望


              スロバキアVSイタリア

このグループはとにかく勝てば突破という感じですかね

この両チームの対決はほぼ互角

グループリーグでも突出した選手も見当たらないので

1-1のドローと予想


            パラグアイVSニュージーランド

暫定1位のパラグアイがメンタル的には有利だが

ニュージーランドは勝ち点3が欲しい

確実に突破する為にはどうしても欲しいのでね

パラグアイは昨日のスロベニアを見ているので必死に来る筈

自力は当然パラグアイだがニュージーランドも突破の芽があるので必死だ

だがここはパラグアイが勝つだろう

1-0でパラグアイが勝つと予想


              オランダVSカメルーン

ここはオランダが圧勝するだろう

カメルーンは突破の目が無くモチベーションが低い

対してオランダは主力休ませ控え選手の出来を確かめる余裕がある

3-0でオランダが勝つだろうと予想する


              日本VSデンマーク


ついにやってきました最終戦

ここで引き分け以上で予選突破です。がんばりましょう

日本は引き分けでもいいがデンマークは勝たなければならない

この構図がどうなるかが鍵

つまり先制点の行方だ

日本としては0-0でのドローが理想的

デンマークは機をうかがうより攻めてくるだろうから

長友がロンメダールを抑えられるかが鍵になる

後はトマソンの存在をどうするかも問題である意味一番厄介な相手だ

正直ベントナーはあの2人がいなければそこまで恐れる相手ではない

要はあの2人がデンマークのアタックをコントロールしてるので

おそらくメンバーは変えないと思うから阿部ちゃんがトマソンに対応するはずなので

ここの勝負というか駆け引きが試合の行方を握るだろう


あと少しでアウェーでの初めての予選突破です。

最後まで諦めずがんばろうサムライたちよ!

ワールドカップ12日目

おはようございますJです。

今日から決勝トーナメント進出国が決まりますね


               フランス1-2南アフリカ

               マルーダ   クマロ

                      ムベーラ


とにかく勝ちが欲しいチームの対決は南アフリカに軍配

だが、決勝トーナメントへはもっと1点でも多く欲しかった

3点目が取れなかったのが痛いですね

あげくフランスに今大会初のゴールを決められて・・・

史上初のホスト国グループリーグ敗退が決まってしまいましたね

ワールドカップ史に残る黒歴史となりそうです


              ウルグアイ1-0メキシコ

              スアレス

アルゼンチンを避ける為に勝っておきたいメキシコと

引き分けでイイウルグアイ

ですがスアレスの今大会初ゴールが決勝点になりました

後半はメキシコペースでしたがゴールを割ることは無かったですね

これでウルグアイが1位で抜けましたね

メキシコは得失点差でなんとか2位通過しました


              アルゼンチン2-0ギリシャ

              デミチェリス

              パレルモ


やはりアルゼンチンが勝ちましたね

自力の差ですからどうしようもないですよ

これで私の予想も終わりましたかね

これでアルゼンチンは堂々の1位突破です


                韓国2-2ナイジェリア

             イ・ジョンス  ウチェ

           パク・ジュンヨン  ヤクブ


韓国は何とか引き分けて予選突破を決めました

日韓以来の予選突破アウェーではワールドカップ初の予選突破ですね

さすが歴代最強の韓国代表ですね

ただ守備に不安が残りますね、攻撃力は申し分ないが

ナイジェリアはとにかく勝つしかなかった

そのために必死に攻めたが・・・分けるのが精一杯でしたね


                 今日の展望

            イングランドVSスロベニア

イングランドは勝たなければならない試合

対してスロベニアは引き分けでもいいという試合展開

勝つために前掛かりになるはずで

カウンターに注意したい

親善試合ではイングランドが2-1で勝ったがそれでも一点差

気持ちの部分で余裕のあるスロベニアが有利か

私は1-1でドローと予想


              アメリカVSアルジェリア

ここはアメリカが有利だと思う

予選では、勝ててこそ無いが負け試合を引き分けにしてきた底力がある

アルジェリアは無得点

2-0でアメリカが勝つと予想


                ドイツVSガーナ

ドイツは厄介な相手を最後に残してますね

やはりセルビア戦で決めておくべきでしたね

ガーナはアフリカ勢としてなんとしても決勝トーナメントに残りたいはずで

高いモチベーションで挑んでくるだろう

1-1のドローと予想


            セルビアVSオーストラリア

ここはセルビアが有利に見える

決勝トーナメントの可能性としては両方にあるが

自力はセルビアのが上のはず

ただオーストラリアも可能性がある分だけのモチベーションはあるので

1-1のドローと予想


では、またお会いしましょう。

十一日目

おはようございますJです。

着々と予選突破チームが決まり始めましたね


                   今日の結果


                ポルトガル7-0北朝鮮

                メイレレス

                シモン

                アルメイダ

                チアゴ2

                リエジソン

                ロナウド


なんと圧倒的な差が付いてしまいましたね

これでポルトガルは突破へ向けて大きく前進

北朝鮮はこれで敗退が決まってしまいました

前半の感じからはここまでの差ないと思ってましたが

3点目ですよね、あれで北朝鮮DFの集中力が完全に切れました

あれだけ点を取りながらロナウドが決めてないと思った矢先に

結果的に遊びみたいなゴールが待ってました

これでロナウドも少しは安心するのではないでしょうか

次のブラジル戦でどれだけ被害を小さくするかが勝負

とはいえ得失点差+7ですからね・・・

コートジボワールもこれくらいの点数のゲームをしなくてはならなくなりました

ほぼポルトガルで決定でしょうね

北朝鮮は・・・残念ですがしょうがないですね

あとは、チョン・テセのゴールが見られれば・・・



                 チリ1-0スイス

               ゴンサレス


やはりスコア的には互角でしたか

ですが内容は濃いですね

チリの圧倒的な攻撃を跳ね返す跳ね返すスイス

とても退場者を出したとは思えない出来でした

スイスはワールドカップ無失点記録を作りましたね

チリはこれで予選突破をほぼ確実にしました

スイスはホンジュラス戦に全てを賭けることになりました


               スペイン2-0ホンジュラス

               ビジャ2


スペインは順当に勝ちましたね

これで突破へ繋ぎました

しかし最後があのチリですからね、キビシイと思いますが

自力は確実に上だが果たして

ホンジュラスは残念な結果になりましたね

これで2試合目が全て終わりました

いよいよ決勝トーナメントへの生き残りをかけた戦いが始まります

我が日本も可能性を大いに残しての第3戦

果たしてどんなドラマが待っているのか楽しみです。


                   今日の展望

                メキシコVSウルグアイ

ともに1位突破が欲しいところ

アルゼンチンとはやりたくないはずで

点の取り合いが予想される

勝って1位突破をするのはどちらか?

私は2-1でウルグアイが勝つと予想


                フランスVS南アフリカ


ここは勝ちたい両チームというか勝たなければならない

特に南アフリカはホスト国として史上初の敗退は避けたいところだ

だがチャンスはある

フランスがボロボロだからだ

自力ならフランスだがこの状況なら南アフリカが有利だろう

さらにもう一試合はアルゼンチンを避ける為に優劣をつけるはず

2-0で南アフリカが勝つと予想


              ナイジェリアVS韓国

予選突破のために両方勝ちたい試合

状況としては韓国のが有利でしょうね

モチベーションには差が無いので

実力的に韓国ののが上でしょう

2-1で韓国が勝つと予想


                アルゼンチンVSギリシャ

アルゼンチンのが有利でしょうね、当然ですが

ですがほぼ突破が決まっているので主力を休ませてもいいが1位突破を確実にする為に勝ちに来るかな

ギリシャは虎子の1点を取れるかどうかが鍵

もし取れればそれを必死に守るでしょうからあるいはあるか?

希望込みで1-0でギリシャが勝つと予想(まあ、ムリでしょうな)


では、またお会いしましょう。



マーメイドSレース回顧

おはようございますJです。

では、さっそく


1着 ブライティアパルス

2着 セラフィックロンプ

3着 テイエムオーロラ


馬券は・・・

1頭のみです

ブライティアパルスはメイSの成績を重視すれば買えたかな

セラフィックロンプは・・・私的には買えないですね

テイエムオーロラはまだまだですね

とにかくブライティアパルスの強さだけが目立ちました

いよいよ今週で春競馬が終わりですね

宝塚記念ですね

グランプリ3連覇か新女帝伝説か新王者か

楽しみですね。

では、またお会いしましょう。

十日目

おはようございますJです。


                   今日の結果
               スロバキア0-2パラグアイ

                       ベラ

                       リベロス


自力の差がそのまま出ましたね

スロバキアはチャンスらしいチャンスもなく敗戦

パラグアイは予選突破へ大きく前進

スロバキアは勝つしかなくなったが最後がイタリア戦・・・厳しいですね


              イタリア1-1ニュージーランド

              イアキンタ  スメルツ

あるとは思ったが引き分けですか・・・

イタリアはやばいですね10戦連続引き分けですね

負け試合でしたからね・・・

ニュージーランドは勝ち同然の引き分け

最後がパラグアイなのが痛いが可能性がある分だけがんばるでしょう


               ブラジル3-1コートジボワール

         ルイス・ファビアーノ2  ドログバ

               エラーノ


ブラジルの圧勝でしたね

私の中ではルイス・ファビアーノはそこまでスーパーな選手ではないと思っていたが

とんでもないプレイヤーですね

2点目の神の肩?のゴールには痺れました

コートジボワールは後半35分過ぎの動きをなぜもっと早く出さなかったのか分かりませんが

もっと早く出していればもっと際どかったかもですね



                 今日の展望

               ポルトガルVS北朝鮮

ポルトガルはここでどれだけ点が取れるかが鍵

ロナウド頼みになるが爆発すればそう簡単には止まらないので

北朝鮮はブラジル戦みたいな布陣を敷くのでしょうね

5バックで守りに守ってチョン・テセでズドンしかないですけどね

1-1のドローと予想


                 チリVSスイス

勝ったほうが突破のこの試合

両方この試合で決めたいですね

とくにチリは最後がスペインなのでなおさらね

実力的にも臨戦過程も互角

1-1でドローと予想


               スペインVSホンジュラス

スペインは、勝つしかないですね、さらに大量得点で

最終節に望みを託すのみ

ホンジュラスは耐え忍ぶよりも攻めていってスペインに攻撃をさせない事が重要

3-0でスペインが勝つと予想


では、またお会いしましょう。

九日目

おはようございますJです。


                オランダ1-0日本


                スナイデル

見事な試合でした

見事に被害を最小限に抑えました

奪われた1点もスナイデルのスーパーなゴールでは止む無しか

俊輔を出した時には何を考えてるんだ岡田!と思いましたね

あいつはスピードタイプが居ないと生きないですからね

玉田を同時に出せよと思いましたね

順番が多少違ったが結果的に出したから、まあ許す

これでデンマークに引き分ければ突破ですが

勝ちに行きましょう

気持ちは常に勝利へ!


             ガーナ1-1オーストラリア

             ギャン   ホルマン


ここは、予想通りでしたね

それにしてもガーナはPKのみですね・・・

オーストラリアは一応は望みを残しましたね

こうなると緒戦のドイツ戦が痛すぎる

大混戦のグループD

勝ち上がるのは果たして?


              デンマーク2-1カメルーン

              ベントナー   エトー

              ロンメダール


やはりデンマークが勝ちましたか

序盤はカメルーンがいきなり先制してヨシ!って思ったんだけどなぁ

確実に少ないチャンスをモノにするデンマークに苛立ちを隠せなくなりましたね

カメルーンは再三チャンスを作っていた、数はデンマークよりも遥に多い

ですが最後は自力の差が出てましたね

これでカメルーンが脱落そしてオランダが突破確定

最後の椅子を日本とデンマークが争う結果に

荒れてるグループリーグもグループEは順当か

順当ならデンマークでしょうけどそれは世論

私は日本人なので当然日本が突破

お互いに高いモチベーションでの対決ですね楽しみです


                  今日の展望


               スロバキアVSパラグアイ

ここは難しいですね

普通に考えればパラグアイが有利ですけど

スロバキアもワールドカップでもやれるという自信を付けてきましたからね

ここも1-1で引き分けかな


             イタリアVSニュージーランド

イタリアとしてはここで勝っておきたい

守護神を失い司令塔は微妙で不安材料だらけだが

彼らの多くは四年前を経験している、その苦しい経験が今こそ生きるはず

ニュージーランドとしては臆せず責め続けたいですね

もし先制できれば確実にイタリアは焦ってくる。そこを突きたいですね

1-0でイタリアが勝つと予想


           ブラジルVSコートジボワール

死のグループは毎試合面白いですね

ですがブラジルは別格でしょうここも順当に勝つでしょうね

コートジボワールは少ないチャンスをいかにモノにするかが勝負

あの破壊的な攻撃力が爆発すればブラジルといえど危ういが・・・

正直、北朝鮮相手に2点しか取れなかったのは緒戦だからだと信じたい

一試合経験して雰囲気にもなれたはず

2-0でブラジルが勝つと予想


では、またお会いしましょう。

八日目

おはようございますJです。


               ドイツ0-1セルビア

                      ヨバノビッチ


これは驚きましたね

まさかドイツが負けるとは・・・

たしかに前半にクローゼが退場しましたが

それなりにタレントが揃っているのでクローゼ一人死んだところで問題ないと思ったのですが

それでもゴールが奪えない時は何やっても奪えないですね

PKすら外す始末ですからね

これでガーナが勝つようなら・・・大混戦ですね


               スロベニア2-2アメリカ

               ビルサ     ドノバン

            リュビアンキッチ   ブラッドリー

こちらは前半終了時点でスロベニアが2点リードと誰もがスロベニアの勝ちと思っていただろう

しかしアメリカの怒涛の追い込みでスロベニアは勝ちを逃しました

しかし予選突破へ以前視界良好負けさえしなければ確実に前進しますからね

アメリカは何とか突破へ望みを繋ぎました

最後がアルジェリアですからやや有利かな



              イングランド0-0アルジェリア

イングランドは勝てませんでしたか・・・

こうなると厳しくなりましたね

アメリカと共に勝たなければならなくなり

相手がスロベニアとなれば予選敗退ですかね・・・

これでイングランドとアメリカが勝ったらスロベニアは・・・

今大会は混戦ですね、ベスト8の常連がみな苦しんでますからね


                   今日の展望


                  オランダVS日本

ついにやってきましたねこの日が

この試合でいかに傷口を小さく出来るかが勝負です

出来れば引き分けですが

あーゆー強豪は受けに回らないほうがイイ

先手先手でいけば確実に相手はイライラしてくるはずなので日本ごときに!ってね

スナイデルを退場に持っていければ芽がある

やや上相手には引いて守るって手は有効だがランキング一桁クラスは受けに回るとダメ

常にこちらが主導権を握ることこれが大事

あんまり引き過ぎると韓国の二の舞になる

メンバーは変えないほうがイイ

せっかく今いい雰囲気なのでこの勢いを殺さずにいこう

希望は0-0だが現実問題0-2が妥当な線かな

このグループなら勝ち点4で突破できるのでなるべく被害を少なくしたいですね

がんばれニッポン!輝かしい未来のために


             ガーナVSオーストラリア

大会屈指のフィジカルバトル勃発ですね

玉際の激しい競り合いが見ものですね

ガーナはここで勝って勝ち点6としたいですね、その可能性も結構高そうです

オーストラリアはドイツ戦のショックからどれだけ立ち直れるかが鍵

対戦成績ならオーストラリアに分があるので

どれだけ自分達を信じれるかが勝負

モチベーションに差がある対決になったのでねガーナが有利かな

1-1のドローと予想


              カメルーンVSデンマーク


負けたほうが脱落するデスマッチです

ですが圧倒的にデンマークが有利でしょう

チーム状態が悪いカメルーンにとってモチベーションを保てるかが鍵

デンマークはオランダに負けはしたけど堂々と渡り合った

結局あのオウンゴールが効いただけで猛攻にさらされながらもきっちり守っていた

カメルーンというかアフリカ全般に言えるのは調子に乗せなきゃ自滅するので

なおさらデンマークが有利

2-0でデンマークが勝つと予想、希望としてはカメルーンに勝ってほしいですね日本としては

万が一デンマーク戦で負けても1勝2敗で3チームが並ぶのでね(オランダが全勝という前提ですが)


では、またお会いしましょう。

マーメイドステークス予想

こんばんはJです。

世間はワールドカップで盛り上がってますが

競馬界も来週は春の総決算!宝塚記念ですね

その前に春の?牝馬ナンバーワン決定戦(レジェンドを除く)のマーメイドステークスです

阪神が改修されてから1番人気が馬券に絡んだことが無いですが今年はどうでしょう?


傾向

スタミナ血統(コテコテでなくある程度のキレが必要)

前走2000m以上の条件戦


予想

1番 マイネレーツェル

2番 レジネッタ

3番 テイエムオーロラ

4番 アースシンボル

5番 コロンバスサークル

14番 ニシノブルームーン

のプクBOXです。

おそらく1番人気はヒカルアマランサスだと思います

自信はそれなりですね


では、またお会いしましょう。

七日目

おはようございますJです。


            アルゼンチン4-1韓国

            イグアイン3   イ・チョンヨン

            OG


大差がつきましたね・・・

やはりメッシはレジェンド候補生ですね

得点こそ奪えてないが、全てがメッシで始動

そして止められない

まあ、韓国にしたら先制点のオウンゴールが痛かったですね

その後一点返したんで、いけるかと思ったが・・・

傷が大きすぎますね


             ギリシャ2-1ナイジェリア


         サルピンギティス   ウチェ

         トロシディス


ギリシャが何とか勝てましたね

出来ればもう1点欲しかったですけどね

最初先制されたときは終わったと思いましたがカイタの退場でムードが一変しましたね

ギリシャはWC初勝利ですね

何にせよこれで予選突破へわずかながら芽が出てきました

アルゼンチンが予選突破を決定的で最終戦でメンバーを落としてくれればギリシャが勝てるかも?

勿論、もう一試合はスコアレスドローで



               メキシコ2-0フランス

            フェルナンデス

            ブランコ


やはりメキシコが勝ちましたか

これでウルグアイとメキシコでほぼ決まりですかね

やはりフランスは絶対なる10番が居なければ弱いですね

今回はそれだけじゃないが・・・


                 今日の展望

               ドイツVSセルビア

ここはドイツは勝ちたいですね

ここを勝ってまずは突破を決めたいところ

セルビアとしては最後のオーストラリア戦につなぐ為にも勝ちたいはずだが

格、実力共にドイツのが上でセルビアは引いてくるかな

2-0でドイツが勝つと予想


              スロベニアVSアメリカ

緒戦を勝ったスロベニアが勢いに乗るか

実力的にはアメリカのが上だがどうなるか?

私はアメリカが勝つと思いますね

1-0でアメリカかな


             イングランドVSアルジェリア

ここはイングランドが圧勝するだろう

正直、緒戦の勝ち試合を逃した精神状態も察するが

アメリカ戦でも体は動いていたので

さすがに切り替えてるでしょうからもう大丈夫だろうと思う

アルジェリアは予選突破のためには勝ちたいが残りがイングランドとアメリカでは厳しいでしょうね

2-0でイングランドが勝つと予想


では、またお会いしましょう。

六日目

おはようございますJです。

今日から2戦目に突入ですね白熱した戦いが見られそうですね


              ホンジュラス0-1チリ

                       ボセジュール


チリが勝ち点3を見事ゲットですね

内容も終始チリペースやはり南米はここぞという勝負所が分かってますね

強いですね


              スペイン0-1スイス

                     フェルナンデス

今大会初の大波乱!


まさかあのスペインが予選で黒星を喫しようなどとは誰が予想しただろうか?

終始ボールを支配し、圧倒的に攻めてシュートを打つが入らない

後半開始早々にゴールキックからポンポンと繋がれカウンターで先制点

だが、あの瞬間これでスペインも目が覚めるだろうと私をはじめ多くの人が思っただろう

しかし、打てども打てども入らないF・トーレスを投入し点を取りに行くが

それでもダメ

追い討ちをかけるかのようにイニエスタが負傷退場

最悪でも勝ち点1を!とスペインサポーターの悲痛な願いが聞こえてくるが

無情のタイムアップ

今までスイスに負けたことが無いスペインが負けてしまいましたね

後に語り継がれるであろう、歴史的瞬間を目の当たりにしました(ダーバンの悲劇と)


            南アフリカ0-3ウルグアイ

                    フォルラン2

                    ペレイラ

ここまで差が付くとはね・・・

これでウルグアイはほぼ決勝トーナメント決定ですね

南アフリカは予選突破のためにはフランスに勝たなければならなくなりました

史上初のホスト国予選敗退が現実味を帯びてきましたね



                   今日の展望
                
                フランスVSメキシコ

ここは両チームとも勝ちたいでしょうね

フランスは南アを残してるだけにまだ幾らかの余裕があるかもしれないが

メキシコとしては最後にウルグアイなのでここで勝ち点3が欲しい

格ならフランスだが実際ウルグアイのが強さを感じる

それだけにメキシコは勝ちにくると思います

今までメキシコはフランスに勝ったことは無いが・・・

1-0でメキシコが勝つと予想


               ナイジェリアVSギリシャ

ここは負けたほうが脱落という厳しい対戦

特にギリシャは得失点差を考えればここは大量得点を狙いたいところ

ナイジェリアもそれは同じ最後に韓国だが今の韓国は強い

両チームともこれが最後の試合の如く点を取りに来るだろう

希望としてはギリシャに勝ってほしいので

2-0か希望は3-0ですね


               アルゼンチンVS韓国

この試合は面白いですね

決して調子のいいといえないアルゼンチンに対して

絶好調の韓国。決してランキング通りにはならないと思う

今大会は東アジアががんばってるのでその大将がジャイアントキリングをするのではないか?

私は2-1で韓国が勝つと予想

まあ、メッシがレジェンドに到達するのなら逆に2-1でアルゼンチンだろうけど

ただのスーパースターなら韓国が勝っても不思議じゃない!

では、またお会いしましょう。



五日目

おはようございますJです。


             ニュージーランド1-1スロバキア

             リード        ビッテク


スロバキアは初出場初勝利を最後の最後に逃しました

ニュージーランドはクビの皮1枚繋がりましたね

これでこのグループは順当な結果になりそうですね



            コートジボワール0-0ポルトガル


実力者同士の意地のゲーム。この試合を落としたほうが一気に脱落するだけに・・・

結果的に痛み分けですがどうなるでしょう

ポルトガルは意外と攻勢でしたね、結局ロナウド頼みなのは相変わらず





             ブラジル2-1北朝鮮

             マイコン   チ・ユンナム
             エラーノ


意外と点が入らなかったですね、北朝鮮は意外とコートジボワールとポルトガルを苦しめそうですね

まあ、緒戦ということを考えればこんなものかと思うが

残り2チームを考えると3-0位にしておきたかったかな


               今日の展望


            ホンジュラスVSチリ


こちらは互角の勝負になりそうで2位通過を狙うにはどちらも落したくは無い

白熱した好勝負必至

0-0でドローと予想


            スペインVSスイス

優勝候補の登場ですねここは順当でしょう

豪華なタレントが試合を支配し終始スペインのペースでしょうね

2-0でスペインと予想



            南アフリカVSウルグアイ

この試合から2戦目に入りますね

南アとしては最後がフランスなのでここで勝ち点3が欲しいでしょう

ウルグアイもここで勝って一気に優位に立ちたいはず

おそらく殴り合いになるでしょうね

2-1で南アフリカが勝つと予想


では、またお会いしましょう。

四日目

おはようございますJです。

では、さっそく


              オランダ2-0デンマーク

              オウンゴール
              
              カイト

やはりオランダは強いですね

グループリーグでオランダを倒すのはムリですね

試合展開からもっと楽に点が入るかと思いましたが意外と攻めあぐねてましたね

デンマークにしたら不運なオウンゴールから

自らのスタイルを捨て攻めるしかなかった

当然オランダはそこを突いて追加点

デンマークは厳しくなりましたね


               日本1-0カメルーン

               本田


ついにやりましたねアウェーでの勝利!歴史的瞬間でした

ジンバブエ戦のスタメンで挑んだ日本

両チームとも我慢の前半でした

日本はワンチャンスを確実にモノにした圭佑の決定力に感謝です

これで本田が活躍すると本職のFWがバカみたいですよね・・・

でも一番はチームが勝つこと本職にはより精度を上げてもらうしかない!

やはり影のMVPは長友でしょう

エトーに全く仕事をさせず。3人掛かりで止めれなかったときはヒヤッとしましたが・・・

長友が居なければもっと攻められてたでしょうからね

それにしてもトゥーリオが攻めなかったですね(それ所じゃなかったかな)、レアな試合が見れましたね

先制点取ったときは嬉しさと不安要素が同時に来ました

4年前のオーストラリア戦と同じ状況でしたから

メンバーを変えて、パワープレーの連発、ドキドキしながら見守ってました

おそらく中沢と駒野は頭にあったはず、あの時の悪夢を見事に振り払ってくれましたね

なんにせよ勝ち点3をゲット

次のオランダ戦に向けて好発進です


                イタリア1-1パラグアイ 

                デロッシ   アルカラス


共にセットプレーからの得点ですね

パラグアイは、やはり試合巧者ですね先制したと聞いた時はイタリア、ヤバイじゃんと思いましたね

ですがそこからが王者の底力というか貫禄で圧倒しました

ですが勝ちきることは出来なかったですね

イタリアは本当にグループリーグに弱いですね

残り2チームが弱いから何とかなりそうですが


ワールドカップは何が起こるか分からない

おそらく世界中で日本が勝つなんて予想を立てたのは日本人位だと思いますよ

その日本人でも期待料込みで勝ってほしい!って感じでしょうし

私自身は勝つと思ってましたが、本田のFKで得点だと思ってましたからね


              
               今日の展望 

ニュージーランドVSスロバキア

この試合はニュージーランドがハムシクを止められるかどうかだけですね

私は止めれずボロ負けすると思います

2-0でスロバキアと予想


コートジボワールVSポルトガル

ついに死のループ解禁ですね

エースドログバを欠くも豪華なタレントが揃うコートジボワール

一方ポルトガルはメッシと人気を2分するクリスティアーノロナウドが鍵

結局のところチームとしてはコートジボワールのが上

ポルトガルはロナウド頼みになりすぎるのが痛い

結局ワンマンチームではよほど相手が弱くない限り難しい

そもそもWCに出てる時点で弱いチームは無く

強い個人もそのチームの駒にならなければ輝けない(20年位前ならありえたが・・・)

よって

私は2-1でコートジボワールが勝つと予想


ブラジルVS北朝鮮

ここはブラジルの公開処刑場でしょうね

優勝候補筆頭のブラジルが将軍様の兵隊に負けるわけが無い

おそらく日韓のドイツ対サウジ戦みたいなスコアになると思われる

個人的に言えばチョン・テセは好きなのでがんばって欲しいが・・・

5-1位かな1点は期待料込みで(笑)

では、またお会いしましょう。

三日目

おはようございますJです。

アルジェリア0-1スロヴェニア

         コリン


少ないチャンスを確実にモノにしたコリン

これで現時点でこのグループ首位

これでイングランドとアメリカにプレッシャーが掛かりました面白くなりそうです



セルビア0-1ガーナ

       ギャン


やはり引き締まった試合になりましたセルビアはルコビッチの退場が痛かった

そしてPKを確実に決めたギャン

セルビアは予選突破が厳しくなりましたねオーストラリア相手に難点取れるかが鍵ですね


ドイツ4-0オーストラリア

ポドルスキ

クローゼ

カカウ

ミュラー

ここまで差が開くとは・・・

ドイツはアジアイジメが好きですね

02年のサウジ戦みたいでしたよ

もっとも私はオーストラリアが嫌いなのでスカッとしましたが


今日の展望


オランダVSデンマーク

破壊的攻撃力VS絶対防御の構図

だがオランダはロッペンが使えず、デンマークも堅守はどこ吹く空で攻撃陣もベントナー頼みで微妙

それでもオランダが強い!過去もグループリーグでの強さは圧倒的

デンマークも相手なりに強い

2-1か2-0でオランダが勝つと予想


日本VSカメルーン

ついにやってきましたね

サムライの挑戦が!

前半から一気に行ってもらいたい!言うまでも無いが先制点は重要

カメルーンを前半0点に押さえれば確実にイライラしてカードが増えてくるはず

前回は2戦とも先制したが追いつかれてしまった経緯があるが

それでも先制点は必須

おそらく、ジンバブエ戦の布陣で行くと思うが

相手選手を止めるために松井を使うより後半30分位に松井を投入すべきです

守備を考えるより攻めることを考えろよ岡田よ!

ここで勝たなきゃ予選突破は出来ないんだから

GK川島

DF駒野、中沢、闘莉王、長友

MF遠藤、長谷部、本田、稲本

FW 森本 大久保

で行って欲しいです

これなら勝てるから!

2-1で勝つ!我々に失うものは無い!思い切って攻めていこう!

日本国民全員で応援してるから、きっといい結果が出ると信じてるから

ガンバレニッポン!サムライ魂をセカイへ!


イタリアVSパラグライ

イタリアはグループリーグに弱い逆にパラグアイは相手なりに強い大敗が考えにくい

いくら弱いとはいえこのグループでは実力が抜けているし

前回のトーナメントを勝ちきった経験を持つ選手が多い

この経験は苦しい場面でこそ生きるので

1-0でイタリアが勝つと予想


では、またお会いしましょう。

エプソムCレース回顧

こんばんはJです。


1着 セイウンワンダー

2着 シルポート

3着 キャプテンベガ

馬券は・・・

2頭まで(1・3着)でした


セイウンワンダーは見事でしたね安田除外の鬱憤を見事に晴らしました

とはいえこのメンバー相手に辛勝ではこの先の一線級相手には厳しいですね

もうワンランンク上を目指して欲しいですね


シルポートは強いですね、正直前走はマグレだと思ってましたが

リーチ無き今、一流の逃げ馬になって欲しいですね


キャプテンベガはエプソムCが似合いますね

毎日王冠に出れば今なら勝てるかも


二日目

おはようございますJです。

さっそく今日の結果から


                  韓国2-0ギリシャ

イ・ジョンス

パク・チソン


ある意味予想通りだったがここまで完勝するとは思わなかったですね

やはり史上最強の韓国代表の名は伊達じゃないですね

これでギリシャは絶望的になりました・・・

次のナイジェリア戦で勝つことが前提でなるべく点差を付けるというキビシイ条件が付けられましたね

残念ですが私の予想が早くも散りそうです。


              アルゼンチン1-0ナイジェリア

エインセ


前半早々に点を奪ったアルゼンチンだったが、そのあとが続かなかった

2点目が取れていれば・・・とは思うけど、そうはならなっかたのでね

ナイジェリアも何度かチャンスはあったがフィニッシュの部分で精度を欠いた

アルゼンチンはいつも武器が大きすぎるので上手く扱え切れない印象ですね

なんにしてもアルゼンチンは無事に勝ち点3をゲット

あとは取りこぼさなければですね


             イングランド1-1アメリカ

ジェラード                      デンプシー

イングランドにとっては負けに等しいドローですね

こちらも前半早々にあっさりと先制してある程度は上手くゲームをコントロール出来ていたが

前半終了間際に悪夢が待っていた

GKグリーンがまさかのファンブル!

スーパーなシュートでもないのにやってしまった

その後も再三攻め続けるが結局ゴールは奪えず

無いとは思うが、もしグループリーグ敗退になったら確実に射殺ものですね

アメリカとしてはほぼ満足いく結果ではないでしょうか

自分達の流れで獲たわけじゃないが緒戦としては合格点でしょう


三日目の展望

アルジェリアVSスロヴェニア

今日の結果から勝てば一気に有利に立てるこの試合

それゆえに絶対負けない試合が予想される

おそらくスコアレスドローになると思いますね


ドイツVSオーストラリア

ドイツはここは勝っておきたい相手だが

甘く見ると痛い目を見るオーストラリア

緒戦ということもありランキングほどの差は無いと判断

1-1のドローか1-0でドイツかな

WC男のクローゼに注目!目指せ最多得点


セルビアVSガーナ

このグループの2位争いで勝ち残るには最悪引き分けという試合だけに

攻撃的なセルビアが序盤から行くだろうけど、それをガーナが防ぎきれるかが鍵ですね

私は2-0でセルビアが勝つと予想


では、またお会いしましょう。



ワールドカップ初日

おはようございますJです。

ついに4年に一度の祭典ワールドカップが開幕しました

我らが日本もこれで4度目ですね期待しましょう


初日の今日は南アフリカ対メキシコ、ウルグアイ対フランスの試合でした

結果

南アフリカ1-1メキシコ

チャバララ   マルケス


ホスト国は緒戦で負けたことは一度も無い

メキシコは緒戦は勝ったことが無い

というデータから南アフリカ有利と見てましたが

予想通り南アフリカが有利だったが最後に追いつかれてしまいましたね

両チームとも最低限のノルマは果たしたのではないでしょうか(南アは勝ちたかったでしょうけど)


ウルグアイ0-0フランス


こちらは実力者同士の対決

私は、フランスのフットボーラーが嫌いなのでウルグアイを応援してました

何度かチャンスはあったのですが決定的な場面は無かったですね

終盤に退場者を出して引かざる得なかったのは痛かったですね

フランスにしてみれば残り10分間はアンリを投入し行くぞ!という雰囲気の中、点が取れなかった

フランスの予選敗退が現実味を帯びたかな。


明日の試合と展望

韓国VSギリシャ、アルゼンチンVSナイジェリア、イングランドVSアメリカ3試合

グループGに次ぐ死のグループのB

2位争い第一弾、韓国とギリシャ

個人的にはギリシャに勝ってほしいが、今の韓国はすごく強いのでがんばって引き分けて欲しいですね

そしてもう一試合

アルゼンチンとナイジェリア

メンバー、実績を考えればアルゼンチンが圧倒的有利

だがここはワールドカップ、何が起こるか分からない

渦中のメッシはワールドカップで輝けるのか?メッシの活躍なくしてアルゼンチンの優勝はありえない!

が私はやれると信じている

ナイジェリアはここでいかに被害を少なく出来るかが勝負

もし0-2くらいで負けたら一気に絶望的になる(もっとも、もう一試合の結果次第だが)


イングランドVSアメリカ

このグループの事実上の決勝戦

両チームとも最悪引き分けたいと思っているだろう

私はアメリカが有利と踏んでいる

なにせあのスペインに勝ったのだから、しかも数十年前とかでなく最近ですからね


ここで私の予想を発表

優勝アルゼンチン 準優勝ブラジル 3位イタリア 4位ギリシャ

データ的に言わせて貰えば

優勝国はヨーロッパと南米が交互(前回はイタリアが優勝)

コンフェデを勝った国は優勝できない(今回はブラジル)

欧州、南米以外の土地での開催は全て南米が優勝(ブラジル3回 アルゼンチン1回)

近年の傾向として前評判の割と低い国が優勝している(今回は予選ギリギリのアルゼンチンが該当)

スペインとイングランドはベスト8の壁がある

以上の点からアルゼンチンが優勝すると予想

ブラジルはおそらくオランダ戦になるであろう一戦が鍵。イタリアはベスト8でスペイン戦と思われるので上記から

ギリシャは突破できれば相当組み合わせに恵まれるので台風の目として期待ですね


とこんな感じでワールドカップの結果と感想、展望を書きたいと思います


では、またお会いしましょう。

エプソムC予想

おはようございますJです。

今週からGⅠが小休止ですね

予想を錆付かせないようにがんばります

今週はエプソムCを予想

以前はいかにもGⅢ的なメンバーだったが近年はGⅠでも一桁着順に来る位のレベルになっている

今年はGⅠ馬が参戦、おそらく人気は集中するだろうけど果たしてきっちり勝ちきれるのか楽しみです

傾向

新潟大賞典組み有利

近2走で上がり2位以内

グレイゾブリンの血

外枠の人気薄

予想

2番 セイウンワンダー

3番 セイクリッドバレー

4番 キャプテンベガ

14番 ストロングリターン

15番 ゴールデンダリア

16番 サンライズマックス

のプクBOXです。

本命はゴールデンダリアですね。去年のシンゲンとダブルのでね


では、またお会いしましょう。

ユニコーンS&安田記念レース回顧

こんばんはJです。

では、さっそくユニコーンSから

1着 バーディバーディ

2着 バトードール

3着 サンライズクォリア

馬券は・・・

見事的中!

バーディバーディは完勝でした

この世代のナンバー1は間違いないでしょうけど

レベル自体が低いのでこれから苦労すると思いますね(特に今は上の世代が歴代でも屈指なので)

バトードールは相手が悪かった。

おそらくこれから何度も対戦するだろうけど・・・成長に期待ですね

サンライズクォリアは突っ込んでの3着、あまり評価できるものでもないですね


安田記念

1着 ショウワモダン

2着 スーパーホーネット

3着 スマイルジャック

馬券は・・・

カスリもせず・・・やっぱり安田記念とは相性が悪いですね

馬券歴は8年ですが、いまだ的中せず

ショウワモダンは私の中では中山巧者のイメージが強くいくら混戦でもキビシイと思ったんですが

まさか勝つとは・・・

スーパーホーネットも月並みですが終わった馬だと思ってました・・・自力があるのは百も承知だが

スマイルジャックはいかにも東京向きでしたね。

この馬自体は評価できますね強いんで


やはり安田記念はジジイが強いですね(教訓にします)

思えば4歳で絡んだのはGⅠ馬がほとんど、例外は去年のファリダット位ですもんね

リーチはボロボロでしたね・・・

まるでフェブラリーSを見てるようでした

これで完全にキングヘイローコースですよね・・・

クラシック候補生として台頭しGⅠ欲しさにどんどん距離短縮するパターン・・・

2年後の宮記念ですかね。

では、またお会いしましょう。







ユニコーンS&安田記念予想

こんばんはJです。

いよいよGⅠシリーズも最終章です

気づけばもう終わりなのですね

って悲観してる場合じゃないですね

今週は乱世、群雄割拠の安田記念と未来のダート王決定戦?のユニコーンSです

では、ユニコーンSから

毎年のように1番人気が来ますね

基本的にここで1番人気なら将来がある程度は約束されますからね

傾向

前走ダ1700以上(好走)

前走ダ1800で4角3番手以内

前走芝の場合はダート経験があるか米国血統

予想

軸 

13番 バーディバーディ

相手

1番 パトードール

3番 バルーン

6番 ハニーメロンチャン

10番 ホクセツキングオー

15番 サンライズクオリア

のプク流しです。

正直、今年の3歳のダートのレベルは低いので芝組みがいいと思いますね

まあ、バーディバーディが勝つでしょうね


続いて安田記念

レベル的にはツルマルボーイが勝った2004年位じゃないですかね?

メンバーもどことなく似てる気がする

ツルマルボーイ→スーパーホーネット?と思ったけど近走の出来が違いすぎる

テレグノシス→キャプテントゥーレ、これはイイ感じじゃないですか

バランスオブゲーム→ここも該当馬無しか・・・

レベルだけですね似てるのは・・・


傾向

ある程度前にいける馬

前走上がり2位以内

ノーザンダンサーかミスプロの血がある


予想

1番 リーチザクラウン(好きな馬 現役2位 歴代11位)

4番 フェローシップ

6番 ファリダット

8番 キャプテントゥーレ

13番 マイネルファルケ

15番 トライアンフマーチ

のプクBOXです。

本命はトライアンフマーチです

買った馬の中で一番展開に影響されない馬なのでね

やっぱりリーチには勝ってほしいですね。出来れば圧勝を期待♪

がんばれリーチ!

では、またお会いしましょう。


日本ダービーレース回顧

こんばんはJです。

では、さっそく

1着 エイシンフラッシュ

2着 ローズキングダム

3着 ヴィクトワールピサ

馬券は・・・

シャンティ回避のおかげでキングダムを繰り上げて

見事的中!

フラッシュはインパクトが薄いが確実に好勝負に持ち込める力がありますね

多分、秋になっても人気にならないんじゃないかな一応GⅠ馬だから3番人気位ですかね

キングダムはデビュー戦以来のプラス体重で望み堂々の銀メダル

やはりこの馬も世代屈指の実力馬ですね

ヴィクトワールはすんなり出せなかったのが痛かった、意地で3着をキープしましたけどね

これで秋はこれまた大混戦ですね

期待されたペルーサは出遅れが響き6着・・・秋に期待しましょう

この世代はやはり超ハイレベルですね

実力的にはヴィクトワールが頭一つ抜けてるがちょっとでも不利を受ければ着順が入れ替わる

菊花賞はどうなんでしょうね、血統的にヴィクトワールはキツそうですし

ペルーサですかねロブロイ産駒の


来週は安田記念です

毎年言われますが今年は特に史上空前の大混戦、ここ2年は女帝ウオッカがいたので騒がれなっかたが

私の好きなリーチザクラウンが人気になりそうですが正直、連軸の本命はトライアンフマーチじゃないですかね

是非リーチに勝って貰って真の伝説の新馬戦にして欲しいです

では、またお会いしましょう。

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード