2017年  オールカマー  展望

こんにちはJです。

東では古馬の重賞オールカマー

東の長距離砲が集うオールカマー

今年は全体的にレベルが低い気がするメンバー構成

果たして?


ジンクス

■2200Mに実績(初めてもOK)

■前走GⅠか2000M以上の重賞で1ケタ

■重賞連対(1年以内)

■ノーザンダンサー、ロベルト、グレイゾブリンの血

■近走で先行して3~5着

■GⅠ馬で人気

■リピーター


予想

◎ステファノス

○カフジプリンス

▲ルージュバック

☆タンタアレグリア

△1アルバート

△2グランアルマダ

△3ツクバアズマオー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位3頭1着の馬単フォーメーション


合計10500円


寸評

本命はステファノス  ★★★★☆☆☆

同じようなキャラだったアンビシャスがオーストラリアへ移籍

えてして縁のある馬が好走するのは良くあること

善戦マンとしては物足らず

重賞でも良く取りこぼすが

このメンバーだと流石に好走するだろう

若干距離が長そうだけどこのメンバーなら


対抗はカフジプリンス  ★★★★☆☆☆

ハーツクライ産駒で成長力が追い付いてきた感じ

元々世代でも長距離砲として期待されていた馬

2200Mはベストの舞台そうだし

ここを勝って一気に重賞の常連へ


単穴はルージュバック  ★★★☆☆☆☆

無冠の女王が秋始動戦に選んだのはオールカマー

正直、ピークは過ぎた感じはするけどポテンシャルは高い

中山で好走するイメージはあまりないけど

新しい味が出るかもしれない

この後はエリ女みたいでしっかりと実を取りに行く算段

ここでも無様な姿は見せられないか


特注はタンタアレグリア  ★★★☆☆☆☆

今年のAJCCの勝ち馬

同条件、旬な重賞馬という意味ではこの馬が1番好走しそう

休み明けも特に苦にするタイプでもない

このメンバーなら抜きぬけていいレベルの馬


穴はアルバート  ★★★☆☆☆☆

明らかに距離が足りないけど

能力で何とかしちゃいそうなメンバー

距離よりもまくりやすいコース形態を選んだ感じですね

まとめてもあり得る素材


大穴はグランアルマダ  ★★☆☆☆☆☆

準OPを勝ってOP入り

このレベルの馬でも勢いに任せて通用しそうなメンバー構成

血統的にはちょと長すぎる気がするが妹アドマイヤミヤビの分まで好走するか


爆穴はツクバアズマオー  ★★☆☆☆☆☆

昨年の3着馬

リピーターが強いレースとしても有名でかつてはマツリダゴッホが3連覇したレース

2年連続3着位なら狙えるかと



自信度B


2017年  神戸新聞杯  展望

こんにちはJです。

セントライト記念は順当で来てローズステークスは大荒れ

どちらが本当の姿かな


ジンクス

■1番人気(6・2・0・2)※日本ダービーはすべて3着以内

■春のOP以上のレースで上がり3位以内

■ダービー5着以内

■ダービーで人気

■夏に使われた馬

■直線の長い1600~2000Mで上がり1位

■ラジニケ3歳で1ケタ(差し損ねなら評価UP)


予想

◎レイデオロ(好きな馬  33位)

○キセキ

▲サトノアーサー

☆ベストアプローチ

△1マイスタイル

△2カデナ

△3アドマイヤウイナー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位3頭1着の馬単フォーメーション

合計10500円


寸評

本命はレイデオロ  ★★★★★☆☆

ダービーの時にも書いたがこの世代は個人的に当たり年で牡馬はレイデオロ牝馬はファンディーナと大好きな馬が揃った

しかもトップクラスで活躍している

取り分けレイデオロはすでにGⅠ馬だし、この世代では抜けている

イレギュラーだった展開のダービー馬だけど

自ら動いて最後まで伸びたのだから能力は相当に高い

不安点は菊花賞ではなくジャパンカップが目標なので、権利取りに執着していない点

それでもこの世代では能力は明らかに上勝って古馬へ挑む


対抗はキセキ  ★★★☆☆☆☆

今年最大の上り馬

春の時点である程度名前を売った馬ではあるが

後に皐月賞馬となるアルアインと勝負をしてきた馬

しかもそれなりに善戦している

そうなると世代上位に能力は証明済み

後は確実に出るために権利を取って菊花賞へ


単穴はサトノアーサー  ★★★☆☆☆☆

こちらはその毎日杯で2着馬

上がりは1位だった

決め手勝負になりやすいこのレースにとって脅威の馬

こちらも賞金的に微妙なレベルでしっかり権利で菊花賞へ行きたい


特注はベストアプローチ  ★★☆☆☆☆☆

この世代の№2的存在だったアドミラブルが長期離脱

そのアドミラブルが勝った青葉賞の2着馬

アドミラブルに最後まで抵抗した決め手はここでも大きな武器となる

ダービーでは変則的な展開で力を発揮できなかったが

末脚勝負なら引けを取らない


穴はマイスタイル  ★★☆☆☆☆☆

ダービーでは驚きの4着

前に行ければ相当に強い馬

ハナを切ったら間違いなく好走してくるし

非常に怖い馬

このレース自体は決め手勝負になりやすいためこの評価だが

トライアルであることと展開面を考えると1発がある馬


大穴はカデナ  ★★☆☆☆☆☆

弥生賞を勝った時は相当な馬かなと思ったけど

GⅠ2連戦で評価が落ちた

それでも決め手勝負になればこの世代なら通用する


爆穴はアドマイヤウイナー  ★★☆☆☆☆☆

血統的には菊花賞向き

ここで確実に権利を取っていきたいだけに

勝負駆け気配

何とか権利を


自信度A

2017年  セントライト記念  レース回顧

こんばんわJです。


セントライト記念

1着  ミッキースワロー☆

2着  アルアイン◎

3着  サトノクロニクル○


馬券は・・・見事的中したが取って損でした

3着にスティッツフィリオならそこそこついたんだけどな

きっちり当てているので文句は無い


ミッキースワロー

強かったですね

アルアインを差し切るほどとはね

これで本番で非常に楽しみな存在となった(下手したら1番人気かな)


アルアイン

この馬なりのベストの競馬をしていたんだけどね

これで差されては相手を褒めるしかない

本番で巻き返せるか


サトノクロニクル

最後の最後に権利獲得

そこら辺はやはり持っているサトノ軍団

本番ではどこまで?


2017年  ローズステークス  レース回顧&セントライト記念予想

こんにちはJです。

1着  ラビットラン

2着  カワキタエンカ

3着  リスグラシュー○

7着  ファンディーナ◎

馬券は・・・さすがに無理かな


ラビットラン

流石に500万上がりは厳しいと思ったんだけどな

凄い決め手

本番では内回りなんでそこがどうか


カワキタエンカ

ファンディーナに潰されると思ったんだけどな

まさか絡みなしとは

それでもヤマカツらに絡まれてそれでも2着

逃げれば怖い存在だったか


リスグラシュー

やはり安定感抜群

こちらを本命にしたところで結局外れているので

あまり意味がない

本番では本命候補かな

ファンディーナ

明らかに次を目標とした作りだった

それでもスケールの大きさで何とかすると思ったんだけどな

本番で巻き返し必至



セントライト記念

◎アルアイン

○サトノクロニクル

▲サンシロウ

☆ミッキースワロー

△1サンデームーティエ

△2スティッフェリオ

△3クリンチャー


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の馬連ボックス


合計10000円


ここはアルアインが独断かな

皐月賞馬でダービー5着この実績で嫌う理由がない

ライバルは軒並み神戸新聞杯へ行くので

相手が弱いのも理由の1つ

重賞馬はおろか善戦した馬すらプラチナヴォイス位

ここまで弱いとむしろ条件馬を狙った方がいいレベル

勝って主役として菊花賞へ向かいたい

2017年  ローズS  展望

こんにちはJです。

今週からトライアルが本格化

きっちり当てていきたいところ


まずはローズステークス、ソウルスターリングが果敢に古馬挑戦、アドマイヤミヤビは長期離脱

最後の1冠秋華賞に向けてその他の有力馬が揃って顔を揃えた

果たして?


ジンクス

■前走、1000万以上のレースで上がり5位以内

■中長距離に強い種牡馬(主にディープ、ハーツ、ステイゴールド)

■春のOP以上のレースで上がり3位以内

■オークス1ケタか夏1叩き1着馬

■内枠

■近2走で上がり2位以内

■グレイゾブリンの血


予想

◎ファンディーナ(好きな馬  27位)

○リスグラシュー

▲モズカッチャン

☆ミリッサ

△1ハローユニコーン

△2レーヌミノル

△3クイーンマンボ


買い目

3連単1頭軸マルチ

上位5頭の馬連ボックス

合計10000円


寸評

本命はファンディーナ  ★★★★☆☆☆

大好きな馬

データ的な本命馬はリスグラシューですが大好きな馬に賭けたいと思います

桜花賞はファンディーナからと決めていた春に皐月賞参戦で本命に置いてあげられなかった

ならオークスでと思っていたら休養に入ってしまった

牝馬同士なら№1だと思っているので文句なしの本命

皐月賞も牡馬相手によくやっているし付近にいた馬はダービー1・2着馬

8分の出来だろうけど楽勝でしょう


対抗はリスグラシュー  ★★★★★★☆

オークスの本命馬

結果来なかったが出遅れててよくやっていると思う

まともなら3着は楽だった

今回も軒並み有力馬が揃ったが

安定感ならこの馬


単穴はモズカッチャン  ★★★★★★☆

オークス2着馬

単純な比較ならソウルスターリングが不在ならこの馬が主役となるレベル

フローラS1着からオークス2着と完全に軌道に乗っている

実力以上に人気が無い馬

勝って主役へ


特注はミリッサ  ★★★★★☆☆

シンハライトの半妹

春は相当に期待されていたが

期待に届かない成績で終わった

夏1叩きした前走が圧巻レコードV

当然ここも人気にはなるが買うべき1頭


穴はハローユニコーン  ★★★★☆☆☆

オークスでも5番手評価をした馬

オークスでは大敗したが

この馬はこんなものではないと思う

田辺に戻ってきて権利取りへ


大穴はレーヌミノル  ★☆☆☆☆☆☆

本来なら消しレベルの馬だけど

台風が来るとの事で馬場の悪化は避けられないと思うので

残り2枠は馬場で選びました

先行出来て馬場を気にしないこの馬は脅威となる

桜花賞馬で実力はあるのでそれが馬場の恩恵を受けられるなら怖い存在


爆穴はクイーンマンボ  ★★☆☆☆☆☆

こちらはダート馬

台風の影響を最もプラスにしそうな馬

ダートのトップレベルで走ってきて好走してきた

馬場を味方にできれば権利取り位なら可能かなと



自信度A

プロフィール

日下部あやの

Author:日下部あやの
通称

生年月日
1985年3月26日

趣味
ランキング制作、萌えさがし、
スポーツ観賞、競馬 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード